Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2018-07-01 02:03:31

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。天気予報は雨だった気がするけど日が差しそうな勢い。そろそろ半袖シャツかね、という感じで出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てあれやこれや。やっぱり雨が降ったけど、コンビニに寄ってる間に止んでくれてよかった。あれぐらいの雨だと傘を差すはめになるからねぇ。それで何だか自分が思った以上にへろへろだ、という感じでゲームして、本屋でまんが二冊と本を一冊。それから古本屋に寄る。

これだからこの辺は、と甚だしく蒸してる中帰る途中で晩ごはんに混ぜそば。なかなか悪くない。悪くないけど、ただでさえ混ざり難い混ぜそばに魚粉っていうのはどうかと思うんだ。ちゃんと混ざればいいけどそれまで粉っぽくて。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。山にもいっておこうかなと立ち寄って、30 階ぐらいまで降りてみたけど特に収穫もなく。25 階スタートでそれだから、大して戦闘もしてなくてレベルすら上がらないという。

2018-06-30 02:13:45

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何とか傘はささずに済んだけど、朝っぱらから鬱陶しいことで。蒸すし。

今やってる動作試験で妙に思える動作が見付かって、という話があったんでしばらく調査。うーん、あんまりそういう動きになる理由が見えない……メモリロガーの仕様に寄るっていうのが一番ありそうな話かな、これ?

それから試験結果をまとめる作業の方へ。うん、やってみたら出来ないのが分かったから違うやり方で結果を出しておいたっていうのについては検査書の方を修正しておいた方がいい気がするわね。一部だけっていうなら注釈でいいけど、シナリオが大分変わってるから。色々書くことが多いとタイムチャートが見難くなるわけで、だからといって書かないと分からないと言われる。うーん、バランスが。面倒臭い。

そんな感じでおしまいで、大雨の中帰って晩ごはんに野菜炒めとえび焼売。久しぶりに単なる野菜炒めを作ったような。まあステーキの添え物だの肉を焼くついでだのでほぼ同じようなものは結構作ってるわけだけど。ぷりっとしたえび焼売がなかなかおいしい。肉っぽい焼売もいいけど、たまには違うものだわな。先週って言うか今週頭に食べたわけだし。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。腕を頭の上にあげてたら、何故だか腕が上がって行って下がらないよなんていう変な夢を見た。実に変な感じ。とりあえず城の 30 階まで潜ってみたけど今一つな感じでぐぅ。や、いい感じのアーティファクト鎧は出たんだけど着替えると耐劣化が消えるのが微妙に辛いんだよね……耐因果混乱が無いのも微妙に辛いのは変わらないんだけど。うーん?

2018-06-29 01:19:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。べたべた暑くて不快。まだ六月だよ。これから暑くなるんだよ。ぐぅ。

色々絵を描きながら考え直してようやく修正内容の妥当性を納得したとか、ちまちま間抜けなコメントの間違いなんかも直して昨日大体書いておいたコードをコミットしたとか、打合せとか、打合せとか。それから動作試験結果のまとめ作業の担当分を少々。うん、面倒臭い。どこまで書いたもんだかね? とりあえず、タイムチャートのどの線が何かっていうの、主要なところぐらいは書いてあげていいかもしれないか。これとこれで条件が成立してて、っていうだけじゃ分かり難いし。うーん。

そんな感じで終わり。資料の方は一つ終われば後はコピーでかなり片付くから間に合うでしょう……それで帰って晩ごはんにカレー。最近やたらとカレーじゃないかという気分がしなくもないけどまあいいか。この赤ピーマンはパプリカっていうより赤いピーマンで、薄皮が剥けて見た目面白いことになりがち。

後は WWW 見たりゲームしたり、何だかやたらと眠くなってちょっと寝たり。何なんだか。鉄獄の 30 階まで行けてるんだから行けるよね、と森にシェロブを倒しに。で、さくさくと。カンミスリム持ってるんだから耐閃光もすでに抑えてたわ、と改めて確認しつつ、今回は本当に別段収穫が無かったよということで残念な気分に。もうじきレベル 30 になるけど。それだけが。

2018-06-28 02:07:58

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日差しが暑い。もうちょっとぎりぎりに出るようにしてもいいかな、とか思い出すところ。あんまりぎりぎりにすると、かえって暑いことになりそうなわけだけど。

問い合わせてた辺りが思わしくないんでそれだと別のインターフェースがいりますねとメールしたり、他人のコード修正を眺めたり、別プロジェクトの方でまた別の静的検査結果調査が回って来て調べたり。うん、あんまりちゃんと書いてないぞ…… API に入ってるわけでもない大域変数だの static 変数だのについて調べるとか、購入品の使い方としては間違ってると思うのですよ……

一時起床時の処理の動作について打合せとか、QC サークル活動な打合せとか挟みつつ終わり。雲が増えてまた不穏な感じになってるけど今日は大丈夫でした、と帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。さっぱり。わかめ無くなってるのを忘れてたな。覚えてる内に買わないと。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄をもうちょっと進む感じ。耐盲目付きの全耐性の盾が手に入って、耐カオスの指輪も手に入って、ということで大分耐性面で安心出来るようになった。後は耐閃光、耐轟音、耐因果混乱か……装備入れ替えると耐性も入れ替わるっていう格好になりがちなんだよな、これぐらい揃うと。なかなか完全にならない。反魔法もいるしな……

2018-06-27 01:05:57

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。梅雨はもう開けたのかねっていう感じ。既に暑いわ……さすがに二日連続で寝過ごしたりはしないんですよ? と普通に到着。やれやれ。

昨日やり取りしてたメールの話がまとまって来たんでもうちょっとだけ質問、とかしてみたり、別プロジェクトの方の静的検査結果にコメント入れる作業を頼まれて確認してみたり。呼ばれてない関数が何なのかというと、半分ぐらいは売り物であることからくる使ってない API で、残りの半分ぐらいは設定で使わないことにした機能のための関数。で、一つだけそういう言い訳が憑かない関数があってあれ、と。延々調べた結果はどうも結局設定を使用する側に倒せない構成にしてるから問題無いっていうものらしい。現に動いてるし、そんなものか。

仕様変更予定だったのをようやく実装とか今朝のメールの返事からするとこんな感じかなっていう修正とかをしつつ、打合せがいろいろ挟まって今日はおしまい。面倒臭いことを言うわね……ともかく、雨が降ってきた中を帰る。気温はそれほどでもなさそうなのに、雨のせいでべったりと蒸し暑く。あんまり気分悪いから、晩ごはんはお寿司ととろろ昆布のつゆと胡麻豆腐なんて言うことになった。ひたすらさっぱりしたものが食べたくなるわ、この天気。

後は WWW 見たりゲームしたり。22 階をうろついてたら行ける気になって 24 階のランダムクエストへ。ガチャピンが出てうろたえたものの、案外さっくり倒せて一安心。で、そのまま柳じじいを倒しに行ったり 25 階レベルクエストを片付けて回ったり。カンミスリム手に入って知識の石手に入って狂戦士にしては周りが明るい。知識の石は早々にガラドリエルの玻璃瓶に差し替えたけど。気分的に。

2018-06-26 01:23:50

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱりえらく眠いんだよと思ってたら気付くと車窓が海。……久しぶりにやらかしたわね。

ちょっと遅めに仕事場に着いてお仕事開始。先週末適当に API 想定して書いておいたコードを確定したコードに合わせて直すとか、この辺の閾値はこんな感じっていうハードウェアチームからのメールに下回りからもらってる値はこういう換算値なんだけどこれに合わせるとどうなるかと問い返したり。色々面倒臭いことになってるな……

QC サークル活動な話がまたあれこれとあったり先週からいじってる設計書関連の調べものがあったりしつつ終わる。朝遅かった分、ちょっと遅めに。で、帰って晩ごはんに枝豆天と豚汁うどん。天ぷらおいしい。

後は WWW 見たりまんがゲームしたり読んだり。柳じじいの前にこっちかなとオークの洞窟に挑んでさっくりアゾクを倒してきた。ついでに現れたハーゲンを倒して槍を奪取。スピード +3 はそれなりに大きいのですよ。

2018-06-24 21:21:15

ということで遊んできたのでした。昨日の朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。天気が不安だなと思いつつ、前回よりは早いけどここしばらく乗ってたのよりは遅いという新幹線で東京へ。大体これぐらいで着くのが安心な感じかな……お昼はロースかつ定食。安心。で、雨が降って来たんで時間つぶしもままならないまま柏木へ。外で寝てようかと思いつつ到着してみたら今日はもう開いてた。

そのまま遊んで 22:00 ぐらいに夕食へ。大久保駅の方に向かってる途中で前にも食べた辛過ぎなくていい感じなカレーでも食べようかという気分になってその店へ。ネパール料理の店。で、マトンカレーと野菜カレー、ナン、サラダ、シシカバブ、チキンティッカ、ラッシーというセット。野菜カレーはなじみがある感じと違ってカレー風味のスープで野菜を煮込んだような感じ。マトンの方は普通に想像するようなの。やっぱり辛過ぎて腹具合が微妙な気分になるよりこれぐらいな感じの方が好みだな。

戻って思ったよりもお腹一杯になってる風、でも買ってきたから食べる、とカマンベールを食べてたら、席主のおごりということでハンバーガーとフライドポテトの差し入れがありました、ということで更にベーコンレタスバーガーとポテト少々。うん、風が取れた。お腹一杯。せんべい買って来てあるけど食べるかどうか微妙な感じになったわ。

で、そのまま朝まで。せんべいが大分残ったわね。湿気るわ……ともかく、みんな帰るのに合わせてちょっと遅れて退散。あんまりお腹空いてないけど食べないのはそれはそれでだめなようなと思いつつ移動して、新宿駅でおにぎり二つに味噌汁と漬物少々と卵焼きが付いたセットを食べる。悪くない。で、それだけだとどうだろうという気分で動いたんで、東京駅で炒飯弁当なんて買ってみた。ぱらっとしてるけどもっちりしてるのはもち米なのかね? それで焼売と鶏の唐揚げと、かにかま、くらげ、錦糸卵っていう感じの付け合わせと生姜としなちくっていう感じ。……おにぎりと合わせるとちょっと食べ過ぎか?

寝て帰って 11:30 ぐらいに帰着。まだあんまりお腹空いてないんだとちょっと寝たら 14:30。で、お昼に買っておいたお好み焼きと焼きそばのセット。小さめの。割と悪くない。それからしばらく寝て、明日休めなかったんでここに入れた CATV の施設点検の人を受け入れて、と。

終わったところでまた寝る。起きたら 20:00 近く。晩ごはんは豆とサラミのトマトスープのフジッリ。安定。それで後はこれ書いたら適当にして早めに寝ようかっていうところ。明日は仕事だしね……

第 124 回東京村

雨が降り出すっていうとうろうろする気も無くなるもので、と大分早めに柏木に着いてら今日は早めに開いてましたということで。Time Line をやってる一般の人二組に挟まれて、「東京村」という名前についての話だの知らないゲームの説明書読みだのしつつしばらく待ち。

ラブレターをちらっとやって、最終局面で詰んでるっていうカードの巡りを嘆いたりしてたらそれなりに人数が集まった、ということで少人数の無茶編成から人狼開始。二、三回それでプレイヤーをやっていたら更にもうちょっと人数が揃ったんで、一、二次会はそのままずっと GM な感じで。

ずっと占い師を名乗ってるけどその内の何度かは村人な人とか。勝手に自分で破綻する人狼占い師の人とか。恋人が落ちたのを見たところでラストウルフを名乗り出てみる人狼の人とか。それらが全部同じ人とか。……面白過ぎるんですけど。最後のは特に。「投票によりラストウルフの方が吊られて行きました。夜になります」とかいうアナウンスをした自分が笑い過ぎて進行止まり掛けたわ。

印象が強いところというと、後は占い師が黒を出してる恋人人狼が結局最後まで生き残ってしまった恋人勝利な展開とか、残した占い師が本物であることを前提にした詰み局面でその占い師が騙りである場合のケアを考えるとかか。吊ってみたら人間だった占い師が黒を出してる相手、でもその占い師を騙りとして吊ったのは大分前という状況で真っ先にそこを吊ってみる意味は? とかいう。恋人人狼の方は、狂人とキューピッドが残ってるのが見えている状況で、どこまで最後の人狼を残せるかという話。何にせよ、十三人村にキューピッドを入れる GM がかなりあれっていう話はある。

夜遅くには人数が減ったんで、このところ何度かやってる初回吊り GM な無理編成村をしばらく。最終的には人狼、狂人、ハムスター人間、てるてる坊主、占い師、狩人とかになったのを。人狼を吊っても占いがあるレギュレーションだから安心、とかいうことでたまに村人側も勝てるのが。「あなたを選ぶぐらいなら」とか言ってしまって言った相手の恋人含めて全員に投票されて吊られる酔っ払いな恋人はなかなか笑える。で、延々やっててちょっとだれてきて、日本語禁止とか外来語禁止とか笑ったら死ぬとか特殊ルールを突っ込んでみた後、もうちょっとしてから別のゲームに移行。

ごきぶりポーカーをやってみると一人で沈没していく人がいる、とか。徹夜明けにインサイダーをやって、あまりの頭の回らなさになれてる人と初めてやる人の差が激しく出たりとか。でも「火」はどうあがいても発電「手段」じゃないと思うんだ……髑髏と薔薇では久しぶりに勝利した。最後、こっちは一枚で相手は三枚残ってる状況だから本当は詰んでたんだけど。相手が気付かなかったようで。

この辺りで限界という人が出て解散の方向へ。ちょっと早いかなと三十分ばかり一人で時間つぶしをして退散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2018-06-23 01:45:19

今朝は晴れ。大分雲多いけど。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。蒸し暑いのだわよ。

とりあえず設計書を進めるのかな、と延々。記述ルールがあまりにも脈絡が無いんで一部無視することにしてみたりして。文句が出たら直すのはすぐだし。型とモジュール名が付いてるのを外すとか外さないとか、定数に "#" を付けるとか付けないとか、分かるような気がしなくもないけどひたすら無駄に判断力を要求される感が。コードから設計書起こしてるんで、コードからの単純コピーで済まない変換は面倒臭いのですよ。

打合せあれこれとか QC サークル活動なあれとか、設計書書きながらコード見てて気づいたコメント中の誤記の修正とかを挟みつつ時間。明日は出掛けるんだということで寄り道して、帰る途中で晩ごはんに塩ラーメンと唐揚げ。鶏がらベースのさっぱりスープに細麺。なかなか好み。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。鉄獄をもうちょっと進んでみてから迷宮のミノタウルスを倒しに行ってみた。あんまり強くないけどアーティファクトな武器は拾ったし、耐混乱の指輪と AC だけは大分上がるアーティファクトクロークを買えたし、そこそこ良い感じ。

2018-06-22 01:24:38

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。しばらくぶりにまともに電車が走ってるわと思ったけど到着は五分ぐらい遅れてたりして。落ち着かないわね。

ここがちょっとどうだろうと指摘したところをこういう理由で良しとしますという報告が入ってたんだけど、指摘したことと関係が無いことを理由にしてるんで説明する絵を描いてやっぱりだめだと思うと知らせてみるところから。納得してもらえたんでもうちょっと理屈が通るようになるでしょう。

それからまだ下回りの方が実験コードしか無くて API 確定してないんだけどと思いつつ予測で修正予定だったコードを直してみるとか、設計書のサンプルをいじりつつ辟易とするとか。このフォーマットだと他のモジュールで公開してるものがいじられると、参照してるモジュールの設計書全部で同じ書き換えが発生するんですけど……? 同じことを複数回書かせるところあり、ある程度厳密に書き方決まっているようでどう書いたら分からなくなる部分あり……売り物のツールを別のことで使ってるけど、あれで生成される文書を設計書として使う方が建設的な気がするな。コードから文書を作るツールだから、こっちはコードだけ書いてればいいし。

そんなのを延々。で、時間で帰る。昨日見付からなかった傘は今日は見付かったよ? とかで荷物を増やしつつ。つばめが日に日に育っていくね……それで買い物して帰って晩ごはんはかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。そういえばわかめが無くなってたか。買わな。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄をちょっと進んでみてたらモンスターハウスでレッサーヘルビーストを召喚されて死に掛けた。まだ大丈夫なはずなんだけどと思いつつも薬を揃えて持ち歩いてなかったら本当に死んでたわ。危ない。

2018-06-21 02:01:23

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。十分遅れの十分前の電車はどうかという賭けに負けて、えらくぎりぎりに仕事場に着くことになったり。快速と新快速が同時に遅れてたら前の新快速乗っておくべきか、やっぱり。

詳細設計書のサンプルを書くのの続き、のつもりでいたらちょっと調べものが生えたりして。で、そっちを片付けたら打合せがいくつか入った後、修正予定だった辺りの下回りの方、目途が付いたし来週末ぐらいのリリースに入れたいと言われたんでそっちかなという方向になったり。その前に、ちょっと前に適当にお客さんの質問に答えておいた別プロジェクトの話の方に再質問が来てたんで調べものしつつ答えたり。うん、一つ、質問の意味を見事なばかりに誤解して、全然関係ないことを回答してたぞ……

で、時間で帰る。なんだか傘が無くなってるんですけど、ということで不機嫌気味に。構内のコンビニでビニール傘買って帰ったけどさ。それで大阪駅で降りて、買いもしないバッグを眺めたり買う予定の傘を選るのに時間を掛けたり。傘を買って帰ろうとしたら環状線がシステムの異常のためなんていう珍しくも愉快な要因で混乱してたり。丁度電車が来るのが見えたんでさくさく改札通って入線して来た電車に乗ったら割と普通にそのまま帰れた。

買い物で結構な時間を喰ってたんで、帰る途中に寄り道して晩ごはんにもつつけ麺。それに帰ってから買っておいた野菜ジュースと唐揚げを足して。それで後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっと鉄獄を進んでから 15 階レベルのクエストを片付けて回る感じ。あんまり収穫が無かったな……ちょっぴり装備が良くなった程度。ほんと、ちょっぴり。

2018-06-20 01:51:40

疲れたからか寝過ぎたからか、昨日の昼間に本棚から落ちた本を拾って戻してでしばらく時間を潰してたの書き忘れてたな、なんていうのを思い出したり。ちゃんと収まってる分は平気だったけど、半端に乗ってる分が全部落ちてた。カバー掛かってるから並べ直すのが大変。

ともかく。今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。大体昨日の晩の予測通りだったんで特に何ということもなく。三十分遅れて来る三十分前の快速は結構あてにならないという経験を基に同じぐらい遅れてるけど先に大阪に来る新快速に乗ったら無駄に早く着いたっていうぐらいで。でも新快速を優先するっぽいのと単に普通と快速の方が本数多いのとで来るのが更に遅れる上に向こうに着くのに余分に時間が掛かったりするからねぇ。前はそれで一時間ぐらい遅れたし。

昨日は大変だったという話で持ち切りな仕事場に着いてお仕事。指摘しておいたところを直したというんで確認してみるとか、新しい試験結果が出てたらまとめなきゃというので状況を見るとか。で、打合せでどうにも他部署の動きが鈍い方のプロジェクトについて、詳細設計書を書くことになってたからとりあえず一モジュールサンプルを書いてみようかという話になったから作業を開始してみる。まあ実際に書く前に、フォーマットがどうでどんなふうに書くのかを確認するっていうところからなんだけど。

コードのテンプレート同じようにまとめておいてあったんでフォーマットはすぐに確認出来た。内容はもう書かれてる分と書き方のガイドライン文章を見て何となく把握。……うん、やっぱり、このレベルの設計書書くんだったら直接プログラム書くなっていう感じ……実際定型のコードから詳細設計書の一部を作るマクロだの設計書からコードを作るマクロだののメンテナンスされてないバージョンが転がってるのも見付かってる。まあ、どっちかだよね。そうでないと単なる二重管理だし。全然別のフォーマットならともかくな……

マクロでも自前のスクリプトでも、何か整備してやらないとやってられないっていう気分で一杯になりそうだという感想を抱きつつ時間。帰る。微妙に雨だけどぎりぎり傘はいらないぐらいか、ということで進んで無事、大して濡れることもなく駅に着いた。勝利な感じ。で、どうしてもあれこれあって未だに平常ダイヤで動いてない電車で帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。こうべたべたした感じだとさっぱり気味な方向に動きがち。

後は WWW 見たりゲームしたり。ボルドール倒して 12 階のランダムクエストクリアして、と。微妙に装備が良くなったけど未だ微妙。とりあえずいつもの耐混乱と耐盲目が欲しい病の症状が。

2018-06-19 02:16:28

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。普通に仕事に出ようとして、尼崎をちょっと出たところで電車が止まる。地震だとか。一斉に緊急地震速報でスマートホンの類が鳴り響くのってちょっとびっくりするのだわ。

小一時間程そのまま止まってたところで降りてもらいますとかいう話が。そこから三十分ばかりのんびりして、そろそろ客も捌けたかなというところで自分も降りる。間近に電車の下側眺めたり、ポインタの作りを見たり出来るのはなかなか面白いけど、こういう状況だと、ね……駅まで歩いて十分強っていうぐらいの場所だったんで割と時間は掛からなかった。ここで 9:30 前っていうぐらい。

客を線路に出しちゃったっていうと、早くても復旧は 10:00 過ぎるし、線路の点検入るから多分それよりもっと遅くなるんだよねということでさっさとあきらめて移動。途中で移動先に見てた駅が同じく止まってる阪神線だったっていうのに気付いて本格的にあきらめる。今日はもう帰るよ、うん。

そういうことで、そのまま国道二号線沿いに東へ。途中で今日は休むよと電話を入れたり、安否確認のあれこれで迷った挙句通信も遅いし外だと全然見えないから帰ってからでいいやと妥協したり。大橋って言う程大きくない神崎大橋を渡って、この淀川通りから十三に回った方が早いんだろうなと思いつつもそのまま進んで、工事中なのもあって妙に歩道が混んでる淀川大橋を渡って。川鵜がぷかぷかしてるわとか、脱水症状だの熱射病だのにならない範囲なら日を浴びながら散歩するのは気持ちいいとか。

11:30 頃大阪駅前ビル辺りにたどり着いたものの、行こうかなと思ってた店が開いてなかったんでそのまま進む。ここからなら京橋まで小一時間っていうところだし。暑いけど。で、地震の影響で閉めてますっていう店が何軒もあるなとは思ってたけど、京阪の食料品売り場も閉まってるとは思わなかったよというのでちょっと困る。

元ダイエーなイオンの方に行ってみたら開いてたんで無事、晩ごはんの買い物は出来た。それで前から気にはしてたけどタイミング悪くては入れてなかった店でお昼。悩んで結局つけ麺にした。冷房効かせてなかったから、日を浴びて体温上がってますっていう状況でラーメン食べる気にならなかったん。なかなかおいしい。変にざらっとしてないのが好みな方向。

帰り着いてみたらエレベータが止まってて困り掛けたり。非常階段の方から上がれるようになってたんで助かった。ここまで来て部屋に戻れなかったら絶望感溢れるわ……で、だらだらしたり、くたびれたんで寝たりしつつ過ごす。20:00 頃に豚汁うどんと枝豆で晩ごはん。ほっとするわ。後は昼間の続き。だらだらっとして次はボルドール戦とか次は 12 階のランダムクエストとかいうところに進めてみたけどこのところの間抜けな死にっぷりに微妙な躊躇が。

明日は朝、運行状況を見てっていう感じかな。また何かあるんでない限りはそれなりに普通に走ってそうだけど。あって多少の減便と速度制限ぐらい?

2018-06-18 01:43:40

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、パプリカ、ささみのトマトソーススパゲティ。焼いてから押し潰すようにして刻んだささみの食感が今一つ。もうちょっと違うやり方をした方が良さそう。前はこんな感じで特に問題は感じなかったはずだけど、はて?

起きるのが遅くなったことだし、とのんびりする。ほんと、散歩ぐらいした方がいいんだけどね……ともかく、だらだら過ごして 20:00 ぐらいに晩ごはん作って、と。それで豆とささみとサラミのトマトスープのフジッリという塩梅に。明日食べればたけのこも消費し切るか。ちょっと表面がぬるぬるしてきてるから早めに食べちゃった方が良さそう。火を入れる前にささみをちぎってみたら朝より食感は良かったみたい。うーん、そんなものか。

後は昼間の続き、と。オルファックスに他者テレポートで引っ張り出されてカミカゼイークの連鎖爆発に巻き込まれました、の後でドラコニアンのモンクがテレポートの巻物を抱え落ちとか幽霊の狂戦士が 3 階で召喚トラップ踏んでフリージアに噛み殺されましたとか色々挟んでようやく幽霊の狂戦士がワーグを殲滅して鉄獄 6 階のランダムクエストをクリアしました、とりあえず安定、とかいうところまで。ちょっとひど過ぎたぞ……

2018-06-17 02:10:07

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。久しぶりに気持ち良く晴れたことで。日差しが暑い。

地下鉄で恵美須町に出てふらふらして、ちらっとゲームして微妙な具合に首をひねる。途中までは良かったけど 3、4 面で無駄に喰らい過ぎだよね……それで他は埋まってることだしということで移動。本屋でまんがを二冊買って、古本屋に寄って、と。

適当なところで切り上げて、帰る途中で晩ごはんにラーメンと揚げ餃子。この店入るの大分久しぶりな気が。皿っとした感じのある濃厚スープに細めの麺で、かつお節と煮込んだ風のめんまたっぷり。なかなか悪くないかな。好みからするとちょっと外れる感はあるけど。かりっとした揚げ餃子は好みなんだけどな。

それで帰って後は WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。地道に進んでみてるけど、あんまり目に見える成果が無い感じがあれ。まあ狂戦士だから進むだけはどんどん進むけど。

2018-06-16 01:24:54

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。向こうではすっかり雨で傘を差すはめに。梅雨だねぇ、まったく。

更に資料いじりをしてると別プロジェクトの方の動作試験結果のまとめ作業を手伝ってと言う話が湧いてきたんでそっちへ。分かり易くはないけど、最低限書くだけは書いたからね、いい加減。で、この通信結果はこれであってるんだっけとログから切り出された内容を確認するとか、メモリロガーの出力を可視化してコメント付ける作業とか。うん、面倒臭い……

打合せをちょっと挟んでそれでおしまい。まだまだこの試験結果のまとめってあるんだよね……まあそれはともかく、つばめの巣が日に日にみっちりしていくよ、なんていうのを微笑ましく思いつつ帰って、晩ごはんにお寿司と蒲鉾ととろろ昆布のつゆ。安易。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。がさつなやり口に慣れ過ぎたなと思いつつ幽霊の狂戦士がワーグを殲滅して地上を巡るまで。ものすごく楽。

2018-06-15 01:33:56

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。部屋を出た直後は気温も低めで爽やかにいい気分だったんだけどな……

自分の直前で当番の人が午前半休だっていうことは、今日は自分が朝礼でしゃべることになるんですよ? というのに気付いてから慌てて用意した、ぼんやり話を聞いて表面的に理解してるの良くないというメタなねたでスピーチをごまかしたりしてからお仕事開始。ちょっと真面目にスリープ中の一時起床でどう動くべきかを考察してみつつ資料いじりの続きとか、実機検証で想定してたやり方だとだめだったからどういう風に機能を実現するって、という打合せだとか。一応、何とかなりそうね。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにカレー。パプリカとたけのこが入ってるときっと他人は違和感を感じるんだろうなと思ったりしつつ。でもカレーだから大概のもの入れて大丈夫なんですよ?

後は WWW 見たりゲームしたり。そろそろもうちょっと潜ってから森に行くかな、なんて思いつつふらふらしてたらうっかり間抜けな死に方をさらす。楽に逃げられる余裕あったし体力回復の薬も余ってたし、死ぬ理由が無いわ。ひどい。

2018-06-14 01:23:15

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。しばらくぶりに日を浴びたわ。これで暑くなければ気分がいいところなんだけど。

こういう風にしたら多分悪くないんだよね、なんていうのを資料に書き足したり、正常な場合も異常な場合もどっちも FAILED って設定してるんだけどと指摘されて情けない気分になりつつコードを修正したり。全社標準の開発環境が新しくなってるんで追従したり。そんな感じに打合せ少々で終わったり。

それで帰って晩ごはんに五目寿司と冷奴ととろろ昆布のつゆ。豆腐が余ってるから冷奴を食べるから五目寿司にしようって、何とも本末転倒というかメニューが決まる順番が逆臭いというか。別にいいんだけど。おいしいし。五目寿司。

後は WWW 見たりゲームしたり。何だかんだで 24 階のランダムクエストに挑む気になって、何とかリッチを倒してクリア。テレポートで逃げまくる盗賊を追い掛け続けるのって無駄に消耗するのだわ。それから柳じじいを倒しに行ってこれもクリア。スピードと与ダメージが足りないから虎だのサスカッチだのの攻撃が痛くて辛い。何とかなって良かった。

2018-06-13 01:30:53

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日が差しそうなのかと思ったんだけど気のせいだったみたい?

変わらず資料いじりな感じで。一通り直すだけ直したら分かり易さについて考えてみるなり何なりするかな。ろくにフレームワークも決まってない部分のコードは書き難いのですよ。何を想定したらいいかすら良く分からないし。

ちょっと前にクロスチェックの結果として投げた指摘について聞かれて何の話だっけと自分で混乱したり、社内報に載せる集合写真を撮ってもらうのにあれこれしたりを挟みつつ終わる。天気は保ったか。何か怪しい雲は出てるけど。それで帰って豚の角煮の汁でそばを食べて、後はのんびり、だらだらと WWW 見たりゲームしたり。柳じじいのところに行くにはサスカッチ相手がちょっと怖いし 24 階のランダムクエストはもっと怖いしということで手前をうろうろしてみた。あんまり収穫は無かった。もうちょっとこう、何か手に入っていいのよ?

2018-06-12 02:34:09

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと気温低め。でもこれは何か、雨降りそうな天気だよね……と思いつつもとりあえずセーフっていう感じ?

先週から修正入れてる資料を相変わらずいじり続ける感じ。で、いじってるとやっぱりここの検討は間違ってるようなという思いが湧いて、結局コードも直すことになったりする。動作条件変えるのに一行マクロを書き足すだけ、とかではあるけど。

実機検証してたら今見てる分だけだと検出出来ない異常があるようで、なんていうハードウェアチーム主催の打合せがあったりしつつ終わる。適当な案は色々出したけど、最終的にどうするかは持ち帰って検討してもらわないとっていうところ。他の色々についてもまだ決まってない部分があるし。うーん、相変わらずあんまり大丈夫な気がしない……

とまれ、時間で帰る。駅までの間だけ雨に降られて残念な感じ。まあこっちに着いてまで降り続けられるよりはましか。それで帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。大分前に買ったかつお節が塊になったりして嫌な感じ。別段まだ痛んでるわけじゃなさそうだけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。迷宮のミノタウルスを倒してから鉄獄をちょっと進んでみた。アーティファクトのダガーが手に入ってほんのちょっと攻撃力アップ。でもニムサンクだとほんと、ほんのちょっとなんだよ……

2018-06-11 01:34:03

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、パプリカ、マッシュルーム、サラミのトマトスープのフジッリ。ちょっとパプリカ多過ぎたかも。半分で良かったか。でもそうすると、いつまでも残るしな……

天気も悪いことなんで部屋で。天気が良ければ暑いから、って言ってる状況だと日曜日に散歩するぐらいの運動すらしないっていうのが変わらなくて良くないな、とか思いつつ。思うだけなん。で、のんびり、だらだらと。

夕方にちょっと寝て、晩ごはんは玉ねぎ、パプリカ、マッシュルーム、かきのスモークのスパゲティ。トマトソース切れ。天気が悪かったから、最低限っていうことで近所のコンビニに牛乳を買いに行った時についでに買ったかきのスモークのオイル漬けというのが案外いい感じ。ちょっと薫香の強さがわざとらしい気がしなくもないけど。

後は昼間の続き。ぐいぐい押し込んでアゾクを倒してオークの洞窟をクリア。手に入ったアーティファクトがまた兜な上に、現状だと重量制限に引っ掛かって使えない感じ。本当に重量制限かな、これ。職業による制限の可能性も無くはないけど、はて?

2018-06-10 02:17:45

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。予報は悪かったけどいい天気。日差しが暑いわ。気温自体は言う程じゃないのかもしれないけど。

ともかく、地下鉄で恵美須町に出てふらふらして、ちらっとゲームしに寄って先週よりは大分ましかなという感じで。大声で叫ぶ人が少ない方が落ち着くわね、やっぱり。で、本屋で買うものが無いのを確認してから古本屋に寄って、なんだか遅くなりつつ帰り路に晩ごはん。醤油つけ麺。ここだと大概胡麻味噌食べてるけど何となく。悪くないけど甘みが強めかな、好みより。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。うーん。15 階レベルクエストを片付けて回ったけど収穫無し。危な気無かったっていう実績はある意味収穫だけど、鉄獄でもオークの洞窟でも 20 階近くまで進んでる状況でそれが分かってもあんまり……

2018-06-09 03:11:48

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。えらく蒸して排熱が上手くいかない感じ。この時期は、もう。

またお客さんから質問が来たよということで答えたり。こっちからの質問への回答からすると、今入れてある機能が一つ、完全に無駄な感じだな……それからしばらく Graphviz で遊んでみたり、ちょっとノードが多くなり過ぎてやっぱり今一つだわと結局言葉で表現することになったりと資料いじり。

打合せをいくらか挟みつつ終わる。あっちの部署は相変わらず手が回ってないようで……ともかく、帰って晩ごはんにちらし寿司ととろろ昆布のつゆ。胡麻稲荷を追加して。あんまり蒸すからお寿司でもと思ったけどいつも買ってるやつは売り切れててん。割と悪くないかな、このちらし寿司。切り落としみたいな細切れが文字通り散らされてる感じ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりちょっと寝たり。何か微妙に熱っぽかったのは何なんだろう? ともかく鉄獄とオークの洞窟を 20 階ぐらいまででうろうろして、最後にオークの洞窟のモンスターハウスを掃除し切れずに撤退。水が入って壁が崩れてるとこっちからの攻撃は通らないのに向こうからの射線は通ってるのですよ。で、敵越しにモンスター召喚を連発され出したんで逃げた。ああなると無理。

2018-06-08 02:21:22

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。降ってなければ大分気分はまし。ちょっと日が差してきたかも、だし。うん、うん。

このカウンタの回し方だと周期が狙った通りにならないんじゃ疑惑、と自分のコードを見直して、やっぱりバグってるから直すとかの後、大分前から最新の一覧に合わせて書き直さなきゃいけないんだよなと思ってた資料の修正に取り掛かる。一番最初に出来る限り面倒臭いことが無いやり方を検討しました、っていう体で書いたきりだったんだよね……予想通り他部署の人が全然手が回ってないから、出来る限りマニュアルに合わせた方が、なんていう理想論はねじ伏せるべきだったかなと今思ってたりはするんだけど、最終的には実装出来ないこともないっていう現状だと検討資料の方も合わせておいてあげなきゃならないていうことで。

T.B.D. 的な書き方をしてたところも一部は方針が決まったんでそれを反映して、やらないつもりだったけど後からやる事になって追加した項目についての説明を追記して、モジュール間の関係について説明する絵も直さなきゃいけないけど Power Point でお絵描きするのは嫌な感じというのと必要なのが DAG だっていうこととで思わず現実逃避気味に dot をいじり出して、と。この Windows 版は UTF-8 で書いてあれば日本語も通るか。fontname 指定してやらないとデフォルトの Times Roman で描画しようとして豆腐を並べてくれるけど。ふぅん……

描けることは描けるけど、もうちょっと色々いじらないとまともに見せられる格好にならないね、というぐらいな感じのところで時間。帰って晩ごはんに野菜と牛レバーのオイスターソース炒め。ちょっと花椒を散らしたりして。何かレバー食べるのも久しぶりな感じ。うどんやそばに頼り過ぎだな。それでちょっと手抜きしてお寿司とかかつおのたたきとか言い出すとすぐに週の晩ごはんが埋まってしまう。うーん、栄養バランス的にはよろしくなさそうな感じ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。オークの洞窟をちょっと進んで、鉄獄でもちょっと進んで、と。鋭敏付きの兜が手に入ったり賢者のアミュレットが手に入ったり耐混乱の指輪が手に入ったりは素晴らしい。でも武器が貧弱で与ダメージ低すぎるのが大分辛い。ちまちまとダメージ入っていってたまにいきなり急所攻撃が入ったり毒針の即死効果が入ったりっていう線等を繰り返してたから、うっかりまたオークシャーマンとルグドゥシュ間違えて死ぬところだったよ……

2018-06-07 01:40:14

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ただでさえ鬱陶しいのに信号機故障とかでいつもの電車は来ないわ代わりの新快速もちょっと遅れてて混んでるわで朝からうんざり。

突っ込みを入れたコードを直したというから確認とか、他の修正も色々入ってるから攻めてログだけでも確認とか。それからちょっと手が空いた感じになったんで、お客さんから来てるんだけどまだ誰もちゃんと読んでないだろうっていう資料を真面目に読む作業を発生させてみたりする。細かいパラメータはともかく、項目については概ね実装してる感じかな、これなら。同じ内容になるところを律義に全部別に書いてあるのが鬱陶しいし見るのに面倒臭い、とかありつつ。眠いし。

打合せ少々を間に挟みつつ一日そんなでおしまい。朝や見掛けただけで結局ずっと振ってた雨の中を帰る。晩ごはんは豚の角煮の汁のそば。こうべたべたした気候だとさっぱりする気分。で、後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっと鉄獄を進んでからオークの洞窟に入ってみた。10 階スタートだ事だし。あんまり収穫が無いのだ残念なところだけど。武器も防具も良くならない。何体かユニークモンスターも倒したんだけどな。

2018-06-06 01:59:28

今朝は晴れ。雲多いけど。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。カンパーニュだと朝からずっしりした感じ。

昨日の打合せの続きに引っ張られるんじゃないかと嫌な気分になりつつお仕事。結局、杞憂に終わったから良かったけど。で、昨日の話で疑問が残ったところをちらっと確認したりもしつつ他人のコードのクロスチェックの続き。閾値が対称じゃないのはお客さんの要件からか。ようやく納得。で、やっとコードを真面目に眺め出して色々。この条件だと何か怪しいなと色々考えてみた挙句、ハードウェアでの検出閾値の設定によっては絶対にこの条件成立しないんじゃないか疑惑、とか出してみたり。実際に外付け IC が検出する入力値とコード中で判定に使う ADC 通った値に差があると、先にハードウェアでの検出が起こるから A/D 変換値が条件に掛かる頃にはハードウェアでの検出のエッジはとうに見えなくなってるっていう。

そうやって突っ込んだ阿多で自分のコードに突っ込まれた内容を修正。うん、符号付整数変数の初期化に使ってるリテラルに "U" 付いてるとかお笑いもいいところだぞ……統一的な書き方を意識するあまりに前回周期での値で今回の検出のための前提条件判定をしてるっていうのも間抜けっぽいぞ? うーん、ひどい。

後は内輪の打合せ少々に環境月間向けの e-Learning 研修とかで終わり。昨日と比べて何と平和かつ仕事をした気分になれることか。それで帰って晩ごはんにいんげん握り揚げと豚汁うどん。しばらくぶりに天ぷら食べたのだわ。こうあったまってくるとおでんってことも無いし。やっぱりおいしいわぁ。で、それから WWW 見たりゲームしたりな感じ。帰還してみたらちょっとユニークモンスターにあって閉まって荷物が増えたから帰る、というのを繰り返してしまったんで全然先に進まない。その割に収穫があんまり強くないアーティファクトクロークぐらいっていうのが何とも。

2018-06-05 01:52:56

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。お客さんとの打合せとか気が重いですよ、と思いつつ仕事場へ。どうせぐだぐだするんだよな……

電話で呼ばれる予定なんでそれまではと別のお仕事。シンボル定義で選択される #pragma で配置されるオブジェクトのセクションに問題が無いかを調べなさい、というのの分担分。結局面倒臭くなって cc -E の結果に変なセクション参照してる #pragma が無いっていうので良しとしてみた。何か特別なことしたかったら #pragma の切り替えをいじれるよっていうコードなんでそれで問題無いはず。

午前中の予定はそのまますぎて、午後になってようやく呼ばれたものの行ってみたら前の話が継続中。そのまま一時間程その場で待たされてようやくこっち方面の話、ただし方面がこっちというだけで出番はまだという状況で更に延々。……うん、大体予想通りだよ……ようやく話が回って来て口を挟んだりするのが終わったら 18:30。底から今日中に片付ける予定だった仕事を片付けたら 19:30。……ぐぅ。

そんなで遅くなったから、晩ごはんは寄り道してごま味噌つけ麺。その上に帰ってから買ってきたパンと野菜ジュースを少々。うん、このパン、思わずいくらでも食べ続けそうになるな。一口、二口っていうサイズで薄切り。くるみとアーモンドのカンパーニュだからクラッカーに近い感覚で食べられてしまう。自重しなさいよ……

後は WWW 見たりゲームしたり。12 階のランダムクエストに先に踏み込んだらライトハウンドのブレスでばんばん盲目になって大変だった、とかありつつその後でイークの洞窟もクリアして、と。大概はボルドール戦を先にやるから、12 階のランダムクエストやる時には耐光耐暗の指輪を装備してるん。たまに無いと、ありがたみが増します。

2018-06-04 01:57:02

今朝は晴れ? 朝ごはんはマッシュルーム、ズッキーニ、ケーパー、スモークサーモンのトマトソーススパゲティ。このスモークサーモンは肉厚。

下水道の一斉洗浄とか何とかで待ってなきゃいけないという言い訳を付けて引き籠り。作業自体は十分ちょっとだから、出掛けようと思えば出掛けられなくもないんだけど。買い物もしてるしな、と。午後、っていう大雑把な予定を立てられると困るのですよといつもよりちょっと早めに起きたりもしたんで作業員が来る前後にちょっと、というか大分寝たりもしたし。

それで 20:00 ぐらいに晩ごはんを準備して豆とサラミのトマトスープのフジッリ。いい感じにスープ。これぐらいをキープできるとなって、きっと分量計るようにして時間も計るようにしたら大丈夫なんだと思うよ?

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり更に寝たり。そんな感じでとりあえず鉄獄 6 階のランダムクエストをクリアしてみたりした。どうも火力が足りないし AC も足りない。とりあえず適当に一番いい装備を使ってればいい狂戦士とは違うんだよな……

2018-06-03 02:11:51

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。布団が気持ち良過ぎて困る……ともかく、出掛ける。地下鉄で恵美須町へ。で、色々。それから先週よりはちょっとましだったなという感じでゲームして、本屋でまんがを一冊買ってから古本屋へ。

適当に切り上げて帰る途中に晩ごはん。今日はつけ麺。ここのは微妙に冷やし中華みたいな酸味があるやつ。そういえば最近こういう感じのスープを使ったつけ麺あんまり見ないな。前は結構あった気がするんだけど。

そのまま帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。何故だか浅い階で二匹連れ立って歩いてたアーチ=ヴァイルに焼き殺された。何でこんなところに……それで気を取り直してドラコニアンの忍者を暴れこませてみたところ。ワーグを倒すところまで行ったことだし、ちょっとは続くかな。

2018-06-02 02:08:06

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。このところちょっと涼しめ。何かあちこち筋肉が痛むんだけど、これは何だろうな……?

ともかく、お仕事。トランクからのマージだの他人のコードのチェックだの。コードを真面目に読み出す前に、資料を眺めてて悩み始めちゃったりしたけど。なんでこの回路でこういう閾値なんだろう? 上下対称じゃないん?

月曜日にまた別のお客さんが話を聞きに来るのです、というので事前打合せして、この質問表の回答を埋めちゃってくださいと言われて慌てて準備するとかしてたら今日はおしまい。慌てた甲斐あって時間までで終わった。降って湧いた仕事で残業したくないのですよ。このお客さんは割とお客さんじゃなくなりかけてるところでもあり。

大分天気よくなってきたなと思いつつ帰る。妙な風はあるけど。で、晩ごはんにカレー。ちょっとマッシュルームがたっぷり過ぎ気味かと思った割にそうでもない感じ。縮んだかな? そんなに縮むものだったかな……?

後は WWW 見たりゲームしたり。さくさく進んで 12 階のランダムクエストをクリア。耐盲目付きのアーティファクト兜おいしいです。狂戦士らしからぬ火力不足は辛いところ。いい武器手に入らないものか。15 階レベルクエストに突っ込みに行くにも辛いぞ、これだと。

2018-06-01 01:26:09

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。雨が降りそうだったけどセーフ、っていう感じ。降ってたけど傘がいるほどにはならなかった、とも言う。

他人が書いたモジュールのクロスチェックということでソースコードを眺めるとか。コーディングルール的な割とどうでもいいことはあんまり気にならないけど、この値通信で取って来てるから通信異常は考慮に入れるべきなのでは、とかはちょっと気になる。他所で書いたモジュールの API の使い方も気になる。っていうかこの API、実装間違ってないか……?

打合せでその辺りいじってる人と話す機会があったんで、疑問をぶつけてみたらやっぱり間違いだったのが発覚、とかありつつ今日はおしまい。お昼に激しく雨が降ってて社食への移動でえらい目にあったりしたけど、帰りはすっかり止んでて重畳。で、帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。安定。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄に向かって 6 階のランダムクエストをさっくり片付けて、帰って来たら買い物で耐混乱の指輪が買えてラッキー、と。

2018-05-31 01:38:44

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。最初からこれはさすがに無理っていう感じだったんで、久しぶりに傘を差すはめに。鬱陶しいったら。

ちまちまマージだとか修正だとか質問を受けて応えるとか。それからしばらく別プロジェクトの検査書を見直したりそっち方面の仕様確認に返事があるのを確認してクローズして回ったり。そこに打合せ少々という感じで……何かまとまった仕事をしたっていう感触が無いまま一日終わったような。うーん?

帰りは日がしててまあ良かった、とかありつつ帰って晩ごはんに麻婆豆腐。ズッキーニ余ってるしにんじんの切れっ端を消費したいし、っていうのは相変わらず、共感され難そうなメニューの決定要因であることだな……前みたいにオイスターソース入れ過ぎっていうことは無かったけど、今度は花椒を入れ忘れそうになって後で掛けたからまた何か違った風味が。

後は WWW 見たりゲームしたり。勢いでイークの洞窟を制覇してみた。耐破片付きの全耐性の鎧っていうのはうれしいけど防護服だからベースの AC 低くて残念。しばらく使うけど。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12