Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2014-11-13 02:39:47

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。すっきりしない空模様は鬱陶しいわね。いい加減、だいぶ涼しくなったことでもあり。

まずは昨日の続きから……の前に、他人に作ってもらってるモジュールが出来上がってきてたんで、とりあえず svn up して最新のコードにしてから組込んだ上でビルドして動かしてみる。……何か動きが怪しいぞ? 正常で終わるべきところで異常を検出してる。昨日は動いたよなと昨日のリビジョンに戻してみてもまだ変。これは本当に壊したかと頭を抱えそうになったところで、基板に繋いでる機器のケーブルが外れかけてるように見えるのがちょっと気になる。押し込んで、ねじ止めしてみる。……まともになった。昨日、基板変えて実験した時には気付いてたんだから直しておけば良かった。

それからやっと昨日の続き。動いてた時のと設定ファイルを比較してみたけど見る変数の設定以外には特記すべき変化が無い。これはどうにもならないかと思いかけたところで、ふとその動いてた時の設定ファイルをそのまま使ってみると、問題無く値の書き換えだのログ取りだの出来る様子。あれ? ……それで良く見てたら、動かなくなった設定ファイルでは 0x00000000 をアクセスするようなエントリが混ざってる。見つからなかったシンボルがあった時に、設定ファイル作るツールがメッセージ出さないなとは思ってたんだけど……思ってたんだったら、その時に追求しておけっていう話か。さっきのケーブルの話もそうだし。

安心したところでツールを直しておく。Dictionary の、Item(key) は key が使われてない場合、Empty を登録した上で返してくるのね。ちゃんと調べてから使えば良かった。何となく、変数を Null で初期化した上で、key が見つからなければ何も起こらない気分でいたからエラーチェックがすり抜けられてたという話。

改めて設定ファイルを作り直してログ取って、このモジュールはこのシナリオで見る分には大丈夫そうです、次、というのを繰り返す。慣れたのと設定ファイルの作り直しが楽になったのと、元々残ってるモジュールのテストが楽な方なのが多かったのとで結構さくさく進んだ。一つ、閾値の調整が出来切ってないから正常判定を強制しておきましょうってなってるやつは、ハードウェアレベルで問題があってノイズがひどいから調整のしようもないんで今回は無しっていうことになったんで残りは二つか。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにカレー。ちょっと今日のは多めだったかやたらとお腹一杯。菊菜を肉豆腐に入れたのと同じぐらい追加したのが悪かったか、マッシュルーム三つは多過ぎたか、晩ごはん前に野菜ジュースが余計だったか……「全部」って言われそうな、とか思いつつ。味はそれなりにそこそこで、まあ、カレーは強いよね、と。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。せめてシャベルぐらい手に入らないと、収入が足りなくて杖も魔法棒も買えずに能力強化がさっぱり足らない魔道具術士。おかげでまだ 2 階までしか潜ってないしレベルも 7 だ、とかいう。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12