Repo
kjana00@gmail.com
2014-11-28 02:21:43
今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。しばらくぶりに晴れて気分がいい。向こうではくもってて残念な感じだったけど。長持ちしないな。週末、また天気悪くなるん?
昨日帰る前に決まった通りに修正を加えてコミット。修正自体はすぐなんだけど、テストコードの動作結果を確認するのとかでそれなりに手間は取られるか……それから、やり残してたコードレビュー。記録するエントリが大幅に抜けてて噴いた。統合したのはちゃんと処理してたのに、個別の結果を全然残すようにしてなかったっていう。ひどい。おまけに一昨日レビューしたコードでも同じようなところあったよなと確認してみると、レビュー通した後だっていうのにしっかり同じミスがあってますますひどい……
その辺りを直してる途中で呼び出されて、朝コミットした修正周りについての打合せとか。お客さんに計測してもらった結果がこちらの予測を一歩上回る謎を提示しててね、っていう。まあその謎があっても修正の結果、ちゃんと問題が無くなるはずなのは間違いない。ということで、preview release 用のブランチにこの修正だけ入れた上で動作確認するという仕事が湧く。新たな謎については別のチームが確認するっていうことで。これ、なんだろ。物理的な問題な気が少々。
ともかくさくさく修正だけ入れて昼休みになって、昼休み明けには研修だったりして。ヒント出されないとさっぱり何も思い付かなかった辺り、弱いな。で、そっちが片付いたところで動作確認へ。
パルス源ってこのチェッカに実装されてたよな、というのでしばらく悩む。正しいことしてるはずなのにパルスが観測出来なかったりしてたから。何のことはない、配線するのに恐いから電源落してたのを忘れてただけだったりしたけど。デューティの変化に沿ってパルスの周波数を変えるなんていうことが出来るものじゃなかったんで、パルスが止まるはずの条件になってからパルスを入れて、切って、また入れて、で状況を見るということにする。うん、修正前のでは切ったところでもパルスがあるかのように動くのに対して、修正後はちゃんとパルスが切れたのが検出出来てる。タイムアウトまではパルスがあるかのように振る舞うけど、それはしょうがないかなっていうところ。更に時間の閾値入れるぐらいしか対処方法無いし。
もう少々あれこれ、前のリリースからの変更点まとめてみて、なんていう話があったりしつつ終わる。帰って晩ごはんに黒豚の味噌漬と野菜の炒めもの。何かおいしそうやってん。実際、おいしかったし。珍しいはらみという話だったけどそこは今一つ、何が違うかは良くわからなかったりはした。いいんだ、おいしかったから。味噌と脂は合うのだよね。
後は WWW 見たりゲームしたり。レベル 16 になったところでいい加減、モリバントまで出て、そのまま鉄獄に入って 6 階のランダムクエストを片付けて。ちょっとは展開無いとね、やっぱり。