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kjana00@gmail.com

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2016-10-12 02:00:16

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。もこもこした雲が秋っぽい、とかいうのを忘れさせてくれる電車の遅延、ということでいつもより三十分ほど遅れて仕事場へ。定時の始業時刻からは十五分遅れで済んでるけどね……

あきらめたくなってる妙な動きの調査の続き。定数で ID 指定してるところでは特に問題が無いようにしか見えない。変なダミーを定義したりもしてないし。そうすると変数なり何なりで ID 指定してフラグ操作してるところが怪しいっていうことにはなるんだけど、あんまり怪しそうなコードが見掛けられない。うーん。

良く分からなくて他人のコードを主に見てたけど、これはやっぱり自分のコードが悪いのかと改めて見直す前にログを眺める。やっぱり、このタイミングでフラグ動いてるように見えるんだよなっていうのを見ててふと気付くことが一つ。このチャンネルごとに確保してある ID のフラグ、片方動いてるけどもう片方動いてないね?

ということで、やっとそれっぽい理屈が付きそうなことを思い付きつつコードを見ると当たりっぽい。チャンネル数を切り分ける #if の条件、一箇所は直したけど他は直してないね。で、ID を持ってるテーブルの初期化子が足りないから 2 チャンネル目の分が 0 になる。0 がテーブルに入ってるから ID が 0 だと思ってフラグ操作するわけで、勝手に動いてるように見えるフラグが ID 0 に対応するものだっていうのに符合する。ふん。

試作リリースだからって手抜きしたところというか、もともとこんな流用する予定が無かったから一つの条件だけで切り分けていたのに "||" で条件を足したところ。真面目にやろうとするならほかにも条件増えるかもっていう前提で別のシンボル定義するか、切り分けられる部分をまとめるかするところでそれなりにあちこちいじることになるからこうしてたわけだけど……修正量を減らすっていう口実が見事に裏目に出た感じ。やっぱり真面目に考えるの面倒だから ad-hoc に条件足して回って済ますわけだけど、という修正をしてとりあえずは終わり。

一応レビューがいるっていう建前になるから比較対象を揃えないとねと修正元を見ていたら、関数定義の "}" に ";" が付いてて愕然、なんていう間抜けな誤記修正をさらに加えたりしてたら打合せもあったんでちょっと遅くなる。もともと朝の十五分遅れ分、帰りも遅らせるつもりだったんだけど、それよりもうちょっと余分に遅れて帰るともう色々やる気が無い、ということで晩ごはんがもつつけ麺になったり。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。いろいろ出て面倒臭い城の 50 階まで降りてみたらまだ先がありましたよ? ということで一旦 50 階レベルまでのクエストを色々片付けることにする。クローン地獄とか幽霊屋敷とか古城とか激戦場とかブル=ゲイツ戦とか。この辺、召喚するモンスターだのトラップだのがやたらと出るから連戦するとくたびれるのだわ。

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