Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2023-03-14 01:29:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。同じメーカーのカンパーニュなのにアーモンドとくるみのやつはレーズンとくるみのやつより軽い感じがするのは何なんだろう?

時間でお仕事開始。単純な検査の結果が多数調査に回ってきてたんでそこから手を付けてみて、案外時間が掛かるしずっと気になってしょうがないし、今日中に解決しなかったら明日にでも余分に出社するはめになりそうだしということで先週末発見された問題についてあれこれ調べてみる。二段階に分けてモジュールの初期化をしてる。分けてる合間で不揮発性メモリの読み出しを挟んで下さいねっていう構成。前段の初期化ではバッファ領域をいじってないのか、これ。となると、起動時に 0 クリアされたままで後段の初期化に行くはず、と。

後段の初期化で読み出した不揮発性メモリの内容と合わせて内部状態をいじる。その時データの整合性チェックもやってて、変なデータだったらデフォルト値をセットするっていう処理もしてる。で、整合性チェックの内容的に、この変数 0 クリアされてたら整合性チェック通過してしまうな……これ? ということで、本当なら不揮発性メモリの読み出しをする場所で暫定的に整合性チェックを通さないための変数初期化を突っ込んでみた。試してもらったところ、問題は解決した由。良し、良し。

お昼にパプリカ、獅子唐、鶏パテのトマトソーススパゲティ食べつつそんな感じで安心したところで検査結果の調査を再開。検査結果としてっていうか動作の確認としてはいいんだけど、モジュール自体に問題があるねっていうのがあって報告しておいたり、何か 0 と 60,000 超の値を取ってて変だなって思ったタイミングチャートは符号付き整数をうっかり符号無し整数としてプロットしてただけでしたとかあって差し戻したり。この辺のモジュールはただでさえ単純なものを時間無いから最低限の検査とするってしたところだから、大半問題無いんだけど。

時間で終わってちょっと休憩の後買い物へ。気温下がってる感じと温度計見たら 10℃ とかいう。極端だな、もう……それで帰って晩ごはんに豚汁うどん。温度計の主張程冷え込んでるわけでもないけどあったかいのはおいしいのだよ。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。戦力の増強を計らねばということで行ったり来たりで先に進まず。アーティファクトがあるって言われても、こっちがレベル 30 で HP 200 無いっていう状況なのにレベル 50、60 台の敵がうろうろしてるのが見えるモンスターハウスに踏み込めるわけがないのだよ、とかありつつ。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12