Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2024-04-20 02:13:08

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。出掛けないで済むと落ち着くよね。

時間でお仕事開始。無事に VPN の接続も通ったし、InPrivate モードで旧アカウントにサインインっていうのも問題無かったんでとりあえず最低限はいいかっていう感じ。リモートデスクトップで接続出来ないから KVM スイッチでも買ってこなきゃならないかなと結論付けるまでにしばらく時間を掛けて、その後 Cygwin がまともに動かなくなってるのをどうにかしようと思ってどうにもならないなとあきらめるまでまた悩んでみたり。

子プロセスで DLL が親と別のアドレスにロードされるんですけどってエラーを出されるようになったんだよね。で、rebase したら直るかと思ったらそうでもないっていうか、まず rebase するのに旧ドメインのユーザでインストールしたファイルの持ち主を変更しとかなきゃいけないっていうのに苦労してたのが昨日まで。で、無事に持ち主変更した後 rebaseall してみても解決しなかったし、Setup しても postinstall のスクリプトが動かないからやっぱり解決しないよっていうのを確認した後、全部消してクリーンインストールしてみたけど最初からだめやんなというのが分かったりした。

お昼にパプリカ、たけのこ、ベビーコーン、かにのトマトソーススパゲティ食べて午後も続き。Microsoft365 のテナント移行に合わせたドメイン移行でセキュリティポリシー変わったのが影響してる感? ということであきらめて WSL に移行することにしてみる。こっちはさすがにちょっとぐらい何か変わったところで動くだろうということで。実際、問題無く動いたし。ただし他所からチェックアウトしたワークスペースで svn update してみたらサーバが見付からないって文句を言われるのを除く。

ここからまたしばらく悩む。ローカルネットワークの DNS 引いて apt-get install とかは出来てる。Explorer は社内ネットワークのサーバにアクセス出来てるし、リポジトリがあるサーバにもアクセス出来たということで社内サーバの名前解決が出来てないっぽい。VPN のインターフェースに振られた DNS サーバは /etc/resolv.conf に載ってるようだけど、この VPN がグループ親会社のネットワークに接続するのだからこっちの社内ネットワーク向けの設定はしてないっぽい?

で、社内ネットワークの DNS サーバの IP アドレスがどれかになっていないものかと ipconfig /all の結果から拾ってきて nslookup の server に指定して名前解決を試すというのをごちゃごちゃやって、上手く行ったやつを /etc/resolv.conf の server に追加した上で /etc/wsl.conf で generateResolvConf = false にして、落して再起動したらまた書き換えられてるんですけどとか、ちょっと待たないと反映されないっていうんで待ったら今度は消えた上で作られもしないんで無くなったとか、だから Microsoft の文書では存在するファイルを mv して cp して編集とかしてたのかと納得して作り直すとかしてどうやらまともに動いてくれた……というぐらいで時間。Windows の TortoiseSVN が同じように名前解決出来てないのは……他人のところで出ないようなら気にしなくていいか。

msys と mingw 使ってる社内ツールが Cygwin と同じように動かなくなってるのはきっと誰かから報告が行くんだろうと思いつつ時間で終わり。ちょっと休憩の後買い物に出て、何かくたびれたんで寄り道して晩ごはんに胡麻味噌つけ麺と餃子。相変わらず好みだことです。餃子に無理矢理っぽく羽根を付けるのは止めたのかな。こっちの方がより好ましい。うん。

帰った後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。鉄獄で現金と経験を稼いでたらうっかり 38 階に踏み込んでしまって、ドワールがフィアーだのロレントだの呼び出してくれるもんだからこれはもうどうにもならないねとあきらめて撤収するなどした。あれは頑張っても死ぬだけだわ。ただでさえ有効打が無いのに同じぐらいダメージ与える術が無い召喚者が増えたら、ねぇ……

2024-04-19 01:25:15

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日のはすぐ晴れてきそうで、実際仕事場に着く前には日が差して暑いっていうくもりだったけど、今日のは普通に天気悪くなりそうなくもり。気温もちょっと低めかな。コート着て丁度いいぐらい。

昨日で出社してやらなきゃいけないことが片付かなかったから今日も出掛けて移行作業。打合せ少々を挟みつつ。幸い割と早い内に出向いて片付けなきゃいけない作業の問題が解決してくれたんで、後は割と気楽な感じ。移行期間で旧テナントの方のリソースにはゲストアクセス出来るようにしておくっていう話だったのがあんまり上手く行ってないのはちょっと困りそうだけど。InPrivate モードの WWW アクセスが可能っぽいんでそっちで何とかなるかな、と。これが VPN 越しだと出来なくて……という可能性が無くもないのがちょっと不安なところ。

そもそも VPN がちゃんと動くかどうかも不安だけどねと思いつつ時間で終わって帰る。移行前に使ってた方も未だ殺したわけじゃないからそっちで繋げばいいっていう話は一応あるから何とかなるだろうと思いつつ。で、買い物して帰って晩ごはんは五目寿司ととろろ昆布のつゆ。しばらくぶり。スライスしてあるたけのこの水煮はちょっと固めなのか。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。城でユニークモンスターを何体か見掛けるも、ちょっと倒すのは辛そうだということで全部見逃すとかしていた。今冷静に見直したら倒せないこともなかったんじゃないかっていうものいたな……まあ、無理することもないんだけど。スピードの靴が買えるんで買ったけど浮遊を何かで担保しないと履き替えられないというのがあれ。買っただけで終わるかも?

2024-04-18 02:07:15

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。これはコート着て行くと暑いんじゃないだろうかと思いつつもとりあえず着て出る。日が差してくるとやっぱり暑めだな……

時間でお仕事開始。テナント移行のあれこれで、出社しないと出来ないところを片付ける日ということでほぼ一日それだけ。挙句、上手く行かなかったところのやり直しで 20:00 まで残ることになった上で片付かなかったという……しょうがないから明日も出るか。これ片付かないと、テレワークで何とかするっていうわけに行かないところだから。

そういうことでくたびれて帰ってきたんで晩ごはんは味噌ラーメンということに。近所だけどこっちの方には最近なかなか来ないからねっていうところで前に見掛けてた店。縮れた中細麺にぴり辛スープ。なかなか好みな感じ。ほぐれてない麺が混ざってるのがちょっと残念とか、生の白葱はちょっと苦手とかはあるけど。

帰った後は WWW 眺めてたら終わった感じ。帰ってくるの遅くなるとやる気が無くなるのだよね……

2024-04-17 01:04:06

今朝は……あれ? どうだったっけ? 薄曇りって言っておけば大体当たってるだろうこの辺ではあるけど……朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。そろそろ部屋の中では靴下もいらなくなるかなっていう感じ? 一気にあったまってきたわね。

時間でお仕事開始。資料いじったりコードいじったり。静的検査の警告は大半どうでもいいけどたまにバグを引っ掛けてくれるね。良く考えたらこの関数呼ばれる時にこの状態にあることは無いからここの代入が生きることは今のところ絶対に無いけど、将来この関数使えばいいかって全然違うタイミングで呼び出すことになった時にはまるのも何だから消すんじゃなくて直す方向にしておきましょう。

お昼に玉ねぎ、ベビーコーン、ズッキーニ、かきのトマトソーススパゲティ食べつつそんな感じの一日。後はちょっと打合せとは違うお話をしてたぐらいか。それで時間で終わってちょっと休憩の後準備して、晩ごはんに鶏汁のそば。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。あちこちでちょっとずつ進んでみたけどこれ以上進むのはおっかない感じか。戦力が足りないわ。HP が 220 無いところであのスキュラのブレスは耐性あって 1/3 しても 160 越えるよなっていうところで、こっちが出せる最大ダメージは連発出来ないバランスドラゴンスケイルメイルのブレス 250、相手の HP は 1,000 超っていう。おとなしく逃げ帰るよね……

2024-04-16 01:27:28

今朝は晴れ……だったはず? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。だいぶあったかくなったなっていうか、布団が暑くなってきたな。

時間でお仕事開始。移行作業の事前準備を裏で走らせつつ資料漁りだのその結果で資料更新だの。後はコードの回覧とか打合せとか問い合わせ対応とか打合せとか。聞かれたことに「その変数定義してるのはうちじゃないんで何か対応いるかどうかとか対応が必要ならどうやるとかは担当と相談して下さい」って答えるのにコード見てたら再起動した時に待機したかったら要求が書いてあるからねっていう SRAM 変数が無条件で初期化されてて、初期化処理の呼び出し順序によっては要求確認する前に初期化されそうなんだけど大丈夫? って別に聞くことになったりしてた。お昼にマッシュルーム、ケーパー、ベビーコーン、あさりのトマトソーススパゲティ食べつつ。

時間で終わってちょっと休憩の後買い物へ。で、帰って晩ごはんに豚汁うどん。それで後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。シェロブを倒してみてから 30 階ちょっとの辺りをうろうろと。やっぱり元素耐性持ってるモンスターの相手が辛過ぎるぞと思いながらそんなんしてたら耐地獄付きのパターン武器売ってるわ、ということで持ち替えて耐恐怖以外が揃った。代わりにスピード +3 が落ちたけど、ついでに買ったアーティファクト靴で AC 上がった上に器用の上乗せで更にボーナス + 攻撃回数増えて近接火力アップっていうのもあるからまあ、悪くないかな。スピードの方がやっぱり重要だったってなったら武器だけ戻せばいいし。

2024-04-15 02:48:54

今朝は晴れ。朝ごはんはパプリカ、マッシュルーム、ズッキーニ、ペッパーシンケンのトマトソーススパゲティ。珍しくきれいに晴れ渡ってて良い気分。

まあそれで出掛けるわけでもないんだけど、ということで部屋でのんびり。昼寝したりもしつつ。それで晩ごはんに豆とサラミのトマトスープのフジッリ食べて、後は昼間の続きな感じ。

城やら森やらで 30 階ぐらいまで下るに及んでさすがにこれ以上置いておくのもという気になったんで 24 階のランダムクエストへ。グレンデルにはテレポートアウェイ効くんだな、ということで無事に勝利。どこに飛んで行ったか分からんくて追撃に苦労したりはしたけど、殴られないで済むもんだから命の危険を感じないで済んだのはありがたい感じ。それから鉄獄でも進んでみるとか山に足を伸ばしてみるとかして、元素耐性持ちの敵に相対するのに使える魔法が無いのはそろそろ辛いんですけどという気分になってきたところ。ロッド由来の生命吸収一本じゃ足りないし、ゴーレムの上位とかアンデッドの強いのには効かないし。

2024-04-14 00:51:13

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。だいぶ気温が上がってる感じ。コート着て日なたにいたら暑いぐらい。

地下鉄で恵美須町に出てふらつく。人出多いな。それで本屋で買うものが無いのを見てから古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに牛肉麺と唐揚げ。前に食べたのどんなだったっけと思いつつ、思い出せないから一番人気だっていう細麺で。煮麺っぽさを感じなくもない麺とスープにパクチーと辣油の風味。日本人向けに控えめ? っていうことでおいしく頂く。

帰った後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。もうちょっと何かこう、ねぇ? みたいに引き続き先に進まずうろうろと現金と経験を稼ぎつつ、っていう。ハーゲン倒して槍をもらったからスピード +3 付いたっていうぐらいだよね。西方国武装からの持ち替えだから筋力と耐久落ちて HP もまた 200 割ったけど。

2024-04-13 02:01:28

今朝は薄曇り。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。この時期目が覚めると喉ががらがらしてるのだよね……鬱陶しい。

時間でお仕事開始。ちょっと余裕があるなということで、大掛かりな社内のシステム移行について延々資料を眺めつつ、事前準備として挙げられてるあれこれの内、必要そうなのを出来るのだけやってみたり。必要無さそうっていうか、後でやることの指示を見るに念のためバックアップっていう意味でしか無さそうな作業はあんまりやる気にならないのだよね……

お昼にオリーブ、マッシュルーム、ズッキーニ、ツナのトマトソーススパゲティ食べて、午後は作業の続き少々と資料いじりの続きをいくらか。バッチファイルの中でやってることが一部のフォルダしか対象にしてないんで、雑に C:\ に対して実施するようにしてやったら延々時間が掛かって、とかいう。大半意味が無いのはやる前から分かってる上に、CPU を全力で喰い潰してろくに他の作業出来ない状態になるもんだから途中で止めた。自分で作ってるファイルはラベリングしてないし、他人からもらったりサーバから拾ってきたりしたやつは改めてもらってくればいいんだよっていう話もあったんで。

資料書いてて回路が時間でリセットされるっていうけどその制御やってるのソフトで、つまりそのリセットする制御をやらなければこのモジュールいらないのではないかと思った、とかありつつ時間で終わり。ちょっと休憩の後買い物に出て、あれこれ悩んだ挙句に面倒臭くなって寄り道して晩ごはんに油そば。卵付けて。ここのはちょっと野菜も食べてる気分になれるやつ。

帰った後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。城に行ってみたけど特に収穫は無かったよということでしばらく現金稼ぎに走ってみたり。知能の薬を何度か買えたのもあって、魔法の失敗率がだいぶ下がったのはありがたいところ。ただ魔力の嵐とか力とか清浄みたいな相手が耐性持ってる敵が少なくてダメージが大きい魔法が手に入ってないのが困るのだよね。24 階のランダムクエストどころか闘技場のコルブラン相手にするのを躊躇するぐらい。

2024-04-12 00:56:52

今朝は薄曇り。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙に冷える感じが。暖房いらないぐらいなのは変わらないんだけど。

時間でお仕事開始。昨日資料いじっててこの要件満たせてないなと思ったところをちょっと考えてみる。フレームワークが持ってる情報を使う必要があるわけだけど、公式の API 使って実装しようとするとどうしても妙なことをするか、負荷が高そうな方法を取るかになりそうな。その一方で、内部情報を直接見ると割ときれいで軽い感じで作れそう。NVRAM 記憶の都合上、その内部情報既に直接アクセスしてるっていうのも利用を後押しする。うーん?

とりあえず内部情報直接アクセスの格好の修正を書いてみておいてから、質問に答えたり面談があったりお昼にパプリカ、ケーパー、ズッキーニ、ペッパーシンケンのトマトソーススパゲティ食べたりしつつまた別の資料いじりに戻る。そろそろこんなもんでって、一旦表に出さないといけないかなと思いつつ。担当振られた分を見終わってないからまだもうちょっと握っておくけど……ハードウェアの資料がちょっと出て来ていくつか解消した疑問点について書き改めたり。

時間で終わってちょっと休憩の後買い物へ。それで空いてたんで床屋に寄って、買い物して帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。安易においしい。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。経験と現金を稼ぎつつアイテム収拾。ちょっとだけ成果があったけどちょっと過ぎるな……そろそろ城に行ってみようか?

2024-04-11 01:27:27

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。たまの出社日が良い天気なのはありがたいものです。先週みたいに雨だともう、色々がっくりするから。近所の八重桜がもう花盛りな感じ。駅前のもだいぶ咲いてるし、先週までソメイヨシノの咲き具合も今一つって行ってたのは何だったんだろうっていう感じ。つつじも咲き出してるもんな……

他所がフレームワークの差し替えを実行していたのもあって、まずは手元で最新版に差し替えてビルドするのを試してみる。適当にやるといらないファイルが残るからねとファイルリスト比べていらなくなるファイルを消して……とかやって。担当分のディレクトリ丸ごと消して rsync -a でも全然構わなさそうな気もするけど何となく。

WindowsDefender のスキャンかけながらだと時間かかるよねというビルドを放置しておいて昨日の続きで資料いじり。で、あれこれ眺めててふとうちの担当モジュールの一つで仕様がおかしいのを発見。これ、正常動作していると確実に異常だと誤検出するんじゃないだろうか。正常範囲の下限値にしたそうな値より大きい値を返してきたら異常だと判定するから。

その周辺を見てると何かこの値を使って算出してる値も間違ってて正しい制御が出来ないんじゃないかっていう気もしてきたり。何でこんな謎なことになってるんだ……? ともかく、何か変だぞっていうのと内輪に報告。後でこの辺いじってる部署との打合せあるからそこでお話してみましょうっていうことに。それでフレームワークの差し替えの方は無事に上手く行ってるみたいということでコミットしておいたとか、その後先週いじってたみたいな仕様書から要件拾って現状と今後の予定を書いときましょうという資料の新規引き当て仕様書版をちまちま埋めるとか。

打合せでやっぱり何か変なんじゃないかなっていうのをみんなで共有して今日はおしまい。さすがに絶対に異常を誤検出するよっていう疑惑を抱えたままにはしておけないから多分、直すんだろうね。今回は不等号を逆向きにするだけっていう「とにかく誤検出だけに対応しました」っていう対処で構わないんだし。

時間で終わって帰る。晩ごはんはねぎたこ生姜天とろろ昆布のつゆとお寿司。練り物はおいしいよね……たまに食べるとこの寿司もなかなか悪くないし。で、後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。とりあえず謎の瘴気を片付けて全感知のロッドを手に入れてから森に行って、戻ってきてから残りの 25 階レベルクエストと柳じじい退治を片付けてみた。バランスドラゴンスケイルメイル入手前だったら飛び付いてた感じのアーティファクト鎧とか能力値低い間はとても役に立ってくれそうな知力 +5 のアミュレットとかは手に入ったけどそこまでっていう感じ。力の杖とか魔力の嵐の杖とか拾えたらぐっと楽になるんだけどな。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12