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kjana00@gmail.com

tags | 人狼

2016-02-06 02:38:39

2016-02-06 02:38:39

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日はちゃんと雲もどいてくれて割といい天気と言える感じ。小学校前に観光バスが停まってて、遠足楽しくて良かったわねという感じ。どこ行くんだろ?

ともかく仕事場に出てあれこれ。他にも直さなきゃならない仕様書いくらかあったなというのを思い出して直すとか。昨日出張してきた人達がお客さんと何を話してきたのか眺めるとか。何か無茶な日程を振られてるわね……

その打合せで方針が決まったというのでそれに合わせてコードを修正し始める。コードそのものより前に、コード生成する EXCEL VBA の修正からなんだけど。今まで使わない分については詰めてた設定を、詰めないで使わないってマーキングするようにして欲しいという話。まあ前からバリエーション毎に ID 別の表で探し直すの面倒臭くないか、っていう話はあったからねぇ。そういうことで、設定情報を持ってる構造体に適用該非のフラグを付け足して、enum で作ってる ID の方はそれに関らず全部出すようにして、と。

それでとりあえず全部用意しておくとするとこれぐらい? っていうのを真面目に考えたらちょっと嫌な気分になったりする。マスター-スレーブな構成にするバリエーションがあって、マスターはどうもスレーブ全部とおしゃべりするらしい。で、送信はブロードキャストだからいいとしても、受信の方は相手を見分けなきゃいけないんで ID 分ける必要があって、そうすると、今見えてる構成でも 40 近く、マスター-スレーブ構成のマスターになるバリエーション以外では非適用になる ID が出来るという……最大でスレーブは 29 とか言うからそこまで見るんだとひどいですねという話をしたら、今見えてる分だけで良しとの話。それでも、これなんだよね。

とりあえず生成コードとついでに作ってる人間用の表がそれなりにいい感じになるのを確認したぐらいで今日はおしまい。遅れてる電車を更に遅らせるしょうがない人達の声が聞こえたりしつつ帰って、晩ごはんにおでん。今日はちゃんとおでんっぽくなった。つい醤油を入れ過ぎて煮物っぽくしちゃってたから……あったまっていいわ、やっぱり。

後は WWW 見たりゲームしたり、どうしようもなく眠くなってちょっと寝たら寝過ぎたり。びっくりするわ。とりあえずそれなりの装備とレベルになったところで鉄獄に行って、 6 階のランダムクエストを片付けて 10 階まで進んでみた。ちょっとうっかりすると死に掛けるっていうのが変わらないんでおっかなびっくり。レベル 20 で HP が 200 無いっていうのが辛い、辛い。

2016-02-05 01:10:15

2016-02-05 01:10:15

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晴れと言いつつ雲が湧くもんだから今一つ日が当たらないのが残念なところ。当たれば気持ち良くあったかいのに。

とりあえずとり急ぎの話が大体片付いて落ち着いたところ、ということで先週書き換えたモジュールの検討資料だの仕様書だのを書き直すとか。で、書き直しててバグに気付いて直すとか。サイクリックなカウンタが間に見た値と違ってたら……とかいう判定をしてるのに、前に見た値を保存してなかったという。これでも一応最悪の事態にはならないけど、変な動きになるのは間違いないんだよね……

他、ツール向けの設定ファイルを作るのに、ビルド環境のプロジェクトファイルを読んで色々するスクリプトを書くとか、ここまでの修正点を眺めて試験をどうするか考えるとか。前に大して変わってないし、デバッグコード使った確認しか出来ないしということでテスト不要としておこうかと思った辺りも確認しておいた方がいい範疇になってるな。完全に書き換えたモジュールは当然、要試験だし。

そんな感じで今日はおしまい。今日の打合せで決まってくるところとか、他部署のコードが直らないとあんまりやる気にならないところとかが多くて話が今一つ進まなかったな。それで帰って晩ごはんにお寿司ととろろ昆布のつゆ。昨日食べ損なった分。今日の方が微妙に気温も高いことだし。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。まったく思い切ることが出来なくて、しつこくイークの洞窟をうろうろする感じ。耐盲目が確保出来たのが大きいっていうぐらいかな……

2016-02-04 01:01:50

2016-02-04 01:01:50

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。久しぶりにいい天気。何か霜が降りた気配はあるけど昨日よりあったかい感じ。

ちょっと落ち着いてのんびりした感じに。バリエーションの切り分けについての打合せがあったんで、結論に合わせた修正を入れようとしてちょっと悩むとか。本当にそういう番号付けにするっていう結論で正しかったんだっけ……? で、内輪で話し合った結果、結局出張の時にお客さんの都合を聞いてくるからそれで決めようということになったりする。

ここのところはどうするんだっけという隣の人の相談に乗ったり、他所からこういう資料あるかと聞かれて無いと答えたり、じゃあ書いてというのに何をと答えたり、ちゃんと書くことを決めた上でメールを寄越せと言っておいたら来たメールにこっちの部署の人が質問を投げて、結局その文書いらないねという話に落ち着くとか。そういう色々の脇で、動作試験をどうしたものかとコミットログを眺めながら考えるとか。一応、それなりにちゃんと見る必要が出て来たかな。前に考えた時よりもだいぶ変更が大きくなたたことだし。

そんな感じで今日はおしまい。ちょっとあったかいような気がするから寿司でもいいかと思ったけど太巻きが大量に並んでるのを見てあきらめて、晩ごはんは山菜と豚角煮の汁のそばになった。妙に気に入ってしまったな、これ。元がにしんそばからの発想なんだから、にしんの甘露煮だの他の魚の煮物だのでも良さそうなものなのに。

後は WWW 見たりゲームしたり。混沌の戦士は狂戦士ほど強くないのです、ということでのんびりした感じ。ワーグの掃討まで昨日の内にやっておいたけど、そのままイークの洞窟で進んだ感じだとちょっとしたオークの群ぐらいで死ねそうなんで鉄獄に行ってランダムクエスト、という訳にもいかないという。

2016-02-03 01:26:27

2016-02-03 01:26:27

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か寒いかな? 何となく。いい加減朝顔は汚ならしく枯れ果ててる、と思いきや黒く萎びてるのは葉っぱだけで、蔓は青々としてたりする。また来年も生い茂るのか。

不毛な作業の続きを延々。午前中は間に面談が十五分とか入ってたんで。で、全部片付いたところで不具合があると報告されてたのについて調べてみる……っていうか、隣でログ見て確かに変ですねと言ってるのに口を挟んでたらあれよあれよと問題点が明らかになったというか。受信割り込みハンドラからカウンタの操作を周期処理に移した時に、受信でトリガ立てて周期処理ではそれを見るっていう風に直してなかったん。ちゃんとしたデータ受信する前にキャッシュの初期値見て判定してたらそりゃ、バグるよねという。

打合せを挟んで確認。うん、予想通り。直しておいたのを突っ込むと直るのも予想通り。ということで更に別の打合せを挟みつつもコミットしてこの件は終了。簡単に直って良かった。これ、レビューなり何なりちゃんとしてたら気付いてたよな……

それはともかく別の話。お客さんへの説明資料に合わせて設定を変えたいんだけど、ビルドの都合で本来いらない定義を残さなきゃならなくなってた件について問合せ。十二月末を目処に消すよって言っておいたんだからそうしておけば良かったねっていう。で、片方は実は番号付けの意味を間違ってたんで消すって言ってた方が残って別のが消えますという返事が来たりする。確認して良かったわ。そのついでに別の設定が実は既にいらなくなってるのに気付いたんで、外で参照してる人に消しておいてと言いつつ手元でも消す作業を少々。とりあえず、これできれいにはなったか。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにかきのクリームシチューというかクリーム煮というか……と言いつつ体積比でも重量比でも、主な具は白菜ではないかという何か。寒かってん。気温は 6℃ で大袈裟に言う程でも無いはずなんだけど。ああ、あったまるわ……

後は WWW 見たりゲームしたり。何だかんだで 25 階レベルクエストを全部片付けておいたんで、次を見据えつつ地道な稼ぎ、のつもりでいたらカオスタイルの出現に気を取られて HP 低下を見落した挙句に呪いで死亡という間抜けをかましてみたりする。これはひどい。あんまり残念な気分になったんで幽霊のカオスウォーリアとか出現させてしまったよ。久しぶり。

2016-02-02 01:30:02

2016-02-02 01:30:02

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。真っ暗で雨かと思ったけどそうでもなくて助かった。間違いなく、天気は悪いんだけど。

適当な記憶で直してみたやり方ではツールの警告消えないんで真面目に直す必要があるようです、ただしこの静的解析ツールを黙らせるっていう以上の意味が無い変更なので大変に不毛ですが、という作業を開始。ほんと、不毛……出来るだけ警告は出ないようにしておくっていう方針になってるからしょうがないところではあるんだけど。ここは、ちょっと書き方が冗長っていうだけだし。コピペコードを量産することを推奨するようなルールについては毎回適用除外理由を書いてでも直したくないからねぇ。

それをやってる合間にあったお客さんへの説明に持っていくという資料のレビューで、これに番号合わせとかなきゃいけませんよねというところが出て来たんでそっちを優先することになったりして、それで直しててついでにこのモジュールも整理しとかなきゃいけないよねと整理して、そうしたら同じような作りの別のモジュールがリンカスクリプトの指定にすら入ってないメモリ領域をアクセスしてるのに気付いて直して。ダミーとして 0xffff を入れておいた ID をそのまま使って配列にアクセスしちゃいけないんですよ?

その辺り片付けて不毛な作業に戻ってちょっとしたぐらいで今日は時間。終わんなかったな。明日も不毛な作業の続きか。不毛……ともかく帰って晩ごはんに蒲鉾と豚汁うどん。しばらくぶりに放り込んだ舞茸がおいしいです。ぷりぷり。

後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっと装備が改善してレベルも上がったところでえいやと 24 階のランダムクエストに挑んで無事、クリア。っていうかその前に出たアルベリヒの方がよっぽど大変だった……まあ、あれがクエストボスにならなかったっていうだけでも、手前でしばらくうろうろしてた甲斐があるというもの。謎の瘴気をクリアする頃には全耐性付きのクロークが手に入ってレベル 30。なかなか、調子は上がってきたかな?

2016-02-01 01:29:47

2016-02-01 01:29:47

今朝は晴れ朝ごはんはケーパー、ズッキーニ、炙りスモークサーモンのトマトソーススパゲティ。結構おいしいな、このサーモン。

今晩の分も明日の朝の分も大丈夫なんで別段出掛ける必要も無いんだなと思ってたけど。入浴剤が切れたから買ってきた方がいいのはいいんだという話があって。結局、夕方までだらだらして、古本屋に寄りつつ買い物してくるということに。日が差してる間の部屋の中は気持ち良くあったかいけど、日が落ちてきてから外に出るとやっぱり冬だねぇという感じ。

で、買い物して帰ってきて、晩ごはんは野菜と鶏のトマトスープでニョッキ。それにパン少々。実はニョッキ食べた時点で結構十分だったからパンはいらなかったという説あり。うん、お腹一杯……微妙に鶏に火が通ってなかったような、気のせいなような。トマトで赤いから確認しても良く分からないんだよね……確認しなかったし。

後は昼間の続きで WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。迷宮のミノタウルス倒して柳じじい倒してアゾク倒して次はどうしようという。24 階のランダムクエストは、たまに倒せないのが出るのが恐いんだよな……頑張り切れなくて倒されるとか、スピード差が大き過ぎてそもそもろくに殴れないとか。

2016-01-31 03:31:06

2016-01-31 03:31:06

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。ここしばらくトマトソースを買い続けてた近所のスーパーが閉店だそうで。補充されないもんだからしょうがないからアラビアータなソースなんだけど。昨日の晩は覚えてたのに、普通に鷹の爪を入れてしまいましたとさ……な割には辛くなくってほっとした。危ない。

気温は大して下がってないんだけど、日が差してないからあったまらないのだわ、と思いつつ出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てあれやこれや。そのやたらと安いタブレット PC は本当に大丈夫なのか、とかな。

本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。ちょっとぼんやりした感じで 2 面で墜ちたりしたけどちゃんとクリア出来ましたとか、ぽろぽろ勲章落しても 4 面まではたどり着けましたとか。何か不調なような、そうでもないような。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメンと餃子。行こうと思ってた店が休憩中という札を出してたり、ラストオーダー過ぎてたり、何か変に混んでたりで結局近所の店に。まあここのラーメンなら安心なんだけど。鶏がら醤油スープのを頼んでみた。細麺で、ほんのり甘い。中華そばっていう感覚、かな。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ざくざく進行して 15 階レベルのクエストを片付けて鉄獄の 20 階に到達して迷宮のミノタウルスだの柳じじいだのを見据える感じ。鎧がちょっと良くなるとレベルも上がってまた一気に話を進め易くなるんだけどな……

2016-01-30 02:16:36

2016-01-30 02:16:36

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気温はそんなに低くなくても何となく冷え冷えするよ……

昨日の修正でちゃんと間に合うようになりますという一報をもらってほっとしつつ、打合せまで昨日の残り。で、打合せの場であの辺の簡略化は導入することにしましょうということになりつつも、他部署分の修正はやっぱりそっちでやってもらおうかということになったんでそっち待ち。待つ間に静的解析ツールで出たっていう警告の確認。

大半はどうでもいいというか、言い掛かりも大概にしろというか、一般的かつ正当な C プログラムに文句を言うとは筋違いも甚しいというか……な警告なんだけど。そういうの相手でも一応、もうちょっとましな文言で言い訳を掛く必要はあるとはいえ。それでそういうのを置いておいたとしても、本当に警告に値する部分もあったりはする。っていうか、バグってるよね、それ、っていう。ビットフィールドへの代入でキャストする型を間違ってるのはやっぱりある意味どうでもいいんだけど、整数同士の比較で型が合ってないというのを見てみたら使うべきガード付きインクリメントマクロを間違ってて 255 までしか増えないようになってたよとか、初期化されてない変数というのを見てたら多分コピーして修正し忘れた感じで同じ変数を何度も別の関数に渡しつつ、初期化されてないと言われてる変数の方はどこにも渡してなかったよとかが。なかなか、笑える。

17:00 ぐらいで席替えのために一旦シャットダウン。で、移動してリブートするとネットワークが繋がらない。しばらくケーブルだのハブだの疑ってたけど、どうもそっちの方は大丈夫みたい。小一時間悩んだ上で一緒に移動した人と移動先の島の人の話を聞いてたら、どうもネットワークアドレスが今までの場所と違うっぽいということが発覚。DHCP 用の IP アドレスが枯渇気味なんで固定 IP アドレスをもらっていたもんだから、ネットワークアドレス違ったら当然、通信出来ないよねという落ちでした……えらく時間を無駄にしたわ。

席替え直前ぐらいに他部署分の修正入りましたというメールが来てて、すぐにでもコミットしておきたかった修正を慌ててコミットしたらプロジェクトファイルの一時的な修正まで間違って一緒にコミットしてしまってました、とか静的解析ツールの結果を見るのが延々時間が掛かってたまりませんとかありつついつもから一時間半程遅れて帰る。無駄に疲れたわ……おまけに帰りも雨だし。ぐぅ。

そういうことで晩ごはんは帰る途中でもつつけ麺ということに。やる気がね、無いのだよ? おいしいもの食べないと元気にならないのだよ。それで帰った後は WWW 見たりゲームしたり。もういいかと 38 階のランダムクエストをクリアしてみて、40 階をうろうろしてるところでエンチャントレスに天上界ドラゴンを 2 つ呼ばれて詰んだりして。うん、無理はいけなかったね。……ということでアンドロイドの狂戦士が出動。

2016-01-29 01:37:26

2016-01-29 01:37:26

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。冷え込みが緩んでる感じ? ありがたいことです。

割り込みハンドラでデータを退避してるのを止めて、というか他でもやってるんでそっちに頼ることにして、という修正から。自前でやってた時は、通信エラーの状態と合わせてそのデータが使えるかどうかっていう情報も作ってたんだけど、その辺りをどうしようかでちょっと悩む。今まではデータと有用性の組を返す関数を持ってた。今度頼ることにした他モジュールは複数データをまとめて返す API を持ってる。で、通信エラーについても同じ API を持ってるんだけど、これだけだと今まで使ってた有用性の情報とは一致しない。あっちはそのデータ取るまでに発行した状態遷移系の通信についても見てるから。

その辺についてはブロードキャストで投げてる分で全データに掛かってくるから……ということでそれを単独で拾う関数を用意してやって、今回から使う他モジュールが用意してる情報と合わせると大体今まで見てた有用性情報と同じ意味になるはず、ということでその方向へ。同じ有用性情報にしようとすると、データ取る関数は無いのに何でこれだけ? っていういびつな状態になるのが嫌だったん。で、方針を決めてごちゃごちゃやってるところで打合せ。

一応対策入れてみたんだけどあんまり処理負荷減った気がしませんっていうこっちの結果と、改めて細かく見てみたけどやっぱりもっと負荷減らさないとそもそも割り込み処理と割り込み外処理合わせて周期に収まらない周回が出てるねという他からの報告があって、色々話した結果、一番重い処理を大幅に簡略化してみようかという話に。レジスタ一つずつに読み書きの成功・失敗のカウンタ付けてたけど、一周期中の通信でエラーがあったかどうかだけ見るようにするっていう方向。定期的に通信が落ちるとかだと困るけど、周期処理がぽろぽろ落ちるようだとその方が困るからまあ、しょうがないよね、と。

そういうことで、別の打合せを挟んでそっちの作業を開始。まあ別段そんなに難しい話じゃないのよね。他部署持ちのモジュールに手を入れなきゃならないのは、この実験の結果、是非この方法を採用しようということになったらこんな感じって提示するということでいいでしょう。

一通り出来たところで計測作業担当にメールして元の作業に戻る。こうやって他のモジュールにデータを頼ることになるのってこれだけじゃないような、と探して回ってそっちも直すというのをちまちまと。もう一つあるんだけどもう時間が無いなというところで今日はおしまい。

昨日よりも更にちょっとあったかい感じ? と思いつつ帰って、晩ごはんに野菜スープとひなどりの……何だろ、あれ? とにかく、焼いたの。ひなどりと言いつつ普通に大きいよね、これ。ジューシー。割合スパイシーなのは分かってたんだから、スープの方には胡椒いらなかったかな、と思い出したのが食べ始める直前だと割とどうにもなりません。更に食べ終わる頃になって、昨日の晩が鶏の水炊きで今日の昼がチキングリルだったのを思い出してどれだけ鶏肉が好きなのかという気分になったりもした。

後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっとこれ以上侵攻出来ないぞ、と鉄獄でも 36 階まで降りてみたぐらいで行ったり来たり。レベル 33 にもなってまだ HP 600 にもならないっていうのが辛いところ。平均与ダメージも 1 ターン辺り 300 行ってないからちょっと強いモンスター出るとばんばん反撃喰らって死にかけるという……

2016-01-28 00:29:41

2016-01-28 00:29:41

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また一段と温かくなったような、言うほどでもないような。

とりあえず測定から、のはずがえらく苦労したりする。最初はプログラムが書けません、からだったんで。あれこれ悩まされた挙句にメモリロガーの電源が入ってなかったという落ちだった時の脱力感。そりゃ、JTAG だかそれに類する端子だかを使ってるんだから、正しい状態になってないとマイコン自体止まるわ、と。書けたら書けたで動きが変なんでしばらく悩んだし。何か知らないけどちょっと入力電圧が高いと外付け IC の方が怪しくなる? 一応、定格内のはずなんだけどな……そういうのが片付いてようやく測定開始。多少処理負荷を減らしたつもりなんだけど、という測定。うん、多少、減ってるね。もうちょっと減るって期待してたんだけど。……うーん。

午後は定例のやつとかマイコン周りの話とか H/W チームとのとか、打合せの連続。それが片付いたところで午前中の測定データの処理。EXCEL のツールが今一つ良く分からないっていうかヘルプにろくなことが書いてなくて使えなかったもんだから、適当にヒストグラム用にデータを集計するスクリプトを書いて散布図にしてみたりして。生データを適当に見た時に思ったよりは、ちゃんと実行時間が減ってるようにも見えるな。ふむ?

明日やるつもりの修正にほんの少しだけ手を付けたりしてたら時間、ということで帰る。晩ごはんは鶏の水炊きだか何だかな感じの鍋。そして雑炊とは似て非なる何か。だから、卵は最後に入れてむらすぐらいでいいんだってば。やっとちゃんと思い出したわ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。カメレオンの洞窟を 36 階まで降りたところでそれ以上進むのが辛くなって、その辺りで経験と装備を稼ごうかという気になった。HP と火力が不足気味。ただでさえ耐性足りないんで、その辺が不足するとすぐ死に掛けられる。しばらくそうしてて、こんなことしたられるんならまあ平気だわなと宝物庫と塔をクリアして、と。ちょっと装備が良くなった、というかスピードを捨てて火力と耐閃光を取った形。もうちょっと何とかならないかな……

2016-01-27 00:58:55

2016-01-27 00:58:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。寒さも柔らぎ気味で日差しがあったかい。休んだ後には良いことです。いきなりやる気を失せさせるような気候でないっていうのは。

処理負荷についての話合いというか情報展開からお仕事開始。とりあえず先週の段階でやることになっててやったことについてはそれなりの成果あり。で、やっぱりそれだけじゃ全然足りないんで、こんなで行くか、と思ってたのを今日、明日ぐらいで実装して計測しますよという話と、そことは別の部分でいじらなきゃいけないところがありそうなんで、予備実験するとしたらどうするかという話と。後者は要するに、この関数呼び出しコメントアウトすると効果だけは確かめられますねっていう話なんだけど。

ということで前者の話。とりあえず細かい関数を大量に呼ぶのが悪いんだよなというのが見えてたんで、しょうがないから外のモジュールにある配列を const なポインタで受け取るコールバック関数を渡すインターフェースを作ってみることにしたんで、今ばらばらになってる配列を構造体の配列にまとめるところから。これはまあ、大した問題も無く出来上がった。

で、コールバックおを受け取る関数を作るのにしばらく悩む。渡した配列を書き換えないことを示すために const 付けたいわけなんだけど、この配列が二次元配列なもんだからちょっと謎なことになって。void func(const unsigned short (*p)[n]) に unsigned short arr[m][n] を渡すと incompatible pointer type と言われるんだよな…… const なポインタじゃないって。普通の一次元配列と何が違うか分からなくて、結局あきらめてキャストした。func 内で p 越しに配列を書き換えられないっていうのを確認してからだから一応、意図通りの動きにはなるんだけど……だいぶ気持ち悪い。

ついでに同じように細かい関数の多数回呼び出しになってるところで、前々からこういう API が共通であるべきだと思ってたっていうのがあったんで実装しておいてみて終わる感じ。とりあえずここまでで計測して、ちゃんと効果があるかどうかを確認しないと。……効果無かったらどうしよう。あるはずなんだけど、一応。

そんな感じで帰る。晩ごはんは豚汁うどんと冷奴。うどんを買い忘れてる気がして近所のスーパーに寄ったら、月末で閉店という案内が出てたりする。別資本で復活したと思ったのにもうか。しばらくトマトソースとオリーブとスパゲティをこっちに依存してたんで、また面倒臭くなるな……

後は WWW 見たりゲームしたり。やる気を出して森を進んでシェロブを倒してクリアして、これからどうしようかと悩んだ結果、カメレオンの洞窟を進行中。森のモンスターハウスで禁断の護り手とか出た時にはどうしようかと思ったけど。無事撤退出来て良かったわ。

2016-01-26 01:18:36

2016-01-26 01:18:36

今朝は晴れ。朝ごはんは水菜とたいのトマトソーススパゲティ。なかなか良かったな。切り落としとはいえ刺身用のたいをそんなことに使うなという声は置いておくとして。

ちょっと頭が重くてどうしようかなと思ったけど、気温も高めだしじっとしてても元気になるわけじゃないし、ということで地下鉄で恵美須町へ。平日で人が少ない中、コンビニに寄るとか中古物を眺めるとか。ここで十万円出せるかというとうーん?

本屋で本を一冊買ってからゲームしに。甚だしく不調でクリア出来るゲームを 2 credits 使ってもラストまでたどり着きもしませんでしたとか、肝心なところで勲章落すわ挙句 3 面ボスの序盤で終わるわだったり。

コンビニに寄ったりしつつも今日は早めに帰りましょうね、という感じ。で、途中で晩ごはんに鶏塩ラーメンと春巻。水餃子も入ってるラーメンにこれだと多過ぎるかと思ったけど、食べてみたらするする入ってしまった。さっぱりしたスープに細麺。ぷりぷりの水餃子もおいしい。ぱりっとしつつとろっとした細巻きの春巻もおいしい。ちょっと麺が絡んでるのが残念な感じ。食べ難い。

後は帰って WWW 見たり買ってきた本を読んだり。あんまり無理をするところでもないしね……

2016-01-25 00:40:23

2016-01-25 00:40:23

そういうことで、遊んできたのでした。昨日の朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。いつものが無かったんで買ったトマトソースはセロリの匂いが強くて何となく違う感じ、とかありつつ。これはこれでおいしいけど。

新幹線で移動して、お昼は新宿のフレンチ。パン、サラダ仕立てのたこのマリネ、ねぎと椎茸のポタージュ、豚フィレのソテー、いちごのババロアとコーヒー。相変わらずおいしいものです。新人っぽいフロアスタッフが初々しいこと。

遊び続けて 22:00 ぐらいに大勢で晩ごはんへ。イタリアンなファミリーレストランでクラムチャウダー、煮込みハンバーグ、プチフォッカという感じで。全部同時に持って来られると、テーブルの上が大変な感じだぞ……

戻って遊び。明け方 7:00 ぐらい? に買い物に出て、朝ごはんは豚と野菜の炒めものな弁当とボロネーゼなブリトー。なかなか悪くないもので。で、昼まで遊んでお昼はロースかつ定食。このところの安定。他のもの食べても良かったけど、適当にお腹一杯になって晩まで保つものっていうのを実験で求めるのが辛くて。何せ、駄目な時は保たなくて、単にお腹が空くとかでなく盛大に体調不良として出るから。

いつの間に降ったんだと道端の雪を見て思ったりしつつ新宿駅まで移動したわけだけど、新幹線で大阪に戻ったら東京より遥かに寒くて辟易とする。何だ 0℃ って……サンドイッチ食べて寝て、20:00 前に起き出して晩ごはんの準備。野菜と鴨のトマトスープのフジッリ。悪くないかな。あったまるし。

後は……適当に WWW 見たり軽いゲームをぼけっとやったりぐらいで寝る方向か。難しいことしたくない上にちゃんと出来るかどうか怪しいから。

第 95 回東京村

2016-01-24 21:09:04

暴風雪による運行停止があるかも、なんていう不穏な天気予報を見つつ東へ。幸い、特に何の問題も無く到着。大阪より寒いっていうわけでもなし。ありがたいことです。相変わらず集まり悪いな、という感じでぼつぼつと集合して、初参加の人二人にカードの説明だの大体こんなことをやって、だのの説明をしてる間に十人ぐらいになったんで人狼開始。結局、そのままずっと人狼をやり続けて終わる。

二陣営戦からハムスターが増え、たまに恋人が入り、と来て、他所の資料から蠢くものだの傭兵だの古だぬきだの棺桶職人だのを入れた編成になって、夜中に人数が減った後は人狼 × 2、狂人、ハムスター人間、蠢くもの、占い師、霊能者、狩人、村人 × 3 だとか、蠢くものを名探偵に入れ替えた村だのを延々回してた感じ。朝ごはん後は他所での経験がある人が立ててた同一対処の連続ガード禁止で襲撃されると翌晩人狼になります、な人だの名探偵だの入った村に参加してた。蠢くものを入れてると夜が長くなるのが問題。で、三回目に夜中、他人の頭を叩いた翌日吊られなければ勝利、という条件できっちり勝てる人は大したものだな、と。追加勝利にするとか、叩かない日もありとか緩めの条件になってたんで、表に出て交渉して追加勝利を拾う人は何人もいたんだけど。それを狙って CO してるのに、一人だけハムスター対策に人狼でないところ、と吊られてしまう人もいたけど。

名探偵の方は今回、役職数が少ないことだし全役職網羅という条件だったのもあって死屍累々。わたし向けの役職を考え直しては外していく人とか、初日に吊られそうな圧力に負けて出て来て 8 役職中その場で確定してた 1 つだけ正解という格好になる人が多発したりとか。それが毎度同じ人だったりとか。昼までやってた村だとハイランダー編成に近かったり、襲われると人狼になれる人がいたり、その上名探偵入りなのが分かってたりで CO が全然額面通りに受け取れない状況だったから余計、大変だったことでしょう。見てる分には面白い、だけで終わるけど。だから、初日にそれっぽいところを探して圧力を掛けるという遊びをしてたりしたんだし。

自分でプレイヤーやって分だと初日にハムスターを溶かした上に二日目に人狼を見つけてそのまま勝った村だとか、一人人狼 CO から最終日の二対二まで持ち込んだ上に、自分が人狼のふりを通すことに成功して勝った狂人の村だとかが印象深いかな。勝ったから。蠢くものに持って行かれたとか、自分が占われるんで確定占い師より自分のガードを優先したら占い師が襲われた上に自分は吊られた傭兵とか、狩人を一人忘れてたんでそのハムスター狩人に負けたとか、そういうのは……やっぱり覚えてるな。

そんな感じで昼まで。12:00 前にそろそろ限界という人が多数になったんで状況終了。後片付けして解散。良く遊びました。

tags | 人狼

2016-01-23 01:43:26

2016-01-23 01:43:26

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日も昨日と同じぐらい? ともかく、風が無いのは良いことです。

昨日資料だけ見掛けてたことについて朝から打合せが設定されてたんで参加。で、やっぱりここのところは改善するべきですということになったんで、午前中はそっちの作業。割り込みハンドラから呼んでもらうコールバックの中でやってたカウンタの操作を低優先度の周期処理に移すという。単純にはコールバックから呼んでたカウンタ更新関数を周期処理から呼ぶようにするだけなんだけど、それだとさすがに同じ処理が他と被るのが面白くないということでちょっと変更は大きめに。で、このモジュールについてはテストが作ってあったんで、ちゃんと通るようにテストも直すなんていうことをしてたら結構時間が掛かってしまった。

まあこれで割り込みハンドラの占有時間は減ったはずですということにして、定例打合せの後、午後は実行時間計測へ。何せ午前中で直したところを踏まえても、割り込み外の周期処理が重いっていうのは変わらないっていうか、割り込みハンドラから追い出したカウンタ処理の分更に重くなったわけなんで。

そういうことでちまちまと。今回は OS 提供の wall clock time 取得機能を使ってみた。解像度 1us っていうことになってるけど、API の呼び出しと結果の引き算だけで 1us 掛かってたりするのでまあ、ねぇ、というのを確認したりしつつ色々。大まかに処理負荷が高い部分を見るのぐらいは出来た気がする。でもそれで分かった重い部分をどう軽くするかについてはあんまりアイディアが無いところ。

これから考えないとね、というところで時間。月曜日を休みにしたんで結果はここに置きましたというメールを投げてから帰る。明日出掛けるからということで寄り道したりして、帰る途中で晩ごはんに担々麺と焼売。冷え込んでるからあったまるのが良いのです。ここの辛過ぎない担々麺とか。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。34 階に踏み込んで更にユニークモンスターを何体か落すとか、アーティファクト拾ってちょっと状況が良くなった感に浸るとかした後、森へ。半分ぐらい潜ったところで荷物が一杯になったんで戻る感じ。

2016-01-22 01:08:02

2016-01-22 01:08:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ようやく風も止んで寒さは大分ましになりましたとさ。ありがたいことです。

早速昨日の続き、という気分でいたところに飛んできてたメールがあったんで対応。それ自体は大して難しい話じゃないんだけど、思ったより面倒臭かったり。後でまた変わった時に、バリエーション毎に同じ修正したくないなと関数に切り出すとかしてたんで。ふと消えてる項目があるのに気付いて、何で消えたんだっけと思いつつ復活させてたりもしたし。

-v なコミットログ見てて他部署の人がこっちの担当ファイルをいじってるのを見付けて、まあダミー関数定義は勝手に消してくれていいとか言っておいたからその分だろうけどと思いつつ一応確認したら件のコードにまで手を入れててびっくりとかありつつ。午前中の時間が半端になったことだし、と今週末までには入れると言っておいた修正作業を開始。こっちは表を修正してコードを作り直して埋めるだけの簡単な作業……簡単だけど、妙に時間掛かったな。こういう分類にするんで良かったよなというのを確認するのに手間取っただけだけど。メールで言っておいた分類と、ここに書いた設定が確かに同じであることを確認するには、というので困っただけ。

それから定例打合せがあって、やっと昨日の続きに手を付けようかと思ったら実験環境の方の機材が足らない。もう一つ環境あるからそっちを使おうかと思ったところでそっちは別の人に取られました。……しょうがないねと言って自席に戻る。まあ他にもやることはあるからいいんだけど、ということで色々。コードレビューの時に言い散らかしたことが対応されてるのを確認っていうので結構な時間がかかるとか、処理負荷削減に向けた相談を受けて、そういう表は共通で持っておくべきでしょうねということでそういうものを作るとか。それで、そんなことをしてたら時間。

帰って晩ごはんにおでん。風が無い分外では昨日よりあったかく感じるけど、部屋の中だと昨日と気温が変わらないから絶対的には寒いっていうのが先に立つ感じ。おでん良いよね。ちょっと醤油入れ過ぎで煮物っぽいけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。今一つ踏ん切りが付かないんで 32 階まで降りてみるだけというところ。粘ればそのうちいいもの出るだろうから……今のところ、面倒臭いユニークモンスターを何体が倒しましたとか、AC 10 ぐらい下がるけど元素耐性を揃え直せましたとかいうぐらい。もうちょっと何とかな……

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