Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2007-07-01

そういうわけで昨日の朝からの話になると。06:30 なんていう平日よりも早い時刻に起きて、朝ごはんにプッタネスカとパン。結構食べられてしまうな、このクルミのバゲット。朝も早くからお腹一杯。

適当に小物を選って出発。この時間帯ならまあ新幹線もがらがらで、ゆったり寝て過して 11:30 ぐらいに新宿着。お昼にサーモンのクリームースなタリアテッレにアンティパストのカポナータの小さいのというセットにカフェラテ。どうもランチ時間の最初の客だったらしい。誰もいなかったからちょっとびっくりした。このところ毎回来てて、いつもそれなりに混んでたから。今回も食べ終わる頃には盛況。まああの立地ならね。

それで会場に入って、人が来るまでということで少人数村が始まったり。「この中から好きなカード引いてその役職で入って」と後から入った人が、「占われてないのが確実で何か引いてたとしても元からいるはずの役職者はちゃんといるはずで一番安全」ということで初回に吊られるというひどい展開。ひどいついでに同票で二択になった二人が「狩人です」「人狼です」という話になったりとか。人狼一人でハムスターがいて呪殺が確認出来てないから人狼は吊れないねという。……で、結局負けた、その狩人。

時間潰しにカードを上から順に三人に配ってやる三人人狼というひどいことをしばらく。最初から人狼はいなかったとかいうこと多数。最初から人狼がいなくてハムスターの勝利ですとかいうのはもう大笑い。そんなのの後で公式村が始まる。霊能者、共有者、狩人、キューピッドだったかな。それで勝ち、負け、勝ち、負けだったか。直観で潜伏人狼が吊られた上に、本物を襲ったにしてもまだ生きる目があった人狼占い師がしゃべればしゃべるほど怪しくなって即吊られたら最後の人狼は大変でしたねという初戦は楽だった。まとめ役さまさま。二日目にして占い師確定ただし死亡ということで人狼占い師と狂人占い師を吊れても後が続かないと負けるけど、呪殺で占い師確定があるんだったら確定霊能者なんて護らないなで初日に抜かれたりしても勝てたりするものです。最後のは人狼と狩人という恋人は作れたけど吊られるのには無力だなぁと。

晩ごはんを食べに表に出たところで何となく別の組に混ざって、それで鳥料理を出す居酒屋へ。甘酢大根おろしという付き出しも何か珍しいような。それで炭焼きの類だの軟骨揚げだのさつま揚げだの、とり皮ぽん酢だのレバーと砂肝の炙ったのだのを食べつつ談笑。百合芽の串焼きっていうのは珍しい気がしたな。最後のつもりでお茶漬を食べたところで一人合流したもんだから枝豆を追加したりしつつ。大変ですねという話だの、君はいい人だという話だの。

ゆっくりし過ぎで二次会を放棄し過ぎたかも。それでも一応、ちゃんと遊びはしたかな。カタンで何か視界から外れ気味にされてたんで地味にカードを集めて久しぶりに勝ってみたり、えらく久しぶりになる大貧民であれこれしたり。人数が多いけど相変わらずカードは一組っていう大貧民は割とひどいゲームになりがち。

それから後はどうにも自分の絵がひどくて笑うしかないピクショナリーだの、相も変わらず何も持って帰れないことが多過ぎるダイアモンドだの、ゲームが終わらない方、終わらない方へと場を動かしてるような気がしてならなかった FLUX だの。それからシャドウハンターズで二戦、延々とカードを引けないせいで情報が無くて蚊帳の外だったけどシャドウ側が勝手にやり合ってくれたおかげで勝てましたっていうハンターに、特に理由も無く攻撃されるとなると割とどうにもならないチャールズと。

終わった辺りでいい時間だったんだったかで、朝ごはんにおにぎりとつくね串を買ってきて食べて、何かしようかと思ったところでどうもこのところの寝不足の影響に徹夜が止めを刺したか何かで体調がおかしくなったんで後はずっと休憩してる羽目になったり。もったい無い……終了時刻ぐらいには戻ったんで後片付けを手伝って解散の後は、またおかしくならないうちにということで即帰った。まあ、良く遊びました。

中央線でも新幹線でも座ったら即寝られる状況ということで、主観的にはあっという間に帰りついて寝る。それで起きて晩ごはんになすと玉ねぎとソーセージのトマトソーススパゲティを食べて、お風呂に入って今、と。まあ明日使いものにならないのもあれだけら今日は早く寝ようか。

Tags | 人狼

2007-06-29

今日は晴れ。まだ目覚しが鳴らないんだと思いつつ起きて朝ごはんを作って、それで食べようとして時に気付く。いつもより一時間遅いよ? ……ということでパンは省略。大慌てでソーセージとゆでたまごとサラダを食べて出る。五分遅れたぐらいで着いたけど……危なかった。

C プログラムレベルでもうちょっと動きを見てみて、大丈夫そうな感じなんでアセンブラプログラムをいじり出す。まずは C でやったのと同じように枠組みを組み直すところから。まあ、大した話でもないんだけど。共通の変数なんていう取り方してるけど、前別口で作ったやつは両側同時に使う場合も考えて分けたっけなとかでメモリ使用量がちょっと増えるとか、定数を定義しておいて使わないのは勘弁っていうことでちゃんと使うようにするとか、いらないはずなのを消すとか、そういうことで。二方向のために変数を分けた分、呼び出す時にちょっとコードが増えるな……

細かくリージョンを切り過ぎて後で面倒臭いことになりそうだとか、サーキュラーバッファのオン・オフを切り替えるようにしてるけど今までのプログラムでそれやってるのってほとんど無いはずなんだよなとか、微妙な検討事項がいくつかという感じではあるけどやるつもりだったことはとりあえずやった、ということで帰る。晩ごはんは豚汁うどんと枝豆。さっぱりと。何だかうどんは本当につい最近食べたような気がしなくもないんだけどまあいいかということで。

そしてぐだぐだしてたら時間が無くなったという。ちょっと死体を増やしてみたとかそういうのだけど。まあ遠出して徹夜してなんで明日はこのメモはお休みです。

2007-06-28

今日は晴れ……と言えそうだったのは一瞬だけだったみたいかなと思える薄ぐもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。

何がおかしいんだろうとぱっと見ても良くわからない。行きはそんなにおかしくもないっぽいから戻り? ということでとりあえず行きの出力と戻りの入力をデバッガで追ってみた。……というほどのこともなく、戻りの方で読み込むデータが一つ足らないというのが判明。ああ、データ長の計算が怪しいのか。実際これでいいはずという値に合わせてやると変にオーバーフローしまくってたのがぴたっと止まるし。

そういうことでどうするのが正しいのかとちょっと考えて、やっぱり作った人に聞くのが簡単でしょうという結論に達してみたりする。ああ、2 でいいのか。っていうか、そうか、動かしてみたパラメータだと補正が 1 になってるんだった。最初に考えた通りで基本的には正しかったんじゃないか。

で、だいぶまともに動くようになったところで戻りの出力を確認してみると何か微妙におかしい。これは結局合成するところでまた並べ替えの順番を間違えているんだろうねっていうことで悩んでみて、こういう感じになるはずというのを改めて確認して適用……ん、まともになった。これで C プログラムレベルの修正はいいかなと思いつつ、ちょっと共通のコードになるところをまとめ直してみたりして今日はおしまい。

帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお造り。半額になってると手を出し易くて良いですねと。なかなかいいネタだったし。それで今一つやる気も無いし週末には徹夜だしということで休憩な感じ。

2007-06-27

今日はくもり。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。起きた直後はまだそんなに暑くもないかな……でもそろそろ冷房が必要になってくる季節ではある。

思い付いたところを直してちゃんと動くのを確認した後、疑問に思った辺りを質問して、納得して直してみてやっぱり変なので悩むという感じで。それでデバッガで追ってみたら入力の順番を入れ替えてるはずのところが正しい順序になってないのを発見する。それで直して……みたつもりが直ってないというのを何度か。微妙にわかり難いな、これ。……やっと直ったら何となくそれっぽい結果が出るようになった気がする。でも逆方向が明らかに変で、順方向が正しいんだかどうだかもまだ今一つわからない、と……

今日はそれぐらい。帰って晩ごはんに麻婆豆腐。適当にやってたら久しぶりにご飯が炊けるのとほぼ同時に出来上がった。なすが残ってるつもりだったのに無かったのがちょっと残念。

このところ寝るのが無闇と遅いからなということで早めに寝る。……と言いつつあれこれしてるからあんまり早くない……

2007-06-26

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。あそこで二戦するとさすがに寝るのが遅くなって、そうすると朝が眠くてたまらなくなって……

ざくっといじる。パラメータを増やさなきゃいけないかということでそのようにして、ついでに中で条件分岐してたのを、関数へのポインタを使って書き換えて……このポインタ、外で持っておいて初期化関数の方でパラメータに合わせて初期化した方が良かったななどと後で思ったりしつつ。明日直すか。

大枠の整理をしてから本題へ。大体こんな感じで良さそうに見えるんだけどで組んでみた。雰囲気だけはそう間違え切ってるわけでもなさそうだけど、でも何かやっぱり正しいとは思えないという具合。……というのを確かめるのにやっぱりコマンドラインのデバッガを使いたいんですよと Visual Studio のプロジェクトに Makefile を足して Cygwin で作れるようにしてみたり。コンパイルすら通らないところがあるよとかいうのは使ってないファイルが残されてただけだったとか、ヘッダファイルに static でテーブル置くのやめようよと別に大域変数定義のためのファイルを用意するとかでちょっとごちゃごちゃあったりしつつ。

そんな感じで終了。帰って晩ごはんになすの塩もみと冷奴。それでメインは鴨汁でそば。そろそろ冷房が無いと食事の度に汗をかくっていう季節か。外は十分涼しいはずなんだけど。……毎年言ってるな、これ。

それから短期で一戦。聖痕者で負けた。人狼 3 に C 狂人 1 の他は全部聖痕者という編成で負けるとなかなか情無い。被ってないところで疑った相手はみんな本物だったし。だめだめ。

2007-06-25

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。まだ結構大丈夫だけど、やっぱり昨日食べた時よりはだいぶ落ちるな、パン……

文書を適当に仕上げて、プログラムの方も適当にまとめて、それでメールを送ってでとりあえず切り上げ。まあパラメータの説明辺りは全然まともなこと書いてないから本格的に使うまでにはまた何かあるだろうけど、とりあえず組み込むっていう用途には十分でしょうと。モジュール自体の検証が今一つっていう話もあるんだけどちょっと後回し気味。

それで次はこれということで話を聞く。後輩がずっとやってたやつ。その後輩は別のプロジェクトに引っ張られていきましたということで引き継ぎ。ぱっと見、頼まれたことはそんなに手間もかからないで出来そうかなと思いつつ準備のためにとりあえず cvs import してみたり、手元でビルドしてみたりという感じ。メインルーチンを書き換えないとな……

そんな感じで終わって帰る。晩ごはんはラムとなすとにんじんの痛めもの、バルサミコ風味。シンプルにおいしい。肉。うぃ。それでそれから久しぶりに短期で二戦。村人と共有者で勝ちと負け。まあ一人きりの占い師が信用出来て、しかもいきなり人狼を二人見つけてくれると勝てるよねっていうのと、ダミーに中身占い師を持っていかれた上に神話狂信者誕生だと 1 ミスパワープレーなんですが、っていうか呪殺があったら何も間違えてなくても負けるんですがというのだからあんまり自分の力は関係無いかなという感じ。

2007-06-24

今日は雨。朝ごはんは菊菜とソーセージのトマトソーススパゲティ。ちょっと火を通し過ぎたような。菊菜である意味が今一つ……スパゲティだとそう悪くもないかな?

天気も悪いことだしということで今日は部屋に引きこもることに決定。で、いつも通りの WWW 巡りだの昨日の晩の続きを読むだの、途中で眠くなって寝るだの買い物に出るだの。雨が上がるかと思ったんだけど見事に逆効果だったような。

微妙にお腹が空いているということで買ってきたパンをちょっと食べる。余る予定だし。で、バゲットっぽい生地のパンは焼いた当日だと全然味が違うよなっていうのを思い出したり。パリパリと。で、食べたら続き。

晩ごはんにはサラダと、ベーコンとなすのトマトソーススパゲティ。もうちょっとで読み終わるかこれっていうので時間が無くなって今日が終わる感じ。

ダブルクロス〜裏切りの意味〜

興味はあってもちょっと手が出ないという感じだったいわゆる「重 RP 村」に初挑戦。背景世界はダブルクロスで割と既参加者はわかってる風というところに全然知りもしないで最後の一人として飛び込むというのも甚しく無謀な感じ。参加してから慌てて WWW 検索してリプレイを何本か読んでみるとか。

参加者の意識のずれと舞台設定から来る話とで展開自体は割合普通。回収班員(占い師)が二人出て FH 対策班員(霊能者)が確定、最初の身分照会(占い)で黒が出て、そこを吊ろうとしたらレセプター(狩人)CO。対抗も出たところで他を処理(吊り)……そうしたらそこが工作員(人狼)でしたとさ、という。舞台設定からするとジャーム(妖魔)対策というのを直接には口に出せないところを本物の回収班員の口車で上手くもっていってもらって、何故か襲撃阻止だの信じてもらえれば詰むところで身分照会されるだの、その詰みの前提、ジャームが騙ってることは無いだろうっていうのが見事に覆されるだのがあって勝利。

引いた感じの設定にしていたらあまり良く他人と絡めなかったという印象。もうちょっと積極的に他人に声をかけられるキャラクターでないと、他人の反応を引き出せなくて自分が困るか。最後の最後、クライマックスから締めのお芝居は良く噛み合って良かったかな。そこでやっと動けた、という話ではあるけど。

http://euros.sakura.ne.jp/wolf/index.rb?vil_id=269#form

Tags | 人狼

ギムナジウム村

だいぶ前から企画があった村が立って、しばらく人数不足で長い初日という状況が続いてたんで飛び込んでみた。一応知った人も二、三人いるというのを免罪符に。編成からして出るはずもないのにキューピッド希望とかいうのがなかなかあれ。

舞台はギムナジウム、相対するは噂話のバンパネラという趣向。三日目に番長(占い師)と宗教主任(霊能者)が二人ずつ出て、次の日に確定白が出来たんで宗教主任二人に率先して礼拝堂に行ってもらおうか(吊り)という展開。そうしたら五日目に確定黒が出たという。で、勝ち。本物か偽者かということだけに集中すればいいようにという意図で主任二人に礼拝堂へと言っておいて、結局番長の本物を見誤ってる辺りが今一つ。バンパネラ(人狼)二人は三日目からずっと疑ってた二人ではあったけど。無名祭祀書の「本当の原本」を解読しようとずっと研究している物理と化学の講師という謎の芝居はなかなか楽しかった。

http://euros.sakura.ne.jp/wolf/index.rb?vil_id=213#form

Tags | 人狼

2007-06-23

今日は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。エピローグで少しだらけたりしつつ WWW を眺めて、一通り読んだところで出掛ける。

地下鉄で日本橋に出て銀行に寄って、それから黒門で色々眺めて和む。透き通ったえびがえらくいいものに見えたり、ふぐはあんまり季節じゃないのかねえと思ったり。すいかが並んでるとかわらびもちがとても良さそうに見えるとか、何かそんな感じで。

コンビニに寄って、本屋でまんがを一冊買って、それからゲーム。何かあっという間にやられるのですよという。やっぱり移動が遅いゲームは苦手だ……それでなくても当たり判定大きいんだよな、このシリーズ。

古本屋に寄ってみたら予定外に延々と読んでしまった、なんていうことがありつつ帰る。途中、長堀橋で晩ごはんにぶっかけ山菜きしめん。明日の朝はお腹が空いて目が覚めるだろうなとは思うけど、やっぱりここのきしめんおいしいから……

それでエピローグをやりつつ参考にするつもりで検索しておいたのを延々と読み続けてたらもう遅い、ということで寝る。

2007-06-22

今日は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ストーリー的にはクライマックスだけど発言出来る人がいないと今一つ盛り上がらない……

昨日帰ってきたところで忘れてたのに気付いた週報を慌てて書く途中で午後に出張で持っていくからというのでプログラムをちょっといじり出して、その上午前中に新入社員研修のための打ち合わせが入っていたのだよということでちょっとパニック気味になったり。結局打ち合わせの方は最後にちょっとだけ話を聞いて、他の説明は後でということで別に聞いたりしてた。まあ間があって良かった……

午後はプログラムを色々微妙にいじったりしつつ文書書きの続き。だらだらと並んでいるパラメータをとりあえず一通り写して名前と短文の説明をせっせと付けるとか、そのパラメータのデフォルト値を定義した定数をこれもまたせっせと写して値も付けてとか。何とも不毛な感じ。

帰って晩ごはんに豚汁うどんとわかめときゅうりの酢の物。さっぱりおいしい。にんじんも大根も無いというのは誤算だったけど。菊菜を入れてみるのはちょっと微妙かもしれない。まあ別にものすごく悪いっていうわけでもないとはいえ。

ようやく人も揃ってきてということで演出色々の末勝利、の後で更に演出の続きという感じで。お芝居重視の村ということでなかなか苦労した……人狼より先に妖魔を消さなきゃいけない理由が無いので勝てなさそうなんですがというのを口先でどうにかしてくれた占い師が本物でいてくれて助かった。偽占い師が妖魔だったから特に。狂人だと思ってたからあっさり負けるところだったわ……お話の方はそれなり、か。もうちょっと他人に絡めるキャラクターを作らないと話が進まないというのは反省。

2007-06-21

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。レタスの一番外側の葉っぱを使うとサラダの量が妙に増える。

昨日と同じようなあれこれとか。やっぱりレジスタで渡すよりもメモリにフラグ入れておいた方が色々扱い易そうな気がするからで修正とか。コードの方はこんなものかという感じだからとりあえず組み込みに必要な文書の整備っていう方向で動いておこうかとか。それでやっぱり WORD なんて大嫌いだというのが結論っていうのがあまりにも毎度毎度のこと過ぎるとか。何とか……

そんな感じで終わってしまって、帰って晩ごはんにはすき焼きっぽいものとなすときゅうりの塩もみ。肉と菊菜と玉ねぎだけっていうのですき焼きとはやっぱりちょっと言い難い。とりあえず一瓶使い切ってみての感想は、普通の日本酒の方が芋焼酎よりも料理には使い易い気がするっていうところか。焼酎だとちょっと変わった感じになり易い気がする。

あれこれしつつ長期の方の様子を見ていたら時間も無くなったということで早寝することにしておく。

2007-06-20

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。まあいつものシンプル。昨日あんまり良くないと思ったのは気のせいだったかな……このソーセージは普通に悪くないと言っていいわ。

それで仕事。ちまちま直すのだの、ざっくりいらないのを消すのだの。昨日の修正で何か壊れてたら嫌だなということでチェックしてみたり。まあ何となく大丈夫っぽいな。変化はあるけどそれは昨日の修正のせいじゃなさそうだし、何か結果が妙に見えるのは入力がアルゴリズムの想定から外れてるからっていう可能性の方が高そうだし。

そんな感じでのんびりと色々で今日は終わる。帰って晩ごはんには野菜スープと餃子。にんじんが無かったけど玉ねぎとなすとベーコンでも結構それなりなスープにはなる。割合今回の餃子は良く焼けたかな。これを覚えておけばいいんだけど結局覚えてないのがこびり付く餃子を焼くこつ。いらないけど。

そろそろ大詰めな割にはあんまり話が進まない長期の方であれこれの後で短期で一戦。恋人霊能者で負け。直前の吊りを間違えなければというよりは、初回の吊りで素直に投票しておけば人狼が吊れて終わったのにということろで……駄目な感じ。村人側に寄り過ぎか。

2007-06-19

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセーいとゆでたまごとサラダ。どうもこのソーセージは微妙に趣味じゃなかったかも。すごく悪いっていうわけでもないんだけど。それとも、茹で方が甘かったかな?

二度寝してたら微妙に寝過ぎて危ないことになったりしつつ仕事場へ。それで色々といじり回す。もう一つ機能追加したいんだと言われてえいやと放り込む……のは昨日の続きか。前にそうやって放り込んだのが実はバグってたんで直すとか、新しく入れたやつはリセットかけるからその関係上追加したその関数のパラメータになる辺りを直さないとまずかったとか、実はうっかりミスで言った通りの入れ方だとまずかったから直してだとか、何とか。

ついでに引き継いできたものだから放っておいたスペリングミスのあるエントリポイントの関数名を直すだの、そのローマ字綴りはないだろうというのを直すだの。整理っていうと大体こんなものかなというぐらいにはまとまったつもり。もうちょっといらないコード切っちゃっていいかな……残しとくと便利な類のオプショナルコードなんだけど。

事前に準備したアイディアを送っておいてというのに返事が無いのもあってどうしようかと相談して、結局今日の検討会は中止とかいうことになったりする。やろうと持ち掛けてきた先輩が出張だっていうところで急遽決定っていうのはとてもあれな感じに見えそうだけど、参加者の内二人は今月一杯そういう準備をするのもどうかというぐらいな感じで先輩はいないんだよねだと割とどうにもならないし。

そんな感じで普通に帰って晩ごはんはカレー。なすを入れるとどうも軽いっていうか、重みが無い感じになるんだよな……それでもひどく悪いっていうことはないんだけど。肉を食べたっていう感じ。お風呂上がりにはブルーベリーヨーグルト、という名前のケーキ。こういう甘酸っぱい感じのケーキ、好きだなぁ。

長期で少し話をしたりしつつ短期で一戦。C 狂人で久しぶりに勝った。まあ 1 ミスパワープレー編成ならさすがにどうにかなろうというもの。……と言いつつ何度もそれで負けてるわけだけど。たまにはこう楽に勝てるのもいい。本物の占い師が血迷ってくれたのが一番の勝因かな。

2007-06-18

今日は雨。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。ちょっと早めに上げ過ぎた上に引っくり返すと当然、黄身はつぶれます……

出張関連のあれやこれやだの、その時の宿題をちょっと確かめるだの。前に 0 だけの入力を入れた時には C プログラムの方だと正規化関連でシフト量が妙なことになってた気がするんだけど、ちゃんと……かどうかはわからないまでも動いてるな。

先週入れた追加機能付きのモジュールを動作確認するという担当の人に渡しておいて色々。最初はやたらとだらだら定数定義を並べていたのを、定数定義で切り替えるんじゃなくて外に置いたファイルを include するように直すという辺りから。ずっと前からこうしておけば良かったわ、本当に。こういう時だけはフリップフロップオペレータが役に立つものです。

 ruby -e 's = ""; ARGF.each {|line| if line =~ /^\$if SELECTION/ .. line =~ /^\$endif/; s << line; next; end; s =~ /SELECTION == (\d)/; File.open($1, "w") {|f| f.puts s.reject {|ln| ln =~ /^\$/}} unless s.empty?; s = ""}' file.def

……ってこんなのわざわざ 1-liner にしなくてもいいのにという感じ。

それから「こっちの機能もいるようになったんで入れておいて」と言われて同じことをするモジュールだけど他の用途というコードから関数を一つ拾ってきて放り込む作業をして、そのついでに先週突っ込んだ機能の初期化だのパラメータだのの周りが今一つなのに気付いて直して、明日打ち合わせだなと思いつつちょっと資料を漁って……という感じ。

魚が食べたい気分だけどそれで毎回かつおのたたきというのはどうだろうと思ったんで晩ごはんはこいのあらいとしまあじのお造り……ってそれはどうなんだという。まあ、おいしかったんだけど。それから長期で話をしたり、短期で恋人村人で勝ってみたり。何か無理矢理っぽい吊りに乗ってもらえたおかげ。

2007-06-17

今日はくもり。朝ごはんは豚肉とキャベツのスパゲティ。何だかキャベツが芯まで柔らかくなってたのはきっと保存が悪いから、と。まあかびてたわけでもなし、多分水分が抜けたせいとかそんなの。

色々してどうしようかちょっと迷って、結局お出かけという。源八橋回りで梅田方面。ちょっとカメラ屋を覗いてみるだのして、大阪駅と阪神で買い物をして、それから地下街を通って駅前ビルへ。

それで途中ですかっと気が抜けて結局そこまでなんだなとか、Temperance に負けると悔しいかもとか、シールド頼みで突っ込み過ぎて横から喰らうとか情無いよねとか、ボムとラードアタックのボタンを間違えて死ぬとかもっと情無いよねとか。久しぶりのゲームはまあそこそこだったり、一面で一機墜ちてだいぶ駄目になってるのを実感したり。まあやっとこっちで新作のをやれたからいいか。日本橋の方に入るのはもっと後になるんだろうか。……入らないのかも?

19:00 ぐらいに帰り道にのるとちょっと雨が降り出して、それでしょうがないかと傘を差すと天神橋筋に着く前にはもう止んでたりする。何か損した気分。買い物は済ませてあるからということでそのまま帰って晩ごはんはなすと豚肉のトマトソーススパゲティにパン。作り始めでベッドに横になってそのまま寝かけたのは危なかった……

お風呂上がりにブリー・ド・モーを食べつつ長期と短期と。昼間買ってそのまま持ち歩いてたのだからちょっととろけ過ぎ気味。昨日の晩にした話が今一つだったんで昼間訂正したのがやっぱり粗雑に過ぎたというのに気付いたんで更に訂正なんていう不毛なことをした後で、恋人人狼になってさっくり負けてみる。キューピッドが二人いても自分の恋人にもう一人恋人がいたりすると辛いんだという。こっちは神話占い師にいきなり黒を出されていたし。……何か神話占い師が鬼門だな……

2007-06-16

今日は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。出掛ける直前に礼服をクリーニングに出してるのに気付いて回収に出るとか、それで戻って出ようとしたところでカード入れを忘れてきたのに気付いて部屋に戻るとかしてるとなかなか虚しさが募ったりする。

地下鉄で恵美須町に出てまたメモリを眺めつつ買わないとかそんなことをしてみる。メーカー品は恐ろしく高いな、ほんとに……で、コンビニに寄ったり本屋でまんがを一冊買ったりの後でゲームしに、行ったけど、結局見物しかしてないとか。久しぶりにやったシューティングゲームで連射装置付きだと結構違うんだけどなと思いつつさっくり墜とされたぐらい。

コンビニ - 古本屋と寄って帰る。晩ごはんはソーセージとパプリカとアスパラガスのトマトソーススパゲティ。そういえばパプリカが残ってたんだった。忘れてたわ……

長期でちょっと議論して短期で久しぶりに一戦。村人であっさり負けた。吊らなくても良さそうだと思ったところは確かに吊らなくても良かったけど、それをちゃんと表で主張したわけでもない辺りが駄目な感じ。

2007-06-15

今日は晴れ。時間に変更があるかもという話だったけど結局連絡は無しということで、予定通りに起きて朝ごはんを食べてと。梅雨入りねぇ……

バスに揺られて出先に到着。それでこっちに渡す主制御部周りの仕様レビュー……という話だったような気がする割にはマイコンの方も含めたシステム全体の話になってたりして。特定の相手に向けたものだけど一般化出来るところは一般化して後の展開が楽なようにというのと、出来る限り一般化しておいて今回の相手にはその中でこのように作れるって示そうという方向と、同じことを言ってるようで方向が逆な議論が衝突して何となくとっ散らかった感じなのを整理する方向の話で終わったような。

で、帰る。バスは順調。東京からの新幹線の指定席を取ろうとしてちょっと混乱。新横浜での人身事故で一時間程遅れていますっていうとこの間違って取ったやつでも間に合うんじゃないのかとか言いつつ一応交換してみたり。19:49 発って遅いな……

東京駅でのんびりすればいいやと思ったのもあってそれだったんだけど、思わず新幹線への乗り換え口を通ってしまって晩ごはんも食べられないということになったりする。で、何か乗れてしまいそうな気配ということで、結局 19:10 か 19:20 かそこらに出発した本来 18:20 発の新大阪行きの自由席で帰ってたり。まあ座れたし。良く寝たわ。

部屋に帰りつくのは 22:30 ぐらいになるわけだけど。ということで真面目に作る気なんか毛頭無くなって、晩ごはんは豚汁うどんにきゅうりとなすの塩もみ。食べ始めたのが 24:00 過ぎてるっていう辺りがあれ。まあ作ってる間に長期の方でちょっと発言しておいたりとか、やることはやっておいたわけだけど。

そういうことでまあ疲れてるしということもあって早めに寝ておくつもりになる。

2007-06-14

今日はくもり。出る直前まで雨だったっぽい。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。まあ、いつも通り。そしていつも通り眠い……

組み込んだ機能の方はとりあえず何となく動いてる風っていう辺りを確認しつつ、テスト用メインプログラムの整理を進めてみる。ついでにテスト用のコマンドスクリプトも直してみたりとかで。これでシミュレータでテストをする時には非割り込み動作で動かしてっていうのがメモリの書き換えだけで済ませられるようになる、と。もう何も出力されないのは何でって悩まない。

週報を書いて、来週の打ち合わせの案内メールを出してとやりつつもう少しアセンブラプログラムをいじってるところで時間。明日朝から打ち合わせだから今日は前泊ということで 16:30 ぐらいの電車に乗って京橋を出る。……新大阪でも結構余裕があったな。しかも東京で二十分ぐらい余裕があるっていうのがわかってるんだ……それで東京駅でカフェラテを飲んでたら先にひかりで出た人とあっさり合流出来たりする。三十分余分にかかるのは結構効くらしい……

到着して駅ビルで晩ごはん。チャーハンと餃子を頼んだら、結構チャーハンが多めな感じでお腹一杯。で、ホテルに着いたらお風呂に入って、それから長期の方でちょっと話をしておいて。明日は晩まで全然発言出来ないからな……四十八時間の村で良かったわ。

それで何だかんだでもう 02:00 だということで寝ようと。もっと早く寝る気だったような。

2007-06-13

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。さすがに 24:00 以降は発言が難しいだの不能だの言ってた人が多いだけあって全然議論が進んでない……

一応シミュレータで動かしてみている片方についてはちゃんと動作を確認出来てるんで、ちょっと機能追加もあったもう一方の機能を動かしてみる努力をする。ええと、入力はとりあえずこの C プログラムを動かしたら副産物として取れて……でやってみたら、何か全然動いていない風の結果が得られてちょっと動揺。

……そういえば本来なら動作中に学習させる補正用のフィルタがあるけどあれどうなってるんだっけと確認してみたらばっちりごみが入っていた、ということでシミュレータのコマンドスクリプトで適当な値を放り込むようにする。で、またちょっと動かしかけたところで今のデフォルトだと動かし始めたところで学習はオフだというのを思い出してその分も修正して……

で、結果は一応、ちゃんと動いているような気がしなくもないという感じ。パラメータをちゃんとしてないからっていう理由が付けられなくもないけど何となく出力が妙な気がするんだな……こっちもちゃんと結果が対応する C のプログラムを準備しなきゃ駄目か。結構、C プログラム放ったらかしでアセンブラプログラムだけいじってるから大変っぽいんだけど。

そんなことをしてる間にもう一つ加えたい機能というのの整理が出来たからというのでコードをもらって組み込み開始。まあ特別トラブルも無く組み込めた、つもりだけど本当に動いてるんだろうか、これ。ただシミュレータの出力を眺めてもちっともわからないのが何。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにかつおのたたきと若竹煮っぽい煮物。まああんなものでしょう。それから短期で二戦。キューピッド × 2 で両方負ける。いつもの場所で連鎖村で負けるのもあれだけど、初挑戦の場所で教祖に負けるとかいうのもあれ。

長期の方で少し話をしておく。何かあんまり発言出来てない感じなのに明日は夕方から出張で、前泊して明後日は一日中打ち合わせという辺りが泣ける感じ。

2007-06-12

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。蒸すけどまあ、外はそんなでもない……部屋の中が暑過ぎ?

ひたすらデバッグコードの中でいらないところだの、そもそも実験で入れただけのコードだのを削るとか、シミュレータ用のスクリプトを合わせていじるとか、テスト用のスクリプトを作るスクリプトを直すとか。入出力レベルの記録をするコードを常に生かしておくだけの余裕が出来たんでそうしたら、初期化不足でわけのわからないポインタを使って意味不明な書き込みをして暴走させてみたり。ちょっとびっくりした。デバッグ用のドライバ部分しかいじってないはずなのはわかってたけど。

外に出す説明書のちょっといじるのにえらく苦労したり、それを PDF に変換するのにまた一悶着あったり。デバイス認識のバルーンがキャプチャ出来ませんとか、何かフッタに被ってるせいで見えなくなってるんだと思うけど何が被ってるのやらとか、何が被ってるのがわかっても今度はどうしたら被らなくなるんだろうでまた悩むとか、結局 PDF 出力というプリンタを選ぶだけっていうのがわかるまでやたらと回り道とか。

そんな感じの一日を終わって帰る。晩ごはんはみそきゅうりととろろ昆布のつゆと五目寿司。なかなか良く出来た。すし酢作るの忘れたで慌てたりはしたけど。

その脇で短期で二戦して連敗してみる。村人と占い師。最初のは一分村だからって言い訳も出来るけど、後のは占い師が三人いて神話占い師が出て、妖魔の呪殺もあったのに一人きりの人狼に負けるという展開で……しかも自分が吊ろうとした辺りは村人と占い師で人狼にかすりもしてないし。

その後長期の村が始まったなということで色々しゃべっておく。さて、寝るか。

2007-06-11

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。たっぷり二度寝していられるのはいいものです……でも眠い。

手元以外でいじられていたところがあるっていうのもあって、そっちを反映させることから作業開始。ただそっちはそっちで単にバグ修正だの調整だのだけじゃなくて、これから入れようっていう修正のちょっとした変形が入ってたりするんで少し悩む。まあ悩むっていうほどでもないんだけど。面倒臭いだけで。順番を追って一つずつ片付けるっていう形にならないのが何となく不満っていうのが一番の問題。外での修正への追従と、機能追加と不要コードの削除を一度にやることになるから……かといってきちんとわけようとするとあからさまに不要な作業が増えるという。

まあそれで直してアセンブルとリンクが通るぐらいにはしておく。これにもう一つ機能の追加があるんだけど、そっちはまだ向こうで整理してくれてないんだな……そういうことで、無関係なところでの不要コードの整理に勤しんだり。いらなくなったファイルがまだ残ってたわ。

そんな感じで終わり。水曜日の打ち合わせも色々都合で今週は無理、延期っていうことになったからだいぶ気も楽だわ。で、帰って晩ごはんにとりとパプリカとアスパラガスとなすの炒めもの。塩こしょうにちょっとワイン風味。シンプルだけどおいしく出来る簡単料理はいい。

その間と後とで短期三戦。占い師、占い師、キューピッドで二連勝の後負け。二連勝はまあ、占い師 × 2 + 中身占い師 × 2 で人狼側は人狼 1 に狂信者 1 とか、一分村だけど狂人系が一人もいなくて狩人二人とかだったわけだけど。最後のは連鎖村で人狼を独身人狼を見誤って負けたという感じ。

2007-06-10

今日はくもり。朝ごはんはアンチョビとキャベツのスパゲティ。どうも天気が良くないし、何だか疲れてるしと思いつつ WWW を見て回ってる間に大雨が降り出したんで今日は引きこもることに決定。そのまま WWW を眺めた後は、大迷宮に死体の山を築いたりとかそんな感じで。ムーマクが邪魔だ……

雨が止んだところで買い物へ。何か晴れてきたけど 16:30 なんていう時刻になってから出掛けるのも何だ。それで買ってきたメロンパンとコーヒーでちょっと休憩しつつまた WWW を眺めて、それから寝る。

19:30 頃に起きて晩ごはんを作り出す。今日はそば。とりの汁で。若鶏のももが安かったから買ってきてみたけど、普通のとの違いというのは良くわからないな……残ってた豆腐も食べて。ちょっととり汁が甘かったかも。でもまあおいしかったか。

それから短期で二戦。村人と狂信者で二連敗。最初のはちょっとその占い師吊りはないなっていうのをちゃんと説得出来てたらもうちょっとましだったかも。二番目のは割とどうしようもない……ようで、自分と狂人とが人狼の対抗の形になってた神話中身占い師に投票してたら戦えてた一戦だったりする。時間切れに気付かないで人狼にランダム投票する狂信者とか最悪。

2007-06-09

今日は雨で雷がごろごろいってたらしい……起きる頃には普通に雨。朝ごはんにソーセージとキャベツのトマトソーススパゲティ。このまま天気が悪かったらどうしようかと思ってたけど、普段通りのあれこれの後にはすっかり晴れ渡っていたということで普通に出掛けることにする。

出る前にクリーニングに寄って、ついでに管理人さんに水漏れ疑惑のことを話してみる。温水機があるから普通の漏水なら警報が出るっていうことだったし、今はすっかり止まってるしということで様子見に。曰く「風呂のオーバーフローじゃないかと思う」とか。

地下鉄で恵美須町へ。ちょっと真面目にスペックを調べていって、ノート PC 用のメモリを眺めてみた。何か保証付きのメーカー製っていうので倍の値段が付いてるのがあったりはしたけど大体そんなものというのを把握。……何か買うなら今のうちという気がひしひしとする値段だな……と思いつつも結局買わないという辺りがまたいつものことっていうか。

コンビニに寄ったり本屋でまんがを二冊買ったりの後でゲーム。ちょっとだけましになったふりして何とか四面まで到達してみたもののそれまでとか、たまにはと違う機体を使ってみて微妙に悪くない感じだったもののそこでその軍艦を放っておいたら逃げ道無くなるよねという感じでアウトとか、やっぱりこのシリーズは苦手だとか何をか思いつつ新作をプレイとか。この自機の速度でこの当たり判定であの弾速だからな……

またちょっとコンビニ、ちょっと古本屋、でずっと気にしてたのを一、二巻だけ見つけてどうしようかと迷いつつ他を見てたら無くなってて滅茶苦茶後悔、とかの後で帰還の経路へ。心斎橋で買い物をして、明日の朝の分を忘れたと思ったけどアンチョビのソースでいいかと思い直してなんていうのを入れつつ。

晩ごはんは生ハムのトマトソーススパゲティ。ブロックのやつ。とても高いけど、確かにおいしいわ、このハム。油断するとソースにする前にそのまま全部食べそうなぐらい。

しばらくぐたぐたした後で短期で一戦。人狼で負けた。完璧な襲撃ミス。素直に C 狂人の言うことを聞いておけばまだ状況は良かったんだけど。で、聞くべきじゃなかったかもしれない霊能者襲撃の方は素直に聞いてしまって……だめだめ。

そろそろ寝ようかと思ったところで忘れてたのを思い出して、これを書きつつチーズを食べる。ソレダ・カベク・フィユ・アルマニャック。見切り品になってて熟成が進んでるやつ。半額ならハムが高くてもいいかって買ってきてたんだった。ブランデーっぽい匂いが強くなってるかな。いつも食べてる若いのよりも酸味が少なくなってる。ちょっと苦味。胡椒粒が優しくなってるのかと思ったのは単なる気のせいだったらしい。やっぱり辛い……

2007-06-08

今日は晴れてたかな、朝は。朝ごはんを食べてちょっと休んでたら二度寝する間も無く出発時刻。そういうことで GO。今回は特急停車駅でもなければ接続も特別いいことがないというので快速と各駅停車での移動。途中乗り換えで二十分近く待ったりなんかして。

母方の本家に寄って荷物を置いて、さあ寺に向かおうかというところでごちゃごちゃしたり。出ようとしたところでパンクに気付くとかどうなんだという。それでスペアのタイヤが太さが違うどころか直径も違うというのを横目に見つつ他の車に便乗して移動。

本堂で法要の後、また車で移動してお墓参り。かんかん照りでもなく、雨が降ってるでもなくで良かった……終わったら今度は食事ということでまた移動。車に乗るまでも無いぐらい近所の店だった。

ごま豆腐に多分ほうれん草のごま和え、貝の焼きものに何か白身魚の粕漬けを焼いたのにローストビーフ、茶碗蒸し、お造り、多分鱧のあんかけ、かぼちゃの天ぷらとそら豆とえびのかき揚げ、寿司、ぶっかけうどん、最後にグレープフルーツとプリン。味付けも絶妙で素材もいいんじゃないでしょうかという感じで幸せになる。

それで荷物を置いた本家に戻ってちょっと休んでから帰る。明日土曜日だし今日は実家に泊まってもいいかと思ってたけど、折角全部荷物持ってきたから大阪まで帰ろうかと。天気が崩れてきたと言ってたところで、駅に送ってもらう頃には大雨。駅舎に一緒に入ってきた猫をホームから眺めつつ電車を待ってると雷が鳴り響くし。

十五分ほど待ったところで区間快速がやってきて搭乗。そのまま北千住まで真っ直ぐ乗っていって、常磐線 - 山手線ということで東京駅。おにぎりと麦茶を買っておいて、ちょっと遅めの電車を選んで自由席に座り込んで、食べて飲んだら寝る感じ。なかなか良く寝られたかな。少なくとも新幹線は北千住までの快速よりはずっと楽だった。

新大阪辺りでちょっと心配した雨も京橋ではとっくに上がってたんだか、まだ来てないんだか。ということでさっくり帰って晩ごはんにプッタネスカ。割と疲れてたしというのもあってあれこれしてたら時間ももう遅くなったということで今日は寝ようと。雷がちょっとうるさかったし。また風呂場の天井から水が落ちてきてるのは、更に続くようならまた修理要請かな……

2007-06-07

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。そろそろだいぶ起きるとのどが乾いてる感じ。暑くなってきたわな。

まずは簡単なことからやろうかということでとりあえずリポジトリのをコピーして、ついでに一部はファイル名を変更してディレクトリ構成を若干変えてというところから。製品に乗る主制御部分を他が作るっていう分担が確定したんで、デバッグ用として前のはそのまま残しておくとして、もうちょっとモジュール名を実体を反映したものにしておきましょうという。変な混ざり方してたからこれですっきりさせられるかな……それから名前を変えた影響を吸収した上で、今使ってないモジュールを消してさっぱりさせてみる。これで更にデバッグ用だの実験用だののコードも消していってというところなんだけど、それはとりあえず後回しで提供するモジュールの機能拡張から……というところまで。

合間にちょっと OBP の事務所まで出向いて新入社員研修の講師向け打ち合わせがあったりする。割り当たってるのが演習の時間だから、実質は見て回ってアドバイスしてっていうぐらいになるはずではあるんだけど。プロジェクタと PC の接続がどうもうまくなくて緑が足りないとか青も消えたとかいうスライドになったりして。戻ってからも週報を書いておかないとだの、この間の打ち合わせの議事録をまとめないとだので結構それなりに時間を取られたり。

それで 17:30 ぐらいで切り上げて、色々準備して実家に向け出発。明日は法要があるのだよという。晩ごはんまで保たないだろうからっていうことでブリーを買って、残ってたパンと一緒に新幹線で食べておく。真っ直ぐ帰って到着がほぼ 23:00。ずっと揺られることになるのにあんまり消化がいいとは言えないチーズは今一つだというのを思い出したのが最後に実家最寄り駅直通の地下鉄に乗ってちょっと気分が悪くなってきたかなと思った辺りというのが何とも成長が無い。

帰り着いてすぐ晩ごはん。それからすぐにお風呂。それから短期で一戦。占い師で勝利。まあ占い師が三人に狩人二人で第三陣営無しとか、人狼いじめ以外の何者でもない……

2007-06-06

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。寝るのが遅くなった分でえらく眠い……朝になって確認してみると見事に一番人狼候補から遠くに置いていた人が人狼でしたということで落ち込んでみたり。

調べものの結果で概要と組み込み用の仕様書ぐらい書いておこうかと動いてみる。書いてみるとやっぱり面倒臭いんだよな……どこまで書くかっていうのも問題になってくるし。でも一番の問題は何がどうなってるんだかさっぱりわからない WORD の挙動。毎度のことながら箇条書き周りの仕様がどうしようもなくて泣ける。LaTeX でも HTML でも楽に実現出来る部分を書くのにどうしてあんなに苦労させられるのかと……

後輩の様子をちょっと確認したりしつつひたすら文書書きで終わる。帰って晩ごはんにかつおの刺身ととろろ昆布のつゆと冷奴。昼の角煮丼が結構重かったんでさっぱりとしたものが欲しいなと思った結果がこれ。シンプルでいいわ。

エピローグもあんまり人が集まらないかっていう状況かと思ってたら仮投票の時刻を過ぎたぐらいで結構集まってきた、ということで延々しゃべってみたりしてると時間が無くなる。

2007-06-05

今日は晴れ……だったんだっけ? 朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。ちょっとベーコンにかびがはえてて幾分減量になったりして。黄身も崩れたし……

仕事場に出てまあ、仕事。午後から調整に来るっていう外の人を気にしつつ、自分は昨日の続きでコードを眺めているという感じで。たまに後輩のコードレビューに混ざって口を出してみたり。

後になって、調整でいじってるプログラムがパラメータセットを切り替えただけでもリセットがかかったような状態になるんだけどということで調べてみることに。ソースコードレベルではそんなことは起こりそうにないし、使ってる基板に焼いたのと同じプログラムを焼いてみて、リセットがかかった時に初期化される変数の類を眺めても勝手に初期値に戻ったりはしてないしということでしばらく悩んだ挙句、実験で踏んでいた手順だと学習しちゃいけない時まで学習してるから改めて環境を整えた瞬間にはまともに動いてなくて当然という結論が得られたりする。

明日先輩は出張だそうな、ということで今日に日を移した検討会。始まりが遅くなったのもあって終わったのは 21:00 過ぎ。何だか来週やるはずだった分も一部包含したようなということで、来週分の予定をちょっと変更。はて、ちゃんと検討が進むんだろうか……

帰って晩ごはんにプッタネスカもどきと、トマトとズッキーニとフェタの塩もみ。こう遅めになるとまともなものを作ろうっていう気が無くなっていけない。あれこれの末に敗北確定で夜明け待ちという状況になってるし。昨日吊りたかったところが昨日吊れてて自分が生きてたらと思わなくはないけどまあ、負け犬の遠吠え。

2007-06-04

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。適当にだらだらと発言しておいてから二度寝。どうしてもちょっと寝る時間が縮むな……

説明書を書くだのコードの整理と仕様書書きに向けてコードを眺めるだの、後輩が色々やってるのの話を聞くだの。その辺りはこんな風にと言いつつ file open log とか書いててエラーを喰ってみたり。違う違う、あっちの file は basename 相当をやらせたかったんで open は open だ……ひょっとすると自分の方の実行サイクル数計測周りのスクリプトもこう書き換えた方がいいかもなと思いつつ。まあ次からはそうしよう。他にも色々直したいところはあるし、あれ。

それで計測の結果からごちゃごちゃやった結果を講評してるのを後ろに更にごちゃごちゃ。うん、インターフェースについてはこれで書けるか。整理すべきコードっていうのもまあ明らか。この辺りマージしたいななんていうのはどうしたもんだかという感じ……その間に明後日は出張が入ったから、でローカルな打ち合わせの日程調整とか。

出張に出てた人が戻ってきてから説明書の方を見てもらってちょっと直して、また見てもらって明日の朝もうちょっと直そうかということで今日はお開き。帰って晩ごはんはランプステーキ。何か安かったし。ズッキーニあるし。ブルーベリーパイをデザートに食べるのに洋風の食事の方が良かったし。ワインも無いんだったっていうのを作り出してから思い出したからバルサミコ風味と言いつついつもより余分に振り掛けてみたりする。まあおいしい。

長期の議論をしてブルーベリーパイを食べてしていたら遅くなったということでまあ寝ようかと。……太りそうな生活だ。

2007-06-03

今日はくもり。朝ごはんはアマトリチャーナ。なかなか良く出来たかな。変に玉ねぎがしつこくもならなかったし。

今日はどうしたもんだろうと思いつついつも通りだらだらして、今回はちゃんと動き出した村でちょっと話をして。短期で一戦してもともと第三陣営無しの狩人二人のところでコピーしたらそれはという感じで神話狩人で勝って、それでちょっとベッドで休んでみたら思った以上にくたびれている感じだったんでそのまま寝たり。何だってこう疲れてるんだろ……?

夕方に買い物に出て買って来たまんがを読んで、それからまた一休み。それから晩ごはんの準備をしつつブルーベリーパイを少々。…… 1/4 はあんまり少々じゃないとかいう話は置いておくとして。バナナがのっててカスタードが挟んであってという作り。さくさくおいしい。晩ごはんは豚肉とキャベツとズッキーニのトマトソーススパゲティ。細めのやつはもうなくなったということで二種混合。茹で時間の加減が何とも微妙。それなりにはなったかな。

お風呂上がりにパイをもう 1/4 食べて、それから短期で二戦。キューピッドと村人で二連敗。どうも BBS 形式の動きが今一つだなとかいうのはあんまり関係無くて、最初のは一分村で全然状況を把握していなかったし、次のは神話霊能者を盲信に近い形で信じたのが原因。だいたい正体を明かしてない人がいるのを見落してる時点で駄目だ……

2007-06-02

今日は晴れ。いい天気。寝る前にちょっと今一つだった辺りを手直しして、だいぶ前に終わったけど感想をどこに出すか迷ったんでペンディングにしてた村の感想を書いて、なんていうのを挟んだから割と眠い。朝ごはんはプッタネスカ。それでいつも通りのあれこれの後、いつも通り出掛ける。

地下鉄で恵美須町へ。出るのがちょっと遅かったから飛ばしまくりであんまりここまで来てる理由が無いような感じ。ノート用にメモリ欲しいかななんて思いつつ、コンビニに寄ったり本屋に寄ったり。

それからゲームしに……行ったわけだけど、何か間抜けっぽく二面で終わったとか、全然覚えてなくて 2 credits 設定でも斜面を下るところまでだったとか。普通の兵士にあんなに喰らうなんて覚えてなさ過ぎ……

またコンビニに寄って、それから古本屋に寄って、それから帰る。来る時には心斎橋に寄ってとか思ってたけど、豚肉とキャベツでいいんじゃないかっていうのをふと思い付いたんで直帰。……何か座る瞬間に発車されて隣の人にぶつかったりした挙句一駅寝過した……

晩ごはんはトマトとモッツァレラのスライスのバルサミコ掛けに、豚肉とキャベツのスパゲティ。っていうかスパゲティーニ。この太さだとやっぱりトマトソースよりオイルベースのソースの方が合うね。

で、短期で一戦。聖痕者で勝利。人狼 4 C 狂人 1 妖魔 2 キューピッド 3 なんていう編成でも神話狩人がいて人外が割と素直に人外でいてくれて、だと勝てるものね。とはいえ途中まで本物の占い師を偽者と決め打って人狼占い師を信じてた辺り負けたも同然という気がしなくはない。まさに結果オーライ。

2007-06-01

とてもやる気を無くして寝ようとしたところでひょっとしてデータベースを閉じてないのが問題だったりするのかというのに思い当たったり。帰ったらその方向で検討してみようかということで寝たと。

それで今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダまあいつも通り。考えないで済むのは楽なんです……で、二度寝の後はお仕事に出発。

シミュレータ上ではそれなりに動いてるっぽかったけどなと思いつつ、学習だけは常に進めるように修正したプログラムを評価ボードで動かしてみる。何となく、それっぽく動いてるみたい。初期化がかかった時にいつも起こってる現象が起こってないし。まあこんなものなのかな。

午後には来週デモして見せるためのパラメータ調整を延々。せっかくひとまとめのパラメータを切り替えて使えるようにしたことだしというのもあって、何セットか効きの強弱が違うのを作っておこうという話で。これって USB 経由でデータ取ってるけど、実際にデモする時はアナログ出力なんだよな……大丈夫なんだろうか? まあ、そんなに大きく出力のレベルが変わるっていうものでもないはずではあるんだけど。

PC 側のソフトウェアの説明書が欲しいということでざって枠組みだけ書いて今日はおしまい。帰って晩ごはんにカレーと、トマトとモッツァレラのバルサミコ掛け。安直においしいからいいわ。

で、寝る前に思ったことの検証。NetBSD 上で動かしてみてるとアクセスする度に開いてるファイルディスクリプタが増えていく……やっぱり、これか。ということで ensure でデータベースオブジェクト相手に close を投げるようにしたら大丈夫になったっぽい。……というのの成果がこれだったりする。

それから短期で一戦。聖痕者で勝ち。まあ神話マニアがこっちに付けば楽勝っぽいけど向こうに付いたら終わりっぽいという編成で、二人ともこっちに付いてくれたというのが僥倖。詰みが見えてなかったのはなかなかひどい。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12