Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2007-08-31

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。二度寝から目覚めると外はえらい嵐っぽくてどうしてくれようと思いつつ玄関ホールまで出ると雨はもうやんでたとか。でも仕事場に着くまでの十分もしない間にもう一度降ってやんだりとか。

適当にタグを打ってまとめてサーバに置いて報告して提出終了。それでちょっとこっちのプログラムいじりたいということでそっち。フレーム数えるように変更するわけね。しきい値が 0 なら今までと同じ結果になるはずなわけだ。で、C プログラムで適当にこんなもんかと言える程度実装してアセンブラのコードをいじって。動作確認しようとして動かなくてちょっと焦って。スタック領域まで使っちゃってただけだった。びっくりした。何とか納まるようにいじってから確認してみたところだとこれでいいっぽい。

……というぐらいでおしまい。途中ミーティングもあったし、事務処理もあったし。それで帰って晩ごはんは野菜の炒めものを添えたランプステーキ。肉を食べたぞという。

何だか久しぶりに短期で三戦。狂人、中身占い師、狂人で最後の狂人だけ勝ち。さっくり吊られたものの神話狂人がいてくれたんで。最初のやつは割合どうにもならなさそうな編成に見えたのが本当にどうにもならなかった形。二番目のは最後の投票をもうちょっと押してたら勝てたんだけど、そう押す程の根拠が無くってという感じで。C 狂人を本物の霊能者だと思い込んだからな……聖痕者の見極めは合ってたんだけど。

2007-08-30

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か気温は下がり気味というふりをして、実は日が差してないだけできっちり暑いんじゃないかという気が。

しつこくテストだの。まあいい加減こんなものということで出しておこうかと今日、明日には終わりますという報告は入れたけど。それと来週の懇親会に向けた店の選定。ものすごく適当にえいやで決めて予約まで入れて、アナウンスを出しておしまい……まあ、構わないでしょう、多分。リクエストがあったらどうぞとは言っておいたんだから今さら文句言ってきたって聞かない。

そんな感じでのんべんだらりと一日終えて帰る。何かあんまりメニューを思い付かないなというところにふと目に入ったんで晩ごはんは京風焼きそばとやら。何が京風なんだかわからないけどまあ悪くはないかな。麺がちょっと太めな感じなのは京風云々よりは関西風って感じだろう……ちょっと物足りないかも。明日の朝お腹空いてそうだ。

何か今晩は人がいないらしいと思いつつ時間を過す。……そうしたらいつの間にか移動してたらしかったり。なるほど。

2007-08-29

今日はくもり。今にも降り出しそうな不穏な感じだけど一応大丈夫っぽい。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。熱は下がったか。まだちょっと残ってるのが快方に向かう途中なんだか小休止なんだか。

そろそろ試すことも無くなってきた感じだしということで結果が変わらないはずの小修正の上で再確認とか、単なる体裁の整理だとか。開発フローの方の何たらの案を考えつつ懇親会の店をどこにしようかぼんやり考えるとか。ぼにゃり考えてるだけっていう辺りがあれだけど。体調の方はどうやら良くなる方向。良かった。

……という感じで平和に一日終わって帰る。晩ごはんは麻婆豆腐。何か豆板醤が一部怪しい色になってるとかそういうことは気にしない。まああんまりにもおかしいところはこそげ落して捨てたけど……

それで進行中でしょうがないかとか、次は今日は無いみたいだとか思いつつ読み物を読んでたらまあ時間かなと。寝よう。

2007-08-28

今日はくもり。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。何だか久しぶりだな、ベーコンエッグ。

昨日動作を確認してないっていうのに気付いた辺りをテストするのにごちゃごちゃとか、予想通りお客さんが来て一緒に調整してるところに出ていってちょっととか。まあこっちは思ったより出番無かったけど。開発フローの云々についてメールを出しておいたのに突っ込まれたりしつつ今日はおしまい。何だか妙に昼間眠かった……

で、帰った辺りで実は単に体調が悪いんだっていうのに気付いたりする。熱っぽい時の症状そのままじゃないかと計ってみたら予想通りという。それでまあそれはそれとして晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。ちょっとちゃんと食べるとそれで結構楽になったりするものね。

……でもまあ楽になったっていうだけで実のところ熱が下がったわけでもない、ということで早いところ寝ておこうという算段。

2007-08-27

今日は晴れ。だけど先週より涼しい気がする。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。まあいつも通り。それで今日は企業理念制定に向けた委員会の中間報告とやらで親会社方面へ、なんでいつもよりも長めの二度寝の後出発。

半分ぐらい寝ながら報告を聞いて、終わったということでいつもの仕事場へ。どうせすぐに昼休みなんだけど。あれこれごちゃごちゃしてたり、出張でこっちに来てた人にマイコン用デバッガの使い方を聞くだけのはずが延々と話をすることになったり、開発フローの改善っていうことで動いてたのについてちょっと相談してからメールを出したり、大体動いてるはいいけどこっち側はパケットロス時の処理が入ってたっけというのを思い出してどうテストしようか考えたり。そんな感じでおしまい。明日はちょこちょこ調整に引っ張り出されそうだな……

帰って晩ごはんに玉ねぎとなすとローストビーフのトマトソーススパゲティ。二週連続同じ経緯で赤いカレーっていうことはないよなと。それからお風呂上がりにレモンタルト。

で、短期で一戦。人狼であっさり負けた。三日目に黒を出されてただ吊られるとかどうにも。ふつうに怪しまれるのが止まらないな……

2007-08-26

ということで昨日の朝からの話。薄ぐもりで蒸し暑いばっかりっていう天気だったんだな。朝ごはんにプッタネスカを食べて出発。何か出がけにばたばたした上にそもそも 08:20 の電車に乗れば、って思ってたのに動き出したのが 08:15 ぐらいという辺りで終わってる感じで新宿着が 12:00 を過ぎてた。なんでいつものイタリアンはあきらめて道すがらのそば屋で鴨せいろそば。なかなか良いかな。それで結局 12:45 ぐらいに会場着。しばらくして駅集合組がちらほら現れ出して、ということで開幕。

ほぼ負けが確定していたところを狩人のおかげで引っくり返しただの、狂人、人狼、人狼と占ってみた、人狼占い師もいたんで楽々だの。灰色の村人で初回襲撃という謎の村も面白かったかな。呪殺疑惑を煽ろうと人狼占い師の占いに合わせたけど、その人狼占い師が指を上にして出してしまったから急遽別人が占われたことになったとか、人狼占い師がそうやって二連続目の黒を出したら二連続目の狩人 CO も出たとか。

二次会は居酒屋でまあ、ふつうに。枝豆、お造り、大根のサラダ、つくね、揚げ物、ソーセージ、冷麺、抹茶クリームのスポンジケーキ。キューピッドと言う人が一部にいますけど 700 戦ぐらいで 270 戦ぐらいのキューピッドってふつうですよとかいう話をしたり、確定霊能者がぽんぽんと人狼を独断で吊る村で楽に勝ったり。

戻って色々。コピーしてくれた神話村人にまあ人狼じゃないし恋人ではありえるしとかいう理屈で吊られつつ勝った後は、サンクトペテルブルグ、Make'n Break、ブロックス、大聖堂、SET、ダイアモンド、FLUX。サンクトペテルブルグと大聖堂はリソースを管理しつつっていう……まあ楽しいんでだけど苦手なタイプ。ぼろ負けた。最初ルールをちゃんと見ないでやってたら簡単過ぎてどうなんだと思った Make'n Break はちゃんとしたルールでやったらだいぶ盛り上がった。積み木楽しい。ぽっかり開いた時間で一人で始めた SET に乱入した人と 1 セット差という体たらくだった後に残り十分しかないという人のために高速ダイアモンドをやったら本当に十分で終わったという。それにしても最後にハンドが固まっててひたすら最後は取り合いをしていたというのが間抜けでいい。

後はものすごく適当に吊られた村人の後でまた FLUX、ラミーキューブ、後は最後までぐたぐたなワードバスケット、だったか。遠くから一緒にゲームしてる人の ID が役職名のごとく語られているのが聞こえると笑えるな……しかも本当に役職名だったようだし。 全然言葉が出ないけどしばりを上げ続けて続行してたワードバスケットで七文字は無理だなと思ってた辺りで時間到来。片付けて挨拶して終了、と。遊んだ、遊んだ。

今回は水を飲み過ぎたりもしなかったし晩にちょっとおにぎりを食べておいたりしたしというので調子も上々。前回気分が悪かったのはやっぱりその辺りが原因だな……それでお昼に冷やかけうどんとかき揚げと温泉たまごというメニューを十分ぐらいで食べて後はひたすら電車で寝る。高尾まで折り返しかけたり名古屋でびくっとして慌てて立ち上がりかけたりしたのは秘密という方向で。

帰って寝る。ひたすら寝る。でもこのまま寝るんだと疲れがひどかろうということでやっぱり 21:00 ぐらいに起きて晩ごはんにプッタネスカ。それでお風呂上がりにりんごのデニッシュを追加して、まあ明日大変だし今日は早寝かなという感じ。

Tags | 人狼

2007-08-24

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。晩にもう一雨降ってたのかな。またちょっと涼しめ。

昨日の続きでシミュレータを延々走らせつつ何か変だったらデバッグという方向。まあこっち側って一応デバッグ終わってる反対側のコードを呼び出してたりするから割とすぐに合いそうな感じ。っていうかもうほとんど大丈夫っぽい……何かあるとしたらどんな変なデータを喰わせた時だろうっていうので悩んでみたりする方が長かったり。

ちょっと早めに帰って晩ごはんはさんまのなめろうにはまちの刺身。それと余ってた豆腐で冷奴。絹ごし豆腐だと炒めものにっていう方向にもね……それにしてもそれだけっていうのはあんまりだったかもしれない。なすの塩もみぐらい付けて良かったな。

入り損ねた村をちらちら見物しつつあれこれしてたらまあいい時間かっていうことで寝ることに。明日は早起きになるし……ということで三週連続のお遊びです。

2007-08-23

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。起きる少し前にひどい雷で、起きた直後は雨だったけど出掛ける前にはやんでてくれて助かった。さすがにああいう天気だと気温も下がるわね。

昨日の続きであれやこれや。その間に前にやったみたいにあれを別の側に入れるにはどうしたらいいんでしょうっていうメールが来て返事を出すとか。最初の返事はちょっと間違えてて、次の返事の時には本当に前はそんなことしたんだっけって調べることになって、最後の返事の時にはそれでいいんだよなっていうのを確認することになってとまあ、微妙にそれなりの手間。更に加えて月曜日に来た電話の件でまた突つかれたり。まあ何かばたばたしてて放置してたから文句の一つも出ておかしくないわな。

……というぐらいで今日はおしまい。晩ごはんには冷奴と枝豆と鴨汁のそば。肝心のそばを買い忘れて部屋に戻ってからすぐまた出掛けるはめになったりして。なかなか情無い。暑くなくて良かった。

それから短期で一戦。霊能者で敗北。まあ自分は襲われることでダミーがいないのに気付いたっていう役所だったんであんまり勝敗には関係してないけど。

2007-08-22

昼日中に健康診断で移動することになってへばった、なんていうのを書き忘れたなと思い出したのはずっと後のことでしたという。今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日よりちょっと涼しいかもと一瞬思っても日が当たるとそんなのは吹っ飛ぶ。

まあ昨日ので直ったみたいだ、ということで動作確認を片付けて計測もして資料の修正をして……という感じ。それでやっと休み前にやってた作業に戻る。まあこっちも動作確認とデバッグだ……

という具合でおしまい。晩ごはんは豚肉と玉ねぎとなすのみそ炒め。冷奴ぐらい付けるつもりだったけど、いつも買ってる丁度いい豆腐が売り切れていられると困るわけで。180g とか食べてらんないということでおかずが単品に。まあしょうがない。

それから短期で二戦。聖痕者と妖魔で連敗。まあ弱いこと弱いこと。ちょっとでも信じられてたら聖痕者をやってた方は勝てたかもしれないけどね……

2007-08-21

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。なかなか涼しくならないものね……

何だかんだとちまちま調べてみた結果、要するに昔のコードの方は integer overflow にしっかりはまってたということでした、というのがわかったりする。簡単に直せたんで直してやったらやっと結果が完全に一致するようになった。めでたしめでたし。アセンブラプログラムの方もいじって適当に確認して、と。

せっかくだから反対側の方でもちゃんと一致するのかどうか見ておこうよという話になって確かめる。もともと一致するはずのない修正が加わってたのを合わせてやったらちゃんと一致しました。一安心。ということで帰る。

晩ごはんは暑かったのと面倒だったのとでお造り三点盛りにとろろ昆布のつゆという手抜き。なかなかいい魚使ってる感じでおいしい。多少は涼むし。

それで色々の後で短期で二戦、狂信者と恋人キューピッドで連敗してみる。結構狂人系がいたから一人きりだったとはいえ人狼をうまく盛り立てたら勝てたかもっていうのと、人狼とはいえ唯一の独立ペアを最初に吊ったら辛いよねっていうかそれだけ大勢いて全員恋人だったっていうなら人狼が名乗り出ちゃって良かったんじゃっていうのと。

2007-08-20

今日は晴れ。久しぶりにまともに起きるときついわね。朝ごはんにパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。思ったよりもレタスが痛んでないみたい。でもまあ早めに食べちゃうに越したことはない、かな。

しばらくぶりに暑苦しい格好は本当に暑苦しくて嫌な感じ……と言っててもしょうがないということで休み前の仕事の続き。残ってた動作確認の分からやり始めて、それからアセンブラ化用修正前のプログラムとの比較っていうのをどうやるか考えて……

それで紆余曲折を経て比べられるようにしてみるといきなり結果が違ってるとかいう。ちょっと真面目に調べてみると、要するにテーブルがちょっと間違ってたらしい。そういうことで直してみたら一つは合った。次も合った。それでその先は合わない……まだ何かあるか。テーブルをもうちょっと見直してみた分にはちょっと間違いがあったけどそれを直してもまだ違ってる。……結構手間だな。

新入社員歓迎会の幹事が回ってきただのだいぶ前から休止してる開発プロセスの検討会をどうしようか考えてねと言われてしまっただのがありつつとりあえず今日はもうおしまい、ということにして帰る。……ああ、今月の成果物をメールしてっていうのに返事するの忘れてた……豚肉とトマトソースが余ってるんだよねというのから何故だかカレーにしようという結論が出て晩ごはんはサラダとカレー。真っ赤に見えるけど全然辛くないのがポイント。

それでその後ぐだぐだしてたら時間も無くなったということで寝る。

2007-08-19

そういうことで昨日の朝から。素晴らしくいい天気で冷房をかけずにいられないところ。朝ごはんはソーセージのトマトソースにしてみた。このソーセージはこういうのにも悪くないみたい。それで適当に準備して出発。今日は神戸だ、と。

三宮から戻るぐらいなら梅田から素直に乗っていった方が楽だし安いかと環状線で大阪に出てから阪急の春日野道へ。朝が微妙に足りない上に晩は遅くなるんだというのもあり、会場の近所への移動で暑い中を歩いたのもありで、見かけた喫茶店に入ってアイスコーヒーとケーキのセットを食べたりする。ああ涼む……アイスクリームがたっぷり添えられたバウムクーヘンに果物少々というセットでいい気分。

それでもまだ会場に着いたら早過ぎてたりしてしばし待つ。で、時間丁度ぐらいに人がやってきましてで状況開始。今回の一次会はずっと人狼をやってたな。人狼 × 2 で二回ともさくさく吊られてとてもあっさり負けて、それから村人を二回、確定霊能者が襲撃されなかった方の占い師を吊ろうというのを止めたらあっさり勝てたのと、あっさり吊られてたら何だかんだの挙句に妖魔勝利のと。キューピッド二人のうちの一人になった上に恋人にもなってそれもさくさく負けた後は隅で時間切れまで少人数のひどい村を立ったままやってたという感じ。

二次会会場までの散歩はやっぱりもうちょっと季節が良くないと気持ち良くはないねぇ、なんていう話がありつつ移動。実は同じ建物の店は全部繋りがあるらしく、知らされてたのとは違う店の方に回されたり。それで二次会開始。たこわさ、枝豆、生春巻、えびのオーロラソース、さけのカルパッチョ風、小籠包、シーザースサラダ、ユッケ、豚しゃぶとパスタ、つくね、軟骨揚げ、フライドポテト、杏仁豆腐……だったかな。順不同。でも変な順番で出て来たのは確か。おいしかったけど。豚しゃぶの締めに出たのがスパゲティっぽいロングパスタだったけど、あのつゆだとふつうにそばか何かの方が合うと思うんだ。何か延々と話していて大笑い出来た。「はじめまして、皇帝です」って。

三次会会場は向かいのビルのカラオケ屋ということでとてもわかり易い。歌い組の方は人口密度が上がり過ぎで大変だったみたいだけど、その分こっちは楽々という感じでゲームをずっと。最初はしばらく人狼続き。あんまり GM が起きて下さいを連呼するんで寝てるのが人狼だというひどい話があったけどハムスターを警戒させておいて結局勝った潜伏狂人とか。素直に人狼を吊りにいっておけば勝てたのに票の集まりを見切れないで負けたハムスターとか。ミラーズホローの方で何だか連勝してみたりだとか。まあこれは人数が少な過ぎる上に占い師と魔女が揃ったら結構詰むよねっていうのがあったからだけど。

後はしばらくクク。やっぱり最後まで残れないのはもう天運かと言いたくなる……コヨーテで初めてやるという人がさくっと勝利を飾るのを見送った後はコレクタブルモンスターズで引きがいいんだか悪いんだかという感じに悩んでみる。まあ結局のところ悪かったんだけど。二枚目のドラゴンを引くのは交渉材料にはいいんだけどね……交渉で寝呆けたようなことをしてたのも問題か。その辺りをきっちりしてもトップには届かなかったけど。

時間。終了。解散。で朝ごはんを食べようかとしばらく大勢で彷徨った後でカフェに落ち着いてミラノサンドとカフェモカという朝食。何だかケーキセットのミルクレープが大流行だったような。そこでしばらくふつうに人狼の話を延々として、そろそろ眠気がひどいし京橋に着く頃には買い物も出来るなという時刻になったんで挨拶をして帰る。愉快な一日でした、と。

帰りは直通が楽でいいよねということで JR の各駅停車を待って、乗って、そのまま寝て帰る。それで買い物をして帰って、部屋に戻ったら即就寝。暑いけどエアコンをかけっ放しで寝るにはベッドが噴き出し口の真正面で寒いんだ、ということでちょくちょく目を覚ましてエアコンをつけたり消したりしつつ 19:30 まで。それで晩ごはんに豚汁うどんを食べて、お風呂に入ってまただらける。何か妙にくたびれてるからひたすらだらだらしたら寝てしまおうか……

Tags | 人狼

2007-08-17

今日はくもり。朝ごはんを食べてしばらくのんびりしてから出発。今日は帰る日ですと。いつもなら歩くところだけど、荷物が多めな上に丁度バスが来るって言われてしまうとという感じでバスに乗る。休日ダイヤっぽくてちょっと待ったけど。

お昼は鳥せいろ。そば。どんなかと思ったら要するにふつうに鴨じゃなくてとり肉なだけだったという。やっぱり何も言わなくてもそば湯がちゃんと出る店の方がそばはおいしいかな……汗をかいたところに食べるのに辛めのつゆもそば湯もとてもいい。

それで秋葉原でちょっとゲーム。下手になったもんだなっていうのだの、あんまり変わらないけど結局やっぱり変わってないからそこで止まるのねっていうのだの。ひたすらモードなんてやると三十分近くやり続けることになる上にえらく疲れる、ということでまあそろそろ撤収という気分で 15:00 ぐらいには移動。

新幹線はがらがら……っていうほどでもないけど、発車五分前の自由席で席を選ぶ余裕がある辺りはやっぱり余裕。新大阪止まりだったっていうのもあるかもしれないけど。それでのんびり寝て過す。えらくぐっすり眠れた。

京橋まで戻って買い物をして部屋に戻る頃にはへとへと。さすがにこの荷物だと辛いわ。それでとるものもとりあえずという感じで寝たり。エアコンをかけていられるっていうのはやっぱり効くな……それで晩ごはんはクランベリーセーグルとプッタネスカ。パンぐらい付けておかないとさすがに保たない。ちょっとプッタネスカのソースが焦げ気味になってたり。やっぱりのん気にし過ぎてたらだめだ。

それで色々しててこの時間。まあそろそろ寝ようか。明日はまた徹夜だし……ということで二週連続のお遊びなのですのこと。

2007-08-16

今日は晴れ。朝ごはんを食べてからぐだぐだして、それでまあ割合丁度いいぐらいの時間になってるということで出掛ける。実家でごろごろしてても別にやること無いし……

駅前でお昼に天ざる。こののりは無い方がいいようなとかいうのはありつつもなかなか悪くはないのかな。もちょっとつゆが辛くてもいいのにという話はあるかも。天ぷらは結構良かった。

それで落ち着いたところでぶらぶらと。まあ昨日遠出する方面は回っちゃったしということで近めなところでコンビニに寄ったり本屋に寄ったりゲームしに行ったりという感じ。大荷物があるところで荷物を増やすのはあれだよねと思いつつもまんがを一冊買ってたりだとか、調子がいいようで実は何か微妙に不調という感じでゲームの結果は今一つだったりだとか。

帰ってちょっとして晩ごはん。それから色々の後でちょっとゲーム。二人ククはなかなかあれな感じだけどついそのまま続行してしまう雰囲気があるね……それで最後に Once Upon A Time で怪しいストーリーを何本か練り上げておしまい。彼ら(単数)とかそれって要するにアトラクションとか何かこう、笑うしかない。

2007-08-15

今日は晴れ。朝ごはんを食べて一休みして、っていうか昼まで寝て、昼ごはんを食べてから出掛けてみる。さすがにずっと出ないでいるのも腐るし……暑いし。

日かげは自転車で風も通るしっていうことで結構涼しい。まあ日なたは暑いとか何とか言うのもばからしいぐらいではあるけど。大汗かきつつ。高校の方に回ってから近所に戻ってくるぐらいの感じ。結構あちこちいまちまと変化があるものね。あの店消えたんだとか、こんな店が生えたかとか。

あんまり遅くならないうちにということで帰ってきて晩ごはん。休憩があってから短期で一戦。キューピッドで勝てた。適当に撃ったペアが中身占い師と狩人っていう辺りはなかなか上々。おまけに人狼占い師が吊られた人の判定を出して偽者確定してくれるという展開だと楽々。人狼、一人だったし。

それから赤箱ニムトで勝ったり負けたりという感じ。ちょっとは様子が見えるようになったようで、やっぱり最善手っていうのはまだ良くわからない。

2007-08-14

今日は晴れ。早起きして朝ごはんを食べて、それからちょっとして出発。今回は快速から普通に乗り換えっていうことでまあ結構時間はかかるわ疲れるわという感じ。駅からの歩きは暑いんだけど、その分風の涼しさは気持ち良かったな。

線香をあげてしばらくぐだぐだ。枝豆とぶどうとさきいかを延々と食べてたせいで、そうめんとおかずがいくらかっていうお昼で妙にお腹がいっぱいになったりして。それからちょっとして別の親戚の家へ、二軒巡る。最後のところでは何だかご馳走を頂いてしまった。特にあゆの焼いたのが良かった。あれはおいしい。

車で駅まで送ってもらって、またぞろ快速だの各駅停車だの区間急行だのを乗り継いで帰る。晩ごはんには駅ビルでロースかつ定食。まあふつうにおいしい。もうちょっとかつが濡れないようにしてくれたらもっといいんだけど。

タクシーで帰って休憩。それでしばらくしてからちょっとゲーム。三人以上というのを二人でやるというのはまあやっぱり微妙だな、と。Magi はドローと同時のマギ宣言に対抗する術が無いから余計に。トリック・オア・トリートは二人でも結構遊べたけど。ちょっと配り切りだもんだから二人でだと手札が全部読めちゃうっていうのがあれ。

2007-08-13

今日は晴れ。……多分。朝ごはんを食べて WWW を眺めたら寝た、なんで後はさっぱり。起きたら晩ごはんだし。

それで晩ごはんを食べてからまたしばらく WWW を眺めておいてっていう感じ。その後でカルカソンヌを一戦。初期の判断ミスが尾を引きまくって 60 点近い差を付けられて負けた……

明日は田舎の方に新盆だからと出向くんで早起きだそうな。ということでろくに書くこともない一日が終わる。

2007-08-12

そういうことで昨日の朝からの話になると。いい天気だったな。朝ごはんはパンとコーヒー。それで後でサンドイッチでもというつもりだったけど、結構パンがたまる上に時間があんまり取れなかったんで結局それだけ。えらく余裕で動ける時間に食べ終わってたのに余裕をかまし過ぎて結局ぎりぎりに時間になってたという辺りが。

新大阪始発の新幹線はがらがら。東京駅のホームの方が混んでたぐらい。ほんとに動かなかったからな……ラッシュアワーの電車内並。乗り換えの池袋でお昼にイタリアン。カポナータ、鴨ロース、スモークサーモン、ツナと豆の何かという前菜にパンとプッタネスカでチョコレートムースと果物というドルチェ。で、コーヒー、と。なかなかおいしい店でした。同じビルの映画館でポケモンの映画でもやってたらしく、お昼だもんだからそういう感じの子供連れが大勢。

現地最寄り駅に到着して微妙に迷いそうな気分に襲われつつ移動、まあ結局地図で見た通りの場所に、地図通りで素直にたどりつけはしたんだけど。それで人狼とカタンが動いているのを横目にいきなりパラノイアを始めてみたりする。ちょっと無駄にクローンが減り過ぎたかな……

それからカルカソンヌ、Once Upon a Time、ポーカー二種で最後に大人数で人狼だったか。1 点足りなくて負けっていうのは悔しいなとか、相も変わらずまともなストーリーにはなり得ないものだとか、ブラフに弱いなとか、そこで妖魔が生き残ってたら絶対に勝てない考えないと言いつつばっちり残ってた妖魔にさらわれるとか。「息子を生きかえらせるのに必要な魔法の指輪を修復する助けになってくれそうな賢者は死んでいた」とかそういう何もかも消していく展開はやめようよと。挙句直った指輪はおじいさんの手にぴったりでしたとさ、めでたしめでたしって。

二次会会場に移動してなかなか飲み物が出て来ないから乾杯の前にちょっと先に出てた料理を食べておくだの、なかなか後続の料理が出ないから別口で注文だの。コースのメニューは枝豆、サラミときゅうりのスティック、豆腐のサラダ辣油風味、ささみのたたき、たこ焼き、炒飯、すいか、だったかな。もう一品ぐらい何かあったかも。それとは別にとりのから揚げにとり皮揚げに軟骨揚げって何をそんなに揚げものばっかりという。普段のあれこれだの梅酒のピッチャーとか可換でないかけ算の元だの少女はどうやったら実装出来るだろうだの。

三次会の会場はカラオケだったけど今回はゲームの部屋がありました、前回はこっちの集まりではなかったんだよね、ということでずっとゲーム。カタンの横で赤箱ニムトだのエクスプレスモノポリーだのを地味に二人でやってた後は、ごきぶりポーカー、クク、シャドウハンターズという感じ。さすがに赤箱ニムトはちょっと勝ち筋が見えてきたかな。ククはどうも、延々と続けてしまう魔力があるわね。何度も山札猫で死んでくれる愉快な人を見られたのは面白かった。何か今回山からクク引いて交換不成立、死亡だのそういうの多かった。普通の数字札で負けるのもやけに多かったし。2:3:2 で選んだけど一人参加者減ったからこのままもう一枚ランダムで抜きます、ハンターやシャドウで仲間がいなかったら泣いて下さいという無茶をやったら泣いたのは自分だったというシャドウハンターズはひどかった……

みんな休憩ムードな上にちょっと調子が微妙な感じだったんで一寝入り、それから回復して歌ってる部屋に行ってみたもののもう時間あんまり無いしで脇で歌ってるだけ、という感じでおしまい。解散の挨拶の後で朝食組についていって、朝ごはんに野菜スープがメインのモーニングセット。なかなかこれに付いてくるパンはおいしかった。スープもまあふつうにおいしい。食べてちょっとしたら微妙に気分が悪めだったのも回復したし。それで食べたり寝かけたりしながらしばらくだらだらする。

まあもう十分休んだかという気分になったところで退場。寝る時間がほしくなって山手線で池袋から秋葉原まで進んだりしつつ実家に向かう。お昼にざるとろそば。ここのはそばはそんなに悪くない感じっぽいけどっていう……店の雰囲気が立食いそば屋に限りなく近いのが微妙な感じ。大荷物持ってたせいもあるけど。

実家最寄り駅から徒歩で帰宅。めちゃくちゃいい天気で暑くて暑くてどうしようもないようでいて、結構風があって木陰なんかはすごく気持ちいい。でもまあ、部屋の中はひたすら暑いわけで……寝てる間は汗だくだく。晩ごはんを食べてまた寝て、お風呂に入ってようやくちょっとまともに動く気になって WWW を眺めたり。まあ今日は早く寝ようと言いつつ時計を見るとちっとも早くないという。

Tags | 人狼

2007-08-10

今日は晴れ。朝ごはんはパンとサラダと目玉焼き。アンチョビとレタスだけっていうのはサラダなんだろうかという微妙な疑問はあるけどまあ、トマトとモッツァレラのスライスも付けたからと。

何か納得がいかなくてしばらく悩んだ結果、結局並べ替えの意味を自分が取り違えていたということで納得したんでつまりは追加した部分のバグだった、という方向で修正。右シフトした時に負の値でも 0 になるようにっていうのもそれなりにごまかす。せいぜい数千サイクルのオーバーヘッドだからまあいいかと。あれ以上どうにかしようにも無理っぽいし。

それで動作確認に前と同じテストベクタを延々と処理させてたらまだバグがということでまた調べるとか。ああ、符合反転してからシフトして符合を戻すんだと飽和演算が入るタイミングが変わるのか……オーバーフローマージン分も保存するようにして合わせてやって出来上がり、としておこう。ここまでの修正で古いプログラムと合うようになったんだかどうだかはまあ、休み明けにということで。

それで帰って晩ごはんがトマトとモッツァレラのスライスとプッタネスカもどきとくるみのデニッシュ。明日の朝はとりあえず買ったパンを食べておいて、出がけにサンドイッチでも買っていこうかと。……とういうことなんで明日はこれは休み。早起きしないとな……

2007-08-09

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。まあ普通にシンプルに。明日はどうしようかな。変にベーコンだのソーセージだの買い足したくないところなんだけど……

動作確認したりデバッグしたりを適当に切り上げて昨日保留にしておいた何か変っていうのの調査を開始。何か最初の処理で既に結果違うんだけど本当に付け足したところ以外だとちゃんと書き換え前後で結果が一致するの? なんていう疑問を抱いたりしつつ……まあその辺りは量子化すると大概消えちゃいそうな差っぽくはあったけど。負の値はいくら右シフトしても 0 にならないけど書き換え前のプログラムは 0 になるように手を入れてるなっていうぐらいだから。

パワーを求める辺りなんていうのは特別問題が無さそうで実際問題無しに見える。で、その次、ビットの割り当て周りがどうも結果が合わないようになってる。前のプログラムはその前処理で出て来た結果を並べ替えながら計算してまた並べ替えてなんてやってるんだけど、今のプログラムは前処理の結果自体を並べ替えていて、後はそのまま結果を出してる。で、並べ替え方が何か違う……というか、どっちもある意味正しそうに見えるけど結果は同じにならないという並べ替えになってる。

担当の人と相談して新しいコードの方が間違えてるっぽいっていうことに一応なったんだけど、でもやっぱりこの書き方自体だとそういうことにはならなくて合ってるってことにならないか? というので今一つ、即修正という気分にならない……で、悩みつつ今日は終了。

帰って晩ごはんに冷奴とみそきゅうりと豚汁うどん。一週間部屋を空けるとなると買いものもしたくないし。長く置いておいても平気なものぐらいだわ、今買えるのは。

それから短期で一戦して勝ってみる。まあ連鎖村のキューピッドは普通勝てるってばというやつ。

2007-08-08

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。暑くて眠くて怠い……

色々ひねったコードにデバッグ用のドライバを足してテスト……しようとしたところでちょっと入力用に取ってある C プログラムでの中間結果の形式で迷ったり。そうかシフト量って 16bits じゃなくて 32bits で fwrite() してたか。でも 16bits あれば十分だよね……呼ぶ方にそうなってるっていうのを言っておいた方がいいかな。

それでとりあえず動かしてまたぞろ違うアドレスレジスタ使ってただの違うアドレスに書いてただの、たった今更新した値を参照して計算するべき値を未初期化の値で計算するようなコードになってたとかでばたばたしてみたり。どうしてもこういうちまちましたバグって無くならない。まあ不注意なんだって言ったらそれまでだけど。

何となく動いたかなぐらいで今日はおしまい。別のプログラムが元々のやつと比べて微妙に結果が変わるんだけどっていう調べものはまあ明日に回そうと……それで帰って晩ごはんに冷奴と酢の物とお造り三点盛り。なかなか良いお造りでした。

晩に短期で三戦。狩人、共有者、狩人で共有者だけ負け。人狼側の人数は読み違えたな。変なことを言った挙句に狩人に騙り変えた人がしっかり人狼だったのも見抜けてない。まあもう一人の方を最初から吊りたがってはいたけど。でもそっちも吊れなかったし。狩人二回はまあ、編成勝ちって言っていいか。

2007-08-07

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。毎朝暑いけどもうちょっとしたら涼しくなるから……というのが気休め過ぎるっていうか、一ヶ月はちょっとじゃないっていうか。

入力を増やしてみてもうちょっと眺めるというのもどうやら OK ということで反対側をこせこせといじり出す。……ますます頭の悪いコードのような気が……かといって他にどうしようも無くはあるんだけど。計算が主体だから結局のところアセンブラプログラムに落とすレベルではこんな感じにならざるを得ないころはあって、っていうのがあって。

それでただ何となく逐一落とすのも何だということでパズルに挑戦してみたりしつつ、で今日はおしまい。晩ごはんはたん塩と玉ねぎとなすの炒めもの。なかなか悪くないけど網で焼いた方がやっぱりおいしそう。

それから短期で一戦。神話狂信者で勝利。まあ夜が明けたら本物の可能性がある占い師は一人しかいませんでした、しかも人狼が一人増えてるっぽい……という状況だったんで当然って言えば当然。第三陣営もいなかったし。その上唯一本物の可能性があった占い師は後で狩人だと発覚、つまりはダミーが占い師で他にはいませんでしたというのが明らかになったとくれば。……楽だった。

2007-08-06

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日の買い物の具合からすると金曜日にはソーセージが無いけど開けたのを一週間放置したくもないからまあいいか……

ちまちまちまちましょうもないバグを潰してそれなりに動いたかなというところ。本当にしょうもないバグだっていうのが何とも……コピーして足し算と引き算入れ替わってるのを直し忘れたとか、良く見ればポインタの進み方が間違ってるだとか、32bits 演算しようとするのはいいけど上半分に常に 0 を入れてたら符合飛んじゃうよねとか。まあちまちま見ながら潰していくのですぐに見つかるようなのばっかりではあったけど。でもすぐ見つかるのが残ってるっていうのはどうなんだという。

午後に出張してきた人と別のプログラムのことで打ち合わせ。まあ説明するのは前にモジュールとあんまり使い方は変わってません、以上、っていう感じなんだけど。資料を二部ずつ片面ニページの両面印刷で出したら繋げてくれたよ紙がもったいないなんていうことがありつつ。一部ずつ印刷してコピーした方がいいな、こういうのだと。

打ち合わせの後にまたデバッグに戻って一通り動くようになったのを確認。で、データを増やしてみたら早速バグってる……って、バグってるの担当部分と違うところだ。32bits の値を判定するのに上半分でインクリメントしたって駄目だろうという。その上デクリメントも上半分だけでやって、そのせいで下半分はクリアされるからはいはい 0 ねということになってた。直したら、直った風。もうちょっと変なデータを喰わせてみたら、反対側のコーディングに入ろうかな。

その途中で出力用のバッファを中間で使い回してたけど実はここ容量足りてないっていうのを確認して直して、直したつもりで一部ポインタを修正し忘れて一瞬怪しい結果に悩んだりしつつ今日はおしまい。帰って晩ごはんがなすの塩もみと枝豆とうなぎの蒲焼きっていう……栄養のバランスも何も無いような。まあうなぎのたれはご飯に合う。

それから短期で二戦。聖痕者と神話人狼で一勝一敗。狂人の協力もあってあっさり唯一の人狼が吊れたのは良かったけど、自分がいきなり黒を出されるわ、それでコピー元の判断を歪めた挙句に恋人に持っていかれるわというのは駄目過ぎてしょうがない。

2007-08-05

今日は晴れ。朝ごはんにソーセージと玉ねぎのトマトソーススパゲティとサラダ。そうそうこのレモン & パセリなソーセージはこういう使い方には微妙な感じなんだった……まずくはないんだけど。寝てる間にも汗をかくもんだからサラダのトマトが妙においしく感じる。

しばらくだらだらして、ちょっと寝てみて、そのまま寝て過して夕方になってと。それで買い物に出て買ってきたプリンパフェを食べて一息ついたり。何か無性に食べたくなったん、プリン。多分寝るのにエアコン止めてて暑かったから。

しばらくぐたぐたの続きをした後で晩ごはんになすとアスパラガスとローストビーフのトマトソーススパゲティ。いつもよりちょっと高いローストビーフだけどスパゲティのソースにするなら別にいつもの切り落しで構わないかなという感じ。

またしばらく色々の後で短期で一戦。妖魔で勝てた。編成後悔で神話妖魔がおとりになってくれたおかげ、と言ったらそれまでだけどたまの妖魔での生存勝利は嬉しい。

2007-08-04

今日は晴れ。ちょっと早めに目が覚めたんでせっかくだから契約更新の予約を入れておこうかと思ったら早過ぎてまだ店が開いてなかった、なんていうことがあったりしつつ。朝ごはんにプッタネスカを食べて、それから電話して、それでいつものように WWW 見たりだの何だりの後で出発。

まああそこならっていうことで国道を西へ。……暑いな、やっぱり。汗だらだら。桜宮橋の古い方の改修が進んでるなだの、木陰だと風が結構気持ちいいなだの。それでそのまま進んで……ええと、目的地はどこだったっけ? 大体こっちの方っていうのしか確認してなかったわ、そう言えば。

でもまあ桜橋っていう名前が付いてるビルだしなということでそのまま進んで、第一ビルの辺りでもう一回ビルの名前を確認してから辺りを見回したらすぐに見つかった。それでビルの撮影か何かしている脇を通り過ぎて店に入って、と。

別段何ということもなくマンションの契約更新完了。あまりにも何ということも無さ過ぎというか、だったら必要なものって言って色々書いておかないで欲しいっていうか。結局使ったの入居申込書だけやんな。それと印鑑。とても必要性が疑問だった会社の登記謄本だの必要であってもおかしくはない身分証明書の類や写真だのはいらなかった、と。

で、何か微妙な時間だけどどうしようかと思いつつ結局四つ橋筋を下り出したりする。暑いんだけど。汗が止まらないんだけど。……でもまあたまには散歩もいいよねと。何となく無駄に元気が出るし。後でへばるのは置いておくとして。ああこんな店あったあっただの、ここの空き地は何があったんだっけだの思いつつ下る。途中でコンビニに寄ったらだいぶ遅くなったりもしながら。

体育館前にやたらと学生っぽいのがいるのは何があったんだろうかとかがありつつ東に出て結局いつも通りゲームしに、と。……あ、ここのラーメン屋ってばもう撤収してたんだ……早。何だか必殺技を誤射し過ぎてみながら結局先週より進んでなかったり、ボムを誤射したり体当たりをかましたりで全然駄目だったり。……不調。後はまあちょっと見物とか。敵キャラも掴んで振り回してる間は武器なんだ……それにしてもガンカタはともかくキョンシーはいかがなものか。

まんがを二冊買ってから帰還路に就く。……何でこう歩く気満々かな……堺筋の裏手から松屋町筋に出て、中央大通りを渡るついでに谷町筋まで抜けてから土佐堀通りを東へ。堺筋から西、千日前通りから南とその反対側で露骨に体感温度が違うのがちょっと面白い。……でも暑いものは暑いわな。

帰って晩ごはんにトマトとモッツァレラのスライスと、とりとアスパラガスのスパゲティ。ちょっとワインを入れ過ぎたかも。でもまあ、ちょっと。

何か疲れたしっていうのもあって買ってきたまんがを読んでたり何だりだけで今日はおしまい。

2007-08-03

昨日の晩にこれを書いてる時に外の URL を書いてやったら実はバグってるのに気付いた、なんていうのがあったけど遅かったんで削除して逃げたのでしたとさ。

今日はくもり。何か変な雲がいる……朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。妙に早く食べ終わって二度寝の時間が長めに取れていい、と言いつつ寝過しかけてみたり。まあ目覚しかけておいたから大丈夫ではあっただろうけど。

昨日の続きで何か頭が悪いコードを書いているような気がしつつもとりあえず半分ぐらい書き上げる。担当分の片側。それでデバッグをどうしようかとちょっと迷って結局一番単純な形でデバッグ用のコードを足してみたり。外で持ってるはずのバッファは外にありさえすれば本物じゃなくてもいいよねとか、そういう格好。それでちらっと動かしてみたらどう見てもちゃんと動いてないという。まあそんなものか。

それで途中で思い直して書き直したか、単に打ち間違えたかのどっちかだなと思いつつアドレスレジスタの番号が一つずれてるのを直すだとか、かけ算に使ってるレジスタが間違えてるのを直すだとかで少しずつ動かしてみる方向。この段階でこれだとなかなか先が思いやられる……

そんな感じで帰る。晩ごはんはトマトとモッツァレラのスライスにカレー。いつも買ってる方が無かったから別のを買ってみて、やっぱり全然味が違うんだよなとちょっとがっくりきたり。ひどくまずいっていうわけじゃないけど期待するほどおいしくないと。

そのまま晩に短期で一戦。村人で勝ち。まあ人狼が一人きり、狂人はいたものの神話マニア三人が狩人 × 2 と神話マニアコピーの村人、それで騙り手が二人しかいないところで一人しかいないはずの村人が三人……となったら負けないわな。神話マニアが全部人狼側に行ってたら余裕で負けるけど。

ちょっと眺めてたら結局のところ InterWiki 風のリンク書き換えを入れた時にバグらせたらしいというのがわかって直しておく。

2007-08-02

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だかんだ言ってゆでたまご好きだな……

妙に今週の仕事は終わったという気分だけどそんなことはないんだと言い聞かせつつ仕事場へ。とりあえず明日までに提出だっていうアンケートを慌てて書いて社内便に乗せてから、先週から手を付けてたプログラムに戻る。固定小数点数化されてるプログラムをひたすらアセンブラに落とすだけ、それも部分というもんだからまあ、ひたすらがりがり書くだけ。

何か馬鹿っぽいコードを書いてるような気がするなと思いつつもそれよりましにする方法も思い付かないということでそのまま。バッファをメモリ領域の上下に振り分ければ並列アクセス出来るけど、それで稼げる実行サイクル数がなあ……他にも小細工で少しだけ減るかもしれないけどその結果他で少し増えて結局とんとんになるっぽいとかそんなのばっかり。ループ回数から評価するとせいぜい数百サイクル減ったら御の字っぽいっていうのもますますやる気を失わせてくれる。

……というような感じで適当に切りのいいところまで書いておいて撤収。昨日買ったとりがまだ残ってるからということで晩ごはんはとり野菜炒め? まあとり肉と野菜の炒めもの。ちょっとワイン風味っていうか、かけ過ぎたっていうか。シンプルな塩こしょう味というのもいいものです。

それから短期で一戦。霊能者で勝ち。編成的にはぎりぎりっぽいけど初手を間違えなければどうにかなりそうな編成ではありまして。で、だいぶ人外っぽい人がいてくれたんであっさり。

早寝するために早めに撤収と言いつつちょっとずつ微妙に点数が伸びるゲームのおかげですっかり寝るのが遅くなったりする。

2007-08-01

今日は晴れ。また目覚しにびっくりしながら飛び起きて、朝ごはんを食べたら出発。今朝もバスがもう来てた。最近朝はちょっと早めに着くのかな。

またデバッグ用に取ってある会議室にとじこもって色々。……って言っても基本的にこっちのやることはもう終わってるわけで、後は向こうでいじってるのがいじった通りに動くかどうかでアドバイス入れるぐらいなんだよな……ということで暇をもてあます感じ。パワーダウンからの復帰で出力が出なくなるのはきっとフィルタの係数をそこの初期化でクリアしちゃってるからですなんていう話は出来ても、オシロスコープ繋いでると動くけどプローブ外すと不安定なんていう部分は全然関わりがないわけで。

……っていうかわたしがいないとまずそうなところを先に片付けませんかとその辺りが一通り片付いたところで言ってみたりして。でもやっぱり基本的には呼び出し方とかそれ以前の信号経路の問題だもんだからやることはあんまり無いとか。まあ動いてるのは確認出来ましたっていうことで後は野となれ山となれ……じゃなくて、本当にお役御免と。

そういうことで帰る 16:00 ぐらい。時刻表を見て二十分余裕を見てみたけど見過ぎだったかなと思った東海道新幹線の指定席は、サンドイッチとアイスラテを買ってホームに上がったら電車がもう来てて、食べ終わって落ち着く頃に出発という感じで丁度良かった。ターキーとクリーミーピーナツのサンドイッチということでトーストしたパンにレタスとターキーとチーズでピーナツのソースで。なかなかおいしいし、ちょっとの煮物とオムライスというお昼で晩まで保つかっていうのもあって丁度良かった。

それで 21:00 少し過ぎぐらいに帰りついて晩ごはんになすの塩もみととり汁でうどん。あんまり真面目に何か作る気がしないわけで。なすがさっぱりしておいしい。今晩は人が少ないのかなと思いつつ WWW を見て回っておしまいな感じ。さて、明日からはまた普通に仕事だ、と。

2007-07-31

今日はくもり。目覚ましに叩き起こされて朝ごはんを食べて出発。何だか今一つ寝不足気味。ちゃんと寝たんだけどな……

バスで寝て過して到着して仕事、と。昨日の晩の積み残しを考える。何で学習の時変なのかなと。それで色々見てたら本当にハードウウェアレベルの入力の時点でだいぶ大きなレベルになってて、何でだろうとしばらく悩んでから入力周りの制御レジスタに何がセットされてるか見てみた。……ええと、これだと 30dB 程想定より入力が増幅されるんですが?

しばらく直し方で悩んだけどとりあえず片付いた、ということでチェックしてみたら ICE で動かす分については解決。良かった、良かった。でもマイコンプログラムと組み合わせると駄目なのは何でだろうという疑問が。それでこんななんですけどと言ってみたらそっちはマイコンが DSP 側に与えるパラメータが間違えていたという落ち。これもすぐに直ってケーブルを繋げないでもちゃんと動く状態に。やれやれ。これで古い方の基板で新しいプログラムの動作確認をするっていう役目自体は終わっちゃったかな。

……ということで何だか妙に暇な時間が出来たりしつつ午後には新しい基板でプログラムを動かすのに協力というか、動くようになるまでを黙って見物というか。合間に別口の調整のために何がどうなってるのかっていうのを説明したり、色々片付いた後で残件の説明をしたりはしたけどほんとにその程度。後は基板をいじってるのとか、基板用のプログラムをいじってるのとかを眺めてるだけっていうのに近かった。ぶっちゃけ暇……

何とか一通り動くだけ動いたんで今日はおしまい、というところでみんな早めに切り上げるものだから晩ごはんを食べに行こうかというのについていく。三十分ぼけっとバスを待つよりはと思ったんだけど、それで車を取りにいくからというこっちの人を五十分近く待つことになると失敗したかなとちょっと思わなくもなく……何せ最後ホテルまで送ってもらうということになってたけど、それで寝てるわけにもいかないだろうし。

それでもまあ晩ごはんがおいしかったし帰り着くのも結局昨日より早いぐらいだったからいいかという。アスパラガスとスモークサーモンのクリームスパゲティというのがクリームソースじゃなくて生クリームベースのスープスパゲティだったのにはちょっと残念感。まあ味は良かったけど。それにシーザーズサラダを分けあって。入ってるのに気付いてなかった半熟卵がえらいことになった。ここの店は「茶屋」を名乗ってたり入口が潜り戸だったりな割にはメニューがスパゲティだったりナシゴレンだったりふかひれ餃子だったりするのね。

それで送ってもらって短期で二戦。妖魔と人狼で連敗。連鎖村の独身妖魔なんていつ以来というかひょっとして初めて? 人狼の方は普通の村で、普通に占われて黒を出されてどうしようもなかったという。騙っておけばもうちょっと保ったかな……ただでさえ駄目なのが遅い通信回線で増幅された感じ。

2007-07-30

今日はくもり。朝ごはんはパンとサラダ。ゆでたまごとか作ってるから時間かかるんだよということで。ちょっと早起きだから出来るだけ余分に寝てたかったんだ……

そういうことで荷物を抱えて出発。名古屋の手前で「名古屋 - 東京間で運転を見合わせております」なんていう放送が入ったり、名古屋で一時間ばかり停車したりはしたものの後はそれなりに普通に到着。なるほど、大雨だ……

到着してからお昼っていうのは遅くなり過ぎるかということで駅弁を買って新幹線でお昼。今一つな感じかな。たまごのそぼろのとり飯と煮物は良かったんだけど他が。それでまあそうやって食べ始めてたら実はここってば指定席ということで移動なんていうぼけを挟みつつ。

結局いつもより三十分ぐらい遅れた勘定になるんだろうか。それでまあ、仕事開始。何をしたものだかと思ってたけど、どうやらこっちで作ると言ってた主制御周りなんかが出来てるんで、古い基板でモジュールを最新のに更新した上で動作確認をお願いっていう話だった。まあそんなものか。で、とりあえず動かしてみて全然動かないっていうところから作業開始。

マイコンプログラムとの組で動かしててもさっぱりわからないということで ICE で動かしてみてもやっぱり変と。それで入出力周辺を見てたら何か変で……ちゃんとモジュールは計算してるし結果も返してるけどちゃんと出力の方にそれが回ってきてないよ? それで何か怪しいかと思って遅延分岐命令を使ってるところを普通の分岐命令に直してみたらとりあえず最低限動いた。……これか。delay slot って何命令分だったっけな……全然使ってないから記憶にないや。ひょっとしたら DSP のバグかも。何せ使ってないから検証出来てるんだかどうだかわからないし。

どうもその直前で学習させてる辺りも妙なんだけどなと思いつつもこっちは今一つ取っ掛かりも無し。同じ主制御だけ前のプログラム使ってみたらちゃんと動いてるんだもん。何それっていう感じ。まあさっきのも同じことだからまた入出力周りが怪しいんだとは思うんだけどどうも見えない。

飽きた、っていうのも何だけどもう一つモジュールあるしっていうことでそっちの確認に逃げてみたり。こっちは割合あっさりと動いてる風っていうのを確認出来た。良かった、良かった。でもマイコンプログラムと組み合わせると動きませんよ? ……っていうのは今向こうで見てる、コマンドインターフェース周辺のあれなそれが原因かもしれないわけだけど。何なんだか。

それぐらいで撤収しておいてホテルへ。晩ごはんは途中でタンメンと餃子のセット。焼き餃子はにんにくが効いてた方が美味しく感じるかな……水餃子ならまた別かもしれないけど。今日一日全般の傾向だけど、冷房が寒かった……

部屋に入ってお風呂に入って、もう動いてるなこの村だの次は始まりそうにもないなだの、今さら始まってくれても困るだの。まあ寝ようか。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12