Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2007-10-01

今日はくもり。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。このベーコンだと微妙な余り方をするけどまあ、大丈夫は大丈夫かな。晩から煮汁につけておいた豚の角煮がいい感じになりつつあるのを確認してから仕事場へ。

明日からデモに持っていくという基板の最終調整というか、先週末のセッティングで本当にいいのかどうか確認というか。案の定ちょっと変えたくなって修正。ついでに週末、こっちの担当の人が買い込んでおいた諸々でちょっと実験して、その辺りが全部今一つ使えないっていうのを確認する結果になったりして。

ちょっとデモのための説明書をって言われてざくっと WORD 相手にいらつきながら書き上げて、明日から何をしましょうと聞いておいて今日はおしまい。帰って晩ごはんに豚の角煮と大根を煮たのと白菜を茹でたのと。なすの塩もみぐらい付ける気で結局忘れたな……なかなか悪くない出来。

短期で一戦。共有者で勝った。まあ、人狼側が人狼一人、第三陣営も無し、それで神話狩人登場じゃあまず負けない。

何かネットワークの調子も悪くなってきた上に何だか異様に眠いということで早めだけど寝ておこうかという方向に傾きかける。傾いてもいいか。

2007-09-30

今日はくもり。朝ごはんはサラミとなすとアスパラガスのスパゲティ。って言うか昨日の晩のからトマトソースを抜いたの。これでもなかなか。もうちょっとサラミは細く刻んでもいいみたいかな。

雨が降ったり止んだりしてるようであんまり天気も良くないし、ということで部屋でのんびり。WWW 眺めるのを片付けたら昨日買った本を延々読んでたり。それで適当なところで買い物に出て、戻ったら一寝入り。

それで起きて晩ごはんにプッタネスカ。続きを読みつつ過してお風呂上がりにコーヒーとサンマルク。甘いばっかりじゃないチョコレートクリームのアクセントとぱりっとしたキャラメリーザの殻と。おいしいものはいいものです。

その後もずっと続きを読んでるだけでおしまい。さすがに今から動く村があったとしてももう遅いよ……

2007-09-29

今日はくもり。朝ごはんはとりとアスパラガスのトマトソーススパゲティ。京阪でアンチョビのフィレを扱わなくなってしまったらしいというのが痛い……何かチューブに入ったペーストって印象悪くって。

いつもの色々の後出発して地下鉄で恵美須町へ。今日はいきなり涼しくなって、半袖のシャツじゃ寒いかもっていうぐらい。唐突な。それで何か微妙に殺風景になった気がするけどこの店はひょっとして撤収する? とか微妙に引っ掛かるようなところはあるけどメモリ増やしてもそれが解消されそうな気もしないしなって見送るとか。

本屋でまんがを三冊と他を四冊買ってからゲーム。何だか異常に下手くそだったな……二面で全滅とか三面ボスまでたどりつけないとか。絶不調。それでしばらく見物の後で古本屋へ。

何か思ったより時間がかかった、というところで表に出るとちょっと雨。短かい距離なら傘がなくても我慢出来る程度っていうことで地下を通ってちょっと通り過ぎて戻ったりだのしつつえびす橋筋から心斎橋筋を北上。それでサラミとチーズを買ったはいいけどアンチョビは丁度売り切れてたということで Hands に寄ってみたらこっちも無い、で結局クリスタの店でようやく買えたとかの後帰る。

で、晩ごはんはサラダと、サラミとなすとアスパラガスのトマトソーススパゲティ。久しぶりだったからこのサラミからは結構脂が出るんだったというのを忘れてて、なす向けに油を多めにしてたからちょっとくどくなった。でもまあ、だめっていう程でもないと。

お風呂上がりにコーヒーとブルビルッス・ダルジョンタル。ねっとりクリーミーな感じ。まあ普通にチーズっぽい味っていうか。それで買ってきた本を読んだりしてて今日はおしまい。

2007-09-28

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か休みという気分であれ。違うっていうのに。

実機で実験してみましょう、の前に全然関係無い昔作ったプログラムを使うかもしれないんでいじってと言われる。C のプログラムだからまあ、別段どうということもないんだけど。Visual Studio でも作れるのを確認して、このバイナリを使って下さいということで README をでっちあげておしまい。

で、実験。直接 USB 経由で出力を拾うとタイミングのずれでデータが飛んだり増えたりするんだよねというのがまともに問題になったり、それでアナログ出力を拾ってみたら USB 経由のノイズがまともに見えちゃって今一つだったり。電池で動かしたら大丈夫ということで、パラメータの動的な切り替えはあきらめてデフォルト値での動作を見てもらうということに方針変更……という辺りに固まるまでだいぶ時間がかかった。まあ決めちゃえばそれまでの他人に見せるにはノイズが邪魔っていうので調べてた値を基本に出来るから話の収束も早いんだけど。

そんな感じで終わって帰る。晩ごはんは大根と白菜と春雨とわかめととろろ昆布という良くわからない煮物とちぎり天を焼いたの。煮物っていうか、もうちょっと具を入れたら鍋……

短期で二戦。中身占い師二連続で一勝一敗。勝ったのは狂人すらいない編成。負けたのは 1 ミスで多数を取られる編成。……あんまり考える余地が無いな。負けた方、人狼霊能者ぐらいは吊れてて良かったっていう辺りは反省するところか。

2007-09-27

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だか最近二度寝して起きるのに目覚しがいるな……

作った出力を眺めて報告して、向こうで眺めた結果でリクエストがあった風に入力だのパラメータだのを変えてまた作って……を繰り返して今日はおしまい。今までのプログラムで何となく良さそうに見えるという結果。ちょっと C の参照プログラムがバグってたのが発覚したりはしたけど。手抜きは駄目ね……アセンブラプログラムの方はそもそもそういう手抜きは出来ないから問題無かった。

帰って晩ごはんに冷奴と、みそ仕立てのとり汁でうどん。安易においしいのです。食べ終わって一休みというところで電話がかかってきて、何かと思ったら「セキュリティカードを忘れて帰れないからちょっと来て」なんていう話だったりとか。仕事場から徒歩十分以内に住んでるとまあ、呼ばれ易いところではある。

短期で二戦。キューピッド二回で一勝一敗。何故か思いもかけないところが吊れて、そこが人狼だったので勝ちっていうのと、自分が吊られたら恋人三組が全部繋がってた上に人狼もその中に入ってましたというのと。後のやつはそれ以外なら村人側の勝ちが無い編成だったのに村人側の勝利。笑える。

2007-09-26

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。思ったよりも朝眠かった、なんていうのはまああれ。寝過さなかったから OK ということで。

真面目に調整してみましょうというのと、デモ用のプログラムの雰囲気を掴んでおこうというのと。調整の方は大体昨日調べた通りっていうのを更にちゃんと調整を加えて動かしてまあ大丈夫かなっていうのを確認出来た。

調べものの方はちょっと入力の合成に使ったプログラムの使い勝手が微妙だとか、アセンブラプログラムと同じ結果を出す C プログラムではあるけど 0 入力の区間があると結果は今一つになるところが出るんだとかはありつつもまあそれなりに雰囲気は掴めた。実機で動かす時には完全な 0 入力ってあり得ないからまあその辺りも平気でしょう。

そんな感じで一日おしまい。帰って晩ごはんに冷奴とかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。とても安直。アスパラガスは後でとりと一緒に何かに使うとして、そうすると今日は……なんて考えてるとさかなかなという話になりまして。

電話の着信があるのに気付いてかけてみたら、一周忌の法要があるからねという連絡だった。10/8 っていうのはちょっと帰りがきついけどどうにでもなるでしょう……っていうか、6、7 とまた出る予定なことの方が問題。前泊するとなると金沢に礼服を持っていくことになる?

読みものを読んでたらまあもう何かするには遅いかと。

2007-09-25

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。部屋の中は暑いけど一歩外に出たら涼しかった……でも日なたはやっぱり暑いという。でもまあ、秋かな。

先週末の続きから作業開始。何か微妙な結果になってるのは実は再調整が必要になるからっぽいというのがわかって、それでちょっと軽く調整した上で改めて確認。その間にも断線しただの何だので色々引っ掛かったり、防音室が導入されましたということで色々運びこんで設置してで苦労したりもしたけど。ああ、鳴らす音を考えると何て無駄に立派なアンプとスピーカー……

適当にこんなものかと仮決めしておいて、それから別の話を少々。来週デモに持って行くからということで別の基板をいじってみる。入力の機材を変えてるのに、ずいぶんとあっさりいい感じに動くみたいというのを確認して、明日は調べものねっていう話になったところで今日はおしまい。

晩ごはんは……何だろ。牛肉となすとにんじんとアスパラガスの炒めもの。ちょっとワインとバルサミコ風味。もう少し塩こしょうを効かせても良かったかなという感じ。まあ、なかなかおいしい。

それから久しぶりに短期で一戦。占い師で負ける。信用負けのし過ぎ。初日に占いで黒を引いておいて、自分が最後に吊られて負けたっぽい絵を見るっていうのはひどい。まあ実は村人側が落ち着いてたらその後人狼を二人連続で吊って勝ててたっていうのが真のひどさではあったんだけど。それにしてもな……

2007-09-24

今日はくもり……っていうか何ていうか。朝ごはんはなすとケーパーと生ハムのスパゲティ。ケーパー入れるとこんな感じになるわけか。ふぅん。

雨が降り出したのを見てどうしようかと思いつつちょっと時間を潰してたら止んでたということで散歩に出てみたり。結局そのまま降ったり止んだりを繰り返す天気だったわけだけど、まあひどく濡れるような雨にはならなかったから良しとしましょう……気温は低めだっていうのにえらく蒸し暑かったけど。

とりあえず北の方へと区役所前の通りを北に抜けていって都島通りまで出てみる。途中ふかふかだけどぼさぼさな、若そうなすずめの集団の脇に完全に伏せてて動く気もなさそうなはとのペアがいて噴いたりしつつ。何か妙におかしい……都島神社の脇にスーパーが建ってるだの、参道から中までの道がきちんと視界が通るようになってただの、まあそれなりに変化はあるものねって、前に通ったのはそんなに前じゃなかったような?

何かいつもこの時期ぐらいにやたらと葉っぱが浮いてるのは何なんだろうと思いつつ大川を渡って、それから天満橋筋と天神橋筋の間を北上。適当に動いてたら結局長柄八幡宮に出る。その後そのまま更に進んで淀川へ。天気が悪いとちょっと今一つだけどまあ、空が開けてるのは気持ちいいかな。長柄橋を渡って水道局の前を通って、ちょっと休憩というつもりでもうちょっと北上してゲームしてみたり。

五機設定ならそこそこ何とかなるかと最終面に突入出来はしたもののほぼそれだけだったとか、久しぶりに使ったキャラの技が全然わからなくて楽々三人目ぐらいに負けたとか。やっぱりこの手のゲームは苦手だと確認したとかもうちょっとましじゃなかったっけと思ったとか。……何かそんな感じで結構な時間。出るのも遅かったし。そういうことで直接帰っておくことにする。

新淀川大橋は相変らず暗くなってから歩行者が渡るのには暗い橋ですね、なんていうのはともかく。大通りを通るでなくという感じで下っていって、結局網敷天神の前を通って扇町通りに至ると。で、扇町で買い物をして源八橋回りで帰還。最後まで降ったり止んだりっていうのが落ち着かなかったな……

晩ごはんはなしとそば。とりとしいたけとたけのこっていう汁の具は何とも色気がありませんねという。まあおいしければいいんだけど。予定ではこれにぜんまいが入ってたって、それじゃ大して変わわないし。

それで読みものを読んで今日はおしまい。明日は仕事か……うーん。

2007-09-23

今日は晴れ。朝ごはんは白菜とスモークサーモンのスパゲティ。まあとりあえずシンプル。このスモークサーモンは微妙に今一つかな。

のんびりしてたら何かまあ今日は一休みでいいかという気分になってそのまま寝る。18:00 ぐらいに買い物に出て、それで本を二冊とまんがを一冊買ってきて、なしを食べつつ昨日、今日で買ったものを読んでという感じ。

それから晩ごはんの準備。なすとたけのこと生ハムのトマトソーススパゲティという何だか謎っぽいものに。ああ、トマトソースが無くなるんだったら生クリームを買っておいても良かったかな……なかなかそれなりの味わい。

続きを読んでたら今日はおしまいという感じ。明日こんな感じで寝て過そうと思ってたんだけど、どうしようか。

2007-09-22

今日は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっとソースの水気を飛ばし過ぎたかも。いつものようにぐだぐだした後出掛ける。

地下鉄で恵美須町へ。レシーバが小さくなったのはいいけどホイールクリックの感触が気持ち悪いなんていう無線マウスを見掛けたり、ちょっとまたノート PC 用のメモリの前で悩んでみたり。三千円って全然痛くないって言えば痛くないんだよな……と思いつつも結局のところやっぱり大して困ってるわけでもなしということでまた保留したり。

コンビニに寄って、本屋でまんがを四冊買って、それからゲームしに。調子悪めでも四面までは行けるようになったんだろうかとか、一面で墜ちてるようだと気が抜けて駄目だで二面の半分ぐらいで終わったり。その後はしばらく見物。

帰って晩ごはんに牛肉のトマトソーススパゲティ。わざわざ生食用の牛たたきとか買ってくる辺りが謎。結局火を通してるし。作りつつ買ってきたグラナパダーノをかじってたら無くなってたりする。この手のチーズはどうも旨みがあり過ぎて何となく食べ続けてしまう……

買ってきたまんがだの読みかけの WWW ページだのを読んでたらまあもう遅いかということになってたり。

2007-09-21

今日は晴れ……だけど雲が多いな。朝ごはんにパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。危うく寝過しかけたりしつつ仕事場へ。昨日よりは涼しいのかな。

こんな感じでしたと報告しつつ一人じゃ今一つまともに出来ない確認。それから担当の人が出張に出てる間にそれじゃあっていうことで出て来たことの追加調査。何か今一つ気が乗らないけど。見えてる結果ではあるからな……うん、やっぱりそうなるよね。

出張帰りの担当者ともうちょっと色々調べものをして、さてそれじゃどう調整しようかと言いながら様子見の実験を軽くしたところで今日はおしまい。帰って晩ごはんに五目寿司ととろろ昆布のつゆ。余ってたうなぎのたれを使ったらちょっと甘くなり過ぎかけたんで、慌てて薄めてからしょう油を足したりして。

それから短期で二戦。人狼と村人で連勝。まあさすがにああも有利な編成になったらっていう……七人村で人狼 2 に狂信者、ダミー有りだとか、八人村で三人中身占い師で神話マニアが中身占い師コピーとか。

2007-09-20

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か今週は曜日感覚が狂ってしょうがない……まだ木曜日だって。

それで仕事場に出て頼まれた調べもの。どうもこの辺り一人でいじってると今一つ何やってるんだかわからなくなったりはするんだけど。うーん、何かリミッタ外してもちゃんと動くような気がするな……

何かコネクタが不安なもんだからおっかなびっくり実験をして、終わったら今日はおしまい、と。帰って晩ごはんに豚ばらスライスと白菜で常夜鍋っぽいもの。ちょっとわかめを投入して。ちょっと酒臭い出来。

それから短期で二戦。村人と人狼で連勝。まあどっちも割合自陣営が楽な展開になってくれたおかげなんだけど。後の人狼の時なんて普通に負けそうだったのに何故か占い師が妖魔占いを避けてくれたおかげで自分が真っ先に吊られたのに妖魔が吊れて勝ったっていう。仲間に黒出してたから普通に呪殺があったら負けてておかしくなかったのに。

2007-09-19

今日は晴れ。何かまた暑くなってきたようなそうでもないような……朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だか変な夢を見たもんだ……

午前中は雑用色々。それで午後から先週いじってたののちゃんとした調整を開始。何となく雰囲気そんな感じでしょう? という話をしつつパラメータを決めていって、何となくこんなものだろうというのに無事落ち着く。それで ad hoc に突っ込んだところをちょっとまともに動的にいじれるパラメータにしたり、場合分けが無駄に複雑になってきてるのを別ファイルに分けて .include するように直したりしてからメールしておしまい。

帰って晩ごはんに冷奴と野菜のスープとにら餃子。白菜で作っても豚ばら肉のスライスを投入してみてもこのスープはふつうにおいしく出来るのが良いです。簡単。きっと具が衣の中に納まっていた方がより良い味わいがするに違いないにら餃子もまあ、それなりに悪くはなかったし。……もうちょっとくっつかないように焼けないものかな、あれ。

晩ごはんを食べつつとお風呂上がりとで短期三戦。狩人、聖痕者、狩人で一勝二敗。最初の人狼側無理編成は楽勝だったけどダミーがこっち側だと最初からくじ引きな二戦目と全然状況を把握出来なかった一分村な三戦目はだめだめ。二戦目のは結局人狼に一票も入ってない上に狂人占い師に黒を出された自分がストレートで吊られる駄目っぷり……

2007-09-18

フルム・ド・ダンベルを晩に食べたんだったな、柔らかいけど塩辛い青かびのチーズ、なんていうことを思いつつ寝て起きて朝。今日はくもりだったような。で、暑い。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か蒸す……

ちょっとのあれこれの後、午後から先週調整したのの再調整。まだ出力が小さいというから抵抗値を変えた上でソフトウェアの方でもいじろうという話。先週末に測定した結果では雰囲気こんなというのを伝えてから実際の動作を試してみると何か変なような……とりあえず、出力を前と合わせる方向で出力してみてもデモで持っていったのと同じような感じになってくれない。何で?

それでまあ、あれこれいじりつつ調べてみて、何となくリミッタ外した方が動作がましっぽいというのがわかった辺りで今日はおしまい。前の方がましだったっぽいっていうのを確認するのに基板をまたいじってもらおうと送り付けなきゃならないし。

それからだいぶ長いこと放ったらかしておいた開発プロセス改善の検討会の議論を適当にまとめる集まりをもって、とりあえずこんなところで運用してみようかという枠と、こんな感じで報告を書くかねという骨組だけ決定。出来れば週末までにまとめるって、良く考えたら今日はもう火曜日だった……どうにかなるんだろうか?

ちょっと遅くなって、晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。豚ばらのスライスは細切れと違って手でばらすのは難しいというのを学んだりする。何度目かと。それで煮込みつつ短期で一戦して恋人キューピッドで勝ってみたりとか。まあ連鎖村ならそんなもんだ。

2007-09-17

今日は晴れ。朝ごはんはプッタネスカもどき。まあトマトソースの連続も何だっていうのと、重めのは晩に回した方がいいんじゃないかっていう判断と。どうしようかとしばらく迷ったものの結局出掛けることにする。

そういうことでパンだけ買っておいて地下鉄で恵美須町へ。それでぶらぶらと見て回りつつコンビニに寄ったり本屋でまんがを四冊買ったりとまあ、のんびりしたペース。

ゲームをしに行って研究所の玄関で射殺されてみたり、落ち着けばそれなりに何とかと言いつつ結局三面半ばぐらいでやられたりの後、見物、コンビニ、古本屋と動いて、それから心斎橋で買い物をして帰る。途中ハロウィン装飾がそろそろ出るかだの、大阪で霧吹きってこれ以上湿度を上げてどうするだのを見かけつつ。

京橋では微妙に雨加減。まあすぐに止んだけど。だったら素直に商店街を回ってソーセージを買ってきておくんだったよ……で、帰って晩ごはんにパンを少しと、生ハムと白菜のトマトソーススパゲティ。スライスしてあるとますますソースになる前に無くなる可能性が上がる生ハム……

今一つやる気が無くて買ってきたまんがを読んだりで今日は終わりそうな。

2007-09-16

そういうわけで昨日の朝から。やたらと快晴だったな。朝ごはんは早起きしてプッタネスカ。実際のところパンでも十分だしその方が寝ていられる時間も長いってわかってるんだけどまあ、気分。前回の用に変に遅れることもなく電車に乗って、新宿着が 11:40 ぐらい。まあ予定通り。

お昼にブルスケッタとタリアテッレのカルボナーラとカフェモカというセットを食べて、それでいくら何でもちょっと早過ぎたということでコンビニで一休みしてから会場へ。名札の準備をしてるのを手伝ったり、ちょっと時間があるからで人数少なめで早回しな村で確定霊能者をやって勝ったりしつつ待つ。占い師がそんなにあっさり吊られないでとか、何でこの人狼占い師は目の前で黒出したら吊られるっていうのを見たのに黒を出すのかとか。

それから開始。しばらくは人狼ばっかり。それにしても今回はまた村人ばっかり引いたな……他は狂人が二回と共有者が一回か。そして一次会の村はやけに占い師の確定が多かった。占い師確定で霊能者が三人とか、いきなり確定霊能者に黒を出してる人狼占い師とか。確定しなくても決め打てるレベルだったり。おかげで村人側の勝率は高い、高い。狂人占い師をやった時には信用負けしてる上に詰ませちゃったし。人狼と村人以外の役職は高々一人のランダム編成で村人っていうのはなかなかあれ。何があれって十人ぐらいの村で人狼 3 狂人 1 求愛者とか、無理。GM が求愛者フェーズでとっても嬉しそうだったからきっと恋人がいると思わされた男ばかりの村っていうのもなかなかあれ。大富豪をやってその渡すのとか余分に捨てるのとか凶悪っていうのの後、シャドウハンターズでさっくり未知なる者に味方だけ騙されたりした挙句ボブに攫われていったりの後で晩ごはん。

丁度出る人達がいたんで合流してファミレスへ。それで若鶏のローストディアボラ風。それにミネストローネとサラダとライスが付くセット。それにちょっとエスカルゴのオーブン焼きをつまませてもらう。なかなか悪くない。でもライスよりはパンの方がいいな、こういうメニューだと。それもおいしいパン。

戻って少人数村。少人数だから変な編成でということで無理っぽく。それで村人と狂人でさくさく負ける。それからワードバスケットで延々と苦しんだんだったか。独占で小麦粉だけで港を立てたりはしたものの寝呆けてたせいで最低でも一ターン遅れたっていうのが響いて負けて、隅で赤箱ニムトだの大聖堂だの。何か赤箱ニムトは未だに掴めてないな……大聖堂は、前回よりましだったという感じ。ターンプレイヤーを取っても建築家の引きが悪過ぎるのが辛い。Make'n Break でがちゃがちゃと積み木を楽しんでからちょっと休憩。

共有者を引いて初日に表に出る羽目になったけど全然頭が動いてなかった、でもさっさと襲われて死んでる間に勝ってたみたいというのの墓下からそのまま後はずっとポーカー。一回だけ素晴らしいディールで勝ったけど、まあ変なブラフはいけないねと。慣れない人が多めということで端から見てると愉快な場だったらしい。一部の動きが異常で。

締めて後片付けしておしまい。今回も良く遊びました。次は金沢か。

……そんな感じで撤収。お昼に冷やかけうどんとかき揚げと温泉卵を食べて、後はひたすら寝て帰る感じで。眠い割には何か寝心地が悪いのが気になって寝切れない気分っていうのは良くないね……で、部屋に戻ったら即ベッド。

21:00 ぐらいに起きて晩ごはんに玉ねぎとソーセージのトマトソーススパゲティ。それからしばらく WWW を眺めて回ってそろそろ寝ようかとか、そんな感じ。明日が休みで良かった……

Tags | 人狼

2007-09-14

今日は晴れ。朝ごはんパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。朝日が暑い……風は涼しいのに。

来週まとめるのに一応文書の雛形ぐらいちゃんとまとめておいた方がいいんだろうかとごちゃごちゃしてから頼まれた調べものを開始……とはいえどこかのレベルを落とすと落ち着くっていうのは自明なんだけど。それが結論っていうのは何もしてないのと一緒、ということであちこちから USB 経由でデジタル出力させたデータを眺めてみたりする。何かここで結構大きくなったりするんだな……元々最大で受けるとあんまり変わらないけど。

こっちを下げてみるよりはこっちで下げてみた方が結果はいいような気がする、なんていうのを色々といじって眺めつつ今日を終える。で、帰って晩ごはんに玉ねぎと白菜と鶏レバーのオイスターソース炒め。あんまり花椒は効かなかったかな……いい加減、香りも抜けちゃったか? 引っ越してきた年ぐらいに買ったんだったはずっていうのを考えると。減らなさ過ぎ。

WWW を眺めたりしつつぐでぐでと。それで何か最近ちょっと調子が悪くて短期も村が始まらないし、明日は早起きするんだしということでまあ寝ようかと。……そういうことで明日はこれも休み、と。

2007-09-13

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと暑いかと思ったのは単に日が入ってたせいみたいで外はやっぱり涼しくなってきてるまま。朝だけでも過し易い気温であってくれるとありがたい。

昨日調整して PC 側のソフトウェア待ちだったやつは、今朝になってメールが来ました、で確認しておしまいな感じ。それからちょっとばたばたしたりの後で、だいぶ前に何となくバグってるように見えると言われて納得しかけたけど最近やっぱり正しいんじゃないかと思い出してきたコードの検証。やってること自体はこの上なく明確で意図した通りに動いてるんだけど、その意図が正しいのかどうかっていう。

半分になって返ってきてるの使うと出力も半分になって、倍にしてから出したのの戻りを使うと等倍。半分になって丁度なんだから倍にして計測したら、出力に半分にするような補正を入れるのは順当。……だよなあやっぱりということで担当の人に確認を取って了解を得る。うん、やっぱり正しかったわけだ。ついでに別口ではまった体験談を聞いたり。パラメータとしてまとめたところに出してない定数が影響するのはあるんだよね……っていうか、あのパラメータは本当はあっちじゃなくてこの定数が定義されてるのと同じところにあるべきだったりはするんだよね……

明日辺りこういう調べものをしといてという話を聞いてちょっとごちゃごちゃやっておしまい。帰る。晩ごはんはちぎり天をオーブンで焼いたのと、冷しゃぶ風の何か。ああ、久しぶりに食べた天ぷらがやけにおいしい……すり身に芋っていうのもなかなか珍しいな。

何だか妙にやる気が無くてぼけっとしてたり。変に眠いし、早く寝ようか……

2007-09-12

今日はくもり、と書くのかなと思ってたけど朝ごはん食べてる間に晴れてきたりする。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。そろそろ本格的に朝方は涼しくなってきたって言っていいらしい。

しばらくぐたぐたしてから昨日の続きで調整を再開。とりあえずそんなものってしたけどもう一度ちゃんと評価するとレベル低いなでやっぱりもうちょっと上げようとなったりはしたけど概ね決めるべきところがさくさく決まってちょっと早めに終われた。

出張の人を見送った後で、こっちはこっちで別のことを始める。まあ別の基板でちょっとだけ違うプログラムの調整とか、そういう話なわけだけど。PC 側の制御プログラムが何かちゃんと動かないと思ったらメモリマップが変わったせいだった、で作った人に連絡を入れたりしつつ。途中、今月で退職する同期が挨拶に来て小一時間ばかり話をしたり。これで同期って社内にはいなくなるんだな……

適当なところで切り上げて今日はおしまい。帰って晩ごはんに馬刺しとすずきの造りととろろ昆布のつゆ。安易。でもおいしい。それからエピローグで適当に歓談して、後はそれこそ適当にという感じ。

2007-09-11

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセーいとゆでたまごとサラダ。きっと卵が無くなったなんていう事実は晩までには忘れてるだろうななどと思いつつ出発。今日は涼しい。日が差しててこれっていうと、いきなりすっかり秋っぽい。

午前中は昨日の続き。もうちょっとパラメータ振ってみてと言われてごそごそデータを取ってみてた。午後からは出張の人がやってきて、明後日デモに持って行くっていう基板の調整を開始。ハードウェアレベルでの調整も含むとなると結構待ち時間も出るものね……

あれやこれやといじって、実はレベルが低いって言われてたのはこっちじゃなくて反対側の出力なんていうのがあったりしつつもそれなりにそれなりな結果を得てひとまず今日のところは終了。帰りに寄ったスーパーにやけに大きなとんぼがいて思わずぽかんとしたり。

で、晩ごはんは冷奴となすの塩もみと豚汁うどん。どうもやっぱりなすはせいぜい二本ぐらいのセットであってくれないと痛んじゃうな……塩もみにするにはちょっと微妙な見てくれになりかけてた。

詰んでるけどここで頑張るとひょっとしたら生存勝利もあるよというとことでへろへろと生き延びて村人側の勝利です、という村人でエピローグを迎える。絶対に吊られて丸一日エピローグ気分の墓下生活をするものだと思ってたからびっくり。白く見てもらえたのはちょっと嬉しい……でも何で白く見られたんだろ?

2007-09-10

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。国道を渡ったらすぐという信号待ち直前で降り出す雨とか嫌いです……

机の上にノート PC が、ということで環境のセットアップが詰め込まれてたり。順にあれこれと放り込んでいってほぼ順調におしまい。何だか SKKIME が動かなくて別段日本語入力が出来なきゃいけない用途の PC でもないからとりあえず保留にしたとか、シミュレータと ICE が動かなくてしばらく悩んだ挙句に Cygwin の unzip でほどいたから DLL に実行ビットが立ってなかったっていう落ちだったとか、そんなことがあったぐらい。そういえばマイコン用のオンチップデバッガのドライバ入れるの忘れてたな……

そのかたわらで、別機材に繋いだ場合ということで先週やってたような調整を少々。何となくそのままでも動くけどしきい値はもっとずっと小さな値でいいみたい。1/10 ぐらい? そこまでいくとぎりぎり過ぎるっぽいけど。

その他、証憑ありっていうことで申請した出張旅費の証憑が届いていないっていうのに相談の結果無かったことにするのが一番という結果を出したりしつつ今日の仕事を終わる。で、帰って晩ごはんに冷奴ととり汁のそば。大根と白菜ととりっていうのでもなかなか悪くはない。ちょっとしょう油っ辛過ぎたかもしれないかな。

短期で一戦、中身占い師で危ういところで勝ってみた。本物の占い師が自分で占った相手を把握してないとかやめて下さい……妙な発言も人狼側っぽくないっていうのまでは見えたけど、妖魔か何かかと思ったじゃないかという。それで吊ったからくじ引きだった……

長期の方で色々言っておいておしまい、と。こっちももうちょっとだな。多分今のままだとこっちが吊られる……

2007-09-09

今日は晴れてたような雲が多めだったような……朝ごはんに白菜とソーセージのスパゲティ。寝て過そうかと思ってたけど台所の照明を何とかしないとということで、一応いつものあれこれの後、いつも出掛ける時とおなじぐらいに出てみる。

それでパンを買って、昨日行ってみたらもう終わってたダイエーの電気屋に行ってみたら探しもの見つけ、ということでちょっとコンビニに寄ったりしつつも帰って寝る。パンしか買ってないけど明日の朝ごはんの分は足りてるし、まあいいかと。

起きたら 20:00 ぐらい。晩ごはんになすと玉ねぎとソーセージのトマトソーススパゲティを作って、それから短期で一戦した負けてみる。初日からパワープレー行ける編成でも失敗したら負けるな……

りんごのデニッシュを食べつつ詰んでる長期で話を少し。それからゲームをしてみたり何だり。

2007-09-08

今日は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。昨日さぼった分の発言といつもの色々の後でお出掛け。

地下鉄で恵美須町へ。出るのが遅くなったんで、あんまり色々回らないでコンビニに寄ってたりするのは、日本橋まで出て来る意味を捨ててるという意見がとてもあったり無かったり……それから本屋でまんがを三冊買ってゲームしに。

それなりにそこそこっていうか。久しぶりになったゲームでまたひどく腕が落ちててあれだったりとか。ふつうあんな攻撃は喰らわない……

コンビニに寄って古本屋に寄って、だいぶ遅くなってから買い物をして帰る。すっかり忘れてた台所用のミニレフ球を買えるかと思ったらダイエーの電気屋はもう閉まってたしコンビニには置いてないしなんていうことがありつつ。

それで晩ごはんを作りつつプティ・サパン・モルビエ。チーズらしい味のチーズ。真ん中の線って青かびかな? ちょっとぴりっとする。で、晩ごはんはなすと生ハムのトマトソーススパゲティ。ハモンイベリコのブロックが無闇とおいしくて作る前に無くなりそうになる……

晩ごはんの準備をしつつ確認したところでは詰んだらしい。こういう時にはコミット進行出来たらなと思わなくもないかな。

2007-09-07

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。いい天気で日差しはきついけど、風もあるし日かげはなかなか爽やかな感じ。

昨日の続きでごそごそとか、来週向こうから人が来て調整するからちょっと手を入れておいてと言われて昨日送りつけたプログラムをいじるとか。まあ難しい話じゃないんだよな、これ。変な風にモジュールが絡むことになるから、特別なコードっていうことにして本筋に入れたくはないなっていうだけで。

その他あれこれでおしまい。お昼の後ちょっとしてからうちの事務所に向かう。で、拠点社内集会ということで取締役のお話を拝聴という形。何だか結構売り上げも利益も出てるのね。びっくり。その後は課内会議で今何してるっていうのを語ったりした後、懇親会の開始時刻までぼけっと待機。一時間近く時間が余ってるって大変。新入社員の人数を一人間違えてたけどアナウンスした金額が多めだった上に参加者が一人増えたんで大して足も出ない、その上その増えた部長が足らなかったらここから出しておいてで余分に預けてくれたもんだからかなりお気楽。そんな感じで準備が済んで、そろそろ時間だ、で移動。日曜日に確認しておいた通り、すぐに着く。……にしても、何でもう料理並んでるんだろ?

サラミと温野菜とキッシュ? とたこのマリネとチーズを乗せたチコリという前菜とサラダからスタート。それで照り焼きチキンのとゴルゴンゾーラのとピッツァ二種、ゴーヤー入りのカルボナーラ、イベリコ豚のローストというメニュー。もうちょっと品数が多くても良かったかもしれないな……味は十分。何かメモの辺りが気になって、ひょっとしたらと思って聞いたら 18:00 開始で予約が通ってたとかいう話があったりしつつ、他愛のない話に花を咲かせる感じで。かぼちゃに粒マスタードを付けてもメロンの味にはならないと思った。

終わって帰って、それで昼間発言出来なかった分をつらつら語ってからちょっと物足りなかった分をクラッカーで紛らわせつつ短期で一戦。恋人キューピッドで敗北。何か最近連鎖村のキューピッドでも勝てないとか多いな。

お風呂上がりにケーキを食べる。やっぱりドルチェが無いのは寂しかったし。シェフの気まぐれっていうことで日替わりの品。今日のは抹茶と小豆のベースにショコラが乗って、デコレーションにいちじくとクリームといちごっていう感じのもの。なかなか満足度高し。

何だか妙に疲れたんで日が変わった後の状況の確認だけしてぼけっとしてしまう。まあいいか……

2007-09-06

今日はくもり。何だか不穏な空模様。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。部屋の中は暑くても外はそれなりに気温も下がってる、か。

調整の続き。それぞれ用のプログラムを焼いたらちゃんと……動いてるとは言い難い? 微妙。USB 経由で PC にキャプチャしたデータと実際の使用環境での具合とでは結構違うということで更に調整を加えて、何となくそれなりに形になったところで出来上がり、と。ついでに今まで残してたコメントアウトした定数定義を整理して使うのだけに絞っておいて、こんなんなりましたとメールで送ってこっちはおしまい。

次は別の入出力系で同じような調整……の前の測定の、準備。まあ基本的には変わらないんでとりあえずこんなものかと作ってみて、ちゃんとデータが取れるのを確認したぐらいでおしまい。それで帰ろうかというところで週報を書き忘れてたというのを思い出して慌てて書くのに十分ぐらいとか。

帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。とても簡単。その後短期で一戦、村人で負けてみる。妖魔と恋人が一度に消えて、人狼 CO した人狼を吊るだけというところだったけどそれ以前に村人を吊り過ぎてましたという。人狼が一人でも狂人が四人いると何とかなるものですね。村人側から二人、恋人で引かれてたし。

2007-09-05

今日は晴れ。何かまた暑くなってきたな……朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。朝適当な発言を吐いてっていうのをやってるとどうしても寝る時間が縮む……

今日送ることになってる文書をあれこれいじったり、昨日の実験結果を報告したりの後で今日も実験、と。USB 経由でデータを引っ張ってくると昨日普通に出力をキャプチャしてみたのよりちょっとレベルが低めになるらしいなんていうのを確認してから調整開始。まあ ad hoc に値をいじってっていう本質はあんまり変わらなかったりするんだけど。

同じ仕様の基板だと思ってたら実は違うそうで、それぞれように調整したプログラムがちゃんとあるなんていう話が最後にありつつ今日はおしまい。何か変だって悩んでたのが馬鹿みたい。いじってた文書をメールで投げて帰りましょうという感じ。

それで晩ごはんは……あれは何て言ったらいいんだろ? 豚肉と白菜とわかめを茹でてぽん酢で食べました、と。もうちょっと何かちゃんとしたら冷しゃぶ風ぐらいのことは言えるんだけどな。まあ、なかなかおいしい。でもこの時期に白菜が 1/4 とはいえあると何に使ったものだかというのは結構困るような。

それから短期で一戦。恋人キューピッドで敗北。終わってみたら神話人狼含めて人狼 3、狂信者 1 で半分人狼側だった村で人狼を恋人に取ったけど、襲撃されるとどうにも。

2007-09-04

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。またちょっと暑くなったような、そうでもないような。まあまたせみが鳴き出すようなことはとりあえずないと。

ざくざくと明日出す予定の叩き台な文書を書いてみたり、昨日のうちに頼まれてた作業をしてみたり。一応こうやってスルーにしたら PC に取り込むことは出来るんだけど、出力系で何か入ってるとあんまり意味が無いんだよな…… ICE で眺めて瞬間の絶対値最大値はそうやって取り込んだデータを眺めたのと一致する風で、一応参考には出来そうか。でもこれを元に調整って言っても結局 ad hoc に値をいじってみることしか出来なかったりはするんだよな……

という感じで頼まれ作業と文書書きとをちまちま進めて今日はおしまい。本当に間に合うのかな、この文書。そもそも定型フォーマットを示すっていう話なのにそこに含まれるべき項目をプレーンテキストで書き下してるだけというのはどうなのか。それ以上に書くどころか決めるべきなのかどうかすら判断しきってない部分をどうするかというのが問題だったりはするんだけど。まあそれはそれとして帰る。

一応京阪の地下に行ってはみたものの、昨日の豚肉が残っていてああでこうでと考えてみたら実は買うものが無かった、なんていう間の抜けたことをしつつ部屋に戻って晩ごはんは豚肉となすと玉ねぎの炒めものに酢の物。久しぶりに春雨を茹でたはいいけど水にさらすのにわかめを戻してるところに放り込んで、ついそのままのりでわかめと一緒に刻んでしまったんで妙に食べ難いことになったりして。

仕事場で参加しておいた長期村のプロローグでちょっと発言したりしつつ短期で二戦。狂人と妖魔で勝ちと負け。まあ最初のは神話マニア二人もこっちについたらダミーが何であっても初日からパワープレーという編成だったから……と言いつつ初回の投票で唯一の人狼が吊られそうになってたりして。次のはまあ、ふつうに呪殺された。

2007-09-03

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージトゆでたまごとサラダ。やっぱり日が差すと暑いんだ、うん。でも気温はちゃんと下がってきてはいるか。

先週末にいじってたコードをとりあえずということで送りつけておいて、動作確認と調整のために手元で動かす……というのに一苦労してみる。何だかアセンブラプログラムのオブジェクトをマイコンの C プログラムに組み込むテーブルに変換するツールが動かない。ダイアログに一行「アプリケーションの初期化に失敗しました」と出るだけだから原因も掴めないという状況。さっぱりなんで向こうの担当に連絡してみたらこっちではちゃんと動くと……で、こっちでも何台かマシンを変えてみたら動くやつもちゃんとあったりなんかする。謎。

まあとりあえずはということで動くマシンをマイコンプログラムの make の時だけ借りるという割合馬鹿みたいな運用をしつつ調整をしてみて、まあこんなものかというのが見えたところで改めて送付。見えるまでがまた……他の条件を同じにしないといじった影響わからないよねとか、直接デジタル出力を見てるわけじゃないから係数を 0 にしたとて多少のノイズは当然ではないでしょうかとか、そういうのはまあいい。基板が今一つあれでコネクタを抑えておかないと片側の信号が止まったりするなんて聞かなきゃわからない上に聞いてもあんまり嬉しくない情報だ……

プログラムを送り付けたらもうすっかり遅くなった……っていうほどでもないけどまあいい時間だということで帰る。明後日までに叩き台を出してなんていう話をしたけど本当に出来るんだろうか? それで帰って晩ごはん。なすときゅうりの塩もみに豚汁うどん。シンプルに行きたくなったりするものです。

何となくあれこれの末時間で終了という感じ。寝よ。

2007-09-02

今日は晴れ。朝ごはんはなすとベーコンのトマトソーススパゲティ。まあさっぱりと。それでしばらくいつも通りうだうだした後で、週末の懇親会の店の場所ぐらいわかってないとまずいかなということで出掛ける。

とりあえずパンを買って、そしてこの店は 24 日で閉店というのを知ってちょっと呆然。まあもう一軒京阪にはパン屋入ってるけど、それにしても突然な。っていうかこう、何だって買ってる品、使ってる店に限って無くなっていくのかと。

まあそれは置いておいて、京阪沿いに西に向かってそのまま土佐堀通りに乗る。それにしてもまあ、暑いわな。日かげにいれば風が気持ちいいぐらいだからそんなに無闇と気温が高いっていうわけでもないわけだけど。ここはこんな風になってたかとか思いつつ仕事場のビルの前に着いて、ここから道順の確認。地図を見た限りでは全然迷うような道筋ではなかったはず……で、実際迷いもしないで五分で着いた。ただ地図から見るとこの道もっと広い道に見えるから、それで思い込むと一本先の通りに出て迷うかも。確認しといて良かった、かな。

思ったより南下もしなかったということで栴檀木橋から中央公会堂の前を通って市役所の北側から御堂筋に抜ける。あんまりこの辺りは風景が変わってないか。それでそのまま駅前ビルに入り込んでずっとゲーム。久しぶりだと手が動かないゲームもあれば、久しぶりでも結構覚えてるのもあり、久しぶりだから上手く出来てなかったところが何とかなるのもあり……難波のいつも行ってる店よりえらく難易度が高くなってるけど何故か同じぐらい進んだとか、上手く進んだつもりだけど結果はいつもより悪かったとか。

買い物をして帰ろうと北に回る。それで補給分のソーセージとチーズを買い込んで、扇町通りから源八橋回りで帰還。ああ、ここのパン屋兼業のレストラン閉店したか……

晩ごはんはカマンベールとアマトリチャーナ。リグエイユっていうのは屋号なんだか地名なんだか。まあ素直なカマンベールでした、と。アマトリチャーナのベーコンはやっぱりスライスのの余りよりブロックのを刻んだ方がいいな。

で、短期で一戦。占い師で勝ち。まあ 11 人村で占い師 4、人狼は二人いるけど狂人系はダミーが狂信者っていうだけで、妖魔は恋人で溶けた、その上初日に人狼に黒が出てた、だと楽勝。

2007-09-01

今日はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。だいぶ前にもうないんだと勘違いして買ったアンチョビを冷蔵庫に入れておいたら脂が固まってえらい見た目になってたり、クリーニングに前に預けたものの引き取りと別のものの預け入れに出たら小銭が無くて次に来た時に払ってくれればということになって、それじゃあとコンビニで低電圧警告が出たワイヤレスマウスの電池を買おうとしたらどういう電池がいるんだったか忘れたということで本当に次に行った時でいいかと引き返して、かさを片付け始めたところでかさ袋がさっき出した洗濯物のポケットに入れっ放しだったのに気付いて結局また出て電池を買って支払いをした上で回収してくるなんていう寝呆けたことをしてみたり。暑かったよ……

そんなのの後で出掛ける。地下鉄で恵美須町へ。何だか久しぶり……って、ほぼ一ヶ月ぶりなのか。何かで見たほどメモリが下がってないとか、この時期で Core 2 Quad の中古とか何だろうとか。まあ新しもの好きはいるものね……後は何かそば屋になってるけどあそこはそば屋じゃなかったはずだとか。ポスターが目に入って始めてやけに外国人がいるなと思ったら世界陸上関連で人がいておかしくないんだっていうのに思い至ったとか。

コンビニに寄って、本屋でまんがを二冊買ってちょっとだけゲーム。何か今一つやる気が出ない感じ。この子はラードアタック出るまで結構間があるんだなというところで体当りを喰って墜ちるとかいうのはかなり情無かったです、と。後は延々見物。

それでまたちょっとコンビニにとか、ちょっと古本屋にとかの後帰る。何となくそんな気分ということで晩ごはんはとんこつラーメンと餃子になった。とろとろのバラのチャーシューが良いです。全体も飽きない味。この手のこってりしたやつってちょっと間違うと食べてて飽きてくるけどちゃんとおいしいっていうこと。それにしても汗だく。

それでずるずると歩いて長堀橋から電車で帰る。買ったまんがを読んでたり何だりしてたらまあいい時間。

2007-08-31

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。二度寝から目覚めると外はえらい嵐っぽくてどうしてくれようと思いつつ玄関ホールまで出ると雨はもうやんでたとか。でも仕事場に着くまでの十分もしない間にもう一度降ってやんだりとか。

適当にタグを打ってまとめてサーバに置いて報告して提出終了。それでちょっとこっちのプログラムいじりたいということでそっち。フレーム数えるように変更するわけね。しきい値が 0 なら今までと同じ結果になるはずなわけだ。で、C プログラムで適当にこんなもんかと言える程度実装してアセンブラのコードをいじって。動作確認しようとして動かなくてちょっと焦って。スタック領域まで使っちゃってただけだった。びっくりした。何とか納まるようにいじってから確認してみたところだとこれでいいっぽい。

……というぐらいでおしまい。途中ミーティングもあったし、事務処理もあったし。それで帰って晩ごはんは野菜の炒めものを添えたランプステーキ。肉を食べたぞという。

何だか久しぶりに短期で三戦。狂人、中身占い師、狂人で最後の狂人だけ勝ち。さっくり吊られたものの神話狂人がいてくれたんで。最初のやつは割合どうにもならなさそうな編成に見えたのが本当にどうにもならなかった形。二番目のは最後の投票をもうちょっと押してたら勝てたんだけど、そう押す程の根拠が無くってという感じで。C 狂人を本物の霊能者だと思い込んだからな……聖痕者の見極めは合ってたんだけど。

2007-08-30

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か気温は下がり気味というふりをして、実は日が差してないだけできっちり暑いんじゃないかという気が。

しつこくテストだの。まあいい加減こんなものということで出しておこうかと今日、明日には終わりますという報告は入れたけど。それと来週の懇親会に向けた店の選定。ものすごく適当にえいやで決めて予約まで入れて、アナウンスを出しておしまい……まあ、構わないでしょう、多分。リクエストがあったらどうぞとは言っておいたんだから今さら文句言ってきたって聞かない。

そんな感じでのんべんだらりと一日終えて帰る。何かあんまりメニューを思い付かないなというところにふと目に入ったんで晩ごはんは京風焼きそばとやら。何が京風なんだかわからないけどまあ悪くはないかな。麺がちょっと太めな感じなのは京風云々よりは関西風って感じだろう……ちょっと物足りないかも。明日の朝お腹空いてそうだ。

何か今晩は人がいないらしいと思いつつ時間を過す。……そうしたらいつの間にか移動してたらしかったり。なるほど。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12