Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2007-11-30

今日は晴れ。久しぶりにいい天気。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。カンパーニュは日が経つと結構固くなるのが問題だな……

何かちょっといじってたら思ったよりも簡単に済みそうに見えてきたんで今まで切ってた機能を入れてデバッグしてみたり。メモリは足らないから、これだとシミュレータでしか試せないわけだけどまあ、とりあえず動くようにしておいたら余裕のあるターゲットに持って行く時にいいだろうというのもあることだし。

最初は関数に喰わせる入力の時点でおかしいっていうのがあったりしたものの、ちゃんとサーキュラーアドレッシングの設定をしましょうだの、そっちのフィルタの出力が出て来るバッファはこっちなんですだの、だから読まなきゃならないデータもこっちにあるんですだのを直したらあっさり動いた。

それでもうちょっと色々と試したらオーバーフローが起こる場合のスケーリングが足らないというのがあったのでそれも直して、それでおしまい……じゃなくて、データ ROM が無い評価基板がターゲットだからテーブルをコード側に移さなきゃいけないんだった、というのを片付けて今度こそおしまい。まあ、本当だともっとちゃんとテストしなきゃいけないところではあるけど。

何かほぼ片付いたということで帰る。晩ごはんはファルファッレのスープ。豆とにんじんと玉ねぎとベーコンという感じで適当に。そんなでもそれなりにおいしく出来るのが良いところ。

それから短期で一戦だけ。連鎖村のキューピッドで久しぶりに負けた。占い師が一人で名乗り出た片方は自分が撃った恋人っていうのを把握してたらちゃんと対抗してた人狼占い師を吊って勝ててたかも。まあ、後の祭。何かすっとぼけてるな、最近。

2007-11-29

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。先週まで使ってたのと比べるとだいぶ卵の大きさが違うんだよな……

やっぱりバグってる、バッファの大きさの問題でも無さそうだ……というのでしばらく悩んで、結局は入力データの数を数える部分で手抜きしてたのがまともに問題だったっていうのを確認。サーキュラーアドレッシングでポインタがバッファの先頭に戻ったらデータが一杯になってるように見えて処理してました、結果出力の読み出しが書き込みを追い抜くという……そりゃ、変にもなる。

ついでにサブフレーム分処理した後に進めておかなきゃいけないポインタがもう一つあったというのを直したら、最低限の分については C プログラムと結果も一致して動作の確認が出来た。メモリが全然足らないから切ってる部分もちゃんとデバッグするかどうかっていうのは後で相談するとしようか。

あんまり仕事と関係の無いスクリプトいじりではまったりなんていうのを挟みつつ今日はそれでおしまい。帰って晩ごはんに豚肉となすのオイスターソース炒めと酢の物。炒めものの方はちょっとぴり辛にしようとして豆板醤を入れてみたけど控えめにし過ぎたらしい。酢の物は何か今一つだったかな……砂糖を入れ過ぎた気もするし。

色々の後で短期で一戦。連鎖村の恋人キューピッドで勝利。まあ独身人狼が吊られに行くに等しい賭けに負けたから。他は初回の襲撃で消えてたし。でも恋人も一組しか残ってなかったから実は結構薄氷。その後延々と他愛もない話をしてたらだいぶ遅くなった……

2007-11-28

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。またちょっと気温が下がってきたのかな……単に天気が悪いだけともいう。

あんまりメモリが足らないっていうだけでうなっててもしょうがないんで、一緒に動かすつもりだった機能を外して単体動作でデバッグを先にしてみることにする。……メモリ使用量を削る作業に飽きたとも言うかもしんない。単体で動かしてもまだ足らない分は、C プログラムでオプショナルにした辺りを外した上で目標の評価ボード用に特殊化してバッファを削ったらどうやら入るみたい。

それで出力バッファの書き込みポインタを動かし忘れてただとか、入力バッファも出力バッファもここまで削ったら駄目だったとかをちまちま直したり。さすがに書き下ろした部分以外は二、三回通ったぐらいなら結果が一致するみたい。でも出力が全然駄目っていう辺り、他でバグってるよな、やっぱり……

そろそろ帰ろうかというところでしばらく放ったらかしにしてた開発プロセスに関するいうんたらかんたらを提示するには、なんていう話が始まって帰るのが遅れたり。まあ適当に時間を取って説明しないとね。それで帰って晩ごはんは豚汁うどん。そろそろ爪先が冷えてくる季節にあったまるのが良いのです。

お風呂上がりに短期で二戦。連鎖村のキューピッドはあっさり勝ち。ランダムな村の狂信者は、何か気合が足らなくて村人をやってたら人狼がいい感じで生き残ってくれてこれも勝ったという。それにしても何もしてなさ過ぎ。

2007-11-27

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だか妙に眠いのはまあ、いつも通りか……って、それだとちっとも妙じゃないっていうことにならないか?

昨日書き残していたコードを埋めて、とりあえず一通りコードが揃ったということでアセンブルしてリンクしてとやってみたら何だか全然メモリが足らない。まあ元よりいらない部分を削って乗せるっていう予定だったしなと削ってみてもまだ全然足らなくてどうしようかっていう感じになったりして。もう 1,500words ぐらい減らしたいんだけど。何せ乗せる予定の評価ボードの RAM は 3kwords しかないんだから……

あんまりにも足らなくて笑えるんで現実逃避をしたりしつつな感じでおしまい。帰って晩ごはんにえびとセロリと白菜のクリームソーススパゲティと、パンとカチョカヴァロ。チーズね。もっちりした歯ごたえに程良い塩味のチーズらしいチーズな味わい。おいしいのはいいけど 200g はいかにも多い。スパゲティと合わせてお腹一杯……太りそうな気分。

お風呂上がりに久しぶりの短期二戦。人狼で二連勝。まあ、仲間におんぶに抱っこな感じだけど。周りが強いとろくなことしてなくても勝てていい。

2007-11-26

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やっぱり昨日も今日も、一昨日やその前よりも気温が高めなような気がする。桜宮公園の方はもうすっかりっていう感じだったけど、こっちの方も桜は赤くなってきたかな。銀杏はあんまり黄色くなってないわけだけど。

アセンブラプログラムの方をいじり出してごちゃごちゃ。思ったより面倒臭いな、これ……変にタイトに組んだのがまともに影響してきてる。このバッファは上側にあったんだっけ、下側にあったんだっけとか、どこから入ってどこに出るんだったかだとかで迷ったり、そこに出しちゃったらまずいんだよと C プログラムでの使い回しと比べていじれるところがどこなんだかと悩んでみたり。

ぼちぼちとそれなりに書き換えるぐらいでおしまい。明日で一応最低限のコード書き換えは終わるかな。それからデバッグがいるわけだけど。今のままで動く自信はとっても無い……

帰って晩ごはんにかき鍋。ちょっと豆板醤風味でぴり辛に。鍋はいいねぇ、簡単な割にはまともっぽく食べられて。それから何か色々の諸々でおしまい。

2007-11-25

今日は晴れ。朝ごはんは白菜とセロリとソーセージのクリームソーススパゲティ。ちょっと生クリームが多かったような、そうでもないような。

しばらくの色々の後で地下鉄で恵美須町へ。一応、4 コア Athlon のものが入ってきてるらしいなんていうのを眺めたりしつつぶらつく。それでコンビニに寄って、本屋でまんが二冊と本を一冊買って……前に買い損ねたのがやっと買えたわ。それからゲームしに。

デスモードだと渓谷ステージが強制で入るんだろうかなんていうのをしばらく見物した後で、ようやく三面ボスまで行けただの、無駄に墜ちると気が抜けて駄目だという感じで 2 credits 設定でもシャコに潰されて終わるだの。それからちょっとロケテのゲームを眺めて離脱。

もう少しコンビニに寄ってから帰る。土曜日にいつも来てるのとは違うんだっていうのをはっきりさせておかないとなっていう良くわからない理由と、パンを買わなきゃならないから 20:00 前には京橋にいないとっていうまともっぽい理由が半々。それで朝ごはん用のパンとその他諸々を買って帰る。

晩ごはんはパンと、ソーセージと豆と白菜のトマトスープなファルファッレ。朝ごはん用のつもりだったのの片方は、どうにもこういう形でこのぐらいの量だと食べられてしまうなっていう感じで早々に消えました。はちみつのジャム入りっていうのをあんまり長々置いておきたくないっていうのと、別の店の方で普通のクルミパンを買えたもんだからまあいいやと。

買ってきたものを読んでたらおしまい。

2007-11-24

そういことで昨日の朝からの話。いいお天気だったんだな……朝ごはんにはプッタネスカ。さすがにもうシャツ一枚じゃ無理だ、ということでコートを引っ張り出して、最近買ったバッグの様子見も兼ねて手持ちのゲームを適当に沢山詰めて出発。割合悪くないな。さすがに大きいけど。

エレーヌ 20 個にクリームを注入しているのを眺めるのは結構暇、なんていうのの後で電車に乗って、十三着が 12:40 ぐらい。会場に直接行くつもりだったけど結局駅での待ち合わせ組に混ざってた。最近多いな、こういうの。13:00 になって会場に移動して、アップルパイを刻むだのエレーヌを広げるだのしてる間に開会。

今回は人狼ばっかりやってたかな。やってたのと見てたのと。霊能者、人狼、狩人と引いて人狼ではえらくあっさりと負けた。まあものすごくあっさりと吊られてる自分が一番悪いという話はあるかも。最初のは初回に適当にネタっぽく吊られたのが人狼、もう一人の方もほとんど即占われてたという展開で楽勝。三番目のは何で呪殺か後追いっていうのがあった後襲われた占い師がいるのにもう一方がこんなに生きてるんだろう、というのがあった割には結局ちゃんと人狼占い師が吊られたっていう展開。他は、外来語禁止村の参加者を外から茶化したりという感じで見物。

移動して二次会。枝豆、シーザースサラダ、だし豆腐、お造り三点盛り、とりのから揚げと小芋のフライ、きすの塩焼き、ゴーヤーチャンプルー、さけの親子丼、ブルーベリーのシャーベット、順不同っていう感じだったかな。おいしかった。前哨戦の長期村の話を延々してたりとかで時が過ぎる。

三次会会場は上がってすぐということで移動も簡単。それでゲーム部屋に入り浸ってずっとゲーム。拡張セットの新役職を加えたミラーズホローの人狼をしばらく延々とやってた。吊られハンターで人狼を射殺してみたとか、何となく残ってた長老なんでまあ人狼側は詰んでるとかは良かったけど、初回に占われた人狼だの、初回に人狼を見つけたものの普通に怪しいところより先に他を吊って勝ち目を無くしてみた占い師辺りはとても良くないという感じ。それから操り人形を一戦だけ。ちょっとまあ、盗まれたり殺されたりし過ぎという感じだったかな……おかげでぼろぼろ。

そんな感じで時間になって、朝日が差す中締めて散会。遊んだ、遊んだ。お疲れさまでした、と。

朝ごはんにベーグルサンドっていうの自体は悪くないけどここのはちょっと微妙は微妙、なんていうのの後で帰って寝る。起きたら 21:30。晩ごはんはピーマンとなすとベーコンのトマトソーススパゲティ。なかなか、そこそこ。ちょっとピーマンが多過ぎなきらいはあったかも。

後は WWW を眺めてまわってこれを書いてというぐらいでおしまいな感じ。

Tags | 人狼

2007-11-22

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何かまた急に冷え込んできたような感じ。何だっていうんだか。

やっぱりこのスケーリングは切っておいた方がいいなという判断を下してアセンブラプログラムの作成に入る。って言っても C のプログラムと一緒で前に作ったのを改造するっていうことなわけだけど。どういう風にやるのがいいんだろうとちょっと悩んでみたりして。デバッグ用のメインルーチンっていうのは、今ある評価基板で動かすの前提で全然関係無い……わけでもないんだけど、個別の機能としては実際関係の無い他のプログラムと同居させることになるんだよね……まあ、そっちと合わせたのをデモして見せるっていう目的だから、それはそれでいいんだけど。

とりあえずいるファイルを持ってきてあちこち名前を付け替えてみたりしつつどうしようかと悩んでおしまいな感じで。それで帰って晩ごはんにカプレーゼもどきと、白菜とケーパーとスモークサーモンのクリームソーススパゲティ。何がもどきって、ろくに味付けもしないでフェタの油を振り掛けただけっていう辺りが。まあ、あれ、おいしいけど。クリームソースの方は久しぶりにしてはちゃんと出来たかな。量の具合も含めて。

何となくやる気が無いんでぼけっとしてたらおしまいという。明日はまた出ずっぱりだから早めに寝ていいんだけど……ということで明日はこれはお休み。

2007-11-21

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何となく余韻に浸りつつメールを読んだり何だり。二度寝の後目覚しで起きると、何か朝ごはん前のような気分になってちょっと危険だ……

こんなもんかなというぐらいのデータで動作を確認して出来上がり……というつもりでいたら係数を差し替えてと言われてもうちょっと確認することになったりしてから評価ボードに焼いて動かしてみる。なあ大体そんなものなんじゃないだろうかっていう感じ。微妙に効きが悪い感じなのは何も無くても入ってる背景ノイズっぽいしという結論。それでプログラムをまとめてデモを担当する人の方にメールしたらこの件はおしまい、と。

それで割り込み仕事の前にやりかけてた話をちょっとやったら時間が無くなったんで帰る。晩ごはんはとりの水炊き。骨無し手羽元なんて使ってみたけどまあ、割合普通にもも肉なような。ぽん酢が切れてたっていうのはちょっと残念。塩味で十分おいしくはあったけど。

何となく気が抜けた感じで色々ごちゃごちゃやってるだけでおしまい。雷の杖二発で死んだっていうのはだいぶ情無い感じだったな……マジックベーン持って祝福されたマジックランプ持ってって、勿体無さ過ぎる。

大阪村前哨戦

第 12 回大阪村の前哨戦企画。ランダム希望で人狼になった。こういう場だからというのもあって何となく人狼占い師を出した上で村人騙り騙りをやってみたいなと提案してみたところえらく簡単に仲間の了承が得られてしまって GO というところから始まる。何か結構信用されたらしい。でも潜伏人狼が占われて、その時の占い師襲撃を止められたところでかなりまずいことになって、霊能者襲撃は通したものの最後には自分も狩人を騙るはめになったりして、信用差で結局負け。

はめになったと言いつつ実のところ待っていたらちゃんと潜伏狂人がいてどうにかなっていたという話があったり、騙ったなら騙ったでもうちょっと強気にしっかり議論してたらそうあっさり決め打ちに負けることも無かったのにという話もあったりで、まあやっぱり人狼側では弱いわという。一応墓下では完全に偽者と見られていたわけじゃなかったみたいだけど。大体やりたいようにやったし、朝更新なものだから話をする時間が短かくなる分密度が濃かったしでゲームをしたっていう満足感は十分。でも勝てたなぁ、と。

http://euros.sakura.ne.jp/sow/sow.cgi?vid=4

Tags | 人狼

2007-11-20

今日は晴れ。朝ごはんはソーセージとゆでたまごとサラダ。夜が明けたら予想通り吊られてましたっていうことで負けているのを確認。まあ、あそこまで信用に差が出来ちゃうとどうにもならない……もうちょっと何とかしないことには。それでちょっと話をしておく。出掛けてから何か変だと思ったらパンを食べてなかったんだって気付いたりしつつ。

それでお仕事開始。昨日直したつもりのところは直っているようでそうでもなかった、ということで更に直したり。今度は全然更新になってなかった……最新の値すら入らないという体たらく。それを直したらやっと真っ当に動き出した。それから整理したり実行サイクル数削減のためにごちゃごちゃ小細工したりして一応出来上がり、かな。そういうことで動作確認にシミュレータを走らせるところまでは進んだ。

帰って晩ごはんに豚汁うどんとなすの塩もみ。昼間は何だか寒冷前線通過中っていう感じの雲が出て寒かったし。あーあったまる。それで延々とエピローグでおしゃべり。

2007-11-19

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だかやたらと寒い気がする。週末出掛けるにはコートがいるかな……

何か微妙におかし気なところはどうやらスケーリングの関係らしい。小さくなり過ぎたせいで、かえって人工的な感じになって目立つという、何か他のプログラムでも見た現象。その辺りは相談かな。

……と思っていたところに割り込み発生。あるプログラムに他のプログラムからとある機能を引っ張ってくるのは可能かという話でちょっと調べて、とりあえずメモリは足りるらしいということで乗せてみることになる。何か実はこの関数入出力が二系統あったとかを修正した上で C プログラムではあっさり動作。……何か結果に不満が無くもないけど……今一つ効果が薄いような。でも効くのがわかるところではわかるんだよな……

とりあえずそういうものということにしておいて、次にアセンブラプログラムをいじり出す。こっちも丸々コードを引っ張ってきたらいいかと思ってたけど、丸々引っ張ってくるのもそれなりに面倒臭そうな感じに見えてきて結局書き下ろしたり。メモリリージョンを今さら増やしたくないしな……恐ろしく単純なバグを一つ潰したところで終わっておく。同じ場所に書き戻してどうする、状態を変化させるはずのコードで。

帰って晩ごはんに野菜のソースでランプステーキ。ピーマンがなかなか合う。お風呂上がりにはルージュブランを食べて幸せになりつつしつこく長期の議論。まあ、明日の朝には結果が出るかな。出てなかったらコミット進行になるはず。まあ久しぶりに早く寝よう。

2007-11-18

今日はくもり。朝ごはんはアマトリチャーナ。ちょっと玉ねぎが多過ぎたか。何だか体調も今一つという感があったんでのんびりしてみる。

適当なところで出てとりあえず投票へ。覚えてたより時間がかかったりして。どうせすぐ近くだからとシャツだけで出たからちょっと寒い。それで買い物をしようと駅前に出るのに通りすがったら空いてたんで髪を切ってもらう。さっぱりした……けど余計に寒くなったな。当たり前とはいえ。

それから買い物をして、銀行に寄って、マットレスを買ってこようかと思ったのに先週持ってみた時より何か重いということでやっぱり止めて帰る。それでしばらく休憩。寝る。

起きて晩ごはんになすと白菜とソーセージのスパゲティ。ちょっとバルサミコ風味。なかなかそれなり。それからちょっと長期の議論をして……るとやっぱり時間が無くなる。しゃべる時間が短かくなってる分、いつもと違って適当に切って他のことをする暇が無い……

2007-11-17

今日は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっとソースを煮詰め過ぎたかも。クリーニングから色々と回収して、近頃 gmailer が例外を吐くようになってたから 1.9 から net/smtp.rb を拾ってきて lines だの .drop(1) だのを to_a だの [1..-1] だのに置き換えたスクリプトでちゃんと gmail でメールを送れるのを確認して、長期の村でごちゃごちゃと議論をしてから出掛ける。

地下鉄で恵美須町へ。ちょっと遅めだったんで軽く眺めるぐらいな感じ。まあメモリも買っちゃったら今の時期、特別欲しいようなものも無いわなというところでコンビニに寄ったり本屋に寄ったりの後ゲーム。

稼ぎに走ってみたらさくさく二面で終わったり、妙なルートを取ってみたらレベル 2 の火山で死んでみたり、気を抜いてたら二面で墜ちたんで 2 credits 設定だからというのもあって Titanic Lance と遊んでみたり。それからちょっと見物したり。

もう一辺コンビニに行ってから帰る。晩ごはんはなすとパプリカと玉ねぎとアンチョビのトマトソーススパゲティ。これは何だろ。カポナータっぽいもの? なかなかいい出来だけどパプリカ半分とか玉ねぎ 1/4 は多かったような。

ひとしきり盛り上がってるとすっかり遅くなったということでおしまい。眠いし。ちょっと熱っぽくて頭が重いし……

2007-11-16

今日はくもり。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。珍しく焦げつきもしないでうまく焼けた。ちょっとフェタのまともなところが無くなっててサラダがさみしかったりして。

スケーリングを入れたプログラムだと実は何か結果が変だったということでしばらく悩んだ挙句にスケーリングする場所を間違えてたという落ちだったり、そのせいで今いじってる部分とそのスケーリングとどっちが悪いのかっていうのを調べることになって時間を取られたり。やっぱり一辺にやったら良くないな……とりあえず何とかなった風というところでおしまい。

帰って晩ごはんにカレー。とてもシンプル。カイエンペッパーがちっとも辛くない気がするのは花椒と一緒で何年物だっけって言いたくなるやつだからだな、多分。

突然回線状態が悪くなるのはいい加減にしてもらいたいなと思いつつ議論をしてたらおしまい。眠いし、何だか頭が重い……寝不足がひどい?

2007-11-15

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。議論の時間が短かいとなるとどうしても朝も読んで書いてしなきゃならなくなって二度寝の時間が減る……

実は入ってると思った出力のレベル調整用のコード入ってませんでした、ということで入れる方向。ついでに前処理でオーバーフローを防ぐために入力を半分にして、というのを完全に見落してたんで、半分にして、後で二倍に戻す処理も追加。途中で飽和してたところも無くなるみたい。なるほど。

肝心のレベル調整のコードの方は何か動いていない感じ。ざくっと見た感じでは、係数がある程度以上にはならないみたいで……まあ元のプログラムではそこまで変化するとは想定してないんだろうなというのはあるんだけど。こうしたら一応 16 倍程度までは出るのかな、というようにシフト量をいじってやったらそれなりになるような。もうちょっとちゃんと確かめようか……

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにおでん。やっと。濁り酒はあんまり料理に向いてないなと改めて思ったけど。使い切ったところなんで沈殿物多めという。まあおいしく出来はしたから良しとしよう。

今日もまた長期の議論で終わってしまう感じで。途中でちょっと寝たし……何だか変に眠かったな。

2007-11-14

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ベーコンエッグにしようかと思ったけど、もうすぐ一パック終わるから次のパックのにしようかということで。

いくつか入力データを変えてみつつ実行サイクル数を計測して、それで処理負荷を計算して資料を更新してという作業をしつつ、明日出張先での調整に持っていくというプログラムをいじって持っていく PC にコピーして作れることを確認してという作業。Cygwin 上のシェルから動かすと大丈夫なバッチファイルが Explorer からだとちゃんと動かないのは何でかとしばらく悩んで、結局 grep とか使ってちゃだめだろそりゃというのに気付くまで延々と時間を使ったりして。前もやったな、これ……

それから適当に色々の後帰る。晩ごはんはなすの塩もみと豚汁うどん。おでんにしようかと昨日から思ってるのにいつも使ってるちぎり天のパックが売り切れてて食べられないんだよな……まあうどんおいしいからいいけど。

日が変わるのが変な時刻なせいで妙に議論が集中して、おかげで他のことをしてる暇が無い。まあ議論を楽しめるのは良いことです。

2007-11-13

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。とりあえず適当に発言しておいて、と……

こんな感じということで報告して切り上げて、手を付けかけて結局放っておいた実行サイクル数測定して資料を更新しよう、の方に向かう。……向かいつつもあれこれちまちま割り込みはあるわけだけど。まあ計測して資料書き換えてっていうのは今日、明日ぐらいで終わるわな、割り込み仕事を考慮に入れても。実際その割り込み仕事の方はほぼ終わったし。

そんな感じでおしまい。晩ごはんには白菜とわかめのスープと餃子。今日の餃子はなかなか良く焼けたな。やっぱり強火の期間をそれなりに取らないと、か。

昼間あんまり発言出来なかった分、帰ってきてからだらだらと話していたら短期をやってる暇もありませんでした風。寝ると言ってから終わった村のエピローグでだらだら雑談してみたりはしたけど。

2007-11-12

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと強火での茹で時間が足らなかったかな。白身がぐずぐず。

基本、二つきりのパラメータをいじって出力を作って比べるだけっていうといい加減やることも無いかなと思いつつ一応完全性のためだけに作業をしてみたり。飽きた……まあ何か結局この辺りでいい感じっていうことは言えそうだけど。そう言ってしまっておこうか……

……というぐらいで今日はおしまい。単純作業な割には時間はそれなちにかかるのがもう……帰って晩ごはんに牛のさいころステーキ。角切りなだけで結構真っ当な肉ね。それをなすとパプリカとかぼちゃを炒めたのと一緒に。ちょっとバルサミコ風味で。かぼちゃは微妙に合わないところがあったかな……他がしっかりある時だといいんだけど。

それから短期で三戦。キューピッド、霊能者、キューピッドで三連勝。まあ最後のは誕生日祝いの連鎖村だけど。最初のもまあ人狼が一人っていうのは結構見えてたし、二番目のは最低でも本物の占い師が二人、神話占い師が本物でダミーが占い師でなければ四人っていう状況になったんでこれも楽勝。なかなかいい気分で寝られそう。

2007-11-11

今日は晴れ。朝ごはんはかぼちゃとベーコンのトマトソーススパゲティ。何だか雲が増えて微妙な天気になったりするからどうしようかと思ったけど、結局表に出てから考えようということにしてお出掛け。

混んでるから髪を切るのはなしとしたところで、再来週はいつもと違うところで開催ということだからと道の確認がてら散歩ということに決定。まあ確認するまでもない道ではあるんだけど、そこはそれ、結局散歩の口実だからという。とりあえず国道を西に向かって、妙に宗教がかった作りのビルだと思ったら本当に宗教系なだけでしたとかを見かけたりする。

梅田辺りでどうするのがいいんだっけとちょっと迷って結局そのまま進む。日差しが真っ向から照ってくれるからまぶしくてしょうがない……まあ暑くないだけいいか。こっちの方はあんまり変わらないなと思いつつなにわ筋まで進んで北上開始。福島の東の方か……何かあんまりこの辺の景色、見覚えが無いな?

何となく不安になりつつそのまま北上して、それで上がる道にさしかかってようやく思い出した。そっか、十三大橋を渡る道って、大阪駅の北の方から上っていくあれだっけ。何かだいぶ距離を損した気分。まあ、言うほどでも無いようではあるけど。坂を上り切るとそのまま十三大橋が見える位置でしたとさ。

程良い風に広い空でなかなかいい気分になりつつ橋を渡る。青首のが羽繕いしてるだの、茶色い小さいのが二羽でつつき合ってるだの、かもを眺めつつ北へ。十分ばかりかけて渡って、そのままもうちょっと進んで十三駅前、と。

会場はこっちの方だったよねと更に北上。えらく久しぶりだな。うどんを食べに行って以来か。踏み切りを渡って進んでいってで、交差点を渡ったら会場着、と。うん、駅から十分弱ね。確かに。

道の反対側に行って折り返して、それで二次会と三次会の会場がこの辺りだったよなと探してみる。こっちが一本北だったと下って三次会会場を確認、妙に疲れたんで向いのゲームセンターで一休み。何かゲームしてたらコーヒーが出た……で、出て来てすぐに二次会の会場も確認出来たりなんかして。うーん、節穴だったか。

また十三大橋を渡って今度は素直に上の道を進む。そのまま行くと大阪駅の東の端に着くところを途中で降りて、再開発予定用地の脇を南下。大阪駅裏手の真ん中辺りから中央口に回って地下へ。阪神でパンだのチーズだのと買い物をして、そのまま駅前ビルに抜けてゲームだったり。

何か今一つ不調なんだかそうでもないんだか、結局 80 レベルに届かない辺りっていつもとあんまり変わらないかとか。一度やったらひどくどうしようもなくて沼地の魔女に会えなかったよというレベルだったのがあれだから、別のキャラで、ついでにルートも変えてやってみたら初めて古城までたどり着きましたとか。変えてみて初めて気付く、どれだけホーミングで楽をしていたかというこの事実。火力もキャスパーのが上かな……

他もそれなりという感じで終わっておいて国道を東へ。帰ろうと。途中でちょっとコンビニに寄ったりするから遅くなるんだけど。それで帰り着いて晩ごはんにパストラミビーフとセロリのトマトソーススパゲティとサラダ。パストラミビーフのスライスを 100g って多過ぎたみたい。適当につまんで、それでも多いからサラダにものせてみてしまった。

パンとコーヒーとモンブリヤックという夜食をお風呂上がりに。灰をまぶしてあるっていうチーズ。白かび付きの青かびのチーズっていうことでラミーブルーとかババリアブルーとかあの辺りと良く似た感じ。

色々してたら遅くなったさ、で今日はおしまい。

2007-11-10

今日は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。何だか最近どうも 12:00 前に起きられないような……もっと早く寝たらいいのか。

色々の後お出掛け。地下鉄で恵美須町へ。まあ先週買う物は買ったしという感じでぼけっと眺める程度ではあるんだけど。ちょっとゲームを買おうかと思いかけてやめたとか。とりあえず買ってみるっていうにはちょっと箱が大きいのだよな……

コンビニに寄って本屋に寄ってまんがを一冊買っての後でゲームをしに行って、この撃ち返しがあるのは二周目か何かなのか、それとも得点での分岐か何かなのかといぶかしんだり。何にしても数段難易度は上がるみたい。それでそっちは満足しちゃって他のゲームで二面のボスまでたどり着けなかっただの序盤調子が良かったら四面であっという間に終わっただの。2 credits 入っちゃうとなと思いつつ久しぶりにやったので、何か微妙に調子が出なくて自滅の後で三段とか。

もうちょっとコンビニに寄ってから帰る。大きめの本屋に二軒寄ってみたけど先週買い損ねた本はそこにも無くというのでちょっと時間を取ったり。途中で晩ごはんにみそラーメンと餃子。まあ普通においしいかな。ちょっと焼豚が重めな感じ。全部食べたらだいぶお腹一杯。

長堀橋筋の手前でまたちょっとコンビニに寄ったりしつつ帰る。それで一休みの後短期で一戦。聖痕者で負ける。人狼だって正直に言ってくれた一人きりを吊ったらそりゃ、妖魔に持って行かれもしようというもの。もっとちゃんと他を吊るように言うべきだったか。

2007-11-09

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。結構晴れ間も見えるんだけど、日が差す方向にああ雲が多いとくもりだな……

昨日の続きで比べてみては同じように見えて困ってみたり、それに飽きて先月まずかった Bluetooth 利用の基板用のコードを手元の最新版にマージしたり。まあやってみたところでちゃんと動くかどうかテスト出来ないんだけど、レジスタに値をセットするだけなんだから多分大丈夫でしょう……一応これだけだっていうのは確認してるし。ほんとに、他に手が入ってるところないよな、これ……

途中で知的財産権周りの WWW 教材の片付けなんかを挟みつつ終わる。帰って晩ごはんに麻婆豆腐。干ししいたけをおたまで戻してたらだいぶお酒をこぼしてもったいなかった……久しぶりだけどなかなかいい出来。豆板醤は割と放ったらかしておいても大丈夫なものだな。

運命の大迷宮にむきになって死体の山を築いてみてたらもうこんな時間……寝よう。それにしても倉庫番の塔内でユニコーンに殺されるとか、泣ける。

2007-11-08

今日は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ひたすら眠いのが何だ。気温が下がってきてますます布団が気持ちいいし。

とにかく色々とパラメータを振ってみて、というので。何か今一つ全部同じように感じられなくもないという辺りがこういうのの嫌なところだ……まあ多少の違いはちゃんとあるんだけど。でもどっちがいいかって比較しだすと結局個人的な好みに帰着するんだよな……

途中年金制度周りの改修について説明会があって出掛けたり。もうちょっと遅ければ直帰するんだけどな…… 16:00 から一時間ぐらいっていうのはえらく半端で困る。何となく面倒臭いから避けた方に、こっちが今のままだと面倒臭くなりそうだから移りたくなるところかも。うーん。

戻ってからもあんまり比べてみてもぱっとしない出力データ群を眺める作業の続きで、特別結論は出ずという感じ。それで帰って晩ごはんに冷奴と鴨南せいろ風のそば。お昼の鉄火丼とセットだったそばが何かあれだったんで、晩にもうちょっとましなそばを食べようかと思ったとかいう。

それから短期で一戦。キューピッドで負け。まあ初回襲撃で恋人に消えられると後は野となれ山となれっていう感じ。

2007-11-07

今日はくもり。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。何だかえらく久しぶりだな……なかなかいい出来栄え。あんまり焦げつきもしなかったし。良し、良し。

結局一部分をオプショナルにしてしまうのが一番いいっぽいという結論が出てそのように。それからその状態で最良と思えるパラメータを探しましょうということでまたデータを作って比べるという作業を開始……これって毎度のことながら評価基準が曖昧で困るんだよな……まあ何とか適当に考えないと。

途中で業績マネージメントの面談をあっという間に片付けたりしつつ作業を続けておしまい。晩ごはんはお造り三点盛りにかぼちゃとにんじんの煮物にとろろ昆布のつゆ。ちょっと煮物が多めだったかな。あんまり少ないとおいしそうにならないっていう問題はあるけど。

短期で一戦。妖魔で負け。まあ恋人にならないとまず勝ちが無さそうな村、ではあったから撃たれなかった時点で終わってるという話は無くもなし。

2007-11-06

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か相変わらず変な頭痛がするけど熱があるわけでもないんだな。鬱陶しい。

色々とデータを作ってみた結果を報告して、もうちょっと別のいじり方を指示されて更に実験を続けるだの、別口のために前に作ったプログラムの使用メモリ量を数えなおすだの。あんまり増えてなかったんだな。いじったのはコメント部分の方が多かったっていうことか。

そんなので一日終わり。あんまり起伏が無かったか、今日は。それで晩ごはんには豚肉となすと玉ねぎのみそ炒め。ちょっとみりんが入り過ぎて甘くなり過ぎたような、実はこれぐらいが丁度いいような。もうちょっと少なめの方が水っぽくならなくていいかな。

それから短期で二戦。キューピッドと恋人狩人で一勝一敗。自分が真っ先に吊られたって、恋人が占い師に人狼だと言われたって、C 狂人と狂信者合わせただけでそれなりの人数っていう状況だと何とかなるものね。唯一の人狼を恋人に取られた狂人系の方々におかれましては……という一幕。狩人の方は連鎖村で恋人人狼が自殺しないことにこだわったがために全滅という展開だったり。

早めに寝ておこうかな……体調不良も要は寝不足が響いてるんじゃないかという気がする。

2007-11-05

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か微妙に頭痛……何だろ。風邪とかで痛いのとは違う感じ。

先週末いじってたのを更に少しいじってみる。やっぱり後ろから見た方がフレームには合うわな……悪影響っていうのは無さそう。特別良くもならないけど、と。

そんな感じでまとめてたところに追加注文というか別口の調べものというか。ちょっと前処理をかけてやると途端に処理結果に妙なノイズが入るのは何でだろうという。まあわからないのはわからないけどとりあえず振れるパラメータをいくつか振って影響を見てみてくれと言われてデータを作って比べてみるとか。何となく良くなるパターンはあるっぽいけど、それって前処理を加えた後でこの処理を加える理由を否定してるよな……

前処理を加えなかった場合の中間結果を前処理をしたデータの処理で使ってみるなんていうことも試してみたけどあんまり効果は無いみたい。若干何かしらの効果がっていうのは見えるけど、偶然って言っていいレベルとも、そんな妙なことをしなくても普通に振れるパラメータいじった結果の方がいいとも言えちゃうし。うーん。

そんな感じでおしまい。帰って晩ごはんに……何だろあれ。ポトフ? とにかく玉ねぎと白菜とかぼちゃとセロリと生ハムと豚肉を炒めてから煮込んでみた。スープがおいしい。生ハム自体はもうちょっと重い味付け……トマト風味なりドミグラスソースなりの方が合いそうな感じになったけど。それとももっと煮込めばいいっていう話かな?

短期で一戦。共有者で負け。ものすごく怪しいところを吊ってみたらキューピッドと人狼、で、恋人の勝利という。人狼が一人かもしれないっていうのはすっぽ抜けてたな……

まあ大丈夫なんじゃないかと思って見えてる落とし穴に飛び込んでみたら毒は致死量だったとか言われると凹むなというところで今日はおしまい。

2007-11-04

今日は晴れ。朝ごはんは白菜とアスパラガスと生ハムのスパゲティ。白菜の葉っぱ一枚は多過ぎるかと思えば案外そうでもないもので。今日は休憩のつもりでいたら起きたのも 14:00 なんていう時刻になったもんだからそのままのんびりというか、ぐだぐだというか。

夕方に買い物に出て帰ってからまたぐたぐた。ちょっと寝てから晩ごはんに豚汁うどん。それから久しぶりに短期で三戦。神話占い師、神話中身占い師、人狼で全部負けてみた。人狼を吊ったら恋人の勝利という前二つは割とどうしようもない感じ。最後のは人狼が多過ぎて妖魔を逃した。素直に人狼が吊られて言ってればどんなに悪くてもくじ引き以下にはならない状況っていうのを考えると占い師を襲ったのも村人を吊りに行ったのも間違いだな……

2007-11-03

今日は晴れ。朝ごはんはなすとアスパラガスとソーセージのトマトソーススパゲティ。このソーセージはこういうのでもなかなか悪くないんだな。同じレモン & パセリなんだけど。

ちょっと思うところがという感じでお出掛け。近所でベッド用のマットレスを眺めてみたりする。安物でもいい気はするけど、でもけちって変なの買ってもなという気がするんでとりあえず見ただけ。

そのまま下って IMP の店がいくつか閉店してるのを見て苦労を感じたりしつつ、新鴫野橋から大阪城公園へ。銀杏が落ちて潰れた跡多数。ちょくちょく日差しに真っ向から向かうことになって眩しい。かもはいっぱいいるけど、かもめはまだ来てないんだな……

警察の建物は竣工したんだと思ってたけど実はまだ工事中でしたとか、博物館でどうも災害体験の催しをやってるみたいだけど文化の日とはあんまり関係がない気がするとか。ちょっと裏道気味のところを適当に動いて買い物をしてから Hands 着。マットレスにその値段は出るような出ないようなというので結局買えなかったりはしたけど、最近ゲームでの礼服だのを入れて運んでるバッグが危くなってきてたからということでガーメントバッグを買ってみたり。結構容量あるから良さそうに見えるんだけどな……

古本屋に寄って昨日ちょっと見たのの続きを眺めたりしてから帰る。心斎橋筋の本屋跡には何か商業ビルが建つらしい……って、それじゃ何もわかってないのと変わらないか。途中 OMM で本屋に寄ってみるも昨日買い損ねた本は見つからず。まああれならどこかで買えるはずなんだけど。ここの店、初めて入ったけど結構広いのね。

それでそのまま帰って晩ごはんはサラダとアマトリチャーナ、風。入れたのがパンチェッタでもなければベーコンでもない辺りが風。フィオルッチ・クルードって生ハムとかパンチェッタとかあの辺りの何かかと思ってたら調べてみると単にフィオルッチ社製のクルードの生ハムということだったみたい。まあ普通においしい生ハム。

お風呂上がりに見切り品でいい感じなプティ・サパン・モルビエを食べて、昨日買ってきた本を読んだりでおしまい。

2007-11-02

今日はくもり。少しだけ早起きして待ってみたら、すぐに予定の CATV 検査員が来て測定をして帰っていったということでまたすぐ寝たり。起きたのは結局いつもの休みと同じぐらい。で、朝ごはんはプッタネスカ。そうか、このトマトソース、固まりになってるところが甘いのか……

いつもの色々の後でちょっと悩んで、結局地下鉄で恵美須町へ。まあ明日は明日の風が吹く、と。保ちそうになかった割に結構頑張ってたけど結局撤収したジューススタンド跡がまた DVD 屋になってたりして、ここにこんなにそういう店を並べてどうするのかという様相だったり。さすがに他は平日だから空いている中、結局特別意味も無いけどまあいいやとばかりにノート PC 用のメモリを買ったりする。

コンビニに寄って、本屋でまんが一冊と本を三冊買って、それからゲームしに。ちょっとだけ調子が良かった感じか。三面までは行ったとか、何とか牛も倒してみたとか。

またコンビニに寄って、それから古本屋に寄って、それで帰ってとりあえずメモリを刺してみた。……やっぱりハイバネーション中にメモリ拡張っていうのは無理らしい。素直に復帰しないんで結局データ削除の後リブートということに。まあちゃんと 1GB 認識してるみたいね。マニュアルには 512MB まで対応としか書いてないんだけど。1.5GB になった……けど、やっぱりあんまり実感無いな。もうちょっと何かしたら見えるかも?

晩ごはんはパンと、玉ねぎとかぼちゃと白菜とソーセージのスープでコンキリエ。白菜はこんな風に煮込むと苦くなるんだっけか、そういえば。まあそれでもそう悪くはない。コンキリエが足りなくて、ちょっとスパゲティを後で茹でて足したのは御愛嬌。

すぐ読める本はすぐ読んでしまうものですねという感じで終わる。

2007-11-01

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だかんだで適当に早めに寝たし、電車で寝てる時間も長かったから結構楽な感じ?

コードとしては正しいと思うんだけどどうも差し替えると結果が今一つな気がしてならない……と言いつつバグを見つけて直したりとか。それにバッファの末尾に新しいデータを足していくっていう方向だから、実は最初の短かい区間でしか計算しないやつは前から計算すると一つ前のデータを見てることになりはしないかなんていうのもあったりするし……そんな感じで少しいじっては結果を眺めて元のコードでの結果と比較というのを繰り返す。まあこれは悪影響無いからって自己相関の最大値がオーバーフローしてたらデータを右シフトするようになってたのを、最大値を与えるはずの計算結果を正規化するシフト量を最後に適用するようにしてみたりはしたけど。オーバーフローマージン分があるからこれで余裕……積和の回数が今のままなら。

そんな感じでおしまいで、帰って晩ごはんにチキンソテー。野菜を一緒に炒めて、のつもりでちょっと炒め過ぎてたり。もうちょっとでにんじんがフォークで刺せなくなってた。ちょっと量的に不足かっていうのについてはピエダングロワでごまかす……っていうか、200g のチーズはごまかしにしても多いよっていうか。見切りの半額品はいい感じになってておいしかった。

何となくスクリプトでフィルタするプロクシを書いてみて、何か上手く動かないと思ったら :ProxyContenrHandler なんていう typo をかましてたというのを発見してくじけたりしてたら寝ようかなという時間。明日は振り替え休日で休みというのが幸せな感じ。

2007-10-31

今日は晴れ。早起きして朝ごはんを食べて、コーヒーを飲んでメールを読んでる間にもう時間だという感じで準備して出発。割とラッシュアワーな時間帯だけど、直通の区間急行が出来たおかげもあってか各駅停車はどうってことないというぐらいの混み具合。隙間があるもんねって、何か間違ってる……

地下鉄直通の辺りがそうでも山手線内は普通にぎゅうぎゅう。まあ当たり前。それでも大騒ぎするほどでもなく東京駅着。ちょっと早過ぎるなとアイスのカフェモカを頼んだらフロートかウィンナーコーヒーかと言いたくなるクリームの乗り方でちょっとびっくりしたり。

最寄り駅からタクシーで会場へ。それで告別式から火葬して、と。何か助手の坊さんが終始もぞもぞしてたな……特別食事の会というのもなかったけど、あんまり親戚が集まることもないからと喫茶店でちょっと。あの店のトイレは結構わかり難いと思います。斎場での食事で結構お腹もふくれてたんで、コーヒーとサンドイッチとホットケーキという感じ。そうか、道理で知らない顔だと思ったら本当に知らなかっただけか……

駅まではすぐだということで歩き。実際、すぐ。それで 15:50 のひかりを待つぐらいならどうせ寝てるんだからということで名古屋行きのこだまに乗る。名古屋からのぞみ。三十分駅で待ってたら三十分ぐらい早く着いたかもしれないけどまあ、そんなに変わるわけでもないからいいやという 18:30 ぐらいの新大阪着。

帰って晩ごはんになすときゅうりの塩もみと、とり汁のそば。たけのこも残ってることだし、っていうことで。その後短期で一戦で、503 で困ってる間に人狼を吊れて勝ってた狩人でした。あれはみんなちゃんと投票出来てると普通にこっちが最後吊られてたんじゃないかな。

それでまあ、早めに寝ておきましょうという方向で。

2007-10-30

今日はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。相も変わらず眠い、眠い。涼しくなってくると布団がやたらと気持ち良くていけない。

実は大丈夫でしたというのを報告した上で検討の続き。ただ持ってくることも出来なくはないけど何か無駄が多いというか、パラメータが合ってない辺りで問題が出そうなというか。なんでちょっと直接持って来るのはやめて、アルゴリズムの骨子を拾って書き直すことにしてみる。その方が簡単になるし。で、その途中でこのパラメータだとループは二つじゃなくて三つに分割することになるんだけどと言われたりして。何だ、そもそも直接持って来るのは無理だったのね。そこまで汎用的に組んでたわけじゃないし。

そういうことでごちゃごちゃやってるうちに時間だ、ということで早めに撤収。17:00 だけど、準備して出発したら結局 17:30 ぐらいに部屋を出ることになるだろうし。予想通りそれぐらいに出発して、思ったほどには混んでない新幹線で東京方面。それで 21:00 台なのに思ったよりえらく混んでた地下鉄経由で最寄り駅に到着したのが 21:45 ぐらい。丁度来てたバスを敢えて無視して歩いて帰って 22:10 ぐらいだったかな。実家着。明日は告別式のために早起きして移動ですよという。

晩ごはんを食べてちょっと休んで、さすがに 07:30 には電車に乗ってなきゃいけないっていうことだと、ということで寝ることに。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12