Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2009-03-31 23:48:34

今朝は晴れだけどやっぱり雲が多めな感じ。春先は結構そんなものだよね……朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。学研都市線が遅れてて、五分遅れぐらいで入ってきた快速に乗れてしまったからかえっていつもより早く着いたりしつつ仕事場へ。

こっちでの最後の日なもんだからあんまりやることも無く。っていうかここでやることが大量にあるようだと問題があるわけで。次の仕事向けの調べものだの落穂拾いの続きだの、手元の紙の整理だので時間を過しておしまい。

夕方 PC を梱包して送り出そうとしたところでちょっとはまる。自前で建て替えて後で清算してなんていう指示がうちの方から来てたもんだから、近所のコンビニにでも持って行ったらいいかと思ったらそこが宅配便の類を受け付けておらず。他のコンビニに回ろうにも結構遠い上に、18:00 過ぎちゃってたんで概ね集配終わってるんじゃないかという話があって。社内に取りに来る分はとっくに終わってて、ここで呼んでも来てくれないそうですというお話。近所の取り扱い所は近所と言っても歩いていく気にならない程度の距離。大勢巻き込んでばたついた挙句に結局明日の社内からの便に着払いで乗せてもらうということにした。……最後の最後でまあ、迷惑だこと……明日 PC が届くことは無さそうだよなと思いつつ帰る。余ってるのを借りられないようなら何か本を買いにでも出なきゃならないか。自業自得とはいえ面倒臭い。

それで晩ごはんにラムのトマトソース煮込み。良く豚でやるのをラムでやってみたというだけ。トマト風味のスープはおいしいよね。適当に放り込んだ具もいい感じ。まあなすにキャベツに豆の水煮だから悪くなるはずもなし。

鉄獄と城を置いておいて森の小径に突入……ここも 35 階レベルまで行けちゃったら 30 階レベルのクエストでも受けようか。

2009-03-31 00:08:46

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。頭も体も重いけど、有休取り損ねたから今日はお仕事。……眠い……

概ね先週まででやるべきことはやったつもり、ということで落穂拾い的なことだとか、組み込みが真っ当に出来てるのを確認するための参照データが欲しいという話があって適当なパラメータでの出力データを作るだとか。提出版になってる C プログラムのファイルがちょっと壊れてるな……まあコメントを修正する時のミスだからいいか。自分で手を入れたわけでも無し、手を入れる前のものをこっちからの最終版として残してることだし。

帰りに寄れないかという電話があったんで戦々恐々としつつ OBP の事務所へ。事業部長からの話って何でしょうと思ったら、単に次の仕事で何をやるかっていうのの簡単な説明だった。こっちの道を通ったらひょっとしてちょっと近いのかと思ったら全然そんなことはなかったのを確認しつつ買い物をして帰る。あそこまで行くんだったら京阪の西口まで回っても変わらないもんな……

帰って晩ごはんになすの塩もみと豚汁うどん。ちょっとこの豚はこう適当に料理するには今一つか。……ちゃんと料理したらいいんだと思うよっていう話はともかく。それ以外はまあいつも通りおいしくあったまる感じで。

WWW 見たり城にもうちょっと潜ってみたり。35 階で終わらないか……

2009-03-30 00:05:57

そういうことで。昨日は朝から出掛けてたのでした。朝ごはんはプッタネスカで。いい天気だけど何か寒かったかな。お昼はいつもと違う店に行ってみようということで、通りがかりにいつも見掛けてたイタリアンに行ってみた。で、カルボナーラのランチセット。なかなかいい感じだったけど、セットだからってサラダとスパゲティを同時に持ってこられるのはちょっと困る。それとパンが付いてたら良かったかなと思う量。

それからたっぷり遊びつつ。晩はしめじと豚レバーの炒めものの定食。ここの店は安くておいしいのがいいです。今朝は親子丼。全部終わってからお昼をどうしようかと思いつつ駅の方に向かって……迷走。パスタがいいなと思いつつうろついたんだけど、選んだ通り道の店がどこもかしこも妙に混んでて。それで結局駅ビルの喫茶店でベーコンのクリームソースのスパゲティ、と名乗るもの。クリームソーススパゲティっていうので期待するものと全然違うソースのものが出て来てちょっと面喰らった。スパゲティの茹で方だとかはそう変でもないし、そういうものだと思えばそんなに悪いっていうわけでもないんだけど。

いつもより三十分ぐらい遅れて帰る。中央線でも新幹線でも座って目をつぶったらさくっと寝られた。それで帰ってチョコレートとパンで補給しといて寝て。20:30 ぐらいで起きて晩ごはんになす入りプッタネスカのフジッリ。ショートパスタでも問題無く合うな。当たり前って言えばそうか。それでお風呂に入って。出掛ける前に普通に点いてたユニットバスの電球が、帰ってきたらもう点かないっていうのは困りものだ……

適当に WWW 眺めたりメール読んだり。まあ早寝しとこうかね。眠いし。

第 41 回東京村

12:30 ぐらいに着いて設営の手伝いして待って、で、人が集まったところで開始。奥で初心者向けの村が走り出すのに合わせて初心者騙り向けの村だとか何とか。今回は人が多いのもあって一次会はずっと人狼。休み休みで四回、村人 3 と狩人 1 で全部勝った。まあ村人のうち二回は早いうちに吊られて何もしてなかったりはしたわけだけど。先週全部負けた分は取り返した気分になっておこう。他の村で「占い師三人が全員黒を出したけどそのうち一つは人狼占い師の共有者に対する判定」というので大笑いしたり、人狼フェーズに間違えて目を開けた人がやっぱり魂が人狼だねぇと突っ込まれてたり。カードを引き直したら本当に人狼を引いてる辺りがまた。

晩ごはんで五人、半年更新の一年人狼企画だの、先輩からの仕事のメールがえらくビジネスライクになっててまずいかもってそれに返事するの忘れてたわなんていうまずそうな話だの、短期がどうの長期がこうのの話だのに興じてから戻ってチグリストユーフラテス。序盤から入ってた青と緑だけ無闇と伸びても困る……引きの悪さであんまり戦争を仕掛けられなかったのもあってさくっと負けた。それからパンデミックを三人でやって今回は勝利。エピデミックが致命的なところに出なくて助かったというところ。

「円」と言いつつ‘square’なんて出して、これはわかり易い『取るな』アピールだ、なんて Attribute をやって、それから乗車券……の、ダイス拡張。場所の関係で上に追い出されつつ。こっちは初めて来たな。なかなかこの手の大きなボードを広げるゲームをやるにはいい感じ。カードがダイスになるとやっぱり出目で出来ないことが増えるわなという感じ。それでも結構、真っ当に動くものね。余分な枝を出したせいで二つ駒が足りなくて -16 点という経路が痛過ぎた……

そのまま上で、今度はインペリアル。箱に 120-180 分って書いてあるゲームを、深夜にルールを読むところから始めるっていうのがなかなか無茶。まあルールそのものは結構単純だったんだけど。投資家としての行動と各国政府としての行動が別なのが悩ましい。薄く手広くっていう感じで国力を伸ばした国をさくっと奪われるというのを二回もやったけど最下位にはならなくて済んだ。各国の債券をある程度伸ばしてたおかげか。最初から最後まで政府を握ってた国を、もうちょっと国力上げる方向で構ってやってたら勝てたかな。02:00 頃ルール読み始めて終わったら 06:00 過ぎ……まあ、そんなものか。

外に出て朝ごはん。その後ドミニオン。基本セットでやったんだけど、どうにも出遅れ過ぎて最終で 7 点とか。ひど過ぎ。今までにこのカードセットでやった中で最低点。それから There's a Moose in the House を延々。一回五分とかで終わるゲームはどうもやり続ける傾向があるね。鹿が、鹿がで大笑い。お腹痛いよ。結局終了直前ぐらいまでやり続けてた。それで最後の村が終わってから後片付けして終了。ああ、笑った、笑った。

Tags | 人狼

2009-03-27 23:46:25

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。晴れてはいるんだけど雲が多いもんだからすぐ日がかげって寒くなる。日なたならあったかいって言えるんだけどな。

予定の説明をしてみたら割とあっという間に終わったりして。大きな変更点に絞った説明だから、あんまり話すこと無かったって言えば無かったし。外に出した時の文書に引数の説明漏れがあるのを見つけたのはなかなかあれだったけど。説明文の方とサンプルコードには書いてあったから何とかなったのかな……それから共有サーバに置いてある外部への提出物について文書に説明を付け足したり、それが送ったものなのを確かめたりで過してみる。

適当に切り上げて帰る。やっぱり寒めな感じということで晩ごはんはなすの塩もみとおでん。最後に振り掛けたとろろ昆布はちょっと酢が強かったかも。でもまあ概ねおいしい。

あったまったところで城潜りをちょっと進めて、お風呂に入ってもうちょっと進めて。テレパシーが無ければ全然気付かなかったかもしれない位置に多数のモンスターが、というのでそれなりに稼げたかもしれないけど延々と戦闘を続けてるとつい飽きて変なことをしそうになるのが恐い。

明日は早起きだから早く寝るかな。

2009-03-27 00:15:06

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。どうもあったかいような寒いようなという感じで変。気温はそれほど低くないけど風が冷たく感じるのかな。

明日説明するのにもらった時からの修正点をまとめようと文書の更新履歴に書いてあるヒストリと rcs2log の出力と cvs log の結果とをごちゃごちゃかき混ぜてみたり、引き継ぎで説明したモジュールのテストコードに付けてるシミュレータ用のスクリプトの説明を求められて書き散らしたり。わからなかったら理解度の確認も兼ねて簡単なテスト用プログラムを書き直したらいいよって言ったんだけど、やっぱり何かあるならそれをいじれた方がと思うらしい。まあ、そうか。古いのから新しくなるにつれて使い易くなっていく……ようでいて、途中に手抜きなスクリプトが混じるな。

昨日説明したモジュールのテストプログラムをいじってて何か不満なようだけどそれが正しい結果なんですって説明したりを挟みつつおしまい。帰って晩ごはんに野菜とショートパスタのスープに餃子。だからぽん酢が無いんだってば、と思ってみても帰ってからじゃ遅い。まあしょう油で食べても悪くはないんだけどね。おまけに付いてくるたれで食べる気にはあんまりならないわけだけど。

この城はどこまであるのだろうと思いつつ 30 階相当まで進む。まだ先はありそう、か。結構アーティファクト出て来るのは嬉しいけど、どうでもいいアーティファクトっていうのは結構寂しいものがあるな……

2009-03-25 23:31:22

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何となく昨日より寒いような、単に日が出てないからそう感じるだけのような。

自分で書いたわけじゃないモジュールを自分が書いたわけじゃない資料と自分でプログラムいじってわかったのを書いたデバッグプログラムの使い方の資料とで説明っていうのはなかなか面倒臭いものですねっていうか。まあ雰囲気とデバッグプログラムの使い方さえちゃんと伝わってればいいってのはあるから気楽って言えば気楽なんだけど。ついでにあんまり単純だから説明無しで置いて行こうかと思ってたモジュールについてもちょっと説明しておいたり。

時間は十分あるんでとりあえず元を作った相手には修正部分について解説しておこうかということになったモジュール相手に調べもの。資料書こうにもどこをどう変えたか思い出せないとどうにもならないってことで。で、ざくっと調べてる間にあのモジュールの最新版を外向けに出しておいてだの、あのモジュールでこの辺りどう計算してるんだっけと聞かれて調べるのだのにばたついてみたり。

何かお釣りの十円玉が一枚変だと思ったら 5¢ と書いてあって噴いたなんてことがありつつ帰って晩ごはんに冷奴ととろろ昆布のつゆと五目寿司。おいしく出来て重畳。水分はあんまり多めにし過ぎてもいけないわな、やっぱり。

とりあえず 35 階まで潜ってみたんで 20 階レベルとか 15 階レベルとかの他のダンジョンに行ってみましょうということで城に入ってうろうろしてみる。どこまであるんだろうな、これは……

2009-03-24 23:38:00

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やっぱり日が差してるといいわ。仕事場の方の駅を出ていつも通ってる道の脇で菜の花が咲いてるのに今日初めて気付いた。何か、結構余裕無かったかも。

予定してた分の最後になる説明。まあ、後何やりましょうっていう相談の結果まだ説明するべきことはあるってことになってはいるけど。引き継ぎ相手の片方がこれをベースにコードと文書書いてるからまあ楽だろうという予想通りにそう引っ掛かるところもなく説明は終了。まあいかにもコピーした後で修正し忘れましたっていう同じミスが二箇所とか、妙に単語に統一感が無いとか、資料に突っ込み所が多くて自分で噴いたりはしたかな。

そういうあれこれを修正して、ついでに図を追加してみてから増えた説明のための資料書き。組み込み仕様書の類はあるし、あんまり突っ込んだことを説明する気も無いもの相手なんだけど、デバッグ用のプログラムについては説明しておかないとまずいかもしれないっていうものだもんだから。何をどう書いたもんだろうというのでしばらく悩んだ後はそれなりにどうにか。変なコード残ってて SIGSEGV なところの修正だとか、コマンドで動作選択出来るけどちょっと直してやらないとアセンブラプログラムと初期状態が一緒にならなくて結果が変わるところの修正だとかを脚注に入れてみたりしたけど……コード丸ごと残した方がいいかな、これ? 自分で書いたものじゃないのの残していかれたものだから微妙な気がしなくもないんだけど。

そんな感じで時間で帰る。晩ごはんは野菜と牛の炒めもの、オイスターソース風味。焼き肉用の肉を牛脂で炒めるもんだからちょっと重い……皮付きの状態で小さいと評価したたけのこの皮を剥くと本当に小さくなるものだななどと思いつつ。結構いいたけのこをひどい扱いしてるような気がするのは気にしない方向で。

闘技場でダークエルフソーサラーに殺されたと思ったら闘技場なんで命までは取られてなくてほっとしただとか、ミミック部屋を攻略するのに延々とかかってきつかったとかありつつレベル 32 にはなったけど相変わらず 32 階でうろうろしてるとかこう。……きついな……

2009-03-23 23:53:33

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっとまた冷えてきたようなそうでもないような。風があるせいかも。仕事場の脇の桜がそろそろちらほら咲き出したようす。

今日予定してた分の説明は別の今期でいなくなる人の打ち合わせを入れた方が良さそうだからということで明日に延期。今日で説明一通り終わるんですけど後何しましょっていう相談の結果、実際に何かする時の説明はこっちの人にしてもらうけど、今残していってもらってるものがちゃんと額面通りに動くものなのかどうか確認して、動くようならそれの説明をしていって欲しいという話になったんでその確認をしてみることにする。

それで C プログラムの動作確認で妙に手間取ったり。SIGSEGV で落ちるのは何だというのを追い掛けるのに変に悩んで。デバッグ出力の関数で落ちてるの見えてるのにそれは特別おかしなことをしないように見えるっていうか、その関数呼ばれてない……と見えたのは良く似た名前の別の関数でしたとさ。結局所詮はデバッグ出力ということでコメントアウトして対処してみた。そもそもがデバッグだか実験の途中だかで放置した部分っぽいからこれでいいや、と。

何を入れたらどういう結果が出るのが妥当っていうのが今一つわかってないのも話をややこしくする理由で。コンパイルオプションになってる部分がアセンブラプログラムでは両立出来てるのは何でとちょっと追ってみたりして。そもそもプログラムで使ってる係数を外のファイルに追い出しておきながらそのファイルが無いのは困るねぇとか言ってみて。……前にちょっとだけ違うバージョンをいじった時にもらってなかったらそこで詰まってたわ。

アセンブラプログラムに喰わせるのは C プログラムが吐くおまけだったりするとかを解析したり思い出したりしつつ色々試してどうやらちゃんと動くし C プログラムとアセンブラプログラムの結果も一致するような気がするというのを確認して終わり。合間に来期からの仕事に向けた調べものを挟んだりしつつ。

風が止まないから何となく寒いというまま帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。玉ねぎがそろそろおいしくなさそうな感じになってきてるってのを思い出したのが材料を揃えた後だったんだからしょうがない……まあうどんおいしいしあったまるからいいよ。玉ねぎは明日食べるさ。

30 階から延々一周回るったら戻るというのを繰替えし気味。ようやく 32 階まで進んでみたという辺り。それでも AC 120 程度だしちょっと囲まれると危うくなるしでなかなか……慎重にしてるとそう死なないけどだれる。でもそれで気を抜くと一瞬後に死んでたりするから……

2009-03-22 23:37:04

今朝はくもり。朝ごはんはキャベツとソーセージのスパゲティ。何か雲行きが悪いしやる気無いしどうしようかと思ってて、一応出掛けておこうかなと外に出たらすぐ雨が降り出したもんだから買い物だけしてすぐ帰ってきて部屋にこもる。まあ疲れもあるしいいんじゃないのとか何とか。

WWW 見てちょっとゲームして買ってきた本を読んで寝て。起きたら 20:30 ぐらいで晩ごはんに玉ねぎとキャベツとパンチェッタのトマトソーススパゲティ作って。スライスのパンチェッタがおいしいわ。余ってたんで放り込んだソーセージもおいしい。それで食べ終わったら寝る前の続きな感じで色々。そしてその程度でぼんやり一日を終わらせてみる、と。

2009-03-21 23:52:37

そういうことで昨日は 10:20 ぐらいの電車で京橋を出て、下りの新幹線はこの時間でもう混んでるのかと残念な感じに浸りつつ岡山に出て、券売機にはグリーン車しか無いかのような雰囲気に持っていかれたけどそんなことは無かったのだなと思いつつマリンライナーの展望席に。まあそんなに極端に高いわけでもなし、眺めいいし椅子がいいしいいかとは思ったけど。帰りも結局そうしたし。で、眺望を云々することもそう無く寝て過してたり。

12:35 ぐらいに高松着。会場の会議室があるビルに入る。薄めの上着で出たんだけど日かげで風が強いと寒かった……お昼はうどん屋で天ぷら御膳。ざるうどんになかなか良い天ぷら、青菜と卵と牛の炒めもの、茶碗蒸し、わかめご飯。このビルのテナントはこの時間帯えらく混んでる。まあ、それはそうかっていうところではあるんだけど。それから六階の会議室に上がって後はずっと遊んでて、と。晩ごはんは居酒屋で、枝豆、えびのサラダ、さけのカルパッチョ風、カレー春巻だかトルティーヤだか、串揚げ、チョリソー、焼き鳥、麻婆豆腐、さけチャーハンという感じ。順不同、何か忘れてるかも。枝豆はもうちょっと塩を効かせてくれていいのにと思ったけど他はおいしかった。

今朝の 06:08 なんていう電車で岡山まで寝て過しの、岡山から思ったより混んでたけど座れて良かった新幹線で寝て過しので 08:30 ぐらいに部屋に戻る。ちょっと何か食べとく必要があるかと思って買っておいたサンドイッチと……何て名前だったかりんごとレーズンのパンを食べて寝る。

16:00 近くに起きてメールと WWW 見つつお昼、っていうには遅いからアンチョビだけのソースでフジッリと半端に余ってたファルファッレ。ショートパスタはやっぱりスープにするなり重めのソースに絡めるなりでないと食べ難いなと思いつつ。それから買い物に出て帰ってきてまた寝て。

晩ごはんは玉ねぎとローストビーフのトマトソーススパゲティ。ちょっと辛めになったような。唐がらし入れ過ぎたかな? 昨日のことであれこれ書いて、お風呂入ってこれ書いて……まだ眠いか。寝ようか。

第 1 回四国村

会場になる会議室があるビルの三階でお昼を食べて、六階まで上って部屋に入ったらもう大半の人が来ていて準備が終わってたり。もうちょっと来るはずだしまだ時間前ということでしばらく雑談しつつ待ち。初参加になる人に、大雑把にどんな展開になるものか説明だとか、修学旅行でどこに言っただとか。

概ね揃ったところで開始。丁度十五、六人だったんでずっと人狼とその見物っていう感じ。何だか共有者、人狼、狂人と引いて三連敗だった……素で人数と展開について質問されたもんだから初心者人狼を白く見てしまっただとか、何となくまともなことを話してなかったら見事に初回で吊られたとかまあいいところ無し。全体としては初回に占いで人狼に黒が出た上に襲撃阻止が二回あってなお初心者人狼が生き延びた末にじゃんけんで人狼勝利だとか、やっぱり初回黒の上に別の人狼が吊られたのに最後の一人が頑張ったけど最終日に力尽きただとか、恋人陣営が素晴らしく粘った上に四人の占い師の中に人狼がいなくて混乱を呼びつつ村人側の勝利だとかで面白い展開。

後の二戦は見物に回ってた。「村人側としてはそれはあり得ないけどでもあると思う」と黒出された狩人吊りについて意見を述べる黒を出した占い師だとか、初日に独身人狼吊って初回襲撃が一纏めになった三組の恋人に当たったんで恋人人狼も恋人達も全部消えて二日目の朝には村人側の勝利だとか。大いに笑わせてもらいましたわ。一次会の四戦目までは恋人含めて全部男性だったというのが不思議というか何というか。そこで男ローラーでいいんじゃないかとか言わないというか。

二次会でも少人数でちょっとやってるのを見物というか、同じテーブルだったんで GM の真似事を少々というか。指差してる相手を間違えて昼の議論で占い師が人狼に白出しててびっくりなんていうことがありつつ。人狼と C 狂人が恋人ってのも馬鹿馬鹿しくって良かったな……それで勝つんだからまた。

三次会はカラオケボックス。八、九人っていうことでサボトゥーアと 6 ニムト。サボトゥーア引いた回に使えるカードを今一つ引けなかったんで全然届かないだの一回で -55 点集める人には敵わないよねだの。早めに撤収する人達が抜けた後は何となく歌う方向に流れてあれこれ。や、別に対戦とかいうわけじゃないんでそこで「負けられない」とか「勝てない」とかいう話が出て来るのはおかしいんで……

時間で終了。歩いていったら丁度いいんじゃということで高松駅まで雑談しつつ移動。町営駐車場「丸い亀さん。」ってそのセンスは大好きだけど何なんだとか。来週の東京に来る人が五戦中二回人狼で二回キューピッドだったから来週それをねたにして投票してあげますねとか。明石海峡大橋の下では結構な大物のさばがかかるそうなとか。荒れると高松駅周辺は海に沈むとか昔の記憶だと空き地にフェンスだとか。駅に着いてからも香川で観光っていうとなんていうのでしばらくお話。それでそろそろ電車が出るっていうことで解散。遊んだ、遊んだ。

Tags | 人狼

2009-03-20 09:55:33

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。昨日の晩あれぐらい食べてもばっちりお腹が空くものなのね。ちょっと乗り継ぎを調べてみたら 2 時間 15 分なんて出て案外近いんだとわかってしまったので明日の朝まで高松なのですという。先週持っていくものをもうちょっと絞ろうかなと思ってたのに逆に増えてる辺りが微妙に厳しいか……

2009-03-20 00:39:11

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何かあったかいを通り越して暑いぐらい。明日、明後日も天気がいいといいんだけどどうなんだろ。

今日はマイコンプログラムの説明と、頑張れたら PC プログラムの説明もという日。会議室を取られてたもんだから引き継ぎ相手の席で説明をやったけど、あれぐらいのプログラムだとソース見られた方が楽だと思うしいいんじゃないでしょうかという。ざっと説明した後で、ツールがこれでこうやって……と引き継ぎ相手の PC にインストールしてビルドしようとしたら何かエラー、でちょっとはまりかけたりしつつ。ワーキングディレクトリのパスに日本語入ってると駄目なのか、こいつ。自分ではそんなこと絶対にしないから気付かなかった。

思ったより説明しておいた方がいいかなということが増えた PC の説明も、やってみたらそう時間がかかるわけでもなく。っていうか当初の予定通りの説明だけだと十分かからない……こっちもコンパイルしてみて、の段で引っ掛かる。MFC のバージョンかコンパイラのバージョン違いで範囲指定のメッセージマッピングマクロが型チェックでエラーになっちゃって。最悪一つ一つだらだらとボタンの番号だけが違うマクロ定義を並べたら大丈夫なはずって説明してるぐらいならやっておくかでその場でそう直したら通ってほっとしたというところ。でもこの ON_BN_CLICKED(IDC_BUTTON1, OnButton)……ON_BN_CLICKED(IDC_BUTTON8, OnButton) とかいう羅列は萎えるよね……

後は来週頭に説明するつもりのものの資料を直したり作ったり。内部仕様については引き継ぎ相手の片方が前にこれをベースに他のプログラムを実現するってことで、資料まで作ってはいるから大して説明しなくていいはずとはいえ、組み込み仕様書だから割とそういうのとは無関係で完全に外の人にもわからないといけないからバージョン違いに対する追従で結構手間がかかる。

それで 18:00 ぐらいで今日は終了。引越し終了の打ち上げで宴会というのに参加することになってたんで。雨が降り出しそうで、実際会場近辺まで着く頃にはぱらついてた中移動。前の前の事業所にいた時にいたはずのうちから来てた人って誰だったっけだの、WBC な話だのしつつ。

そういうことで晩ごはん。先に注文しておいたけど来る気配すら無くて空のグラスで乾杯してみたよなんていうのがありつつお造り三種、じゃこのサラダ、とりからと骨付きソーセージと枝豆、豚の角煮とちょっと違うの、さけのちゃんちゃん焼き、炊き込みご飯というメニュー。ちょっと少なめなような、食べ終わってから落ち着くとやっぱり十分だったような。まあおいしかったから良し。飲み物の注文は何度か落ちてたっぽい。煙草がどうのだいぶ前のうちの上司がこうの管理職には返上申請書に署名捺印の上提出のこととか言ってくる上があれだの。7up が妙に人気だの。

いい感じに満足して終了、解散。雨ももう上がってた。座れたもんだからばっちり寝過しそうになったりしつつ帰って色々。明日は出掛けるんだから早めに寝ようかって言ってる今がもう早くない……

2009-03-19 00:18:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今朝もあったかくて気持ち良くて眠くなる……仕事場の近所の桜のつぼみもだいぶふくらんできた感じ。

ソース見た方が早いようなという説明をしてみたら一時間ばかりで終わったり。全体をこと細かに説明するんでなければそんなに時間かからないよな、やっぱり。そんなに細かく説明出来るだけ資料を書いたらソース読むのとあんまり変わらない手間がかかるような単純なプログラムだし。主制御なんてそう複雑になるわけもなし。リンカに渡すオブジェクトのリストに .lnk って付けてたら変なショートカットはあるけどファイルが無いと言われる罠にはまったりしつつ。ビルドファイルのメモリ領域宣言に 0x8000 のつもりで 0x0800 って書いてたのが発覚したりするし。びっくりしたわ。

明日説明するのにマイコンプログラムの資料をいじったり、PC GUI プログラムの資料を書き下ろしたり。……何か思ってたより真面目に書いちゃったな。これで説明するとちょっと時間がかからないか……? 業績マネージメントの面談を挟んだりしつつ仕事して、大体終わったところで定時退社日だことだしと早めに帰る。晩ごはんはサラダとカレー。シンプル。このオリーブはちょっと熟し過ぎ気味かも。

30 階に行っては戻り行っては戻りしつつ装備の改善に励む。あんまり改善しないけど収入分で買い物は出来るし。

2009-03-18 00:32:31

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だか妙に眠い。今日は昨日までよりずっとあったかいのもあって、日なたを寝呆けたような感じで歩きつつ仕事場へ。

今日の説明はまた滞りなくというか、中身解説しないんだとこの辺りはすっかり使い方って簡単になってるからな……評価ボード用の DSP プログラムとマイコンプログラムの説明をちまちま直しつつ進めつつ、何となく平和に一日が終わる。平和なんだけど、こう毎日 WORD で文書をいじる羽目になるっていうといらつく機会が各段に増えるよね……何だってこう余計なことをしたがるんだっていう。

帰って晩ごはんに余りものと買ってきたものとで玉ねぎとキャベツと豚肉のトマトスープのフジッリ。昨日の晩豚肉が余るのが決まった時にはポークビーンズみたいなものとか考えてた気が……あくまでご飯のおかずにする気満々だった記憶。でもまあ、パスタのが合うし。

何か微妙に回線がおかしい中 WWW 見て回ったり、一昨日買ったまんがを読んだり、一巡りすると荷物が一杯になって次の階に進めないというのを繰り返してみたり。

2009-03-17 00:08:14

今朝は晴れ……だったんだったかな? 朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。このソーセージは一本で足りるっぽいか。短かめだけど太めだから。そうすると、ちょっと残りの本数が多めだな……

眠いことは眠いし疲れてるのは疲れてるけどどうにも駄目っていう程じゃない。それで予定通り、説明の続きという方向。このモジュールは C プログラムの方はまだしもアセンブラプログラムの方になると完全に実験実装というか作りかけというか、だからさすがに組み込み仕様説明しておしまいとはいかないよね、ということでもうちょっと詳しく。実際のところ内部で使ってるモジュールの説明が主になるぐらい。フレーム処理にしてるけど、サンプル処理にした方がシンプルで柔軟な気がするのだよな……中で使ってるモジュールの仕様とその方が合わせ易いし。

一通り説明したらまた別の資料書き……の前に図を足して欲しいという要望を受けて書き足し。どういう絵にしようかっていうので妙に悩んでしまった。別資料の方は別資料の方で、構成図をどう描いたもんだろうと延々悩んだりするし。コード分割の基本方針とファイルの一覧はあるからってことで結局メインの制御フローだけ描いてみたりはしたけど……何か違うかも。機能モジュールを付け加えるにはっていう説明の方はそれなりにちゃんと書けたと思うんだけどな。

それで更に次。さっきのは DSP のプログラムだけどこっちはそれを制御するマイコンプログラムの方。やっぱり悩みながら大雑把な構造が想像出来そうな程度の絵と表を描いて書いてでとりあえず時間。通勤手当の停止申請書まだかって課長からメール来て慌てて書いて社内便に乗せたりもしてたからね……元より今日書いて送付の予定ではあったんだけど、良く考えると何でこれぐらいメールもらってすぐにやっておかないんだっていう話。我ながら謎。

帰って晩ごはんに豚汁うどん。だいぶあったかくはなったけど、まあうどんおいしいよねという。それからいつも通りのあれこれに戻って、30 階が見えてくるとどうしても飽きが来るんだよなとか。Angband 派生のって広過ぎるっていうところがちょっとある。

2009-03-15 23:59:43

昨日は 10:30 ぐらいに起きてプッタネスカ食べて、雨が止まなかったら泣けると思ってたところ出掛ける頃には止んでてくれて助かったというところからスタート。エレーヌ沢山に思ったより時間がかからなかったもんだから妙に会場に早く着いたという。大笑いした後二次会で晩ごはんがえびのから揚げ、オムレツ、ポテトサラダからシーザースサラダ、かぼちゃにいかのフライにザワークラウトとは絶対に違うけど何ていうんだかわかんない何か、ベーコンのスパゲティ、プレーンピッツァ、ベーコンのトマトソーススパゲティ、ジェラートとアイスクリームっていう感じのメニューでお腹一杯。遠征してきてる人が話を聞いてるうちに公式にやるのと変わらないぐらい人数集まったしゲームもやるよっていうから三次会に参加……そんなわけで結局徹夜だったのでしたという。

それで朝方帰ってきて寝る。いつもの休みと同じぐらいに起きて、朝ごはんにソーセージのトマトソーススパゲティ。結局六時間ぐらい寝てるわけで結構元気だなと思ったんで出掛けてみたり。

とりあえずパンだけ確保しておいて地下鉄で恵美須町へ。まあそんなにしっかり何かするつもりがあるわけでなしということでぶらつきつつコンビニに寄ったり本屋でまんがを一冊買ったり。ラーメン屋が一軒出来るらしい近所では、ここの店もう閉店かという居酒屋が……

それで軽くゲーム。だいぶ下手になってるんだか、実は芯は眠いんだか。とにかく判断が甘くて今一つ過ぎるという感じ。それでもうちょっとコンビニに寄って古本屋に寄って買い物してで帰る。

ロンダンドブルビ食べつつ晩ごはんの準備。ぽそっとした食感が何となくいいんだ。で、晩ごはんはサラダにソーセージのスパゲティ。いつものと違うのをチーズと一緒に買ってきたソーセージは好みに合う方の品っぽく。

WWW 見て書き物したら寝ましょうか。

第 15 回大阪村

エレーヌ 20 個にクリーム詰めてもらうっていうとちょっと時間がかかるかと思ったけどそんなことは無かったという感じでちょっと早めに会場着。係員の人がもう入ってくれて構わないというので折角だから椅子を並べたり机を並べたりしてみてからまだあったかかったアップルパイを刻んで食べてる間にぼちぼち人が集まる。もうちょっとして自己紹介から開始。今回はパイも過去形にならずに済んだ。

普通な感じの村では人狼引いたら初日に黒出されて二日目にもう一人が吊られて負けましたっていう村以外は村人で、死んでる間に勝ちましたっていう勝負ばっかり。最初の村で灰色のまま初回襲撃を喰ったのは謎だったけどまあ後はそんなものかという感じ。合間に早く帰らなきゃならない人のためにと 5 人村をやったら何度やっても人狼が初日の占いに引っ掛かるか占い師に出て来るかで一日で終わるだの、外来語禁止でというのでどう考えても普段そんな言葉遣いしないだろうにという単語を発して自滅する若干一名に大笑いさせてもらうだの、それじゃあと日本語禁止村にしてみたら件の人が必死にしゃべろうとするもんだからまたお腹が痛くなるだの。面白過ぎだ……他はサボトゥーアとキングアーサーを少々。一回サボトゥーア側で後一手早く動いてればというところまでおいつめたんだけどミスって負けたというのが残念。キングアーサーでも一点差の二位とかやってるし。……まあ、一回だけそんな風に良かったっていうだけだったりはする。

二次会はイタリアン。お昼もそうだけど晩も注文したからものが出て来るのは遅いんだななどと思いつつ人狼近辺の話を色々。宴会のコースメニューだから動き出してからはスムーズなんだけど。来週どうするだのこの後どうしようだの言ってるうちに三次会が発生して、ゲームするんだったらということで参加ということに。

うちにごみを捨てに帰って戻るのに走ったら五分? な感じのカラオケボックスで三次会。なんだかんだで広めは広めだけどあんまり大勢だと辛いなという部屋で三、四人で延々ゲームするという展開になる。この人数だと割合丁度いい感じ……他が狭かったんじゃないだろうか? しばらく交易王をやり続けて悩みまくったり。四人だと三人の時より動きが速いわ。無駄使いし過ぎて負けるというのを繰り返してようやく一回だけ勝った。

Make'n Break の小さいのを試してさいころの目で進むカウンタっていうのは眠くなってきてると厳しいと思った後カルカソンヌ。トラベル版ってこんな感じなのか。確かにコンパクト。で、前に大都市を乗っ取られたトラウマにはまり過ぎてひどい出来。一周するのがやっとって。

マンマミーアを何度かやって、仕込まれてるトッピングの種類と数に見積りが甘過ぎると全然焼けないもんだなと思いつつも改善出来ないまま終わって、コロレットをやり始めたばっかりという辺りでタイムアウト。駅に向かう人達と別れて部屋に戻って寝たのでした、と。予定外に疲れたけどやっぱり楽しいやね。

Tags | 人狼

2009-03-14 00:19:13

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。こっち側ではアーケードあるし電車乗るからなで傘をささないで済ましていられても、さすがに十五分以上歩く上に途中に屋根も何も無い向こう側では無理。鬱陶しいな……

今日のところは昨日の予定通りで大丈夫、ということで機能モジュール一つの引き継ぎ。やっぱりこっちのが組み込み仕様としてははるかに簡単でわかり易いよね。調整するパラメータ周りの話についてもそこそこすかっと納得というか、後でこっちの人に聞いたら何とかなるねという状況になってくれたようで大体思った通りぐらいで説明終了。……何か隅の会議室に閉じこもってる間に PC が煙噴いて大騒ぎしてたらしいけど全然聞こえなかったな……

後は予定の資料書き。やっぱりこれあんまり意味無さそうな気がしてしょうがないんだよっていう資料は書くのが面倒なだけでやればやれるけど、どういう風に書き足したらいいんだろうっていうようなことが出て来る資料だと悩んで手が止まる……まあ適当に割り切って書き下すわけではあるんだけど。それで予定よりちょっと早めに進んだかな、というぐらい。

この時刻に出ると間に合わないよなということで向こうの駅ビルで買い物してきて晩ごはんにおでんっぽいもの。水菜入れて。いつも買ってるちぎり天に見た感じが似たのを買ってみたけどちょっとぴり辛風味のものが多過ぎたかなという感じ。

適当に色々して 23 階をうろついてたらシュートで落ちたんで 24 階のランダムクエストを処理するはめになって、それから 25 階レベルのクエスト片付けてと。明日はお出掛けでちょっと早起き。でも三次会とか無い予定だから楽なもの、かな。

2009-03-13 00:13:04

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。起き出す前に一度目が覚めるとどうもその後妙な夢を見がちな気がする……色々混じり過ぎ。

新しく起こす資料の内容を決めて項目を出してみて、それで他の何をどう作るかわかってるものと一緒に作業量で考えてみて、と。説明の方と重ねていくと何かこんな風に詰まるかなというスケジュールを組んで提示……って、思わず相手の都合も何も聞かずに詰めこんじゃったな。作業量だけ提示してどんな風に日程が空いてるか聞いた方が良かったか……まあとりあえず提示。それで見てもらってる間にそれに沿って資料作成。

……この関数の対応表って手間かかる割にはあんまり役に立つ気がしないんだよな……ちゃんとした機能モジュールになってない段階のものの組み込み仕様書って何書いたらいいんだか迷うよな……とか何とか。まあそれなりに予測通りの時間の喰い方。そういうところで今日はおしまい。

帰ってラクレット食べつつ晩ごはん作り。何か妙な味が混ざってるように感じるのは気のせいかな。前に食べたのもこんな感じだったんだっけ? 晩ごはんは水菜とスモークサーモンのスパゲティ。帰るのがちょっと遅くなるとすぐに手抜きになる。まあ水菜痛んでも困るし。

アゾクも柳じじいもえらく簡単に倒せてしまっただわ、という感じで進みつつ。いい加減盲目耐性が手に入らないと厳しいな。呪文書もスクロールも読めないでははまった時に逃げる術が無い。テレポートの杖でもあれば別かもしれないけど、それはそれで飛んだ先の状況が見えないからやっぱりはまりそうだし。

2009-03-11 23:52:15

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。……卵無いんだよなと冷蔵庫を開けた途端に目に飛び込んでくる卵にびっくりした。何となく今朝はちょっと寒いようなそうでもないような。

資料を手直ししてから昨日の続き。もうちょっとこっちから説明しながら読んでもらう形に変更ということで。資料の修正が効いたか説明を加えたのが良かったのか、少なくとも昨日よりは理解してもらえてるらしい。そういうことで進めてどうにか一通り片付けてみた。インターフェースは妙でも中身は簡単なこれで三、四時間っていうところなのかな。

それを元にスケジューリング……の前に、こっちの人持ちでいいって言われてたけど簡単な説明ぐらいはそっちでしておいて欲しいと言われたものについて資料探しだのもの探しだのの後で相談。前にそれをいじってた人に電話で相談もしたところ、「それをモジュールとして切り出したののベースは別でそれ自体は単体での流用を考えてはいない派生物」という結論。どう派生したのかでどうするか決めようかということになったけど、訊ねた相手は出張中でその辺りの記録にアクセス出来ないもんだから保留ということに。

この辺りは資料足りないけど作るのはすぐでっていう感じで機能モジュールの方についてはさくさく目処が立たないでもない。評価用プログラム全体なんていうのについては何が出来るようになっておいて欲しいのかわからないと何の資料を作ってどう説明したもんだかもわからないということで相談。一応、方針は定まったかな。

実はここだと今まで影響が無かった定時退社日が引っ掛かってくるのだよということになって、チャイムが鳴ってから慌てて今日までに送ってと言われてた業績マネージメントシートに書き込んでメールしておしまい。最後の二人になったんで一緒に戸締まりだのブレーカーを落とすのだの回って悩んでみたり。照明がブレーカーで落ちないのは常夜灯を残す関係っぽい。開けることは出来るけど閉めることが出来ない給湯室の鍵は機械式のオートロック? だったんで何とか閉められた。

帰りが寒かったもんだから晩ごはんはすき焼きっぽいもの。肉を焼いて水菜をばさばさ乗せて、砂糖と酒としょう油を振り掛けて蓋をしてしばしっていう……何て簡単料理。もうちょっと水菜は多くて良かったっぽい。縮む、縮む。

アゾクを倒したら寝ようかな、的な。……そういういい加減な動き方をすると良く死ぬよね、なんていう話が無くもない。

2009-03-11 00:05:44

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やっぱり日が当たるのとそうでないのとでは気分が違う。昨日より更に一本前の電車に乗ってみようとしたら学研都市線に遅延とかいう掲示……だけど乗る方向の電車には影響無かったみたい。良かった。やっぱりこれぐらいの時間に出るのがいいみたいだなっていうのを確認。

ざくっと状況をまとめてスケジュール案を示してみたところざくっとし過ぎとのことでもうちょっとちゃんと詰めようよという話になったり。それで引き継ぐものそれぞれで現状あるのがこんなんでこういうのが無くてというのを表にまとめて、それから無いもの作るとして引き継ぐのにどれぐらいかかるだろとかいう話しあい。結局組み込み仕様でわかる程度の使い方をしっかり伝えておいてくれればっていう辺りになったんで、資料がとりあえず揃ってて簡単な方のはずと見られてる機能モジュール一つの引き継ぎを試しにやってみようということに。

C のプログラムとアセンブラのプログラムで関数の対応表ぐらい欲しいと言われたんで簡単にまとめてみてから引き継ぎ作業開始。調整程度でちょっといじる場合の説明書きっていうのがあるつもりだったけど無かったんで書き足しなんていうのが前に挟まったけど。仕様書ざっと見てわからなかったら聞いて、的なやり方をしたらやっぱりわかり難かったかという部分で引っ掛かって時間を食う。個人的にはこのモジュールって絶対簡単な方じゃないと思うっていうか、使い方だけだとむしろ特殊でややこしい方だからな……

わかり難くなってる図を直すついでに語句の修正だの慌ててでっち上げた文書の体裁についての注文に応えるだのの修正をしてから明日の朝、続きをやろうかということで一度解散。朝持っていったスケジュール案だとさすがに甘過ぎたかな、この分じゃ。それでちまちま修正を加えてみてから帰る。京橋の京阪は閉まっちゃうからこっちで買い物をしていくかと買い物して、卵とうどんを近所のスーパーで買ってというつもりで帰ったらその近所のスーパーは改装工事中だったという……明日の朝はゆでたまご無しか。

晩ごはんはとりの水炊き。水菜たっぷりはいいけどぽん酢が無いっていうのを忘れてたのはちょっと痛い。おまけに卵が無いから雑炊が猫まんまのようだ……おいしかったけど。

適当に潜って迷宮のミノタウルスってば弱いなんていう感想を持ったりしつつ。

2009-03-09 23:40:44

いくつか片付けるというのは三つ中三つを片付けるっていうことを意味しないと思うんだ、なんていうことがありつつ寝て。

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。月曜日から天気が優れないというのは何か気分が今一つ。今日の電車だとぎりぎり過ぎるからもうちょっと早く出ないとだめかな。

何となく引越しのばたばたが残りつつもそれなりにいつもの仕事に収束の方向。うちのメールサーバにアクセス出来ないのは相変わらずで、ひょっとすると連絡ミスか何からしい……ウェッブメールの設定間違ってたのを直したらそっちで読めたんで、先週から今日にかけて来てたメールを読み読み。電話かけようとしたら何か番号が入らない、変な設定でもあるのかと思いきや単にとてもボタンが押し難い子機だったという落ち、とか。

引き継ぎのスケジュールを問われて大雑把な見当で答えたら大雑把過ぎと引き継ぐ相手に文句を言われたりしつつ。もうちょっとやることまとめて提示して下さいともっともな要求をされてまとめにかかったら、この辺どうなってるんだっけという質問が入ってまたごちゃごちゃ……

そんな感じで終わりにしておいて帰る。丁度出て行く電車を見送ったら次の電車が運休につき十分待ちという。それでぎりぎりになって京阪で買い物して、晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。おいしいもの食べると和むね。

それで WWW 見てゲームしてな感じで。

2009-03-08 23:54:14

今朝は割と晴れ。朝ごはんは玉ねぎとスモークサーモンのクリームソーススパゲティ。ケーパー入れるの忘れたっていうのに気付いたのがスパゲティ茹で終わった後というのが残念ってところかな……やっぱりあった方が良かった。

今日は部屋にいることにしておいたんでぼけっとのんびり色々と。夕方買い物から帰ってから寝てたら起きるのに妙な苦労をしたような。変な夢見たしな……起きたつもりなのにやっぱり寝てるっていう夢をそろそろ起きようかっていう辺りで見ると変に疲れる。

晩ごはんは玉ねぎとローストビーフのトマトソーススパゲティ。ちょっと火を通し過ぎてローストビーフを使う意味が微妙になったりして。後で食後のデザートっていうにはお風呂上がりは遅いよなと思いつつコーヒーとショコラ・クールで一息。ホワイトチョコでオレンジのムースを包んでみた、だそうな。甘いばっかりじゃないのはいいよね。

で、昼間の続き、と。15 階レベルのクエストをちょっとやったら寝ようか。

ショコラ・クール

2009-03-08 01:43:28

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。何か妙に疲れてる気がするのは多分本当に疲れてるからだよねと思いつつもいつも通りに動く。

そういうことで地下鉄で恵美須町へ。7 inch USB モニタに変に魅かれたり、LCD だのメモリだのディスクだの一昔前に比べたら異様に安くなってるのを改めて感じたり。一昔前って言ったって、メモリなんか前にちょっと真面目に見た時から半年ぐらいしか経ってないんだけどな……

コンビニに寄って本屋でまんがを一冊買っての後でゲーム。何か微妙な調子……最初にちょっと操作ミスでいつもと違うキャラを使う羽目になって、ここ最近いつも使ってるのとは違うルート選択をしたらぼろぼろだったっていうのを引きずったかな。デスに負けたとか 10 レベルをちょっと越えたぐらいで終わったとかだったし。

コンビニに寄って古本屋に寄って、えびす橋筋を上っていって。地味に閉店する店だの別の店になったところだの増えてるかも。それで心斎橋でまた古本屋に寄って、それから買い物をして帰る。

晩ごはんは玉ねぎと生ハムのトマトソーススパゲティ。ハモン・イベリコの前足切り落しとかまたえらく部位限定的な。ほろっと繊維がほどける感じでちょっといつものブロックと食感は違うかも。それでお風呂上がりにタレッジョ。G・コロンボってメーカーなり作り手なりの名前やんな? 20% オフの品の割にはまだ若いような。でもクリーミーなおいしさは十分。

WWW を延々見てたら時間切れっぽく。

2009-03-06 23:45:45

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。変なタイミングで休みが入ると何か調子が狂うな……

予定通り進んで昨日が業者任せ外の荷物搬送日だったら良かったのにと思いつつ新事務所に着くと、実はその通り仕事が進んだ後だったりして。また予定を変えてたのね。何もやることが無くなりそうだって聞いてたから休みにしたんだけど。まあ荷物運びが終わってるならということで開梱して片付けて。

PC の設定でちょっと悩んだり。DHCP で IP アドレス配るんだから当然 DNS サーバのアドレスも配るよなっていうのは一応正しくかったんだけど、それで名前が引けてるのに見えないものが、だの ping 通らない相手が、だの。DHCP で配られてる default route に unreachable って何ね? ……で、そういえば WWW ベースのネットワーク認証が入ってるんだったっけというのを思い出して URL 探し回る。見つけたんでアクセス……これは見えてるか。で、ログインすると……正解。ふむ。

歴史的な経緯が溜まり過ぎてるプリンタポートの設定を一気に整理だの、デバイスドライバが必要な USB オーディオキャプチャを繋いでたポートはどれだったっけと悩むだの。何だって Windows は同じデバイスを違うポートに繋ぐと「新しいデバイスを発見しました」なんて仰るのでしょうか……新しくないってば。

箱ごと片付けるものを棚に片付けたらあっという間に一杯だとか、梱包材を全部捨てるのももったいないとはいえ全部残すのは無意味な上に無理っていうぐらい量あるよねと片付けるだとか、あっちの小部屋の中身はどこにいったで探し回るだとか。暇はありつつもやることもそれなりにありな感じで一日を終える。

帰って晩ごはんにサラダとカレー。半額になってたすき焼き用の肉をちぎって煮込んだらいい感じになった。何かキーマ風? とか言うとキーマを何だと思ってるんだと言われそうなという感じ。

慌てて無理するとまた死ぬからねとのんびり進めてみたりしつつ。

2009-03-05 23:36:27

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンにキャベツとソーセージのスパゲティ。ひたすらぼけっとしてるか立ちっ放しでうろうろするかのどっちかというのは疲れるんだということで部屋にいることにしてごろごろ。

WWW 見たりゲームしたりの後で買い物に出て、戻って寝る。起きたら晩ごはんの準備で、準備が終わったら晩ごはんで。キャベツと生ハムのクリームソーススパゲティ。キャベツの残りが少なかったんでほぼ生ハムのクリームソースと言って良かったような。

そのまま更にだらだら過して終わる感じで。昼間の行動にまんが読んだりっていうのが加わったぐらいか。

2009-03-05 00:10:09

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日よりはちょっとあったかい中昨日よりはちょっと遅く出発。

09:00 ぐらいに入口に着いたものの誰もいないし定時になっても開かないしでしばしぼんやり。人が来たんで一緒に入ってみたら他の人達はもう上にいたりして。昨日帰った後に運び込まれたものを眺めつつ、まずはロッカーだのストッカーだのを繋げる穴を開けるのに金槌を探せという話から始まる。何もしないでただひたすらぼけっとしてるっていうよりはやることあった方がまし?

一通り片付いたところで一寝入り。そのうち荷物が届いたんで搬入を見守る。今日は上で運び込まれるのを見物しつつそれはあっちだの後ろの目隠し板が無いやつとあるやつをちょっと差し替えてだの口を挟む役。業者がリフトを持ち込んで窓から搬入し出したんで速い……かっていうとそうでもない。でもまあずっと楽そうではある。見てるこっちにとってはあんまり変わらないんだけど。

床がスロープだったり単に傾いてたりするのでロッカーが歪むだのストッカーの調整がいるだのパーティションの接続が良くわからないだのありつつとりあえずは順調に作業が進んで二度の搬入を見守る。それでおしまい。良く寝た……おまけに明日は机の組み立てなんかが主で予定してた自分達で運ぶものの移動が明後日になったもんでやること無し、ということで休みにしてしまったし。

帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。にんにくが効き過ぎではないかという意見が無くもないメニュー。スープが最後ちょっと酸っぱかったのはワイン入れ過ぎかね。そいう晩ごはんの前後にペコリーノ・サルド・ドルチェ。ペコリーノってこんなに水分出たっけと最初思ったけどそんなものだったような気がしてきた。旨みたっぷり。

昼間見てる時間が無いと WWW 見て回るのに余分に時間がかかるな……

2009-03-04 00:34:21

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やっぱり一応ソーセージがあった方がいいな。今日は引越し荷物の受け入れ側ということで移転先の方へ。今日はっていうか、今週一杯は。実のところ早めに着いたところでセキュリティシステムの関係でビルの中にすら入れないんだけど、場所を教えてもらうのも含めてっていうことで駅で待ち合わせしたもんだから妙に早く着いたりする。で、昨日よりも寒いかもしれないねなんて言いつつ入口近くの休憩室で待ち。

09:00 ぐらいに向こうの担当の人がセキュリティカードを持って到着、ということでようやく中へ。何も無い部屋っていうのはだだっ広く見えるものですね。床のマークだけ見るとやけに机を小さく取ってるように見えるだの、このスイッチはこれであれはそれなんだけどこいつは何だろうと悩んでみるとか、天井や壁の穴だの後付けの壁そのものだのを眺めて手作り感溢れる作りに感動してみるだの。とにかく京橋の方から荷物が出発しないことには暇なわけで。

……で、結局午前中一杯は目をつぶって部屋の端から端まで歩いてまっすぐ歩けてないどころか普通に歩くのそのものが難しいっていう辺りでどうなんだと思ってみたり、そこいら中の蓋を開けてこっちは分電盤とかこっちは昔の電話交換機だのあっちは今使ってるかもしれないやつだの確認してみるだとか、屋上の掘っ建て小屋の中身を覗いてみるだとか、床に座り込んで呆然としてみるだとかで終わったり。椅子の一つも無いから床に座る気になるまで延々立ちっ放しで無駄に疲れた。

お昼が終わってからようやく第一陣の荷物が到着。運び込むの自体は業者がやるんで、こっちはトラックの誘導と入口の確保と机を持って来るまでは段ボールの荷物はちょっと別のところにまとめておいて下さいと頼むのぐらいで後は見物してるだけだったりする。雨が降り出して冷え込んでくる中、セキュリティシステムを切ってる入口を放っておくわけにはいかないっていうだけのことで見守るだけという……冷え切った。

搬入が終わって業者が京橋に帰ってる間は部屋に戻って暖をとろうということに。それでまた延々とぼけっと。椅子が運びこまれたんで座っていられたからまだ楽ではあったけど、それにしてもまあ暇。挙句三時間ぐらい半分寝て過しただけで協力会社の人員扱いなこっちは定時過ぎるからということでお役御免ということになる。……まあ、もう一度凍えながら見守るっていうよりはいいか。

帰って晩ごはんに肉豆腐っぽいもの、の、たまごとじ風。結構それなりな感じに出来た。ちゃんと玉ねぎとか豆腐とかにも味が染みてくれたし。でも牛と玉ねぎと豆腐と卵だけっていうのはちょっと足りない?

昨日のうちにワーグの掃討まで進めておいたんでとりあえず 6 階のランダムクエストを片付けてみた、とかで終わる。

2009-03-02 23:49:54

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとゆでたまご。何か忘れてるような気がしながらお湯を捨てたところでソーセージ茹でるの忘れてたっていうのに気付いたという。昨日よりちょっと寒い気がしつつ仕事場へ。

月初の事務処理と調べもの少々というぐらいで後はひたすら引越しの準備。自分の PC の梱包なんかはここに持って来た時のものを残しておいたのもあって楽々。他に片付けるものも残ってなかったからすぐ終わり。それで会議室のテレビ会議システムとテーブル備え付けの LCD 沢山の片付けだとか残りものの古段ボールの始末だとかでばたばたしてみたり。他の人は記念品とかでどこかにしまいこまれてた船の模型が出て来たり、サーバルームのラックに絡まるケーブルの束相手に奮闘したりでもっと苦労してたけど。

大雑把にはこれでおしまいということで定時ぐらいに撤収。ちょっとあれこれしたけど微妙に眠気に負けてちょっと寝る。起きたら晩ごはんで冷奴と豚汁うどん。日が落ちてからますます冷え込んでたからあったまって良いです。

普通に殴られて一撃でくるダメージを読み違えたというか、ヒルジャイアントだと思ってたけど実はバイクロプスだったというか。で、死亡。30 階まで下ってレベル 31 でというところでこれだとほんとがっくりくる……

2009-03-01 23:33:26

今朝は薄ぐもり。晴れって言えそうなのに何か雲が多いんだよな……で、朝ごはんはアマトリチャーナ。ワイン多め。トマトソースの瓶をきれいにしようとして入れ過ぎた。

どうしようかと思ってたけど日も差してきたことだしということで出掛けることに。まず髪を切ってもらってからパンを確保。それから OBP 経由で大阪城公園へ。梅林がもういい頃か盛りを過ぎる頃かっていうぐらいだよね、と。

大阪城ホールで何かやってたみたいだけどコンサートなんかの時程の人出じゃないようで。何だったんだか。一杯浮いてた何かがすっかりきれいになったお堀を横目に青屋門から梅林へ。南米の人がハープを弾いてるのをバックに梅を見るとか何だか良くわからない……こっちは人出が多過ぎて鬱陶しいけどまあしょうがないか。きれいな花にいい匂い。……柵がしてあるのに中に入る人があれだとか、ビニールシート敷いて梅見を気取ってる連中に至っては問題外だとかはあったにせよ。

松林に上ってから玉造口から下って森の宮方面に向かう。何か妙に犬の散歩が多かったな。そんな中なでられ放題になってる野良猫がらぶりぃ。それから今度のオフの会場を確認しておこうかと玉造筋を下って玉造へ。で、ちょっと道を間違えてみたりする。千日前筋まで出かけた。長堀通りが南に折れてるのに沿った場所で良かったのね。駅からすぐ。ふむ。

長堀通りを西へ。心斎橋で古本屋に寄ってしばらく、というか延々というか。適当なところでチーズを買って帰還路へ。途中まで長堀通り、松屋町筋をちょっと上ってから久宝寺通りに繋がる道っていう感じで谷町筋まで。それから土佐堀通りに出て京橋、と。いつの間にか知らない店が出てるのは普通にあるけど割合近所でいつの間にかビルが一軒消えてたのにはちょっと驚いた。

晩ごはんが出来るまでにパンとブルゥエ・ブルー・シェーブル・ジャッカンって名前長いな……山羊のブルーチーズ。真ん中辺りは普通にブルーで、隅の方はぽろぽろするタイプのチーズに近い感じ。……ってそれでわかるのって自分ぐらいなような。晩ごはんは玉ねぎとキャベツとソーセージのスープでファルファッレ。水が多かったか玉ねぎが足りなかったか。でもまあ悪くはなかったかな。

地味に地道に洞窟巡りというのは飽き易いけど、それでじれてほんのちょっと無理をするとあっという間に死ねる辺りに来てるのが辛い。

梅林遠景

2009-03-01 01:35:58

今朝は晴れ、と思ったのも一瞬だったかも。すぐ曇った。朝ごはんはプッタネスカ。薄ぼんやりと頭痛と微熱な感じがあるような無いようなという体調は今一つ。

いつもの色々の後地下鉄で恵美須町へ。何を見るでもなくで動いてると記憶も今一つだ……新規開店の何かの店の宣伝で出てた人達を見てきついな、と思ったぐらい。コンビニに寄ったり本屋でまんがを二冊買ったりの後でゲームしに。

しばらくぶりにやったゲームは最終直前の塔の中で終わってしまいましたとさ、とか。ようやく調子が戻ってきたので五面ボスに負けてみたとか。ボム撃とうよ、抱えてやられてないで……ハイプリーステスに負けると何かむっとするとか 20 レベル行かないのは何だなとかの後は見物。

コンビニで古本屋で買い物して帰ってで、ポテトチップス食べつつ作った晩ごはんはキャベツとズッキーニととりのトマトソーススパゲティ。ソースに入れるなら胸肉も悪くないんだな。っていうかこのソースにはこっちのが向いてるかも。胡椒を振っておいたのがいいアクセント。

とりあえず 30 階まで下ってみたけどまたユニークモンスターを置いて逃げ帰る羽目になったりする。頑張れば倒せたけどグレムリン湧いちゃうと頑張る気力が失せるわ。

2009-02-28 00:03:42

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。二度寝してると起きる気が無くなりそうな勢いなのは引越し準備が入って気が抜けてるせいなんだろうか。

で、現状分をまとめてたのをバックアップがてら共用サーバにコピーするだとか昨日の晩チェックするのに送っておいた通勤経路変更申請書に突っ込みが来てるのを直すだとかしつつ引越し準備を更に。いつの間にか外に鍵が無いのに鍵がかかってしまっていた謎のロッカーを、隙間から金属片を突っ込んでロックを外して開けたりとか。記憶通り鍵はロッカー内にガムテープで貼り付けてあった。……それでどうして鍵がかかったんだろ?

早めに切り上げて帰る。来週は月曜日のかなり早い段階で PC も荷造りしてしまって後は野となれ山となれ……とまではいかないけど仕事にはならなくなるんだよね。火曜日から金曜日までかけて運送で元の仕事に戻るのは再来週に入ってからという。何も無ければ有休でも突っ込むところだけど、残念ながら引越し先での荷物の受け入れ要員に指名されてしまったんでお仕事有り。でも暇は暇なんじゃないかという気がする。

晩ごはんはとり汁でそば。上手く出来た方かな。水をおわんに一杯とか言ってなければもうちょっと汁の味が安定するんだと思うのだよ。

WWW 見てメール読んでばたばた墜とされてみて地道に侵攻してみて……

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12