Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2009-12-01 01:11:48

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。一本遅くても平気かもとか思ってたのに、一本早い電車に逆戻りしてたりする謎。まあこのぐらいの時刻でふらふらしてるのが丁度いいのか。あちこち、桜の葉が真っ赤だねぇ。

旧版への修正要求が出揃ってきた感じなのを改めて見直して、改めて寝言は寝てから言って頂きたいという感を強くしてみたりする。これを先々週末に出して、今日、出してもらえたらと思ってたわけだ。おまけにそれは本体側の話で、私がいじってる分についてはテスト版を元にしてもっと早く欲しいと。本体のコードを元にして書いてる上に、部品の中に本体の関数に皮を被せて使ってるところがあるのを知ってるくせに。はぁ……そもそも本来なら受け入れるべき修正じゃないよなという感も強いし。一度リリースしたもの、しかも後継バージョンの開発がもう一つリリースを挟んで進んでいるものへの新規機能追加って。

先週末に予備実装っぽいものを書いてた辺りに週末で修正が入ってたんで手を入れておくとか、隙間があったら一緒に運んでおいて下さいと頼まれたものの回収を頼まれてあれこれとか。誰に頼まれたんだか忘れたから他の事務用品と一緒に置いておいたらマグネットなホワイトボード、というかホワイトシートはこっちの開発室で使い始めてしまってますねということで、それの代わりに余ってたホワイトボードを渡してみるとか。weak reference の実装が効率悪くてとか言ってるライブラリに、もうちょっとましだと思われる weak reference っぽいキャッシュを実装して突っ込んでみたら、しばらくバグって悩んだ挙句にやっぱりどうにも効率が悪い上に性能が出なくて残念だったとか。元の単なるハッシュをキャッシュに使ってるやつの方がはるかにメモリ効率でも性能でも上っていうんじゃね……

そんな感じで終わって帰る。何か歩いてて月が目に入るととりあえず見上げてしまうな。環状線で寝過しそうになったりしつつ帰って晩ごはんに冷奴となすの塩もみと豚汁うどん。すき焼き用切り落しとかいう豚は豚汁用っていうのより肉っていう感じ。

それで WWW 見てゲームしてと。何だかこのところ CATV 回線が不調。またそのうちまともになるんだろうけど、現象が出る度に色々心が動くわね。レベルアップが恐くなくて食事に苦労もしないっていう線でドラコニアンの修道僧なんていうところに日和ってみたら、気楽は気楽だけどろくに武装出来ないせいでレベルを上げるのに必死な感じ。まだ三階までしか下りてないのにもうレベル 8 とか。でも三階で既に攻撃力・防御力共に不足しているのを感じてるし、二回攻撃が出るぐらいにならないとまだまだ話にならないな。

2009-11-29 23:47:11

今朝は……どうだったんだっけ。気にし始めた頃にはくもってたけど。朝ごはんはなすとソーセージのスパゲティ。あれこれしつつちょっとだけ悩んだけど結局部屋にいることにする。8.0 RELEASE が出たっていうのでこのサーバで csup してるソースもそっちにしておいたことだし。

そういうことで WWW 見たりゲームしたりしつつ make buildworld && make buildkernel && make installkernel な感じで shutdown -r now して、無事起動してきたから mergemaster -UPi してみたら、これが初めての -U だったもんだから手でいじってあるファイルも上書きされてしまったんで -P 付けといて良かったと思いつつサルベージ。その後 mergemaster -p の上で make installworld。……良く考えたら最初の mergemaster は installworld の後にやるべきことやんな。Makefile に書いてあるのからすると。……まあいいか。

何か mergemaster の拍子にやってしまった感じで手元の ssh が文句を言うから .ssh/known_hosts からサーバのエントリを消して、とやろうとして何故だか .ssh/known_hosts を丸ごと消してみたり、時刻が変なのは何だったっけと /etc/localtime を調べてみても /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo と一致するもんだから、これでいいんだったっけと思いつつ date で時刻を設定するとかしてとりあえず終わっておく。ipfilter で弾いてる様子は見えるし、このメモも見えてるしとりあえずは OK、かな、と。

それで他はというと、間に買い物に出たりしつつ続きに没頭してただけだったりする。何かおやつが欲しいなと朝のパンと一緒に買ってきたクッキークリームパンとか食べつつ。さくさくクッキー生地とカスタードクリームがいい感じ。ちょっと大きいけど。それで晩ごはんには玉ねぎとローストビーフのトマトソーススパゲティ。なかなか良く出来た。

そのまま更に続きで進んでたら、12 階のランダムクエストを片付けようかっていうところでレベルアップの瞬間即死して呆然としたり。何が起こった……墓には「純粋な魔力の解放に殺された」とか書いてあるけど。うーん。結構順調だったんだけどな……

2009-11-29 01:27:32

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。いつもの色々だの頑張ったら体験版の三面でも 100,000 点行くものかだのの後で出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。メモリが馬鹿みたいに安くなっててくらくらする感じとか。ディスクもいい加減あれだわなとか。SSD の一番小さい方でも結構十分な感じだからねぇ、自分の使い道だと。仕事場用に適当にいいキーボードを買いたいような気がしなくもないとか思ったりしつつ、本屋でまんがを四冊買ってゲームしに。……しに? 見にでなく?

まあ一応やるのはやるわけだけど、ということで三面で全滅しかかったりしつつ五面ボスまではたどりついたけどそこまでで気力を使い切った感じとか。1up 取れなかったしな……そこが全然安定しないから、と言いつつも無駄に墜ちてる分が無けれままだもうちょっと何とかなるっていう話はあったり無かったり。

もうちょっとコンビニだの、ちょっと古本屋だのと寄り道しつつ帰る。こんなんしてるのは良くないんだよなと思いつつポテトチップスを食べながら料理して、晩ごはんは紅ずわいがにのトマトソーススパゲティ。かににちょっと焼き目が付くぐらいと思った割には思っただけだったというか。もうちょっと焼いていいのか、その方向だと。

WWW 見てゲームして油断して死亡して。……「死ぬが良い」っていうのは今回ちゃんと逃げて事無きを得たんだけど、別口でそろそろテレポートしようかと思った瞬間に目潰しを喰たって逃げ損ねたという。もうそろそろ、の基準はもっと厳しくていいんだよなという毎度の教訓。いい加減、学べと。

2009-11-28 00:42:37

今朝は晴れ。雲多いけど。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日よりもう一本遅い電車に乗ってみた。更にもう一本遅くても平気っぽいけど、あんまりぎりぎりを狙ったものでもないかな。

面倒臭いだ何だ言い続けたところでやらないわけにもいかないし、ということで予備実装的に動いてみる。コードを見る前にいじると後でコードと合わせるのが面倒だったりはするけど、コードが出来上がってくるのをただ待ってるっていうのも時間がもったいない。それに、あんまり複雑な制御がある部分でもないからそう大変な思いをしなくて済みそうだし。

図の上の部品から順に伝播する形で値が動くのを推定するのがベースになるところで、一番上の部品の流入量と一番下の部品の流出量だけ他と違う形、か。コードの方では下三つも同じコードなのにコピーされるのが目に見えるようだ……こっちでは当然、同型の部品はライブラリ化するけど。それで四つ並べて配線してで、とりあえずこれはこんなもの、と。ざくっと適当な入力を与えたところでは何となくそれらしい動きをしてるように見える。

で、この推定値を元に別の出力値の上限を決める部分がこれ、と。実際に上限をかけるところはコードが出て来てからでいいか。コードに合わせてあちこちの数値をスケーリングしなきゃいけないことだし。今までの差分の総計と今回の差分に係数かけて足すだけ。うーん、単純。でもこの差分っていうのが推定値のとり得る最大値に対する差分だから常に正の値だから、積算値って正の無限大に発散していく方向に見えるんだよな。そう読んだから、そう実装してるし。これ、本当に正しいんだろうか?

そういうので悩んだり、今日になって出て来た他の修正点を確認してみたり、休憩で現実逃避したりしてたら 16:00 前に人が動き出す。今日何かあるんだったっけと思いかけて、そういえば臨時社員集会って何時からだったっけと思い出す。16:00 からだ、第一部は。二部の 17:00 からっていうのだけ覚えてて忘れてた。危ない。そういうことで事務室に移動したら人が一杯。普段開発室にしか行かない人だのそもそも新大阪にいない人だのがいるから椅子が足りるんだかどうだかっていうありさま。とりあえず足りたけど。で、何か上期は思ったより儲かりましたとか、でも状況が厳しいの自体は変わらないよねとか。座った場所がプロジェクタの排気位置だったもんだから目が辛い。

第二部は懇親会。立食パーティ向けな料理が並んでそのように。うーん、PC 置いてある机の周りで立食って何か微妙に恐い。あとそっちの方で仕事中の画面を出しっ放しの PC はどうなんだと。なかなかおいしい料理。でもやっぱりから揚げや天ぷらは熱々の方がおいしいかな。甘えびの寿司のわさびが効き過ぎてちょっと辛かったり、最初食べた時にはティラミスの方がおいしかったのに次に食べた時にはマンゴーのチーズケーキの方がおいしかったり。食べる順番の問題? 今のお絵描き周りの仕事がさっきの社員集会で取り上げられてたりしたもんだからちょっと話題になったり。

18:30 ぐらいで終了。それまででだいぶ食べ過ぎ気味だったんで素直に退散する。それで帰って WWW 見たりゲームしたりお風呂に入ったり。お風呂から上がったら続きだったり。ちょっと急ぎ過ぎかと思いつつもモリバントまで出て六階のランダムクエストまで片付けてみた。急ぎ過ぎ気味でもそこそこ平気なんだから、しっかり安全確認しながらでないととても無理な超能力者と比べたら強いんだよな……

2009-11-27 00:28:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か結構疲れてる感じ。そして眠い。寒くないからまだいいようなものの。休んでる間に給茶器と自動販売機のコーヒーメーカーが来てた由。

別段グループのシステム担当になったわけでもないのに名前を付け間違えた PC をどうにかしてくれというメールが来てたりする。まあ、それぐらいいいけどねとやってみたら、「その名前は既に使用中」。まあどうしようもないねと事業管理部のシステム担当に連絡して放置。

先週末には出てるはずだった旧版の修正仕様が半分出てたんで見てみる。……この期に及んで旧版に仕様追加ってねぇとか、それをあっさり受け入れちゃうのもなぁとか、色々思うところがあったり無かったり。こんなん受け入れてると開発ラインが三本になるんですがっていうか、まあもうなるわけだけど。こっちに影響があるかっていうと、出てる分についてはばっちりあるんだな。面倒臭い。こっちのはどうせ次版には入るんだろう……で、こっちのは新版の方で最近入れてたあれっぽいか。これに関してはお客さんからもらってるものがあるはずっぽい、か。……残りは何が出るんだっけ? ああ、面倒臭い……

その次版の仕様書ももうちょっと確かめてみるとか、ツールの調子が微妙なんですけどと相談されたんでログを見たら OOM killer が動いてたんでちょっとプロセス数が減る方向に設定をいじってみるとか、単に現実逃避なあれこれとかで時間が過ぎて今日はおしまい。帰って晩ごはんに麻婆豆腐っぽい何か、のつもりだったけどどうもそれにしてもいつもとちょっと違うものになった。豆腐が多過ぎ?

WWW 見てメール読んでまんが読んでゲームして。処理落ちが少ないとノーマルでも十分難しいですねとか、やっぱり混沌の戦士の方が変なことが起こらない場合に限ればずっと楽だよなとか。油断して変なタイミングでレベルが上がることが無いようにしないと、なんていう心配をしなきゃならないのが辛い。

2009-11-26 00:53:31

今朝は……雲多し。朝ごはんに玉ねぎとケーパーとソーセージのスパゲティ。うーん、軽い。唐突に月曜日の休出分の代休を取っただけに特に何をするでも無く……さて、どうしようかね?

適当に色々してたら天気が良くなってきたんで散歩に出てみることにする。とりあえず新鴫野橋から大阪城公園に出てみたら、近所では今一つな感じの銀杏がきれいに黄色く染まってた。それに銀杏がいっぱい。……うーん、「いちょう」と「ぎんなん」の区別が付かない……桜の葉はあんまり上手く染まらなかったようで。もう結構散っちゃってるわね。桃の葉はまだ結構青々としてるし。月曜日にも見かけたけどかもがちらほら。この辺に青首なんて来たんだっけと首をひねりつつ西へ南下。

何となくそのまま上町筋を下ってみる。この辺りのマンションって車持ちには便利かもしれないけど、買い物する場所がえらく限られてるのが困るわね。コートを着ていったんだけど何だか暑い。月曜日あたりより気温がずっと高いような。コンビニに寄ったりしてたら何となく時間が過ぎる、過ぎる。

上本町でちょっとゲーム。しばらくぶりのゲームがあまりにもしばらくぶり過ぎて、何にも覚えてなくてどうしようもなくて愕然としたりしつつ。で、事務所が移転したから買い物の都合もあるしという何だかわかるようなわからないような理由で帰ることにしたり。ちょっと東に行ってから北上。この道上ると最後は越中井から、大阪城公園にどうやって渡ろうかっていうことになるんだったか。

仏壇は伝統的なやつの方がそれっぽいよなと思ったり、どうしてこう仏教と神道とキリスト教な感じになったんだろうなと思ったり。まあ神社は出雲大社の分院があるだけだけど。クリスチャンセンターで吊るだ喰うだ言うのはなかなかあれであれだなとか、何だってこう学校は正門を半端に隙間だけ開けてるんだろうとか。閉めて、残ってる人は通用門を通るように、で良さそうなんだけど。

で、中央大通りに繋がったところでやっぱりちょっと困る。まあどうしようもないから本町通り側は回り道して渡るわけなんだけど。高速の出口に信号は作り難い? それで大半が駐車場になってから初めて大阪城公園の南側に入る。あじさい園なんて出来てたのか。覚えてたら来年、見に来よう……それなりに桜も残してあるけど、駐車場にする前からしたら残念な感じとしか言えないかなというところを進んで玉造口に上る。脇の石の台に乗った猫のシルエットがちょっと楽しい。

松林から梅林に下りて、青屋門から大阪城ホールの脇に抜けて橋を渡る、と。前の事務所は真っ暗で、他の階には明りが点いてるから割と目立つ。今日は平日だし、まだ 20:00 にもなってないんだから他の階の明りも別段、ひどいっていうこともないんだよな……前は日曜日の 22:00 ぐらいに通りかかっても明るかったりしてたけど。

そのまま OBP を抜けて京橋へ。晩ごはんをどうしようかちょっと悩みつつ買い物をして帰る。17℃ だって。そりゃ、コートなんて着てたら暑いわ。

晩ごはんは冷奴ととり汁のそば。なかなかいい豆腐だけど 200g はちょっと多いのだよな。うーん。食事の後はまあ、適当にいつもの通り。12 階のランダムクエストを片付けようとして片付けられてぐぅとか、まあ、あれ。

2009-11-25 00:31:23

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。結局 07:00 に起きて二度寝というコースにしてみた。08:05 に起きて駅に向かって……でやったら最後やたらとのろのろ歩いて丁度いいぐらい。もう五分遅くてもいいかな。十分遅いとちょっとしたことでぎりぎりになりそうだし。

PC の電源入れてさて仕事、と思ったらネットワークが繋がらなかったりする。昨日は通ってたのに。ipconfig で見たら media disconnected って何だそれ……? 昨日繋がってたのからケーブルの抜き差しすらしてないんだけどなと思いつつ隣のケーブルに差し替えたら、ちょっとネゴシエーションを始めたっぽく動いたと思う間にまた「ネットワークケーブルが接続されていません」。接続されてるってばと抜いて差したらもう最初から反応が無い状態。これは無理だということでシステム担当に助けを求める。引越しで事務所が一箇所に纏まったから、こういう時は便利。引越しが無ければこの事態も無かったっていうのは見ない方向で。

呼んできた人が色々いじっても駄目なんで、ネットワークのスペシャリストを呼んできてあれこれしてもらう。その間待ってるだけというのも暇なんで、評価ボード環境の設置をしてるところの手伝いをしてみたり。と言っても空箱を集めるだの梱包材を集めるだの、今使ってない機器を片付けるだのっていう作業。何せ本体チームに直接関わってるわけじゃないから配線すらわからないし。

そうこうしてる間にようやく解決。ちょっとハブを眺めたら何かリンクアップしてないなとは思ってたけど、何かエラー多発でポートごと切り離されてたらしい。何がエラーを生んでたのかは謎。昨日シャットダウンしてから今朝ブートするまでの間に何かあったわけでもあるまいしねぇ……まあとりあえず動いたから良し、ということでようやく仕事開始。

コンビニ弁当でないお昼っていうのはいいものです。あんなに慌てて食べなくても良かったな。で、次版向けの要求仕様書がようやく更新されたっていうんで眺めてみる。一通りざっと修正履歴を見た感じでは、お絵描きに関係あるような内容はあんまり多くなさそう。っていうか今の版の修正っていうのでもう半分ぐらい入ってる感じ。皮を被せる中身としての本体の修正は多いけど、そっちはそっちで入出力に関係無い部分が大半だし。ちょっと一部信号線が増えたり減ったり名前が変わったりしてるのを直すぐらいか、現状だと。ツールの設定ファイル経由で入ってくる修正は、そっちのファイルが無いと確認しようもないことだし。ついでに NVRAM のメモリマップが変わってたんで、テキストに落としたマップを更新しておく。

TAP ドライバが悪さしてたら嫌だね、でアンインストールしておいて slirp のトンネルで済ましておきつつ coLinux な実験環境をいじり回すとか、引き継いだツールのアカウント作成を頼まれたけど現行のと将来のとどっちに作るべきなんでしょうと悩んだ挙句に両方に作っておくとか、オンライン研修を片付けるとかアンケートを片付けるとか代休届けが承認されないんですけどとビルのセキュリティの説明に来てたグループ長に直接言ってみるとかで終わる。雨だ……

雨の中帰って晩ごはんはラムと野菜の炒めもの。バルサミコ風味なんだか五香粉風味なんだかどうなんだかっていう感じで。まあ安直においしい。玉ねぎが丁度いい感じ。いつも適当にやってるから再現性が無いのが何。

WWW 見てゲームする感じでまあいつも通りっていう話? サイコメトリーが identify になるのって何レベルからだっけな。

2009-11-24 00:07:10

今朝は……割と晴れ? 朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。いつもと同じ場所にいつもと同じ時刻に出るとなるとまあ平日と同じ朝ごはんでいいかな、と。08:00 に起きて二度寝無しにしてみたけどあんまり変わらないか……

そういうことでまずはハンドキャリー分の荷物の搬送。警備員に話を通して裏手の玄関、って言うと何か表現おかしいけど作りからすると本来こっちが玄関な方に荷物を下ろしておく。ゆっくりやっても集合から四十分ぐらいで片付いた。…… 09:00 集合で、頼んだタクシーが来るのは 10:00。うーん。

09:50 位に表で止まるのが見えた車がやっぱり呼んだタクシーでしたということで無事に合流。思ったより余裕が無いっていうか、もう一つ何かあったら膝の上に載せることになるところっていうぐらいだったけどとにかく荷物は全部載った、ということで出発。いつも歩いて行く道を車で行くと速いこと、速いこと。北に行ってからかと思ったら、そういえば曽根崎通りから上がれたっけねっていう感じで新御堂筋に乗ってすぐ新大阪へ。どうもこの新御堂筋は道の継ぎ目が鬱陶しくて今一つな道だわね。

着いたはいいけどどうやって入るんだろうと先着してる人達に連絡を取ったりしつつ荷物を運び込んで終了。去年竣工でまだテナントが入ったことがないっていうだけあってきれいなもの。図面で見てたよりも開発室が狭く感じる。それにしてもまあ何か、白いわ。

とりあえず PC の接続と確認を始めちゃいましょうということで作業開始。早々に引っ掛けて指先を切ったりしつつ。それにしても向かい合わせにして真ん中に仕切り、その下にはケーブル用のレールっていう机だっていうのにテーブルタップをレールの外の側面に貼り付けておくってどういう了見だとぶつぶつ文句を言いつつ。レールの脇がぶら下がってるだけの板だったから良かったけど、あれが動かないものだったら大騒ぎだ。

少なくともパートナー向けの PC はパスワードを初期化してあるからこのパスワードでログオンして設定と確認してねっていう手順に従ってばーっと。やっぱりこれ、そんなに時間かからないよなと思ったけど、何かパスワードがリセットされてませんっていう PC が何台かあったりで引っ掛かる。

お昼は近所の定食屋。結構悪くはないけどおかずが冷えててあっためるのはレンジを使って下さいな辺り、客が増えると厳しそうな気がしなくもない。で、戻って作業の続き。社員分の PC も初期化しといたからそれなりに設定の確認をと言うんで作業追加とか。開発室向けサーバが起動してなかったから接続確認を保留しておいたところに起動しましたっていう話が来て作業追加とか。管理者を呼んでリセットかかってない PC のリセットをお願いしたけどやっぱり通らないとか。そう言ってた内の何台かは実はネットワークケーブルが繋がっていませんでしたっていう落ちだったとか……まあそのうち全部確認出来て作業も終了。隅の机に置いておくつもりだったプリンタを、「こっちのがランニングコスト安いんでこっちをメインにしたい」と言うんで部屋の真ん中にある机に動かしたりしておしまい。

全部片付いたのが 17:00 ぐらい。思ったより時間がかかったなと思いつつ帰る。朝は散歩してもいいかと思ってたけど割と疲れたよということで素直に電車で。何か妙に混んでるな……買い物して帰って WWW 見たりゲームしたり。晩ごはんは豚汁うどんで酒が無い分みりんだけになったからちょっと重い感じ。で、後は続き。超能力者でレベル 15 まで持っていったのは久しぶりね。まだイークの洞窟も制覇してないし、六階のランダムクエスト片付けたまでだけど。

ちょっと早起きするか、大袈裟に早起きして二度寝の時間を伸ばすか、二度寝するの止めて単純に睡眠時間を伸ばすか。うーん……

2009-11-23 01:05:19

今朝はくもり。朝ごはんはなすパンチェッタのトマトソーススパゲティ。いつもの色々の後どうしようかと思ったけど、どうにも天気が悪いしやる気無いしということでちょっと寝る。気温が下がってくると良くあるよね……

で、わざわざ雨が降り出してから買い物に出る、と。今週から事務所が新大阪ですということで定期を買ったり、というか付けたり、寝過ぎるとあれだからということで夕方ちょっと起きてることにして、そこで食べるのにケーキを買ったり。

それで WWW 見つつコーヒーとクラシックショコラ。しっかりチョコレート風味。うん。おいしい。何か最近やたらとチョコレートを食べてるような気がしてしまうわけだけど。まあおいしいからいいよね……

昨日買ったまんがを読んだりちょっとゲームしたり、やっぱり晩ごはん前にちょっと寝たりで晩ごはんにアマトリチャーナ。それからもうちょっとゲームして、26 レベルになった瞬間に「死ぬが良い」とか言われて主武器と鎧を不良品にされて 2 ターンで四首ヒドラに殺されてみたりする。即逃げてれば生き延びた可能性十分あり。……だから、惰性になり始めるほど続けちゃだめだってば、という。

しばらくシューティングゲームに逃げて進捗が無かったりしつつもちょっとやる気が戻って再開。でも今度はしばらくぶりに超能力者とか言ってみる。たまには「ここでレベルアップすると危ないか」なんて良くわからない心配をしないで済む職業もいいんじゃないかと。素の戦闘力が低くてちょっとやそっとレベルが上がったぐらいじゃろくに動けないのが難点。レベル 9 になっておいてまだ三階までしか下りてないとか。

明日は休出で荷物運びと PC の稼動チェックだったりするわけで。いつも通りぐらいに起きなきゃならないからあんまり遅くまで起きてるのも何だわね。

クラシックショコラ

2009-11-22 02:29:40

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。しばらくぶりに余計な味付けの無いトマトソースを使ったけど、やっぱりこっちの方がいいかな。ちょっと水分多めだけど。もうちょっと煮詰めるべきなのか、どうなんだか。

いつもの色々の後出掛ける。地下鉄で恵美須町へ。コンビニに行ったり小さな PC ベアボーンを眺めたりの後、本屋でまんが二冊に本を一冊買って、そっれからゲームしに。まあそこそこ、かな……しばらくぶりに五面ボスまでたどりつ着いたとか、久しぶりにゲームでとりあえず六面までとか。2 credits 設定だけど途中いつの間にか 2P のスタートボタンを押してて、フィールドを狭く使うことになって余分なダメージを喰らったりしつつ。

コンビニと古本屋に寄ってから帰る。何かラーメンとかいいかもと思ったところで日本橋を渡るところで、そこでちょっと前に店が出来てたんだっけというのを思い出したんで晩ごはんがつけ麺とおにぎりに。おにぎりというよりはふりかけご飯だけどまあご飯おいしいからいいかという感じの後、極太麺というだけのことはあるつけ麺登場。何か、中華の麺っていうよりはこしの強いうどんっぽい。思ったよりも量があってお腹一杯。苦しいくらい。なかなかおいしかったかな。ラーメン食べたっていう気にはならないけど、まあ、そりゃ、つけ麺だしと言われたらそれまでな。

買った本を読んで WWW 見て、何か妙に眠かったんでちょっと寝て。そのまま寝ていたいぐらいだからもう寝ようか。時間も時間なことだし。

2009-11-21 01:01:15

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。日なたが気持ちいい。寒くなってくるとこうでないと。エネルギー。

月末までに何とかしたいと言ってるものの具体的な修正っていうのはまだ出てないんだなと確認したりしつつ、ちまちましたところから引越し準備で色々。壁のポスターだの貼り紙だのの残りを剥がすとか。誰もいない部屋の電話を外しておくとか。放置されてるプリンタを廃棄場所に移動するとか。

午後には他の人もそれなりに動き出すんでほぼかかり切り。評価ボードだの何だの手で運ぶ分の片付けをしてくれたんで箱に詰めて一時保管場所に移動するとか。繋がってたノート PC でのレンタルの電源だの普通に引越し屋に頼む荷物を移動するとか。時計を片付けようにも届かないんで後回しにするとか。プリンタ用紙を箱のまま段ボールの集積場所に移動しておくとか。倉庫の中身も移動しておくとか。そうしたら昨日宅配便で送ったのと同じ宛先の荷物がまだあったんでちょっと後悔するとか。結局気にせずそのまま倉庫送りにするとか。

ちょっと休憩して slirp でトンネル繋ぐのは問題無いんだけどなと coLinux をいじったりしつつ他人にデスクトップ PC の扱いを説明したりで大体終わり。で、思ったよりハンドキャリーの荷物が多くないかということでタクシー会社に問い合わせるのに苦労したり。この倍になるっていうとジャンボタクシーじゃないと無理だよ? という話になったんで予約がいるよなって電話をかけようとしたところでネットワークがもう落ちてるのに気付いたりとか。ミニバンクラスのデラックスタクシーを扱ってる会社の電話番号だけしか控えてなかったよ……で、そこのサービスだとということでたらい回されたら大阪営業所が電話に出ない。小一時間したところで荷物は倍にならないっていうか、もう一つ段ボールが増えるぐらいで止まるっていうことになったんで、これならミニバンで乗るんじゃないかということで最初に電話したところで予約してけり。最悪人間が乗らなければ荷物は乗るよ、もう……

電話と戯れてる間にやるつもりだった最終確認は他人の手によって終わってました、で、共有物の片付けをちょっと手伝ったり機械室のマシンは結局あのままでいいんですねと確認したりでおしまい。はぁ、やっと一段落ついた……月曜日に荷物運びと PC の設定があるけど。ともあれ今日はおしまい。疲れた、疲れた。

そういうことで帰って休憩してそれから晩ごはん。今日はカレー。何も思い付かなくてどうしようというところでカレーという言葉が頭に浮かんだら、それが離れなくなったという。煮込み用の牛肉というのがなかなか肉を食べたっていう気分になりつつ脂でとろっとする感じでいい。作ってる間に食べたスプレムが、こいつってもっとクリームっぽい感じだった記憶があるんだけどこんなにチーズチーズした味だったんだっけということで微妙に悩む……

WWW とゲーム。もうちょっとで 15 階。麻痺と盲目が恐いお年頃。恐怖は MP 残ってる限りどうにでもなるんだけど。

2009-11-20 00:36:21

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。多分これで最後、次の事務所はきっと上手くやるでしょう……じゃなくて、全員にセキュリティカードを配るっていう話だから、少なくとも開場のために一人で早く出なきゃならない理由は無くなるはず。ポットの世話とか、使う人がやればいいんだし。それにしてもこう天気が陰鬱だと気が晴れない。単に体温が上がらない、っていう話もある。

昨日見つけた荷物は社内便には乗らないからと宅配便に。で、うちのそこの事務所って住所はどうなるんだということであちこち社内 WWW サイトを引っくり返したり、放置されてるプリンタが資産管理表に載ってないというのを確認しようと更にがちゃがちゃしたり。結局そっちはアクセス出来る場所には無かった。ついでにグループ長に見てもらったら、物も表に載ってなかった。これでまあ廃棄確定、かな。

ソースがちょっと変わったでビルドと動作確認だの、お絵描きの方には影響無いんだよねと diff を確認だのしつつ、その裏で何となく coLinux で ubuntu を使えるようにしてそこに昨日引き継ぐことになったツールをインストールしてみる実験。しばらく本格的にいじることって無いだろうし、それである日突然何かすることになっても困るから、暇な時にいじれる環境を手元に作っておこうという目論見。netinst のイメージを使えば一度に落としてくるファイルのサイズは抑えられるかと思ったけど、今一つ上手く動かないんで結局 coLinux で配ってる root のイメージを拾ってきたり。多分必要なカーネルモジュールの展開を忘れたのが失敗。インストーラーが妙に遅かったのは、ディスクアクセスに失敗してたんじゃないかな…… sysfs だの udev だのおかしかったっぽいし。

配布イメージであれこれいじるのはまあ、結構すぐ。そうだよ、この辺の Linux ディストリビューションって Perl と Python が入ってても make 一つも入ってないとか、*BSD 系とはアプリケーションの取捨選択のポリシーが全然違うんだよと思いつつあれこれ。途中まで動かしたけど、これだけじゃまだ足りないよな……

slirp を動かしつつホストとは tap で通信という方向にしてみようかとしてどうも tap の設定を間違えてるよなということになった辺りでおしまい。帰って晩ごはんに豆とソーセージと野菜のトマトスープでコンキリエッテ。今回は水の入れ過ぎにならずにちゃんとした風味。玉ねぎ入ってた方がおいしいね、やっぱり。いい感じに味のある水分を出すのに重要。ただの水だと、水っぽくなってしょうがない。

後はメール読んで WWW 見てゲームしてというお決まりな。イークの洞窟を片付けて鉄獄も 10 階まで潜って、そろそろあれこれ揃えないとまずくなるところ。恐怖と盲目への耐性が欲しいな、とりあえず。

2009-11-19 00:24:26

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと寒いかも。その分日差しが気持ちいい。

昨日ワゴンを見て回った時に見つけた中身を適当に段ボールに詰めて、いざ宛先を書こうとするとその人の席は新事務所に無いのでしたという。ああ、あのグループ丸ごと関東だからか。それでどうしようもないからとりあえずメール。最悪倉庫に送っておいたよ、で済ますかな。空き部屋に放置されてるプリンタもいい加減去就を決めてもらわないとということでアナウンス。何も反応が無かったら、資産じゃない限り捨てちゃうよ、と。

絵だから修正箇所を確認するのって面倒臭いんだ、とばかりも言ってられないんでいい加減真面目に C コードとちゃんと対応が取れてることを確認。うん、これを元に直したはずなだけあって対応してる。でも何でだいぶ前に C コードでだけ入った修正は入ってないんだか。あれってこの絵を送り付けてきてるお客さんの要望で入れたはずで、つまりは仕様としてこの絵に入ってるべきものなんじゃないの?

お昼に組合の集まり。参加するって返事しといて完全に忘れてた。危うく普通にコンビニで弁当を買ってくるところだった……なかなかいいお弁当で。かつが真っ当にかつだ。何かふかふかした衣に包まれた肉じゃなくて。話の方は組合活動の報告と、今どんな感じですかっていう話。一部に負担が偏ってるよなとか、最終退出者になると煙草を吸わなくても喫煙室の片付けをする羽目になるけど、あれ忘れそうだよねとか。

午後、あれこれしてるところに電話。何かと思ったら今、開発ツールの維持をやってる人が外に出るんで後を引き継いでくれ、今日ソフトウェアのインストールなんかをやる予定だからその時教えてもらってくれという話。ああ、冗談なんだか本気なんだか良くわからなかった余分な仕事が本格的に降ってきたか。そういうことでいつものお客さんに寝言は寝てからと言えない立場は辛いやねっていう内部進捗会議をパスして見物に。リセット条件の追加だの安全装置周りのことだのは百歩譲って良しとしても、キャリブレータブルなテーブルの変更まで must で要求してくるのはメーカーか最終顧客か、どこかがあれなんじゃないかと。それが先週出して来週修正を出す量試版についてならともかく、その前の版についての修正だっていうんだから。

……まあそれはともかく。今プロジェクトの方で使ってるツールがこの辺りで、こんな風にインストールして設定はこんな感じというのを脇から口を出しつつ眺める感じ。まあどうにでもなるかな。手順書に書いてある手順の意図が読める方がもっといいとは思うんだけど。具体的な話だけなら半分以上は普通にドキュメントある話だし。で、何か良くわからないけど上手くいかないところがあるというので引っ掛かった辺りでおしまい。うーん……

もうちょっと確認だの何だのを進めてから帰る。定時退社日だから早めでのんびり。晩ごはんはとり汁のそばと冷奴。思ったよりこの豆腐は良かったな。でも 200g はちょっと多いかも。冷蔵庫を開けた時にトマトソースがまだ残ってるのに衝撃を受けたんで、明日の晩ごはんの傾向は決定。でもどう使うかな。昨日の煮込みに使えば良かった……何で思い出さなかったんだろ。

WWW 見てゲームして。結構さくさく進んでるけど、ここで気が抜けるとまた変な死に方をするから適当に切り上げて。

2009-11-18 00:18:01

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと冷え込み気味。おまけに靴底の割れ目から水が染み込んできて冷たい。ぐぅ。

メールが来てたんで人がいない辺りにあるワゴンの鍵が無いのに廃棄ラベルを貼って回ったり。人を集める調整をするほどでもないかなと思ったからやったんだけど、思ったより手がかかった……人がいる辺りにあるのだの、今使ってるのだのに関してはメールを出しておけばいいかな、っていうことで適当に。引越し周りだと後は来週頭に別便の荷物を運ぶのと、運ばれてる PC の設定の手伝いとっていう話があるんでこんなもんでどうでしょうと意見を提示してみるとか、思い付いたようにポスターを何枚か剥がすだとか。

仕事の方だとちょっと新版の方を追い掛けてみたぐらい。それと、もうちょっと入る予定の変更を見てどうやらこっちに影響は無さそうだっていうのを確認するだとか、旧版の方に入る変更はどうなるんだろうと気をもむとか、もうちょっとおもちゃをいじって遊ぶとか。……最後のは仕事じゃないな。

で、帰って晩ごはんにポトフだか何なんだか。まあ牛と野菜の煮込み。玉ねぎ使ったらいっぱい水が出て、わざわざ別に水を加えなくてもちゃんとスープっぽくなった。ワインは入れたけど。こういう具合だと味がしっかりするからいい感じ。あったまるし。

それから WWW 見てゲームして。さくっと死んでしまうものだからあきらめてシューティングゲームに走ってみるとか。うーん、あんまり進歩が無い……

2009-11-17 00:56:27

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。眠いのは眠いけど何とかなるか。……でも眠い。

旧版に更に修正が入るそうなという電話会議を聞いたりしつつ。何かこうメーカーがお客さんの言うことを唯々諾々と受け入れてるとばっちりを受けてるような。本当に致命的でテストにも何にもなりゃしないっていうバグ以外は後のバージョンで対応するって言い切れてないから妙なところで修正が必要になったり開発ラインが分岐したりっていう感じ。そりゃ、メーカーも手一杯にもなるだろうさっていう。こっちも本体開発チームの方はえらいことになったりしてるし。今は落ち着いてるけど、今日聞いた変更の要求がまとまるのが今週末で、新版の方の更新版が今週末から来週頭、最新の方は十二月末にリリース予定なんていう話だったけどまだ要求仕様のまとめも出来てませんだからきっとえらいことになるんだと思う。うん。

その旧版の変更っていうのはどうやらこっちのモデルにはあんまり影響しなさそうだと確認したり、新版の方の更新を追い掛けたり、引越し荷物のまとめ場所を区分けして段ボールに名前を書いて撒いたり。床から生えてる LAN ケーブルの束が邪魔臭いです……休憩がてらいじってたコードが何となく動くようになってうれしかったり。でも適当なラッパーを被せたライブラリに大幅にパフォーマンスが負けてるのはあんまりうれしくないな。

そんな感じで終了。帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお造り三点盛。太刀魚はもうちょっと薄くしないと皮が気になる感じ、か。中華でやたらと炒めものを食べたとか、チョコレートを無闇と食べてるとかいうところだからさっぱりしてるのはいい。

で、WWW 見てゲームして、で。それなりに悪くなく進んでたのに、うっかりデスソードを何度も殴って反撃で死んでるっていうのは……ぼんやりし始めるほどやっちゃ駄目だよな、やっぱり。

2009-11-16 00:46:09

昨日の朝のことは昨日の朝書いたな……雨気味だったのも出掛ける前には止んでて助かった。新幹線では雨の区域も通ったけど、東京ではまた雨上がり。日が差しかけるぐらい。お昼は豚のしょうが焼きとコロッケの定食。黒ごはんとかいう黒米と餅米とその他諸々を混ぜたご飯がおいしい。しょうが焼きはちょっと甘めの味付け。これはこれで、良くあるそういう料理。おいしい。

で、延々遊び続ける、と。晩ごはんは例によって中華でサラダにピータン、ほうれん草の炒めもの、揚げなすの四川風炒め、若鶏のレモン炒め、あひるの揚げ、後もう二種程何か炒めものがあったはずなんだけど何だったか……で、最後にふかひれあんかけ飯。安くておいしくて幸せです……それで野球の話だのちょっと政治っぽい話だの、今度はどんな料理を爆発させるんですかだの、知らない人が多いととりあえずで吊られなくっていいよねという話だの。

朝はかつ丼。割といい感じ。でも後になってちょっと負担が大き過ぎたか気分が悪くなったりして。終わって帰ってお昼に鴨せいるそばを食べた時もちょっと苦労した。新幹線に乗る前には落ち着いたから良かったけど。それで座ったら即寝込む感じで帰って寝る。

20:30 に起きて晩ごはんの準備をしつつ WWW 見たりメール読んだり。晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。この豆腐は何となく今一つだな……豚汁うどんは相変わらず安直においしい。で、のんびり WWW 眺めのお風呂に入りの。早めに寝ておかないと明日きついよなと思いつつもうこの時刻なのは……まあ、いつも通り。

第 45 回東京村

雨が上がってくれて一安心という感じで会場へ。わりあい気温は高め、かな。机を片付けるのを手伝ったりしつつ待って、定刻にその場にいた人数でまずは一戦というところから開始。初心者ばっかりだと何となくですかっと吊られないから楽だねぇという雰囲気で最終日まで生き残れたけど結局負けた人狼。もう一人を吊った時に票を入れてた二人がこっちと相手でもう一人は確定霊能者っていう状況は微妙……言ってることが同じ過ぎて。

後は共有者と霊能者をやって負けと勝ちっていう感じで。挙動不審なのより状況を見てると最後の選択を間違えるのです……だから対抗がいて先に吊られたら勝てるって、それ自分はあんまり関係ないじゃないという。見物してた英語禁止村が片や最終日には真っ当な議論で人狼が生き残り、片や最後の人狼が自滅して恋人勝利っていうのが結構笑った。いいわ。「狂人 CO。あ……」とかいう人は。大変に元気で。

それから、色々。何か順番間違ってたり抜けてたりしそうだけど。文章はイメージですっていう感じで……イージーだけど相談無しのパンデミックで結構楽な感じに世界を救ったり、マンマミーアで前にやった時よりはるかに良かったけどトップには届かなかったり。これは拡張だかデラックスバージョンだか、前にやったのとは版が違うやつなんだな。ダビデとゴリアテでさくっと大勝。トリックを取れない方がいいトリックテイキングだとそこそこ何とかなるって、要するに取った方がいいゲームだとどうしようもないっていうことだよね……それでこの辺で晩ごはん、だったかな。

戻ってからアグリコラで大敗。職業と小さな進歩をドラフトして開始してすぐ、カードの選び方とやってることのちぐはぐさに気付く辺りがあれ。もうちょっと慣れないとどうしようもないな、これは。それからタイトルで噴いた Balance of Power でちょっと休憩。くっつかないように磁石の玉を並べるだけのゲームにその名前はいいわ……で、蒸気の時代。借金の仕方が甘いのと、商品の出方と路線の引き方に見方が甘々なのとで大負け。得点がマイナスにならなかっただけまし? っていうぐらい。それからうさぎのコンサートでにやにや笑いつつばたばた体を動かしてからちょっと休憩で朝ごはん。

戻ってファウナ。別に動物の絵を見てもっともらしいでたらめな説明を競うゲームじゃないはずなんだけど……という展開で大笑い。栄光のピクトリアで決算早いよとかで大差を付けられたり、ちゅうちゅうねずみ、だったかな? でさくさくねずみを取られまくって終わってみたり。何だってテーブルの最初の角があんなに鬼門ですか。もう一回パンデミックで、エピデミックの後ほとんど回ってないのに次のエピデミック、五枚中三枚引きます、そのうち一枚は今のエピデミックでキューブ三つ置いたところね、他にも二、三枚三つ置いたところが入ってるけど、という状況では当然無理な感じでアウトブレイク六だか七連鎖で滅亡してから、人が抜けてる間にぺんぎん落としでのんびり。ころころころころ倒れまくってくれる…… で、カタンでもっていう話だったけど抜けてた人が戻ってくる頃にはもう時間も近いっていうことでとりやめて Who's going to do the dishes。自分目線の移動だけ見てると詰んでる感じなのはやっぱりどうしようもなく。でも三人にタイルが散っただけまし、か。一番多く引き取ったのは自分なわけだけど。

もうすぐ終わりだなっていうところで他人の Blocks Duo 対戦を見物した後、人も減ったしあっちのアグリコラ連戦も丁度終わったっぽいし時間だしということで片付けて終了。良く遊びました。

Tags | 人狼

2009-11-14 07:11:12

そういえばまだこれ書いてなかったなとすぐ前までは思ってたのに結局忘れて寝たらしい、ということで昨日のこと。今日は出掛けて帰ってくるのが明日だから丁度いいっていう説も無くはないけど「何が?」っていう意見の方が趨勢のような気がする。

朝はくもってたんだったな……朝ごはんにパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。出がけには傘をさしてる人はよっぽど雨が苦手なんだろうっていうぐらいだったけど、到着する頃には本降り。何とか間に合って良かった。面倒臭いしね。

新しい絵とコードをざっと照らし合わせてコードの diff 分はちゃんと入ってるのを確認。まあこの絵を元にコードを修正したはずなんで、あたりまえって言えばあたりまえ。それで前にコード上のみでの修正だったところを確認……状態遷移が変わってたところはもう入ってるけど、最終出力の調整は入ってない。ということで入れる。おしまい。……全部確認し直した方が無難は無難なのかな……

廃棄物用のラベルが届いたんで貼っちゃいたい、廃棄書類の段ボールは一部動かさないと貼れないんで手伝える人は手伝って、っていうメールを自分で投げておいて集まるのに遅れたらもう半分ぐらい終わってたり。残りを手伝って、ついでに金物の類の処理をして、機械室にあった廃棄のラベルが貼られたものを引っ張り出して、この週末で片付ける辺りに置いてあった梱包用資材を脇に除けて……とちまちま色々。

大体そんな感じで終了。帰って晩ごはんに豆とラムのトマトスープでコンキリエッテ。ちょっと水を入れ過ぎたかな。トマトっぽさが薄まる……一応、トマトスープって言えるぐらいには風味が残ったけど。セロリとペコロスはこういう煮込みに良いです。ちょっとラムが固くなり気味なのは火の通し過ぎか、熱過ぎたか。

WWW 見てゲームして、さくっと混乱してる間に殴り倒された後に復帰するまで時間がかかって。あそこまで進んでおいてイークの洞窟を制覇する前に終了っていうのは割を情無い。

……で、冒頭の話に繋がって今朝、と。くもってるな……プッタネスカ食べてちょっとしたら出発の予定。それにしても眠い。早めに起きるつもりなんだから早めに寝ればいいのに自業自得なんだからという話。

2009-11-13 01:03:32

今朝は晴れ。何か久しぶりな気がする。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だか妙に眠いのは単に寝不足なだけだな、うん。

お絵描きの続き。昨日のうちにもうちょっと修正が入ってるけどこれは初期出力の修正だけか、っていうのを確認。その辺りをさくっと片付けてから、昨日見た限りでは仕様に入ってる分の実処理には影響が無いはずだけどっていう修正をもうちょっと真面目に検討してみる。うん、やっぱり入力がこの辺りのエラー値を取らないから、内側でエラー値を生成することもなくって影響無い。前まで外で計算してたスケーリングが中に入ってきてるっていう関数があるけどこれはあんまりいじりたくないかな……後で混乱するぐらいなら直した方がいいんだけど、そうでなければ単に面倒臭いだけで全然本質的な変更じゃないし。

内部の講習会だったり、自分で呼び掛けた打合せの開始時刻を忘れかけて慌てたり。別便にする荷物の輸送手配がメインのつもりだったけど、言われてみると「こっちでやります」って言ってるに等しいメールしかグループ外には回ってないし、うちのグループ内で回ったメールでいう「調整して下さい」っていうのもこっちでやれっていう話じゃない可能性もあったかというのでそっちは先延ばし。で、外のゴミ箱はとか消火器はビルのものだよね、さすがにとかいう話だの、ここのこれってどうなんだとかこういう話だったはずなんだけど確認しますねとかに終始する。何か結構時間がかかったな。

それで別便についての話を確認してみたら「運ぶだけならこっちでやってもいいけど動作確認なんかいるなら人出してもらわないと困るし、それで運ぶのにも手を出したいなら調整しないと」っていう意図だったらしい。そういうことでメールを出しておく。他のグループでは急いで動作確認しなきゃいけないものって無さそうだし、うちのグループから PC の確認の手伝いに出る人っていうか私と誰か二、三人で運ぶっていう話になりそうかな。

そういう内容のメールだの、細々したことの質問のメールだの出して、お客さんからもらってる更新したモデルがあったら下さいっていうのに返事が来てたんで中身をちょっと確認してみるだのしつつおしまい。帰って晩ごはんにおでん。大量じゃないきゅうりが無かったから酢の物は無し、冷奴付けるのにも良さそうな方の豆腐が無しで何故だか鍋用湯葉なんか買ってきたりして。で、半分ぐらいはそのまま食べて、残りをおでんに投入。……ちょっと意味不明気味。煮込んでも平気な感じのしっかり絞った湯葉で、思ったより真っ当な仕上がり。悪くはないね。ますます見た目がおでんらしくなくなるけど。ただでさえほぼ大根と天ぷらの煮物なのに。

WWW 見てゲーム。地道に進行中。6 階のランダムクエストクリアとかこの辺りはイベント多めだしちょくちょくレベル上がるしで張りがあるんだよな……

2009-11-12 00:37:51

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。毎日ゆでたまごはコレステロールだの中性脂肪だの的に良くないと昨日言われたばっかりだけど、だからといって買ってあるたまごを放っておくわけにもいかない。鬱陶しい雨の中仕事場へ。

皮を被せる中身を差し替えて diff 見た辺りを確認してみたら何かおかしく見えてしばらく悩む。実際は数値を直接見ないでグラフにプロットしてたのと、初期値に INT_MAX とか使ってるっていうのとの合わせ技で 10、20、30 なんていう値はちょっとやそっと拡大しても 0 に見えるっていうだけの話だった。ちゃんと信号名変わった周りでも入力は出来てるじゃない。

それから今朝 svn up したらお絵描き関係での修正がごっそりあるように見えたんでちゃんと確認してみたり。昨日までほとんど無かったのに……で、昨日見たのの他で今日どっさり入ってた分は、ほとんどお絵描きの方では仕様で省いてる入力エラー時の処理だった。手元で diff -pwc すると見事に「この変数が INVALID だったら……」っていう if が付け加わっただけっていう感じで。そうでないところもそれの影響だし。これならそんなに大幅にいじらなきゃならないわけでもないね。それにしても相変わらず同じことをするコードが散らばっていく……コードの修正を阻害する標準とか開発規約って良くないなと思う瞬間。結局、出口にこの判定を移した方がいいと思っても、そういう風に修正しますっていう要求出して承認を得て、ってやるのがひどく煩雑な上に動いてるコードをいじるな、で通らない場合すらあるような状況だから直せないんだよね……

別のモジュールでは出力を求めるのに使う戦略が一つ増えたっていう割と本質的な修正が入ってた。でもこのモジュールってばお客さんからもらったやつが基本で、後で C コードにだけ入った修正を付け足したやつなんだよな……それにちょっと前に「この修正のブロック図が欲しいです」「ごめんなさい手元にありました」なんていうやりとりをメーリングリストで読んだから、顧客提供のモデルも更新されてるはず。ということであったら下さいというメールを投げておく。

で、昨日見てた差分を適用。差分の積算が差分の絶対値の積算に変わるっていう部分だけが本質、かな。他の修正は大して意味無い……計算するっていうフラグが立ってたら必ず計算するように修正されたけど、どうせこのフラグが立つのは修正前のコードでフラグ見てるクローズ内だけだから全然論理に変化は無いし。おまけでオーバーフローする場合には積算しないでおくっていう処理も入ってるけどこっちではいらないな、これ。こっちは値が double だし。

引越し周りの色々でメールを書いたり事業管理部の人が見て回ってるのについて回ったりなんていうのを挟みの、おもちゃいじりを挟みのしつつ定時退社日なんで早めに終わる。帰ってパンとブリーを食べつつ WWW 見たりゲームしたり。それで晩ごはんはサラダとカレー。なかなか安直においしい。赤身の切り落しがなかなか、肉を食べた気分になりつつ柔らかくて食べ易い。

で、そのまま続き、と。とりあえずワーグを殲滅してみた。……ええ、やっぱり無茶というほどでもないけど無理をして死んでしまいましたとも。出血を止めるのに薬持ち歩いた方がいいのかな……テレポートした時点で HP の残りが二桁、ひどい傷で二桁ダメージ / ターンということでなす術も無く死ぬのは泣ける。

2009-11-11 00:44:36

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か今にも雨が降り出しそうなっていう空模様は良くないね……

新版の方の修正を確認してみたり現実逃避を進めてみたり。ああ、お絵描きの方にもちょっと影響が出て来たか。そろそろ反映していかないと乖離が大きくなってくるかな。皮を被せる中身の方は特別問題……信号線の名前が変わった分だけ修正したら大丈夫、と。順番が変わっただけのところはちゃんと自動生成の仕組みが追従してるね。良きかな。

15:00 ぐらいにそろそろかなと出てみたらやっぱり駅に着くのが早過ぎたりしつつ、親会社本社方面へ保険指導を聞きにいく。ちょっと再検査なんてあったけど今度は以上無しっていうことで割と和やかというか、あっさりというか。話を聞いてた時間は全部で十分ぐらいだけど、結局往復で仕事場に戻るまでには一時間かかるのがあれ。

荷造りの締め切りを何時ってアナウンスしようかねとか、連休最後の月曜日に別便物の搬入と PC の荷解きを入れたいなんていう話になったけどメール出して相談するのは明日でいいかと日和るとか色々しつつ終わる。

帰って晩ごはんに野菜の炒め煮と韮まんじゅう。餃子は無くなってたけどこっちは残ってたっていうことで二パックは多いような、そうでもないようなという感じ。ペコロスって玉ねぎの小さいのみたいに使っていいのかなと思いつつ作った炒め煮っていうか、野菜スープ作るのに水を入れなかったのはなかなか良かった。それで作りながら検索かけたらペコロスは小さい玉ねぎそのものだった……噛み応えのある粗挽き肉の韮まんじゅうもおいしい。でもたれはおまけにもらったの使うより普通にぽん酢でも使った方が良かったかも。

後は WWW とゲームと。ちょっとだけ先に進んでみただけな。大幅に進められる戦力が無い。うーん。飽きて無茶しないようにするのが肝要な感じ。

2009-11-10 00:46:15

今朝は晴れ、っていうには雲が多過ぎな。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だかまた暑くなってきたような気がしないでもないと思いつつ仕事場へ。

先週末締め切りのアンケートを忘れてたんで慌てて書いて送るとか、保険指導が今日だった気がしたけど明日だったんで落ち着いて出張届けを出すとかから仕事を開始。先週末の打合せで別便にする荷物はタクシー借りたらいいんじゃないっていうことになったという報告のメールを書くだとか、評価ボードに繋いでる PC の調査だとか。電源入れっ放しでひっくり返すのも恐いし、使ってる最中に電源落とされるのも鬱陶しかろうし、シリアルナンバー調べるのは明日の朝にでもしようか。

新版で入れた修正のバックポートなんかも含めて旧版の更新確認を終了、ということにしてとりあえずメールするとか、現実逃避なおもちゃいじりがそこそこ動いて楽しかっただとか、でも何か実はどこかバグってるんだけどねとかしつつ今日が終わって帰る。それで晩ごはんにごま豆腐と豚汁うどん。みそだれのごま豆腐がなかなか良いです。ねっとりと甘辛。

メール読んで WWW 見てゲームして、と。なかなか目立った進展が出なくなるところで辛い。無茶するといつの間にか死ねるし。

2009-11-09 00:51:49

今朝は晴れ朝ごはんはなすとキャベツとソーセージのトマトソーススパゲティ。とても素晴らしい天気だけどまあ、お休みな感じで部屋でだらだらと。買い物に出て戻ってもだらだらの続き。

晩ごはんは冷奴と五目寿司。五目寿司のたねを煮込み始めて、冷奴食べて待とうかっていう段になってやっとしょう油が無いのに気付いて慌てて買いに出たりしつつ。近所のスーパーの方で買えたからまだ助かった感。もう一度駅前まで出るってなるとさすがに億劫だったし。

食べ終わってだらだらしつつポテトチップス食べたり。25 階レベルのクエスト片付いてもうちょっと奥まで潜って死にそうになってという。盲目耐性と透明視認と反射が入ったからちょっとは危険も減るはずだけど、潜れば危険性は増す方向だしね……

2009-11-08 01:08:41

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。10:00 - 13:00 っていう時間指定だと多分昼ぐらいに来るのかなと思いつつ 10:00 少し前に起きて作ってたら 10:00 ちょっと過ぎにはもう来てびっくりとか。ソースに火を通しながら応対っていうのはあれ。ちょっとマンション形態でのサービスの話をされたりしつつ。あんまりしつこい営業っていうわけじゃなかったからまあ和やかに。

それで朝ごはんを食べてからメール読んで WWW 見てでちょっと寝直して、15:00 ぐらいに何かいくらでも寝ていられそうな気持ち良さだけどそれをやっちゃうと晩寝られないしと出掛ける。地下鉄で恵美須町へ。とりあえずコンビニとか。この Atom 搭載のベアボーンはちまくて良いなとか。薄くて軽いのはいいけどこのキーボードは何となく打ち難いなとか。それならいっそこれぐらいコンパクトで親指でぷちぷち打てるキーボードのマシンのがいいかもとか。まあいらないんだけどねとか。

本屋でまんがを一冊買ってからゲームを一つ。何か三面で全滅するのがパターン化してきてる……クリアの安定どころの騒ぎじゃないな。それからちょっと見物した後コンビニと古本屋に寄って、心斎橋で買い物をして帰る。

晩ごはんは生ハムとたけのこのトマトソーススパゲティ。ブロック半分残そうかと思ったけど、元が 85g とかな上に昨日のとりが半分残ってるんだってば、なんていうのを思い出したら食べちゃうわな。買ってきたまんがを読んだりでのんびりしつつノチェリーノ。羊のチーズ。栗の葉っぱ風味は良くわからないけど、同じようなタイプのと比べると何か匂いはあった気がするか。ぽろぽろしつつクリーミー。

後は野となれ山となれ……じゃなくて、まあ、寝ようか。疲れたし。

2009-11-07 02:27:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。遠くが霞んでる、寒くなってくると良くある天気。夏でも結構あるけど。だてに湿度が高いわけじゃないぞっていうこと?

ざくざく確認とか、部内の講習会で話を聞くとか、引越し準備であれこれとか。別便にする荷物は結局どこもそんなに無くて、大型タクシーでどうにかまとめて運べるんじゃないのかっていう話になる。新事務所移転初日の朝にでも運ぼうかという予定を立ててみた、だけで上への相談をしてなかったな。後で言っておかないと。それからメインの倉庫整理。

今週中にいるものにはラベル貼っておいてねっていうのを月曜日の夕方に出す無茶っぷりだった割に、結構大物は確保なり廃棄なりされてた。で、主にひたすら段ボールを運び出して片付けるという作業になる。通い箱は残しておかないと、なんていうのもほとんど無くて、とりあえず保存してあったっていう箱ばっかり。たまに中身入り。保証書だのマニュアルだのリカバリ CD だのだけ残しておけば後はいらないよねとどんどん運び出したら、廃棄物置き場がえらいことになったりする。

えらいことにしっ放しにも出来ないんで今度はひたすら潰してまとめる方向へ。すごくいい箱だけどもういいよねっていう感じ。サーバーラックの箱だけ、だのブラインドの余りだの、事務所内の壁の窓をいくつか外した後のガラス板だの、微妙に判断に迷いそうでそうでもないものもたくさん。ラックマウントの UPS の残りとか故障かも? なんていう紙が挟んであるノート PC だとか、もう、ね……「原則廃棄ってアナウンスはした」という方向だけど。

とりあえず片付いたけど何か倉庫の中から運び出しただけのような気がしなくもない、というところで終わっておく。それで後はもうちょっと確認だの休憩しておもちゃいじりだの。ERB のテンプレートを here document で書いててちょっと悩んだり。ああ、ターミネータが bare word だと "" 文字列扱いだから "\" が解釈されてたか……

適当に切り上げて帰って晩ごはん。五目寿司にしようかと思ってたら米が無かったということでそばになる。冷奴は変わらないけど。明日か明後日辺りそうしてっていうのと入れ替え……になるかどうかは不明。最近休みにご飯炊いてないし。

それから WWW とゲームで。延々と石英の鉱脈を潰して稼いでみたり。でも飽きるな、これは。疲れてくる。

2009-11-06 00:54:42

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。天気が悪いと気分も乗らない。ちょっと猫を見かけただけで和んだりはするけど。

旧版の方をデバッグ出力を色々オンにした上で動作確認。設定ファイルの差し替えはほとんど影響が無いはずでも、それ以前にミスには関係無いことだし。新版の方で引っ掛かった時についでに直しておいたのが結構あるから、その拍子にエンバグしてないことを確かめておかなきゃならないっていうのもあり。ただまあ、この確認っていうのが、何とも退屈なのよね……

そういうところに前の仕事についてメールで問合せが来たんで喜んで手を付けてみたりとか。こいつには Makefile に書いてある通り Borland Make が必要で、だとか、スクリプトで自動生成してた分のシミュレータ用コマンドスクリプトのサンプルを置いてきたつもりで忘れたらしいと手元で動かして作り直してみたりだとか。この辺りは説明してわかる人間なら説明しなくても勝手にスクリプト見て解析するだろうっていう気分でちゃんと説明してなかったし。……わからない歴史的経緯だの実機で動かしてただのでとてもごちゃごちゃしたデバッグ用メインルーチンをいつまでも引きずらないで、簡単なテスト用のプログラムを一から起こした方がいいよっていうのは言ってるんだけどねぇ。

その他。明日倉庫の中身を確認するっていうことになってるけどこのぐらいの時間で良い? というメールを出すとか、評価ボードだとかエミュレータボックスだとかの輸送についてってどういう話になってるかと問われるだとか、とりあえずグループ内のリストだけまとめて明日倉庫の片付けついでに集まって持ち寄って相談予定と答えるだとか、現実逃避にまた別のおもちゃをいじり出すだとか……で、適当なところで帰る。あっちで話してる「修正・変更箇所は確定してないけど作業見積りをしろと言われてて、それで出したらきっとそれを基準に考え出すからあんまりいい加減過ぎてもまずいんだ」なんていうのにまともに巻き込まれる立場じゃなくて本当に良かったと思いつつ。

それで帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。いつもより水分少なめというか、ワインを入れた以外は無水調理っぽくなったスープがなかなかいい。でもこれだとやっぱり玉ねぎが入った方がいいんだな。餃子の方は、しばらくぶりにまともに焼けた感じ。っていうかこっちの餃子の方があのにら餃子よりもうちで焼くのには向いてるっていうことかもしれないな。

後は WWW 見てゲームして、で。とりあえずアゾクは倒してみたけど、やっぱり今の武装であんまり鉄獄を下っていく気になれないよな……困ったもんだ。

2009-11-05 00:37:26

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。結構すっきり目が覚めた、けど、やっぱり眠いよね……何だか十月分の気温低下がまとめて来た感じの中仕事場へ。

ちまちま新版の方の更新部分を見てたら旧版の方の設定ファイルをもらえたんで対応作業開始。あんまり今回変化無さそうだけど。さすがに一番最初からしたら五度目のバグフィクスリリースだとあんまり変えるところもないか。この分だとそれなりにちゃんと確認してメールで送り付けるところまで、結構早いうちに片付きそう。

内部進捗会議に出てみれば、お客さんは要修正の事項をまだきっちり定義してないのに作業見積りを寄越せと要求しているらしいなんていう寝言が聞けたりする。大変ね……こっちにしろ向こうにしろ、お客さんの言うことを聞き過ぎなんじゃなかろうかという感じ。だからいつまでも旧版のバグフィクスリリースが続いたり、新版の方もやっぱりいじってたり、それだから次のバージョンに向けた作業が進んでなかったりするわけで。そもそも最初の仕様書がほぼ半年遅れだったとか聞いたしね? 締め切りはあんまり変わらないままで。

ごちゃごちゃ作業しつつ終わる。帰ってしばらくぼけっとして、それから晩ごはんにかき鍋とおじや。何かちょっと塩辛いって、そりゃかきがつかってる水を味見もしないでそのまま使うのが悪いのか。あれって海水か、それに近い濃度の塩水か何かなはずなんだよそういえば。そんな適当な味付けの割にはちゃんとおいしかったりはするんだけど。ああ、野菜不足なんだからおじやにわかめぐらい入れても良かったんだな……

WWW 見たりゲームしたり。火力が足りないわちょっと閃光だの暗黒だののブレスを喰らうと盲目になるわっていう状況では先に進み難いんだけど、進まないとそのうち飽きてきてぼんやり機械的な操作をしていつの間にか死んでるっていうことになりかねないのがあれ。っていうか今日もいつの間にか HP が二桁になってたりしたわけだけど。最大値が 300 台だっていうのに。

2009-11-04 00:20:13

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツとローストビーフのスパゲティ。思い付きでちょっとバルサミコ風味。悪くはないけど、この組み合わせならトマトソースの方がいいかな、やっぱり。ローストビーフがねぇ。

ごろごろぐだぐだするのは日曜日にやったし、無闇といい天気だしということで出掛けてみる。ちょっと寒い。玄関を出た時の直観に従って上着を着てくれば良かったと思う程度には。日なたならそれほどでもないんだけど。とりあえず京阪の脇を進んで土佐堀通りを西へ。

上町筋を下って大手門の脇を過ぎる。芝生に入るのはともかく、そういうのですらない植え込みでゴルフクラブ振ってるってのはどうかと思うんだ……道沿いに青々とした葉と紅く染まった葉が入り混じった木があってちょっと面白い。ある面がとか片側がとかいう感じでもない混じり方だったし。

中央大通りの病院脇を抜けていって、後は適当に進んでで松屋町筋へ。クリスマス向けの商品でいっぱい……はいっぱいだけど、相変わらず駄菓子だの風船だの和人形だの売ってるところは売ってるんで愉快な塩梅。

長堀通りで西に折れて、そのまま進んでしばらく心斎橋の古本屋に落ち着く。で、すっかり遅くなったんで帰ろう、と。そういうことで北へ。しばらくぶりに通りかかるといきなり知らないビルが生えてたりするから驚くね……しばらく大手通りを進んで天満橋で土佐堀通りに戻る。

京橋まで戻ってラーメンでも食べたいところなんだけどなと思ってたところで思い出したんで花月のビルに行ってみた。まだ開いてるね。23:00 閉店ならラーメン屋は多分大丈夫、ということで入って晩ごはんに肉みそラーメン。前に名古屋で食べた台湾ラーメンに似てるかな。しょう油ベースの甘みがあるスープにぴり辛の肉みそがレンゲ一杯。こういう出し方っていうことは適当にちょっとずつ混ぜろっていうことなんだろうとそのように。結構好きな味だけど結構重いかも。調子悪い時はやめておいた方が無難系?

それで帰ってお風呂に入って WWW 見てこれ書いたらさてどうしよう……まあ、寝たらいいんだよっていうのが一番正しいという話はある。

2009-11-03 01:46:18

今朝は……晴れ? くもり? 朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。いつもなら繋げてしまう飛び石の隙間に出なきゃならないっていうのが残念でならない。

とりあえず先週末提出し損ねた作業報告書の方でしばらく悩んでみる。そのままだとやっぱりだめだよなっていうあたりまえの事実を確認してから目前の後輩にちょっと聞いてみたり。そうしたら、そもそも作業報告書を WWW で提出するんだっていうこと自体を知らなかったり……まあやることになってたはずなんだよということでやってもらうとやっぱりそっちでも通らない。でもその説明で資料を見ている途中、コードの prefix は大文字っぽいっていうのに気付いた。……ひょっとして、これ? ……当たり。upcase したら通った。週末の三十分と今朝の同じぐらいの時間は何だったんだろうねっていう感じ。まあ、通って良かった。

しばらくコードを眺めたり、メールに返事が集まったんで、午後に予定してた引越し担当の打ち合わせで話すことを考えたり。とりあえず顔を合わせて現状把握で、各グループで把握してないっていうか多分放っておくと誰も担当しないと思われる物品だの事務所でまとめて別便にしようかっていうもののまとめだのっていう話がいるんだよな、とりあえず。後はわかってるようでわかってない部分の切り分けとか、か。

そういうことで午後から打ち合わせ。グループ内で片付くことは各々で適当に片付ける、でいいよねという確認から始まって、説明会でのスケジュールからしてということでうちのグループはこんなことしてました、他の方どうでしょうという。共用物については面倒臭いから領域で担当区切ってその中で適当に片付けるだけ片付けましょうという話になった。で、倉庫の中身って本社部門で持ってくれるわけじゃなさそうだよねっていうことから見物に。

買ったものなら資産なんだけどレンタル品なら返すだけ、で、これはどっちでしょうという故障プリンタだの、撤収した事業で使ってた物品をまとめて突っ込んであるのだの、故障したんだか単に保管してあるんだかわからない PC が何台かだの、空段ボールの山だの、何であるのか良くわからない機器色々だの。この辺の請求書だとか書いてあるファイルはまあ持っていかなきゃいかないものなんだろうとして、他のごちゃごちゃは意味不明だねぇ……で、しばらくばたばたして故障プリンタだけ運び出した後、週末までにラベリングするなり確保するなりしなかった物品は捨てちゃうよというメールを投げておこうかということに話が落ち着く。全社に出すメールのアドレスを拾うのが面倒。文面もちょっと悩むし。……まあ社外に出すわけでなし? ということで結局は単純な文面にしておいたけど。

この辺のコードが変わってるけど一応影響しないはずだよなっていうのを確かめたり、その故障は検出しないことになってるはずですっていう想定通りの回答が出て行くのを脇から眺めたり、多分ハンドキャリーにするんだろうなという物品のリストを実物とちょっと照らしてみたり。細かいごちゃごちゃはともかく大物は確認出来たかな。で、この表には入ってないけどあのエミュレータボックスも別便にした方がいいだろうね……そういえばオシロスコープはどこいったんだ……?

そんな感じで終わって帰る。トイレからちょっと見えた満月も雲の向こうで寂しい。っていうかそんなこと言う前に風が強くて冷え込んでて妙に寒い。いきなりだな、もう。それで帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。部屋の中はまだあったかい。電力を喰いまくってるルーターがいるせいだけど。おかげで夏は暑いという。それはともかくあったまる。

で、後は WWW 見てゲームしてまんが読んで、な。死にかけつつ 15 階レベルのクエストを片付けて次をにらむところ。盲目耐性と透明視認が無いと危なくてしょうがない。インプが見えないからクエスト失敗するところだった……

2009-11-02 00:46:21

今朝は雨。朝ごはんはキャベツとソーセージのスパゲティ。再来週末辺り点検がという CATV の人に、丁度そこで一泊二日出掛けるのだけどと言ったら来週末ならどうでしょうという話になったりしつついつものあれこれ。で、天気も悪いしなっていうことでそのまま部屋でぐだぐだ。

切りのいいところで買い物に出たら丁度雨が強くなるところだったような……とにかく行って帰って買ってきた塩キャラメル……ってこれだけだと本当にキャラメル食べたみたいだな。ケーキなんだけど。塩キャラメルのムースと生クリームを挟んだの。振ってあるココアパウダーがこぼれる、こぼれる……コーヒーだかチョコレートだかのビスキュイの苦みで締めた感じでなかなかいい。

そのままだらだら WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりを続けて晩ごはんにとり汁のそば。これぐらいしょう油が立っててもおいしいかも。それでその後もそのままだらだらし続ける。今度はドラコニアンに化けさせられた……レベル 20 越えると元素耐性付くのか、こいつ。

塩キャラメル

2009-11-01 01:00:04

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。先週の内にコピーは取っておいたのに何故だか出すのは今日という収入証明書類の投函だとか、いい加減にしないと忘れるっていうか取りにいったらスーツの下が三本って言われてそうだったっけと悩んだクリーニングに出したものの回収なんかを挟んでメール読んで WWW 見ての後出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てとりあえずコンビニに寄って、とか。ああ、メーカー品の PC でも見ておいたら良かったかな……探したら気になってた辺り見かけたかもしれないんだから。まあそんなで本屋でまんがを一冊と本を一冊買ってからちょっとゲーム。三面までさくさく進んで三面で全滅なんていう一ゲームでおしまいにして後は見物。

もうちょっとコンビニで古本屋で、それから帰って晩ごはんにクラッカーと紅ずわいがにのトマトソーススパゲティ。もうちょっと水分を加える前に火を通しても面白かったかもしれないけどまあ十分においしい。そりゃ、そのまま酢醤油で食べられるかにだしね。

WWW 見て買ってきたまんがと本を読んでで終わる感じ。

2009-10-31 01:17:14

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。寝ても寝ても眠いっていうか、いくらでも寝られそうっていうか。布団が気持ち良くてしょうがない。

面談者の都合で延び延びになってた業績マネージメントの面談を無難に片付けるとか、職歴のアンケートねぇと適当に埋めてみようとしたら結構時間がかかったりだとか。片手間で書いてたってのはあるけど、今までやってきたことをプロジェクト名レベルまではっきりさせた上で関連する技能をこっちの一覧から列挙しなさいなんて、ねぇ。十年目のリフレッシュ休暇をどうしようかなんて考えてるところだとだいぶきつい。まあ調べて思い出せないところは放置してまとめてみたら、そのうちの九年ぐらいは同じことをやってたわけだけど。でも括りとしては同じことだけどその中で細目があるもんだから、関連技能っていうので延々並べる羽目になったりして。

そういうのの表で昨日もいじってたコードをつつき回すとか、質問メールの Cc に入ってたんで現象を確認してみたりとか。ああ、そのエラーは仕様で検出しないことになってるっていう結論になるな。検出に必要な信号を伝達してないから検出しようがない。検出不要っていう仕様にした上で組んだコードだったことだし。直接の担当者は今日いないっていうことで保留されてるけど、こっちまで問合せが回ってきたらそう答えておくしかない、と。仕様決めて合意したのはそっちですよという話もあり。後はもうちょっと実験とか。この部品使うとパラメータどころか入力信号の次元が変わっただけで rebuild かかるのか……

出来たら今月の締めは今日中にやっておいて欲しいななんていうメールが来てたんで締めてから帰ろうとしたら、勤怠記録の方はいつも通り普通に通ったけど作業報告書の登録が出来なくてはまったりする。何かそれで退勤の打刻してから三十分ぐらい悩まされた……挙句どうにもならないから月曜日に相談しようという結論で帰るし。.xls ファイルのマクロはアルファベット + 数字列のコードに日付を付け足した名前のファイルを作るけど、登録ページの Javascript は十二文字の数字列でないと不正なファイル名だと言い張るように書いてあるように見えるとかね……

それで帰って晩ごはんにクラッカーと、ラムとキャベツと玉ねぎのトマトソーススパゲティ。ちょっと五香粉風味。妙にラムから水が出たけどおかげでいい具合に煮込みソースになった。まあクラッカー食べ過ぎたけど。

WWW 見てゲームして、しばらくぶりにやったシューティングゲームは微妙に進んだけど一段階進むのには至らずだとか、これだから吸血鬼はとかやっぱり混乱耐性いるよねとか急回復ってどっちかというと呪いだとか色々思っても死んでしまってはしょうがないとか。混乱して吸精出来ないまま餓死って。あれ過ぎる。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12