Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2013-08-01 00:35:35

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。日差しが無ければちょっとは涼しいと思いつつ温度計見ると 32℃ とかだったりすると嫌よね。

空白が入ったパス名の問題じゃなくて環境変数の設定が悪いだけでしたということで昨日拾ってきたものでちょっと遊んでみたりとか。トラバーサルはそんな風になるわけなのね。ふむ。REST インターフェースでアクセスする WWW ページのフロントエンドがあったりする……っていうか、WWW サーバ持ってるのか、こいつ。……コマンドラインのコンソールツールで exit したら、同時に動かしてた WWW フロントエンドの方に変な影響が出てるな。うーん?

そんなことをしつつ、他にも思い付きでちょこちょこ無関係な調べものをしたりしつつ、相も変わらずひたすら眠くなるドキュメント読みで日が暮れる、と。まあ暮れる前に時間なわけだけど。真っ暗な雲が出て来てて、新大阪に降り出した直後に着けてまだましだったかななんて戦々恐々としつつ帰ったら、京橋では全然平気な様子なのでした、ということで帰る。暗いのは暗いんだけど、帰り着いた後でも結局、雨が降り出す様子無いしな……

それで晩ごはんはかつおのたたきととろろ昆布のつゆということに。蒸し暑かってん。温度計見たらあれだけ雲が厚く垂れこめてて 35℃ とか。さっぱりしたくなるわ。その割に、ちょっと晩ごはんまでの繋ぎに、なんてカマンベールを食べてたりするけど。ねっとりクリーミー。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。墓所でもうちょっと進もうかと一瞬思って止めた、ということで各所 60 階止まりのまま。ところでドルアーガは塔に出るべきではないのか。

2013-07-31 00:36:36

今朝は……晴れっていうほど晴れてないな。薄ぐもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何となく微熱な気分なのは多分気のせい、ということにしておいて。

リファレンスマニュアルだからしょうがないとはいえ、同じことを何度も書かれると読むのが辛いですよという気分が。実際に使うものを対象にしてる節だけ読んだらいいわけなんだけど、今、実際に何か使ってるわけじゃないし……何かしようかな。

逃避気味に拾ってきたもので遊んでみようとしたら動かなくて首をひねる、というぐらいで終わる。何となく単に実行してるパスに空白が含まれてるのがいけないとか、そういうどうということのない問題のような気もするわけだけど。で、帰って晩ごはんに五目寿司ととろろ昆布のつゆ。そのために昨日たけのこ買ったわけだし、と。簡単においしいからいいのだよね。もっと真面目にやったらもっとおいしいとかいう話は置いておいて。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。暗闇の洞窟に入ってみた。多分、普通だと明りの範囲が狭くなったりするんだろうなと思いつつ、あんまり他の洞窟と状況が変わらない忍者。反魔法の洞窟とか反攻撃の洞窟とかと一緒な感じかな、これ。主がいないかも。

2013-07-30 00:26:21

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何となく気分悪いのは微妙に熱がある感じなせい? これぐらいだと単なる気のせいと区別付かないんだよな……ぱらつく雨に追い付かれる前に仕事場着。お昼には止んでるといいんだけど。

それで相も変わらずドキュメント読みとかメール読みとか、オンライン研修の案内が来てたんで適当に片付けるとか。前は IE でしか動作検証してないっぽい感じだったから、最初は IE にフラッシュプラグインをインストールしようとして何の情報にもならないエラーメッセージに憤慨していたりしてたんだけど、ちょっと試してみたら Firefox でも問題無く動いたんでそっちで片付けた。

お昼も何とか傘無しで済ませたけどちょっと濡れたわね、なんてありつつ今日もおしまいで帰ります、と。すっかり雨は上がったけど雲は多いまま。まあおかげで涼しめではあるんだけどと思っても 32℃ はあったりする。何か感覚狂ってるな。

買い物して帰って、晩ごはんは胡麻豆腐と豚汁うどん。過剰であるより不足な方がましなのかもしれない、と微妙に味噌が足りない風味な豚汁を前に思ってみたり。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。うん、ちょっとで済んだぞ……さくっと潜ってざくざく漁って即戻ってきて。60 階スタートの竜の住処の前に 55 階スタートの暗闇の洞窟があったか、なんて確認してみたところでおしまいにしておく。

2013-07-29 01:27:36

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ + ズッキーニという感じのスパゲティ。もうちょっと夏野菜入ればシラクサーナなんだけど、さすがにズッキーニだけではねぇ。

ちょっと見に行こうかと思ってたイベントが土日じゃなくて金土な日程だったんで、気が抜けて部屋でだらけてみる。ちょっと潜ってえらい目にあって撤退してみるとか含めて。で、結局寝たり。いくらでも、っていうこともないけど横になると眠れるよね……

それで夕方っていうか 19:00 は夜じゃないかというぐらいで買い物に出て、古本屋に寄って帰る。晩ごはんは豆と挽肉のトマトソースでフジッリ。もうちょっと真面目に作ったらボロネーゼって言えるかなというぐらいな。ちょっとフジッリが多過ぎた感。そんなことばっかり言ってるな。計量しようよっていうか。

後は WWW 見てまんが読んで、ぐらい。ちょっと寄り道が長過ぎるのです。あれだけ寝てた後なのに疲れてるとか、いい加減にしなさいという。

2013-07-28 00:40:32

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。妙に途中で目が覚めた割には特別ひどく眠いというわけでもなく。何だろ。寝苦しかったっていうわけでもないんだけどな……

適当なところで地下鉄で恵美須町に出てあれこれと。雲が出て来たけど全然涼しくなった気はしないねとか思いつつ。やたらと蒸す感じ。道端で展示してある売り物の顕微鏡を覗いてる中年男性なんていうのは見掛けるとかなり愉快な気分になりますわね。

本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。不調な割には 1,900m 台ってそこまで行ったらクリアしようよ、詰んだとか言って終わってないで、の後が 600m 台で終わるていたらくというのは何なんだろうとか、前に一番簡単なルートでならボタン押しっ放しでクリア出来たよななんてやり出したのが面白くなってしまってほたるいかに倒された後、真面目にやってまんぼうを倒してみたり。前半何ていうこともないところでぼろぼろ墜ちてたから無理かと思ったけど。それで 4 面で一度全滅しつつ四葉のクローバーを沈めたのはいいけどそれ止まりの後撤収。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメン。味玉付けて。ここのってこういうスープだったっけってちょっとびっくりしたりしつつ。そういえばそうだった気もする。濃厚過ぎない感じに濃いところに魚風味。ぷりぷりの太麺がおいしい。

それで帰ってまんが読んで WWW 見たら寝るんでしょうかという感じ?

2013-07-27 00:35:35

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今日もまた暑い。じりじりしなくても、じわじわくる蒸し暑さ。

ずっとドキュメントを読んでるだけだと頭がぼうっとしてくるから何かコードいじろうかなんて思っても、ねたを思い付かない程度にぼけぼけな感じでいると読んでる内に入るんだか入らないんだかという感じ。一度ざくっと眺めておけば、大まかな概要と本当に必要な時にどこ見たらいいかぐらいは記憶に残るからそれなりに意味はあるんだけど。それにしてもな……

今日は何だか眠気は少なかった。代わりなんだかどうなんだか、右足のかかとが急に痛み出したりしてあれだったけど。痛めるようなことしてないと思うんだけどな。うーん。それはともかく、帰って晩ごはんに野菜のスープと餃子。しゃきしゃきしてしょうがが効いた丸餃子がおいしい。適当に作った野菜スープを名乗る水分多めの温野菜も、トマトの形が残ってるぐらいだから煮込み時間が足りてない? っていう話があった割にはちゃんと出来てた。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。夜、寝苦しいせいか、エアコンかけつつちょっと横になるととても良く眠れてしまってあれ……とりあえず今回ってるところでは全部 60 階に到達。しばらくこのままかな。墓所はもうちょっと進んでもいいけど。

2013-07-26 00:38:15

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。昨日涼しかった分、余計に暑く感じてたまらないのだわ。せみがやかましいし。

ドキュメント読んでサンプル読んで ML アーカイブ読んで何かおもちゃいじりでも考えた方がいいかななんて思って……そして大してねたも無い上に関係のドキュメント読み終わってるっていうわけでもないんだよねと戻る感じ。眠いったら。油断すると夢が混ざってきそうな勢い。

ホームへの入場規制に当たったのなんて初めてじゃないかとか、良く考えたらこの時期環状線使ってたことあんまり無かっただけかとか。いつもの倍ぐらい人が乗った JR で帰る。で、晩ごはんは冷奴とねぎ焼きととり汁のそば。窓から花火眺めつつ。今年もスマイリーが飛んでるんですねとか、日本の花火の特徴ってどこから見てもいい丸さじゃなかったっけとか。何となくあじさいを思い出した多色混合の丸いやつは今年初めて見たかな? それと、色の枠の中でゆりっぽく開くやつの大きいの。小さいのは結構前からあったけど。

後は WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。ちらっと潜ってえらいめにあって帰ってくる × 2 だと全然進んだ気はしない。っていうか、実際、進んでないよね……

2013-07-24 23:32:41

今朝は雨。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。幸いにも出掛ける前には止んでてくれて、最近にしては涼しめっていうところだけ享受出来た。良かった、良かった……ってまだ朝やんな?

リファレンスマニュアルを頭から読むのってやっぱり退屈よね、と思いつつも続きで。耐え切れなくなって関係無いライブラリを漁ってみたり、メーリングリストのアーカイブを眺めてみたりもするわけだけど。単純に使うだけなら読まなくていいところまで読んでるっていう自覚があると眠気に拍車がかかってしょうがない。自覚があるんだから、読まなくていいところは飛ばせば良さそうなもんだけど。

まあそれはそれとして、として今日も終わり、と。ちらほら浴衣姿を見掛けて天神祭だよねと思う。花火は明日だったか。それで帰って晩ごはんに肉野菜炒め、とはあんまり言いそうにないもの。焼き肉と付け合せの野菜っていうにしては野菜が多いわけだけど。大きなズッキーニを消費しようとすると、後はどんなもの作ったもんだろうね? 今回はだいぶ赤身な切り落とし肉がおいしい。実に、肉々しい。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。60 階まで降りてみたら主がシューティングスターであることがわかった、ということで火山を制覇してみたり。墓所はまだ先があるんだよな……城も何階まであるんだか。

2013-07-24 00:33:41

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。他所の人と会う予定ということで上着とネクタイを持って出る。持ってるだけで暑いんですけど……外で着るなんて正気の沙汰じゃないなと思う。せみがやかましい……

他所の人と言っても同じビル内の話なんだけどね、ということで思ったよりは軽く、もしくは思った通り軽く打合せを済ましたりした他は相も変わらず資料読みな感じで。どうせ大した話にはならないよと言い聞かせてたものの何だかんだで緊張があったせいか昨日は今一つ寝付きが悪かった。そのせいもあって、退屈なことをしてると眠くなってしょうがない。たまらないわね。

完全に無関係なわけでもないけどあんまり関係があるわけでもないものを拾ってきてちょっと遊んで眠気覚まし、なんてことをしつつ終わり。帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどんと枝豆。ちょっと豚汁が多かったか。枝豆は、あれぐらいなら多くない。うん。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。しばらくぶりに洞窟巡りして大変な目に遭いつつろくな収穫が無かったり。それにしてもちょっと寝過ぎたな。二時間近く寝たろ?

2013-07-23 00:58:39

今朝は……晴れてたような、もうくもってたような? 朝ごはんはアマトリチャーナ。起きたのが 14:00 近くだったのもあって、しばらくぼんやりした後寝てしまう。眠かったし。休みにしておいて良かった……

夕方に起き出して買い物へ。それで古本屋に寄って遅くなって、帰るところで晩ごはんに味噌ラーメンと春巻。スープは好みだし麺もそのものは悪くないんだけど、もうちょっとちゃんとほぐしておいて欲しいなと思うところ。

それで帰って買ってきた本を読んだり WWW 見たり。何か時間的に微妙だし、今日は早めに寝てしまうのもいいかもね……

2013-07-22 00:16:16

……そんな感じで遊んできました、と。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはキャベツ、ケーパー、ほたてのトマトソーススパゲティ。なかなか良い感じ。キャベツはやっぱり入れ過ぎない方がいい。朝は涼しいもんだなと駅に出て、新幹線で寝て過して東京。何か寝心地悪かった……

新宿まで出てお昼にラザニアのセット。野菜のコンソメスープ、挽肉とモッツァレラのラザニアにパン少々とスモークサーモンとサラダ、キッシュ、トマトソースの焼き茄子、ショコラとコーヒー。メニューの見た目で物足りないかとスープとデザートが付いたセットにしてみたけどそうでもないのね、結構。見た目よりも量がある。なかなかおいしいんだけどエアコンの吹き出し口正面は寒い。それと、ちょっと待つかなっていう感じが。ここのフードコートって前はもっと混んでたけどなと思ったけど、食べ終わる頃には人が増え始めてたし単に時刻が早かっただけかな?

21:00 ぐらいにあても無くふらふらと表に出て、晩ごはんは大久保通り方面に歩いていった結果ロースかつ定食ということに相成る。さくっとしたかつがおいしい。ざっくり刻んだ具の豚汁もなかなかおいしい。キャベツに直に乗ってるから衣が一部湿っぽくなるけどね……

ずっと遊んで 5:00 ぐらいに朝ごはんへ。ちょっと迷って豚生姜焼き定食。ここのご飯はあんまりおいしくないのかな……今一つはしが進まない感じ。生姜焼きはおいしいんだけど。付け合せも含めて。

今回は 10:00 と早めに終了なんで、お昼は後で食べることに。でもそれまで何も食べないと多分体調が保たないんで東京駅でサンドイッチを買ってみた。四色セットでかつ、照り焼き鶏、玉子、苺クリーム。何となくデザート付きな気分になる。悪くはないかな。それで新幹線で寝てたら何故か次は新神戸と言われて慌てたりしてみて。

戻ってきて新大阪でお昼。鴨うどんとおにぎりのセット。汁物も何だ……ここって親子丼なんかもやってたか……小うどんのセットなんてあるんだな……という変遷の結論がそれっていうのがなかなか謎。だしが優しくて鴨がおいしくて。

帰って買い物して部屋に戻って寝る。起きたら 20:30 ぐらい。晩ごはんは豆と野菜と鴨のスープでフジッリ。ちょっとバルサミコ風味で。塩胡椒だけで味を整えるのが面倒になって逃げたとも言う。トマトソースを使ったスープだと、別段何もしなくてもそれなりになるからね……豆の分ちょっとフジッリ控え目。丁度良かったかな。っていうか、いつもこれぐらいで十分なんだよな。フジッリに限らず普段のやつが、ショートパスタ多過ぎ。

これ書いてお風呂入って、へろへろな頭で変なミスするぐらいだったらさっさと寝るかな……

第 65 回東京村

朝はさすがに涼しいし、昼頃になってもひどく暑くはない様子。良いことです……お昼に待たされたせいでちょっと遅れ気味で会場入り。後、開宴。

占い師、村人、村人、人狼、村人、村人……だったはず。で、勝ったり負けたり。初日に適当に吊られた人が人狼で占った人も人狼だった村では結果を言う前に襲撃されてて、見てたら最後に負けてた。護られてればさくっと勝てた展開。人狼占い師が他二人の占い師に黒を出されてた村は、何となく生き残ってる間に何となく人狼が吊れて勝ったんだったか。狂人がいない少人数村では初日に潜伏を提案してる間に黒を出された占い師を吊ってしまったものの、二日目に霊能者が二人出て来たんで詰みました、で勝ち。別の少人数村での人狼は、初日に自分、二日目に人狼占い師が吊られてあっという間に負け。その次は霊能者付きで恋人人狼が初日に吊れていたものの、吊られて見てる間にハムスター、人狼、村人側 × 2 という最終日になりました、で負け。二次会で入った最後の村は、ぼけっと狩人の片方がハムスターに見えるとか思ってる内に襲われたけど、見てたら勝ってた。占い師が最後に信用を取れた感じ。

二次会終盤から三次会の途中までまた延々とライヤーズダイス。今回あんまり劇的っていう目は無かったかなって、前回ので麻痺してただけかもしれない。始めてやった人にばしばし期待値かそれ以下でチャレンジされた挙句負ける人とか、数の暴力とか、気持ち悪い出目とか、君にだけは言われたくないなとか、そんな。後はカタンが始まるのを横目に人狼を眺めたり GM してきつめな編成を強いたり。ちょっと普通の編成から村人二人抜いてハムスターとキューピッド入れてみましたとか、聖痕者一人と村人二人以外はみんな人外か能力者とか。

朝ごはん食べた後は長引いてるカタン二戦目の見物の後、人狼眺めたり GM したりな。リッターを 7 枚も引いてさらした人は正しくリッター王に違いない……ごめん、君も死んでたわとか、朝が来ます、嘘です人狼の方目を開けて下さいとかミスが多いのがよろしくない。「恋人はこちらの方でよろしいですか」「はい」……中略……「そういうことで相方は村を出たので恋人の方は一人で頑張って下さい」というのはだいぶ面白かったな。明らかに無茶な編成なのに、初日にどんどん人外が勝手に死んでいって村人側が勝つ外来語禁止村も。

時間が来たんで慌てて後片付けして締め。もう次の人達が来てるんでだいぶばたばた。まあ特に問題も無く……ということで終了、解散。良く遊びました。日差しが眩しい。

Tags | 人狼

2013-07-20 01:28:40

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。良く寝たら当然、朝のごみ出しには間に合わないわけで……まあいいか。しょうがない。昨日、空瓶出し忘れたのに比べたら全然問題は小さいし。

銀行に寄ったら今日は平日だったということで、ついでに記帳してみたらえらい時間を取られたり。で、地下鉄で恵美須町に出てふらふらしてみる。去年だか一昨年だかの Windows 7 マシンでも今よりはずっと快適になるんだよなとか思ってみたりしつつ。Blouetooth の持ち運び用キーボードがいつの間にかいっぱい出てたんだね……太陽電池装備で電池がいらない、はちょっと本当かと思うけど。電卓が動くんだから、消費電力によってはそれなりに大丈夫なものなのかね?

さすがに平日の昼間だと人が少ないけどいるのはいるんだよなとか、本屋に寄ってみたけど買うものがなかったとかしてからゲームしに。今日はエジプトでだめだめだけど宇宙ではそれなりな日とか、妙にさくさく行って最後の最後でさくさく墜ちたけどそれでもクリアの上過去最高スコアとか、出来れば 1 credit でここまで来たいよねと思いつつ列車に途中で墜とされるとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに冷たい塩ラーメンと餃子。多分こういうのだと好みな感じのスープでしょっていうか、脂たっぷりだったりしたら食べられたもんじゃなくなるよねという読み通りのすっきり冷たいスープ。麺の感じも好みでいい。問題は、丼一杯の冷たいスープを飲み干したらお腹の具合が悪くなりそうだっていうことぐらい。生姜の効いた餃子もおいしいことです。

……で、案の定トイレが近くなったりしつつ帰る。もうだいぶ遅いし、明日は普通より早起きなぐらいで遊びに出るんだからお風呂入って寝ましょうかね?

2013-07-19 01:47:34

今朝は晴れ……てたけどすぐにくもったな。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。別段くもったから涼しくなるというわけでもないのがあれ。照りつける暑さが蒸し暑さに変わるだけっていうか。

今日も今日とて、な。ドキュメント眺めつつ、折角だからと新しい環境も拾っておいてきてみた、だけとか。ドキュメントに書いてあることを簡単に試すだけなつもりのサンプルが動かなくて悩むとか。書き方的には合ってるように見えるんだけどな……記述順序を変えてもエラーは変わらないから前方参照の問題なんかでもないと。うーん?

のんべんだらりと過して終わる。明日は有休取ったんでお休み。今週は短かかったな。まあそれはともかく嫌な感じの雲が頭上に浮かんでる中帰る。嫌な感じがするだけで済んだ。帰ってすぐ洗濯しようとしたら、洗剤買い忘れたのに気付いてまた表に出るはめになったりはしたけど。

晩ごはんはじーまーみ豆腐とかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。じーまーみ豆腐は微妙にご飯には合わないか。甘くて。先に食べ終わるつもりがタイミング見誤って食べ終わらなかったっていう。脂がのっててもさっぱりするかつおのたたきはいいものです。ぽん酢にごまかされてるとも言うかもしれない。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり寝たり寝過ぎたり。布団が気持ち良くって……火山は進行し損ねたけど鉄獄と城では 58 階まで降りてみた、というぐらい。使えないアーティファクトはいくらあっても使えなくて残念。

2013-07-18 00:30:32

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。唐突に京橋でもせみが鳴き出してますます不思議……ちょっとまだ数は少ないみたいかな。くもってるけど日が差す感じで蒸し暑くて気持ち悪い。ぐぅ。

また一通りスライド読んでから本家の文書読んでこっちの方がわかり易いなと思うというのを繰り返してみたりしつつのんびりと。古いので遊んでみても今一つだから新しいので遊んでみる? と最新リリースを拾ってきてみたりして。それで大変に簡単な例を動かしてみようとして、このファイルをどこに置くべきなんでしょうとかで悩んでみたりする。ちゃんとやろうとしないせいで余計に面倒臭いことになるというお笑い。

説明会ということで定時後にお話を聞く会があって、それでちょっと遅くなって帰る。本当にちょっとで晩ごはん作るのにも全然支障が無い時刻だったけど、気分で近所で晩ごはんに冷麺と餃子ということに。きりっと冷えた歯応えのいい細麺がおいしいですよ。何か昔は冷やし中華だの冷麺だのの類あんまり好きじゃなかった気がしたけど、あれは何でだったかな……?

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。竜の住処じゃないや、火山だ、火山と言いつつ昨日から行き始めたところに潜って死にそうな目にあってみたりする。狭いフロアにワイアームの群れって死ねるよね……ブレス一発ダメージ 300~400。こっちの HP は 1,000 無いってのに。スピードアップと分身とがぶ飲みする体力回復でどうにか逃げ回りつつ生き延びた。最後にもう一回行ってみたらデーモンがデーモン喚んで……な状況になったんで、こっちはあきらめて敵前逃亡。無理。

2013-07-17 00:13:01

今朝は晴れ? ……いや、くもりだったかな? 朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。じりじり照り付けられるよりは暑くないけど蒸すのは変わらないということで。それにしてもほんとにせみの出具合いが全然違うな。何なんだろ、今年は?

旧版のドキュメント読んで、ついでに新版のドキュメントも読んで、やっぱり今さら前のバージョンっていうのはあり得ないよなと思ってみたりする。今のメインラインの方がずっと単純化されてわかり易くなってるよな……下回りのバージョンアップも取り入れてるし。旧版の EOL 宣言からどれだけ経ってるんだっていう話もあるし。

まあそれはそれとして置いておいて別の教材を眺めてみたり。これ、知ってるところがあるから読めるけど、そうでなかったら教材だけ見てもわけわかんないだろうな……知ってて読んでると何となくこの辺りわかり易くしようとして嘘書いてるよね、とか見えるわけだけど。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに冷奴と寿司ととろろ昆布のつゆ。かつおのたたきを食べようかと思ってたんだけど、丁度いいやつが売り切れててん。自分でさくを切るのは避けたいし。で、どうなんだろうと思いつつ買った寿司が思ったよりも良くて満足してみたりする。前に食べた時は何か不満だった記憶があるんだけどな。筋子の味付けが趣味と違うっていうぐらいか。甘味を感じられるほど甘いのはいかがなものか。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。思い切って 55 階クエストに挑んでみたら割と楽勝だったりした後で、50 階スタートのドラゴンの洞窟に入ってみて難儀したり。ワイトの群れとヒドラの群れが狭いフロアで同時に出るのは止めてほしいのこころ。

2013-07-16 01:40:53

今朝はくもり。朝ごはんはキャベツ、玉ねぎ、ラムのトマトソースなニョッキ。何となく今一つだったな。ラムの下味が足らなかったか。

昨日ぶらぶらしてたのでだいぶくたびれた、ということで今日はお休みな感じで寝て過してみる。っていうか、のんびりするついでにちょっと横になってみたらいつの間にか夕方だったというか。晩ごはんの買い物に出てちょっと古本屋に寄ってきて、それから帰ってきて晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。安易、安直。

後は WWW 見たりゲームしたりと。一度に受けられるだけ受けておいたらどれがどこのクエストだか覚えてないのが出て来てちょっと困ってみたりしている今日この頃。55 階レベルと 70 階レベルを間違えたら大惨事だから……

2013-07-15 01:35:18

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツ、アスパラガス、ラムのトマトソーススパゲティ。半分しか使わなくてもやっぱりラムが多過ぎな感じ。薄切りだと多く感じるものでもあるしねぇ。

しばらくぐだぐだした後お出掛け。久しぶりに梅田の方に行ってみようかというのに、来週出掛けるから期日前投票してこないとというのが被ったんで。ちょっとくもってきたっていうか、スコール降らせるような雲が出て来てるけど多分大丈夫でしょうと。十月桜っていつも冬咲いてるから十月桜なんだろうな、なんて思いつつ区役所に入ってさくっと投票。それからそのままお散歩コース。

大川端から河川敷に降りて北上。結構ばさばさ桜にしても他の木にしても伐ってるなとか、どうもこう、ぽさっとして色の薄いすずめが若いというか幼いというか、不器用な感じだったり恐れ気の無い様子だったりで和むとか、街中で見る青さぎはどうしてああみんな人を気にしていない様子なんだかとか。

拘置所の建物が新しくなってるとか、毛馬桜宮公園の工事が終わってるとかを見て随分こっちの方来てなかったよなというのを思い出しつつ進む。雨雲の中心はもうちょっと東の方にあるように見えるから多分大丈夫だと自分に言い聞かせつつ。カヌーだかカヤックだか、川面を滑る船は涼しそうです……漕いでなければ。こっちは風が出て来てるけど暑いんだけど。

春風橋を渡って城北公園通りを潜って、公園に出たらえらい風になって。雲は黒いし、実に不穏な様子。淀川の堤防に上がって、淀川大堰の下流に溜ってるごみは何なんだろうと思いつつ西に向かうと雷が鳴り出すし。これは対岸に渡らない方がいいかなと河川敷に降りて、長柄橋を潜るまでは大丈夫。でも、そのまま進んで、この辺り前は獣道しか通ってない草原だったよなっていう辺りにさしかかったところで大粒の雨が降り出す。新淀川大橋まで行って雨宿り? なんて思う間も無く傘が役に立たなくなりそうなありさまになってきたんで JR の鉄橋下でしばし休息。どうせすぐ弱くなるっていうか、止むはずだし。

十分ぐらいの間に何本か電車が頭上を通り過ぎて、それでもうすっかり雨は弱くなって。っていうかほぼ止んだなというところで散歩を再開。橋まで行ってもあそこから降りるの面倒だということで、豊崎神社に向かうのに降りるところで堤防から下る。ゴルフ練習場跡が一向に埋まらないどころか、その隣のビルまで消えてたか……で、新御堂筋の下から下る。雨が降ったり止んだりっていうのが続く。完全に止むと思ったんだけどな。

そのまま下ってカメラ屋で PC 眺めてみたりして。どうも実物目の前にするとあんまり欲しくなくなるのが多いような。どうしても必要っていう状況でないとそんなものかね? それで大阪駅ビルの北側から、折角だからと四階の通路を通って南側へ。冬にイルミネーションかかってた通路はこんな感じなのかと。で、そのまま地下まで降りて、大阪駅前ビルでしばらくゲームして休憩。あれこれやったけど何かみんな今一つ……しばらく見ない間にやるゲーム無くなってる店もあるし。

適当なところで切り上げて、国道に出て帰る。微妙に雨に降られたりしつつ。これぐらいだと、ほぼ乾いた傘を改めてさす気になれないとかでちょっと濡れる。学校前のマンションがだいぶ前に竣工した様子とか、泉布観前から OAP に抜ける道が出来てるのはいいけどその青色のライトアップは不気味だからとか。「観」か。何か「館」だと思い込んでたな……

ラーメンでも食べようかという気はあったものの、途中で入る気になる店が無かったもんだからそのまま帰って晩ごはんはボンゴレビアンコ。キャベツ入っててもいいんだっけ……? 水煮のあさりがちょっと多いか。でもおいしいからまあいいか。適当に作った割には程良い塩加減。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり寝たり。さすがにくたびれたし暑かったんで、ぐだぐだと涼んでた時間が結構あったか。帰ってきたのが 21:00 ぐらいなはずなのに、いつの間にか 23:30 過ぎてた。そんなだからちらっと潜って帰ってきたっていうぐらいの成果しか無く。まあ、そんなものね。

2013-07-14 01:49:13

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。暑くて起きて冷房かけて寝直したらちょっと喉の調子が悪い感じ。とは言っても、あんまり気にする程でもないところかな、これぐらいなら。

財布の中に千円しか無くて、昨日の買い物はお金足りてて良かったねと思ったりしつつ出掛ける。今日も暑いわ。それで地下鉄で恵美須町に出てふらふらして。何か軽い PC を眺めてるとパッドなものが目に入ってくるよな、とか。それから本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。

エジプトでは良かったけど宇宙ではひどいもんだったとか、2 credits とはいえ列車を越えて先まで行ったのは始めてで、全然知らない攻撃は躱せません、だったりとか。そんな感じで集中力を使い切ったんで、席が埋まってるのもあって今日はおしまいとか。

コンビニと古本屋に寄って帰る。「1、2、3、だーっと頑張って参ります」なんて言ってる選挙カーのうぐいす嬢だのオマール海老量り売りなんていう店先の看板だのにいちいち不意を打たれて噴き出しそうになりつつ。何だって今日は街中がこんなに愉快なんだ……? それで適当にふらふら帰る途中で晩ごはんにつけ麺。味玉付けて。選んだ中太麺にどろっと濃厚なスープ。野菜ミックスポタージュなんて書いてあったからどろっとしてるのも当然と言えば当然か。厚切りの柔らかな焼豚。なかなかおいしいんだけど好みとは違うよねっていう感じ。そんなんばっかりだな……味玉が甘かったのはちょっとびっくり。その味付けは想像してなかった。

後は帰って買い物して。ラム 140g は、スパゲティのソースにはちょっと多いぞ……って全部一気に使い切る気になるから悪いんだけど。それで帰って買ったまんがを読んで WWW 眺めて。ちらっとゲームして、もう寝ましょうかね?

2013-07-13 01:04:03

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。京橋でもせみが鳴き出したような気がする。気がするだけ。毎年大勢でやかましいぐらいに鳴いてる記憶があるだけに、一匹、二匹声が聞こえるような、っていうだけだとあんまり確信持てない。二度寝する時目覚しをかけ忘れてたらすっかり寝てしまって、いつもより二十分ぐらい出るのが遅れたりしつつ。

予想通り、多分本来は Power Point のスライドっていう教材よりも、本家にあったドキュメントの方がはるかにわかり易いのでした、とかな。おまけに教材で扱ってるのが古いバージョンで、最新のに比べると妙に複雑だという。前のバージョンのドキュメント見ても、本家のやつの方がずっとわかり易いんだけど。ついでにちょっと漁ってたら出て来た環境の方のドキュメントも眺めてみたり、言語の方のチュートリアルを掘り出してみたり。

そんな感じでおしまい。ちゃんと読んで理解出来るドキュメントは読んでても眠くならないな……それで帰って、晩ごはんは野菜とスモークサーモンのクリームソースでフジッリ。それに残ってたパン少々。おいしいスモークサーモンはおいしいという、何ともあたりまえな発見。クリームソースで味付けが甘いとねぎは今一つか。トマトソースなら多分、全然気にならないレベルになってたはず。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり寝たり。メンデスの山羊が召喚した偉大なる不浄が召喚したバイアクヘーの群れがてんでばらばらに次々と召喚する悪魔の群れに辟易としてみたり。大したもの手に入らなかったし、ああいうのはやっぱり無視して構わないかな……でもたまに大したもの出るんだよな……

2013-07-12 01:39:23

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今日も暑い。それにしても、京橋と新大阪でこんなにせみの鳴き出す時期って違ったっけかな……?

今一つないがしろ気味になってた基礎部分のチュートリアルを見つけて眺めてみたり、別の教材を読み始めてどう見ても人が教えるの前提な感じなんで眩暈がしたり。これ、本家のチュートリアルを読んだ方がわかり易い気がする……まあ一通りこれはこれで読むけど。それで読んだ内容でちらっとおもちゃコードをいじったりもしてたら終わりな感じで。

帰って晩ごはんに厚揚げを炙ったのと鴨汁のそばと枝豆。思ったより量が多かったかも。お腹一杯。ここしばらく京阪では見掛けなくなってた鴨が戻ってた。見掛けなかった間に何かあったかね? 大粒の黒オリーブを見掛けないのもそんな感じ?

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。ちょっと横になるつもりで目が覚めたら二時間経ってると予定が狂います……今日こそはと鉄獄と城で 56 階に突入。56 階ってランダムクエストだというのに降りてから気付いてびくついたものの、ブランドは案外弱かったよということで。城で出て来たはぶの方が問題。何とか当人は倒したけど、召喚しまくってくれたモンスター群はあきらめた。喚ばれた側に召喚するモンスターが複数体含まれてるもんだから、一体倒してる間に二、三体以上を喚ばれるんだもの。喚ばれたやつがまた召喚するし。無理。

2013-07-11 00:45:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。日なたが暑いわ眩しいわ。空は青いし、実に夏らしい。

地味なテストプログラムを地味に動かしてちゃんと動くのを確認するとかな。毎度 SQL の JOIN 周りの文法を忘れてるのがひどいな…… ON 節まで含めて一つの演算、左結合。うん、次に何か書く時まで覚えてる気がしない。直積に対する射影と選択を JOIN と称してる資料が散見されるのは、どうも標準が定義される前の実装が幅を効かせていたということらしい。最適化器通したら結局同じコードになるのかもしれないけど、本当はちょっとセマンティクス違うよね、多分。結果は同じになっても。

資料見るのとコードいじるのと、全然関係無い資料を別に見るのとで一日。それで帰って晩ごはんにカレー。ねぎとキャベツとアスパラガスが入ったってカレーはカレー。強い。後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり寝たり。鉄獄と城で 56 階まで降りてみようかと思っていたはずが、一回りしたらもうそんな気が失せるぐらいに気を使ったもんだから結局何も進まない感じ。

2013-07-10 00:11:50

今朝は晴れ……と言うには雲が多いか。でもまあ、晴れと言えば晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今日も暑くなりそうで。はふ。

誰かが勉強した跡があるのでソフトウェアもインストールされていたりはするけど、ユーザ名とパスワードどうなってるんだろうね、なんてありつつ。ユーザ名と同じだったら多分これ、であっさりパスワードは通ったんで、IDE 環境に設定でっち上げたり、それに沿ったコードを書いてちょっと動かしてみたり。そして残りは資料読むのと飽きたから、で ML のアーカイブ漁るのと。仕事してる人はしてるんだけど、こっちはのんびりしたものです……

昨日はいきなり 37℃ なんて表示してたけど、と見上げた街角温度計が、今日は 38℃ だと仰る。……どこか狂ってるんじゃないかな、なんて思いつつ帰って、晩ごはんは野菜スープと名付けられた温野菜と餃子。辛口って書いてあった通り、確かに辛いわ、この餃子。もちもちしっかりした皮に肉々しい具でなかなかおいしい。思ったより量もあったし。重なってたか……

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり寝たり。召喚魔法使うモンスターは嫌なのですよぅ。

2013-07-09 00:42:02

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。出掛ける頃には日が差してきて、おかげで蒸し方がたまらない感じに。そういえば大阪城公園では聞かなかったし、京橋でも鳴いてないよなと新大阪でせみの鳴き声を聞きつつ思う。時間でもないだろうし……何だろ?

教材眺めたり資料読んだりするだけだと眠くなるよねという。教材の演習課題に全然沿ってないけど内容的には同じだけのことをやるというおもちゃいじりが唯一、目が覚める作業。で、セッションで情報を引き回すとかを地味にいじってみたり、ファイルの読み書き部分をちょっといじってみたり。エンコーディングを指定出来るインターフェースがこんなことしないといじれないかとか、flock() しようとしたらまた回りくどいことしなきゃならなさそうなとか、API 調べてはぶつぶつ言いつつ。

適当に切り上げて帰る。電車に乗るまで覚えてたのに、降りる時には忘れてたもんだから青ねぎぶら下げてスーツを取りに行くという間抜けな格好になったりしつつ。で、晩ごはんは枝豆天と豚汁うどん。良く考えたら枝豆を食べたら良かったかもしれない。まあ、いいけど。枝豆天おいしいし。こんがり。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。何だってああ、唐突にひどく眠くなるんだろう……ざくっと潜って回ったら世紀末覇者だの火の鳥だの邪神の化身だの色々出て来て苦労する。でも、収穫は残念……

2013-07-08 01:39:59

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツとほたてのトマトソーススパゲティ。水煮の缶詰めだとどうしても水分が多めになるな。大騒ぎする程じゃないにしても。

久しぶりに天気もいいことだし散歩でもしようかと部屋を出たのが 16:00 ぐらいっていうのが何とも、気の抜け具合を表してるっていうか。いい加減まともなスーツを増やしておかないと、ということでちょっと買い物。適当に二つ選んで試着室に入ったら、片方は 3 ピースでびっくりとかいう適当具合……まあそれはそれとして。

OBP 経由で大阪城公園へ。ホールで何かイベントらしいんだけど、どうも客が少なくて不思議な感じ。一体何のイベントなんだろ……? 七夕駅伝とかでゼッケンを着けたランナーが多数。着けてなくても一緒に走ってるランナーも多数。緩い運営なのかね。のどかな。最短距離を行こうとするとまともに日なたを歩くことになるんで林の中を抜ける道を縫ってみる。効率は悪くなるけど。すずめの砂浴びだのからすが鳴いてるのだの横目に眺めつつ。

森の宮で玉造筋に出てそのまま南下。玉造稲荷の夏祭りももうじきがそうな。こう蒸し暑いと大阪の夏っていう気分になるしねぇ……で、玉造駅前の古本屋で休憩。適当に切り上げて、そういえばラーメン屋が出来てたよねという方向を見ると結構な行列なんであきらめる。

ということで適当に北上して結局森ノ宮手前で環状線の内側に入って、大阪城公園を通って OBP を通って。21:00 ぐらいに撤収作業をやってるのを見つつ、アンコールが伸びて遅くなったコンサートでも撤収する時はその日の内にやるんだろうな、なんて思ったりする。

京橋で晩ごはんにラーメンと焼売。帰って何か作る気が妙に失せたもんで。焦がしたねぎの香りが香ばしい。肉汁たっぷりの焼売もおいしいことで。で、この時期にラーメン食べたらっていうことで当然のように汗だくに。

帰ってしばらくまんが読みつつ涼んでからお風呂に入って、それから WWW 見たりゲームしたり。偉大なる不浄ってそんな名前の割には一般モンスターですか。あんな勢いで悪魔とアンデッド召喚されると思わずあきらめたくなりましたわ。何とか片付いたけど。

2013-07-07 02:04:58

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。蒸し暑くてしょうがないんですけど……で、ちょっとげんなりしつつあれこれしてからお出掛け。

地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄ったり PC 眺めたり。あんまり重いのはやっぱり選択肢に入ってこないなとか、新品で十万円しない辺りでも性能は十分に見えるんだよなとか、何とか。ちょっと天気が悪くなってきたかなと思いつつ本屋に寄って、それからゲームしに。途中までいい感じだったけど 1up 取り損ねつつ死んでからは散々だったねという感じでどうにかクリア、やっぱりちょっと得点は低いとか。2 面で墜ちた時には相変わらずかと思ったけど 1 credit で四葉のクローバー沈めて 12 面まで行ったし 2 credit 目で列車まで久しぶりに到達したから案外それほど悪くなかったなとか。

コンビニに寄って動いてる途中、突然大雨が降り出したもんだから、これはすぐ止むなと見て目に入った店でつけ麺と餃子の晩ごはん。どろどろ濃厚なスープに太いしっかりした麺で、おいしいはおいしいけど好みからは外れるかなっていう感じ。肉汁が溢れてくるぱりっとした餃子はおいしかった。ああいうのだと、もうちょっと皮がもっちりしてた方がいいかもしれないけど、それだと本当に餃子だけ食べる感じになるのかな。

食べ終わって北上、古本屋に寄って表に出たら予想通りすっかり雨は上がっていましたとさ、ということでさくさく移動して電車で帰還。後は WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり寝たり。使えないアーティファクトばかりが増えていくよ。もうろくに展示もされないのに。

2013-07-05 23:36:45

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何だか妙に風が強い。台風でも近付いてるのかと思うぐらい。全然、そんな話聞いた覚えはないけど。新大阪では唐突にせみが鳴き出した。実にやかましい。どうも大阪のせみは風情が無いんだよな……

変わらずお勉強という名のお遊び。同じ URL にマップしたら無理なんだなということで、結局サーブレットを分けることにしてみたり。適当にやってるからコピー三昧。真面目にやるんだったら共通の親を作るぐらいはするかな……で、そういうのを面倒見るフレームワークがとっくにあるはず、ということでやっぱり真面目にやる気にはならなかったり。

何か書き換えた後に反映されたり、されなかったりに癖がある感じで面倒臭い。多分、どういうことなのかは冷静に見てればわかるんだろうけど。まあ色々やって、それなりにそれなりな動きをさせたぐらいで今日はおしまい。個人面談もあったことだし。うーん、どうしようかね?

とりあえず帰って、ちょっと待ってから晩ごはんに野菜と挽肉のオイスターソース炒め。最初ににんにく入れて、最後に豆腐入れたらまんま、いつもの麻婆豆腐……と言うにはアスパラガスとかキャベツとか入って何か違うか。蒸し蒸しするのが飛ぶ感じでなかなか良いです。

後は WWW 見たりゲームしたり。マンゴーパフェ食べつつ。微妙にマンゴームースが青臭いような、マンゴープリンなんてそんなものなような。何にせよ、しばらくぶりの甘いものはおいしいのです。

死にかけもしないけど何も進展した気がしないっていう状況は微妙だなと思いつつ墓所の 60 階まで降りてみた。どきどきしてたけど実に何も無かった。うーん。

マンゴーパフェ

2013-07-04 23:41:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。実はまだ梅雨だったかなという感じ? このところずっと天気が今一つで鬱陶しい。おかげで、涼しめではあるけど。

お勉強の続きをしつつ、飽きたら気晴らしに ML のアーカイブを漁ってみたり。穴埋めに読んでた WWW の資料は基礎の基礎だけどこの辺わかってないとどうせ後で困るんだ……教材に素直に沿わずに色々やってると、微妙な問題が出て来た時に悩みます……別のもの使うとあっさり解決出来ちゃうな、なんていうのが先に見えてしまってたりもするし。教材では、全然扱ってない範囲なんだよね……

そんな感じでおしまい。また大雨降ったけど帰りには止んでてくれて助かります。何だか亜熱帯性気候っぽい昨今。スコールだよね、あれ。まあそれはそれとして、帰ってぽけっとしておいて、適当なところで晩ごはんに五目寿司ととろろ昆布のつゆ。ご飯に比して具が多過ぎる、というのも毎度のことだからいいでしょう。十分、それなりにおいしいことだし。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。実はマソム館がもう一杯で、最近預けたものって展示されてないよね、とか思いつつ。サルーマン倒したのにろくなもの手に入らないっていうのは寂し過ぎる。

2013-07-04 00:13:52

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ぎりぎり降られないで済むかと思ったら、逆に残り 100m ぐらいというところで傘をさすはめになったりして。残念。まあ電車乗る前に傘が必要になるよりはましか。

資料読んだりコード書いたり飽きて関係無いことをし出したり。プロジェクトにライブラリを追加するには普通のファイルだのサブプロジェクトだのと違ってプロジェクトのプロパティダイアログでいじらなきゃいけないのですよとか、実はそれ以前にランタイム環境をちゃんと選んでやっておけばそこは自動で埋まったりするのですよとか、IDE の癖に振り回されてみたりする。実は手で書いた方が簡単な部分があったりしそうな気がするな、これ。選んだ設定に応じたテンプレート補完だの何だのは間違いなく便利なんだけど。

この講義と演習の資料だとさらっと流してるけど流しちゃうとおまじないになっちゃうわね、という辺りを WWW で調べたりしつつ今日はおしまい。17:00 前にとんでもない大雨が降り出してどうなるかと思ったものの、帰る頃にはすっかり止んでてくれた。助かる。朝には砂地が見えてた干潟がすっかり沈み切っててどれだけ雨が降ったんだっていう感じ。

それで帰って晩ごはんはヒレステーキ。野菜の付け合せで。ちょっとバルサミコ風味、のつもりが全然ちょっとじゃなくなったりして。大変に肉を食べたという気分で素晴らしい。レアというか下手したらローストビーフより火が通ってないなんていう話は気にしないことにしよう。

後は WWW 見たりゲームしたり。54 階まで進んでみたよ、幽霊の大群相手に大騒ぎだ、とかいう。寝てるところをちまちま削れたらそれほどでもなかったんだろうけど起きちゃってたからね……ぽこぽこ召喚をかますシャドウロードが複数いたんで大変なことに。その割には大した収穫無いし。ぐぅ。

2013-07-03 01:02:20

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ちょっとでも涼しいと楽だわ……昨日よりもちょっと遅く出て、もうちょっと遅くても大丈夫なことを確認。結局先週までと変わらないわね。方向は割と逆だけど。

適当に他のユーザーの Local Settings\Temp 以下を掃除したら 7GB 程ディスクが空いたんで満足してみる。それから、とりあえずしばらくはお勉強なわけですよ、ということで多分これが教材というのがたまたま使い出した PC に入ってたんでそのまま読み出す。読むだけだと眠くなるね……教材のおまけでインストールしたものが期限切れで別に拾ってきてインストールしたり、教材の書き方が端的過ぎるんで WWW 眺めてみたりしつつ。

夕方から社員集会であれこれ。まあ基本的に、先週組合の方から聞いた通りの話か。あたりまえなんだけど。特別あっと驚くようなことは無くても微妙に疑問は湧くものなのねと質疑応答の様子を眺めたりしてたらおしまい。

帰ってちょっとのんびり。後、晩ごはんに冷奴とかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。さっぱりと。今日は昨日程さっぱりを追求したくなる感じでもないけど、まあ、蒸してるのは蒸してることだし。まだ七月入ったばっかりだけどな……

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。52 階まで降りてみて、サンタクロースが喚んだユニークモンスターの取り巻きに囲まれて困ってみたりした。ユニークモンスター召喚っていう呪文は良くないと思うんだ、うん。墓所では 58 階で、眷属を続々召喚する吸血鬼の偉いのに困らされたし。ちゃんと片付けられて本当に良かった……

2013-07-02 01:33:17

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。日差しが眩しくて敵わない。目を開けてても見えない気分。さすがに、気分だけだけど。

ちょっと早過ぎな感じで本社へ。もうちょっと遅くても良かったか。先週までと同じぐらいに出てれば十分な気がする。それで、戻った最初はいつもそればっかりという感じで席の確保と PC のセットアップ。しばらく使い続けるとなると、やっぱり色々突っ込みたくなるもので。それにしてもこのマシン、Core2 Duo でメモリが 2GB 乗ってる割には妙に遅いような。

多分、だいぶ溜ってるよねと MS Update かけようとしたらユーザーに権限が足りなかったとか、足りさせてもらってから続けたら 81 個なんてあってげんなりしたとか、失敗したやつが何かと思ったら前にも見た Scancode Map があると駄目って奴だったとか、もう一つ失敗してる Visual Studio 2010 のやつはもう放っておいてもいいんじゃなかろうかとか。そんなのをやりつつ先週までの仕事の振り返り会議なんてものがあったりする。端的に問題を言ったらコミュニケーション不全でしたねという話。

あれこれインストールしたり更新したりで丸一日。帰る直前にちょっと会社側からの説明なんていうのがあって、まあ、あの時点の説明からしたらそんなものでしょうねと納得して終わる感じ。で、帰る。定時ぐらいで帰るのって何だかえらく久しぶりだ。

それで、帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。蒸してくると冷奴おいしくてね……その後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。ちょっと寝過ぎたか。鉄獄と城でも 52 階まで降りてみようかと思っていたものの 50 階に降りて回ったところで気力が尽きた感じなんで止め。そのかわりに 50 階レベルクエスト 3 つを片付けてみた。激戦場は隠密が十分なら時限爆弾が鬱陶しいぐらい。マイクロンフトは普通なら罠にかからないレベルな上に忍術で全部見えてるもんだから余裕。ボスが面倒臭いぐらいで。古城は今となってはひたすら面倒なだけ。隠密が効いてほとんど差しでのやり合いで済んだからっていうのもあるけど。それにしても報酬が微妙だ……

2013-07-01 00:49:29

今朝はくもり。朝ごはんはオリーブとスモークサーモンのトマトソーススパゲティ。玉ねぎ入れるの忘れたとか、ケーパーがそもそも残ってなかったとかで。ちょっとスモークサーモンが多過ぎたか。半分で良かったかも。残り半分を晩に食べることにして。

しばらく雨が降り出しそうになってきたなとかぼんやり日和ってたけど、大丈夫そうに見えてきたんで結局散歩に出掛けてみる。しばらく動いてなかったことだし。それで、とりあえず中之島のばら園見てからどうするか考えようと出発。

それでも割と天満橋から東は通ってたからあんまり風景に変わりは無いんだよねと思いつつ土佐堀通りを西へ。高速道路の脇に事務所向けだかのビルを建ててるけど、今、入居してくれるテナントがあるものかね、なんて思いつつ難波橋から公園に下る。芝が青々として気持ち良さそうな。ばら園の方は時期が早かったんだか遅かったんだかという感じ。一輪、二輪咲いてたりはするんだけど。他の夏の花が盛り。和むわ。

中央公会堂で結婚式をやるか、やったかしたらしく表で何かしていたり。脇の市みたいなのは、多分無関係なんでしょう。で、まあ、心斎橋の古本屋にでも行こうかなという気になったんで、栴檀木橋を渡って御堂筋に一本裏手というか、心斎橋筋に直結する筋を下る。何だかあのハンバーグはおいしそうに見えるとか、おしゃれに天むすランチなんていう頓狂な看板があると噴くよねとか。何がおしゃれ……?

古本屋にしばらく滞在、後、ちょっと買い物して帰還路へ。長堀通りをしばらく東に進んで、適当に北上しつつ松谷町筋渡って天満橋に出て。で、またちょっと買い物してから土佐堀通り沿いに帰る。

晩ごはんは玉ねぎ、生ハムのトマトスープなコンキリエ。切落しの生ハムブロックは煮込むとおいしいよね……それで後で一緒に買ってきたマロワール食べて。牛のウォッシュ。とろとろにクリーミー。あんまり塩辛くないんだな。エティエンヌポワシーっていうのはどうやら人名らしい。ふぅん。

後は WWW 見たりゲームしたり。勢いで墓所の 56 階まで下ってみたらリッチの集会に出会って大騒ぎ、とか。

2013-06-30 02:23:26

今朝は晴れ。久しぶりに気持ち良く。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっとアンチョビを入れ過ぎたか。やっぱりトマトソースの方がトマトピューレ使うより楽かな……

適当にぐだぐだした後、地下鉄で恵美須町へ。コンビニに寄ったりちょっと PC を眺めたりしつつ。Windows 8 なタブレットをほぼ PC をして使うっていうのは、元がタブレットでポートの位置があれっていうのを考えると今一つかな、とか。五万円しないマシンでも CoreSolo 1.6 GHz とかな時代のマシンよりはるかに CPU 性能は上で、メモリも倍以上乗ってることが珍しくないっていうのを考えると割と何でもいいって言えば良かったりはするか。

本屋で本を二冊買ってからゲームしに。4 面までで一度全滅した時にはあまりのひどさに噴いたけど、2 credits 目で砂漠の大戦車に会えたから結構持ち直したのかとか、その勢いでさくっとクリアはしてみたけど点数えらく低かったわねとか。

もうちょっとコンビニと古本屋に寄って、帰る途中に晩ごはん。塩ラーメンということで。鶏のたたきと煮卵入ってるのだから付け合せもいらないかっていう判断は正解だった模様。丁度良かったな。とげとげしくないすっきりスープが良いのですよ。

後は帰って WWW 見たり本読んだりゲームしたり。さすがにちらっと潜ったぐらいでは情勢に変化無いか。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12