Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2013-12-01 01:58:06

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。今日は昨日、一昨日よりもあったかい感じ。っていうか昨日、一昨日が真冬並に寒かったよねっていうところか。まあそれでも寒いものは寒いんだけど、と思いつつ出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出て色々見物な感じで。何か鶴見緑地線が妙に混んでたのは大阪ドームでイベントでもあるのかね? いつもと様子が違うもんだから、本当に今日は土曜日だったよなって不安になったりして。電気街だの裏だのの混み具合を見るとやっぱり土曜日だよなって安心する。

本屋に寄ったら買うものが無くて、の後でゲームしに。一面冒頭で意味も無く墜ちたりしてると四葉のクローバー沈めるのがやっとということになるとか、変なところで死ぬと敵や弾の数はともかく弾速が跳ね上がるんで難易度上がるっていうのにはいつも困らされますねという感じだけど何とかクリアは出来たよとか、ストーリーモードで不調な上にしょうもないミスで負けてるようだとひたすらモードでもだめだめとか。手が頭についてこないよ……

もうちょっとコンビニと古本屋に寄ったりしてから帰る途中に晩ごはん。寒いと頭にちらつくよねっていうことで担々麺と餃子。春巻は本格的にメニューから落ちちゃったか。あれおいしかったんだけど。皮がぱりっと焼けた餃子もおいしいけどね。

妙な買い物を避けて必要なものだけ買ってから帰って後は WWW 見たりゲームしたりと。HP 300 近くからいきなり -250 になって死亡っていうのは多分幽体ティラノサウルスに毒のブレス喰らったんだな、というのでしばらく固まった後、影フェアリーの魔道具術師が出陣。影フェアリー、全然生得の耐性が無いわけだけど。まあしばらくは関係無いさ、と死ぬ前にも思ってたんだよな……

2013-11-30 00:45:42

今朝は晴れ。朝ごはんは白菜と生ハムのトマトソーススパゲティ。生ハムをきれいにスライスする技術などない、から、煮込み気味の方がおいしいかな。

いい加減つついておこうかと反応が無い分への問合せを出したりしつつ情報を眺める感じでのんびり。曇ってきたからか、何だか今日はちょっと冷える。そんなで、あんまり根を詰めずにのんびり。色々動いた分の反応見ないと次の手は打ち難いっていうのもあり。

夕方からちょっと寝て、晩になって買い物へ。それで帰ってきてから晩ごはんに豚の生姜焼き? にかぶの塩もみに焼いた厚揚げ。昨日書くの忘れたなと思いつつ作るかぶの塩もみ。切り立ては大根みたいに辛いのに、ちょっと塩振っておくだけで水が出るのに合わせて甘みが出て来る不思議。白菜とにんにくの芽を一緒に炒めた豚もなかなかおいしい。初めて生姜漬け買ってきてみたけど悪くないな、これ。まあ、味付けホルモンミックスをおいしく食べておいて生姜漬けが悪いっていうわけもなかったか。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。昼間ちょっと進めてレベル 40 になってみたけどレベル 40 になっただけだった分は、ミラーシールド入手でようやく反射能力手に入りました、でちょっと気が楽になった感。色々、まだまだなんだけど。

2013-11-29 01:30:56

今朝は晴れ。朝ごはんはオリーブ、ケーパー、白菜、ソーセージのトマトソーススパゲティ。これぐらい白菜入れても大丈夫だな、やっぱり。縮むし。

今日は天気もいいことで、と散歩に出る。風は強いけど。それほど寒いわけでもない。でも顔が冷たくはなるか。とりあえず OBP 経由。何だか二階、三階がすっかりつまらなくなってしまったなと思いつつ IMP の中を抜けて、新鴫野橋から大阪城公園に入る。銀杏がきれいにそまって青空に映えるわ……と上を向いて歩いていると、足元でぱきぱき音がする。目を向けると銀杏が沢山。ほんとに今年は拾いに来る人がいないのかね? いつもこんなもんだったっけ?

上町筋の方まで回って下るときれいに赤く染まってるのとそうでもないのが混在。まあいつものことではある。で、大阪府警本部に何で映画のポスターが、なんて思いつつ進む。東側の木はきれいに紅葉してるのに西側の木はそうでもないのは何ででしょ? そのまま中央大通りを渡って、それから適当に信号で止められたら曲がるっていうのを繰り返しつつ南西へ。結局この動き方だと心斎橋辺りに着くか。裏道は信号無いからな……

ちょっと Hands に寄ってだいぶ古本屋に寄って、それからちらっと買い物をして帰路に就く。買い物の都合で長堀通りに寄ったもんだから、結局来た時とほとんど同じルートになったりして。でも帰りの方がだいぶ時間は短かかったような気もするな。まあ、暗くなった上に同じ道通ってたら見るもの減るし?

京橋で買い物をして、6℃ だってさ、なんて温度計横目に帰って晩ごはん。厚揚げを焼いたのと鴨汁のそばっていうことで。適当な作り過ぎて具が多過ぎたかついでに食べたクラッカーが余計だったかえらくお腹一杯に。

昨日投げたのに返事が来てたんで応答してから後は WWW 見たりゲームしたり。古の者に放射性廃棄物のブレスを喰らった結果、影フェアリーからイークになりました……経験値の関係で即レベル 39 になって、結果 HP が 200 程低下。MP も減ったかな。浮遊能力も落ちたんで指輪で何とかすることにした結果、火炎の指輪を外すはめになって AC も 15 低下。総合的には単純に弱くなったね、という……レベル 40 が近くなったっていうのだけが救い。はぁ。

2013-11-28 01:32:01

今朝は晴れ、かと思いきやあっという間に曇ってしまったという。朝ごはんは白菜とソーセージのスパゲティ。ちょっと昨日のカレーにひるんで加減し過ぎた感じで白菜が足らなかったような。もしくはソーセージが多過ぎたか。

別に遠慮する理由も無いわけだけどとしばらく他のサイトを眺めてみてて、結局えいやで思い切ってエントリ投げてみたりして。さて、どういうことになるでしょうね? まあ入口が違うっていうだけだから、今までのと大差無いはずではあるんだけど。

そういうことで時間を使って 16:00 ぐらいに出掛ける。散歩でもしようかなと思って。でもあまりの曇りっぷりに、そんな気も失せてしまって結局ちょっとコンビニに寄ってみたぐらいで買い物をして帰ることに。何だってこんなにどんよりしてるんだ、っていう。

部屋に戻ってちょっと本を読んだりしつつ休憩。それから晩ごはんにかき鍋。かぶの葉っぱの塩揉み付けて、最後は雑炊で。かぶの本体はどうしようかね……ちょっと慌て過ぎな感じで色々生っぽい出来。あんな薄切りの大根やにんじんがぽりぽりするっていうのは頂けない。炒めものならともかく、鍋だから。それで卵入れないと雑炊が猫まんまっぽくなるのがあれ。やってる間に雷鳴ってたから、早めに出て帰ってきたのは正解っぽい。

後は WWW 見たりゲームしたりでのんびりと。実はとっくにレベル 38 にはなってましたわ、とかありつつ 36 階をうろうろするのを続行。荷物が多いもんだからすぐに売り物が溢れて帰ることになるっていうのもあって、ほんとにのんびりペース。

2013-11-27 00:08:21

今朝は晴れ、てた、ような。朝ごはんはアマトリチャーナ。何か普通に作ったの久しぶりだな。昨日よりはだいぶ気分もましということで、とりあえず部屋で出来ることをしましょうね、な一日に。

それで一応この辺もそろそろ視野に入れるべきかしらねと日和ってみたり、別のサイトでもエントリしてみようかと眺めるだけ眺めて挫折したり。何か今一つ、一箇所使ってると他を使うのに変に踏ん切りが付かない感じ。気にしなくて構わないはずっていうのは確かなんだけどねぇ。

それで晩になって買い物へ。帰ってきてカマンベール食べつつ晩ごはんの準備。で、カレー、と。白菜入れたせいか何となく微妙な感じになった。入れたからっていうか、入れ過ぎたから。水っぽいっていうのともちょっと違うんだけど……とにかく、何となく不満な感じに。カレー食べてこんなこと思うのって珍しいわ。

後は WWW 見たりゲームしたり。36 階をうろうろして、ユニークモンスターを二、三倒してみたり、使えないアーティファクトをいくつか回収したり。使えるものが欲しいんですけど。まあアンドロイドじゃないからうろうろしてれば経験入るんで、もうすぐレベル 38 っていう救いはある。ボレル公爵倒せちゃったぐらいだから城とか山とか行ってもいいな。

2013-11-26 01:16:50

今朝は雨。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、サラミのトマトソーススパゲティ。寝不足な上に天気が悪いっていうと、見事なばかりにやる気が無いというか起きる気力もろくにない感じで苦労する……それで何も食べないで寝続けるときっと体調おかしくなるっていうことで無理矢理起きて食べたわけだけど。そんな感じなんで今日はお休みな日。

で、WWW 見たりゲームしたりでだらけた後で耐え切れなくなってちょっと寝て、それから買い物に出る。ちょっと寝たのが効いたか雨が上がったのが良かったか、だいぶ気分も上がった感。今日はあったかめでもあることで。それで帰ってきて晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。乾燥きんぴらのごぼうは良く戻した方がおいしいような。……や、あんまり変わってないのか?

後は WWW 見たりゲームしたりと。まあ大丈夫だよねと 36 階まで降りてみたぐらいなところ。特別なものの気配に対する対処し切れないユニークモンスター含んだモンスターハウス率がやけに高いな、このバージョン。前までやってたバージョンではそんなこと無かったのに。

2013-11-25 03:10:54

そんな感じで遊んできたのでした、と。昨日の朝は多分晴れてた。で、朝ごはんにプッタネスカ、と。軽めの上着でそれなりに丁度いいぐらいの気温。朝は寒めだけど日が強くなれば暑いぐらいかなっていう。いつもより一本早い電車の乗れたんで、一本早い新幹線で寝ながら東京へ。

こっちの方が空が高く見えるわね、とか思いつつ移動して、銀行に寄る都合上、新宿で降りて。それでちょっと道なりから逸れる感じになりつつお昼にジューシー鶏セット、だか何だか。スパイスの効いた鶏のソテーに麦とろご飯にテールスープ、香の物少々という定食。ちょっと鶏が辛く感じられるかな……単にその時の気分の問題っていう話はあるけど。別段、辛いの嫌いなわけでもないんだし。それでやっぱり日が当たると微妙に暑いわと思いつつ歩いて柏木へ。後は、人狼三昧。

22:00 ぐらいに適当に抜け出して晩ごはんを食べに出る。何となく肉か、ということでサーロインステーキのセット。グリーンサラダ付けて。微妙に醤油風味っぽいサラダのソースがなかなかおいしい。で、肉だ、と。脂身が妙な感触。牛の脂ってこんなだったけっていう。まあ何か記憶と違うっていうだけで、不味いとかいう話じゃない。前にここで食べた肉の方が好みだったかなっていう気はする。あれは何だったっけな。メニュー変わってたんでサーロインにしたんだけど。

遊び続けて朝ごはんが遅くなったりして。まあ体調おかしくなる前に食べられたから問題無し。近所の牛丼屋にすき煮鍋定食なんてあったんでそれ。割とちゃんとすき煮な感じ。卵付いてるし。徹夜明けにはちょっと多いっていうのはこっちの都合なんでしょうがないか。

終了まで遊んで 12:00 ぐらいで解散。朝が遅かったもんだからあんまりお腹が空いてない感じ、ということで東京駅まで行ってしまって、パン屋でサンドイッチとチーズチャパティを買ってお昼にする。今はお腹空いてなくても、さすがに何も食べないで大阪までは保たない気がして。それで N700A は N700 と比べて確かに改良されてる感じ、とか思いつつ寝ながら大阪へ。椅子の座り心地がだいぶいいかな、と。

買い物して帰ってさくっと寝る。目覚しで起きて 20:00。そこから晩ごはんを作り出して、豆とサラミのトマトスープのフジッリ。玉ねぎと白菜少々入り。やっぱりちょっと休むとお腹空いてるのがはっきりわかるな。

ちょっと WWW 見たりこのメモ書き掛けたりしつつ、ちらっと横になったら三時間経ってた、ということでこんな時刻になったりして。さっさと寝ましょう、うん。

第 69 回東京村

東京の方が大阪よりもこの時期、空が高い気がする、なんて思いつつ移動していって、いるものといらないものを仕分けたらこんなにすっきり、なんてしてるところに到着。箱一杯の物品が恐ろしくすっかすかに。これからこのスペースが何で埋まっていくんでしょう……今回から新版のタブラの狼を使いますということでカードが違う。ふくろうがトトロみたいのじゃなくてちゃんとみみずく連れてるよって、結局ふくろうじゃないやん、とかな。スリーブの問題でカードがへばり付き易いのは何か粉振るとかしたら何とかなるのかな。

そして人狼三昧な感じで。一、二次会の真っ当な村では狂人二回と占い師以外は全部村人という偏った引き。まあ、村人の方が多いんだから当然って言えば当然なんだけど。何となく吊った最初の一人が人狼、あまりにも偽物過ぎるだろうと灰を差し置いて吊られた占い師が人狼、占い師が黒を出した相手はやっぱり人狼とかであっさり勝ったとか、占う相手がことごとく人間でも吊ったところが人狼なら勝てますとか、村人側ではほとんど勝ってたんじゃないかな。えらく真っ黒な吊られ方をした人が人間判定でぎょっとしてもあれは多分潜伏狂人で偽占い師は人狼って正解を持って来てくれる人がいるような恵まれた環境は楽です。人狼に白出したのはいいけどそれで自動的に狩人に黒出したことになってアウトとか、余計な事を言って自分が偽物だと宣言したも同然なことになったとかで狂人二回はさっぱり負け。自分が占った相手は忘れないようにしましょう……晩ごはんの前だか後だかに八人で何回か回したハイランダー村では人狼も二回。普通ならまず勝てない求愛者がばんばん勝ってたのが印象的。自分でもそうだけど、何か恋人を襲撃し損ねてたりしてた。吊れないのはまあ、恋人やってた人達が上手かったっていうだけの話か。

三次会の夜遅くなってからはしばらく、持ち主の柏木常連の人がいたということで懐しい感じの箱に入ったゲームを色々。スキルゲーム、Hang on Harvey、1・2・3 ゲーム、スリルタワーといったところ。ハーベイ君はその後もずっと置いてあって延々と誰かがいじってたりしてた。他人がやってるのを見て大笑いしてたわけだけど、自分でやってみるとやっぱりばんばん落ちるわけで。でも、慎重に下して行くのが趣旨のゲームを一回の落下で済ませようとするのは何か間違ってると思うんだ。それに、はた目で見て幅が広過ぎるピンの間を人形がピンにかすりもせずに落ちていくっていう光景は崩れ落ちそうなぐらい笑えたんだ……全部の階で柱が三本になったんで順番的に二本にしなきゃいけなくなった方が当然負けます、というスリルタワーで勝った後は、ハーヴェイ君を落としながら人狼を見物してたり。

三次会の終わり頃から四次会では変な村の GM を延々やってみるとかしてたはず。四次会だけだったかな……最初は人狼、狂人、ハムスター、求愛者、てるてる坊主、占い師、狩人、村人っていうそれなりにまだましな編成。普通てるてる坊主は共有者か霊能者か村人にするけど、てるてる坊主は放っておけばいいわけだしという。で、そのてるてる坊主がするすると初日に何となく吊られる展開が多数だったりして。それが同じ人だったりして。少人数村は何となく役職の引きが偏るよね……やけに人狼ばっかり引いてる人もいたし。求愛者が GM 打ちで自殺、ハムスターは初日に占われて朝には死んでるっていう状況になった村ではちょっと苦労した。初日の夜に笑い転げないように。

後半は人狼は一人で固定、狂人、ハムスター、キューピッド、てるてる坊主、占い師、霊能者、狩人、共有者、村人の中から七人追加というランダム編成。この人数のキューピッドは当然強い。でもたまに恋人以外も勝ってた。ランダムなのに何故だかずっと入ってるキューピッド。占い師だの狩人だの狂人だのハムスターだのは抜けてたことも多かったのに。二人帰って六人に、一人戻ってきて七人にということになってからはさすがにキューピッドを求愛者に変えて続行。こうなると村人側の全役職入って人狼一人とか、村人側は一人で後は全部人外とかいうことも出て来てますますひどい。それでもそこそこどの陣営も勝ってたかな。

ちょっと早めに机を戻して、残った時間でお先に失礼します。これと同じだからやりたければどうぞと見物人に Who's going to do the dishes を見せたりしつつ。先に開けた方がいいんだったかそうでもないんだったかと思いながら、とりあえず半分ぐらい開けつつ展開っていうのを試してみてた。相変わらず読めそうで読めないとか、この開けてないタイルがあれなのでまあ詰んだ、間に合わないからあれ返ってくるわとかな。誰もちゃんとタイルを覚えていられない状況っていうのもあってそう極端に負けるっていうことも無かったけど。そんな中で 21 枚集めた君は仕事を押し付けられる才能がある、とか言いつつおしまいで、片付けも終わっているところなんで解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2013-11-23 02:05:28

今朝は晴れ。朝ごはんは白菜とサラミのトマトソーススパゲティ。安直においしい。白菜の量が増え過ぎないように出来たのが勝因か。外側の葉っぱ使うと白菜だらけになっちゃうからねぇ。

明日はお出掛け、ということで今日の内行っておけ、行っておけと恵美須町へ。平日は空いてます。それでも結構客引きは出てたりするわけだけど。客引きの女の子に一所懸命話しかけてたあの人はナンパなんだか同僚なんだか。

本屋で本を二冊とまんがを二冊買ってからゲームしに。序盤に稼ぎ過ぎると後でわけのわからないゲームになるわねと思いつつ何とかクリアしてみたとか、マニアックモードだと 3 面ボスのパターンなんて知りませんと言いつつ死んでみるとか。やっぱりワールドに負けるとか変なミスで 20 レベル行かないで終わるとか。

コンビニと古本屋に寄ってから帰る。途中で晩ごはんに塩ラーメンと餃子。散々トマトソースだのトマトスープだのでロングパスタでもショートパスタでも食べてるから多分そんなに悪いことはないってわかってても、塩ラーメン頼んだところにトマトラーメン持ってこられるとぎょっとするよね、なんてありつつ。細麺にさっぱりしたスープでおいしい。トリュフ塩使用と言いつつ焦がし玉ねぎを浮かせてるのはあれな気がするけど。トリュフ、負けるだろ。匂い付けだけなんだったら。肉っぽい餃子もなかなかおいしくて満足。

それで帰ってちらっと WWW 眺めてからまんが読んでてこのぐらい、と。明日は早起きなんだし、そろそろ寝てもいいんだよっていうところ。

2013-11-22 00:42:50

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、アスパラガス、ソーセージのトマトソーススパゲティ。そういえばこういう固い大きなアスパラガスは皮を剥いて使ったりしなかったっけか、なんて思いつつ剥かずに刻んで使ってみたり。割って刻んだらそれだけで十分食べ易くはなるからねぇ。

やっぱりあれは若者向けのようですねとか、あっちはそういうわけでもないっぽいとかいう電話連絡を受けてからあれこれ。まあ調べてみるとか反応あったのを確認とか反応無いことの確認とか。先々週投げたのに反応無いのはつついてみた方がいいのかな。事故ってる可能性あり? 月曜日に投げた中で反応があったのがあるぐらいなんだけど。

ちょっと頑張ってみたらあっさりシェロブ倒せてしまった、なんていうのを挟みつつそんなことしてた後買い物へ。えらく冷え込んでるような気分だけどそこまで気温低くはないんだよな……煮物か鍋か何かがいいなという気分で買い物してきて、晩ごはんは常夜鍋っぽいもの。何か今調べたら実はほうれん草使うもんだという意見が多数なわけだけど。白菜を適当に刻んで豚肉と重ねたところにえのきと塩と酒と水を少し降り掛けて蓋して弱火で蒸し焼きっぽくしてると煮えますっていう具合。後でちょっと醤油を振って味付けと香り付けした。えのき一把丸ごとっていうのはちょっと多かったかもしれない。普通に食べられる量だけど、えのき鍋と言いたくなる有様になった。普通に鍋物しておじや食べてっていう程にはあったまらないかな。

後は WWW 見たりゲームしたり。シェロブ倒せたぐらいだからまあ行ける、と宝物庫、塔と 30 階クエストを片付けてみたり、覚悟決めて鉄獄の 32 階に降りたらランダムクエストは 38 階だったよということで拍子抜けしたり。そのまま 34 階まで降りてしばらく頑張ることにしてみた。何かいいもの手に入るといいんだけど。

2013-11-21 01:29:45

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎとサラミのトマトソーススパゲティ。何だか雨が降り出しそうなんだけどと思いつつ打合せに出掛ける。

昨日の晩よりはだいぶましだけど今日も冷える中、無事、雨に降られることなく目的地に到着。で、先週どうだっただの今週どうしただのこれからどうしようだの。良くわからない条件になってるところを調べてみようかとか、蹴られるの前提でいいから話してみようかとか、そんな感じ。

昼の終わって表に出ると晴れてきてる。日が差すと少しはあったかいな。朝が遅めなんで昼もちょっと遅めにしていということでちらっとコンビニに寄って、本屋に寄って、それから地下街に降りてお昼にランチの定食。一口ヘレかつ、ミンチかつ、海老フライ、うずらの玉子フライ。香の物少々にサラダと味噌汁とご飯。なかなかよろしい。何か久しぶりに生野菜なサラダ食べたな。

扇町通りを進んで駅の近所で買い物。こんなところに絵本の専門店なんてあったかとか、子猫がこの通りを渡るのは危いよとかありつつ。それで源八橋を渡りながらあの辺の土が残ってる辺りかあっちの砂浜が冬眠する亀で混んでるんだろうななんて思ったりしながら進んで北側から帰還。

買ってきた本を読んだりしつつしばらく休憩の後ちょっと寝る。19:30 ぐらいに起きて、晩ごはんに鶏の……何だあれ? ソテーでいいかな。ちょっとバルサミコ風味。ミニアスパラが無かったんで、普通のアスパラガスを刻んでみた。小さくしても若芽程食べ易くはならないか。これはこれで悪くないんだけど。皮付きの鶏は焼くんだったらオーブンで焼いた方がやっぱりおいしいかな……

後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえずレベル 35 になったけどちょっとどうだろうという良くわからない不安があって、結局森に行ってみようかという気になる。で、半端に潜ったところで一旦帰って、もう一度行って 30 階目指すか何だったらシェロブに挑もうかと思ったら間違えて鉄獄に行ってしまいましたとさ、でレベル 36 になっただけで終わったりして。破壊の言葉はあんまり役に立つ呪文に見えないな……

2013-11-20 00:31:25

今朝は晴れてたけど見る間に曇ったというとろ。朝ごはんは豆とサラミのトマトスープでフジッリ。玉ねぎすら入れない簡単メニュー。まあ、入れたところで大した手間の差は無いわけだけど。

曇ったら冷えて来る感じがありつつ部屋であれこれ。WWW 眺めて情報集めの間にちらっとゲームして大敗してみたりする感じ。昨日エントリ投げたところと比べても条件は悪くないような、良くわからないような。うーん。あんまり一遍に動かしたくないしな……

夕方になって買い物へ。結局昨日より冷え込んだっぽい。ちょっと古本屋に寄ったりしつつ買うだけ買って、晩ごはんは寿司とししゃもととろろ昆布のつゆ。出る前にご飯炊いとけば何か作ってっていう線もあったんだけど、と気付いたのが出た後だったんで。焼き加減が甘くて焦げ目も付かなかったししゃもがとろとろで、これはこれでおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。30 階に踏み込みつつ経験稼ぎに勤しんでみる。それでレベル 35 にはなったけどどうしようかねっていう。宝物庫に踏み込むにはちょっと辛いような、そうでもないような。あのクエストも大概難易度の上下が激しいからね……

2013-11-19 00:46:18

今朝は晴れ、てたような記憶。朝ごはんははなびらたけとソーセージのスパゲティ。何かスパゲティの茹で具合が妙だったな。もそもそするっていうか。時間、計り間違えた?

何かどんどんくもってくるなと思いつつ、先週出掛けた件と、別のメールが来てた件についてどうだのという電話に対処したり、情報集めしてエントリ投げてみるだのをしばらく、延々。今日はちょっと冷えるのかな。昨日より爪先が冷たくなる感じ。

夕方になって買い物へ。11℃ だっていうと、確かに昨日よりも寒いわ。それで素直に帰ってきておいて、晩ごはんはいわし天と豚汁うどん。しょうがの効いたいわし天がおいしいのです。何だかんだいって魚好きだよねっていう感じ。

後は WWW 見たりゲームしたりで。30 階まで降りてみたさ、以上、っていう感じで特に何がどうとういうこともなく。また出て来たモンスターハウスはとてもじゃないけどどうにもならないから放棄したし。スピード +10 なのに 1 ターンで 100 ぐらいダメージ喰らってたんじゃあねぇ。HP 400 無いんだから、無理。

2013-11-18 00:26:52

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎと鴨のトマトソーススパゲティ。ちょっと鴨多め。あんまり丁度いい量で売ってないからねぇ……量り売りしてるところでもつい 100g とか言ってしまうし。

天気がどんどん悪くなっていくようだと表の様子を眺めつつ部屋でのんびりしてみる。何か首筋が変なせいか頭痛がすることでもあり。軽いゲームを延々やったりベッドで横になったりしつつ。

夕方になって買い物へ。天気が悪くなるようだと思ってたんだから寝る前に出てれば良かったねという雨の中。そんなにひどい雨でもなかったけど、ちょっと風がある感じかな。気温は高め。昨日よりあったかいぐらいか。

帰ってきておやつに買ってきた鶏の唐揚げを食べたりしつつしばしのんびり。後、晩ごはん。玉ねぎ、ケーパー、はなびらたけ、スモークサーモンのトマトソーススパゲティ。案外このスモークサーモンおいしいな。火を通しても粗は出なかったし。切落しだけどパスタソースだから全然問題無いし。

後は昼間の続きっていうか。28 階まで降りてみたっていうのとワーウィンドル手に入って耐性面が結構向上したっていうのが収穫。カオス効果が邪魔なんだけどね……混乱させるのやライフドレインはいいけど、敵をテレポートさせるとか変化させるとか地形破壊効果とかはほんと、邪魔。

2013-11-17 01:57:54

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。慣れてるものの方が安定はするな、やっぱり。ちょくちょくトマトソースが変わったりはするわけだけど。何だってこう、好んで買うものばかりが近所の店から無くなっていくのか。

それはともかく地下鉄で恵美須町へ。今日はだいぶあったかくなったな。シャツだけで寒くない。帰りはどうなるか知らないけど。やっぱり日が落ちたら寒いかな……コンビニに寄ったりじっとマウス眺めたり、ぱっと見女の子の顔に見えてぎょっとした木魚が無くなってて売れたのかなと思ったり。何だか今日は客引きが多いぞ……

本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。列車まで行かなかったねとか、ぼろぼろでも何とかクリアしたっていう後だとマニアックモードで別キャラっていうのがさっぱりまともに扱えませんでしたとか、ちゃんと抑えればハーミットは越えられるけどワールドに負けますわねとか、間抜けに自爆して 20 レベルの声を聞くことなく終わるとか。

もうちょっとコンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに塩ラーメン。何となく前と麺が違う気がするな。こっちの方が好みなような。それで相変わらず鶏のたたきがおいしい。

やっぱり日が落ちたら冷えるわと思いつつ帰って、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。三冊目の魔法書が手に入ったんで一々階段を登り降りしなくてもフロアを変えられるようになったんで多少は便利になったかも? ぐらいな。一、二冊目の魔法書にある攻撃魔法が強い上に使い勝手いいから、33 レベルぐらいっていうと三冊目の魔法は微妙なんだよね……威力が今一つのチェーンライトニングに効果範囲内のものを無差別に破壊するディスインテグレイドだから。

2013-11-16 01:22:35

今朝は雨。朝ごはんは菊菜とズッキーニとソーセージのフェットチーネ。ニョッキと一緒に買った半生麺を二つ使ってみたんだけど、こっちは多過ぎた模様。お湯が少なめだったのもあって絡みまくってるし。一袋の 120g だけ使って重めのソースに合わせるのが正解だったか。午前中に用があるから本当に朝ごはんっていう時間帯なのにお腹一杯。

スーツで出掛けて、昨日確認しておいたビルに赴く。やっぱり通用口っぽいんだけど、他に入口は無いしインターホンあるしでここが入口でいいらしい……ということで入れてもらって、何だか無闇と豪勢な応接室でお話。まあそこは突っ込むよねっていう辺りを順当に突っ込まれてしどろもどろになったりしつつ終わる。

雨は上がってるけどこの格好であんまりうろうろしたくもないわな、ということで素直に帰って COMS ガーデンでお昼。鍋焼うどんのセットにしてみた。ねぎとろ巻きと天ぷら付き。前は、か他の店では、か、この鍋焼うどんの具は鶏だったけど、今、この店のは豚らしい。これはこれでいいか。なかなかそれなりにおいしいのだよね、このチェーン。

晩ごはんは残ってるニョッキとフジッリでいいかという気分になったんでそのまま部屋に戻る。で、ぐったりのんびりという感じ。終いには寝るし。起きたら 20:30 ぐらいだったんで、晩ごはんは予定通り、野菜とソーセージのトマトスープでフジッリとニョッキ。見た目ではフジッリの量を誤ったかって思ったけど食べてみると全然問題無かった。ショートパスタは隙間が多いから嵩が多く見えがち。残った菊菜を放り込んでみたけどにんにくと胡椒とトマトに負けたかな。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。寝る前に続きって言えばそんな。相も変わらず 26 階までをうろうろしてたりする。追加攻撃の隼の剣で 8 回攻撃、平均ダメージ 200 越えという強化は得られたものの……っていう。

2013-11-15 00:24:07

今朝は晴れ。朝ごはんは豆とパンチェッタのトマトスープでニョッキ。小粒のニョッキは何かあんまり食べた気にならないものね。三つ全部使って良かったかも。残った一袋、どうしようかな……

十分前に余裕で着くために乗らなきゃならない電車の十分前のに乗ると、余裕があり過ぎて辛くなるなんていう間抜けをしつつ移動。今日はだいぶあったかくなったんだな。変に暖房がかかってるとスーツじゃ蒸すぐらい。気持のいい天気だから心斎橋から歩いても良かったかもねと思いつつ、堺筋本町から歩くぐらいにしておく。余裕を見過ぎて遅刻するっていうのは間抜けに過ぎることだし。

築年新しいビルはきれいよね、なんて思いつつ会議室でお話。知らない人に会うのはどうも緊張していけない……何か言わなくてもいいことは言ったけど言うべきことは言ってないかも、という会談を終えてやっと一息。

心斎橋まで下って買い物をしてから東へ。明日同じような話をする場所を見ておこうと。何か、WWW サイトの記述だとビル一つ全部っぽいけど本当かなっていうのもあって。ちょっと不安になりつつ堺筋を少し上ったところから入っていったら無事、発見。なるほど、ビル一軒か。何かこっち側にあるのが通用口っぽく見えるけど他の入口あるのかな……そこは、明日でもいいか。

安心したところで地下鉄に乗って帰る。買い物して部屋に戻って、一仕事終えた気分で一休み。朝があんまり食べた気しなかったっていうのもあったんで買ってきたチーズ食べつつ野菜ジュースを飲んだり。フルムモンブリゾン、でいいのかな。フルムはエティエンヌボワシーはメーカー名っぽいし、フェルミエっていうのは品質だか作り方だか何かを表す接尾辞みたいだし。他でも良く見る。割と乾いた感じのブルーチーズ。あんまり塩辛くなくていい感じ。でも、この野菜ジュースにはあんまり合わなかった……コーヒーのが合うな、多分。

そのまま夜まで寝て、19:00 過ぎに起きて晩ごはんを作り出す。で、鴨汁のそば。菊菜を使わなくっちゃねっていう話もあり。まあシンプルに、おいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっと明日の準備だ、と WWW 眺めてみたり。それでやっぱりモンスターハウスに出て来るモンスターが強過ぎるよねとか言いつつレベル 33 になって、ついでにダークエルフの王のクエストを片付けたぐらいでおしまい。26 階でエンシャントドラゴンだのショゴスだの出て来るのはだいぶひどいんですけど。ショゴスなんて普通だと 40 階以下でしか出ないらしいですよ?

2013-11-14 00:23:24

今朝は晴れ、だったような。そうでもないような? 朝ごはんはオリーブ、ズッキーニ、サラミのトマトソーススパゲティ。このオリーブ、この製品にしては妙に熟してるな。ここのはもっと固い感じなのが普通なんだけど。まあ腐ってるわけじゃないからいいか……

明日と明後日の準備ということで書類揃えたり情報集めしたり。液のりはどうもあんまり良くないなと思うのも何度目か……まだ一杯残ってるのに。三本セットの一本はいい加減な扱いのせいでちょっと使っただけなのに丸ごと固まってしまったけど、まだ開けてもないの丸一本残ってるもんな。

何話したもんだかね、なんて考えたりするのも含めてとりあえず準備は良し、ということでちょっと寝て、夕方買い物に出るついでに髪を切りに。あんまり伸びたっていうわけでもないけど最近変な風に暴れるもんだから。わざわざ寒くなってから切らなくても、という話もあり。

それで帰ってきて晩ごはんに肉豆腐。ちょっと菊菜が生っぽ過ぎたかもしれない。多分問題が出る程のことは無いんだけど。毎日食べ続けてたらどうか知らないけど、たまの一食なわけで。あんまり煮込み過ぎると歯応え悪くなる上に匂いも飛んじゃう。ということでなかなかおいしい。酒と醤油だけでも玉ねぎと肉の脂で結構甘くなる。

後は WWW 見たりゲームしたりちらっと本を読んだり。26 階までしか降りてなくてもたまに特別なものが出る度にこれは無理、死ぬって撤退するはめになってるのが辛いところ。スピード +8 のブーツが手に入ったから、ちょっとは楽になるのかな……?

2013-11-13 02:24:01

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、ズッキーニ、ケーパー、生ハムのクリームソーススパゲティ。間違って鷹の爪入れたりちょっと塩を入れ過ぎたりで微妙な仕上がり。この生ハムはおいしいけど、クリームソースよりそのままの味で仕上げた方がおいしいかも。

反応があったからちょっと印刷が必要なわけで、ということでそういう店へ。ついでに明後日行く場所を確認しておこうかなっていうのもあり。今時は EXCEL も WORD も PDF への export を持ってるのね、ということでデータの方が問題無し。なんでてれてれと谷町筋まで歩いていって、PDF の印刷したいんですけどとカウンターで話したらそこの機械に USB メモリ挿したら画面の指示に従って下さいと。何かコネクタの挿さりが悪く見えたけど反応が遅いだけだった、なんてしつつえいやでファイルを指定して印刷をスタートしたら、片方の文書はメールアドレスがハイパーリンクになってる分、無駄にカラー印刷になりましたとさ……確認しないのが悪い。ぐぅ。まあそれでも大した額にはならないけど。枚数が枚数だ。

最初の用事が済んだところで更に移動。出掛けに後悔した通り今日はちょっと寒い。今度遠くに出掛ける時には上着を着ようね……この時間帯でもそれなりに表歩いてる人いるなと思いつつビジネス街を通り過ぎて行って、ちょっと下ってから御堂筋に出て場所を確認。このビルでいいはず。表に看板出てないけど。それからマクラーレンがこんなところで何してるんだとかを横目に心斎橋筋に出て、下っていって古本屋で休憩。

ちょっと休み過ぎで帰りが遅くなりそうになったんで、戻って来る時に見掛けた店で晩ごはんに塩玉ラーメン。塩ラーメンの味玉入りね。すっきりした透明なスープに水分少なめな感じの中細麺。もうちょっともちもちした方が好みだけど、これはこれでおいしいか。それでいい感じの焼豚に、ちょっと柚子が効き過ぎかなと思うつくね。おいしいんだけど。このラーメンに合わせるには、とちょっと思う。どうもスープ売り切れの最後の客になったみたい。食べてる間にも片付けが進行してるのが目に見えるっていうのはちょっと落ち着かない。

そのまま上って本町通りを渡ってちょっと行ってから東へ。後は、適当に。どの道土佐堀通りに出るのは変わらないしなっていう感じ。平日でもそれなりに酔っ払いのような人物はいるものだなと思いつつ帰還。

後は WWW 見たりゲームしたり。先週の打合せの時に行ってた話もちょっと進んでたっていうことで、金曜日にもお話に出ることが決定、ということで場所を調べたりしつつ。わかり難いな、ここ。木曜日のお話の帰りにでも覗いてこようか。さすがに明日出たくないし。 それでまあ、鎧が良くなったなというところで今日はおしまい。

2013-11-12 00:12:46

今朝はくもり。朝ごはんはズッキーニ、あわびたけ、ローストビーフのトマトソーススパゲティ。今日のローストビーフはだいぶ肉っぽかった。切落しって何なんだろうと思ってしまう。まあ得したって思っておけばいいわけだけど。

もうちょっと何か出そうかと WWW 眺めたり、そうこうしてる間に前に出したのに反応があったんで返事したりでそれなりな時間に。送り付けた EXCEL のシートにパスワード付いてるの忘れてたもんだから、指摘されて慌ててパスワード送るとか、ぼけっとし過ぎな。もう一つ出してる方のが気になるんだけどなとか、やっぱり投げてる分で足りるかどうかわからないし、もうちょっとやっとくべきなんだよなとかあるけど、一つ反応あるとちょっとそこで立ち止まってしまうっていうところもまたあり。

夕方買い物へ。何か爪先が冷えると思ってたら 11℃ だって。いきなりだな。そんなだから一瞬頭に鍋が浮かんだけど晩ごはんはやっぱり冷奴と豚汁うどんということに。何となく習慣化してるからな……冷奴はともかく、豚汁ではあったまるし。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。またモンスターハウス出たけどまた対処し切れないレベルのモンスターが混ざってるから手も出さずに撤退とか、やっぱり反射能力無しでこの辺りまで来るとダークエルフワーロックが放つ魔力の矢が恐いんですとかありつつレベル 30 になった。ダークエルフワーロック、群れてるからな……こっちの HP が 300 そこそこなのに魔力の矢の平均ダメージが 100 ぐらいだから集中すると無傷から 1 ターンで死ねる。

2013-11-11 00:38:15

今朝は雨。朝ごはんはパプリカ、あわびたけ、サラミのトマトソーススパゲティ。パプリカの刻み方を間違えるとスパゲティのソースとしては食べ難くていけない。別に拾う分には全然問題無いわけだけど。

まあ雨だし、ということで部屋でぐだる。一人なら 240 点届くか、とかそんなことしつつ。で、天気悪いとどうもいけないとちょっと横になったりして。

夕方というか夜になって買い物へ。ちらほら雨が降ってるもんだから、寝る前、完全に止んでた時に行っておけば良かったなと思いつつ。まあ、傘はいらないままで済んだけど。それで晩ごはんはクラムチャウダーっぽいあさりの牛乳スープでフジッリ。沸いちゃったからか作り方がいい加減に過ぎたからか、白い粒が出てしまった。まあ、口当たりにも対して影響無くて、主に見てくれの問題になってたけど。玉ねぎ、にんじん、あわびたけ、トマトっていうのはやっぱりクラムチャウダーとは違うような気がする。っていうかその辺りとあさりを炒めたところに牛乳入れてちょっと煮詰めたっていうだけだしね。そんなのでも、それなりにおいしくはある。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。26 階までの往復を何度かした上で、モリバントとテルモラの 25 階クエストを片付けた。割と苦労は無かった感。上手く行ったパターンか。上手く行かない時にはミミックに大召喚かまされたりログルス使いに一撃で大ダメージ喰った挙句に蜘蛛の大群をけしかけられて為す術無しだったりするわけだけど。後は自分の名前を冠したアーティファクト持ってないハーゲンにがっかりしたり、26 階でなんか出るはずないビホルダーに追い掛け回されてほうほうのていで逃げ帰ったりしたぐらい。あのモンスターハウス階には多分何かいいものあったけど、ちょっと無理したら死んでただろうからしょうがない。

2013-11-10 01:55:05

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。妙に頭が痛いのは首が痛いせいか。ちょっと筋を違えたっていうか何というか。

とりあえず地下鉄で恵美須町に出てみてあれこれ。このタッチマウスって完全にタッチパッドがマウス風に動かせるようになったものかと思ったら機械的なスイッチがちゃんとあるのか。それだと微妙に魅力が減るような。1 分で 1 時間分程度充電出来ますっていうんだとそれなりに柔軟に使えそうなんだけど、内蔵電池がへたれたらおしまいっていう風に見えるのもちょっと。うーん。

それで本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。1 credit で列車まで行ったけど残りで やっと 17 面っていうことだと先が思い遣られますとか。妙にやる気の無い潰され方をしてると全然進まなくて 1,500m にも届かないとか。微妙にボタンの具合が、なんて気になってしまうとレベル 20 直前まで持って行っても三段なんかで終わりますとか。だからハーミットにも勝てませんとか。しばらくぶりにやってみると真面目に撃ち込みしてボムも撃てたら難しくないねと言いつつ 2 面で終わってあれ? とか。

コンビニと古本屋に寄りつつ帰る途中で晩ごはんに担々麺と唐揚げ。ごま油っぽい風味が漂う。ここのは挽肉じゃなくて焼豚を刻んだの使ってるからちょっと肉っぽさ強め。おいしく食べてたら最後の最後に塩辛い胡椒が沈んでたのがまとめて引っ掛かってきてバランスが、とかあったものの不満なのはそれぐらいっていう。唐揚げは、まあ、普通に唐揚げ。ちょっと好みとは違うかなとは思う。悪くはないけど。

やたらと眠くなりつつ帰って、お風呂入ってまんが読んで、WWW 見てゲームして、と。とりあえずもうちょっと進みましょうねと 26 階まで降りてみた。一度行ってみたぐらいだと、このぐらいじゃ面白いことが起こらないことは多いわね。それで赤カブト倒したけど一緒に出て来た劣化ビーストの相手をするのが嫌で逃げ帰って終わる。アーチ=ヴァイルに魔法書全部燃やされてたから殴り合うしかないっていうと、ねぇ。劣化耐性まだ無いし。

2013-11-09 00:44:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパプリカ、アスパラガス、あわびたけ、サラミのトマトスープでフジッリ。一昨日食べようと思ったらフジッリが無くて、昨日食べようと思ってたら寝坊したやつ。このトマトソースというかトマトの水煮はなかなかいいかも。コストパフォーマンスもいい。ふん。

メールを見たら昨日の打合せ後に見つかったものということで紹介があったりした。で、ちょっと調べてみて、確かにいいんだけどいきなり曲がるのも何な気がしなくもないのが難、なんて思ってるところに電話がかかってきたんでそのままそう答えておく。そっち方面だと別段そこまで行かなくてもっていうところも無くはなし。その後打合せに合わせて資料直したり、情報集めて適当にエントリ投げたりとか。何か妙に時間かかったな。

夕方買い物に出て、帰って晩ごはんにトマトのスライスと一口かつ二つにミンチかつ。かつ食べようかつ、という気分になったんで。思ったより安かったしな……トマトの方は、モッツァレラと合わせてカプレーゼっぽいものにしようと思ったんだけどモッツァレラが無かった結果。一応、残ってるフェタの油とバルサミコ掛けたらこれはこれで、それっぽくはなるんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。行けそうな気がしたんで行ってみたら気のせいじゃなかったんで行けた、ということで 24 階のランダムクエストをクリア。しっかりグレンデル出て来た時には苦労しそうだなと思ったけど、スピードと体力回復の薬一つずつで割合あっさり倒せてしまった。まあ体力回復が大きいか。今の HP だと二桁台から完全回復出来るわけだし。

2013-11-08 01:29:21

今朝はくもり。朝ごはんは食べ損ねた…… 9:30 にセットした目覚しが鳴ったんで止めたのは覚えてるんだけど、何故だかそのまま寝ていたんで。おかげで 11:00 の約束で部屋を出たのが 10:55 とかいう失態。昨日といい、ひどいもんだ。

それで出掛けていって打合せ。まあそんなものでしょうねという話から、そこ狙ってみましょうかとか。ついでに先週意地になった挙句のアカウントをロックさせてしまった WWW サイトのロック解除も頼んでその場で解除してもらう。そうか、ここは初期パスワードで入ると即パスワード変更を迫られるサイトだったんだっけ……何かスクリプトが入ってるおかげか Firefox に覚えさせておく、が効かないもんだから間抜けな引っ掛かり方をしてしまっただわ。

終わって表に出ると雨の後。来る時見た不穏な雲はこれだけでどこかに行ってくれたみたい。で、まあ、お腹が空いているんだよということで、打合せ場所すぐ近所の店で小鍋定食。ああ、煮えたの出て来るんじゃなくて、この場で煮るんだったんだ……お腹空いてるんですけど、ということで先にごはんと漬物、酢の物だけで食べ始める。鍋は味噌仕立ての寄せ鍋。ちょっとぴり辛。なかなか悪くないんじゃないでしょうか。まあ、このタイプの鍋が悪いってよっぽどのことだけど。

そのまま電車で帰ってもな、ということで回り道。何にも考えずに大阪駅に戻ってしまったんで、折角だからとカメラ屋覗いてみたり。それから大阪駅ビルを通って南側へ。あの雪だるま電球いいなって、いや、いらないからと思い直す道中。

駅前ビルの方に抜けてちょっとコンビニに寄って、地上に出ようとしたらエスカレータが点検中だったんでくじけてちょっとゲームとか。しばらくぶりだと全然伸びないな……で、地上に出たら出たで、このまま国道沿いを帰るっていうと昨日と全く同じだわと思い至って悩んだり。

まあ中之島公園行ってみようかということで南へ。大江橋の交番裏のビルがいつの間にか生え変わってるわね。途中の花壇でバラを見掛けて、冬バラの季節って本当はいつ頃なんだと思いつつバラ園へ。実は今頃からもうちょっと後ぐらいまでっていうのが正解? という感じで咲き始めなバラがそれなりに沢山。豪華絢爛なのもそれはそれでいいけど、こういう一重で小さくて可愛いのもいいわね、なんて思いつつ通り過ぎる。鴨の群れの脇に鵜とか。鳩の群れがついばんでる間待ってるっぽい雀の群れとか。

難波橋で上がって川沿いを更に東へ。対岸は紅葉が始まってるなっていうところ。こちら側ではビルの北側で日当たりが悪いせいか妙に発育の悪い蔦が一部真っ赤。あれがビルをそれなりに覆うのって、だいぶ時間がかかりそうに見えるな……

土佐堀通りを進んで京阪の下を潜って、大阪市公館の脇を通って京橋へ。あそこって本当に使ってるのかなとか、えらく広大な土地と思ってたけど良く見たら藤田邸跡の公園と並んでるのを混同してただけかとか。で、幼稚園の近所の公園に幼稚園児の卒園制作だか何だか、小屋の壁面に絵が描いてあるのに気付いたりしつつ京阪沿いの戻って古本屋に寄ってみて。

それで適当なところで買い物して帰って、晩ごはんはお寿司ととろろ昆布のつゆ。何となく今日のお寿司は満足度が高めだったけど何でだろ。単に酢締めしたひかりものがあったから、っていうことも無いとは思うんだけど。ふん?

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。22 階に踏み込んでみた、っていうだけ。とりあえず微妙に進めてみようよ、と。闘技場のバイクロプスを倒せるぐらいならグレンデル出ても何とかなるって 24 階のランダムクエストに挑んでみていいかな、と言いつつガチャピンとか出る可能性もあってまだ恐かったり。楽な時は本当に楽なんだけどね、ランダムクエスト。

2013-11-07 00:36:02

今朝は晴れ。朝ごはんはあわびたけとサラミのトマトソーススパゲティ。早いから軽めに、っていうのと、体調が今一つなのが変わらないっていうのと。それでこのコーヒー飲み終わったら出ようっていうのの結果えらくぎりぎりの時刻になって出発。9:15 - 9:30 の間に受け付けっていうのに部屋を出たのが 9:00 って何さという。

まあ 9:25 に着いて手続きは特に問題無く済んだ。名前と番号書くっていうのを忘れてたのには虚を突かれたけど。終わってみると 10:00 ぐらい。ちょっとコンビニに寄って、それから国道沿いに東へ。日差しがなかなか気持ち良いのです……熱も下がってきてるような気分だし。途中で買い物を済まそうかと思ったけど丁度いいのが無かったんで、トマトの水煮と黒オリーブだけ買って京橋まで。

今頃出歩いてる中学生の群れって何だろうと思いつつ戻って、戻る途中で中華料理がいいななんて思ったもんだから京阪で香港飲茶ランチなんていうセットにしてみた。お粥に取り合わせ色々と春巻、蒸し餃子二種に焼売と小籠包で杏仁豆腐。前と違ってお粥は本当にただのお粥なのね。脇の塩辛い多分干し魚の粉とかもずくっぽいのとかと合わせろということか。蒸しものがおいしく、しばらくぶりのまともっぽい杏仁豆腐もおいしい。とろけるわ。

それで更に買い物を重ねて帰って寝る。うん、やっぱり無理はいけないねっていうことで……そこそこ調子が良くなってきた風だからと起きたのが 17:00 ぐらい。あんまり寝てると夜、眠れなくなるし。

軽く WWW 見て情報収集とかしつつ晩ごはんにカレーを作る。そうしようと思った理由がアスパラガスとパプリカあるし、なのは我ながら何か変だと言わざるを得ない気がしなくもないけどそうおかしくもないような気もする? どうせ何入れてもカレーはカレーだという意見もあることで。実際、カレーだし。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり。アゾク倒してオークの洞窟を制覇、すぐに耐カオスと攻撃力を両立出来るようになったんでついでに謎の瘴気もクリア、というところ。25 階レベルクエストの中では一番楽だからな、これ……他に挑むのには参考にならない、どころか 24 階のランダムクエストに挑む参考にもならない。

2013-11-06 01:19:19

今朝は晴れ。朝ごはんはパプリカ、アスパラガス、サラミのトマトソーススパゲティ。ちょっと熱っぽい気がするのも食べたら解消するかなと思ったらさにあらずという感じで、結局ちょっと情報登録なんかをしてみたぐらいで後はぐったりしてることになったりして。どうしようもない程体調が悪いわけじゃないけど、体調悪いのに必死になってやらなきゃいけないことも無いわけで。

夕方買い物に出て、すぐ帰って晩ごはんはおでん。いつもと同じように作ってるつもりなのに何か微妙に味が違う気がするのは何でだ、とか思いつつ。妙に醤油がきつく感じたんだよな……食べたら元気になるかというと、あんまりそうでもなく。まあ、食べないと元気じゃなくなるのは間違いないとして。

お風呂入っても今一つで結局ぼけっとし続け。……これなら寝ても同じなんじゃないかね、と思うところか。明日は朝早めに起きなきゃならないことでもある。

2013-11-05 00:26:55

今朝は晴れ、かと思ったらすかさず曇って何だこれっていう。朝ごはんは玉ねぎとチョリソーのトマトソーススパゲティ。端の金具が付いてるところはどうも金具外しても固いみたいね。何かこりこり変に歯応えがある。

まあ今日も出掛けるでもないかなと部屋でのんびりぐだぐだしてみる。色々ごちゃごちゃやってた中で一つ発見。Wedge Mobile Keyboard のスペースキーが変な件、ソフトウェア的にどうこうじゃなくて、ハードウェア的な問題らしい。っていうかあれ、端の方を押してもキー入力が為されていないっぽい。スイッチがある手応えがある辺りを押すと普通にちゃんと入力出来るっぽいんで。何だそれ……まあ、使えるんだったらいいかっていうところではあるんだけど。ちょっと気を使えば大丈夫。そんな気を使いたくはなかった、っていうのはともかく。

夕方、買い物へ。何か爪先が冷えてきたと思ったら 16℃ だって。なるほどねぇ。それで帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。温奴っていうか湯豆腐にしたくならなくもないとかいう話はちょっと。豚汁作るのに薬味が入り過ぎて隠し味がちっとも隠れてない辛い汁になったりして。適当に紙を叩いて落す、は良くないね、やっぱり。

後は WWW 見たりゲームしたり。昼間ぐだぐだしてたのと合わせて迷宮をクリアした上で柳じじいも倒してオークの洞窟に挑戦中。それにしても混沌の戦士は荷物が増えてしょうがないわね。魔道具術師だと持つ必要の無い魔術書と巻物と杖の類でだいぶ圧迫される。

2013-11-04 01:01:09

ふと思い立ってタブレットのリフレッシュを試みたら寝るのがえらく遅くなったりして。ユーザファイルには影響を与えないっていう説明を見てシステムのファイルだけ巻き戻す感じになるのかと思った上に、Windows 8.1 の初期状態になるのかなという風に受け取ったんだけど。実はファイルシステムのユーザ領域はいじらないっていうだけの工場出荷状態へのシステム初期化だったっていう。それで Program Files 以下にインストールされたアプリケーションは全部消えるし、Windows 8 に戻るしということになる。スリープ周りのあれこれだの、他にも Windows 8.1 に以降した結果起こってる瑣末な問題あれこれだのがあったんで、いっそそのまま Windows 8 生活に戻ろうかと思うと Windows Update が 64 個程たまってて……とかいう。Office 含めたアプリケーション色々の再インストールも少しやっておこうかと思ってしまって。

そんなことで 5:00 頃寝て、起きたら 12:00 ぐらい。朝ごはんは豆とラムのトマトスープでフジッリ。何か作っててバター風味にしたくなったのは、多分、たまに食べてるトルコ料理の店を思い出したからだな。

まだ今一つ眠いけど、と思いつつ色々再インストールだの再設定だのの続き。今朝はちゃんと起きてきたんで、スリープがまともでなかったのは Windows 8.1 のせいっていう説が説得力を帯びてくるところ。本当に調子がいいようだったら何か掴めるまでこのまま行くか。8.1 になって嬉しかったところよりも問題が出たところの方が多かったことだし。何かあちこちでタイミングずれみたいな微妙な問題が起こってたりしたんだよね。

とりあえずこれぐらいやっておけば、後は気付いた時でいいでしょうっていうぐらいにして一寝入り。やっぱり寝不足は眠いわ。で、20:00 ぐらいに起きて晩ごはん。玉ねぎ、ケーパー、チョリソーのクリームソーススパゲティ。チョリソーだとソースが赤くなるわねって、本当にそうなんだっけ?まあ、現になってるわけだけど。ちょっと重めって言ってもこれぐらいだと、後でお腹が空くかもね。寝る前に寝かしておいたタブレットはちゃんと起きてくれました、ということでどうやらこのまま使い続けすのが吉かな。他の問題も全部消えたことだし。元からあった問題はそのままだけど、多分、あれはどうしようもないんで気にしない方向。

それで後は WWW 見たりゲームしたり、と。18 階をうろうろした結果、戦力的にはまあ行けるんじゃないかという結論。そこで隠密 +4 なエルフのクロークを買えたもんだから、一遍に起き出してきた敵に囲まれるっていう状況を避けられそうとなったんで、15 階レベルのクエストをさくさく片付けてみた。直前に手に入ってたパターンの武器が結構強いのもあって本当にさくさくと。何でもこれぐらい楽だと助かるんだけどねぇ。

2013-11-03 00:53:05

今朝はくもりと言うか晴れと言うか。薄ぐもり。朝ごはんはプッタネスカ。缶だとやっぱり隅に乾いて固まったりするな。悪くならなければ別段構わないっていう話はあるけど、ちょっともったいなく感じる。瓶なら乾いてこびりつくわけじゃないから水なりワインなり入れて振り回せば大体落ちるからねぇ。

地下鉄で恵美須町に出てぶらぶらと。大体物欲は満たされてるんだよなと思いつつも、近頃ちゃんとスリープ出来ないっていうので微妙に目移り……まあ最悪、出荷時状態に戻せばまともになるんだろうとは思うけど。戻さないで何とか出来たらいいよね……

本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。微妙に調子がいいんだか悪いんだかというところ。1 credit 目で列車まで行ったのは確実に良かったって言えるんだけどその後がねとか。そっちを先にやるとこの弾は受けて、っていう気分がちらついて無駄に敵弾に当たりそうになりますとか。一応クリアしたけどぼろぼろのぎりぎりだったわ。久しぶりにやるとやっぱり五段ぐらいで終わるしハーミットに負けるよねとか。

コンビニに寄って古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメンと餃子。とろとろだけどざらざらしてるわけじゃない豚骨スープに水分少なめっていう白い細麺。ちょっとの辛味噌で醤油風味。もうちょっとスープ薄い方が好みかなとは思うけど、変に濃厚を演出したっていうんじゃなく普通においしいスープが濃いだけなんで悪いとは思わない。醤油と辛味噌でいい感じにアクセントが付いてて飽きないし。ぱりっとした熱々の餃子もおいしい。ちょっと辛め。で、しょうがが効いてる。

それで帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり、生野菜食べてないなっていう思いが不思議な方向に走った結果のいちじくのパイを食べたり。生クリームといちじくたっぷりにさくさくのパイ。

軽く 14 階まで降りてみようかと思ったら、16 階まで降りてえらい苦労をした上に 18 階に落とされたんで撤退とかして今日はおしまい、かな。

いちじくのパイ

2013-11-02 00:13:51

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、チョリソーのトマトソーススパゲティ。この缶詰めは案外良かったな。トマトソース買えてない時はこれでいいかも。ちょっと気を使うけど、安いし。

実にいい天気ではあるんだけど昨日歩き回ったら結構くたびれたわねということで部屋に。で、反応待ちは反応待ちとして情報集めな感じで。月が変わったんでちょっと更新があるな、とかいう感じ。こっちに都合がいいばっかりな話は無いっていうのは変わらない。まあ、そりゃ、そうだ。

ざらっとさらってくたびれたところで買い物へ。今の季節にあんなに満開なあれは本当に朝顔なんだろうか……ともかく、買い物して帰って晩ごはんは麻婆豆腐。四方竹だのにんじんだの放り込んでも麻婆豆腐でいいのかっていうのは置いておくとして。おいしければいいじゃないねぇっていう。

後は WWW 見たりゲームしたり。鋭敏付いた兜が手に入ったからもう大丈夫と 12 階のランダムクエストに挑んであっさりクリアしてみる。制覇後のイークの洞窟 13 階で稼いでたから楽々。レベル 25 にもなったし。……いらない突然変異の治療をいつするかな。ズルまで行こうとして山の中でドラゴンに喰われるとかっていうのが普通にあり得るだけに困る。

2013-11-01 01:45:37

今朝は……くもり? 朝ごはんは玉ねぎと砂肝のトマトソーススパゲティ。こりこり。相変わらずタブレットのスリープが安定しないというか何というかなのが気になるところ。割とどうしようもない感じではあるんだけど。元に戻したら間違い無く安定する……と言い切れないのがまた。そもそも元に戻るのかねっていう。

引き籠って情報集めだの資料作成だの何だのをやり続けてるのも何だということで散歩に出掛けてみる。今週は打合せも何も無いから放っておくと出歩かないことでもあり。で、OBP 経由で大阪城公園に向かうところから。銀杏鈴なり。採りに来る人がまだいない? お堀に鴨が来ているよとか。何かいつもいるのとは違うような気がするけど。あんなに頭黒かったっけ?

別の種類の鴨がやたらと大きく見えるとか、石垣から生えてるはずの雑木がこんなところまで伸びてるわとか。ジャージ姿の高校生だか中学生だかがやたらといるもんだから、何かあるのかなと思ったその時に植木展のポスターが目に入って一瞬納得しかけたりとか。いや、それ、多分、違うから……

本町通りで谷町筋に出て、そのまま長堀通りまで下って。それから西に向かって心斎橋筋手前から下り出してみて。で、戎橋の手前で結局心斎橋筋に出たものの、目的地はもっと南だったんでちょっと後悔したり。人が多くて。ハロウィンということで仮装している人もそれなりに。何でホットドッグとか、たまに見た瞬間噴き出しそうな人がいるのが困る。まあそんな中古本屋に入って一休みという感じで。

適当なところで帰る。水掛け地蔵にはやっぱり水を掛けるんだなとか横を通ったりして。適当なところで北に折れたら平日だっていうのに結構呼び込みが大勢いるよということで辟易としてみたりしつつ、いつの間にやら石畳風にきれいになってた宗右衛門町を抜けてそのまま松谷町筋まで。それからちょっと北に行ってから谷町筋に戻る。この辺で戻ると登り坂きつめだけどね……

で、そのまま上っていって、来る時開いてるのを見掛けた店で晩ごはんに味噌ラーメンと餃子。この店、いつ見ても閉まってるなと思ってたけど入って納得。定休日が日曜日と祝日だって。この辺り歩くのって休みの日ばっかりだったから開いてるわけが無かったっていう話。たまごっぽい細麺に濃厚だけどさらっとしたスープにとろとろ焼豚。ちょっと重めかも。叉焼麺だと苦しくなるかもねっていう。飲むのに丁度いいスープは最初の内は今一つ麺に絡まないのですっていうのは良くある感じ。食べ終わった頃にはおいしかったっていうのでまとまる。餃子も良かったし。お腹一杯。

そのまま天満橋まで行って、土佐堀通りを東に向かって京橋に戻る。今日は大阪城が紫色で気持ち悪かったりはしなかったぞ……で、多分後で足らなくなるからと野菜ジュースと唐揚げっていうかナゲットを買って帰る。

食べて、お風呂入って、後は WWW 見たりゲームしたりで。どこかに踏み込む踏ん切りも付かなければ付けられるようないいものが手に入るでもない、ということでちょっと潜ってすぐ戻ってを繰り返してみたり。それでレベル 22 にはなったけど。耐性が足りないし隠密能力も低いしちょっと動き難い。突然変異で衰弱病が付いたのも実に嬉しくない。ぐぅ。

2013-10-31 01:53:12

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、にんじん、大根、チョリソーのトマトスープでフジッリ。もうちょっと煮込まないとにんじんがぽりぽりするか。これはこれで悪くないけど。

まあいい加減何かしておきましょうねということで登録してフォーム埋めてサブミット。いじって打合せに持っていってた資料と同じことをまた別に起さなきゃならないのがちょっと面倒。とは言え、一度書いたことだとまとめ直しが入るにしても大きな苦労は無いわけで……と言いながら結局提出まで結構な時間がかかったりする。とりあえずは反応待ちかな。あんまり一度に沢山やってると混乱しそうなことだし。

夕方買い物に出て、ちょっと古本屋に寄ってから帰ってきて晩ごはん。とり汁のそば。付け合わせを考えるのが面倒になって何となく物足りない分はポテトチップスでごまかしてみたりする。特に意味も無く砂肝を使ってみたけど案外悪くないな。こりこり。

後は WWW 見たりゲームしたり。勢いでボルドールを倒してみた。混沌の武器持ってスピードの薬飲んでちょっと頑張ったら倒れてくれたんで助かる。耐光耐暗の指輪以外めぼしいもの持ってなかったのが残念。まあ、いつもそんなもんだという意見はあるか。透明視認無いと 12 階のランダムクエストには挑戦し難いんだよな……

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12