Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2017-11-01 01:45:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日差しはあったかいけど新しく生えたマンションがこの季節邪魔ね、とかありつつ仕事場へ。冬に入っても信号待ち中日かげにいるはめになるようだとかなり恨みがましい視線で見てしまうかもしれない。

仕様検討の方はとりあえず他部署とのお話をするまで置いておいて、別件の方の要求仕様書の確認を始めてみたり。その確認をするのにハードウェアだのシステム関連だのの資料を漁ってみたり。まだあんまりちゃんとしたのは出てないんだな……前のステップで突っ込んだようなところが頑固に残ってるから今回も同じ考えでいいのか改めて確認する必要があるなとか、やたらと T.B.D. って残したまま発行してくるのいい加減やめてくれないかなとか。

打合せが入ったり隣で VBA いじってるのに口を挟んだりしてる間に終わり。帰って晩ごはんに野菜スープとハンバーグ。なかなかいい感じ。ハンバーグはどこかの店の持ち込み品だからまあ、当たり前なんだけど。適当にヤングコーンを刻んで放り込んでみたスープがちゃんとまともな感じなのは収穫。あんな使い方でいいんだったらこれからどんどん使って行っていいな。

後は WWW 見たりゲームしたり。次はどうしようかとちらっと悩んでオークの洞窟へ。10 階スタートだから序盤は全然問題ないはずだし、と。で、そのまま突き進んであっさりアゾクも倒してクリア。うん、序盤も何もないぞ……

2017-10-31 01:37:51

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。すぐ晴れて来るかな? と思った程ではなかったけど、向こうに着くころには日が差してた。大分気温が下がって来たからあったかくて気持ちいいと思える。

打合せあるからとここしばらくいじってた資料をそれ向けに一旦仕上げてみたけどキャンセルになりました、残念、とかありつつお仕事。別件の色々で打合せがあれこれ入ってたんで、そっち方面の資料を読み始めたりする。あんまりスケジュールが重なっているのは好ましくないと思うんですけど?

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに豚汁うどんと唐揚げ。一緒に食べたわけじゃないけど。唐揚げもおいしいけどうどんもおいしいねぇ。で、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。20 階まで下ってみてから迷宮のミノタウルスを倒してきました、と。エルフの鎧が手に入ったし反テレポートのアミュレットが手に入ったし、なかなか悪くない感じ。

2017-10-30 01:20:20

今朝は雨。朝ごはんはマッシュルーム入りプッタネスカ。色々考えた挙句、結局そういうことに。材料揃え直したらそりゃ、食べるよねっていう。それで予報通りに雨だったから、予定通りに部屋でぐだる。買い物してあるし。

WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり本を読んだり寝たりしつつ過ごして、20:00 前ぐらいに晩ごはん作成。豆とパンチェッタのトマトスープのフジッリ。ちらっとサラミが入ったり、普通に玉ねぎとマッシュルームが入ったり。ちょっと足りないトマトソースを粗漉し水煮トマトで補ったけど、それなりに味は整った風。まあ悪くても塩気が足りないってなるぐらいではあるところだけど。材料的に。

後は昼間の続き。そういうことで適当に推し進めて 12 階のランダムクエストを片付けてから 15 階レベルクエストを片付けて、もう一度鉄獄に戻ったらろくなものが無い宝物庫で手荷物が一杯になってくたびれたから帰ったという感じで。20 階ぐらいに到達するまでにはもうちょっと何かいいものが手に入ってるといいな……

2017-10-29 02:10:54

今朝はくもり。朝ごはんはオリーブ、パプリカ、アンチョビのトマトソーススパゲティ。アンチョビが足らないのはともかくケーパーが無いのはどうにもならないよ……まあこれはこれでおいしいけど。マッシュルーム入れても良かったかな。

天気が悪いせいかどうにも気持ちが上がらないねぇと思いつつ出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。またちらっとマウスに思いを馳せたり、最近の PC を眺めたり。色々な面で最高に都合のいいっていうものはそう無い。

ちょっとゲームして調子がいいかと思えばろくでもないやられ方をして結局最近の平均ぐらいとか、それ × 3 とか。最後のは普段ノーマルモードでやってたのをハードモードにして、だからそんなに悪いわけでも無いんだけど。全 5 面っていうのが変わらないんだと落ちが無い感じのエンディングは変わらないのか、どうなんだか。

本屋でまんがを一冊と本を一冊買って、古本屋に寄り道して、帰る途中で晩ごはんに鶏白湯ラーメン。微妙に甘み? それで香味野菜が強めなような。何となく重いな。同じ濃厚な感じの鶏白湯スープのラーメンだともっと好みな店があるからやっぱりこっちで食べるならさっぱり系の塩とか醤油とかの方がいいかも。鶏の叉焼おいしいから。

何とかまともに雨に降られずに帰り着くことが出来ました、の後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。さくさく 12 階のランダムクエストをクリア。割と順調。そろそろ耐混乱と耐盲目が無いと辛くなってくるところ。

2017-10-28 01:56:33

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。実に快晴。週末もこうならいいのに。

ひたすら資料いじりを続ける感じで。いじるねたが無くなりそうで無くならない。でも疑問点だの要確認事項だのが溜まって来てるから、それを片付けないと検討を進めてもしょうがないっていうところもあって気分が乗り切らない。うーん。まあちゃんと疑問は解消して要確認事項は確認したらいいんだけどね、ということで予定が入ってた打合せ向けにうちのその辺をまとめておきましょうよとメールを出してみたり。

そんな感じで終わって帰る。晩ごはんはカレー。安易。ちょっと水煮の段階で水分無くなりかけたりしたけどちゃんとおいしく出来ました。もうちょっと放置したらまた鍋を焦がして苦み走った香ばしいカレーになるところだったよ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。イークの洞窟を更にちょっと進んでから鉄獄 6 階のランダムクエストをクリア。トランプ武器手に入ったけど西方国の武器も手に入ってどっちが強いかなと悩んだりする。今の段階だと単純に与ダメージがずっと大きい西方国の武器の方が強いかな。耐性も何も無いからシャドーハウンドやらネクサスハウンドやら出て来ると耐暗黒、耐因果混乱付いたトランプ武装の方が有利かも。そもそもそこまで行く前に何か手に入ってるか知らん。

2017-10-27 01:29:27

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気持ちの良い天気。週末はまた何か天気悪いみたいだけど……

資料を直したり内輪で説明したり。大体こんなものだよね。もうちょっと何か書かなきゃいけない気はするから考えるけど。……ということで考えてとりあえずマスク関係の木でも書き足そうかというところに思い至った辺りで時間。無関係な資料を読んだりするのにずいぶん時間を使ったような。

それで帰って晩ごはんに牛と野菜のオイスターソース炒め。レバーのつもりだったんだけど売り切れたんだか無かったんで普通の肉。おいしいからいいけどさ。このオイスターソースはちょっと甘みが強いか。

後は WWW 見たりゲームしたり。気を取り直してまたワーグを殲滅して地上を回ってみたところ。この段階まででただの一つもマジックアイテム手に入ってないってかなり残念な感じ。

2017-10-26 02:07:48

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日はいつもより早く出なきゃならないのです、ということで二度寝は無しで。それでいつもの感じだとこの辺っていうのより五分ぐらい早く出たらいつもの感じより十五分ぐらい早く到着。始業三十分前はさすがに早過ぎかな……もっとも環状線を一本遅らせたら丁度その電車が京橋で車両点検のため遅れましたという話が出てたから、下手すると間に合わなくて面倒臭いことになってたって思えば早めで良かったんだけど。

資料書いてたことについて他部門の人と打合せっていうのがメイン。大体考えてた通りな感じでいいのかなっていうところ。押し付けようとしたところが帰ってきたり、まとめようとしたところが独立した方が良さそうっていう話になったりはしたけど。で、そういうのを反映するべく資料を手直し。

あれこれやって 12:30 でおしまい。お弁当食べて帰るですよ、と。神戸線が盛大に遅れてたせいでちょっと時間が掛かったけどそれでも 14:30 には帰宅。で、寝る。夕方から起き出して晩ごはんは豚の角煮の汁のそば。昆布を買ってくるの忘れてたけど、しいたけだけでもだしは足りた風。もしくは豚の角煮の方からの援護が効いたか。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりまたちょっと寝たり。勢いで 12 階のランダムクエストに踏み込んで、もう一回殴っても大丈夫かな、なんて油断したら削り切れずに反撃で倒れるという間抜けをかました。何度目だ。ぐぅ。

2017-10-25 01:58:40

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。一分差なら新快速に乗っておいた方がいいかと思ったら、こっちは更に遅れが増えるけど快速の方ならそんなことは無かったという……失敗。休み明けから電車に遅れられるとくたびれるのだわ。

ともかく、お仕事。仕様を考えて資料を書く、の続き。ここのところはこんな感じ、で、絵は回路図から引っ張ってきておけばいいかとかしつつ。とりあえず一通り埋めたけどもうちょっと何とかしようかな?

そんな感じで終わり。帰って晩ごはんに豚汁うどんとチキンナゲット。買い物はしてあるけど牛乳だけ買っておいた方が無難、なんでついでに、と。ちょっと微妙な感じが無くもないチキンナゲットだな……

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。イークの洞窟をもうちょっと進んでみてから鉄獄に回って 6 階のランダムクエストをクリア。微妙に武器が良くなった。微妙だけど。

2017-10-24 01:47:16

今朝は晴れ。朝ごはんはまいたけ、パプリカ、スモークサーモンのトマトソーススパゲティ。台風は晩のうちに通り過ぎたのかね。午前中に、かもしれないけど。天気がいいから土曜日の分出掛けても良かったんだけど、頭が重いし何より眠いということでお休みな感じで。

半分以上寝つつのんびり過ごして晩に買い物へ。で、ついでに晩ごはんに味噌ラーメンと餃子。ここのは久しぶりか。相変わらず。それでお腹一杯になったけど、ついでに鶏ざんぎと蓮根の南蛮漬けを買って来てしまったんで追加。食べ過ぎ。

後は WWW 見たりゲームしたりで。気を取り直してまたワーグを掃討して地上を回りましたっていうところまで。ここまではすぐなんだよな……

2017-10-22 23:44:06

そういうことで遊んできたのでした。昨日の朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。微妙に雨だけどこれぐらいなら傘はいらないよね、と。域に傘を出したくなかってん。新幹線で忘れそうだし。

お昼は新宿で鶏もも焼き定食。鶏の方はいいんだけど敷いてあるもやしが好みからすると胡椒が効き過ぎ。辛いのですわ……おろし醤油だかおろしぽん酢なんだかな付け合わせを付けて、肉と一緒にしてやっといい感じになるかな、ぐらい。

そこから遊んで晩は会場と同じビルのイタリアン。しばらく前から開店してて、結構夜遅くまで開いてるしお手頃値段な感じ? ということで気になってた店。パスタがメインのコースにしておいた。ぶどうジュース付けて。前菜にチーズ載せサラミ、生ハム、ハチノスのトマトソース。それから真鯛、まぐろ、かんぱちのカルパッチョ風で、選んだカルボナーラ。平打ちの手打ち麺だからタリアテッレで良い? 後はデザートのパンナコッタとコーヒー。なかなかおいしい。料理が出て来るのに時間が掛かり気味なのは一人でやってたからかな、あの時間帯。

朝まで遊んでおいて、朝ごはんはコンビニのソース焼きそばとサンドイッチ。とりあえず最近はこれで安定してる感じ。で、ちょっと遊んで帰る、と。7:00 台に終わるっていうと新大阪着は 10:10 ぐらいだったりした。んで、そのまま京橋まで戻る時間稼ぎ。10:30 ぐらいというと 11:00 近いと言っても過言ではないとかなんとか言い訳を考えつつお昼に唐揚げ定食。結構悪くないな。

帰って寝て、17:00 ぐらいにお腹が空いて目が覚めた感じだったんで買っておいたカマンベールとパンを少々食べて、20:00 近くになってからまともに起きて晩ごはんに豆とサラミのトマトスープのフジッリ。何か染みる。

後は……まあこれ書き終わったら適当にのんびりして早寝かな。

第 116 回東京村

台風が接近中という話があるけどどうなんだろうねという。雨は微妙に降ってるけど傘はいらないって強がっていられるレベルかなと思いつつ柏木へ。今日は知り合いが別件で遊びに来ていてお久しぶり、という感じ。

こっちはしばらく少人数でしょうねと言うことで 5 人とか 6 人とかもう少しとかでこの中から二枚抜けます、とかな初日夜無し、最後は朝までレギュレーション。このぐらいの人数だと適当なことを語り散らすのも楽。それで勝ったり負けたりしてたら人数が揃ってきたんで 10 人村ぐらいから普通に。しばらくは二陣営戦。もうちょっと増えたところでハムスター人間登場。プレイヤーとしては前回、前々回ぐらいよりはましだったかな。ましっていうレベルだけど。GM としては無茶な編成も無く楽をしてた感。ハムスター人間と恋人陣営がいるぐらいだと混乱も少ない。

自分が占った対抗占い師について大失言をして沈没する占い師とかきれいに人狼と狂人しか吊られていない展開とか興味深いものを見物したりもしつつ一、二次会まで終了。今回はここで大勢帰ったんで後はつらつら 3、4 人で色々。のびのび TRPG ザ・ホラーで舞台が VR ゲーム、キャラクターが教授ということになったんで専門家面してスキルを使ったり洋館が羊羹に化けて面白展開になったりとか。喫煙家のアイドルは死んだところでデータ組み替えて使い魔化したのです……その後久しぶりに Once Upon A Time をやって、手札に困ってる間にさっくり上がられてみたりとか。割り込んで明後日の方向に進めてから「さてそれでどうなったんでしょうね」と手番を回したりはしてみたけど。

キングオブトーキョーをやってダメージが痛過ぎたりカードのコンボがはまり過ぎてる相手に翻弄されたり出目だけでやたらとポイントが稼げてさくさく打ち勝ったり。それからこの間のリベンジがしたいという人がいたんでビッグチーズ。初手の D10 で 1 を出したりしてたら見事にリベンジを達成されました。

その後この時間にやるのはどうだろうと言いつつリミット。最初はさっぱりリミットも積まれた枚数も頭に入らなかったけど、そのうちそれなりに何とかなってきた。で、±0 という結果。他がみんなマイナスだったんでトップ、とはいえ獲得したカードの枚数も少なくて、安全に逃げた結果だったりするのは微妙。

ゾンビに噛まれてをやりつつ「大きなのっぽの古ゾンビ」とか「今はもう動かないそのゾンビ……ただの死体やんな?」とか自動的に口にしてたら妙に受けたり。徹夜中のテンションはだめな感じで良いですね? で、そこからラミーキューブ。さっぱり頭が働かない所で手札が今一つ分かり易くなかったんでさっぱり。

7:00 ぐらいで用事があるから帰るという人が二人、台風が本当に来ると困るなっていうのもあってそのまま解散ということに。食事するんでも無いのに新宿まで行く必要は無いなと大久保駅に行って、近い方の入り口では新幹線の切符は買えませんわと遠い方に回ることになったり。良く遊びました。

Tags | 人狼

2017-10-21 01:13:58

今朝はくもり。相も変わらず……朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱりパンはいるよね、うん。

昨日のサンプルコード書きと適当な考察文書作りの続きから。考えてたら今のままだと大分よろしくないところがあるよねっていうのに思い至ったんで、その対策を取るならどんな感じかというのを書き足した。で、書き足してる間に気になって来たんで API の冪等性を期待してたところを信号変化のエッジを見るように直した。呼び出し周期を縮めればいいよねっていう対策が取れるんだけど、そうすると負荷が上がるからねぇ。

大体こんなものかと片付いたことにした後は別件の仕様検討資料作成の続き。ここから書き足すというと個別の項目についての説明か、ということでちまちま。何か今一つな気はするけど無いよりましか。

月曜日に休むからタイムカードに押印もらって提出しておかないと、なんていうのを片付けつつ今日はおしまい。明日から出掛けるから休むんで、ということで寄り道して帰る。いい加減傘を買って、ついでにぼろっちい見た目になって来てるからということでベルトも買って。それで晩ごはんは駅前ビルの方でつけ麺ということになった。なかなか悪くないかな。微妙な甘みが微妙に重いけど。

帰った後は WWW 見たりゲームしたり。城に潜ってみようか、とりあえずレベル 30 か 30 階目標で、とかやってたらうっかりいつの間にか死んでた。そのちょっと前にうっかりで死に掛けたばっかりだっていうのに。何してるんだか。ぐぅ。

2017-10-20 01:39:18

今朝は雨。朝ごはんはトマトとソーセージ。……パンを買い忘れると大変に寂しい感じになりますね……これぐらいなら傘が無くても何とか、と意地を張ったら向こうでは止んでたんで正解、とかありつつ仕事場へ。

昨日まで考えてたのとは別件の方でサンプルコードが欲しいんだという話になってたんでとりあえずそっちから。何を元にしようかとしばらく悩んで結局適当な既存プロジェクトからコードを引っ張ってきた。で、それを前に応援に入ったプロジェクトの時のように売り物フレームワークに組み込む形に修正した上で、今回の話に見合うように更に修正。コード自体はとりあえずこんなものかっていうところまで割とすぐに出来たけど、ちょっとぐらい解説か何か付けたいなと文書を考えてたらまた悩んでしまったりして。

そんな感じでおしまい。帰りも雨は無かったんで大勝利な感じ。で、帰って晩ごはんに五目寿司ととろろ昆布のつゆ。最近使い続けてたスライス干しシイタケがしばらく無いんで今日は久しぶりに普通のを使ってみた。普通のを、普通のっぽくない使い方をするとちょとだけ戻り切らないところが残ったりするな。一応、食べるのに問題は無かったけど。

後は WWW 見たりまんが読んだりしてたら時間が無くなったんで寝ましょうねという感じ。何も無ければもうちょっと夜更かしして洞窟探検でもいいけど、週末出掛けるのに体調おかしくしそうなことをする意味はあんまり無いわけで。

2017-10-19 01:12:36

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。久しぶりに晴れ間が見えるなと思ってたら出掛ける頃には晴れてきた。気持ちいい。さすがにこうも延々くもりと雨が続かれると鬱陶しいからねぇ。

やたらと打ち合わせが多い中資料書きの続き。とりあえず一覧表を書いてみたけど他に何を書くかな。個別の項目について何をするのかと懸念事項でも挙げていく? とか考えつつ隣でやってる作業に口を出したり。その VBA で落ちないようにするにはとりあえずキーの存在を確認してから Collection に Add するようにしたら良いでしょうとか、なんで今まで平気だったのかというとマップファイルの出力がちょっと違うからでしたとか。ソートオーダー変えて同じ事二回出力されたらそりゃ、キーも被るわ。

どういう風に書こうかなと悩みつつ時間で終わり。別件のためにサンプルコードを書きましょうなんていう話が入ったから明日はそっちからかな。来週火曜日の打合せで見ましょうって言われると、月曜日休む都合上、今週中に片付けなきゃならないんで。雨がぱらつきそうだけどぎりぎり保った、という感じで帰って晩ごはんに肉野菜炒めなんだか焼肉と付け合わせなんだかな何か。こういう形で肉を食べるのがえらく久しぶりな気がするわ……おいしい。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。森を進んでシェロブを撃破。でも収穫は特に無し。ぐぅ。

2017-10-18 02:03:17

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日も予報は悪いんだ、と思いつつ電車で寝てると向こうに着いたら雨なのです。っていうか予報だと今週ずっと天気悪いんだな……

午前中の打合せでちらっと話してまあその方向かなっていうことになったんで、他部署に投げる疑問点をまとめておきましょうとか他人に見せる向けの資料を書きましょうとかそういうことに。うっかりするとお客さんのところまで概要は出て行くか知れない資料なんでちょっと真面目に書かなきゃならない。……うん、面倒臭い……

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにお寿司ととろろ昆布のつゆ。安易、安直。しばらくぶりだとおまけに付けたさばの柿の葉寿司がおいしい。さすがにしょっちゅう食べてると飽きが来るからねぇ。

後は WWW 見たりゲームしたり。まあ次は森か、ということでそのように。それで途中で面倒臭いモンスターハウスに当たってくたびれて終わる。面倒臭い割に収穫無いし。その分かどうかは知らないけど、割といい感じのアーティファクトクロークは手に入ったことだし、まあ、残りは明日。

2017-10-17 01:34:49

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。こっちではぎりぎり大丈夫だったけど向こうではすっかり傘がいる様子で実に鬱陶しい。

資料読みつつ検討して資料をまとめる、というのの続き。大体話は固まったような気分、だけど個人的にそう思ってるっていうだけだから披露したら突っ込まれるかもねっていうところ。何にしてもそろそろ他人に見せるためのものも書き始めるべきかもしれない、か。今適当に表を書き散らしてるのも見てもらって全然構わないわけだけど。

丸一日そんなで終わり。帰って晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾。涼しくなってくるとますますうどんがおいしい。それで後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっと進んでから 25 階レベルクエストを片付けて回った。あっさり片付いたのはいいけどろくな収穫が無いのは残念な感じ。なんだかそればっかりだ……

2017-10-16 01:41:41

今朝はくもり、って言うか雨? 朝ごはんは野菜と挽肉のトマトソースのフジッリ。主に玉ねぎとマッシュルームのみじん切りっていうのを「野菜」で片付けるのが正しいかという意見は少々あるかも。天気が悪いと気分も沈むわ、と部屋にいる方向。最近言い訳しつつそればっかり……

来週出るんだから期日前投票しとかなきゃいけなくて、ということで表を見ると雨がほぼ上がっているような。そういうことで晩になって出掛ける。ついでに晩ごはん食べてこようかと。上がり掛けてるようでいて、実は普通に降ってるかもという中区役所まで行って投票。ぐるっと回って傘が買えないものかとちらっと眺めてみたけどやっぱり買いたいようなのは無いよね、とかあったりしつつ晩ごはんにラーメン。味玉付けて。ぷりっとした麺が好みな店。

やっぱりこれは普通傘をさすよねっていうぐらいに雨が降ってる中意地を張りつつ帰って、後は昼間の続きな感じ。耐混乱の指輪が手に入ってラッキーとかありつつオークの洞窟に潜ってアゾクを退治してきた。ガチャピン相手よりよっぽど楽だったよ……もともとこっちは 23 階だっていう話はあるけど。

2017-10-15 03:10:43

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。天気予報では大分気温が下がるっていう話だったけどそうでもないな……

微妙に雨が不安な中出かける。地下鉄で恵美須町に出てふらふら。それからちらっとゲームして大分不甲斐無い感じでぐぅ。終わってみればそれなりでも、1 面で終わりかけたり 1 coin クリア出来るゲームの途中で一度終わったりするとね……久しぶりにやったゲームでえらく最初の方で終わってたのもあれだし。いくら近頃シューティングゲームしかやってなかったって言ったってあれは無い。

本屋でまんがを二冊買って、古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにほうれん草刀削麺。ぷりぷりとした麺に優しいスープ、ふわふわ玉子焼きにトマト風味。しばらくぶり。お腹に優しい感じ。

で、後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。迷宮のミノタウルス倒して柳じじい倒して、調子に乗って 24 階のランダムクエストに挑んだら相手がガチャピンでえらい苦労をする羽目になった。攻撃力もスピードも足りてないから延々とヒドラを召喚されつつ追っ掛けっこという。挙句戦利品は弱いアーティファクトのダガーだけ。くたびれたわ……死ななくて良かった。

2017-10-14 02:20:44

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。涼しくなる予定だけど思ったほどでもない感じ? 先週末の方が気温は下がってたような。向こうで微妙に雨に降られていい加減、傘を買わないとなと何度目だか分からないことを思いつつ仕事場へ。

資料を読みつつ資料をまとめる。今のところまだ人に見せるためのものじゃないけど。自分用のメモに近い。今の構成だと多分この機能が使えないから代わりにこれをやるとして、とか診断機能がフラグをセットするレジスタはこれだけ見たらいいのかなとか。何かデータシートと解説資料とで微妙に違うことが書いてあるけどちゃんと全部カバー出来るんだよねとか。

ハードウェアチームから提案されてるのがこういう話で、それを実現するのに使える機能がこの辺りで、うん、一応ちゃんと全部出来るか、とかやりつつ終わる。帰りは雨。鬱陶しいったら。寒いって言う程でもないけどあったかいものを喜んで食べられる程度の気温かな、ということで晩ごはんはおでん。久しぶり。おいしい。大きい方のちぎり天のパックを買ったらさすがに多めだったか。小さい方で十分だね。

後は WWW 見たりゲームしたり。レベルを上げつつ 20 階まで踏み込んで無事に帰ってきました、ということで 15 階レベルクエストを片付けて回った。ちょっと武器と防具が良くなって安心感は増したかな。オークのキャンプに突入した時にはちょっと舐め過ぎたか、これは死ぬか、とか慄いてたけど。

2017-10-13 01:45:10

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また電車が遅れてるよと思いきや、十分ぐらい前の電車が八分遅れでやってきまして、ということでいつも通りぐらいの時刻に到着。やれやれ。

今日も今日とて資料読みなお仕事、のつもりが今日の予定は打合せがやたらと入っていたのです、という感じで。資料読みながら書いてたメモもちょっと実のある話が増えた感。使えない機能の代替手段を書き出してみた。一応、それなりに確認するべきってなってることを確認出来そうではある。怪しいところもあるけど。他の部署で担当してる部分に機能つけ足してやってもらえば可能、とか。

そんな感じで終わり。お昼頃には雨が降り掛けてたけど今は止んでて良かったね、と。で、帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。ちょっとお腹に優しい感じで。お昼に麻婆豆腐食べたら微妙に調子おかしくなったから……

後は WWW 見たりゲームしたり。15 階レベルクエストに突っ込むには戦力が足りないようなということでちまちま動いてみた。レベル 20 になったけど平均与ダメージが 1 ターン当たり 30 ぐらいって狂戦士にしては弱いな……

2017-10-12 01:35:13

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちゃんと動いてれば電車はそんなに混まないのだよ、と寝ながら移動。寝過ごさなければ余裕で仕事場に着くことだし。

QC サークル活動な話はとりあえず先に進みました、というのからスタートして眠くなる資料読みの続き。ほんと、眠くなる……そろそろ必要なことをまともにまとめようかと思いつつも、まだ読めるものがあるんで読む方向。この IC 色々自己診断機能持ってるけど、アプリケーションの要件を考えると使える機能が減るのだよね。で、使えなさそうな機能の中に大分重要そうなのがあるから悩む。うーん。

そんな感じで終わり。今日は派遣元の方のミーティングがありまして、ということで遅れて帰る。これぐらいなら素直に帰って餃子でも食べようと思ったのに餃子は売り切れてました、ということでやっぱり寄り道することに。それで晩ごはんに汁無し担々麺と焼売。ここの辛くない担々麺が好き、とか言ってる自分には甚だしく辛過ぎるのでした。お腹痛い。おいしいのはおいしいんだけど。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。イークの洞窟をクリアしてから 12 階のランダムクエストもクリア。今回は大して危な気も無く。耐盲目付きの装備も手に入れてるし、そこそこ順調と言えましょう。

2017-10-11 02:40:23

いつまでも回復しない割に特に障害の案内も無い、これは本当に壊れたのかと電話をいじっててふと音声通話の方はどうなんだと確認してみたら SIM に記憶してる電話番号帳の記憶が全滅してる。ひょっとしたら単なる接触不良か何か? とふたを開けて挿し直したら復活。ああ、びっくりした……

……とかはともかく。今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。先週末ぐらいは寒いぐらいで長袖シャツを着始めたけどまた気温が上がってきた風だな、と半袖シャツに戻ったり。正解だった。連休明けの朝から人身事故で電車が止まって阪急に振り替え、おかげで結構な混雑、とかだったんで余計に。半袖でも暑かったよ……

朝からくたびれつつ仕事開始。QC サークル活動の話をチームリーダーに説明する会はそれなりに無事な感じで済んで、後はひたすら資料読みっていうのの続き。眠いのだわ。最近眠気がひどいと勝手に謎の文章を読み取ってぎょっとすることがあるんだよね。絶対にそんなこと書いてあるわけないから読み直すんで無事だけど。

そんな感じで終わり。帰って晩ごはんに豚汁うどんと牛ミンチかつ。あっためた方がおいしいかなと思いつつ、冷めてもおいしいと書いてあって実際冷めたままでもおいしかったんでそのまま食べてしまった。塩が付いてきたけど下味の味付けで十分。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄 6 階のランダムクエストをクリアしてみて、調子に乗るとろくなことが無いというつい最近の教訓を元にそこで終わっておく。同じような死に方を短い間隔で重ねるとあれだし。

2017-10-10 01:15:27

今朝は晴れ。朝ごはんはズッキーニ、マッシュルーム、パンチェッタのクリームソーススパゲティ。大体上手く行った感じ。うん。

また気温が上がって来たわね、ということでやる気を無くしてまた籠る。最近こればっかり。あんまりいいことじゃないけど面倒臭くなってな……ともかく、WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり寝たりしつつ。

晩ごはんに豆とサラミのトマトスープでフジッリを食べて、後はそのままっていう感じで。6 階のランダムクエスト片付けたついでに 12 階のランダムクエストに手を出しに行って、クエストボスに会う間も無く別口で召喚された連中に囲まれてやられたんでもう一回ワーグを殲滅するところまで。うーん。

2017-10-09 01:46:33

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、ズッキーニ、マッシュルーム、スモークサーモンのクリームソーススパゲティ。ちょっと具が多めになるかと思いきやうまく調整が付いた。生クリームが多いからソースが多いのは間違いないんだけど。でも多めにしないと半端に余るからな……

どうしようかと思いつつ部屋でぐだぐだしてたら大分遅くなったんでそのままぐだる。夕方買い物に出て、帰りに胡麻味噌つけ麺の晩ごはん。相変わらずおいしいもので。それで帰った後は昼間の続き。読み物とまんが読むのと昼寝に時間を費やしてたもんだから、ゲームは幽霊の狂戦士がワーグを討伐しましたっていうぐらい。焦ってもろくなことは無し、ぼちぼち行こう。

2017-10-08 02:29:14

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。寝起きがえらく寒かったんで、そろそろ掛布団を出そうかなという雰囲気。

雨が降ってきそうというか微妙にぱらついているような、という中地下鉄で恵美須町へ。で、ふらつく。何か電話が一昨日ぐらいから妙な調子なんで、ちょっと気を惹かれたりしつつ。そろそろちょっと古いっていうのは間違いないし。普通に動いてる分には性能十分だけど。大したことに使ってないっていうのもあって。

しばらくぶりにガラ様に会えましたが最後までは行かなかったよとか、今日はマニアックモードでも 4 面ボス直前ぐらいまで行ったから調子は悪くなかったかなとか、一応クリアということになったけど多分、評価低いかハードモードでないと出ないかでちゃんとしたエンディングに至ってないねとか。それから本屋でまんがを一冊買って、この時点でもう 20:30 近かったんで帰る。途中で晩ごはんに鶏塩ラーメンと唐揚げ。どれだけ鶏なんだって食券を買ってから思ったりする。細麺にさっぱりとした鶏のスープもうちょっと塩辛くてもいいかなとは思うけどおいしい。で、醤油風味の強い唐揚げがまともに好みにヒットして幸せ。

ちらっと買い物をして帰って後は WWW 見たりまんが読んだり。うーん、時間を吸われる、吸われる……

2017-10-07 02:42:47

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。このくるみのパンは若干甘いか。これぐらいなら問題は無いけど。実に不穏な空模様であるなと思いつつ仕事場へ。で、おいしいカレーの作り方とかで朝のスピーチをごまかして。

QC サークル活動の今の段階のまとめ作業がようやく片付いた気分、ということになったんで元の仕事に戻る。資料をひたすら読むっていう作業は眠くなるのだわ……これに載ってた内部診断機構、時間の関係でいくつか使えないようなという話があるんで別のやり方をちょっと考えてみたりする。別の機種でやってたような方法は一応使えるような気がするかな?

そんな感じで終わって帰る。ひどい雨と風に辟易。それで晩ごはんはカレー。ちらっと鶏天を足したり。なかなかおいしいな、これ。いつものと違うのが混ざったカレーも割と良い感じの仕上がり。全くもってパッケージにあるレシピは守ってないんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。20 階ぐらいまで潜ってみようかと進んでみたら、開けた場所で孟獲に大量の取り巻きを召喚されて死亡。どうにかならないものかとちょっと壁に埋まりながら叩いてたんで被ダメージが大きくて。うん、間抜けな死に方したわ……

2017-10-06 02:16:35

今朝はくもり。朝ごはんはトマトとソーセージ。……パンが無かったわ……おまけに寝過ごして海に行っちゃいました、とかダイヤ改正で戻る電車はちょっぴり遅くなってました、とかで急ぎ足でぎりぎりに到着っていうことになったもんだから朝から気分が悪い。

まあそれ以上ひどくはならずに回復したんで幸いでした、という感じでお仕事。今の段階の分がぎりぎりだねぇということで QC サークル活動な感じの検討を延々してた感じ。打合せが挟まると言う程でもなくなるんだけど。で、話がまとまらないもんだから定時後もしばらくお話と言う事態になったりする。いいけどさ。

そういうことで遅くなって帰る途中、晩ごはんにもつつけ麺。この時刻から作り出すと食べるのは何時だ、っていうのがどうしてもあって。それで帰った後はちょっと足りないかなと買っておいたブリーと野菜ジュースを口にしつつ WWW 見たりゲームしたり。ちらっと。実は下水道掃除の報酬で出たフェアノールのランプに不朽の眼が付いてたから耐盲目も獲得してたぞ、とかありつつ。それでさすがにこの時間じゃ大して話も進まないか、という感じでおしまい。

2017-10-05 01:37:15

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日が当たらないと寒いぐらい、と思いつつ出たけど日が当たりだしたらとたんに暑いというのが。難しいな、もう。

昨日の帰りに出しておいたメールの返事をまとめる間も無く別のやり方で根拠出した方が良くないかという話になって残念とか。まあメールの返事をまとめても思わしくない感じになりそうだったからいいって言えばいいんだけど。なかなか話がまとまらない。片付かない。ぐぅ。

……というのがありつつマイナーリリース向けにコードを作ってコミットして修正漏れに気づいて再コミットするとか、明日説明会あるからちらっと向こうがやってること見ておこうかと資料を読むとか。

そんな感じで終わる。定時退社日だから何も片付いてなくても時間で終わる……で、帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。日が落ちたらやっぱり寒い、とか思ってるとあったまり志向になってしまって。おいしいからねぇ。安易なのに。

で、後は WWW 見たりゲームしたり、と。さっくりボルドール倒してから鉄獄に回って 6 階、12 階とランダムクエストを片付けてテルモラで下水道掃除。オークのキャンプに行くには火力か AC かどっちかもうちょっと何とかなってほしいかなという気分だからもうちょっと鉄獄かな……

2017-10-04 02:25:52

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。すっかり涼しくなったもので、と言いつつも日に当たったらまだ暑いんだよな……

相も変わらず資料読みに打合せ。で、QC サークル活動な話になって、またデータ集めないといけないね、今日中にとかが夕方に発生して慌てたり。それなりに悪くなくて用意してた話に使えそうな結果と、見事に逆を行ってくれてる感じの結果が得られた。後の方は質問対象を増やして様子見かな、という感じで今日はおしまい。アンケートする相手がもういないんでどうしようもない。

そんな感じで帰りが遅くなったんで晩ごはんはラーメンと餃子。ちょっと前から仕事場の方に一軒新しくラーメン屋が生えてるのが気になってたんで。濃厚スープで細麺な醤油風味。ごってりとした、っていう感じじゃないから好みから外れない。ということでなかなかおいしい。ぱりっとして生姜が効いた感じの餃子もおいしい。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり。さくっと幽霊の狂戦士がまた 10 階まで降りてみましたよ、という。一気にイークの洞窟クリア行けてしまうかと思ったけど手荷物が一杯になったんで帰った。耐混乱、耐因果混乱、耐カオス、耐劣化が付いたアーティファクトのライトクロスボウなんて拾ってしまったんで大分いい感じ。元素耐性足りてないのは必要になる頃には何とかなってるかな……?

2017-10-03 02:01:00

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。京橋までは我慢できる程度だったけど向こうでは無理でした、ということで雨の中仕事場へ。週頭から鬱陶しい。

資料を読んでるだけだと眠くなるけどいい加減なメモを書いてると気分が悪くなるから結局データシートも見る、でもあんまりちゃんと書いてないような、とかな感じで延々。打合せ少々を挟みつつ。ここの閾値はデータシートのこの欄の値でいいのか、通信周りのこれは結局どういう意味なのかってレジスタマップに書いてあったや、とかこっちのやつは色々ひっくり返してみた結果、何も書いてないのが判明、とかな。本当に何も書いてないわけじゃなくて、もうちょっとしっかり探せば何かあるか知らん。

そんな感じでおしまい。強くなって来てる雨の中帰る。風も出て来てますます鬱陶しい。まだ水がしみ込んでくるほど壊れてないけど靴の中がなんだかしけぽい、とか思いつつ帰って晩ごはんに玉ねぎ天と豚汁うどん。刻み蓮根天を頼んだはずだったんですけど……? まあ、その場でなんか違うと気付きつつ、まあいいかってそのまま受け入れて帰ったやつは文句を言えない。これはこれでおいしかったし。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。24 階のランダムクエストを無事に片付けて、謎の瘴気も片付けてダークエルフの王に突っ込んだら負けた、とかいう。微妙に耐性揃い切ってない上に障害物がほとんど無い地形でガチャピン呼ばれるとすぐ詰むよね、と。……これを書いてて地震で障害物作れば生き残れたかも、というのを思い出したりしたけど。またやってる……

2017-10-02 02:03:00

今朝は晴れてたんだと思う? 朝ごはんはズッキーニ、パプリカ、ソーセージのトマトソーススパゲティ。さっぱり。で、先週遊びに出てからずっとなんかくたびれてるのだわ、ということでお休みな感じ。

夕方ちょっと寝て、晩ごはんは野菜とサラミのトマトスープのフジッリ。で、後は昼間の続き。だらだら。さっくりアゾクを倒せたし、途中の広いものと買い物で耐混乱と耐盲目が手に入ったのはいいんだけど何か今一つ弱いのだよね。今は何とかなってるけど。うーん。

2017-10-01 02:32:51

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。気温は涼しいけどうかつに日なたを歩いたら暑かった、とかしつつ出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てふらふら。近頃観光客多いよね……小型 PC は十分に小さくなったけどポータブルなディスプレイが軽くならないし本体と大して変わらないサイズで重量の AC アダプタが残念なのもどうにもなってない、とか思いつつうろうろしてちらっとゲーム。最初から間抜けなやられ方をしてるようだとアリスクローンの間を抜けることも出来ませんのよとか、不調は不調だけど一応久しぶりに 1 coin クリア出来たから大分ましかとか。

本屋に寄るも買うものが無く、古本屋に寄ってから帰る途中で晩ごはんに野菜ラーメンと餃子。何となくそういう気分だったからさっぱりした豚骨ラーメン。で、悪くなさそうだったんで野菜を冠するメニュー。半分もやしっていう気はしたけどそれでも野菜多めは確かか。おいしければ何でもいいし。

それで帰って後は WWW 見たりまんが読んだり。読み物に夢中になってると時間が削れるのだわ……

2017-09-30 01:44:35

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。涼しくなっても朝顔が隆盛。変な感じ。

資料を読みつつ適当にまとめてたらどうにも全体像がつかめなくて気分が悪くなってきたんでマニュアルを引っ張り出して読み出したり。そうしたらあんまり書き様が変わってないどころか読んでた資料の方がちゃんと書いてあるのが分かったり。うーん。まあマニュアルの方、ちゃんと全部読んだわけじゃないんだけど。章立てが今一つ。それに内容もちょっと微妙で……雰囲気で分かるけどちゃんと書いてない、みたいなところが多い感じ。

透過的に動いてる自己診断機能の話なんていうのは単純で良いのだけどね、とか思いつつ読み進めるのといくつか別件の打合せっていうので今日はおしまい。帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆになり損ねたのと枝豆。とろろ昆布が無かったよ。わかめとかつお節だけじゃやっぱり大分感触が違うわ。そして久しぶりの枝豆がやっぱりおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。下水道を掃除して迷宮のミノタウルスや柳じじいを忘れずに倒して、次は何をしようかなというところ。候補は 24 階のランダムクエストとアゾク退治と 25 階レベルクエストか。オークの洞窟をうろついてたら適当に耐性の薬が集まったり防具が良くなったりするかな……?

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12