Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2018-01-01 00:51:31

今朝はくもり。朝ごはん食べてたら頼まれたんで仏壇と玄関の掃除を少々。で、時計を良い間違えてお昼前に寝損ねて、お昼を食べた後は延々だらだら。一軒家は冷えるなといういつもの感じで。今日は冷え込んでたっていう話もあるけど。微妙に雪がちらついたりもしてたみたいだし。

晩ごはん食べた後は昼間の続き。それで装備の入れ替えで全部の耐性揃うわということで 38 階のランダムクエストに挑戦、クリアしたまでは良かったものの、リッチの修行僧に多分秘孔打ちと呪いを連打されて死亡。しばらく落ち込んだ後再起してワーグを殲滅、うーん、という大みそかと元旦。うーん。

2017-12-31 00:46:27

今朝は晴れ? だったような? 朝ごはんはプッタネスカ。余計なものも残ってないし、こんなものでいいかな? それでごちゃごちゃやって、13:30 ぐらいに出発。これだと多分、寄り道してる暇は無いか。

寝て過ごして駅手前で五分ぐらい足止めされたりしつつ 16:30 ぐらいに東京駅着。ということで予定通りそのまま秋葉原経由で実家方面へ。三十分ぐらい時間を潰してから家族と合流して晩ごはん。株主優待券を消費するべく行こうとしてた店は満席だったんで、駅ビルまで戻ってかきフライとロースかつの定食なんていうことになった。この系列の店だともっと手際良さそうなものだけど、年末っていうことで人手を減らしてたか何かかな? ちょっと待ち時間が長めだった。

実家に戻って早速のしもちを切り刻むはめになったりしつつ後はのんびり。WWW 見たりゲームしたり。今日は山を適当に進んでみました、と。ユニークモンスターを何体か倒して微妙なアーティファクトを手に入れた。微妙……

2017-12-30 01:50:52

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、オリーブ、ケーパー、ソーセージのスパゲティ。トマトソースが足りないから節約。買い足すと黴させそうだし。オイルのソースはやっぱり軽い。

明日は帰るから今日お出掛け。地下鉄で恵美須町へ。特に何がどうということも無いんだけど。あんまり年末セールっぽくないな。まあ最近堺筋沿いはそれっぽいことしそうな店が減ってるわけではあるけど。特別なことをやらない店と年中口実を見付けてはセールをしてる店ばっかりで風景が変わらない……

ちらっとゲームしてそれなりにそれなりだったり、ぼろぼろだったり、最近安定してたのに何でって思う感じだったりした後本屋でまんがを三冊と本を一冊。それから古本屋に寄って、晩ごはんを食べようと思ってたラーメン屋が今日は閉まってるっていうので残念な気分になりつつうろうろして、結局担々麺と水餃子ということに。最近京橋の辛くない担々麺の店に慣れてるからここのはちょっと辛め。言う程でもないけど。それでごまだれでスープたっぷりの水餃子がぷりぷり。

後は帰って WWW 見たりまんが読んだり。で、すっかり時間を取られてゲームする間も無くなったり。実家帰ったら暇はあるからいいか。寝過ぎたり、読み物に没頭したりしなければ。

2017-12-29 03:47:18

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、オリーブ、ケーパー、スモークサーモンのトマトソーススパゲティ。シンプルに。で、今日のところはお休みかな、とのんびり。途中で有休の連絡入れるの忘れてたっていうのを思い出して慌ててメール出したりはしたけど。びっくりしたわ。

それでぼんやりと昼間を過ごして 20:00 頃に晩ごはんを準備。鶏のクリーム煮でフジッリ。紫のカリフラワーは黒っぽく見えるようになるんであんまり違和感無かった。適当に作ってる割にちゃんとおいしく出来るのが楽で良いです。まあ、味付け塩胡椒だけだから、よっぽど間違えない限りどうにでもなるし。

後は WWW 見たりゲームしたり、と。城で 30 階まで到達したから山に行ってみた、ぐらい。それで突き進むのに飽きが来たから後は読み物読んでたらこんな時刻。うん、いい加減寝よう。

2017-12-28 01:42:57

今朝は晴れ……だったよな、多分。朝ごはんはパンとソーセージと刻んだオリーブにトマトソースを和えたの。オリーブも足りなくて一粒しかないっていうと何とも寂しい感じ。ソーセージを二本にしたけどさ。ちょっと冷え込んで来てるかね?

色々片付いたんで今日はあんまりやる気が無いなっていう。仮納品っていうことでソースコードを集めて帳票書いて回覧に出して、後は別件のサンプル仕様書修正を延々やってた。こんな風にすればまあいいだろうと思ってた方針だとちょっとおかしなことになり得るなというので考え直したりしてたから。周期処理でサブマイコンからの情報を監視してないと処理の中断を要求したときに応答でフラグを刈れないな、というのが根本。この部分だけ独立させるぐらいなら適当なフラグを別途導入する方が変更量は少ないかな、と。

まあそもそも既存のソフトウェアを参考にして、なんてしなければずっと簡単な仕様に出来てたような気がしなくもないとか、そうした上で変なことが起こらないようにっていうのを突っ込んで考えてると結局同じような仕様になりそうなところもあるから参考にしたの自体はいいのかとか、色々話はあるんだけど……と思いつつ似たようなことをするモジュールのサンプル仕様書を書いてる人にメールで知らせておいて、その後ごちゃごちゃしたことをしたり机の上のほこりを払うだけの簡単なお掃除をしたりして時間まで。

風は収まってるけど冷え込みがきつめな中帰る。晩ごはんはカレー。カリフラワーミックスなんていう愉快な袋物があったんで使ってみた。木っ端を集めたようなのね。刻んだりもげたりした断面はさすがに変色したりしてるけど、味にはあんまり影響が無いようで。なかなか悪くない仕上がり。紫は食欲を刺激しないなとかあったけどカレーだと全然目立たないし。シチューっていうかクリーム煮を週末までのどこかで作るつもりがあったから買ってきたんだけど、そっちだとさすがに目立つかな?

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。城をずんずん進んでみたけど別段何も得られてないなという。その脇で WSL を有効にしたきり放置してたんで openSUSE をインストールしてみたりしてた。最近ローカルではそっち方面何もしてないけどとりあえず、何となく。ssh と rsync ぐらい使えるようにしておくかな、このメモの DB バックアップ用に。

2017-12-27 01:23:30

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。これでトマト無くなるけど、明日一日のために買うわけにもいかないから明日の朝は残念な感じ、か。

さくさく突き返されてるということも無いようなんで久しぶりにのんびりした感じ。とりあえず別件の顧客要求仕様書を眺め直してみるとか、一覧表にまとめた項目の整理だとか、お客さん相手に話した時にまとめた特殊動作について資料に追記するとか。ああ、符号が違う方に動くと状態遷移しないで普通に検出出来るんだな。そうすると消すのもおかしいのか。ふぅん。

回覧から帰って来たのについて仮納品の準備してまた回覧に出さなきゃいけないんだけど一つしか返って来てないなとか、お客さんから仕様書の修正案が送られてきたから再確認すると、一部余計なことをして直すつもりで壊してくれてるんで仕様確認をもう一度か、とかありつつ今日はおしまい。仮納品がどうのって言ってる段階でまだ仕様書が完成してないっていうのもいい加減、あれだわな……まあそれはともかく。

冷え込んできた中帰って、晩ごはんに唐揚げと豚汁うどん。この唐揚げはなかなか好みなやつだ。で、うどんであったまっても熱量が足りないわ、とお風呂に入るまではつま先が冷えてる感じのまま WWW 見たりゲームしたり。さすがにお風呂入ったら何とかなった。森をクリア。ムックのクロークが手に入って耐カオスが付いた。後は耐破片と耐因果混乱。どっちもいい加減、下手すると致命的になりかねないやつ。辛い。

2017-12-26 02:28:11

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。目覚ましが妙にあってると仕掛ける時刻に微妙に悩む……うん、三十分近く進んだまま運用してたつけが出てるな。間抜けな感じ。

金曜日にやり忘れてたことを色々片付けるところから仕事を始めてみると、更に加えて忘れてたことが思い出されたりして残念な気分になったりする。回覧に出した資料の修正忘れを気にしてたんだけど、静的検査を一部やり直さなきゃいけないっていうのの方が大きかったわね……案の定突っ込まれた。その上気にしてなかったところでやり直さなきゃいけないのがあると言われた。一番時間が掛かるやつ。……ぐぅ。

どうにか片付けて、今日までを目途にと言われてた別件のクロスチェックも片付けたらまた遅くなったり。で、時間的に悪くないかと今日は向こうで晩ごはん。塩ラーメンと餃子。最初はちょっと塩辛めかと思ったスープも最後にはすっかりまろやかに。ちゃんと混ぜて食べたら良かったっていう話? なかなかおいしい。餃子もおいしい。すっかりあったまった、けど、駅まで歩く間にすぐ冷えるわ。冷え込んで来てるかな。

それで帰って冷奴食べつつ WWW 見たりゲームしたり。いい加減、先週買った豆腐の片割れを食べないとよろしくないかっていう気分になって。酢豆腐はいやん……そんなにすぐに痛むものじゃないとはいえ、ね。

そんな感じで遅かったんで、ちょっと森に潜り始めたぐらいな感じ。今のところろくな収穫が無い。シェロブ倒すまで行っても何も無かったらかなり残念な気分になるな。良くあるけど。

2017-12-25 01:45:13

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、エリンギ、鶏つくねのトマトスープのフジッリ。や、何か、目に付いたん、鶏つくね。ちょっと和風な感じとか、焼いて火を通し切ろうとすると他が焦げそうで突然スープにしたから調整が曖昧とかありつつもなかなか悪くない感じ。もうちょっと真面目に作ったらきっともっとおいしい。

天気が悪くなるっていう予報もあって買い物はしてあったから引きこもり。眠いし。適当に昼寝したりもしつつだらだらして、20:00 ぐらいになってから晩ごはんの準備。豆とサラミのトマトスープのニョッキ。このニョッキはよく使う辺りのよりももっともちもちした感じ。

後は昼間の続き、と。どうしようか迷いつつとりあえず鉄獄を 30 階まで進んでみた。これ以上突き進むのも何だから森と城に行ってみる感じかな。30 階で粘って何かいいもの手に入るのを待つっていうのも無くはないけど。

2017-12-24 02:25:09

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。今日はちょっと気温が……どっちだろ。高め? 冷え込みは弱いような気がするけどもう 14:00 だし良く分からないな。ともかく、出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。何かあんまりクリスマスっぽくないような? 人は多いんだけど。それで途中まで良かったけどあそこであんなにぽろぽろ喰らってたらだめとか、全然何でもない攻撃を喰らってると情けない気分になれますねとか、アリスを逃げられる前に落とさないとエンディング変わらないのかなとか、そんな。

本屋でまんがを二冊と本を一冊買って、古本屋に寄ってから帰る途中で晩ごはんに野菜ラーメン。ここのは細麺で醤油風味で、野菜が主にもやしと青梗菜。青梗菜はそれだけ食べるとちょっと味が薄いかな。叉焼と合わせたりするといい感じ。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちょっと鉄獄に行ってから勢いで 25 階レベルクエストを片付けて回った。アーティファクトがいくつか手に入ったものの、現装備を置き換えられるようなものじゃなくて残念。弱いな……

2017-12-23 02:58:51

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ふと気づくと目覚ましが止まってるっていうのはあんまり気分がよろしいくないもので。二度寝してても大丈夫なのかって気になって眠り切れないっていうか。

今日は打合せも少ないから話を進められるでしょう、ということで延々と作業する。前に出したのの差し戻しが来たりするからほんと、延々っていう気分になる……それでもどうやら担当分が全部回覧に出て行きましたっていう形までは作れた。ちょっと忘れてたところがあるから月曜日、見られる前に修正入れるけど。それに今日は部の忘年会っていうことでみんないないから、本当に出しただけだったりするけど。おまけにソースコードのクロスチェックが終わってないからそっち方面であれこれある可能性があるけど……

ともかく、帰る。今日も遅いんで晩ごはんは寄り道して味噌ラーメン。煮干しが効いてる。これも丁度良い感じのぴり辛。こっちのは胡椒っぽい感じ? 昨日のは細麺でこっちのはしこしこした太麺、スープの感じもだいぶ違う、とかあっても二日連続で味噌ラーメン食べてるなっていう事実には変わりがないというのに思い至ったのは食べた後。まあ、おいしければいいんだよ。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちょっと進めようかと突っ込んだらうっかり 24 階のランダムクエストもクリアしてしまった。特に何も得るものは無かったけど。もうちょっとこう、何かいいものが手に入ってもいいのよ?

2017-12-22 02:07:30

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。大分頭痛はましになったか。原因が良く分からないと対処のしようも無くて困る。単に寝不足を重ね過ぎっていうだけかな……?

ともかく、お仕事。別件のマイナーリリース向け作業に午前中を取られたん上に、回覧に出した帳票が戻って来たのを直したりが入ったんで次のモジュールの分の作業に入ったのは結局夕方からって言っていいんじゃないかという感じ。ということでまた帰るのが遅くなる。明日も遅くなって、それでも明日中に一旦全部手元から回覧に出すっていうのを達成するのは難しそう、って言うか無理じゃないか、これ? 他の作業もぼちぼちあるし。うーん。

ともかく、帰る。晩ごはんは寄り道してごま味噌ラーメン。相変わらずおいしい。好みに合うぴり辛。で、帰って WWW 見たりしてたらさくっと時間が無くなって、寝不足が原因かな、とか言ってるんだったらもう寝るべきだよねという感じ。まあ、そうかな……

2017-12-21 01:34:18

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日の晩から微妙な頭痛が続いてて鬱陶しい。何だろ。単なる寝不足? 熱はあんまり無いみたいだしな……

クロスチェックしてもらった結果を他のモジュールにも反映してから更に頼むとか、開発プロセスの帳票一通りを片付けたモジュールの分回したらすぐ突き返されて来たんで直すとか、昨日の晩に届いた仕様書の最新版を古いのと比べてみるとか。そういうことしてると次のモジュールの帳票を埋めるのが進まないとか。進まないね……今年中に片付くのか、これ? 目標は今週中に一回は回覧に出すことなんだけど。

そんな感じで今日はおしまい。打合せ少なめだと作業が出来るけど、他の作業で埋まるとやっぱり進まないわな。派遣元の方の打合せがあってちょっと遅くなったりしつつ帰って、晩ごはんに豚の角煮の汁のそば。落ち着くおいしさ。

後は WWW 見たりゲームしたり。アゾクを倒して迷宮のミノタウルスを倒して柳じじいを倒してとやってる間に耐盲目と耐混乱の付いたアーティファクト鎧を拾ってほくほく。今の戦力で 24 階のランダムクエスト行けるかっていうと、何とも言えないなっていう感じになるんだけど。敵の強さに幅があり過ぎるのだよね。通りすがりにぶつかったらクリアしてたっていうのから、死ぬほどの苦労をして実際死ぬのまで。

2017-12-20 02:31:42

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。お布団気持ち良いわぁとか、電車の中もなかなかとか。降りる駅の一つ前から寝直しそうになったわ。危ない。

いい加減一つぐらいは開発プロセスを回し切っておくべきであろうという話がありつつも、来週にもお客さん相手にレビューするっていうサンプル仕様書のクロスチェックなんていう仕事があったもんでそっちから。結構時間が掛かってしまったのだわ。

それから打合せで時間を削られる中帳票いじり。さすがに今日中に一つは片付けないと全然間に合わないにも程があるんで帰るのが遅くなったり。で、ここまで遅くなっておいて晩ごはん作るっていうのも無いというか、お腹が空き過ぎたんだか頭痛がしてきたし変な冷え方してきたぞ、ということで寄り道して晩ごはんに野菜煮込みラーメンと餃子。ちょっと前に店が閉まってて食べ損ねたの。今年はまたラーメンっぽい麺に戻ってるのね。何にせよ相変わらずおいしくあったまる。

それで後は帰って WWW 見たりゲームしたり。山に乗り込んだらあれよという間に 20 階まで降りてしまった。ここまで来たら一気にクリアっていう目もあったけど、この時刻だし手荷物が一杯になって来たしということで一旦帰る。大したものは手に入ってなかったけど、地上を回ってたら耐混乱の指輪が手に入った。良い。

2017-12-19 02:06:09

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。遊んできた次の日は休みたいところだけど、最近の様子だと、ねぇ……

ということで朝からコードレビューの続きとか、別件のお客さんとのテレビ会議とか、その他の打合せとか。そこにちまちまとしたまた別の作業が挟まるとすぐに時間が無くなるのですよ。大したことしてないよなっていう気分。ああ、他人が書いたサンプル仕様書のクロスチェックなんていう仕事もあるか……

ともかく、今日のところは普通に帰る。で、晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。気温高めな感じだからおいしく頂けるでしょうということで。あんまり寒いと冷奴は辛いっていう気分になるわけだけど。

後は WWW 見てぼけっと読み物読んでたらもういい加減いい時間、っていうところ。ここから何かするっていうのは無いな、うん。

2017-12-17 21:11:45

そんな感じで遊んできました、と。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。晴れてるけど雲は多いんだよねという。それでも気温は高めかな、一応。

寝て過ごして東京から新宿。で、お昼はかつとカレーのセット。かつカレーではない。普通にキャベツの千切りとかついてくる。ちょっと筋があるかなっていう感はあったものの概ね良好なかつと、良くある感じのカレー。割と悪くは無い感じ。普通って言えば、普通。

遊んでて晩ごはんが遅めになる。22:00 過ぎに動き出して、うろうろした結果定食屋で好き焼き定食ということになった。割と悪くないかな、これも。前にこの店でえらくご飯がおいしくないように感じたことがあったけど、ここしばらく何度かはそういう風でも無く。あの時が特別悪かっただけで、普段は問題無いのかな、これ。

そのまま遊んでて朝ごはんはコンビニで買い物。ソース焼きそばとラザニアソースのブリトー。サンドイッチが見当たらなかったんで。それなりに、それなり。それでそのまま解散まで遊んでお昼はいつものロースかつ定食。前回食べてた朝定食のかつよりやっぱりこっちの方がいいな。五百円で済んでたのが三十円値上げしてて、サービスだったつぼ漬けが無料ではなくなった様子。ふーん。

寝て帰って来て部屋で寝る前に野菜ジュースとお好み焼き。広島風なんで結構焼きそば。朝ごはんも焼きそばやんな? っていうのはこれを書いてて今思い出したのだわ……ともかく、なかなかおいしい。食べ難いけど。はしだとな……それで 17:00 ぐらいに寝て、19:30 ぐらいに起きて。

そこから晩ごはんを作り出して夕食。豆とサラミのトマトスープのフジッリ。タイマー鳴らなくてちょっとフジッリを茹で過ぎたかも。おいしくなくなる程じゃなかったけど。そこからこのメモを書き出して、書き終わったらさてっていうところ。まあ明日は休みに出来なかったんだから早寝するべきでしょう。ただでさえ徹夜明けの寝不足で体調変になり易いところなわけだし。

第 118 回東京村

気温が下がり気味とかなはずだけど案外そうでもないなとか。朝顔っぽい花もいい加減、しおれたわなとか。しおれてるからには未だに咲こうとしてるっていう話はあるけど。やっぱりあれ、朝顔じゃないよな……

ともかく。初参加とかな人が多めで最初からそれなりな人数だったんで少人数の二陣営戦からスタート。今回はずっと GM をやってた。完全にゲーム内容自体知らないっていう人はいなかったんで編成的には厳し目で。最初から 1 ミスパワープレイ編成。1 ミスしても即死しないからいいよね、とかいう。その後もハムスター人間が入ったりキューピッドや求愛者が入ったりぐらいではあるけど吊り回数と人外の数が同じか一つ少ないよねっていう感じ。でもそれで村人もそこそこ勝ってたから平気なんでしょう、うん。狂人吊る必要無いしね? 一回もうすぐ帰るっていう人がいたからそれじゃあ昼は最初から二分で、十五、六人いるけどっていうのをやった以外は一回一人抜けたからそのままカードを一枚抜いて Go、をやったぐらいで無茶な振りはしてないし、平和な感じ。

正しいことを言いつつ自分で言ってることに従わない方針を取る人たちに首をかしげるとか、初日にはもういないハムスター人間の怨念は人狼の初回襲撃がさっくり通るとか村人が決め打ちでまず本物を吊るとかで晴らされていくらしいとか、一回だけ村人を守った以外の護衛対象が人狼、恋人村人、人狼な狩人とか。普通の展開になる時はこの上なく普通に流れていくんだけど。初日に占われてるハムスター人間を二回やった人はかなりうけていたそうな。二回目の時は晩ごはん食べに出てたんで知らないんだよな……

二次会で帰る人が大勢、人狼する人数は残ってないねということで後はのんびり。ポーカーをやり出して結局朝までやってたっていうところから。ちょっとプレイする基準が曖昧になってるか。変な突っ込み方をして痛い目を見ること何度か。簡易トーナメントだったんだけど、結局最初に飛んだからな……先に飛びそうな人が二人はいたのに。最後 A-10 でオールインしたら A-J に負けたんだよね。J 落ちたらこっちがストレート出来て勝ってた形で。残念。

ずっとディーラーをやってもらってた人が休憩に入ったところで残る三人でカタン。取った場所の目がもりもり出たのもあって圧勝。しまいに 10 を振ったら麦 3 木 2 だけど 8 だと鉄 4 ね、とかってひどい。3:1 港持ってたし。

丁度いい時間かなということで朝ごはんを買いに出るぐらいで二人帰ったんで、残った二人で朝食後、東京男爵に手を出してみた。徹夜明けの頭だと真面目にルールを読むのが辛いから手を抜こうとして、結局最初から通して完全に読んだ方が楽なんだろうなと思いつつ流し読みしてたら準備して最初の手番を回すまでに小一時間掛かったり。ちょっと慣れたら手番中は早く回るようになったけど、そもそもゲーム自体箱にプレイ時間 150 分ぐらいとか書いてある通り時間が掛かるんでやっぱり延々とやる事になって、間に一時間ばかり昨日の様子で席主と話をしてたりしたのもあり 7:00 頃始めたのに終わったら 12:00 過ぎてたり。資産価値が勝利条件に絡んでるのに目的地がランダムで決まるから効率化は出来ないし、他人が買った路線を通らざるを得ない目的地に当たったら赤字もあるから。決められそうなところで買い物したら資産価値が勝利条件を割り込んだ、とかやってたせいもあるんだけど。この辺は寝ぼけてたらだめね、っていうところか。あの解釈のままだと最後の最後でぐだりそうだから、ルールの読み方何か間違ってたのかも。

本当は到着後に運賃支払って、それでも最低金額を割り込んでなければ確定っていうことのような気がするけどそれが出来るように頑張るっていうともう一時間ぐらい掛かるよねということで終わったことにして終了。もうちょっと頭がしっかりしてる時に、もっと多人数でやるべきゲームだろうねという結論を出しつつ。なかなか面白くはあったんで。で、席主に挨拶をして解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2017-12-16 02:21:26

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。冷え込み控えめでも日が差してないと気温が上がらないのだわ。

ひたすら帳票いじりとか打合せとか。とりあえず話は進んでいるような気がする。期日関連が甚だいい加減になってはいるけど。向こうが情報を出してこないとこっちは動けないよ、とかな話が多くていけない。しょうがないから見込みで動いて、後で正解が出て来てから直すんだよなと思いながら作業するから気分が乗らない、乗らない。

そんな感じで時間で帰る。明日は朝からお出掛けだ事だし、と寄り道して立ち読みだの本を買うだの。で、晩ごはんは濃口醤油ラーメンとかいうことに。太めの麺に醤油風味のスープ。ちょっと辣油が効かしてある感じ。悪くはないけどこの店だと鶏の塩ラーメンの方が好みか。ふむ。

後は帰って WWW 見たり買ってきた本を読んだり。思ったより帰り着くのが遅くなったのもあってゲームしてる暇は無くなっちゃったわね。

2017-12-15 01:47:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱり気温は上がり気味かも。ありがたい。微妙に雲があって日差しが弱いから余計にそう思う。

昨日のコードレビューで出た話を修正して、まだレビューしてないコードの方も確認しておいて、と。それから帳票いじりに戻ったり、別件の打合せからそっちで作ってるサンプル仕様書の修正だの人が書いた分のチェックだのしたり。なかなかにこっちの仕事も面倒臭い……

そんな感じで終わり。帰って晩ごはんに野菜スープと春巻き。なかなかおいしいな、これ。ぱりっと揚がって、中はとろっと。相変わらず水分少ないスープもなかなか良く出来た感じ。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄を 20 階まで。何も得られていないけどレベルは 22 まで上がった。このまま突き進むのも何だしオークの洞窟にでも行くかね? 10 階スタートだから丁度いいっていうか序盤がかなり甘々な感じのはず。迷宮でもいいけど。はて?

2017-12-14 00:59:49

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日よりはあったかいのかもしれないけど、と思いつつコートを着込んで出かける。大分あったかい。うん。

後で予定を入れてるコードレビューのための準備をしたら、その後はお客さんが来ての打合せに始まって、内輪の打合せがずっと続くという格好。その内の二時間が準備してたコードレビュー。些末なミスがぽろぽろ見つかったり、特に決めてなかったけど他のモジュールと作りを合わせること考えようかと議論になったりで二モジュール分しか進まなかったり。後三つ、どう予定を入れたもんだか。

今日は定時退社日だし、ということで時間でおしまい。帰って晩ごはんにかぼちゃ天と豚汁うどん。昨日、一昨日と比べれば野菜を食べた気分になれる。気分だけだけど。それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。12 階のランダムクエストを片付けたりしつつ鉄獄をちょっと進んでみてからボルドールを倒しに行って、そのまま勢いで 15 階レベルクエストを片付けて回って。微妙に強くなったしレベルも 21 になった。でも、微妙。耐混乱と耐盲目、か。いつも通りの課題。

2017-12-13 01:30:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱりどこで買ってもレーズンが入ったパンは甘いな。当たり前か。今朝も冷え込んでる感じ。風も強め。総じて寒い。こないだ買ったコートをもう持ち出すべきかも?

ちょっと変更履歴が変なことになってたんで、整理と見直しを兼ねて仕様書修正をやり直し。一応、こんなものかなっていう気にはなったか。あからさまにおかしくはなさそう。一から書いた場合と比べると、余分な複雑さを持ってる感は結構あるけど。

それはそれで置いておいて別件に戻る。他人のコードレビューで突っ込まれてた点を修正したり帳票をいじったり。打合せ中、ついでに聞いてみたら帳票いじりよりもレビューされたコードが揃う方が優先度高いっていう、まあ当然な話を確認したんで定時後の打合せの後、時間調整がてらまとめた時間を見付けて予定を突っ込んだり。

定時後の打合せなんていうものがあると帰るのが遅れるわけで。その上こう寒いっていうと思考が安易な方向に流れがちになります……ということで晩ごはんは味噌ラーメン。味玉付きで。ここの味噌ラーメンは結構好き。ものすごくおいしいっていうわけじゃないけど何か安定。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。12 階のランダムクエストを無事にクリアして、アーティファクト武器拾って攻撃力が倍になったりしつつ。耐因果混乱落ちるけど耐電撃付くから今の段階ならいいか。そのうち他の装備の充実で何とかなるでしょう。生き残れば。

2017-12-12 01:27:14

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。大分冷え込んだような。向こうに着いたらくもってて風があるとか嫌がらせっぽいとか。ぐぅ。

何かこの仕様は不審なんだけどっていうのを調べてたら一応問題は無いけど見たいと思ってる部分見てないね? まあ向こうが出してきた仕様だからいいか、というのが分かったり。で、それで安心して帳票いじりをちょっと進めてからしばらく放置してた別件のサンプル仕様書修正の方へ。違うフレームワーク使うからそっち向けに色々直さなきゃね、と。

で、ここの型はどうなるんだろうっていうのを確認するのに前にいじってたプロジェクトを引っ張り出して、適当な設定をしてコード生成してみるなんていう作業を挟んだり、ここの引数がどんなふうに設定されるかって各省保てるような文書は無いものかとあさってみたりしつつ修正していく。前のフレームワーク向けのままの部分でも間違ってるところがあったり、参考にした仕様書から引っ張ってきて文言直すの忘れてたところがあったり……サンプルにしてもちょっとあれだったか。

で、とりあえず直すだけ直したけど直し終わった気がしないし見直せてないなっていう感じなところで時間。帰りの電車が駅で客に接触したそうな、というので一時間半ほど止まったりしつつ帰る。座ってたからまだ良かったけど、それでもくたびれたのだわ。何か冷えるし。

ここから晩ごはん作って食べるっていうと遅くなってしょうがないわということで、帰る途中で晩ごはんにもつつけ麺。安定。つま先まであったまるには至らなかったけど。それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっといいもの拾ったりしてから鉄獄に回って 6 階のランダムクエストまでクリアしてみた。12 階、行ってもいいかな……?

2017-12-11 01:14:09

今朝は晴れ。朝ごはんはズッキーニ、水菜、サラミのスパゲティ。久しぶりにオイルソースのスパゲティ。割とちゃんと出来た。

今日も今日とて引きこもり。お布団が気持ち良過ぎるのがいけないのだよ……で、夕方、出掛ける。今週は開いてたんでようやく髪を切って、それから真冬向けの上着を物色しに。ずっと前にちらっと着てたのを思い出したけど引っ張り出してみたらやっぱり着心地が今一つだったし、去年まで来てたのはまた修理が必要な有様な上に生地に穴開いたりしてたし。あれぐらいの穴なら気にしないっていうのもありではあるんだけど。

先週見て回った時には何か気に入らないというか、気分が乗らないっていうか、だったんだけど同じことを繰り返すのも何だということでえいやと買い込んでみた。で、帰りに晩ごはんに胡麻味噌つけ麺と水餃子。相変わらずおいしい。

それで後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりな感じでいつも通り。気を取り直してまた幽霊の狂戦士が突き進んでます、とりあえずイークの洞窟 12 階まで、とかな。筋力低いから与ダメージ低くてちょっとこのままボルドール戦っていうのは無いかな……

2017-12-10 02:21:23

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ……のつもりがケーパー入れ忘れた酸味不足の品。これはこれで悪くないけど。

今日はちょっと寒気が緩んだかな、と思いつつ出掛ける。比較対象がおかしいんだけど。同じ格好の 7:30 ぐらいとか、同じ時間帯で上着無しとかと直接比べてもあんまり意味は無さそうな。ともかく地下鉄で恵美須町に出てふらふらして、閉店セールっていうと何かいいものあるかもしれないけど別段必要なものがあるわけでも無いんだよなと思ってみたりする。

2 credits あればそれなりにラストまで行くもの、とかゲームしてから本屋に寄って、買うものも無かったんでそのまま古本屋へ。そこから帰る途中で晩ごはんに塩ラーメンと餃子。心斎橋東通りって通るの結構久しぶりだったか。なんでこの店もだいぶ久しぶり。さっぱり透明なスープに細麺の塩ラーメンも、ぱりっと焼けたジューシーな餃子もおいしいものです。

買い物して帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ゴルゴンゾーラのドルチェはこんな感じだったっけ、とか食べつつ。城を進んでたらうっかり盲目のものになんぞやられてがっくり。その手前で大量に召喚かまされたのが響いた。壁の中に逃げ込んだ後で油断したっていうのもあり。何にしてもがっくり。

2017-12-09 02:18:15

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙に雨がぱらついてたけど何とか保ったっていう感じ。湿気があると冷えるのだよね。冷え込むのとは違う感じで。

帳票いじりだの他人の担当分で出たレビュー指摘に先に対応しておきましょうだのから。そして延々と打合せ色々。長いわ。おかげで午後はほぼ打合せ以外のことをする暇も無く。話が進まなくてしょうがないぞ……

時間になったんで帰る。晩ごはんは肉豆腐っぽい何か。久しぶりに作った割にはなかなかうまく行った感。それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。おっかなびっくり鉄獄をちょっと進んでみてちょっとだけ装備を改善。ちょっとだけレベルアップ。無理すると死ぬからまあ、こんなものか。

2017-12-08 01:36:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとトマトソースに刻んだオリーブを混ぜたの。……トマト買い忘れたわ……昨日より気温が上がった上に風も止んだということで大分あったかい。ありがたい。

コードいじりの続き。とりあえずルールに従うのは片付けた。で、仕様を変えなきゃね、の周り。担当分で関係があるのは二モジュール。片方はあんまり悩まず永夜で片付くけどもう片方はちょっと論理も考え直さなきゃならなかった。異常を検出した後反対側で正常を検出したら異常が消えます、はあんまりよろしくなかろうということで。

打合せが相変わらずっていうのを挟みつつ、開発プロセスの帳票をいじり出したぐらいで今日はおしまい。他のプロジェクト分の仕事もいい加減、放置し過ぎてるから手を付けなきゃならないんだけどな……こっちはこっちでコード書きはしたけどまだ仕様が確定してない部分があるままだったりしてあれだし。なかなか、困るわ。

ともかく帰って晩ごはんに水炊きっぽい鍋。ぽん酢を使おうということで。やっと使い切ったところですぐに白菜を買い足すのも何だということで水菜を使ってみた。これはこれで。卵が入ってないおじやはちょっと寂し目?

後は WWW 見たりゲームしたり。城で更に先へ。そして何も収穫は無し。うーん。まあレベル 30 になったっていうことで良しとしようか。

2017-12-07 02:20:00

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。こっちではそうでもなかったんだけどあっちではえらい風で。寒いわ。

ちゃんとやったっていう証拠は特に必要無いそうな、ということでクロスチェックの方は昨日まで見てた結果をメモをまとめる形で報告して一区切り。コーディングに戻る。先週末にルールを決めた通りにとりあえず直すっていう。やってる最中に出来る予定だったことがフレームワーク自体には機能があるけどコンフィギュレーションツールでは設定出来ないということで不可能であることが発覚、仕様変更しないとねという話が湧いたりして面倒臭いったら。

打合せが多いと話が進まないねとか、OEM も顧客の方も不要だの正式納品までに出来てれば OK だの言ってたくせに試作納品段階でこれだけは欲しいとか言い出したというから寝言は寝てから言えって答えておいて下さいと言ってあげるとかありつつ時間で終わり。帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。あったまるのですよ。

後は WWW 見たりゲームしたり。このまま突き進むのはちょっと、と城に手を出し始めてみた。ちょっといい武器が手に入ったりはしてるけど耐性のやりくりの都合上、最大の攻撃力を発揮できる装備に出来なくて残念な気分。1 ターン当たりの与ダメージが 100 以上違うっていうのは大きいんだけどな。スピード +2 も付いてるから余計に。

2017-12-06 01:53:23

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日もまた寒い。この年末はまた寒いのかね? 去年は割とあったかかったんだけど。

昨日の続きでひたすらチェック。今日は同種多数な設定をちょっと真面目に眺めてみた。やっぱりちょっと面倒臭いのだわ。仕様書眺めて設定があってるか確認っていうのが延々。仕様書はモジュールごとになってるから探して開いてさて、だし。打合せ多めで時間がぶつぶつ区切られるし。

とりあえず見た限りでは大丈夫なんじゃないかな、多分という気分になりつつ今日はおしまい。設定されてないのはフレームワークが対応してないから今回実装しない部分っぽいとか、実装都合でお客さんからの要求には入ってないけど設定されてるものがあるっぽいとかいう観測が正しければ問題無いでしょう。そういうことで、時間で帰る。

6℃ って真冬並みというか、普通に真冬の気温だねぇとか思いつつ帰って晩ごはんにおでん。白菜の残りを刻んで放り込んだりするとますます普通のおでんからは外れた感じに。おいしいからいいけど。これは単なる煮物か知らんね、という意見は少々あるかも。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄をもうちょっと進んでから満を持して森に突入、シェロブを倒して制覇。反魔法のアミュレット使ってると被ダメージ的には安心。ただフェイズスパイダーの群だのブリンクドッグの群だのが鬱陶しくて鬱陶しくてたまらない。おまけに別段何もいいもの手に入ってないし。ぐぅ。まあレベルは上がったさ。

2017-12-05 01:37:27

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また冷え込んできたことで。真冬用のコートをどうにかしようとか、そもそも今着てる上着もいい加減ぼろっちぃとか色々あるわけだけど……どうしようね?

ともかく、お仕事。先週頼まれてた手伝い仕事の方が手を付けられる状況になったっていうんでとりあえずそこから。何せ可能なら今週半ばにも終わらせて欲しいとかいう話だったし。結局、ちょっと遅れもあってもっと後でも良くなってはいるんだけど、一応。購入フレームワークの設定チェックっていうあんまり面白みのない作業で眠くなるったらないわけで。同種多数の設定以外は一通り見たけどその同種多数はどうしようかという感じ。ついでに見たっていうのが本当に見ただけだけどこれでいいのかなっていう気分とか。一覧表が作ってあるからチェックぐらい入れた方がいい?

打合せ少々を挟みつつ、丸一日それでおしまい。帰って晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾。さすがにこう冷えて来ると冷奴じゃないな、と。あったまって良い気分。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。とりあえず鉄獄を進んで 30 階まで。あんまり収穫が無いのが困りもの。耐カオス付きの全耐性の盾を買えたから、後は耐破片と耐轟音が揃えば一通りっていうところなんだけど……レベル 28 にしては攻撃力に不満があるな。うーん。

2017-12-04 01:34:59

今朝は晴れ。朝ごはんは豆とサラミのトマトスープのフジッリ。半端な白菜を使ったらますます半端になったような。どうしよう、これ。

今日もお休み、ということでのんびりと。夕方髪切りがてらと出掛けたら床屋が休みで残念な気分に。そのまま動いてちらっとコートを眺めたりして、何かテンション上がらないなと買わずに戻る。で、いい時間だからとそのまま晩ごはんにつけ麺食べて。

後は帰って昼間の続き。それなりに強くなったよねと 15 階レベルクエストを片付けて、そのまま迷宮のミノタウルスだの柳じじいだの倒して回って、25 階レベルのクエストもまあ大丈夫だねと片付けた上で 24 階のランダムクエストでガチャピン相手に苦労する。うん、ここは調子に乗り過ぎたか。勝ったから良かったけど。

2017-12-03 02:40:52

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。またちょっと冷えてきたかな。まあ、もう十二月ではある。年末だ事だわね……

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。そろそろ年末商戦真っ盛り? 当面何か買う予定っていうのは無いんだけど、ちょっと気が惹かれるものがあったり無かったり。格安なタブレットとか、別段使い道無いだろうに。

何だか調子がいいんだか悪いんだか分からないとか、こっちはあからさまに不調だわとか、こっちも不調だけど 2 credits あれば安定してクリア出来るぐらいにはなったかねとか。真のエンディングであるような気がしない終わり方ではあるんだけど。それから本屋でまんがを三冊。一冊は復刊だっていうし持ってるような気がする。でもどこにあるか分からない上に一巻と二巻以降で出版社違うっていうのも何だっていう気分が。

古本屋に寄った上で帰り道で晩ごはんにラーメン。ここもこのスープなら叉焼も鶏にしたらいいのにとか思わなくもない鶏白湯。あおさがおいしい。トッピングに追加した味玉もなかなか良く。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。このままでは危ないからというのでオークの洞窟に行ってみた。10 階スタートだし。で、勢いでそのままアゾクを倒してクリアしてしまった。良く見たらこの部屋宝物庫とか、気付けば HP が 8 とか危ないところはあったけど。……危ないなぁ。

2017-12-02 02:04:26

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。浮かれてたんだか目覚ましの設定変えるの忘れてて、いつもなら二度寝の後起きる時刻に起床、ということで朝ごはん食べるのに慌てることになったり。びっくりしたわ。

テストコードを書き換える作業を延々。ちょっと動かすと見落としてた間抜けなミスがぽろぽろ見つかるんですもの、恐くてテスト無しのコードなんて表に出せない……ちょっと前には出してたけど。コードレビューで結構気付くから大丈夫なんだと信じておこうか。

関係あるのや無いのや打合せを挟みつつそのまま一日。他のモジュールを書いてる人と書き方を合わせた方がいいよね、というのでちょっと争ってみた。結果、他の兼ね合いもあるから別モジュールに切り出すまでは出来ないけどコピーは減らすことに成功。本当は切り出しちゃえばコピーそのもの無くなるんだけどね……他、細々したことの縛りも確定させたんで来週、再来週はそれに合わせて修正の後コードレビューっていう感じ。

ということで帰る。月が明るい。じき満月か。ちょっと冷えて来てるなっていうのもあったんで晩ごはんはかきのクリーム煮。余ってる白菜を投入したりしつつ。なかなかおいしく出来ました。あったまる。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄の 18 階ぐらいまで下ってからオークのキャンプに行ってみた。AC 足りないし火力も今一つなんでちょっと危な気。アーチ=ヴァイル戦は厳しいかな。下水道掃除もわにに殺されそう。うーん。

2017-12-01 01:33:41

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。大容量の水受けを用意したけど今の水量が続くなら八時間ぐらいで一杯になるな、ということで電話。営業時間に入ったらコールバックするって下手するとそれ困らないかという話はあったけど、打合せが入ってない時間帯に電話が来たんでセーフ。最低でも応急処置ぐらいはしておいてもらいたいものですね……

……という思いを抱えつつお仕事。とりあえずのコードを全部書くんだ、というのを続けてとりあえず形は揃えた。ちょっとある時間でテストコードも書き進めたし。まあ順調? 最終的な納品物の仕上げには、まだ仕様が明らかでない部分があるとか他部署持ちのモジュールとのインターフェースが定かでないところがあるとか、いろいろ問題が残ってるけど。

別件の打合せで積まれてるやるべきことに手を出す余裕も出来て来るかな、と思いつつ帰る。帰ったらどうやら対応してもらえていた模様で水がほぼ止まってた。完全に天井裏の水たまりが乾き切るまで行ってないから多少水滴が落ちては来るけど部屋の中に水琴窟はいらないんだ、とか思うありさまでは既になく。ありがたいことです。

静かな環境を噛み締めつつ晩ごはんの準備。今日はカレー。ちょっと花椒を効かせつつ。スパイシーな感じ。それで後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。変なタイミングで異様に眠くなるのは困ります。イークの洞窟を制覇して 12 階のランダムクエストを片付けて、耐混乱が欲しいなと思いつつもまあ順調。

2017-11-30 02:02:15

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。天気が悪いからかまだぽたぽた言ってるのが止まってない。ずっとそのままだったりしないよね、と思いつつも水受けを用意して居室へのドアを閉めて出掛ける。さて、どうなることやら?

仕様が完全でないモジュールのコードを書くことにどれほどの意味があるのでしょうかっていうのは最初から分かってたこと、とか思いつつ。割と順調。明日までに一通り書くだけ書くっていうのは行けそうな。真面目にコードレビュー通したり納品書付けて提出したりするコードになるのはまだ先だけど。

打合せを挟みつつ担当分は残り一つっていうところまで。ついでにテストコードもいじったりして、びっくりするぐらい下らないミスがあるのを見付けたりも。やっぱり最低限動かしてみたいよね……で、今日はちゃんと電車が動いてるぞと思いつつ帰ってみたら、あふれるバケツとぽたぽたどころか糸引いてる水流を見ることになったりする。ひょっとしたらっていうのが頭にあったせいか昨日ほどはがっくりと来なかった。さすがにこうなると管理会社に連絡がいるかな。

それはともかくこのバケツじゃ足りないわと水受け用に大容量の入れ物を買って来て設置して落ち着いて、それから晩ごはんを作り出して麻婆豆腐を食べる。玉ねぎ使ってたってマッシュルームとズッキーニのみじん切りが入ってたって大体麻婆豆腐だよ、うん。粉末でない花椒がちょっと微妙。これだとミルがいるんだろうか?

後は WWW 見たりゲームしたり。結局連絡入れずに様子見っていうか思考放棄。明日には気を取り直して電話するなりごみ捨てのついでに管理人さんに相談するなりしよう……とまれ耐盲目付きの頭装備を買って、もうちょっとでイークの洞窟を制覇かなっていうところ。まあ順調。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12