Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2018-02-01 01:03:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。霜が降りたっぽい中仕事場へ。また電車が遅れてるし。落ち着かないねぇ。

相変わらずコードいじり。それに加えて他部署担当に用意してもらいたいインターフェースの要望まとめを少々。インターフェースっていうか、IC のマニュアルによるとこれをやるにはこの情報がいるそうだ、とかを並べ立てただけっていうか。

コードの方は何となく落ち着いた気分。今は。本当は構造体にまとめるなり何なりした方が良さそうな引数が多い関数を共通処理として置くことで、色々なところで文句が出難そうでいながら自分で書いてて嫌にならないコードを書けるようにしてみた感じ。もっと考えればとか、ちゃんと説得してこの仕事場としては目新しいコードの書き方を受け入れてもらえればとかはあるんだけどね……でもコーディングルール上、マクロを駆使して手書き部分を減らすっていうようなのは通らないから限界があることだし、まあいいやっていう感じ。これぐらいなら妥協できる。うん。基本線はこれかな。

打合せをいくつか挟みつつそんなことをして今日はおしまい。満月近い月を愛でつつ帰って、晩ごはんは豚の角煮の汁でそば。こればっかり。月曜日からつけ麺、うどん、そばってどうなんだという。まあ、おいしいんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。城をもうちょっと進んでみたけどやっぱり……な。耐盲目が付いた全耐性の鎧が買えたから、AC が上がるのもあってアーティファクトの鎧から着替えてみた。これで恐怖の仮面がかぶれて反魔法が付く。おまけで耐劣化も付く。その上警告も付いてるから指輪も変える事で無くなるはずだった耐破片も確保出来た。……割と成果はあったような。

2018-01-31 01:58:20

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。予報ほどあったかくなってないような。大分ましにはなってるけど。

あんまり話が進まないから半分趣味のサンプルコードいじり。割合きれいな形で一般化しようとすると、小さな関数の数が爆発して今一つということでそこまでしない方向に落ち着くかなっていうところ。本当に小さい共通部分しか括り出せないか……と思いつつもうちょっといじってたら引数増やす方向だとあんまり文句が出ない形で括り出せる部分あるかなという気分になって来てまたもうちょっといじり出したり。構造体にまとめちゃいたいところだけど、前例がない形は嫌がられるからって構成を考えるとモジュール分割が細かくなるん。その分、あちこちで大した情報の無い構造体を作って回るっていう風に見えるようになる。それはそれで今一つ、と。

ほぼそれだけ。考えながらコードいじってておしまい。他部署担当モジュールとのインターフェースをまとめるとかしていかなきゃいけないんだけどね……ともかく、帰って晩ごはんに豚汁うどんと唐揚げ。この唐揚げはもうちょっと味が強くてもいい感じ、かな。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。城をちょっと進んでみた。大したものが手に入らなかった。まあその分安全なものだったけど。

2018-01-30 01:18:54

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、スモークサーモンのトマトソーススパゲティ。10:00 ぐらいに一旦目が覚めたけどまだ早いわ、と寝直した時のだるさは 14:00 ぐらいに起きた時には大分ましになってた……でも今から出掛けるのもあれだし、ぐったりしてるのは変わらないんだということでお休み。

そういうことで延々ぐだぐだして夕方にはちょっと寝て、それで晩ごはんの買い物をしてないしパンも食べちゃったということで買い物へ。で、帰りにもつつけ麺。ちょっと何となく足りないかっていう分はカマンベールと野菜ジュースでごまかす感じ。

で、後はそのまま昼間の続き。何度かモンスターハウスで延々苦労させられたり手荷物が一杯になったりで帰りつつ、森を進んでシェロブを倒して無事クリア。恐怖の仮面を手に入れたけど頭装備以外の何かで耐盲目が手に入らないと装備出来ない。耐性色々に反魔法付きだから狂戦士には垂涎の品、なんだけど。

2018-01-28 23:37:09

そういうことで、遊んできました。昨日の朝はくもり。ごはんはプッタネスカ。気温が上がるっていう予報だった割には寒いのね。微妙に雪がちらついたり。日が差さないでもないぐらいの薄曇りだっていうのに。雪で遅れてるとは言え三十分程度っていう情報に一安心しつつ、新幹線で東京へ。

予想通りに到着して、新宿でお昼。ビーフシチューっぽいものが食べたいなという気分があったものの、駅の近場で動いて結局ランプキャップステーキのセットということになった。サラダとスープとライス付き。個人的にはちょっと胡椒が効き過ぎかなっていう気分。まだおいしく食べられる範囲だけど。

遊んでてお腹が空きつつも、まだ大丈夫な気がするという感じで 22:00 ぐらいまで。さすがにこれ以上は不味いかなっていう気分になったところで出て、晩ごはんはビーフシチューのセットということに。寒かってん。サラダとスープとライスに生クリームとメイプルシロップたっぷりのパンケーキ付。ちょっと食べ過ぎたか。おいしかったけど。ごろっとした肉が良いです。噛み応えがありつつもいい感じにほどける。

そのまま遊んでて朝。7:00 ぐらいに買い物に出て、朝ごはんはサンドイッチと餡かけ焼きそば。割といい感じ。で、そのままお昼まで遊び続けて解散。12:00 ぐらいに柏木を出て、新宿に戻る途中でロースかつ定食。つぼ漬けはサービスに戻って単なる値上げに落ち着いたようです。まあ三十円上がったぐらいじゃ十分リーズナブルなままだけど。前は五百円玉一枚で丁度だったのが面倒臭くなくて良かったっていうぐらい。

帰りは特に問題も無い新幹線で順調に。それでサンドイッチとミンチかつを食べてから寝て、19:30 ぐらいで再起動。思ったよりお腹空いてる感じ。何故? ともかく、急ぎ気味で晩ごはんの準備をして、豆と野菜のトマトスープでフジッリ。あっためたソーセージを添えて。明日の朝ごはんの分を買ったら、今晩の分サラミなりパンチェッタなり買うのを忘れたんだよね……

それからこのメモを書き出して今まで、と。微妙な頭痛にちまちま休みを入れつつだと時間が掛かるわ。早めに寝ておくべきでしょうね……

第 119 回東京村

ましになるはずなのに朝から寒いわ新幹線は雪で遅れるわ東京に着けば雪が残ってて寒いわ。一月中頃は 14℃ とかあったのにね……というのはともかく、柏木へ。で、しばし待ち。

最初は二人で適当に Fantasmi。まあ、ガイスター。あんまり適当過ぎると無理だなという当たり前の事実がありつつも勝ったり負けたり。次に四人になったところでゾンビに噛まれて。しばらくしたらちょっと人が来たんで五、六人でワンナイト人狼から初日夜無しの占い師、人狼だけ保証する二人欠け編成を経て何も保証しない欠け編成へという感じのお遊び。ちょっとふざけ過ぎたか。こうすると多分負けるよねと思いつつ思った通りに負けてみたり、特に意味も無く特定の人物の初日吊りにこだわったみたらその人のてるてる坊主勝率 100% 近く、というのに貢献してたり。この間のどこかに髑髏と薔薇が挟まってたかな、確か。さっくり他人に勝ち切られた記憶。

ちょっとコヨーテで相変わらず愉快な感じというのを堪能してるところに七人目が来たけどやる事もあることだしというので六人でコードネームを少々。「心に穴が開く」という表現に思い至らなかった敵方ボスが見事に暗殺者を踏み抜かせて心に穴が開いたようになってたり。別のゲームで「フランスが外れだったっていうと場所 3 にあたるのが他に思い付かない」ということでハウスを踏み抜いて死んでみたり。暗殺者がやけに出るな、おい、という。

もうちょっと人が増えてやっと真面目に人狼をやり出したのが 17:00 ぐらい? 後は割と普通に。9 人編成にハムスターがいるのが本当に普通なのかという異論は受け付けない。人が増えるにつれてより楽になったりする展開。さすがに 12 人までだと人狼増やせないしな……霊能者が潜伏したせいで人狼霊能者が完全に信用されてたけど調子に乗った感じで無理な判定を出したせいもあってさっくり負けてたとか。その話の展開だと普通にそこの灰色のハムスターを吊るっていう方向になるはずなのになぜ占い師が吊られた挙句に人狼飽和でハムスターが勝ってるんでしょうとか。色々。

22:00 ぐらいに夕食に出て、戻ってもうしばらく GM。24:00 ぐらいに帰る人が多数であとはまた別のゲームな感じ。とりあえずコヨーテから。実に間の抜けた絵面と考えたら何か分かるのかいという雰囲気が愉快。で、次は席主がお客さんとバックギャモンをやってたんで何となくライヤーズダイス。「さいころにはさいころで」とかいう人はもう既に深夜テンションでおかしくなってるよね……一回は無傷で勝ち切ったものに二度目は星へのビッドで 3 つ減らされて残りはジャストの巻き添えでというひどい敗北を喫した。

久しぶりの詠み人知らずで笑い転げるとか。誰だよるごるるとか続けたの。みみみりんとかいうのも大概だけど。それでそのままの流れで Cats & Chocolate 全部入りとかやり出してまたお腹が痛くなったり。暴力が万能すぎる。購買に人が多過ぎるというのを「つけまつげで女装して入り込んで近場は薬で、遠くは鉄アレイで物理的に眠ってもらう」で解決するのはいかがなものか。通ったけど。アイテム三枚使用は辛い。その後また髑髏と薔薇だったか。どうも今回は中途半端に欲を出して取られつつ髑髏を踏むという感じでよろしくない。

Boing! で毎度のごとく力加減の悪さで負けてみたり、ゼロで一旦は大分迫ったけど最終的にはひどい得点差で負けてみたり、コレクタブルモンスターズで全然ランク 5 のカードが引けないと思ってたら後でどっと引いて困ったりしてたら朝。で、二人帰って三人。朝食を買い込んできた後 SET でトップ目の人が他の追随を許さない大量ゲットの後で他の追随を許さない大量ミスで大放出をしてくれたから追いつきました、とか Take It Easy で延々チップの置き場に悩んだ挙句に出来上がってみればひどい完成具合で低得点とか。

Take It Easy の最高得点形考察なんていうのでしばらく時間を使って席主の提案で二人カタンのチーム戦。15 点先取が勝利条件っていうと遠いわ、交渉が無いから資源が揃わないわ……と思うのは序盤の方だけで、ちょっと進むと好き勝手に発展してるもんだからどんどん加速する。何故だか 11 だの 4 だのが良く振られつつ、8 が出ると大量資材ゲットの上に 2:1 港に使える資材が二つ手に入るっていう格好だったんで本当に早いわ。相手の麦を押さえてたら 7 が出なかったのもあって圧勝という形になった。席主とのチームだったからっていうのが一番大きな勝因というのは言わずもがな。

そろそろ一人が帰ろうかと言ってるところに四次会に戻るかもと言ってた人が本当に来てまた四人に。ということで最後にごいた。単純に全く上がれないで負けた後の次のゲームでも、あそこで馬を伏せてしを残せばまだ、というところがありつつ終わってみれば大得点差で完敗。そこで勝てる手順を踏んでたら一ゲームで簡単にひっくり返る得点差に詰められたから惜しかったわ。

ここで 12:00。帰る人がいたんで丁度いい時間かということで解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2018-01-27 01:19:54

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日も今日とて雪で電車が遅れてるという。どんどん遅れが溜まる感じでなかったからちゃんと見積もり通り着いたけど。明日は大丈夫なのかね……?

実際に作るはずのものを何も考えずに作るとこうなる、から適当にまとめるとこうなる、っていう形でサンプルコードをまとめてみる方向でいじってみいるのだけど。コピーを減らすように共通部分を括り出そうとしても結局コピーが発生するジレンマ。コピーする部分が簡単になりはするけど、簡単になるっていう以上のものじゃないんだよな…… "return 何か式" だけの関数に近いものではあるんだけど、コーディングルールのせいでそれだけじゃ済まないわそうやって出来た関数に大量のコメントが付くわ。あんまり嬉しくない。うーん。

打合せを挟みつつずっとそんなことでうなりつつコードいじりしてて終わり。そろそろ本当に仕様が固まらないと不味いんだけど、相談事を持ちかける相手は今月度の納入のために四苦八苦してるところでもあり。なかなか。今日のところはともかく帰って、明日出掛けるしなっていうことで寄り道。ちらっと雪に降られたりもしつつ。本当に明日大丈夫か……? それで晩ごはんは近所の店で胡麻味噌ラーメンと水餃子ということに。あったまる。でもこの店ちょっと寒いか?

後は帰って WWW 見たりゲームしたりちらっと本を読んだり。森をもうちょっと進んでみたけどあんまり収穫が無いぞ、と。蝙蝠のクロークがあったんで買ってみたけどターン当たりの平均与ダメージが 100 近く減るのが辛いところ。スピード +4 は魅力的なんだけどな……

2018-01-26 01:27:49

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。風が止んだおかげで昨日より大分ましか。相変わらず冷え込んではいるけど。雪と車両点検の影響で京都線から神戸線が盛大に遅れてた。今回は丁度目の前に入って来てた二十分遅れの二十五分前の電車が最終的に三十分遅れで到着という感じでいつもとほとんど変わらない時刻に仕事場へ。もう新大阪出てるっていうのをうのみにして次の快速を待ってたら、新快速を優先するのもあって良くてぎりぎりっていう線だったっぽい。何にしても、朝からくたびれたのだわ……

サンプルコードをもうちょっと真面目に考え直してみたり、スリープして一時起床って結局何やってるんだとマイコンのマニュアルを眺めつつコードを読んだり、検討事項の資料を更に見直して直したり。あっちの説明には書いてないけどこっちのデータシートにはあるフラグはちゃんと動くんだろうか、とかで悩みつつ。動くんだったら IC の内部診断に任せられるんだけどな、この判定。

打合せ少々を挟みつつそんなことをしてたらおしまい。昨日よりましって言っても温度計は 1℃ だって主張してるよ? とかありつつ帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。余ってたたけのこの端っこも放り込んだりして。じんわり、あったまる。

後は WWW 見たりゲームしたり。森に行こうとしてうっかりテルモラに行ってしまったから先に城を進んでみたり、戻ってから森にちょっと潜ったり。特に何もない感じ。そろそろレベルも上がり難いことで。

2018-01-25 00:46:56

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。晴れてるのはいいけど風が強い。おまけに一番長く歩くタイミングで太陽が雲に入った……寒いってば。

昨日と同じような感じ。ざっと見直してたらやっぱりこれは違うんじゃないかっていうのを見付けてしまったんで全面的にじっくり見直してみたり。ついでに欲しい情報が載ってるレジスタだけ書いておいたところも必要なビットを明記してみたり。見た後にフラグを落とすのはレジスタ丸ごとクリアするだけで良さそうではあるんだけど一応、いるところだけ操作出来るように。

一旦片付いた話の次にやる事出来ること、なんていう打合せだのを挟みつつ終わり。相変わらず冷え込んだままな上に風が強い中を帰る。顔が固まるわ。首筋が冷えて凝り固まるせいで頭痛がしてくるわ。……ともかく帰って晩ごはんに麻婆豆腐。豆腐を入れるタイミングが遅かったかちょっとあったまり方が悪い。味は問題無かったけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。次は森かなと思いつつ鉄獄をもうちょっと進んでおく。ちょっと進んだだけで特に収穫は無し。まあもうじきレベル 30 っていうところまでは来た。シェロブを倒すころには通り過ぎてることでしょう。生きてれば。

2018-01-24 01:45:22

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。このところ天気が悪くて朝起きると真っ暗なのがあれ。出掛ける頃には明るくなってるけどさ、そりゃ。

昨日の続きな感じだったり、別プロジェクトで質問表にまとめていた話を正式な帳票に引き写して回る作業が湧いたり。後は打合せ多数だった、という感じであんまり話が進んだ気がしない……仕様検討を進めてる方はちらっとサンプルコードを書いてみて、自分で納得してないものを他人に進めるわけにもいかないしなと思い悩んでみたりもしてた。全部同じ形になるわけじゃないっていうのと、出来る限り共通化出来るところをまとめるならこうっていう形態が社内で見かけるコードから大分離れるから多分嫌がられるっていうのが問題。何だってああクローンコードを尊重する文化がはびこっているのかと。

そんな感じで一日おしまい。天気は良くなって来たけどえらく冷える。風がちょっとあるのも辛いところ。温度計見忘れたけどこれは本当に 2、3℃ ぐらいかもねと思いつつ帰って晩ごはんにかきの土手鍋っぽいものとねこまんま。卵も無いことだし、後でご飯を放り込んでちょっと火を通したのをおじやというのも何となく憚られるわけで。あったまるわ。ちょっと味噌入れ過ぎてみそ汁になったかも、だけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。24 階のランダムクエストをさっくりクリア出来てしまったんで 26 階まで踏み込んだら何だってウボ=サスラの子が湧いてるのかということで、他にも怪し気な連中が見えたから逃げ帰ったり。レベル 30 以上のモンスターがいるのが見えてるっていうと、多分二、三回撫でられると死ぬクラスのユニークモンスターが混ざってるんだ、あれ。で、耐性の薬も手に入ったことだしとミミックの財宝から 25 階レベルクエストの残りをクリアしてみた。今日は色々結構いいものが手に入ったな。ほくほく。

2018-01-23 01:22:24

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。気温が下がったかっていうとまだそんなでもない気がする。さて?

仕様検討な感じをのんびり、延々。そのうちお客さんの方から前に出した資料について質問が来てるから、という話が来たんで今度はその回答を書くのを延々。自分の担当分だけと言いつつ担当分に当たる部分が結構多いよ……

回答をまとめてると検討資料を更新しないとなっていう気分になります、とか思いつつ時間でおしまい。帰る。微妙に雨が降ったけどどうやら傘をささずに済ませた。京橋の温度計は 2℃ とか言ってたけどそんなに冷え込んでる気はしない。あれ、どこの気温なんだろ?

ともかく帰って晩ごはんに豚汁うどん。残り物の関係で具が多めになるからそれだけ。いつも通りのところにたけのことマッシュルームを加えたりするとどうしてもいっぱいになるのだよ。それでお腹一杯。

後は WWW 見たりゲームしたり。予定通りアゾクをさっくり倒して、柳じじい退治経由で迷宮のミノタウルス討伐。さくさく進むわ。この間に耐混乱の指輪が手に入って耐光耐暗の指輪と入れ替え。厳しいことになる前に耐閃光と耐暗黒を取り戻せるといいね……

2018-01-22 01:09:05

今朝は……晴れてたような、雲が多かったような? 朝ごはんは野菜とサラミのトマトスープのフジッリ。今日は出掛ける気も予定も無かったんで部屋でのんびり。そのために買い物も済ませてあるし、と。

そういうことで部屋でだらけて夕方ちょっと寝て、20:30 頃起きて晩ごはんの準備。で、アマトリチャーナ。シンプルなのは久しぶりかも。つい何か混ぜるからね……それで食べた後は昼間の続き。

そんな感じでとりあえず。適当に進んだところで謎の瘴気を片付けて、そこで 25 階クエスト片付けて回る前にやる事があるわなと思い出してオークの洞窟を突き進んだところ。手荷物が一杯になったんで一回帰って、まあこの分なら特に問題も無く討伐出来るでしょう。

2018-01-21 01:59:52

今朝は晴れかくもりかそんな。朝ごはんはプッタネスカ。最近、いつまででも寝ていられそうな布団の誘惑を振り切って起きるのに苦労するわ。

ともかく、地下鉄で恵美須町へ。で、ふらふらと。ちょっと電話をどうしようかとか思わなくもないけど、今現在不自由してるかって言えばそういうわけでもなし、と思うと結局どうでも良くなるのだよね……

何か微妙に不調な感じ、× 3 とかなゲームの後、本屋で買うものが無いのを確認してから古本屋へ。で、帰る途中で晩ごはんに八宝刀削麺。とろみは付けないのね。野菜たっぷりに海老とうずらの玉子と豚肉少々、って言う程少々でもないか……となると栄養的にも十分食べてるんだな。お腹一杯。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。鉄獄をちまちま進んでたらグリシュナッハを簡単に倒せたもんだから 15 階レベルのクエストを片付けて回った。十分な余裕。問題は、ろくな収穫が無かったことぐらいか。エルフのクロークとか灼熱のフェアノールのランプとか、地味に嬉しい報酬はあったけど。

2018-01-20 01:28:59

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっと冷えて来たかと思いつつ電車で天気予報を見たら、来週中頃の最高気温は 4℃ だそうな。今日の予報は 13℃。……勘弁して欲しいな……

ともかく、お仕事。昨日の続きで色々検討したり資料をでっちあげたり。それから片付いたことになってる話の帳票のメンテナンスを少々。こういう質問投げたとか、こんな問題があったとかを返事来てるよねとかこう片付けたよねとかで close していく作業。自分が挙げたんじゃない項目は自分で閉じるわけにもいかないから出した人に言わないとな……

そんな感じでおしまいで、帰って晩ごはんに野菜スープと焼売。大粒の焼売もなかなかおいしい。おいしいのはいいけど、食べ応えあり過ぎでお腹がぱんぱん。あの大きさの焼売八つは多いか。

後は WWW 見たりゲームしたり。ほいほい進んで鉄獄 12 階のランダムクエストも片付けてどうしようかなって、まあ、イークの洞窟を制覇するんだろうな、うん。片付くまでに耐混乱が手に入ってると素晴らしい。

2018-01-19 00:58:48

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。週末は気温が下がるらしいけどまだ大丈夫か。もうこれぐらいで勘弁しておいてくれてもいいのに。

こういうことをするからこういう入力が必要で、判定する閾値はこんなもの、なので検討お願いね? という資料の作成を進める。周辺 IC の内部診断結果をそのまま使う、なんていうのだと閾値の検討なんかは必要無いんで思ったよりも進んだ。自分の分はこれで片付いたかなっていうぐらい。もっと細かいところで色々話はあるし、これからも出るんだけど。

打合せがいくつかあったりそこでこれよろしくっていうので仕事が微妙に増えたりしつつ時間で終わり。帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆと五目寿司。しいたけが無かったからマッシュルームを刻んで放り込んだら微妙に変わった風味。でも十分おいしいって言ってられる程度。だしにはならなさそうだけどね。

後は WWW 見たりゲームしたり。昨日のうちにワーグの掃討までまた進めてたんで続き。鉄獄 6 階のランダムクエストを片付けて、イークの洞窟の 10 階まで。今の段階で鋭敏付きの兜が手に入ったのはうれしいところ。耐盲目と耐混乱は早いうちに手に入れたいのだよ。無いと面倒臭くて面倒臭くて。

2018-01-18 01:35:03

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。鬱陶しい。しけぽいと冷えるし。気温はまだ高めなままなんだけど。

昨日やった修正の資料まとめにちょっと物言いが付いたんで更に作業が追加されたりする。ソースコードだけじゃなくてリストファイルで diff 取ってほしいとか。なんでリストファイルを作って diff を取ってみると、デバッグ情報分の出力なんかが混じるからいらない diff が大量に出て困った。16 bits 整数が .byte で記述されてる上に little endian になってるっていうのにしばらく気付かなかったもんだから、修正した閾値がどこに行ったんだか見付からなくて往生したりもしたし。おかげで単純なことするのにえらく時間が掛かったのだわ。

打合せも挟まったもんだから、今日ぐらいから真面目に頑張ろうかと思ってた作業があんまり進まないまま時間で終わり。項目挙げるのは間に合っても、他人に各項目の検討をしてもらうのが間に合うんでしょうかという気分。まあ間に合わなくてもコードは書けるけど。

あっちの駅までの間はやっぱり傘をさした方が良かったかもしれない、とかありつつ帰って晩ごはんはとろろ昆布のつゆとお寿司。久しぶりな感じ。相変わらず可も無く不可も無く。外食に意味のない変な縛りを入れてるせいで、しばらくおいしいお寿司食べてないよな……って、意味が無い上に変だと思ってるなら止めたら良いのにね?

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。山をもうちょっと進んでみてたらウーガトロザ=ロキの取り巻きが喚んだストームブリンガーに切り殺された。うーん、間抜けをやってる。

2018-01-17 01:23:58

今朝は晴れ? くもり? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。大分気温が上がったっぽい。実際電車の中で見た予報では予想最高気温が 14℃。一月半ばの気温っぽくないわね。

昨日ちらっと調べたことをもうちょっとまとめておいた方がいいのかも、ということで簡単なメモを書いてみたり、最新版が更新されたからというので一旦は色々片付いたプロジェクト仕様書を確認したり。確認したら疑問に思ってた辺りが直ってたとか、ソースコードに突っ込んである文言が微妙に変わったからコメント修正しなきゃとかがあったんで作業発生。面倒臭いことで。怪しい閾値がやっぱり間違ってたっていうのはしょうがないけど、個人的には不要と思ってるコメントのせいで仕事が湧くっていうのはもう、ね……

そんな感じで時間を取られて進めなきゃならない話があんまり進まないまま時間でおしまい。ちょっとだけ進めたっていうか、表の空欄を一部埋める程度はしたけど。うーん。ともかく、帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。最近やたらとこれ食べてるような気がしなくもない。簡単で美味しいのが何とも。

後は WWW 見たりゲームしたり。山で微妙に進んだり、城で微妙に進めたらどう考えても頑張ると死にそうな感じになったんで慌てて逃げ帰ったり。生き残ったら何かいいもの手に入った可能性はあるけど、多分あれ、生き残れないやつだから……

2018-01-16 01:26:36

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。大分気温が上がった気がする。楽で良いわ。

まずは要件書眺めるのの続きでもしようかということでそのように。他のプロジェクトの方が色々片付いたからいい加減こっちも進めるべきなんだけど、今月末までに何か形を付けるっていうと、まだ二週間ほどあるから変に余裕が湧いてしまって。先に片付けていった方がいいのは分かり切ってるんだけどね……

要件書読み終わった後は別の資料読むとか電源電圧低下の影響をちょっと考えてみるとか。マイコン動いてれば他も大体普通に動く感じな気がするな、これ。変な誤作動はあんまり無さそう。

そうこうしてる内に時間ということで帰る。晩ごはんは豚汁うどん。パン少々を足しつつ。で、後は WWW 見たりゲームしたり。クローン地獄に挑んだ根拠であるところのカメレオンの洞窟 44 階だったんで、もう一階下ってカメレオンの王を倒してみたり。それから山の方を地味に進めてみたり。メネドールとグワイヒアを倒したからそこについてもソロンドールしかいないよやったね、とかいう。同じ階にファイアだのガルムだのスキュラだのいてびくびくしたけど全部片付いた。電撃に対する免疫付きで AC +20 なアーティファクト兜が手に入ったんでほくほく。

2018-01-15 01:08:59

今朝はくもり。朝ごはんは野菜とサラミのトマトスープのフジッリ。布団が気持ち良くてしょうがなかったわけではあるけど、気温もそうめちゃくちゃに低いというわけでもなさそうなので予定通り出掛ける。

まずは桜宮へ。時期が微妙に違うから何度か見た感じとは違う雰囲気。脇のお稲荷さんの方、参道の石はどうしたんだろうっていうか、そういえば本当に石敷いてあったっけ、あそこ?

池の周りに石を撒いてるのは苔だの水草だのでの水質浄化期待? とか思いつつ源八橋を渡ってそのまま進む。とろさば専門バーって何なのさ。店の名前で噴き出しそうになったじゃないか。ともかくそのまま進んで堀川通りの脇を下って堀川戎へ。何か大変なことになってた。とんどの準備っていうのとも違うような、そうでもないような感じの山が。……あれをそのまま燃やしたら周りも全焼しそうだからとんどじゃないな、うん。

ちょっと戻って大阪天満宮。霊符社に狛犬のような居住まいの猫が。面白くなってしまったわ。前も大将軍者で猫拝んじゃったよとか言ってたけど。で、こんなに喫茶店あったっけとか貸店舗の表示が増えて景気悪いわなとか何とか思いつつ天神橋筋を下って、天神橋を渡ってちょっと西へ。いつの間にここの元料理学校はレストランになったんだ……?

今橋渡って堺筋を下って少彦名神社へ。相も変わらずちらっと見える絵馬がたまに重いのだわ。医師試験合格、とかは希望に満ち溢れてるんだけどね……それから中央大通りに回って、と。

この辺りの空き地にまだまだマンションなんか建つのかねと思いつつ東進。時間と体力がどうだろうと思ってたけど、越中井に下る辺りの道で見たら距離が変わらないぐらいっていうと回ったら時間的には丁度良さそうという気分になったんで南下を開始。聖マリア大聖堂から東に向かって玉造稲荷へ。あっちに玉造稲荷って書いてある道標に沿って進むとミッションスクールっていうのが何とも。実際そっちの方にあるんだからしょうがないんだけど。

そこから玉造筋に出て北上、鵲森宮へ。たまには明るい内にこっちに回ってもっていう話があるけど、最初に桜宮に行く都合上なかなかね……それでそのまま大阪城公園に入って、売店をコンビニエンスストアに置換するっていうのはどうなんだろうとか思いつつ玉造口から豊国神社へ。何か知らないけど玉砂利の踏み心地が例年より悪い? 時期の問題かな……

これで初詣おしまい、ということで帰途に。その前にちょっと天守の方に寄り道。ずっと閉まっててしばらく工事中だった建物に明かりが入ってたんで。で、登ってみたら元博物館でその前は軍の何かでまあ史跡だろうねという建物が土産屋とレストランの入った何かになっていたのでした。それ自体はともかく掛かってる BGM が何ともこう、これじゃない感。

下って行って極楽橋から青屋門を抜けて、イベント期間らしき大阪城ホールの脇を抜けて OBP へ。劇場跡はテレビ局の新局舎になるそうな。で、古本市をやってる脇を通って上がって橋を渡って京橋へ。18:30 ぐらい。ちょっと晩ごはんには早いけど、これぐらいならまあいいだろうという感じ。

そういうことで寄り道して担々麺と焼売。ほっとする。妙にお腹が一杯になったのは時間帯が早いから、かな? 朝ごはん食べるのは遅めだったし。五、六時間経っててその内三時間ばかりは歩きっぱなしだったわけだけど。うーん?

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。この辺りをうろつけるなら行けるはず、と見切りでクローン地獄に踏み込んでクリアしてみた。あんまり危ないところは無かったかな。ちょっと思ったよりダメージ大きめに感じたところはあったけど。色々手に入ったものの、今すぐ役に立つのはクエスト報酬のシヴァのサンダルだけでしたっていうのはあれ。そこそこ強いものは他にもあるんだけど、耐性の具合で差し替えられなくてな……

2018-01-14 02:13:48

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっとはあったかくなったような、単に昼過ぎにコート着てるからなのかとか思いつつ出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。寒そうな小籠包屋があったかそうとか何が何やら。それでコンティニューしつつだけど初クリアおめでとうとか最後まで行ったけどあれ、2 credits で倒せるかねとか。今日は何か結構調子良かったかも。

もう一軒ラーメン屋が生えるのか、とかを横目に本屋に行ってまんがを一冊。で、古本屋に寄って帰り道で晩ごはんに味噌ラーメンと餃子。もうちょっとスープに塩気があってもいいような。スープだけ飲むのにはおいしい味付けだけどラーメンだし。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。そういえば宝物庫と塔の掃除を片付けたっての書くの忘れてたな、とか思いつつ城をうろついて、40 階近くまで行ってるならとカメレオンの洞窟へ。強めの敵が出るもんだから経験値稼ぎに良いのです。変なユニークモンスターが出ないから大変なことにならないっていうのも。強すぎて倒せないようなのはカメレオンだからそのうち変化するし。

2018-01-13 02:25:47

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。一段と冷え込んだ感じ? 屋台を撤収した後で水を撒いたんだか、向こうの駅前が凍り付いてた。ちゃんと流し切らないから……

仕様書のチェックの続き。残ってるのは今まで見てたのとは毛色が違う二つ。で、突っ込みどころが多くて難儀したり。前に見た時に流してたけど今見る時になるところとか。それをベースにしてるから同じように微妙なところとか。ベースにしたのの名前を引きずってるけどこれ名前変わらなきゃいけないところだよねとか。あれやこれや。

こないだまで見てた設定から生成したコードがちょっと変というので見直したらチェックした時に見落としてた設定間違いを見付けたり、突っ込んだところに意見が来たんで自分が書いたサンプル仕様書の方を見直したら同じ消し忘れがあったんでまた直したりしつつ終わり。帰って晩ごはんにおでん。安易においしくてあったまるわ。

後は WWW 見たりゲームしたり。城と山ではちょっと先に進んでるんで、この辺りうろうろしてたら何かいいもの手に入らないものかと。今日のところは危ない目にあった割には何も手に入りませんでしたとさ、なわけだけど。

2018-01-12 01:26:16

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。二十五分遅れで来る二十分前の快速に乗ったらいつもの五分遅れぐらい? と待ってみたら結局四十分遅れの発車になった上に到着までも遅れたんで三十分遅れになったり。さすがにこれだと定時には間に合わない。ぐぅ。昨日よりも冷えてる感じかな? 屋台で仕込んでるスープがおいしそうでたまらない。

設定ファイルのクロスチェックが終わったら、今度は別プロジェクトの仕様書のクロスチェック。まあこっちは見るところそんなに多くは無いんだけど。データがサブ側にあるのにメイン側の仕様しかないのは何でだったっけ、とかありつつ。定期通信にデータ乗っててそこを見るようにするから、でした。最初自分で考えたところやんな。

打合せ少々を挟みつつ終わり。ちょっと遅くなったけどっていうか朝が遅くなった分遅くしたけどこれぐらいなら普通に帰るか、ということで晩ごはんはカレー。何か久しぶりな気分。休み前にも食べてるし、そんなに言う程でもないはずなのに。

後は WWW 見たりゲームしたり。これ以上踏み込むのはちょっと辛いかという感じで 36 階付近でうろうろしてみる。そうしてるとちょくちょくユニークモンスターが出るしいくらかアーティファクトが手に入ったりもするんだけどなかなか先に突っ込む勇気が出る程装備が揃わない。うーん。固定クエストだと次は 45 階レベルだし、38 階のランダムクエストも変なの出る可能性が結構ある感じなんだよな……

2018-01-11 01:01:31

今朝は晴れ。太陽の方に雲が固まってて真っ暗だったけど。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日も冷えてるか。天気は悪くなる方向だし。

チェックを続けて「これ設定どうするんだったっけ」なんてコメントを残してたところを実装を追って判断してみたりというので結局丸一日。打合せも挟まってたんで、ここはどこかからの継承設定なんだけどどこからなんだとか、入力になる設定ファイルいじるツールの方で修正してもこっちに反映されないぞとかを確認してたら時間切れ。まあこの辺りは手設定での上書きで警告が出るのを意図通りだねって確認する方向で話がついた。致命的でない問題については気にしないことに。何せ今から上流の設定を修正して import すると上書きされた分の手設定やり直しでチェックも全部やり直しになるんで。そこまで日程に余裕は無いぞ、と。

そんな感じでおしまい。雨が強くなってきたけどまだ大丈夫とか意地を張ってたら駅に着いた頃にはあられになってたりして。寒いわ。それで帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。あったまる。

後は WWW 見たりゲームしたり。山でちょっと進んで城でちょっと進んで、特別なものがあるモンスターハウスが出たけど中身が悪かったんでさっくりあきらめて撤収して。こっちのレベルが 32 っていう時に、あんまりレベル 50 のサンタクロースとか相手したくないのです。サンタは攻撃力そんなにないけどレベル 40 台のモンスターがユニークものも含めて大勢詰まってもいたんでやってられないわ、と。スピードがもっとあれば考えなくも無いんだけど。+20 ぐらいあれば。今 +5。……だから、遠いんだってば。

2018-01-10 02:14:19

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。風が強めでちと冷える。帰りは混雑してそうな駅前の屋台の準備を横目に仕事場へ。

半日ほど要件書の続きを読んでたら設定のクロスチェックをお願いという話があったんで打合せを省いたら残りはそっち、というような。前に作った VBA マクロで XML 記述の設定ファイルから適当な EXCEL のワークシートに落とせるんで、そこから CSV にして diff 取りつつ眺める感じ。あんまり意図とは関係の無い違いが微妙に散見されるのは、多分設定し忘れなんだろうね……外から設定を import すると無関係そうなところが上書きされる場合があるっていうの、何とかならないものなのかね? ツールメーカーに言うべきことなわけだけど。

他のプロジェクトのせいで大分動きが鈍ってるプロジェクトの打合せがあって今日はおしまい。しょうがないから今回は仕様書書かないっていうことで、って言っちゃえる状況というのがどうにもあれ。試作だからっていうところはあるんだけど。ともかく、昨日より冷えてるようなそうでもないようなという中を帰る。駅前はやっぱり大混雑。十日戎がな……

で、晩ごはんは野菜スープと餃子ということに。適当に選んだらにんにく抜きのだった。その代り生姜が効いてるっていう感じ。ぱりっと焼けつつもっちりと。なかなかおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。地味に進んで地味に耐盲目付きアーティファクト兜を獲得。無事、鎧を着替えてようやく AC が 100 を超えた。少なくとも耐破片を手に入れないとまだ安心し難いんだけど。耐劣化はまだ何とかなっても 35 階前後だからそろそろグレートクリスタルドレイクとか出るからねぇ。

2018-01-09 01:32:38

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。長期休み明けで他人は休日をむさぼっているのに雨……うん、年明け早々、実にやる気が無くなる感じ。

仕事場について何するんだっけとぼけっとしたり、毎度のことながら勤怠入力システムの出来の悪さいらついたり。とりあえず年末に見てたのよりも新しい要求仕様書が入ったそうですよ? ということで眺めてみることにする。今日はこれでいいや、と。

改めてちゃんと見直すと、この要求通りに作ると不味いことがありそうな、とかいうのがずっと後で一応疑惑を解消されてたり。でも表現は悪いけどね。実装を想定して変な用語を使ってしまった感。ハードウェア担当が書いたっぽい辺りはたまに「適切にすること」なんていういい加減な文言があるぐらいでまあ、それなり。ソフトウェア担当が書いたのかなっていう辺りは一部微妙。うーん。

六、七割ぐらい読んだところで時間。鬱陶しい雨の中帰って晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾。しけぽいとひんやりするけど実際の気温はそこまで低くないんだよね……で、あったまって後は WWW 見たりゲームしたり。地味に進んで大分いいアーティファクト鎧を手に入れたのは良かったけど、今着てる鎧の耐盲目に頼ってる上に耐カオスの指輪も警戒の指輪も外したくないんで着替えられず。惜しい。

2018-01-08 03:12:29

今朝はくもり。朝ごはんは野菜と鶏ひき肉のトマトソースのフジッリ。相変わらずの挽肉料理。鶏の方がさっぱりした感じかな?

休み最後ということで出掛ける気も無くのんびり。パンとトマトを買わなきゃならないんで買い物には出るんだけど。そういうことで、晩ごはんは鶏白湯ラーメンということに。ちょっとざらついたスープだけど変に重いわけじゃないからこれなら良いかっていう感じ。

帰って後は WWW 見たりゲームしたり昼間の続き。今度は城に出向いてみたけどやっぱり大していいものは手に入らないという……何か、遠いわ。

2018-01-07 02:11:43

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。気温が低いんだか体温が上がらないんだか、妙に冷える。先月の水漏れで出た問題への復旧見積もりとかで人が来て微妙に早めに起こされたんで、微妙に早めに出掛けることになった。ものはついでで水漏れのせいにしてここ数年回ってなかったユニットバスの換気扇の交換も見積もりに入れてしまえとかいう話になったんで、ちょっといいことがあるかも?

ともかく、地下鉄で恵美須町へ。初売りセールがちらほらり。年末よりもちゃんと見えてるな。トラックボールはやっぱり微妙に扱いにくいっていうか慣れないな、とかありつつ。で、ちらっとゲームしてそこそこいい感じだったけど最後がひどかったねとか、ノーマルクリアの後のハードがちょっとぼろ過ぎたかとか、たまに違う武装選ぶとだめだめな感じとか。

本屋に寄ってみたけどやっぱり買うもの無いわね、の後古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに牛骨ラーメン。ちょっと前に店が出来て気になってたん。予想通り、ラーメンっていうより中華の牛肉麺な感じ。醤油風味っぽいスープに平たい麺を選んだんで刀削麺にも似たぷりぷりしたうどんっぽい麺。それに、辛いのが。写真の赤いの多分えらい辛いあれだよね、と思った通りな感じ。ちょっとパクチー風味。おいしいんだけどやっぱり辛さに負けるのだわ。

野菜ジュースとカンポゾーラを買って帰って辛いのに対抗したりしつつ、後は WWW 見たりゲームしたり。どちらにしようかな、という気分で山の方へ。32 階ぐらいまで。アーティファクト武器が手に入ったけど今持ってるのより弱いっていうと残念な気分にしかなりません。

2018-01-06 02:16:56

今朝はくもり。朝ごはんはオリーブ、パプリカ、サラミのトマトソーススパゲティ。スープに入れるのにサラミを刻むのは大した手間でもないけどこういうソースにするのにスライスするのは結構大変。

天気も悪いことなんで予定通り部屋でだらける。眠いからと適当に昼寝を入れたりしつつ。今日は冷え込んでるのかな……? で、そのまま過ごして晩ごはんは豚の角煮の汁でそば。実家に帰る前に買い込んだら一日早く帰ることになったんで残ってたん。昨日食べようかと思ってたけど、今日食べたらいいやんなという思考の下に昨日の晩ごはんがあれだったんでこれ。やっぱりインスタントよりはずっとおいしいわね。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり昼間の続き。エルフのじゃなくて全耐性のだったしローブじゃなくてコットンアーマーだったよ、とかいうのを思い出したりしつつ。鉄獄を 30 階ぐらいまで進んでおこうかと見たらまだ 24 階のランダムクエストもクリアしてないどころか 20 階まで到達してなくてびっくり。森に飛び込んだ時点での予定がすっかり吹き飛んでいたのだわ……で、まあ、予定通りというか 32 階まで進んでみたり。武器を持ち替えてちょっとだけ強くなったか。防具も色々差し替えた結果 AC がますます下がったのは何だけど。

2018-01-05 02:05:27

今朝は晴れ。朝ごはん食べてちょっと休憩、後、帰途に。風も収まって日差しがあったかい。年が明けてから昨日まで一歩も表に出てないから比較対象は無いんだけど。

とりあえず秋葉原まで出て、ちょっと早いけどお昼だ、ということで豚骨ラーメン。ここのは素直なやつね。変な重さも無くおいしい。軽めにはなるけどまだ朝ごはん食べてから二時間ぐらいだからいいか、とかいう。

古本屋に寄ってたらいい時間になったんで素直に帰っておくことにする。何だって電気街口のみどりの窓口にはカード専用機しか置いてないんですかと毎度の文句を頭に浮かべつつ、今日はまだそんなに人が付いてなくて良かったわねと切符を買って電車へ。さすがにこれぐらいだと新幹線も混んでないし。って言うかがら空き。

名古屋の手前で太陽抱えた雲の端が虹色に光っててきれいとか、米原辺りでちょっと残ってるけどちょっとしか残ってない辺り、今年は雪が少なめなのかとか所々で目を覚ましつつ寝て過ごして新大阪。微妙に早めだけど色々考えるとこうか、ということで買い物して帰る途中で晩ごはんにもつつけ麺。安定。ここの多分ジャスミン茶が妙にいいのだよね。何だろう?

それで多分足りないだろうなという分買っておいた鶏の唐揚げと野菜ジュースを摂りつつ後は WWW 見たりゲームしたりで。森を制覇するも特別な収穫は無し。ぐぅ。ガチャピン相手に苦労したりシェロブ戦の前にもユニークモンスターと連戦があったりしたのに。

2018-01-04 00:05:07

今朝は晴れ。朝ごはん食べて寝て……ってまあ、昨日までと同じ。今日も風が強かったしね? と適当な言い訳を思い浮かべたりしつつ。それで森を突き進んでみて適当なところで戻って 25 階レベルクエストを片付けてみて、と。買い物で耐盲目付きのエルフのローブを買えたんで次は耐破片とか耐カオスとか耐劣化が気になる、とか言えるようになった。AC 自体は色々で一番高かった時から 15 程下がったけどまだ 80 台、一応大丈夫でしょう。

明日は帰るんだから適当に早めに寝ないとね? とか何とか言いつつ無駄にぐだぐだするんだろうなという気分で一杯なのがあれ。

2018-01-03 00:06:23

今朝は晴れ。朝ごはん食べて寝て、14:00 ぐらいに起きてからだらける。で、晩ごはん食べてお風呂入っての後はそのままだらだら。実に平和。明日もそんなもんだろうな……そういうことでちょっと鉄獄を進んでから 15 階レベルクエストを片付けて、迷宮のミノタウルスを倒してからオークの洞窟に侵入してみたところ。大分装備も良くなっていい調子。耐混乱と耐盲目を揃えたいな……

2018-01-02 00:34:38

今朝は晴れ。朝ごはんを食べてから寝る。おせち料理はお腹に重いのだわ。で、部屋に日が差さなくなって寒くなってきたぐらいに起きて、後はあれこれのんびり。晩ごはん食べた後はのんびりの続きで、さくさくと 6 階、12 階のランダムクエスト片付けてイークの洞窟を制覇してみた。今のところちょっといいものが手に入って来てるけど、この調子が続くのか否か。うーん。

2018-01-01 00:51:31

今朝はくもり。朝ごはん食べてたら頼まれたんで仏壇と玄関の掃除を少々。で、時計を良い間違えてお昼前に寝損ねて、お昼を食べた後は延々だらだら。一軒家は冷えるなといういつもの感じで。今日は冷え込んでたっていう話もあるけど。微妙に雪がちらついたりもしてたみたいだし。

晩ごはん食べた後は昼間の続き。それで装備の入れ替えで全部の耐性揃うわということで 38 階のランダムクエストに挑戦、クリアしたまでは良かったものの、リッチの修行僧に多分秘孔打ちと呪いを連打されて死亡。しばらく落ち込んだ後再起してワーグを殲滅、うーん、という大みそかと元旦。うーん。

2017-12-31 00:46:27

今朝は晴れ? だったような? 朝ごはんはプッタネスカ。余計なものも残ってないし、こんなものでいいかな? それでごちゃごちゃやって、13:30 ぐらいに出発。これだと多分、寄り道してる暇は無いか。

寝て過ごして駅手前で五分ぐらい足止めされたりしつつ 16:30 ぐらいに東京駅着。ということで予定通りそのまま秋葉原経由で実家方面へ。三十分ぐらい時間を潰してから家族と合流して晩ごはん。株主優待券を消費するべく行こうとしてた店は満席だったんで、駅ビルまで戻ってかきフライとロースかつの定食なんていうことになった。この系列の店だともっと手際良さそうなものだけど、年末っていうことで人手を減らしてたか何かかな? ちょっと待ち時間が長めだった。

実家に戻って早速のしもちを切り刻むはめになったりしつつ後はのんびり。WWW 見たりゲームしたり。今日は山を適当に進んでみました、と。ユニークモンスターを何体か倒して微妙なアーティファクトを手に入れた。微妙……

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12