Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2010-05-27 00:42:13

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ひょっとして昨日の朝は晴れてたんじゃなかったろうかとか、昨日の晩のあれはやっぱり停電だったんだろうかだとか思いつつ。いきなり真っ暗で静かになるからびっくりしたわ。十分もしないうちに回復したけど。

昨日やるつもりだった仕事を開始。これで今入ってる大きめの変更は全部、と。関係してる関数を見て、要するに固定回数同じ状態になろうとしたら本当にその状態になるっていう話だよなと汎用化してしばらく悩んでみたり。実は状態遷移図起こした方がはるかに簡単だけど、あれだとコンパイル入るのが鬱陶しい感じでなと絵だけで実現しようとしてはまる、はまる。単なるぼけも含めて…… Unit Delay に今回の入力だけ入れて前回の値を出そうとしたって無理だよね、みたいな。まあとりあえず何とかなった。

で、それを使った警告の切り替え処理をさくさくでっち上げてみる。ええと、切り替えの条件をちょっといじる必要あり、か。いじらなくても動くように作れるけど、切り替え条件そのものを次の目標状態として与えるようにしたもんだから、オンになる分はそのままだけどオフになる分は条件の否定になるわけで。何か無駄にややこしい。

無駄にややこしいのをテストするのがまた面倒臭い感じであれ。とりあえず納得行く挙動になったところでもうずいぶん時間を使ったなっていう……別プロジェクトの調べものも進めなきゃ。

そういうことで WWW を眺めてたりしたら、ちょっと打合せに出て来れというんで電話会議に臨席。次のプロジェクトでもシミュレーションモデルっていうか本体に被せる皮を作ってほしいんだっていう話が来てるらしくてその辺りで質問に答える役。うーん、向こうが使いたいって言ってる用途と今一つ噛み合う気がしないんだけど、本当はどういうことを睨んでるんだろうね?

……と、そんな感じで終わる。帰って晩ごはんに若竹な感じの鴨汁でそば。たけのこがおいしい。それに冷奴、と。枝豆買っても良かったなと思ったのは帰ってきてからなのでした。遅い。

WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。シューティングゲームはだめだめでも、オークだの何だの叩き潰すのはどうにでも、と言いつつあんまり進まないなという。アーティファクトからでもエッセンスの抽出って出来るんだな……

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12