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kjana00@gmail.com

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2010-07-31 00:46:07

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。同じくもりでも降りかけと晴れかけじゃ全然違うんだよね、ということで蒸し蒸しする。

絵でテストする担当が相変わらず苦労してるっぽいのに口を挟んだりしつつ、C だけで書くモジュールの方をでっち上げようという運動の続き。大まかな仕組みは昨日作った分で大体 OK、ということで状態が確定した時にフラグをいじるのだとか、中間状態から異常確定の間のリアクション実行だとかをちまちま作ったり、適当な main() で試したり、何か変だからデバッガで追ったり、そうしたらあまりにも自明かつばかばかしいバグで脱力したり。別の enum の値を比べちゃいけないな。うん。

そうやって仕組みについては大丈夫ってなったところで、状態遷移の述語だの異常時のリアクションだのをどう定義しようかっていうので悩む。えいやって作っちゃえばそれまでなところではあるんだけど、変なところに作り込みたくないし。それで下回りはどうなってるんだともらったソースを眺めてみて、どうにも何だか良くわからないっていうか無駄に難しいっていうか、そもそも素直に下回りのデータを上層に伝える API が無いよねこれとか、素直なインターフェース作ろうとするとこのデータの値は何を意味するのかちゃんとわからないとねとかで難儀する……どうしてこの変数は unsigned なんでしょう、とか。うーん。

来週の出張にノート PC 持って行くんだったら暗号化ソフトウェアインストールした上で手続きがいるはずなんていうことで調べてもらうとか、その打合せで何する予定なんだっけっていうのを確認するメールを出しておくとかを挟みつつ悩むだけ悩んでおしまい。うーん。それで帰って晩ごはんに豚と玉ねぎとゴーヤーの味噌炒め。こうやってちゃんと味噌だれに肉漬けてから焼くなんてことをするのはえらく久しぶりな気がする。しょうがか何か欲しいけど無いからにんにくを擦りおろす、っていうのは割と悪くなかった風。まあ味噌と油使った料理はよっぽどへましなければおいしいよね。

で、後は WWW 見てゲームして、な方向。こないだ鍛冶師があっさり負けたナルを大変にあっさりと片付ける忍者。隠密状態とスピードの + と飛び道具の攻撃力の差が如実に現れてるな、これ。

明日は朝からお出掛け、と。まあ、遊んできましょう。

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