Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2010-08-29 01:49:36

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。休みなのに何でこんな時間に起きなきゃならないのかって、休みじゃないからだよという。さすがにスーツにシャツという気分でもないので普段着だけど。普段着過ぎる感じなぐらい。

ということで休日出勤。デバッグ出力のログを取って検証したよというつもりなんで、少なくとも使う辺りは真っ当な出力になってることの確認から始める。しばらくはスケーリングがちょっと違うとか、一つ出し忘れとかで済んでたんだけど、出し忘れかなと思った 0 出力の一つが少なくともパケットにデータをセットしてたんで大問題。ちゃんと出力してるのかしてないのか、それを確認するには通信線のアナライザがいる? なんていう事態だから。

ICE でちゃんとデータは出してるんだよなとしばらく調べてて、ふと受信側の方を見るとちゃんと受け取ってる。単に時間がかかるだけだったのかなと最初から放置してみるとやっぱりその部分は受け取れない。出力関数を呼んでる部分を見ていてふと思い付いたんで、ペアで出力してる順番を入れ替えてみたら、今まで出てなかった方は出力されて、出てた方が出力されなくなった。……ああ、これ、ひょっとして、送信に同じバッファを使い回してるのが悪い? エラー検出してもリカバリのしようもないから、で放っておいてあるけど、実はまだそのバッファ使っちゃだめって文句言われてたり?

……文句は言われてない。でもペア用に二つのバッファを用意して別々のバッファで送信するようにするとちゃんと出力出来る。何かこの辺りのタイミング問題なのは間違いないらしい……ということで、ペアであることが絶対と思うのも何だからメッセージの ID 別にバッファを用意してやるようにして片付けた。片付いて良かった。ああ、びっくりした。

そのままデバッグ出力の確認を続けて今日はおしまい。検証で使う気は無いけど向こうが出力しろって言ってる信号の中で、向こうが作ったモジュールなのに出力用のインターフェースを全く用意してないのがあったりするのは後で文句を付けたらいいか。その時いるからしょうがなく機械生成コードに手を入れた部分も一緒にちゃんと出してもらうようにするとして。

帰って晩ごはんにコンキリエでアマトリチャーナ。ブロックのパンチェッタはあったまってしまうと切り難くてしょうがないね。おいしいけど。それで WWW 見て軽くゲームして、明日もお仕事だことだし寝ようかというところ。でもすぐには寝ないんだろうな……

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12