Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2011-04-23 01:43:34

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダ。何だか最近涼しいわね。まあ、今の時期から暑くてしょうがないっていうことだと夏が大変だし、いいか。日が差してないと気分が上がらないけどね……

受信側は昨日書いたので基本いいとして、送信側をどうしようかというのでちょっと悩む。受信側と違ってドライバレベルのオブジェクトが何か無いと送信のフレームワークに乗れないんだな。しばらく調べてたら動的に ID だの何だのを変えられるオブジェクトを使えば何とかなるかなという感触が得られたんでその方針を取ることにする。

……で、その前に、ベースにするバージョンがちょっと違うっていうことになったんでちょっとベースだけ差し替えたリポジトリ作る方法ないかなと試したものの上手くいかないんであきらめたり、二つのチャンネルで使ってる既存のメッセージを一つのチャンネルに集めて片方を今回繋げる外付けモジュール専用にしてしまうっていう変更を突っ込んだりでしばらく時間を使うことに。データベース上でメッセージだの信号だの動かすの自体はコピーが簡単だったから楽だったけど、コード生成のための設定はコピー出来ないんで目視で手作業という。面倒臭いぞ。データベースの方もノードはコピー出来なかったから手作りになったし。

合間にグループ会議で目標を語らされたりしつつ、送信側のコードを書く。全部のモジュールにブロードキャストするメッセージはデータベースとコード生成ツールのフレームワークに乗って専用のメッセージを割り付けたら後はただ送信するだけ。各モジュール毎に違うメッセージ ID になるメッセージはそんなことしてると面倒臭くてしょうがない上に出来そうでもないから午前中に決めた方針に従って適当なコードをでっち上げる。動的オブジェクトを確保して送信、確認応答の割り込みで解放、と。基本的な仕組みとしては間違ってないと思うんだけど、これで動くかどうかだね……確保出来るまでビジーループで無限に待ってるとか、通信エラーを考慮してないとか、色々問題は山積み。

オフセットかかった unsigned な値が送られてくるけど使うのは signed な値っていうのを直したり、外付けモジュールの設定はこっちが持ってて送り付けることになってるんだからとモジュールに聞いてどうにかするコードにしようと思ってたのをやめて適当な初期値を放り込んでおいてみたり、それを commit した直後にこんな設定を考えているっていうメールが来てたのに気付いてそっちに合わせて直したり。そんな感じですっかり遅くなって帰る。月曜日に検証に回す予定だけど、多分月曜日に動作確認する、で間に合うと思うんだ……

晩ごはんは冷奴とかも汁のそば。やっぱりやたらとにがりが効き過ぎたようなのよりこっちの豆腐の方がおいしい。焼き肉用と書かれたかもは実は脂が多過ぎたりするんだろうか、なんて微妙に思いつつもおいしくそばを食べて。

それで後は WWW 見たりゲームしたり。途中で妙に眠くなってちょっと寝たり。何か本当に不調だな。まあ懲りもせずにリダブル受けてるのが一番悪いんだけど。それが無けてばもうちょっと粘れるし、時間はかかっても勝てるチャンスはあるからね、今までの経験では。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12