Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2011-10-12 00:50:38

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。昨日よりは涼しいんだか、単に時刻が早いからなんだか、まあ何と言うか丁度いい陽気。おかげで布団が気持ち良過ぎて困りかけたりするわけだけど。

PWM 周波数を変えて測定してみましょうというのに手を付ける。現状の 1.5 倍は何の問題も無く動いて、それなりに特性変わったかなと思えるぐらいな感じ。で、2 倍を試してみたら、動かした瞬間に出力停止。……おや?

びっくりしたけど壊れたわけではないらしい。状態遷移止めてるはずだけど、と思ったけど、どうやら緊急停止で止めた結果じゃなくて、何だかわからないけどリセットがかかったっていう状況みたい。前に同じようなことがあった時には電源電圧が下がってたっけね、と見てみたけどこっちは平気っぽい。じゃあ、何でリセットかかるん?

A/D 割り込みの処理時間が次の割り込みにかかってるだろうなっていうのはわかってる。実際、1 倍、1.5 倍での様子を見るに、2 倍では確実にかかるだろうと思われる。ある割り込みの処理ルーチンが走ってる間に同じ割り込みが起こったらどうなるのかっていうのについては特記無し。同じレベルの割り込みは待たされるはずだよね。沢山溜るようなことがあり得るか、っていう話がちょっと気になるんだけど何も資料に無いんだよ……

ハードウェアトラップの類でないのを確認してみて、リセット命令が発行されてるっぽいのを確認して。自分では書いてないからデフォルトの割り込みハンドラに書いてあるリセットぐらいしかないっていうことで、やっぱり間に合ってないのが問題かなという気分になる。で、A/D 変換のトリガを 2 PWM サイクルに一回に減らしてやったら動いた。うーん、やっぱりこれが問題なのかな……

そんな感じですけどと相談したら、そんな感じですというメモ付けた上で測定しておいてと言われたんでそのように。ますます特性は変わる、と。概ね PWM 周波数に比例する感じかな……って二次元グラフを絵的に眺めてそんなこと言ってもあんまり意味は無い。まあ、周波数に応じて単調に変化してる感、っていうぐらいか。

それぐらいで今日は終わっておく。残業減らそうという方針についてっていうので電話で連絡あったぐらいだし。それで帰ってちょっとのんびりしてから晩ごはんに肉豆腐と酢の物。安易。どうも全然ちゃんと計量しないで作ってる酢の物が酸っぱいわけだけど。

後は WWW 見てゲームして。15 階レベルのクエストにちょっと手を付けたぐらい。アーチ=ヴァイルの相手はまだちょっと微妙なような気がして。やってみたら結構何とかなるものっていう話はあるけど、それで突っ込んで何とかならなかった時にショックが大きい。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12