Repo

kjana00@gmail.com

older <-

第 55 改東京村

ちょっと間が開くとインド料理屋が洋食屋に化けてたり、ビルが一軒消えてたりするのだな、ということで久しぶりの新宿、柏木。この折り畳み椅子は便利ですという実演を交えたりしつつ状況開始。

人狼の方は初心者村をずっと見物の後参戦で、全部村人をやって一勝二敗。どのゲームでも早めに吊られて見物っていう感じ。恋人に持って行かれた初戦は普通に狂人占い師を先に消しておけば勝てたかも。それにしても運まで味方に付けて自分の趣味を押し通す GM は凄い。勝ったゲームは村人が白ければ普通勝てるっていうのの典型か。本物の占い師とそこが出した白を吊っておいてなお勝ってる。その吊られた白が自分なのがあれだけど。三つ目は潜伏したまま消えた占い師がいて狂人を信じちゃったんで人狼が割と放置な感じでどうしようもないという。

その後 DIXIT でしばらく妙な絵と妙なお題に悩んでみたり、シャドウハンターズでハンターのみ全生存で勝利なんていう珍しいことをしてみたり、裏切り者の館でウロボロスに巻かれてみたり。剣を持った兎の絵なんて「首を切り落した」ぐらいしか思い付かないって……専守防衛宣言をしつつ正体を明かしてるアリーを積極的に攻撃する人が謎とか、地下が変に広大な屋敷だったから、全員地下にいる時に異変が起きただけましだったかなとか。登り階段見つかってなかったし。

晩ごはんを食べに出て、甚しくお腹一杯になって戻ってからはちょっと見物の後 Seven Dragon とシャドウハンターズ再び。目標が回ったり交換されたりで激しく変化すると何をしたもんだか悩んでしまいます……最後に回されて、その書き換えで同時に持っていかれた目標を達成されて負けというのはかなりどうしようもない。シャドウハンターズの方は人数も少なかったんで、ちょっと真面目にシャドウとハンター一人ずつは確保したランダム編成とか、ニュートラルはボブ二人、互いを知っているということにしようとか、変なことをしばらく続ける感じで。まあボブ陣営は企画段階が一番面白かったという説があり。キャサリンでも入れたら良かったかねっていう。

二次会終了で帰る人がいたんで Zombie Dice で時間調整。激しく先行されたからって突っ込み過ぎたらバーストするわけで、な。それから奥に引っ込んで、どうしようかと言いつつとりあえずクマー。きっちりテント寝袋セットをまとめた時に限って残ってるのが熊で合計がマイナスとか。まあ、何が残るかちゃんと見てればいいんだけどって、ちょっと難しいぞ、それ。次にジャングルスピード。拡張入ってるなこれ、と言いつつそのまま。同系八種の見分けは辛いです。四人だからカード多いし。で、酔っ払い一人に素面の三人が負けるという。

それから裏切り者の館再び。生命力吸収の呪いは防げなかったけど、妙なものを召喚されるのは防いだっていう感じ。連戦するには異変が起きるまでの展開が割と似たようになるのがちょっと問題かな。イベントが地下で何かあったようだがまあ誰にも関係無いね、とかでどんどんスルーされるのがギャグっぽく。今回やったのでは全部地下への階段が見付からなかったから上層に残ってる一人が裏切ってたらひどいことになってただろうな……

その後は東方祀爭録。まあ、ワークショップだのウィッチだの言いつつ。何でウィッチがいる時だけ妙に調子いいんだろうか。完全ランダムでカードを選んで、後は五種ぐらいずつ入れ替えていって、でやってたんけど割合ひど過ぎることにはならなかった感。コスト 4 と 5 しかないっていうのはちょっとあれだったけど。

朝ごはんを食べよう、の後で YOMI をローテーションしつつ全デッキが使われるまで延々。攻撃一辺倒じゃ手札無くなるわ、それはっていう。それにしても読みの外しっぷりがひどかった。だから、当たった時の気分の良さは格別。パンダうざい。

微妙に半端な時間でちらっとドメモをやったりしつつだらだらして、時間で終了で片付け。良く遊びました。

Tags | 人狼

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12