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kjana00@gmail.com

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2012-04-13 00:59:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。天気がいいのは良いことです。ちょっと雲多めだけど。

もうちょっとラベル貼りだのごみの片付けだのいるのですよとか、今朝もプロキシの具合が妙っていうか何か必ずうまく行く順序というのがありそうな気がするけど今のところそれがわからない感じで VPN アクセスに苦労してみたり。それから仕事へ。だいたいこんなものかな、っていうアイディアをひねくり回すのに飽きたんで、単独で必要にならなくても結局テストモード実装すると必要になるから LED だの 7SEG だのブザーだのをとにかく全部動かすだけ動かす動作の実装。

ディップスイッチがオンの時にメインスイッチ入れたらっていう条件でいいよねとサブマイコン側だけいじってみたけど 7SEG 点かないしブザーを停止ボタンで止められないしということでちょっと。7SEG はそもそも設定しようとしたモードに設定出来てなかったからで、ブザーは毎回音が出るように設定してるから止めてもすぐ鳴りだすというだけでした……

というのはすぐに直ったけど、状態読み出しを付け加えたディップスイッチをどうしようがテストモードでしか動かなくなってたという問題でちょっと悩まされる。普通にロジックの問題にしてはどうも謎なもんだから、ちゃんと動いてた別のディップスイッチの方を見るようにしてみたらあっさり動いたり。ついでに、付け加えたディップスイッチ使うとその動いてた別のコード切り替えが動かなかったり。それで書き換え前のソースにあったコメントを見てから回路図を見て納得。このディップスイッチ、ジャンパ飛ばさないと使えないじゃない。そういうことで、今まで使ってたディップスイッチを使うようにしてサブマイコン側の基本は OK。

メインマイコン側へは UART 通信でコマンド投げる形。将来的には他の色々なテストも別のコマンド投げて様子を見る。今は、単にメインマイコン管轄の LED を点滅させるだけだけど。ということでコマンド投げるコードを書いてからメイン側。受け取って、返事を出すところで表示系を差し替える感じにしてとりあえず良し……と思ったけどこれだとメインスイッチ切ってもテストモードの点滅表示のままになるのでした。そりゃ、そうか。

そういうことで、サブ側でスイッチ切る時に終了コマンド投げるようにして、それを受け取って表示系をまた差し替えて、と。うん、とりあえずこれで要望にあったテストは出来るようになったし、もっと別のテストやる場合の雰囲気も掴めた。多分。

そういうところに先週一杯休んでた人が来て今の進捗はというから、こんな感じと説明してたらちょっと遅くなった、とかで今日はおしまい。帰って晩ごはんに冷奴ととり汁のそば。皮付きのとりを切るんだとやっぱり出刃か何か欲しくなるところ。万能包丁の類だとどうしても切れ味悪い。

後は WWW 見たりゲームしたり。無理にダブル受けなくてもああダイス目があれだとどうにもならないねとか腐ってみてから、シュロブを楽に倒せた勢いで 25 階レベルクエストをさくさく全部片付けてみたり。ちょっとぐらい召喚されても、ちょっとぐらい魔法喰らっても、無頓着に敵を殴り倒してればどうにかなる HP と AC と攻撃力って素敵。かけらも魔法的なことは扱えないから困ったりはするわけだけど。

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