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kjana00@gmail.com

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2012-04-14 00:56:39

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。晴れって言っても雲多いよなという感じ。ちらほら、そろそろ八重桜も咲き出しそうな。

テストモードの仕組みを作っておくぐらいしようかなと思ってたところで打合せ。昨日投げておいた資料についてということで。別に意味があろうが無かろうが、測れるものは測っておいたらいいじゃないとか、要求仕様書っていうレベルにないってそういうレベルに引き上げる暇も人員も無いのにいちいち理想論引っ張り出してぶつぶつ文句言うのいい加減止めませんかとかありつつ。回路の健全性を確認するための A/D 値って一辺に全部取れはするけど、その結果何の問題を検出したかっていうのを切り分けたいから少なくとも出力は段階を踏む必要あり、か。まあ、言われてみればその通り。昨日作ったセットとしての UI 出力動作試験に使うようなのはこのテストモードとは別の話っていうことだと、何かトリガを分けなきゃならないね……

そんなで仕様もそれなりにはっきりして、ついでに見つけられなかった清書した資料もありかがわかったところで朝の続き。まずは仕組みを作りましょう。とりあえずサブマイコン側から。まあ、昨日べたにテストモードなら、で LED だの 7SEG だのブザーだのの出力を突っ込んだ辺りに順番にテストを実行していくモジュールの呼び出しを付け加えればいい話ではある。メインマイコンでのテストについてはコマンド投げて状態を拾ってくる、でいいかな。サブマイコンでやるテストについては後で考えよう……そんなのだとメインマイコンでのテストをやる関数っていうのは要するにコマンド投げるだけになるんでマクロでまとめて定義出来ちゃうね。で、ポインタの配列に突っ込んで、コマンドへの応答でセットされるようにした状態を見てインデックス順番に進めて、と。

とりあえずこんなものか、ということでメインマイコン側は単にテスト成功っていう返事を返すようにだけした上で動かしてみた。ら、最初のテストで引っ掛かってる。タイムアウトエラーにすらならないのは何なんだろうね? ……って、それはタイムアウトの確認しようと呼んでた関数が間違ってただけだった。timer_expired() なんて名前の関数が、よもや述語じゃなくて指定したタイマーを expired にする関数だとは思うまいっていうもので。直したらタイムアウトはするようになった。

何でテスト成功の応答で次に進まないんだろうともうちょっと調べたら、返事を受け取った後で状態をセットしてる様子が無い。メインとの通信モジュールの方で調べてみたら、ちゃんと応答を受信してるけど異常だとして弾いてる……って、ヘッダ含めて長さ 3 の応答が必要だっていうところで len <= 3 で弾いてたらだめだろう、それは。ということで len < 3 にしたら無事、思った通りに最後までテスト関数が呼ばれるようになった。次に出すものの仕様打合せなんていうので延々時間を取ったのもあって、とりあえず、今日はここまで。

ということで帰って晩ごはんに野菜の付け合わせでステーキ。何か肉が塊な肉野菜炒めだよね、とかいう意見は置いといて。実に肉々しくおいしい。焼けてるの表面だけとかは気にしない方向。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。何か最近妙に眠くなる。それでちょっと寝て、が微妙にちょっととは言い難くなったりしてあれ。とりあえず 35 階まで降りてみたとか、耐地獄の指輪が手に入ったから闘技場のバンパイアロードを倒してみたけど危うく出血死しかけたとか。闘技場の中で戦闘中に死んでも追い出されるだけだけど、戦闘後に傷が原因の出血で死んだらどうなるかわからないし、ましてうっかり闘技場を出た後だと単に街中で出血してるだけだから本当に死んじゃうよね。

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