Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2008-04-30

今朝は晴れ。朝ごはんを食べてから WWW を眺めて一寝入りして、それから用事に出掛けるついでに遊びに出掛ける。

久しぶり過ぎて最初に向かうべき道からして間違えたりしつつ移動。勝手に育ってる感じの藤が見事に咲いてるのを横目にしたり。それでとりあえず郵便局に行って満期になった定額貯金の振り替え。ぱっと見で雰囲気はわからないでもなかったけど自信は持てなかったんで窓口に証書を見せるだけというのから始めるという。さくさく進めて二、三十分っていうところ。

そばでも食べたいかなと思いつつ移動していって、結局なす天生醤油うどんということに落ち着く。この店だと別段、大阪でも普通に食べられるチェーンなわけだけどまあいいかと。フロアの店員が少ないのに注文を聞く前にいなくなってくれるのは何だかな……うどんはおいしい。そこは、この店だから心配してなかったところ。

それからゲームしに。ほとんどのゲームでここ最近では最低な調子を記録しつつ、一つだけティラノサタンに会えたから満足しておこうかという感じ。他がひど過ぎたけど……

ちょっと早めだけど 16:30 ぐらいに帰る。しばらくぶりに自転車に乗るとひどく疲れるわけで。自転車に乗るのに必要な辺りがだいぶ衰えてるわな。毎日乗ってた頃からもう十年近く経ってるっていうのを思えばそんなものか。

で、帰って一寝入り。晩ごはんを食べてお風呂に入っての後ちょっとして一ゲーム。今日はチグリスとユーフラテス、のカードゲーム。初戦は要領が捕めないままやってたら巨大な王国が出来上がるわ内戦を起こそうにもカードが無いわということで挽回不可能なぐらい得点が偏ったんでしきり直し。二戦目は結果からするといい勝負。とりあえずばんばん内戦も対外戦も仕掛けないと点を稼げないっていうのは良くわかった。得点を確認出来ないっていうルールも厳しい。複数分野の中での最低点が最終得点になるゲームだから……

2008-04-29

今朝は晴れ。朝ごはんに生ハムとケーパーのクリームソーススパゲティ。スパゲティを茹でてたのを忘れかけて残念な仕上がりになったり。食べられないほどひどくはならなかったのがせめてもの幸い。

11:30 ぐらいに部屋を出る。何か妙にいつもより荷物が重い気がするのは何でだろう……気のせい? ちょっと混み気味の新幹線で東京へ。まあ座れたから問題無し。

お茶の水に出て坂を下って、先々週断念したゲームを買い込んだり昨日見つからなかった本を買ったり。当然、ますます荷物は重くなるわけで。ぐぅ。あんまりお腹は空いてないなということでお昼は無し。買うだけ買ったらまた坂を上って秋葉原、まで徒歩で。久しぶりに歩いたら坂を上り切らなくてもいいルートを忘れてたんでちょっと疲れた。

それで秋葉原でゲーム。二周目の撃ち返しってこんなだったっけと笑いながら墜とされるとか。久しぶりだったけどそれなりにまともでいつも通りというぐらいで終わったとか。三面ボスまで行かないってひどいんじゃないかとか。上手い人のプレイを眺めてお腹一杯な気分とか。

17:00 ぐらいで引き上げ。直通の各駅停車で座れると楽。最寄り駅の駅前がすっかりきれいになっててびっくりする。新しい道路も開通してたし……そか、先々週は隣の駅からバスに乗ったんだっけ。その前っていうと三ヶ月ぐらい前だし、そりゃ開発も進むわな。

何軒か閉店した店が出てる商店街を通り抜けて、新築のマンションにもう人が住んでるのを横目に実家へ。丁度晩ごはん。

色々ごちゃごちゃの後で弟と一ゲーム。ドメイン。っていうか新版レーベンヘルツ。初期配置の段階でもうこれは真っ向からやり合うえげつないゲームになりそうだなという展開。城と騎士を並べてそっちはもう騎士を置けないからこっちの領土には侵攻出来ないねとか、こう。何とか最後に相手の領土を分断して勝ちを拾う。同盟と裏切りがきつい、きつい。

2008-04-28

今朝は晴れ。朝ごはんはソーセージとアスパラガスのクリームソーススパゲティ。ちょっと生クリームを煮詰め過ぎたような。それでもまあそれなり。

昨日見つからなかった本を探すのとその他諸々でということで出掛ける。とりあえず土佐堀通りを西へ。OMM の本屋でも天満橋の淳久堂でも無いものは無いと言いつつ全然関係の無いまんがの新刊が出てるのを見つけて買い込んだり。

このまま中之島でも見ていったらいいよねと思ってたけど、天神橋から中之島公園には下りられなかった。で、難波橋から回ってみると、工事中でばら園は閉園中……というか、完全に作り直すっぽく全部抜かれた後。何でか跡地をはとがつついてるばかり。うーん。ビーチバレー大会のため云々っていうのは天神橋との間の広場だけの話だよね……

反対側、中央公会堂に向かう道の方は今のところそのままらしく。そろそろ初夏のばらが咲く頃かなと思ってた通り。出口で結婚式向けの写真撮影らしく華やかな和服のカップルが囲まれてた。中央公会堂でも何かやってたのかな。花束を持ったのがちらほら見えるスーツの集団。

パンジーってもっと大きな花だし背も低いし、これ何だろうとか。つつじが満開というかもう萎れてきてるとか。ここまではっきりピンク色のつつじって見た覚えが無い気がするけど覚えてないだけかもとか。そういうのを眺めつつ市役所の脇から大江橋を渡って反対側に抜ける。こっちの淳久堂に回ろうとしてさっくり道を間違えたり。ああ、駅前ビルが見えてる。北に来過ぎ……

結局四つ橋筋まで出てから戻ることになったりして。しかも結局探してた本は見つからないし。うーん。それでまあ歩き通しは疲れるからというのもあって駅前ビルにゲームしに。何というか、微妙だった……とてつもなく悪いっていうわけでもないけど大して素晴らしいわけでもないという感じ。出だしはえらく調子が良かったのに終わってみると結局三面ボス止まりだとか、一面で墜ちてるとかどうしようもないと言いつつ何だかんだで城まで着いたよとか。

阪急にも本屋があったよねと寄ってみるもここも外れ。まあ明日水道橋か秋葉原で見つかったりするんじゃなかろうかということで今日はあきらめ。割合丁度いいことになってるからということで晩ごはんはそのまま外食。みそラーメンと餃子。ここのスープはだいぶ濃いね。おいしいからいいけど。割合細麺。煮玉子入り。

一休みしてから帰る。明日の朝のために生ハムを仕入れた。明日の朝、ケーパーと生ハムのクリームソースで痛みそうなものが無くなって OK、と。何かラーメン屋が湧いたらしいとかいうのを確認しつつ帰還。

買ってきたまんがを読むだの WWW を眺め回るだの。それで帰省の準備を少ししておしまい。

ばら園跡のはと

赤ばら

白ばら

何か花

つつじ

花壇の花

2008-04-27

今朝は晴れ。朝ごはんはソーセージとキャベツとアスパラガスのトマトソーススパゲティ。微妙に一部黴びてたキャベツもこれで一掃。トマトとレタスも食べちゃっておいた方がいいかな。後はまあ、一週間ぐらい平気でしょう……

何故だか突然思い立ってシャツのボタンを付けてみたり。うーん、結構糸の色の違いがはっきりしてるな。おまけにやり方がいい加減だからそんな仕上がりだし。それからどうしようかとぼけっとしていたけどあんまりいい天気なんで結局出掛けることにする。それでとりあえず国道を西へ。京橋駅前の八重桜がああだとこっちもすっかり散ってるんだなと造幣局を覗き込んだり、適当にコンビニで寄り道したり。

閉店した焼肉屋のビルが改装工事中とかの横を通り過ぎて、割と遅くなってきてたから先に本屋に寄りに行く。こっちにならあるんじゃないかという期待の下に。……そして期待は裏切られるのだな。ああこんな本が出てるなんて他の階でぱらぱら眺めてたりしたらすっかり遅くなったり。

工事中なのは阪神じゃなくて阪急でしたというのを確認しつつ地下に回って買い物をして帰る。扇町通りから源八橋回り。開店日と開店時間がさっぱり謎の沖縄そばの店を横目に。ああ、何か疲れた……体力落ちてるな、もう。

晩ごはんにトマトとモッツァレラのスライスと、ターキーアスピックのトマトソーススパゲティ。まあ、アスピックをこういう使い方をするっていうのは明らかに間違えてるね。ゼラチンが融けて水分多め。ショートパスタの方が合うかも。そのままだと何となく好みに合わない味だったけど、トマトソースで煮込んじゃうと平気だな。ターキーと別に入ってるハムが今一つなのと、やっぱりスパゲティにこれだと絡みが悪いっていうのを除ければなかなか。

昨日買った本を読みつつ。

2008-04-26

今朝は晴れ。朝ごはんにプッタネスカ。部屋でぐたぐたしてる間に妙に天気が悪くなってきたけどとりあえず出掛ける。まあ降らないよ、ね?

地下鉄で恵美須町へ。ちょっと買い物をしたり、作り置き……じゃない、ショップブランドの PC の値段にくらくらしたり。それで本屋でまんがを二冊と本を一冊買ってからゲームしに。何か久しぶりな気がすると思ったら先週は実家方面だったっけ。

今回は外国人が増えたなと思いつつ新作を眺めてみたり、毛利元就がそんなんになるんですかと呆けてみたりの他は、三面ボスの一段階目でおしまいだの、2 credits 目でひたすらモードいこうとしたらレバーがチャタリングでストーリーモード二連戦になりましたとか。エンプレスに負ける分にはまだいいか……それにしても二度とも終わって見るカードが逆位置とかどうなんだと。

コンビニに寄って古本屋に寄って、の後で心斎橋で買い物をして帰る。晩ごはんはしろ菜とスモークサーモンのクリームソーススパゲティとカプレーゼっぽいもの。いつものバルサミコかけと、もうちょっと本当にカプレーゼっぽくフェタの油をかけてみたのと。

それでモッツァレラを食べたっていうのにお風呂上がりにペコリーノ・モルキアートとか。素直にペコーリーノっぽい、旨みたっぷりだけど重過ぎないさっぱりした味。何かで洗ってあるって書いてあった記憶。何だったかな……香り付けな感じ。

買ってきたまんがを読んで終わる一日。

2008-04-25

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。連休前最後の出勤、まあ頑張りましょうよ、と。

こんなものかなと思いつつ確認をしていたところで連休明けに欲しい機能があって、なんていう話が出たりする。来週はお休みなんで、それってつまり今日中にコード書き終わらないといけないんじゃないでしょうかという……まあ単純な機能ではあるから出来ないっていうわけじゃないと思うけどね……

フィルタ書きっていうことで適当に。だいたいこんな感じかなで書いた C プログラムの結果がものすごく妙なのにショックを受けたりしつつ。これ本当に大丈夫かと思ったけどお昼を食べに行く時に、補完するのは真ん中なんだから出力に挿入する点も真ん中から取らなきゃいけなくて、今入ってきた入力を入れたらそりゃ時間軸がずれたデータが混じりますよというのに気付いてほっとした。戻ってから直してみると思った通り。ということでアセンブラに落として片側は良し。

反対側は前から使ってるやつでいいんだろうと思ってたら、次数が増えるよと言われたりする。詰めるのに展開してあるけど、どの道レジスタ足らなくてそんなに詰められなくなりそうっていうのを考えたら素直にループ命令を使う汎用的なのを作っておくか……処理負荷が上がるけどまあ、何とかなるでしょう、多分。そういうことでアセンブラプログラムを書き直す。状態をサーキュラーバッファに持つようにしたんでデータの読み書きでちょっと悩んだりしつつさっくり。悩むったって、このループを抜けた時にこのアドレスレジスタはどこにいるでしょうっていうのと、データを書く位置読む位置はどうなるのが適切なんでしょうっていうだけの話だし。最初しっかり間違えたけど。それどころか最初に使うデータ自体を間違えたりもしたけど……

とりあえずコードは動いたらしいというところで終わりにする。これで休み明けに恐ろしく簡単でひょっとするとプレーンテキスト 70 文字/行で 10 行以内みたいな使い方を付けて送り付けてからもうちょっと真面目に文書書きとか、何となく出力の品質が悪いのを改善するべくアルゴリズム変更だとかというのをやる方向で。

そういうことで帰って晩ごはんにお造り四点盛り。半額やってん……おいしいけど四点はちょっと多いな、やっぱり。ぶりが重い感じ。脂がのり過ぎっていうか。

さくさく進んではさくさく死ぬというのを繰り返すと何というかこう、諸行無常な雰囲気。

2008-04-24

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。幸いにもあんまり手ひどい雨じゃないからどうってことないんだけど、それでもやっぱり鬱陶しいわけで。

一応二チャンネル化したやつも C プログラムと結果を照らし合わせてみたいところだよなということでちょっと考える。今のプログラムって単に二チャンネル分同じ処理を走らせてるだけだから、入力データを分離するのと出力データをまとめるのとに適当にスクリプトをでっち上げたらそれで十分なはずなんだな。C プログラム自身を二チャンネル化するっていうのは別段、いらない。

ということで適当に。入力は交互に各チャンネルのデータが出て来る形式だから block.unpack("s*").each_slice {|d1, d2| ....} ってな感じでいいと。出力するのに unpack したデータをまた pack するのって馬鹿らしくないかとかいうのは気にしない方向で。出力の方は同じ形式にまとめるだけだから d1.zip(d2).flatten.pack("s*") を出力する感じで OK だし。うーん、単純。……で、ちゃんと結果も一致するね。

週報を書くだの忘れないうちに月報も書いておけだのしつつ時間になって表へ。うちのキックオフだけど会場はホテル京阪っていうことでえらく近い。楽々。親会社のこっち方面担当の人の話を聞いて、社長の話を聞いてという。内容はまあ、もうちょっと少人数のローカルでやってる社員集会でやってるのとあんまり変わらない。やっぱりあっち方面、ああなると風向きが変わるわな……

終了してすぐ帰る。いつもよりだいぶ早いけどたまにはまあ、いいでしょう。明日で連休前の出勤は終わりなんだし……ってそれは何の根拠にもならないか。とまれ買い物をして帰って、ティラミスとコーヒーでのんびりしつつ WWW を眺める。コーヒーがあるとマスカルポーネが重いティラミスも丁度いい感じ。

ちょっと寝てから晩ごはんの準備。今日は焼き肉というか肉野菜炒めというか。にんにく入れようと思ってて結局忘れたんだな。焼き肉用の切り落としとキャベツとにんじんとアスパラガスを塩こしょうで炒めてワインを振ってというだけ。牛脂で炒めたらちょっと脂が強めになったっていうか残った牛脂をそのまま食べるのは良くないのかもしれない。ちょっと胸焼け気味。

一瞬で死んだりいい感じで下ってみると自分の幽霊がいる状況っていうのは大概ろくでもないというのを思い知らされたりという感じで死体の山を築きつつ。

ティラミス

2008-04-23

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。いつものくるみパンのつもりで買ってきたのがりんごのパンだとびっくりするよね……

二チャンネル化したプログラムにもうちょっと色々喰わせてみようというテストをしつつ色々。何か細々した事務処理が。来週出勤があったのには有休を入れちゃったから連休前は今週でおしまい、明日は午後にうちのキックオフがあるしで月末にやることが何かいっぱいな感じ。作業報告書は LAN 上のシステムに統合されましたということになったけど、今度は別口で客先に報告を入れなきゃならなくなったんで書類仕事は減らないっていうか書式の関係でかえって面倒臭くなったとか……何だか。

シミュレータ走らせながらだと ntlmaps が何かとろくさいなんて思いつつ終了。帰って晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。溶岩溜りがあるところで制御不能なテレポート持ちの場合には浮かんでおきましょうという教訓を得つつどろどろに溶けてみたり。っていうかテレポートコントロールなんて指輪で十分なんだから天狗とか食べないっていう話というか。倉庫番の塔ではテレポートが抑止されたんだけどな……

2008-04-22

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。今日もいい天気であったかい。自動販売機でも引っ掛からずに気分良く仕事場へ。

ちまちまと昨日いじった分を整理して反映させたり一応やっておかなきゃいけない動作確認を仕掛けてぼけっとしたり。とりあえず動いてるっていうことで良さそうかな。C のプログラムと結果は一致する。入力のパターンを網羅出来てるかっていったら不安が残るんだけど、基本的に普通の入力でありそうなところっていうのは入ってるはずだしね……

それで合間に調べものをして NTLM Authorization Proxy Server なんてのを見付けて動かしてみる。今月入ってからぶつぶつ言ってた w3m 向けに proxy authentication を代行してくれる proxy として使えそうっていうか、まさにそのための代物だったんで。Python 製だけどどうせ mercurial のために入ってるから何の問題も無し。動いて w3m で外が見えるようになってめでたし、めでたし。

……なんていうことで終わって帰る。晩ごはんはわかさぎの塩焼きとたけのこ天を焼いたのと冷奴としろ菜のおひたし。何かこういうのしばらくぶりだな。わかさぎはもうちょっと焼いて良かったっぽい。どうもオーブンで焼き魚って加減が難しいんだな。

うろうろしてたらメデューサの領域までたどり着いてしまってどうしようという。まあ、戻って地道に行こうという話にしかならないわけだけど。適当に指輪を大量に売ってしまったのが悔まれる……変化の杖があったのに。何を寝呆けてたんだろう。

2008-04-21

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。妙にくしゃみが出るけど喉が痛むだの何だのっていうことはなくって……何だろ?

何か変なのを真面目に追いかけてみる。0 でない値が入ってくる最初のところでもうおかしいから、そんなに苦労せずに捕まえられるはずという見込みの下、0 でない最初の値がフィルタに入ってからをステップ実行で追ったら即、積和だからこっちは逆順でいいかと思ってた方の係数を読み出す方向を間違えてるのを見つけたり。何てシンプル。っていうか間違えるなと。

これでお客さんと調整するプログラムの方は OK っていうことで途中にしてた動作確認だとかでのんびりしてたら細々呼び出されるわけで。まあ、だからのんびりしてたっていうところもちょっとあり。いじるパラメータってここでいいんだっけという辺りから、フィルタの係数を変えてという話を通って入力レベルによって妙な出力になるんだけどという話に至る。……はい?

C プログラムでも、それに結果が合うようにしているアセンブラプログラムをシミュレータで走らせた結果でもそんな現象は見られない。っていうか特定の入力の性質でないと出ない? 単純なオーバーフローだの変に飽和してるだのっていうようなことは無いっぽい……これぐらいの入力なら平気。うーん?

結局その辺りは何もわからないまま。帰るのを遅らせてそろそろと思ったところで更に二十分ばかり引き止められたりしつつ帰る。晩ごはんはベーコンとソーセージとキャベツのトマトソーススパゲティ。いい加減な。でも変なことで帰るのが遅くなるとやる気が失せるよね……トマトソース余ってるのを使っておかないとまずいし。

金庫を掘り返しては寄付金を払いにいくというのでしばし。クエストの入口もフォートローディオスの入口も倉庫番の塔の入口も見つけてるけど、テレポートコントロール無しで行くわけにはいかないような。テレポートが防がれるようなら平気なんだけどな。

2008-04-20

今朝はくもり。朝ごはんを食べてから一寝入りしようとしつつ弟と馬鹿話をしてたら時間切れというところで着替えて出発。天気が怪しいながらもまあ何とかなりましたという感じで会場のお寺へ。何か周りが寒い寒い言ってるけどそんなにあったかかったんだろうか。風は確かに強いんだけど。

滞り無く法要も済んで、墓参りの後食事。胡麻豆腐、煮物、茶碗蒸し、お造り、焼き物、天ぷら、寿司、うどん、コーヒー豆腐? とメロン。湯葉の煮物だの付け合わせのなすを煮たか何かしたのに味噌を盛ったのだのにやけに魅かれたりして。他も当然おいしかったんだけど。

特急が停まる駅まで送ってもらって帰途に。ほぼ満席というのが三十分後にっていうぐらいなら、すぐ来る東武動物公園まで各駅停車の快速にでも乗るわなと切符を買って入場したら、ものすごくぴったりのタイミングでがらがらな臨時の特急を見送ることになったりして。思わず車内で特急券買えないかって車掌に交渉を仕掛けたくなった一時。

日が差してきて暑い車内でひたすら寝呆けつつ帰る。新幹線はがらがらだった。暗くなってからたまに外を見ると満月近いんだか満月なんだかな月。

20:00 ぐらいに京橋着。駅で朝のパンを買い込んで帰る。晩ごはんはとりとしろ菜のトマトソーススパゲティにパン。昼が食べ過ぎ気味だからまあ、これぐらい軽くても平気でしょう。

後はひたすら WWW を眺めてたら終わりな感じ。

2008-04-19

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。そういえばにんにくが無いんだったというのを起きたところで思い出しても遅いわけで……まあ、トマトソースが出来あいのだからあんまり問題は無かったりしたけど。

11:00 少し前というぐらいに出発。割合繋ぎも良かったし、お昼近くになるとどうかと思った新幹線もがらがらだったんで楽な道行き。一次会の半分ぐらいは名古屋で遊んでられなくもなかったかもと思いつつ東京駅着。何となくお茶の水まで出て、風景が変わったところ変わってないところを眺めつつ神保町へ下ってみる。明治大学辺りもすっかりきれいになっちゃってるわけね。

ゲームの輸入品が多いんだよという話を聞いてた本屋へ。なるほど、確かに。探しものには不便な感じで沢山置いてあるわ……で、しばらく眺めてた。ついでに何か出てたっけかとまんが売り場に行って、サイン会をしている人を横目に無さそうなのを確かめたり。本当に無いんだかどうだかは今一つ……落ち着いて探す雰囲気でも無かったし。

朝が遅かったからお昼はいいかということで秋葉原でゲームを少々。かなりどうしようもない感じ。天気も悪いことだし、早めに帰っておこうかという気になって素直に帰る。最寄り駅近辺まで着いたらすっかり本降りだったんで一つ先の駅まで乗り越してバスに乗ってみた。やっぱり三十分ばかり歩くよりは楽だよな……雨でなければ楽でなくてもあんまり気にしないところだけど。

それで 18:00 ぐらいに実家着ですぐ晩ごはん。そういえばこっちはこのぐらいだったけ、普段。このシチュー、チーズをかけてオーブンで焼いたらそのままグラタンになりそうだ、なんて思いつつ。

テレポートコントロールを付けたくて天狗を食べたらテレポートが身に付きました、不便、というところで現実逃避的にセーブして中断。まあ明日は早起きだし。07:00 前に起きるよって……

2008-04-18

今朝はくもり。今日も天気が不穏。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。目覚ましが鳴った時に何で休みなのに目覚ましかけてるんだか、って思うのはまずいよね……危ない。

とりあえず動いてるものは動いてるらしいでいいかなという雰囲気、っていうのを確認してるところにちょっと前のプログラムをベースにいじってほしいところがという話が来る。フィルタを追加したいっていうだけのことなんでさくっと条件アセンブルで切り替えたり外したり出来るように突っ込んでみたけどそれだけじゃ不足っていうか、前に精度の問題で駄目っぽかった次数を上げたのを入れたいという話だったりして。

C プログラムレベルでもらった係数を使って処理してみたら、今回はちゃんと所望の性能が出てるっぽい。Q15 で計算させて大丈夫なのを確認したからっていうだけのことはある、と。なんでフィルタのコード書き。実行サイクル数を稼ぎたくてぎちぎちと詰めたコードを書いたもんだから、C プログラムでは次数を変えて係数を用意するだけの変更相手にフィルタを書き直さなきゃならない。まあメモリ消費量の関係もあって専用のチップを使うようになったから、普通にループで書いても多分大丈夫なんだろうけどと思いつつ書下し。

動かしてみるとまあそれなりに動いてるっぽいけど C プログラムでの処理結果と合ってないのだな。月曜日の午後にお客さん相手に共同デバッグっていう話だから、何とかしないとねというところで今日はおしまい。帰って晩ごはんにとり汁でそば。ちょっとそばを茹で過ぎたかと思ったら案外そうでもなかった。このそば、これぐらい茹でていいものなのね。

仕事場で読みかけで終わってた WWW の読み物を読んだり、気張らしに V で始めてさくさく進んでみたり。マジックベーンを補助武器にしての二刀流は拒否されるんだ……

明後日の法要のために明日は実家に前泊。まあ、そうひどく早起きをしなきゃならないわけでもないっていうか、いつもの休み通りで構わないわけだけど。まあ何にせよ寝ようか。変なミスをして死ぬ前に。

2008-04-17

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。この自動販売機を確実に通る百円玉の見分け方を知りたいなと思わされたりしつつ仕事場へ。

別の入力データを用意してそっちでも大丈夫なのを確かめたり、割り込み間隔を縮めて間に合わないようにしたらどうなるかちょっと予備実験してみたり。ふーん、片方のチャンネルだけだとここまで縮めても動くんだ……おかしくなる方は後半に入れてる方だろうな、多分。入力バッファが足りなくなる場合の症状がこんな感じってことで良さそう。出力バッファが足りない場合だと……あんまり違いがわからないな。足らないと最終的に出力がおかしくなるっていうので十分と言えば十分。結構気を使って調整する必要がありそう。許容出来るとは思えない。

他はじたばたと事務処理をしてたりで。適当に切り上げて帰る。昼には止んでたけど帰りはまた雨なのね。なすと白菜……しろなが残ってるからということでとり肉を買って帰って炒めてみた。何かこういうごく普通な炒めものを作るのがやけに久しぶりな気がする。結構、良く出来たかな。何だってこうフライパンにこびりつくのかっていうのは疑問。実家でこんなことあった覚えないんだけど。

何かこう、前はどうやって W で天上界に行けるほど動けたんだろうと疑問に思う。あの時は結局魔法なんて使わない白兵キャラクターとして動いてたんだっけか……

2008-04-16

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちゃんとお湯が沸いてればちゃんと茹でられるわな、うん。フライパンよりミルクパンの方がゆでたまごは作り易い。

新しくなった勤怠管理システムにプロジェクトの登録が出来たから時間の記録をちゃんとしておいてという連絡が昨日来てたのに結局忘れてたんでやってみる。勝手に計算される休憩時間以外の休憩をどうするんだかで延々悩んでみたり。何のことはない、離席時間って書いてある項が実は離席・休憩等という時間だったというだけなんだけど。この間の面談はどう入れるんだろうというのを残しつつ適当に。

で、仕事の方は別のデータを用意して処理してみたり、とりあえず今の安直なのをコミットするのにどうしようか悩んでみたり。結局現在バージョンということで一チャンネルのバージョンのディレクトリに、二チャンネルバージョンとかいうディレクトリを作って放り込んでおく方向。でっちあげてスクリプトにどういう風に一チャンネルバージョンから二チャンネルバージョンを作ったのかと、どういう設定で調整したかを書いておく。

帰って晩ごはんになすの塩もみと馬刺しとあじの造り。ちぎり天でも焼いてと思ったら無いし、焼き魚っていう方向でも何かピンと来ないしということで。なかなか悪くないけどもうちょっと落ち着いて食べた方がいいかなという感じ。

やっぱり残ってたねと元ペットのジャバウォックから逃げる途中で出会い頭にドワーフにぽんと叩かれておしまいとか。

2008-04-15

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。フライパンで茹でててお湯の沸き方が今一つだなと思ってたら案の定、殻と一緒に白身が剥けかけるゆでたまごが出来上がってたり。本当にひどい時よりはましだったけど。

出力バッファからデータを引っ張り出す段階で片方のチャンネルはおかしい。それじゃあって入力の方をデバッグ出力してみると、おかしくなってるチャンネルのデータは既におかしい……ってそうか、条件コールを並べたら、二つ目のコールの時に見る条件は一つ目の関数が呼び出された結果になってるかもしれないか。当たり前だけど。……というのを直したらまともになったっぽい。少なくとも割り込み無しの状況なら何も調整無しでそのまま動いた。

で、割り込み駆動で動かしてやったら予想通り、入力バッファが溢れたっぽい。計算上でも今の容量だと足らないっていうのは予想出来てたわけで。片方のチャンネルの処理をしてる間にももう片方のバッファには入力が続いてるんだから、一フレーム分データが溜まってたら溢れるのは当たり前。一チャンネルで溢れないのは、入力バッファから内部バッファへの転送に十分な容量はあるから、だし。この転送と実際の処理そのものを比べたら、ね。

そういうことで計算上大丈夫なはずなぐらい容量を増やしたら、割り込み無しで動かした場合と結果が一致した。これだと上半分の RAM が足らなくなるから適当にバッファを幾つか移動して……うん、収まる、収まる。……さて、いい加減な二チャンネル化でとりあえず動かせるのはわかったけど、もうちょっとまともなコードを作るべきかどうかなんだな……まあこのとりあえず動いてるのの様子をもうちょっと見ないと、ではあるけど。

とりあえずそんなところで帰る。晩ごはんは豚汁うどんと冷奴。野菜炒め用とかいうちょっと脂が少なめな感じの豚肉でまあ丁度良かったかな。角煮の煮汁を使ってるからそれでずいぶん重めになる。

アウルベアぐらいテレポートさせとけばいいのにねぇという感じで。

2008-04-14

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。豚の角煮を仕込んでるからねっていうのは理由になるようなならないような。煮汁をとっておいてっていうことになるから明日の朝も多分鍋は空いてないわけだし。

真っ当な多チャンネル化をするのと手抜きで二チャンネル化するのとの二択で手抜きを選んでみる。きっとメンテナンスで苦労するんだというのは置いておいて……それでもさすがに全部手作業というのはあり得ないから、適当にシンボルの置換をするスクリプトぐらいはでっち上げておいて……

……午後に一時間ばかり本社で面談なんていう話が降って湧く。まあ今の状況で取締役と部長が出て来る面談なんていうとああいう話だろうなと思ってた辺りそのもの。それに面談っていうよりは説明会だった。他にも人、いるし。まあそういうことになるだろうねという説明を聞いてそんなもので特別反対する理由も無いわなという感想を述べてみたり。

戻って、と。本当にチャンネル数だけ必要なバッファだの変数だの以外のテーブルなんかは当然一つでいいわけで、というようなごちゃごちゃをいじりつつ何となくそれっぽい感じにしてみた。ビット反転した -1 を 16 bits word なメモリに落としてもう一回アキュムレータの上半分に読むと、ビット反転しても 0 にはなりません、当然、なんていうしょうもないことで引っ掛かったりしつつもまあこんな感じ……で、動いてないな。何か変だ。

でもまあとりあえずメモリ使用量は問題無く収まるし、処理負荷的にも恐らくは大丈夫だろうっていう試算ぐらいは出来るということで明日提案に出張する人に報告して帰る。晩ごはんは冷奴と豚の角煮。一緒に煮ておいた大根もいい感じの仕上がり。ちょっとみりんだか酒だかがきつい気もしなくはないけど、手抜きでしょうがの一つも入れてないんだからその辺りはしょうがないでしょう。

それで運命の大迷宮に死体を放置しておしまい。ヴァルキリーならあんなところで狼にやられようはずもないのにな……

2008-04-13

今朝はくもり。朝ごはんはアマトリチャーナ。部屋でのんびりしてたらえらく不穏な雲行きになってきたから早めに買い物に出てみる。と言っても 16:00 ぐらいなわけだけど。結果。本降りになる前に買い物して帰ってくることが出来ました……でいいのかな。何かあんまり雨がまともに降った気配が無い気もするんだけど。

買ってきたまんがを読んだり WWW を眺めたりの後で晩ごはん。トマトソースと生クリームが半端に残っているというとても積極的な理由でなすと玉ねぎとスモークサーモンのトマトクリームソーススパゲティと相成る。トマトクリームソースって本当にトマトソースとクリームソース混ぜただけかという疑問は少々あるけれどもまあ、これはこれでおいしかった。

そのままだらだらするのを続ける。森のエルフに射殺されましたっていうのもそれなりに虚しい……

いつの間にかマウスのティルトが効かなくなってたのは何だっけこれと思いつつ消した SetPoint のためだったっていうのはいいとして。それをインストールし直したら Firefox のホイール使ったスクロールが一行単位になってくれて。しかも誰が何をしてるんだかコントロールパネルのマウスの設定でページ単位のスクロールに設定しようとしても頑として受け付けてくれなくて。……でしばらく悩んでたけど。mousewheel.withnokey.action を 1 にしたら良いのでしたとさという。numlines を見付けて調べ出した時に action も見付けてたんだから、一緒に調べておこうよというお話。

2008-04-12

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。クリーニングに出したものの回収を忘れたなと思いつつお出掛け。まあ来週でもいいでしょう……朝は時間があるはずだし。

地下鉄で恵美須町へ。この辺りがこの値段っていうのは心が動くなとか、案外 C7 って遅くないんだなとか。完全ファンレスっていうのはいいかもしれないとか思ってしまう。再販の話が噂されてたゲームを見つけて「プレイ時間:240 分」ににやにやしたり。そろそろ電池がどうしようもない PHS をどうにかしたい気がすると店頭でモックを眺めたり。

本屋でまんがを二冊買ってゲームしに。それで何か混んでいたのと新作が入ってたりロケテ中だったりというのがあったんで見物というのとで一回だけ。三面頭ぐらいで 1 credit 目が尽きたっていうのが何とも情無い感じ。一応五面まで行きはしたけど……リアルタイムでは 1 credit であそこまでは行ってたよな……上杉謙信の乱舞技の演出に噴いたり。スピニングバードキックが当たっても倒れないから確定で反撃のファイナルアトミックバスターが入るってひどいよねと思ったり。妙に素早いザンギエフ。

コンビニに寄って古本屋に寄ってしてたらすっかり遅くなる。晩ごはんはブリーと、生ハムとアスパラガスとケーパーのクリームソーススパゲティ。このコッパとかいうのは本当に生ハムでいいのかな? ……いいみたい。

買ってきたまんがを読んだりしておしまい。

2008-04-11

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今にも降り出しそうな空模様が何とも。晴れてた方がいいんだけど。少なくとも、気分は。

フレーム長い方は割り込みで動かさない限り正しい結果が絶対に出ないんだったというのを思い出すまで何か結果が変だと悩んだりしつつ動作確認をして、その間にサポートしてるフレーム長での使用メモリ量の確認だの変更した部分についての加筆修正だので資料を更新して、ちょっとごまかしつつ実行サイクル数の計測から処理負荷を算出して更に修正を加えて、という感じで一日。来週打ち合わせがあるからそれまでにメモリが足りるかどうか知りたいっていうので 2 チャンネル化する話が湧いておしまい。冷静になって考えるとメモリ領域の限定って無いはずだから、上下配置を逆にしてやったら入るはずなのかな。それで済めば簡単でいいんだけど。

帰って晩ごはんにベーコンと玉ねぎとアスパラガスとキャベツのクリームソーススパゲティ。何か買い物の時に本気で何を食べるか思い付かなかったんで逃げたという。出来上がってみるとベーコンは赤っぽくなるし、アスパラガスとキャベツじゃ全然色の濃さも明るさも違うから結構華やかな感じになった。買い物の時には緑色ばっかりって思ってたんだけど。

やけにペットが勝手に死んでいく日でした、という。もうちょっと生き延びててくれればこっちももうちょっと生き延びたかもしれないというのに。二、三階くらいで落石だの転がる岩だので死んでくれるとどうしようもない……

2008-04-10

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。出掛ける前には止んでてくれて助かった。こんな天気の調子だと、週末にはだいぶ桜も散ってきてるんだろうな。

動作確認して資料更新したら次は何しましょうという相談をしたりしつつ、その動作確認の続きでひたすらシミュレータを動かしつつぼけっと。……しててもしょうがないんで細々、色々。あんまり仕事と関係のないことも含みつつ。どれぐらい確認したもんだかな……あんまり大きなデータで確認してやる必要性って無いはずではある。フレーム長を変えられる分、あんまり色々やってると面倒なことになるし。まあ、小さめの方を適当に使っといたらいいかな……

POP3 と SMTP なメールアカウントを主に使うようにという話があるから Outlook の既定アカウントをそっちにしてみたら送信したメールが化けてるっていうか……どうも charset をちゃんと設定してないっぽい。MIME に則ってるつもりのくせに。しかもその辺りをどうにかするような設定があるようには見えないし。うーん。しょうがないから Exchange アカウントを既定に戻して放置。何か実は日本語メールを Content-Transfer-Encoding: quoted-printable で送ってるっぽいなんていう疑惑が発生したりもしてるけど、気のせいかもしれないから放置、放置……

もうちょっと待ったら終わるかなと思ったのにだいぶ待った挙句結局終わらなかったなんていうことをしてから帰って晩ごはんに豚汁うどん。それからのんびりというかぼんやりというかして、死体の山を作ってみたりしてさあ寝ましょう。

2008-04-09

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。そろそろ八重桜も咲き出したっていうのを書こうとしてたのに忘れてたな、なんていうことを思い出しつつ仕事場へ。

延々とシミュレータを走らせつつあれこれ。今のところ修正の結果壊れたっていうようなところは無さそう、か。変なデータを喰わせてみるぐらいしか確認の取りようがないっていうのが困るところ。合間に Negotiate を通さないと認証してくれないプロキシ相手に w3m で外に出る方法を探してみるとか。代理で認証だけやってくれる小さいプロキシとか無いものかね、と。

そんな感じで終わり。帰って晩ごはんににら餃子と野菜スープ。新玉ねぎはどうしても痛みやすそうに見えるのが辛いな……大丈夫なんだろうか。

また大迷宮に一山いくらで売れるぐらい死体を残してみたりする。浅い階にジャバウォック付きの幽霊が残らなかったことを祈りたい……

2008-04-08

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か天気がすぐれないのだな。それでとりたてていいことがあるわけでもないとなると鬱陶しいばっかり。

折り返しの上手い条件は付けられるはずで、というのを確認しようとしたらそもそも折り返すところまで表を使っていないという事実に気付いたり。前ので使ってたのと同じ表を差し替えたモジュールでも使えるっていうのは確認してたけど、どこまで使ってるかの確認は甘かったわけね。そうすると実行サイクル数が増える心配なんてしないでメモリ消費量は抑えられるわけだ。……というのを色々整理しつつ確認。

一応ちゃんと動作確認をやり直しておかないとまずいからなんていうことで時間をかけつつ終わる。間に十分もかからないで終わった評価のフィードバック面談なんてのもあったけど。昇格試験に受かった分でちょっと上乗せされてたりしてお得感。

それはともかく帰って晩ごはんにランプステーキ。単純に塩と胡椒だけの味付け。キャベツとにんじんを炒めて付け合わせただけ。もうちょっと何かあってもいいんじゃないかという意見がちらほら……

変なところで水の魔神とか出て来られると困るよねという気分でいたら罠で盲目のままウルクハイに殴り殺された、なんていうことをしつつ一日が終わる。

2008-04-07

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。咳は落ち着いてきたっぽい。何だか良くわからないけどいいことだ、うん。

あの辺り単に対称なテーブルだったら折り返す条件を工夫するとそんなに重くなるわけでもないけど、テーブルの片方は点対称なんだよねという。符合が反転するのをどうしたものだか。係数にするとレジスタが足らない気がするんだよな……と思いつつ実験で適当に突っ込んだオフセットだのバッファ長だのをコードと一緒に整理して、また動かしつつ考え込んでという感じ。

その間に今度デモに行くからというので持って行くものの事前調整。毎度毎度、同じことをやってるはずなのに何で同じ条件で動いてくれないんだろうという。まあ同じ条件じゃなくなってるところが細々とあるっていうのが問題なわけだけど。微妙に機材が変わってるとか。何かまたケーブルが接触不良で別のケーブルをって持ち出してみるとちょっと条件が変わるみたいだとか。

そんなこんなで一日終わり。帰って晩ごはんにかつおのさしみととろろ昆布のつゆ。たまにはたたきじゃなくてこういうのもいいかも。大根ぐらい茹でようかと思ってたのに結局面倒臭くなってやめる辺りがあれ。帰ってきて着替えてからコーヒーが無いのに気付いてまた買いに出たりしてるとどうも。

キャッシュをメールするのはいいけどさすがに土日にまで送り付けるのはどう考えても無駄ということで適当に止めるようにしようと。とりあえず‘[ date +%u -gt 5 ] && exit’なんていうのをスクリプトに放り込んでみた。%u が月曜日からの 1 origin な day of week だから > 5 は 6 と 7 で土日、のつもり。変にすっとぼけてなければ多分大丈夫、でしょう。

あれこれしててそろそろ寝ようかと思ったところで何か水場の方で天井から水漏れ……また上で溢れさせたかな、これは。ユニットバスの方じゃなくて台所の方に来るのは。上でばたばたしてるし……って、それは別に何も無くても普通に歩けないんだろうかという感じでばたばたはしてるんだけど。しばらく様子を見てたら止まった。結局早寝し損ねたな……

2008-04-06

今朝は晴れ。始動前に電話がかかってきて一周忌法要の予定を伝えられるだとか、もうちょっと寝ようとしたら営業がインターホン越しの寝呆けた対応にさくっとあきらめるのに付き合わされたとか。まあ昨日は寝るの早かったし、どうっていうこともないんだけど。

出掛けない予定だっていうのにほんとにいい天気……朝ごはんはキャベツと豚のスパゲティ。ぼけっとしてたら結構時間が経ってたっていう感じで夕方になって買い物へ。桜を見るっていうだけなら、この線路沿いのやつで十分って言えば十分だわな。満開。

先に銀行に寄るつもりだったから COMS ガーデン側に出たのに何も考えずにそのまま京阪に入ってしまって愕然としたりしつつ買い物して、さすがに残りが千円無いのは無理ということで結局銀行に戻ってという抜けっぷり。それで帰って晩ごはんに使うローストビーフを少しと余る予定のパンをつまんでまたのんびりした後一寝入り。

起きて晩ごはんにローストビーフとキャベツのトマトソーススパゲティ。今回の薄切りはあんまり切り落しっぽくなかったんで、もうちょっとちぎれば良かったかという塩梅になったりする。まあ味はあんまり変わらないよ。

それでまあ、大したこともしてない間にそろそろ寝ていい時間だな、と。

2008-04-05

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。いい天気で窓から見える桜もきれい。うん。相変わらず咳が出るんでのんびりする方向に決定……とは言ってもローカルで出掛けはするんだけど。

ということで地下鉄で恵美須町へ。うーん……何かこの咳、場所によって落ち着いたりひどくなったりする風だな。熱があるわけでもなし風邪じゃなさそうだっていうのは嬉しいとして、それじゃ何だ? 何にしても鬱陶しい。疲れるし。

それはともかくうろうろする。あー、何か新しめの CPU 積んだマシンでもそんな値段ですかっていうのを見てるとくらくらするな。まあ間に合ってるから買わないよっていうことにはなるんだけど。消費電力が割と考えたくないレベルっていうのを置いたら Express 5800 / 56 Wf ってやってるこに大して性能は十分過ぎるからな……むしろやってることに大しては OpenBlockSS でも探してきた方がいいんじゃないかっていうぐらい?

コンビニに寄ったり本屋でまんがを一冊買ったりの後でゲーム。久しぶりになったせいもあってかぼろぼろ……四面ボスまでたどりつかないとか、2 credits 設定でなかったら二面で終わってるとか。レバーのチャタリングがあんまり気にならなくなってたのはちょっとましになったけど、それだけだもんな。Judgement に負けるとちょっと悔しいとかいうのはあるとはいえ。

またコンビニだの古本屋へだのしてから帰る。晩ごはんは豚肉と玉ねぎのトマトソーススパゲティ。ちょっと胡椒を効かせてみたりして。それとカマンベール。それでどうにも変に疲れてるから早寝の方向。

2008-04-04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと咳が止まったような、そうでもないような?

出力側のバッファを削ってみる。大きく削るとバッファが溢れるけど、ポインタの初期値を処理の時間を勘案してずらすと間に合うようになる……うん、想定通り。適当に削って全体のメモリ消費量としては目標ぐらいというところまで持っていって、と。

それで削れ方を確認すると、入出力バッファが同じ側にあるもんだから、上側は入るようになったけど下側は変化が無いという感じになってる。それで全部が収まるようにしようとしてちょっと困る。大きなメモリ領域ってフレーム長の半分ぐらいまでが単位なもんだから、結局下側が収まるようにすると上側が収まらないようになるだけだ……ちまちましたばらばらな変数分を動かしたところで全然意味無いし。

あの辺りのテーブルは実は対称性があるから大きさを半分に出来るはずで、っていうのでコードもいじったら収まるようになるかな、一応。それで増える実行サイクル数が問題になるかどうかだけど……というのを見つつ今日は終わり。

帰って晩ごはんに豚汁うどん。丁度良く出来たっぽい。結局やっぱり一日中げほげほし通しで疲れてたもんだからちまちま寝てしまう……素直にちゃんと寝たらいいんだよ。うん。

2008-04-03

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。また咳がひどくなってきた気がするな……今回熱があるだとかは無いようだけど。何にしても、疲れる。

延々悩んでみたりする。具体的なタイミングはともかく、ポインタの動き自体は概ね理解出来てきたんだけど何でこう結果が変なんだろうという。割り込み側が追い越したりしてないっていうことは、つまり間に合ってるっていうことのはずなんだけどな……という辺りから始めて、バッファのサイズを大きくしても結果がおかしいっぽい? という謎が出た上で、結局比較する時のスキップ数が違う上にスキップ数を数えるのに見てた C プログラムの結果ファイルを間違えててアセンブラプログラムの結果が腐ってるように見えてただけだったという結論……時、時間の無駄……

さすがにバッファを大きくする方向なら何の問題も無いし、これぐらいだったら間に合うはずっていうぐらいの値に小さくしても大丈夫なのが確認出来た。プログラムをいじらないで縮められるのはこれぐらいで、後は割り込み回数に合わせてポインタの初期位置を調整してもうちょっと減らせるかどうかっていうぐらいか。さて、どれぐらい削れるかね、というところで今日のところは終わっておく。

帰って晩ごはんにカレー。怪しげになってきたなすを片付ける。たまにはと牛丼用の切り落しで作ってみたけどこれもなかなかおいしい。賞味期限 2006-06 なんていうカレー粉をやっと使い切った。でもその前からあるカイエンペッパーはまだ残ってるという。まあ、腐るもんでもなし。……なし?

異常に眠かったんでお風呂上がりに一寝入りしたら 00:00 過ぎてたという。ちゃんと寝よう。

2008-04-02

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。動かしたスクリプトの結果をスクリプトのあるディレクトリごと tar zcf - | uuencode | mail という感じで送っておく。

……うん、概ねいいような気がする。基本的には。もうちょっといじったら差し替えておこうかな……ということで仕事を開始。入力バッファと出力バッファでポインタの動き方が変わるところがあるのはある種必然というのがようやくわかった。思ったより割り込みの回数が多いのはフレーム長を伸ばした分を計算に入れてなかったから、と。そうするとどうしたら辻褄を合わせながらバッファを削れるんだろう……

途中 Exchange のサーバ移行作業をしたり、デモ用のデータ収集をやったり。属人性が大きいよな、これ。相変わらず。何にしても本番では大きなトラブルも無くきれいなデータを取れて良かった。準備しる間にこの機材とこの機材だと同時に使えませんという状況だの、ちょっと何かあると落ちるソフトウェアだの、落ちたら直前までいじってた設定をきれいに忘れてくれるソフトウェアだの相手にいらいらしてたのは忘れよう。うん。

人の関係でデータ収集の方が夕方になったんで、一日付で配属になった人の歓迎会に遅れていくことになった。一人は明日長期出張先の遠隔地に移動ということで急遽開かれた歓迎会、参加者はいつもの半分ぐらい。まあ遠くから宴会のためだけに帰ってこいとは言えないわな。豆腐、蒸し鶏の野菜巻き、とり鍋、鶏ももの網焼き、雑炊、いちごムースのケーキというメニュー。おいしいのはいいけど食べ過ぎて苦しい。楽な格好をしようとしたら異常に眠くなるし。主賓の話を聞きましょうだの昇格試験の内容どうこうだの丁度何も出ない時に情報処理試験に合格したんだけどどうしてくれようだの何だの。

終わって解散して帰って一休み。それから昼間気付いたことでスクリプトの修正を少々の上で差し替え。これで更新時刻の検出ついでにローカルキャッシュを仕事場にメールするようになる、と。ローカルファイルに .html とサフィックスを付けるだの、Content-Encoding が deflate だったり gzip だったりするのに対応しておこうだのを放り込んだ。ついでに title 要素の内容をタイトルにしてみたら取れてないのがあったんで、無かったら URL をタイトルにするようにしておいた。deflate なページが相変わらずほどかれてないままなのにちょっと悩んだけど、単に 304 だから inflate するところに行ってないだけっていうのに気付いて一安心。とりあえずこれで様子見かな。

2008-04-01

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。傘さしてる人なんているやと思ったらまともに降り始めそうになったんでちょっとびくびくしたり。傘は持ち歩いてるけど、さすと後が面倒だし。

昨日忘れたんで慌てて月報を書くとか、作業報告書を書くとか、今月分の出張届けを出すのに調べてみたら 28 日と 30 日が出勤日なのに気付いたとかの後で昨日までの仕事の続き。何か出力の方でポインタの位置を間違えてるかなという気がしてきてずらしてみると、バッファの大きさを変えなくても駄目になる。ずらさないでバッファを縮める場合は駄目だっていうのは変わらない。まあ、当たり前。

理屈の上だと入力と出力の割り込みで動く方のポインタが同時に動くから、処理に必要なだけ入力が溜まったら必要なだけ出力バッファが空いてるし、それでバッファが空になるっていうこともないと思うんだけど……ポインタの値をそのまま出力してやって見ると、入力側では読み出しと書き込みのポインタが重なることはないけど出力側では重なってる。確かに溢れるんだか空になるんだかしてるんだな……で、どっちだ、これ? バッファ長による違いも確認したらもうちょっと様子が見えるかな。

後から来た人の PC がやっと到着したんでセットアップなんていうのを横目にそんな感じでおしまい。帰って晩ごはんにとり汁のそば。なかなかいいそばだな、これ。一束の量も丁度いい。それにしてもまた咳がひどくなってきたのはどうにかならないものか……

GET したらキャッシュするスクリプトをでっちあげて設定をいじってたら遅くなる。今使ってるののやり口を採用しちゃった方が楽だったか。何が吐いた HTML だかわかったら適当なセレクタを自動であてがうやつ。適当過ぎるからどうかと思ったんだけど。

2008-03-31

今朝はくもり。朝ごはんにパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か体が重いけどまあそれなりにちゃんと起きられたかな。二度寝したらそのままぐっすり眠りそうになったりしつつ。

入力バッファの方はもうちょっと小さく出来るけど出力バッファの方がどうも小さく出来ない様子なのは何でだろうと悩んでみたりしつつ、先週末突然外に繋がらなくなった w3m 相手にあれこれしてたり。ふと Firefox の方で今度から使うことになる Exchange の新しいサーバでのアカウントの情報を渡してやったら外に繋がるというのに気付く。ええとそうすると、w3m が Negotiate なり NTLM なり Kerberos なりで Proxy-Authenticate に応えてやったら良かったりする?

w3m が対応してないのを確認して、curl は対応してるっぽいから libcurl 使った対 proxy の proxy とかないかと探してみたりして、ついでに curl の NTLM 対応の辺りを眺めたりして……ってあんまりそれに時間かけてる場合でもないなと適当に切り上げ。

製品になったものでちょっと性能評価というかデモ向けデータの収集というかしてもらいたいという話が客先からあったようで作業を始め……ようとしてはまる。何かまともなレベルで出力を取れないんだけど、前にも同じようにアナログ出力の取り込みってやったはずだよな……? あれこれしてたらどうもケーブルが悪いっていう話が出て来て、こっちでは直せないから中断となりかかったり。今一つかと思ってた別のケーブルと、別の取り込み用機器を使ってみたら真っ当に使えそうなデータが取れたんでこれでいこうかと思ったら、結局人の問題で中断ということになったり。うーん。

シミュレータを動かしつつ、どうせ日記周り辺りは更新時刻収集のついでに open-uri で GET してるんだからキャッシュしてメールで送らせるようにでもしようかなんていうことで色々考えたりしていて終わる。帰って晩ごはんにとりとパプリカとなすと玉ねぎのトマトソーススパゲティ。あんまり置いておくのも何だしということで。もうちょっとソースのあっためなおしをしっかりして良かったかな。

何だかこれが見えなくなってたんで調べてみたら、いつの間にか WEBrick ベースのサーバプロセスが消えてなくなってた。何だろうと思いながら /var/log/messages を眺めてたら昼頃にリブートしてる……何だこれ? あれこれ調べてみるも今一つ何がどうというところも無く。瞬断でもしたかな……?

アンテナのスクリプトでキャッシュするだけならすぐなんだけど、見てたら無性に他も合わせて直したくなったりするわけだという……悪い癖。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12