Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2009-11-01 01:00:04

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。先週の内にコピーは取っておいたのに何故だか出すのは今日という収入証明書類の投函だとか、いい加減にしないと忘れるっていうか取りにいったらスーツの下が三本って言われてそうだったっけと悩んだクリーニングに出したものの回収なんかを挟んでメール読んで WWW 見ての後出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てとりあえずコンビニに寄って、とか。ああ、メーカー品の PC でも見ておいたら良かったかな……探したら気になってた辺り見かけたかもしれないんだから。まあそんなで本屋でまんがを一冊と本を一冊買ってからちょっとゲーム。三面までさくさく進んで三面で全滅なんていう一ゲームでおしまいにして後は見物。

もうちょっとコンビニで古本屋で、それから帰って晩ごはんにクラッカーと紅ずわいがにのトマトソーススパゲティ。もうちょっと水分を加える前に火を通しても面白かったかもしれないけどまあ十分においしい。そりゃ、そのまま酢醤油で食べられるかにだしね。

WWW 見て買ってきたまんがと本を読んでで終わる感じ。

2009-10-31 01:17:14

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。寝ても寝ても眠いっていうか、いくらでも寝られそうっていうか。布団が気持ち良くてしょうがない。

面談者の都合で延び延びになってた業績マネージメントの面談を無難に片付けるとか、職歴のアンケートねぇと適当に埋めてみようとしたら結構時間がかかったりだとか。片手間で書いてたってのはあるけど、今までやってきたことをプロジェクト名レベルまではっきりさせた上で関連する技能をこっちの一覧から列挙しなさいなんて、ねぇ。十年目のリフレッシュ休暇をどうしようかなんて考えてるところだとだいぶきつい。まあ調べて思い出せないところは放置してまとめてみたら、そのうちの九年ぐらいは同じことをやってたわけだけど。でも括りとしては同じことだけどその中で細目があるもんだから、関連技能っていうので延々並べる羽目になったりして。

そういうのの表で昨日もいじってたコードをつつき回すとか、質問メールの Cc に入ってたんで現象を確認してみたりとか。ああ、そのエラーは仕様で検出しないことになってるっていう結論になるな。検出に必要な信号を伝達してないから検出しようがない。検出不要っていう仕様にした上で組んだコードだったことだし。直接の担当者は今日いないっていうことで保留されてるけど、こっちまで問合せが回ってきたらそう答えておくしかない、と。仕様決めて合意したのはそっちですよという話もあり。後はもうちょっと実験とか。この部品使うとパラメータどころか入力信号の次元が変わっただけで rebuild かかるのか……

出来たら今月の締めは今日中にやっておいて欲しいななんていうメールが来てたんで締めてから帰ろうとしたら、勤怠記録の方はいつも通り普通に通ったけど作業報告書の登録が出来なくてはまったりする。何かそれで退勤の打刻してから三十分ぐらい悩まされた……挙句どうにもならないから月曜日に相談しようという結論で帰るし。.xls ファイルのマクロはアルファベット + 数字列のコードに日付を付け足した名前のファイルを作るけど、登録ページの Javascript は十二文字の数字列でないと不正なファイル名だと言い張るように書いてあるように見えるとかね……

それで帰って晩ごはんにクラッカーと、ラムとキャベツと玉ねぎのトマトソーススパゲティ。ちょっと五香粉風味。妙にラムから水が出たけどおかげでいい具合に煮込みソースになった。まあクラッカー食べ過ぎたけど。

WWW 見てゲームして、しばらくぶりにやったシューティングゲームは微妙に進んだけど一段階進むのには至らずだとか、これだから吸血鬼はとかやっぱり混乱耐性いるよねとか急回復ってどっちかというと呪いだとか色々思っても死んでしまってはしょうがないとか。混乱して吸精出来ないまま餓死って。あれ過ぎる。

2009-10-30 00:07:11

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。相変わらず眠い。昨日は一昨日より寝るの遅かったから当然、とかいう話はあれども。

旧版の方の中身を差し替える前にちょっと新版でやった整理を取り込んでおこうかと作業してみる。でも信号の入出力に関わる辺りはあんまりいじりたくないんだなっていうことで、NVRAM のイメージを作る辺りだとかデバッグ出力の周りだとか。これでちょっとは diff が減る、と。もうちょっと減るようにいじることも出来るけど……もっと前ならともかく今やることじゃない、っていう結論になるかな、やっぱり。

引越しの説明会があったけど担当者であるこっちにはメールが来てませんでしたで全然気付かなかったり。資料はもらえたけど。それでとりあえずやることを適当に打ち合わせてメールを出してもらったら「それはお前の役目だろう」と怒られたりする。ちょっとそうかなと思わなくもないメールだったんだけど、書いてくれるってなると任せたくなるのよね……

週報をまとめたりちょっと実験をしてみたりっていう感じで終わって帰る。晩ごはんはコンテとカレー。野菜分が足らない気がすると思いつつチーズを買ってどうなるという。おいしかったけど。ランプステーキを刻んで使ったカレーもなかなかおいしく出来た。肉食べたぞっていう感じで。

WWW 見てたらもう結構遅くなったな……たまには早めに寝てみるのもいいかもしれない、って言いつつ多分、すぐには寝ないよねっていう感じ。

2009-10-29 00:29:43

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だか妙に眠いのが謎。寝不足気味は寝不足気味かもしれないけどな……

状態遷移が半端な時点で入力が切り替わってて寝られるようになる頃には起きろっていう信号が来てるんじゃないかという話の調査。デバッグ出力を足して、現象としては確かにその通りだっていうのを確認。……で、何だってそんなに状態遷移に時間がかかってるんだっていう疑問。秒単位で時間がかかるっていうのはいくら何でもおかしい。

それでしばらく延々と悩みつつデバッグ出力を足しては追いかけるという作業を続けてみた。被せた皮からちゃんと本体にデータが届いてて、受信側で使ってる変数の値は入力の時間変化に合わせてちゃんと動いてる。で、状態遷移を起こす関数は……何か呼ばれてない。何だそれと思って見てるとどうも受信エラーになってるっぽい。ああ、受信に使ってる変数が書き換わってもエラーだと内部状態に関係する変数に値が回らないし、当然正常状態での処理も起こらないんだ。

何のエラーだと見てみてちょっと見間違えて見当違いのコードをしばらく追っ掛けたりした結果、結局のところ皮から中身にパケットを渡す時に作ってるチェックサムが間違ってるっていうことなのが判明。毎回きれいなバッファを用意し直してるわけじゃないから、前のパケットのチェックサムを計算に入れた上で書き換えてたっていう。で、これが高々 4 bits の足し算結果だったりするもんだからたまに偶然結果が合ってエラーを起こさない場合があった、と。おかげで手元のテストモデルだと一見動いて見えて、ちょっと遅れたりするのは中身のタイマの具合かななんて思えてしまうもんだから今まで気付かなかったわけ。直したら、直った。今まで微妙に遅れてた状態遷移も入力の時間変化に良く同期するようになった。

……というのが全部わかったのが一昨日ものを送り付けた相手が全体に組み込んでリリースした後だったという。まあこれは直ってた方が確実にいいところだからとまた送り付けておく。後は例によってお客さんは別の仕事を抱えてるとちょっとでも将来の方の話への反応が鈍くなるものですという話を内部進捗会議で聞いたり、引越し先での席割を適当に決めて開発チームのリーダーに打診してみたり。

それで定時退社日で早めに帰る。WWW 見てゲームして晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。それからまた続きだったりまんがを読み出したり。うーん、それにしても何か妙に眠いし頭が重いな……

2009-10-28 00:17:05

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。しばらくぶりに朝日が眩しい。

昨日片付けた分で一安心してるところに「何でこういう入力だとこう動くんでしょう」っていう問い合わせ。あんまり気にしてなかったところだからそういうこともあるのかもと手元で確認してみると現象が現れません。っていうか気にしてないわけだ、このところずっとそういう設定で動かすように手元のテストモデルはなってる。で、現象が起こるのってどういうモデルでしょうというメールを投げつつ色々眺めてみる。何か、関係無いところが気になってきて、commit log を見てても良くわからなかったんで結局こっちのメモを見直して何の話だったか思い出したり。ああ、動作モードを表す変数だと self wakeup 中も寝てることになっててスケジューリング出来ないからこうしたんだった。そうだ、そうだ。

また講習会だったり引越し先の座席決め関係で開発グループのリーダーと話をしたり。この長机、多分真ん中にパーティション挟んでる今使ってるのと同じやつなんでということでちょっと悩む。機材を置く机をそう配置するって決められてるんで……ってなことで。二チームあるからねぇ。

こういうのの見積りっていうとどうなると聞かれて要領を得ない返事をした後で、こういうので変なんですという返事が来てたんで確認。確かに、このモデルだとそう動く。うーん、何で? デバッグ出力を enable にしたバイナリに差し替えて動かしてみてもそんなに不審な動きをしてるわけでもない。少なくとも、比較するだけなら。で、もっと直接的にここを通るはずだから、というデバッグ出力の挟み方をしだしたら、ちゃんと動いてると思ってたケースも別口で動いた結果を見てるだけで、ちゃんとは動いてないっていうのが判明したりする。とりあえずそういうメールを返しておいて後は明日、かな。

それで帰って晩ごはんに肉豆腐。朝は水炊きにしようかと思ってたんだけど。まあ何にせよ簡単においしいのはいいことです。塩分控え目とかいう言葉からは程遠いという問題はあるにせよ。おまけにポテトチップス食べたりしたし。それから WWW 見いのゲームしいの。さくっとイークの洞窟を制覇して一段落。

2009-10-27 00:57:54

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やたらと眠いような、そうでもないような……いくらでも寝られそうな気分なのは確か。まあ、朝だし。

週末に直したコードを再確認。出力を簡単に直したけど、あれだと何か整合性が無い気がしてしょうがないんだよなっていうのがあって。入力の方は無関係な計算になってるからいいんだな。それで出力の元になってる変数の観測値と比べると……やっぱり、変だ。倍ぐらいになってるよね、これ。そもそもこの出力値を作るコールバック関数が、修正前の固定値をベースにしたパラメータ計算してるんだから最後だけ合わせるとそうなるのも当然、か。実のところ渡されたパラメータを無視して元の変数をそのまま出力しちゃえば済む話ではあるんだ、本当は。……半端にエミュレーションレイヤに乗ったつけがまた。

とりあえずそういう風に直しておいて、他は本当にちゃんと直ってるんだろうねとまた見直してみる。小数点以下の変化で出力がちゃんと変化してはいるな。で、この出力値は妥当なんでしょうか? 出力値っていうか、入力に一番近い観測値なんだけど。ちょっと見た感じではどう考えても変な値が、って見えたけんだけど、デバッグ出力を見るとそうでもない……っていうか観測値も最初の方では同じになってるか。……ああ、シナリオの進行でオーバーライドされるんだ、これ。ああ、びっくりした。

部署内で知識を共有するための講習会だとか、引越し先での座席決めを今週中になんていう話が出たんでもう一人いる担当と話し合いだとか、業績マネージメントシートを埋めなきゃならないんだけどやる気無いなだとか、先週出た宿題は後で考えようかだとか、おもちゃが一通り動いたけど使い方が悪いんだか作り方が悪いんだかこれじゃ本当におもちゃにしか使えないなだとか、そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。まだまだ冷奴がおいしいわね。

それでまんが読んだり WWW 見たりゲームしたりで。12 階のランダムクエストついでにユニークモンスターが次々と出て来て何なんだっていう感じ。もっと前の段階で出て来ておかしくない連中だったから楽々だったけど。

2009-10-26 00:17:04

昨日の朝は晴れ……てなかったな。くもり。朝ごはんにプッタネスカを食べようとしたらケーパーが無かったんでもどきに。それだけで結構味が違うものね。エレーヌとマロンパイを持って出掛ける。一次会で延々遊んで二次会が晩ごはん。結構イタリアンだけど実は居酒屋? っていう店で枝豆、とりのから揚げ、フレンチフライに春巻、大根のサラダ、多分モッツァレラのピッツァ、ペンネのアラビアータっぽいの、海鮮炒飯でデザートに何かショコラという感じ。順不同。忘れものがありそうな。なかなかおいしくお腹一杯。っていうかみんなふらふらするから余ってもったいない……三次会はカラオケボックスでずっとゲームしてて終了。解散して寝ながら帰ってきて、帰り着いて寝る。

起きたら 13:30 過ぎで、朝ごはんに水菜とソーセージのトマトソーススパゲティ。さすがに疲れてるしなっていうことでそのまま部屋でのんびりする。夕方買い物に出ておやつに買ってきたラスクを少々。で、寝る。

起きたら 20:00。晩ごはんは豆とキャベツのトマトスープなコンキリエッテ。たんぱく質が無いなってまあ、豆の分で十分なのか。何となく気分が微妙なのは食べたらましになったけど、ぼんやり頭痛気味なのは別系統っぽい。お風呂に入ったらましになったような、そうでもないようなっていう感じ。まあ明日にはそれなりにどうにかなるでしょう、多分。

それなりにどうにかするには早めに寝た方がいいんだろうなと思いつつぼけぼけしてみたり。

第 16 回大阪村

直接会場に行くことにしていても、改札前での待合せと時刻が近い電車で最寄り駅に着くと結局合流してしまうものですという感じで。会場に移動して自己紹介して会計してというのからスタート。

二人しか人狼いないのに相方が占い師に出てからじゃあ吊りねと言われると素直に吊られるしか手が無いですよ、な状況で次の日に本物は消せてない、狂人も騙ったとなると詰むですよということであっという間に一戦終わったりしつつ全部で四戦、最後にぼんやり共有者をやって何となく後は任せた感じで死んでたら勝ってたというの以外は全部負けてみる。狩人やったら護ってた方の占い師は狂人だし、もう一度人狼をやったら手も無く吊られる以外は割とどうしようもない状況だしで散々。まあその手も無く吊られた人狼の時は、後に残した人の提案で襲っておいた人が狩人だったんで、占い師が確定してるのに最終日三人まで進んでたけど。あやかりたいものです。途中休憩して Once Upon A Time とかはげたかの餌食とか。Once Upon A Time はあんまり妙じゃないっていうか、だいぶきれいなストーリーになってた。珍しく。それではげたかの餌食は一人無闇と上手くいく人が出てた脇でひどいありさま、と。

いつもより余計に酔っぱらってるような二次会で最近さぼってるんですよとかさっきのは強かったねぇとかから揚げにケチャップとかウコンの力と耳とかな話をして、それから三次会会場に移動して遊ぶ。ちょっと Funny Fishing をやりかけて、ねずみのおうちであまりにも全然ねずみを脱出させられずに愕然としてからポートベローマーケットで同率トップ終了とか。下位の人が得点を伸ばすには残ってる客を引ききって貴族をそこにおくしかないっていうところをさくっと押さえられたせいで途中一瞬大きく引き離してたのをさくっと逆転されたところをマーキング分で追いつき返して終了という展開。この人数だと屋台がすぐ無くなるから難しい。

ちょっと休憩してドミニオンを見物してから一戦参加。もう二枚研究所を買われると負けるというところから逆転、でもそれで終わらせる力が無いから泥試合……の隣でさくさく 6 点を集めてた人にさらわれた。一回金貨を持ってきた以外は諜報員に消されるだの泥棒に落とされるだので一回も手札に入ってこなかった泥棒が笑える。しばらくのんびりの後でハムスター。落ち着いた雰囲気でやると盛り上がらないものだなというのの後で迷宮コンクエストを途中まで。終了条件を完全に忘れてて、勝ててたゲームを落とした感があるけど本当に勝てるところだったかどうかはわからない感じ。初手から残すカードと使い捨てのカードを間違えてたのも痛かったか。

時間で終了。駅の近所で締めて解散。各駅停車だと 40 分かかるけどどうせ寝てるからいいです直通だしという感じで帰参。ああ、良く遊んだ。

Tags | 人狼

2009-10-24 00:35:32

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。出張先がどうだかわからないしだいぶ涼しくなってきてもいることだしと上着を着てネクタイを持って出掛ける。で、どういう時に限って日差しが暑いんだ……何でだかひどく痛んでたさつきの植え替え作業をしてる脇を通り過ぎて仕事場へ。

先週送り出したものについての問合せがあったんでちょっと確認。そっちの固定値が 200 でなきゃいけないっていうのはこれを 200 にするだけかな……ん。で、こっちの何か観測値が変だっていうのは……何だろ?

ちょっと真面目に調べてみてたらそのうち何でこれがこの値っていうのから、スケーリングする前にキャストしちゃったらそりゃ、小数点以下が切り捨てられたような値になるだろうよというのがわかったりする。その先の関数が特別丸めなんかやってないからってこれはない。警告を黙らせる時に勢い余った感じだな、これ。ということでスケーリング後の値を四捨五入してからキャストするように直して出来上がり、と。

目的地最寄り駅の改札で 12:30 に待ち合わせなんて言われるとお昼をどうしようかという気分になる。結局早めに出発して近所のそば屋でにぎり寿司定食なんていうことにしてみた。思ったより出て来るまで時間がかかったのは天ぷらが付いてたから。結構おいしいけど晩に落ち着いて食べる時程じゃないかな。慌てて食べて橋を渡って京阪のホームに着いたら目的の電車が出発する十分前。あんなに慌てることなかったか。

小さな羽虫がいっぱい飛んでて鼻がむずがゆかったり、道の真ん中に立派なかまきりが頑張ってて思わず踏まれる心配をしてみたりしつつ出張先へ。それで営業の人が話をしてる横でちらっと技術的な話だの開発現場との関係の話だのを挟んでみる感じでしばらく。どうしても漠然とし過ぎててまだ話がまとまらない。その上向こうは向こうでやることが積まれてオーバーフロー気味っぽい。将来的には考えたいねということで話が終わった後で、その積まれてる話の方で細かい話になったり。その後でちょっと寄った別部署の人の話で、今度営業の方で拾いに行こうかという火中の栗がいかに良く燃えてる火の中にあるかというのが良くわかったり。

行きに見かけたかまきりは無事にいなくなってたけど別のかまきりが踏まれてて残念、とかありつつ帰って午前中にいじってたのをもうちょっと確認。うん、やっぱりあれでいいみたい。旧版の方にも入れておくべきだろうなといじってついでにおもちゃをいじってという感じで終わっておく。うーん、このおもちゃ、大雑把なところが出来ちゃったな、使うあてもないのに。

晩ごはんはお造りととろろ昆布のつゆ。昨日は食べ過ぎだし明日の晩も多分そんな感じだろうしということで控え目に。それから WWW 見てゲームしてとそんな。うーん、晩ごはんが控え目過ぎたかも。

2009-10-23 01:12:10

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今日の COMS ガーデンははとが多め。微妙に波があるんだよな。

調べものと現実逃避の一日。ソースにちょっとの変更があってもやっぱり問題無くビルド出来るし動きます。絵の方に関係する変更は無いからあっちは何もいじってないしとか。view の演算系があらかた動いてちょっと面白くなってきた感じ。検索条件が同値と範囲限定しかないけど結果が first class だから SQL よりわかり易い relation algebra っぽいなとか。そんな。

それで打ち上げの宴会なのですということで早上がり。朝は涼しくても夕方っていうか宵の口っていうかはまだ蒸し暑い感じだよね……会場が近所なんて徒歩ですぐ到着。豚しゃぶ鍋の食べ放題だった。野菜たっぷり。しゃぶしゃぶにしようっていう肉を煮込んじゃだめです……うどんはちょっと煮込み加減の方がおいしかった。そんなメニューで二時間半程。こっちでバイクでの北海道ツーリングの話をして向こうではツンデレ喫茶の話題だったりとか。何か、カオティック。

解散して帰って腹ごなしにのんびり。それからお風呂に入ってまたのんびり。地下ではユニークモンスターが手下を大勢連れてるんでもなければ危な気無いのに地上の移動で餓死しかかるのがきつい。これだから急回復は。

2009-10-22 00:18:28

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。朝当番で一時間早く出る。引越し先では全員にセキュリティカードを配布っていうことだと、少なくとも開錠のためっていうのは無くなるのかな。郵便物の回収だの何だので続くのかもしれないけど。タイミング的にはこれがここでの最後になるか、ぎりぎりもう一回回ってくるかぐらいになるはず。

金曜日に今やってることの周辺で話を進めるための打ち合わせということで出張届を出してみるだの、引越しの説明会ってどんな感じと聞かれて開催前には連絡があると思ってるんですけどねと答えるだの、その日程だときっと現行バージョンのバグフィクスリリースに手を取られて、次バージョンの仕様確定がまた遅れるんだろうなと思いつつ隣の進捗会議を聞いたりだの。修正に繋がる問題と質疑応答がこれで、実際の修正がこれで、それはまあこっちには影響無いなとビルドひつつ確かめるだの。昨日自動生成するようにした辺りの半分ぐらいはそもそも見せる必要が無い辺りだったとおもちゃの作りを見直してみるだの。

それで定時退社日で早上がりだの。出るの早かったから、働いてる時間は実質いつもとあんまり変わらないのがあれ。まあ、明日は隣の宴会に参加でまた早く終わるはずだったりはするんだけど。明後日の出張はお昼をどうしたもんなんだろうな……まあそれはともかく。帰ってあれこれでしばらくのんびりしてから晩ごはんにたらちりっていうか、まあ、鍋。で、おじや。野菜分が水菜とわかめと大根だけっていう辺りが相変わらずあれ。豆腐は野菜分じゃないよね。

それからまんが読んで WWW 見てゲーム。気を取り直してワーグを殲滅してモリバントに出てみた。普段なら急回復での消耗が恐くて使えない防衛者な武器も、突然変異で生得の急回復が付いてると気にならない、っていうか気にするだけ無駄。そこが無ければ耐性面で普通に強力だし。

2009-10-21 00:04:24

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だかまだお腹一杯な気分。まあ気のせいなんだけど。何かやたらと眠いな……

眠い中眠い仕事をしてると眠くなるわけで眠い。今一つ反応が無くてどうしたんだろうと思ってた週末に送り付けたものについてはちゃんと何かやってるらしくて一安心。メールが届いてなかったわけじゃないと。質問のメールが出てる件については直すにしろ放っておくにしろ、大した苦労もなくどうにか出来る範囲かな。後はシミュレーションでどうこうっていうのは何の話なのかっていうのを説明したりだとか、使ってた DSP について質問が来てたんで応答のメールを書いたりだとか、おもちゃをいじっててふと気付くと別のおもちゃに手を出してただとか。同じことを何度も書くのにうんざりしてスクリプトでソースから自動生成するようにしたらかなり気楽に、みたいな。

帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。ずっと買ってたうどんが扱い無くなったんで別の。ちょっと量が物足りないような、今までのうどんが食べ過ぎだったような。うどんそのものとしては問題無くいい。さて、半分残った豆腐は明日、鍋かな。

まんが読みの WWW 眺めのゲームしの。心がシューティングゲームに逃げてる……

2009-10-20 00:38:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆだたまごとサラダ。何かこう部屋の中が微妙に暑いのだな。どうしても。でも一晩中窓を開けておくわけにもいかないし。

送りつけたものに対する反応は特に無し、ということで更なる修正に向けて確認色々、と言ってもやっぱり次に出すもの辺りだとそんなにどうこういじるようなことにはならなさそうだというのを確認するばかりだったりとか。統合テストでの open issues に対する質疑応答の確認なんていうのは眠くなってしょうがない……後はこっちで皮を被せたりしてるのを計算の確認に使えたりしないかなんていう相談に答えたり、おもちゃをいじくり回したり。select に binding parameter が付くと普通に落ちるんならともかく何か assertion failure で落ちるっていうのは何だろう?

適当に切り上げて帰って晩ごはんに豆とソーセージのトマトスープに餃子。残ってるトマトソースを使おうっていうのはいいけど、量からしたらスープだけで十分なんじゃなかろうかと思いつつも強行したらやっぱり多過ぎ。お腹一杯だよ……博多方面のだっていう出店の餃子もいくら一つずつが小さいって言っても 20 個だし。

で、後は WWW 見てゲームと。七首ヒドラとヴァンパイアロードに挟まれて一ターンで 200 だか 300 だかダメージ受ける状況で無理しちゃいけません。きのこにブレス吐かれてクラッコンからバルログになりましたっていうだけならまだそんなに痛くなかったんだけどな……死んだら、痛いわ。あんまりだったから久しぶりに運命の大迷宮に向かったら十分も経たない内に四階で死んでたり。うん、今日はもういい……

2009-10-19 01:10:30

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツとソーセージのスパゲティ。いい天気だけどちょっと風があるのかな。まあ、部屋にいる分にはあんまり関係無い。

そういうことでのんびりと。クレジット会社が顧客情報確認を要求してくるのはいいんだけど、貸金業法改正につき所得証明書類が必要、そのための資料についてはこちらに電話なんてしているのはどうなんだと……一緒にその資料も送ってきたらいいのに。カード番号を間違えかけたりしつつ資料請求はさくっとしておいたけどさ。

で、WWW 見たりゲームしたりの途中で買い物ついでに投函しようとして結局忘れたりしつつ。何かおやつが欲しい気がすると思ったところにエレーヌの皮がやけに焦げてるのが目に入ったんでさっくり買ってみた。いつもよりちょっと香ばしい感じ。

のんびりしたまま夜になって晩ごはんにとり汁でそば。ちょっとしょう油多めにしてわかめを投入してみた。ん、こんなもんかな、これだと。この乾燥わかめは火が通る料理の方がいいっぽい? 酢の物に使うと何か微妙なんだけど、今日の汁にはなかなか良かった。

そのままだらだら続きを延々。25 階レベルスタートの山に潜ってみたけど基本、変わらない感じ。山と城と鉄獄で 35 階を見たらスティング回収のクエストを受けとこうかな、そろそろ。

2009-10-18 00:49:35

今朝はくもり。起きる直前には雨が窓に当たるような音がしてたけど、目が覚めたら日が差しかかってた。その間が約三時間というのはこの際どこかに置いておくのがいいかと思う。朝ごはんはプッタネスカ。このトマトソースはちょっと水分多め? その分味はトマトっぽくっていいんだけど。

天気も良くなってきたことだしということで地下鉄で恵美須町へ。まああんまり天気とは関係の無い行動を取るわけではある。コンビニに寄るだのベアボーン眺めるだの。あなた方がお話しになっているゲームの箱はそこ、と妙に突っ込みたくなったりした後で、本屋でまんがを二冊買ってゲームしに。

調子が良過ぎて不調だったというか、だからそんなに稼げちゃうと対応不能なレベルに難易度上がるんですというかで五面頭で終わってみたりした後、たまにはということで別の店に行ってみる。で、こっちはこっちでやっぱりあんまりやるゲーム無いんだよなというのを再確認な感じで……しばらくぶりのゲームはやっぱりここで終わるなと言いつつ 2 credits 設定のおかげでもうちょっと先に進んだ。で、別の久しぶりのゲームは何が妙に難易度が低い設定っぽかったのに、それ以上に自分が下手になってて 2 credits 設定だっていうのに四面止まり……一周クリアしたことあるんだけどな、これ。

古本屋に寄ってから帰って晩ごはんにキャベツと生ハムのトマトソーススパゲティ。お腹空いてると作ってる側から具にする生ハムを食べ尽しそうになっていけない。それから買ったまんが読んで WWW 見て回って、ちょっとゲームするかどうしようかと。まあコーヒーを飲み終わるまでには決めましょう……

2009-10-17 01:05:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日、一昨日辺りよりちょっと気温が高めだったのかな。まあ部屋の中は、だけど。

自動生成してるファイル中のコメントを気にし出したり、微妙に古いところが残ってるドキュメントを修正したり。まあコードっていうか、処理自体について何かっていうのはいい加減無いかなっていうか無いことにしたいっていう程度になったところでまとめてメール。前に送った時からの差異っていうとどうだったかとログを見て確認しながら書いてたらちょっと時間を喰ったりする。とりあえず、これで一区切り、と。先月頭で片付いてるはずだったんだけどな、これ。まあ湧いた時間で見直してたらいくつかバグが取れたりはしたわけだけど。

バグフィクスリリースを追い掛けるのに現状を確かめておくとか、他のグループの人が前にやってた仕事に近い辺りに取り掛かるんで情報求むという電話に応えるとか、ちょっと休憩と言いつつおもちゃをいじるとか。今のところ修正はインターフェースにもお絵描きに落とすモジュールにもかかってないから中身を差し替えるだけだなとか、そっちの話には結局ほとんど関わってないでそちらと同じことしか知りませんけどとか、fetch して get_next すると落ちるのはプレースホルダ周りがまだちゃんとしてないからなんだろうなとか。

そんな感じで帰る。晩ごはんはサラダとカレー。玉ねぎとかぼちゃがあるから、で何でそうなるのかは不明。前に出先の事務所が京橋にあった時、ネパール料理の店でランチにかぼちゃ入りのカレーは結構食べたっけなんていうのはちょっと頭にあったかもしれない。何も考えずに適当にばさばさ振り掛けたカイエンペッパーがとうの昔に賞味期限は過ぎてて香りは薄いっていうか何か変な熟成して別の匂いを漂わせてる割にしっかり辛かったんでかなりカレー。かぼちゃで甘くなるなんてことは全然無かった。

それから WWW 見てからゲームな感じで。地味に進むけど地味過ぎて行動が怪しくなりかかる……キリスウンゴルの番人にキリスウンゴルの番人を喚ばれると阿鼻叫喚の巷。

2009-10-16 00:02:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。天気が良くて気持ちいい……のはいいんだけど、何だか左腕が妙に痛んで鬱陶しい。最近そんなこと言ってばっかり。

ちまちま細々見てると文書の直し忘れだの自動生成してるスクリプトに入れてるコメントが間違ってるだの出力の一覧表で一部インデックスが変だのそもそもちゃんとフォーマットしてるわけじゃないから表として形式が一部見苦しいだの、どうでもいいって言えばどうでもいいことが気になってきて直すことになるのよね。本体の動作には全然関わりないし、ちょっと直し忘れてた部分も気にしなきゃいけない理由がある人はあんまりいない類だったりするし。旧版の方も同じ修正なら一緒にやるさってなるから手間が二倍だし。もっとお手軽に Makefile の定数書き換えたら済むぐらいに出来るつもりだったけど、ああも変わられるとブランチしちゃった方が楽だもんな……これから更に最新の枝が増えるわけなんだけど。はぁ。

合間でおもちゃの書き換えを進めたりしつつ今日はおしまい。帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。やっぱり IR 調理器の出力が落ちてるな、今。ちょっと前には上がり過ぎてる時期もあったけど。とにかく、餃子がどうしてもぼろぼろになるのが残念。

後は WWW 見るのゲームするの。森を制覇して戻ったところで忘れがちなログルス使いのクエストがやっぱり 25 階レベルっていうのを思い出して片付けてから城へ。スティング回収のクエストは 30 階レベルっていうけどあそこ結構いいもの落ちてたりいいものを持ったユニークモンスターが湧いたりで、あんまりぎりぎりで行くのももったいないし。無理して死にがち、とも言う。

2009-10-15 00:45:05

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やっぱりソーセージはあった方がいい気がする。うん。二度寝してると布団の気持ち良さが効いてくる季節になりかかってるな……まだ日が差すと暑めだけど。

初期値を設定してキャリブレーション周りを見直してると、微妙に妙なところがあるのだな。とりあえず、そこが 0 になっちゃいけないだろうとか、そういうの。見てるとこれは誤差だなというのがわかったりするわけで。コメントにスケーリングされて UI ではこう見えるっていう値があって、それを初期値の設定例として使うようにしてたんだけど、これ全部小数点以下一桁に丸められてるわ。道理で取り込む時に 5 になると嬉しい値のつもりで 10 になる値になってるわけだ。……スケーリング前の値はあるし変換のパラメータは揃えられるし、これコメントの値に頼らないで自前で計算した方がいいな。

そういうことでスクリプトの修正。変換パラメータは関数の名前レベルでまとめてあって、元の変数の方にはその関数名が書いてあって、なんで二つばかり新しくファイルを読むことになる。でもまあ何も難しい話じゃないか。さくさくと変換部分を書いて出来上がり。出力が若干気に喰わないところがあるけどまあしょうがないか。浮動小数点数にまつわる誤差ぐらい使う人もわかってくれるよ、多分。

デバッグ出力をオンにしたままでキャリブレーションがちゃんと出来てるか確認したくなったんで、スクリプトで 123 を変換した値が設定値になるようにしてやって動かしてみた。ら、一部何か変。上書きされてる? と一瞬思ったけどこのデバッグ出力は設定直後にやってるから誰も割り込みはしないわけで。ちょっと調べたら原因が三つ。まずはデバッグ出力がキャリブレーション変数の増加に対応してなかったから。しょうもない。次は初期値設定作成スクリプトが新しく追加されたキャリブレーション変数の特別扱いしなきゃならない分にまだ対応してなかったから。これは初期値の元が来ないと手の付けようも無いっちゃなかったからしょうがない。最後のはだからベクタの設定は列ベクタでやるって決めたんだろうにという話で、これは明確にバグ。一部がちゃんと出来てるように見えるのは、重複する設定があるから他の経路で値がセットされてたということだったりする。まあ原因がわかれば直すのはすぐ。わかるまで、やたら悩んだけど。

出力の方もちょっと気にしておいた方がいいかなと確認。ああ、ワークスペースで見える出力の次元数と一覧表で出してるエントリの番号が合いませんよ? 20 個ぐらい一覧表に足らないのがあることになる。しばらく数えてたけどちょっと無理ということで、とりあえず出力ポートの次元数を計算してるところで区切り毎にいくつになったか出力してやって一覧表と比べてみた。やっぱり自動生成してるところは間違えてないか。ここがおかしいようだったらそもそも完走しない可能性高いしな……と見ていったら手書きコードの部分でずれてる。それでじっと眺めてたら一覧表の出力部分でだけ間違ったサイズを使って計算してる部分を発見。直したら、直った。これだから手書きのコードは嫌なんだ……数は合ったから一応大丈夫、なはず、と。

定時退社日なもんだから、後はちょっと気分転換に無関係なコードをいじったぐらいでおしまい。帰ってしばらくのんびりしたら晩ごはんにおでん。実は練りものの煮物だよねっていう意見もあるけどあくまでおでんと言い張る。冷房無しでこれをおいしく食べられるんだから涼しくなったもんだ。

で、後は続きな感じで。速度 +6 の効果かソニックブームが実はとでも効果的なのか、さくっとガチャピンを倒せたのは良かった。姿が見えない敵に秘孔を突かれまくって死にかけて、這う這うの体で逃げ出したりはしたけど。あれにまともに対抗するにはだいぶ色々足りないな。

2009-10-14 01:46:12

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとゆでたまごとサラダ。ソーセージ忘れたんだよな……日が差してると布団をかぶっての二度寝はちょっと暑め。でも外はすっかり涼しくなったもので。

このまま今一つやることが無いままだったらリフレッシュ休暇入れちゃおうかと思ってたけど、電話会議に呼ばれてとりあえず新版の方の仕上げに必要なものをもらえることが決定。まあ、早く出せということね。そっちが出してくれなかったんだろうにというのは置いといて……旧版の方は、本体の方でもうちょっといじった奴を更にリリースする予定ということになったんでそっちに合わせることになった。でもまあ、キャリブレーションの初期値周辺だけだから、余裕があったら一応一緒に片付けちゃいましょうかね。

それでもらうものをもらって確認。とりあえず単純に作るだけなら問題無し。手書きした辺りも間違えてはいないよね……うん。で、設定ファイルの間違いっぽいエントリが結局直らなかったんで、適当にスクリプトに手を入れて自動生成分で対応出来るようにしておく。最初はメモリマップの方でオフセットを上書きしておこうかと思ったけど失敗したんで設定ファイルの方で何とかする方向。うん、設定ファイルにある名前とメモリマップにある名前とが無関係なんだから、設定ファイルの名前でメモリマップの方を見たって無意味だよ。Perl だからハッシュの参照は {} で [] じゃないっていうのを思い出すまで悩んだりはしたけどとりあえずは出来上がり。

キャリブレーション初期値周辺を確認して、必要なら直した上で、全体的にもう一辺見直したら渡しちゃおうかという感じ。とかしつつちみっと昨日遊んでたコードをいじってみたりもしつつ今日はおしまい。もうちょっと組み方を考え直した方が良さそうなんだな……それで帰って晩ごはんに肉豆腐。肉と豆腐と玉ねぎだけっていうのがいさぎ良過ぎる感じ。

WWW 見てたらもうこんな時間、とか。

2009-10-13 00:22:54

今朝は晴れ。朝ごはんはかぼちゃとターツァイと生ハムのスパゲティ。本当にいい天気だけど今日は部屋にいる日。

そういうことでのんびり WWW 見た後はゲームで。クエストの最中にレベル上がると厄介なことになったりしそうだと鉄獄に経験稼ぎに先に行ったら案の定「死ぬが良い」と言われて武器と鎧を不良品にされたり。レベルアップを別にしておくことにして本当に良かった……それで残しておいたのとさっき拾ったのとで装備を整え直して 25 階レベルのクエストはあっさり。その前に 22 階レベルのを忘れてたっていうのに気付かされはしたけど。何にせよ、あっさり。

買い物に出て戻ってきても割と続きだとか、仕事場で休憩中にいじってたのをライブラリ使って local CLI の方も実装してみようかという気になっていじってみたり。一番単純な使い方だけでいいか。Ruby のスレッドと OS レベルスレッドとを混同してもあんまり意味無いし……という感じで開いてテーブルの一覧見たりスキーマ眺めたり、create / alter / drop table したりというぐらいを作ってみたりする。問合せが入らない間は簡単なんだよね。

晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。おいしくお腹一杯になったところで更に続きであれこれ。因果混乱への耐性が無いと大変だなと思う今日この頃。どんどん下の階に落とされるのは困る……死にかけるし。まだそこまで装備整ってないっていうのに一気に 34 階まで進めさせられたんじゃ、ねぇ。

2009-10-12 01:56:32

今朝は晴れ。また雲が増えるのかと思ったけどそうでもなく、何とか一日雲が多いながらも晴れって言えそうな感じになりそうな。朝ごはんはターツァイとソーセージのスパゲティ。とりあえずアゾクを倒してみてから、髪を切ってると何か半端な時間になりそうなと思いつつもとりあえず出てみる。

今日は空いてるっていうか、これぐらいの時刻が空いてるのかなという 15:30。まあ明日また混んでるとあれだということでさっぱりして、終わってみたらまだ 16:00 だったんでそのまま散歩。心斎橋の古本屋に行こうっていう辺り、目的地の設定があれなんだけど。

西に回って新鴫野橋から大阪城公園へ。たわわな銀杏が色付いて落ちてきてそこら中で潰れてると匂いがたちこめるわけで。今年は気温も下がってきてるから、素直に葉っぱも黄色くなってきてる様子。去年は延々あったかかったから、延々青々としてたからねぇ。校庭に万国旗があったから運動会か体育祭かと思うと裏門の様子では文化祭っぽかったりする学校を横目に上町筋沿いに下る。難波宮跡でも学生がブラスバンドの練習っぽいもの。うーん、秋っぽい。

適当に道を渡って裏道に入ってと進んでいって、長堀橋でクリスタに下りたら沖縄物産店のシーサーが三角帽子を被ってるのに噴いて。それからまた上って目的地の古本屋。で、しばらくのんびり。かえって疲れるだろうという意見が出るぐらいにはのんびり。

前は日曜日が閉店日だったから今晩と明日の朝どうしようかと思ってたんだけどな、と思いつつありがたく買い物をして帰途へ。適当に上って適当に折れてという感じ。パスタ専門店の屋号が讃岐屋っていうのはどうなんだとまた噴いたりしつつ。今日は何か人通りが多めかなって、こういう散歩にしては帰るのがいつもより早いだけか。土佐堀通りの裏手を京阪沿いに戻って帰宅。

晩ごはんはかぼちゃとズッキーニと生ハムのトマトソーススパゲティ。ハモンイベリコ・ペジョータの切り落しっていうのがブロックっぽい見た目ながら中身は切れ端を詰めたのになってて扱い易くて良かった。本当にブロックだと、適当な大きさに刻むのが結構大変だったりするから。たまに脂ばっかりになったりもするし。

それから WWW 見てゲームして、と。25 階レベルのクエストを片付けようとして、ミミックに大量招喚喰らって死にかけたりしたんでとりあえずモリバントのだけでやめておく。で、思い出したんで買ってきたバノン・ド・シャリ。忘れかけてたんで冷蔵庫に入れっ放しだったから最初はちょっと味も匂いも立たなかったけどおいしい。軽い酸味にうーん、何の匂いだろ。とにかく、何か軽い香り。くるんでる葉っぱのおかげで手がべたべたにならないで済むのもありがたい。キーボード打ちながら食べるには。

2009-10-11 02:22:19

今朝は晴れ、てたけどすぐに雲が増えて出掛ける頃にはくもりっていう感じな……朝ごはんはプッタネスカ。先週出したものを回収しないとと途中まで思ってたのに、結局すっかり忘れて出掛けてたりする。

それで恵美須町まで出てふらふらと。面白そうなものがみつからないって、あんまり真面目に探してないからな……トルコ人っぽいトルコ喫茶の前にいた人が普通に関西弁で呼び込みしてたのがちょっと面白かったっていうのはあんまり関係無いかも。本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。

まあ、先週よりまし? 一応ちゃんと五面ボスまで行ったし。えらく得点が低かったのがあれだけど。稼ぎ過ぎて三面クリア出来ませんでしたっていう時に全然届かないぐらいって。他は何かあんまりやる気にならなくて、ぼけっと他人の対戦を眺めたりしてから退却。

それでコンビニだの古本屋だの寄ってから帰る。いい加減そでが長いシャツにするべきだなと先週思ったところを何故か未だ半袖のシャツで出歩いてたんでちょっと寒いかも、ということでラーメンでも食べようかという気になったんだけど、行こうと思った近所の店は開いてませんでしたということで結局かぼちゃ、ズッキーニ、ソーセージのトマトソーススパゲティということに。まあこれはこれでいいんだけど、明日の朝もソーセージは確定なんだよな……

ポテトチップス食べつつまんがを読んだら WWW 見たりゲームしたりと。帰還のロッドを回収してきたからちょっと楽に。何かモリバントの武器店店主が怒りっぽくて困る。

2009-10-10 01:10:45

今朝はくもり? 朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。玄関を出たら裏の広場ですずめの群に忍び寄る猫が。きっと逃げられるんだよなと思いつつ出ると COMS に見慣れない猫が。うん、何かいい感じ。

旧版の修正が分岐してるけど、とりあえずは採用するにしろしないにしろ修正は必要無いはずというのを確認……もう一つ先が出る予定あるんだよな。あっちで統合されるのかも。で、今必要なのはどれなんだという……次のバージョンに向けた話がそろそろ出るかというとそうでもなく、な感じであれこれ。午後一のグループ会議をさっくり忘れかけてだいぶ焦ったりしつつ。何か引越しの取り纏めが降ってきたぞ……

暇に飽かせていじってたものは、何かどうしても prepare_and_execute してある問い合わせを execute で再利用すると結果がおかしくて謎、というのを残しつつも大体動くようになったっぽい。そんな適当な作りだっていうのに結構速いのね。でも inverse reference 見ての自動更新ってどうやったら出来るんだ、これ。エラーメッセージを素直に信じると CLI からやるのが不可能に見える。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにとり汁のそばと枝豆。簡単でおいしくてお腹一杯。で、WWW 回りとゲームと。イークの洞窟を制覇して 15 階レベルクエストも片付けてさてという感じ。

2009-10-09 00:59:16

今朝は雨。でも台風がどうのこうので気にするほどではなし。風もそんなにないし、まあ普通に雨っていうだけかな。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。電車で来る人達はそれなりに遅れたりするんだろうかと思いつつ仕事場へ。

まあ、結局対した影響は無かったわけだけど。一区切り付いたから代休を消化するのに休んでるっていう人の方が多いかもっていうぐらい。ちまちました修正だの確認だの事務処理だのあれこれだの、結局さくっと組み換えてみて一週間ぐらいでちみちみ積み重ねてたのを一部切って再実装した上で update を付け加えてみるだの。prepare_and_insert と update が同じ関数を下請けに使ってたけどその中で処理が変わってるんで送り付けるメッセージのフォーマットが違うっていうのに気付くまで、何で同じやり方してるのに update だとサーバが落ちるんだろうって悩んでた。

何ということもなくぼんやりと一日が終わって帰る。台風一過でいい天気。晩ごはんはそろそろ時期も終わりかと思ってたけど全然そんなことはなかったかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。脂がのって濃厚な感じ。それをたたきにしてぽん酢だからさっぱり。なかなかよろしいことで。

後は WWW 見てゲームしてという感じ。地道に侵攻中。無茶しなければ割と大丈夫っていうぐらいにはなってるか。でもまだ 15 階レベルのクエストに行ってないっていうかイークの洞窟すら制覇してないんだよな。割と武器が強いから楽っぽくなってるけど。

2009-10-08 00:55:09

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。チーズフランスはどうしてもぽろぽろこぼれていけない。雨が降り出しそうなところをどうにか間に合わせる感じで仕事場へ。

確認するだけしておいてメールするのを忘れてたんで、旧版の方を新しいのにするべきなんでしょうかというメールを出したり、そのついででローカルの VSS を漁ったら新版リリースバージョン向けの設定ファイルがいつの間にかあったんで差し替えて対応してみたり。概ね変化無いからそのままで大丈夫かと思ったら手書きにしてた周りでエントリが増えてた。

じゃあ増やそうかと思いつつ眺めてたら、実はこの変の値 unsigned char の配列で無変換だとばかり思ってたら実はそうなのは一部で、他は unsigned short だの unsigned long だのを unsigned char の配列から取り出して、オフセットしてスケーリングする必要があるのがわかったりする。わかったりしたんじゃなくて最終版ではそういう設定にしたのだったかもしれないけど。何にせよ対応が必要ね。更に加えて .h で定義されてるオフセットは二つに分かれてる領域が連続しているものとして振った連番になってるから、こっちのやり方だとちゃんとそれぞれの領域に対するオフセットに直さなきゃならなかった。こっちは明白に前からのバグ。

ポインタに [] を適用したらそりゃ値になるやんなというのにすぐには気付かないでしばらく悩んだりしつつ修正。コンパイラに噛まされるラッパーが警告を喰っちゃうからこういうのに気付くのが遅れるんだよな……普通なら incompatible type で即わかるのに。とりあえずそれで値の取り出しとオフセットの調整っていうのは片付いたんで、結果の変換の方をちょいちょい、と。こっちは変換関数を設定ファイルから作るのに使ってるスクリプトでスケーラだけじゃなくてオフセットも取り出して、使うようにしてやったら出来上がり。さすがにこれでは悩まない、と言いたいところだけど -0 と書いてある値を v--0 となるようにしてたんで syntax error を出してみたりはした。(v--)0 って解釈されちゃうから。まあ () 付けたら直るよ、うん。

合間に隣のチームの進捗会議を聞いたり業績マネージメントの面談だったり。最終顧客との間に入ってるメーカーの担当者が忙し過ぎてどうも放置され気味っていうのはあんまり変わらないみたい。隣のチームがいじってるのはその忙しくなる原因そのものでもあるんでまだ連絡はあるみたいだけど。面談の方はまあ、滞り無くっていうところかな。和やかな感じで。事務所の引越しに当たって開発用と業務用と PC 分ける、開発用にはレンタルで新しいのをなんていう話があったから、それを強制されると死んじゃいますっていう話をしたぐらい。強制じゃないよっていう確認を取っておしまい。……ああ、リフレッシュ休暇を取らなきゃいけないんだけどどうしようっていうのを聞くの忘れた……

後は休憩がてらのお遊び少々っていうところ。remove_current が失敗してるのはカーソルが更新用のじゃなかったからで、それでサーバが刺さってたのは何か謎の要因によるもの。どうもこのサーバはあんまり robust じゃないわね。リクエストが変だと落ちるし。元が組み込みデータベースだから甘いのか。それで update も作ろうかと思ったら素直に問合せを扱うっていう今のやり方だと変に面倒臭いのがわかって、ちょっとこの辺りで作りを変えようかと思ったりする。

そんな感じでおしまい。定時退社日な上に台風接近中、しかも開発は一段落付いたところということで他の人もさくさくいなくなる。風はそこそこあるものの雨はそんなに強くないっていうぐらいの内に帰って WWW 見てゲームしてな感じで。

それから晩ごはんにとりと野菜と豆腐の炒めもの。やっぱりこういうのはそれなりに真面目にやらないと再現出来ないな……少なくとも普通はこれってあんかけよねと思いつつ普通にただ炒めて塩こしょうっていうだけだとちょっと味が薄めな感じになる。まあ、それでもこれはこれで。

食べ終わってお風呂に入って続きをやって。ハイオイハーンは割と能力値面で気前がいい。

2009-10-07 00:05:07

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと寝る時間が違うだけで覿面に体調が違うような気がするな……わかってたら早く寝たらいいんだ。

次で変更が入りそうなところ、っていうより先に現在の版に対するバグ修正版で入りそうなものを known problem の表を眺めて確認してみたり、業績マネージメントのシートを適当に上期の実績と下期の予定で埋めてみたり、休憩と称して関係のないコードをいじってみたり。完全に問合せをパーズしない限りはパラメータの型を決定出来ないんだな……今のフィールド名と同じ名前だったらその型、そうでなかったら値から推測して何か適当な型っていうのがそれなりに真っ当か。最初はパラメータ名がフィールド名と同じ場合にしか対応してなかったんだから、これでもだいぶましって言えばまし。パラメータの型を指定出来るようにした方がいいかもしれないけどな……

select した後 seek して remove_current すると失敗するとかいう辺りで終了。帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。こっちの豆腐よりもあっちのがいいんだけどなと思いつつ買ってきた豆腐は思ったよりちゃんとおいしかった。あれ。今一つだったのは別のやつか。まあ、買い損ねたやつの方がおいしいとは思うけど、やっぱり。

WWW とゲームな。地上を移動してる間で死にかけたりしつつ。ちょっと無茶だったか……っていうほどでもないんだよな。あんなところでブロッダが出てこなければ別段危なくも何ともなかったんだから。

2009-10-06 00:34:59

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。さすがにもうエアコンつけなくても大丈夫っぽい。でも仕事場はまだ暑いんだ、PC が並んでるだけあって。

このところ隣でごちゃごちゃやってたのの結果、旧版が更に更新されて新版にも同じ修正が入って、ということになるんで変更を確かめてみたり。お絵描きの方には全然影響無し。皮を被せる中身については当然、修正が効いてくるところがあるけどインターフェースが変わってないから皮をいじる必要は無し、と。旧版の方、更に差し替えるべきかどうか打診しておくべきだろうな。差し替えるべしっていう話になる可能性はとても高いことだし。

午後に取締役がやってきて社員集会という名の説明会。何か案外成績は悪くなかったみたいだけど、お客さんがあれだからねというので今一つ楽観的にはなれないという。事務所の引越しについても少々。ああ、こないだ見てきたビルの隣の隣だったか……そうすると、一階にコンビニが入ってるとはいかなくなるけど、交差点渡って向かいのビルの食堂街へっていうのはやり易くなる方向ではある。でも往復するには微妙に遠いっていうのは変わらないか。人事関係だの経営関連だのの話があっておしまい。うーん、まあ、そんなものかな……

合間で趣味的なことをちみちみ。select 出来ないのって実はちゃんと出来ててテーブルが空だったという落ちだったり。そりゃ、not found が返ってもくるわ。それじゃということで insert を作るのにはまってみたり、select に where 付けてパラメータも使ってやってというのをやったら出来てなかったのがわかったり。それにしてもフィールドの名前と型と値だの各種文字列だの、パックの仕方がいちいち違うのはどうにかならないものか……面倒臭いったら。

そんな感じで終わっておいて帰る。晩ごはんは牛のトマト煮。フィレステーキをトマトソースをワインと水で伸ばしたので野菜と一緒に煮込んだというだけだけど。なかなかおいしく出来ました。簡単でおいしいのはいいことです。

それから WWW 見てゲームしてと。もうちょっとで先に進めるというところでさくさく墜ちるのは寂しいものです……でもふと気付いたら HP が -27 で死んでるっていうのはもっと寂しい。あんまり寂しいからたまにはということでクラッコンになってワーグを殲滅しておいてみたり。いつまで虫のままでいられるかわからないけど。

2009-10-05 00:12:17

今朝は晴れ。朝ごはんはターツァイとソーセージのスパゲティ。天気はいいけどな、と思いつつ今日は部屋にいる日にする。何か変に疲れてるし。

そういうことで WWW 見たりゲームしたり寝たり。地道に進んで 24 階のランダムクエスト前にアゾクを倒しに行って、後で 22 階相当と 25 階相当のクエストを片付けて、とかいう。とうとうエントにされてしまったと思った次のレベルでホビットにされてたり。それで慌てて食料を買いに戻ったけど、ホビットって特殊能力で食料を作れたねということで買った分が減らない……

そんな合間に買い物だの晩ごはんだの。晩ごはんはトマトときゅうりとフェタの塩もみに、ずわいがにのトマトソーススパゲティ。それにパン少々。かにがおいしい。塩もみはちょっと塩を効かせ過ぎた。

そのままだらだらと一日が終わる。

2009-10-04 01:37:13

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっと気温高めっていうよりは、単に朝夕は冷えるようになったっていうのが正解なんだろうな。晴天下のお昼はさすがに気温も上がると。

クリーニングに洗濯物を出してからお出掛け。地下鉄で恵美須町へ。このデザインなら考えないこともないけど考えたところで十分間に合ってますという結論は変わらないんだよなという感じ。まあそこが変わるのはよっぽどのこと。前のよっぽどはいきなり LCD が死んでくれてどうしてくれよう、だったわけだけど、安物 USB マウスの妙な挙動でスクリーンシャッターが機能し切れてなかった前に比べたら今はそんなことも無い上にサスペンドしてるから多少妙でも影響しようがないから当面、大丈夫だろうし。

そんなでコンビニに寄ったり本屋に寄ったりの後ゲームしに。古めのとだいぶ前のと、どっちにしろ割と最初から殺気十分だよねというのでどっちも 2 credits 設定なのに三面と一面で全滅してみたり、先週クリア出来たゲームで三面クリアし損ねたり。やっぱりちょっと真面目に稼ぐだけですぐ対応出来ない難易度になっちゃうな……って、どっちかというと咄嗟にボム撃てなかったっていう方が大きいか。

古本屋にしばらく居座ったりしてから帰る。晩ごはんは途中でみそラーメンと餃子。我ながらそんなに昨日の餃子が不満だったのかという感じ。辛めっていうみそラーメンが結構本当に辛かったり。塩辛さもきつめ。でもあれぐらいしっかりしてないとスープの濃さに負けたかも。餃子がいらなかったかと思うぐらいお腹一杯。

それで帰って WWW とゲームな感じで。上質レベルのアイテムを回収してるとそろそろ潜れなくなる……けど、盲目耐性無しにあんまりどんどん進むのも無謀だし丁度いい? 闘技場でバイクロプスに負けちゃったから、あっちでユニークモンスターを出して取り巻き無しで倒すっていうのが出来なくなっちゃったな。

2009-10-03 01:58:50

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。どうもなかなか天気が安定しないわね。週末はどうなんだろ。

今日も今日とてという感じ。新版の方は本体の方をちゃんとタグが打たれたバージョンを使うようにして、ついでに将来的にどうにかしたいところを確認してみたりして。エミュレータコードに依存してる部分をちょっと減らしたいからな……スケジューリング周りだの、シリアル通信の先に付いてるセンサを模擬したものなんかは乗っておいていいかと思うけど。入出力周辺で外せるところは極力外しておきたい、と旧版から新版への乗り換えの時には強く思ったことだし。

そういうのの合間に送ってるリクエストは C の CLI テストコードと同じになるのに何で自前のだと上手くいかないんだろうと悩んでみたり、あまりにも進展しないから create table と alter table と drop table が動くようにしてみたり。select 出来ないと意味無いよな……

適当なところで帰って晩ごはん。何となく餃子が食べたいかなと思ったのに売店に残ってませんでした、ということで別に寄ったスーパーでこれもいいかなとえび焼売を手に取って、レジに向かう途中でやっぱり餃子食べたいかなと餃子も手に取るという……大丈夫か、量はという感じな。でも付け合わせが酢の物だけだったんで丁度いいぐらいだったり。あまりにも野菜分が無くて、別の意味で大丈夫かという話はあるかもしれない。なかなかこのえび餃子はおいしいかな。餃子の方は微妙な感じ。まあ、まずいわけじゃないんだけど。

WWW 見てゲームして、と。とりあえずフラッシュゲームは全面クリアしたからもういいやという感じ。なかなか面白いけど何度もやるほどじゃないかな。それで洞窟潜りに戻ってとりあえず迷宮のミノタウルスから帰還のロッドを回収してきてみたり。

2009-10-02 01:26:54

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。爽やかにいい天気。ぐずってた後だけに余計気分がいい。

あれこれちまちま確認だの微修正だのしつつ過す。本体の方は結局もうちょっといじられそうっていうか旧版の方でも更にいじるっぽいわね。お絵描き関連での異同は無いっぽいし、皮を被せる対象を変えたらそれで済む修正になるっぽくはあるけど。本体の方でばたばたしてるおかげで放置され気味で困る。

困るから余る時間でちょっと遊んでみたりする。GigaBASE は CLI ライブラリを使うより TCPSocket ベースでコード書いちゃった方がよっぽど簡単にいじれそうだ、とか。サーバ置く使い方だと簡単に扱えるはずの可変長の文字列だの配列だののが、C レベルのライブラリを挟むと途端に扱い難くなるから……って、何を使うあても無いものをいじってるんだか。

そんな感じで一日過して帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。つゆを作るのが面倒になりかけたのが何。これを面倒臭がるようじゃおしまいな気が。

WWW 見てゲームして。フラッシュゲームはどうも延々とやってしまっていけないね……同じ砲台を建てるゲームでも、好きなところに建てて敵の移動経路をいじれるのが楽しい。たまに誘導に失敗して大ダメージ喰ったりするけど。

2009-10-01 00:45:03

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。大して強くないって言っても昨日よりははっきり雨なもんだから傘をささざるを得ない。後で面倒だから嫌なんだけど。コーヒーの紙コップ持って傘を片付けるのにどうしようかとか。

昨日片付けた置いてきたものに関するもうちょっとの質問があったんで、ログと週報を眺めて答えておく。そうか、そういう話だったんだっけ…… blob なカラムを指定する plugin を適当に before_save でカラムの値を正規化する plugin を利用して作ってみるだの、下請法と派遣法周りのオンライン研修だの余計なことをしつつもお仕事。や、研修は余計なことじゃないけど。

ちょっとどこかに進むっていう方向性は見えないから、見直しつつ気になったところを直すだの何だのっていう方向。進捗会議を聞いてたも、これ以上こっちの手を進められるような話は出て来なかったし。そういうことで新版の方では修正しておいた重複する出力を見つけて同じ修正をしておくとか、明日から入ってくる人員のために席替えだとか。実験機材用に置いてあるテーブルタップを実験機材の移動先に持っていこうとして、無関係な PC 繋いでるタップの電源を落としてあーあとか言ってる人がいるのは良くあることね? 席替え直後で何をしてるわけでもないところだったから良かったけど。うーん、何か今一つ机上の配置が決まらないけどしょうがないかな……

そんな感じで終わって帰って。定時退社日だから早上がり。しばらくのんびりした後晩ごはんにとりの水炊きと雑炊。余っら豆腐をどうしようかと思ってたら、夕方ずいぶん涼しくなってたんで。なかなかおいしく出来ました、っていうか水炊きをわたしの基準でまずく作る方が難しいでしょう。

後はのんびりの続きな感じで。15 階レベルのクエストはさくさく片付いてさて、と。

2009-09-30 00:47:57

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。傘さしてる人もいるけど降ってないよね、と強がりつつ仕事場へ。京阪の屋根の下に入るまでは微妙に辛いけど、あれぐらいだと橋を渡った向こうでは街路樹で大体止まるし。

何やら置いてきたものについて問い合わせのメールが来てたんで答えておく。FFT を差し替える前のコードってタグ打ってブランチした上でチェックアウトしてあったよな、と。そうしたら後で電話で細かい話になったりする。ええと、そこの数値は……あれ? Q フォーマットだっけ、単なるビット幅だっけ……? 向こうで何か用事が出来たらく電話が切れたところでちょっとデバッガで追ってビット幅だったというのを確認。ついでにコードを見たらそのビット幅にする理由も把握出来た。そか、二回足し算してたっけか。多分それっていうことでメールしておいておしまい。

……というのを一日の中でちょっとずつ割り込ませながらお仕事。昨日あるよと言われた旧版最終のツール設定ファイルを拾ってきてもらってビルドを確認してみた。まあ、当然特に問題も無くリンクまで終わる。それでちゃんと拾えてないエントリはどうなってるかなと確かめると、新版でスクリプトから書き起したエントリがどっさり。……同じコードが使えるからまあいいんだけどさ。この辺り新版で実装したのがどの辺りだっけと確認して、diff を見ながら突っ込んでという感じ。ん、これでいいはず。

最終コードになる予定だったけど昨日からの話を聞いてるにまだ修正入りそうなというコードでお絵描き向けの修正コードを作っておくだとか、適当な時間で適当なコードをいじって遊ぶだとか。ああ、blob にしたエントリに blob 入れたかったら before_save で to_sequel_blob すれば良かったか。あたりまえって言えばあたりまえだったな。serialize みたいなメソッドが欲しかったら plugin を書け、と。標準では付いてないね…… join table 相手に create index しておくだけでずいぶん性能が違うっていうのが昨日よりもっと明らかに見えたんで帰ったらこのスクリプト用のデータベースでもやっておこうと思ったりとか。

そんな感じで終わって帰る。晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。角煮の煮汁から脂を適当にすくって除けた汁だからだしは放っておいても濃厚……だけど干し椎茸は放り込む、という感じで。うん、濃厚。残ってたたけのこも放り込んだんでお腹一杯。

WWW 見てゲームして。ちょっとだけ進んで。15 階レベルのクエストが見えてきた割にはまだ盲目耐性が無いっていうのがちょっと不安。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12