Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2010-04-01 01:05:02

今朝はくもり。朝ごはんはベーコンと玉ねぎのトマトソースでオレキエッテ。今日で休みもおしまいだけどどうしようかねと思いつつぼんやり。……で、結局一日中部屋でぼんやり。変に疲れてもしょうがないかと。天気も今一つだし。

ちまちま潜り続けるだの地雷を踏み続けるだの思い出したようにピンボールをやり出すだの思い出してシューティングゲームに手を出すだの。後は WWW で色々読み物な感じで。それで眠くなってきてちょっと寝たり、買い物ついでに買ってきたフレジェをおいしく食べたり。ふわふわでさくさくな生地がカスタードに合うのね。それでいちごおいしい。

晩ごはんはとり汁のそばと枝豆。何となく買っておいたクラッカーも少々。……で、ちょっと食べ過ぎ気味な感じ。食べ終わったら続きでさくっとアゾクを……倒せずに死んでみる。うーん、逃げるのが遅かったか……

で、潜り直しつつ一日が終わる。さて、明日は何をしたらいいんだろうね? とりあえず、今日までに出てるはずの本体を追い掛けるのが最初になるはずではあるんだけど。

フレジェ

2010-03-31 00:32:34

今朝は晴れ。朝ごはんは水菜とベーコンのスパゲティとサラダ。レタスをちぎったままほぐさないで盛るとちょっともそもそする部分が増えるな。出掛けないでおこうと思う日ばかりがいい天気っていうのも何だなと思いつつ部屋でのんびり、ぼんやり。

相も変わらず地雷を踏みまくりだの、13 階に下りたらイークの溜まり場、カミカゼイークの集団に魔力の炸裂を放り込んだらほぼ全滅してぼろぼろになって出て来たボルドールを簡単に絞めておしまい、という感じでえらく楽にイークの洞窟を制覇するだの、微妙に死にかけっぽくなりつつ 15 階レベルのクエストをクリアして回るだの。夕方買い物に出て、晩ごはんはとりの水炊きとおじや。寄せ豆腐でもまあ問題無く鍋になるか。水菜とわかめで野菜食べてる感。

それから続き。ちょっとどうだろうと思って買ったくるみ入りライ麦パンを食べつつ。結構いいな。あんまり日を置くとかちかちになりそうなパンではあるけど。いつものパンの代わりっていうのには辛いか。いつものは、いつもので、あるし。で、あんまり大したこともないまま 20 階まで潜ったぐらいで終わっておく。あんまりやり続け過ぎると飽きて妙な失敗をするんだ、きっと。

2010-03-30 02:54:59

今朝はくもり。朝ごはんはアマトリチャーナ。ベーコン使ってるけどまあアマトリチャーナでいいでしょう……微妙に妙な味? と作りかけでは思ったけど全体としては言う程じゃなかったか。玉ねぎにどれぐらい火を通すかで結構変わる辺りだしねぇ。

出掛けるんだったら昨日の方が良かったんだなと思いつつ出掛けてみる。ちょっと寒い。でも日が差してきたら十分、あったかいかな。紀伊国屋には参考になる本は無し、っていうか参考にはなるんだけど今見てる話と直接対応しないんだよなという……もの自体は確実に良さそうなんだけど。で、土佐堀通りを西に進んで OMM の地下に潜ったら、ここの本屋はとうに閉店してたというのを知ることになったりする。結構客はいたと思うんだけど。

淳久堂に上ってみたら、このシリーズの三巻が丁度その話だけどそれだけ無いっていうのが。後はハンドブックの来年版には入ってくるのかなっていうぐらいか……そんな感じで収穫無し。下りて裏に回ると川向うの桜が五分咲きぐらい? 週末にはもう満開かも。で、この裏手をそのまま行ったこと無かったっけなと水上バスの駅の脇を抜ける。あひるツアーってまたあの大きいのが来るのかな? ちらほら咲く桜の足下に水仙っていうのが何だか可愛らしい。

もうちょっと進んで松屋町筋を下ってみる。アーケードに半端な柱みたいなのが付いてるのは、日焼け防止の幕を下ろすレールだったんだな。鎧兜にこいのぼりっていうのは良くわかる。船に武者人形が乗ってるのもまあいいんじゃないか。でも鎧兜でレーサーマシンに乗ってるっていうのは良くわからない……っていうか、見た瞬間噴いた。

えびす橋筋にちょっと大きい本屋があったよねと微妙に南下してみたけど特に参考になるような本はありませんでした、の後北上して古本屋へ。で、何か妙に読み込んでしまって変に遅くなる。風は止んだからひどく寒いっていうことはない。でも空気は冷たいんで冷えてはくる。月がきれい。もうじき満月かね。

京橋に戻るのが結構遅くなりそうだったんで、堺筋でみかけたスーパーで買い物。うーん、普通のものは普通にあるけどチーズだの何だのの類は弱いかな。豚小間買うのには関係無いけど。で、土佐堀通りに出て戻って帰りついたら 23:00 ちょっと過ぎ。そこから作り出す晩ごはんなんて当然、そんなに凝るわけもなくというところで豚汁うどん。このうどんは細いな。するする食べられるもんだから、何か物足りなくなる感じ。

WWW 見てゲームして地道に進行しておく感じで。

2010-03-29 01:15:07

今朝は晴れ。朝ごはんは水菜とベーコンのスパゲティとトマトとモッツァレラのバルサミコ掛け。ちょっとちゃんと食べた風。でもやっぱり栄養のバランスどうこうという話には遠く及ばずっていう感じ。休みが長いと食べるものが適当になり過ぎるのがいけない……

それでどうしようかとちょっと迷ったものの、明日も天気はいいらしいっていうことで部屋でのんびりすることに決定。で、だらける。上級でも結構開けられるようにはなったけど、突き詰めると運の勝負になるっていうのが難点だなとか。とりあえず鉄獄潜ってみたけど大していいもの手に入らないなとか。明日の朝まで食事はどうにかなるから寝てしまえとか。

起きて晩ごはんに玉ねぎとソーセージのクリームソーススパゲティ。クリームソースには唐がらしより胡椒の方がやっぱり合うかなと思った。途中までアマトリチャーナっぽいもの作ろうとしてて、急にベーコンを刻むのが面倒になったおかげで学習。……適当過ぎる……

それから続き。12 階のランダムクエストを片付けるところまでな感じで。耐盲目と耐混乱が欲しいです……

2010-03-28 01:34:24

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。まだちょっと気温が低めな感じ。でも昨日よりはましかな、多分。

適当に色々の後地下鉄で恵美須町へ。昨日も色々寄り道したりしてたからな、なんてありつつ。小さいのはいいよねってベアボーンを眺めたりしてから本屋でまんがを三冊。昨日買ったから買うもの無いかと思ってたけどそんなことは無かったようで。

それでちょっとゲームして。最後にボム一発撃ってたらクリア出来てたなっていう感じだったり、何でそう一回は死なないと気が済まないかな、だったり。二回目はぼろぼろだし。それで古本屋に寄ったら何か延々と居続けてしまって遅くなる。

で、帰る途中に晩ごはん。味噌ラーメンと餃子セット。ちゃんとメニュー確認しないで頼んでみたら、餃子セットってライス付きのセットだった……食べ過ぎ。ラーメンはぷりぷりした太麺にスープが良く絡んで好みな感じ。焦がしにんにく油みたいなのもちょっと面白い。でもライスはいらなかったよ……

帰って WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。12 階まで潜ったからいい加減鉄獄行っておこうかな。耐性面で色々不安だし。何かいいもの取れないものか。

2010-03-27 03:30:08

今朝は晴れ。朝ごはんはスモークサーモンとケーパーのクリームソーススパゲティ。このスモークサーモンは結構悪くないんだな。安かったのに。いい傾向。クリームソースは冷えると固まるもんだとは知らなかった、なんてことがありつつ。ケーパーとワインのせい? あっためたら融けたから単に脂肪分多めなだけかも、だけど。

天気もいいことだしということで国道を西へ。でも途中でコンビニに寄ったりするのも目的地が駅前ビルなのもあんまり天気とは関係無いな。あちこちでちらほら桜が咲いてる。もう春も近いやね。今週は気温が下がり気味だけど。

で、駅前ビルでゲームとか。何か知らない店が湧いてたり、知ってる店が無くなってたり。時が流れたものです……で、しばらくぶりのゲームは連射付きでないと全然駄目な感じだったり、ものすごく久しぶりに宇宙で掘ってみたら 2,000m にも到達出来ない体たらくだったり、やっぱりこれ黒レーベルの方がずっと簡単だと思ったり、その黒レーベルで無駄死にを繰り返した結果クリアし損ねたり、しばらくぶりのゲームが一面で全滅しかけて二面半ばで終了という落ちだったり。途中本屋でまんがを二冊。何か妙に店員が不慣れな感じで延々待つ間、買ったまんがのアニメ化宣伝を延々見聞きすることに。何でああ恥ずかしい気になるんだろう……

ちょっと北に回って買い物。それから扇町通りを通って源八橋経由で帰還。途中のラーメン屋に寄ろうかなんていう気がちょっと起きたりはしたものの、手元の買い物があるしねっていうことで素直に。それで晩ごはんは豆とベーコンのトマトスープでコンキリエ。それにモッツァレラとトマトのバルサミコ掛け。コンキリエ五色って何かと思ったらビートとイカ墨とうこんだって。残りはプレーンなのとほうれん草。良くある色付きのより癖が強め。でもトマトスープに入れちゃうと何となくまとまってしまうという。それでブファッラのモッツァレラは味が濃いね……おいしい。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ランスは重いとか言ってる間に耐性はほとんど何も無いけど少なくともアーティファクトなカトラスが手に入って持ち替えなんてしつつ、とりあえずワーグを殲滅してみた。間抜けな死に方はしばらく避けたいものです。

2010-03-26 02:08:53

今朝は雨。朝ごはんは水菜とソーセージのクリームソーススパゲティにリンツァータルト 1/4。11:00 ぐらいに時計を見たけどもうちょっとと思ったら次に目が覚めたのは 13:00 だった、なんてことでのんびりしつつ。天気も悪いし、気温も低いし。

なんで WWW 見たりゲームしたりでだらだらする。15 階レベルのクエストを片付けるとか地雷を踏みまくるとか、しばらくぶりにやったシューティングゲームが派手に下手になっててがっくりするとか。

買い物ついでにちょっと古本屋へ。それで今日はちゃんとあった、ということで買い物してきて晩ごはんにおでん。8 ℃ とか言ってるところだからあったまっておいしい。割とちゃんと食べたっていう気分になるし。

で、続きとか、まんが読むとか、リンツァータルトの残りとか。油断し過ぎて全然どうってことないところで死んだのが痛い……突然前のターンの倍以上のダメージが入ったような。うーん、もったいなかったな……

2010-03-25 01:10:27

今朝はくもり。っていうか雨、なのは昨日と変わらず。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。これぐらいなら大丈夫、で傘無しで済ましたけど……鬱陶しい。階段だの歩道橋だので水が溜まるんだよね。靴底が怪しくて染みてくるのに。桜がちらほら咲き始めたみたいなのが唯一和む点。

今日一日頑張ったらしばらくお休みっていうことであれこれ。そうは言っても突然忙しくなるようなねたがあるでもなく、淡々と最近のいつも通りな感じ。おもちゃいじるだの、来月手を付けることになりそうなののために実験しておくだの。

お昼を食べに一階に行ったら傘が必要な本降りで七階まで戻るのだったなんていう間抜けをしたり、ここで内部用のテストリリースを突っ込んでくるとか本当に素晴らし過ぎて涙が出るわ、な感じの内部進捗会議傍聴だったりがありつつ一日おしまい。

おでんにするつもりがいつものちぎり天が無かったんでまあスパゲティかなという買い物。で、帰って晩ごはんに玉ねぎと紅ずわいがにのトマトソーススパゲティ。余ることになるソーセージと水菜でクリームソース、なんていう考えでいたけど冷蔵庫を開けたら先週末残したトマトソースが残ってたんで急遽明日の朝の予定を今晩に。どうしようかと迷った挙句に付け合せの大根のつまと大葉も放り込んでみた。大根は全然気にならないっていうか入れた意味が感じられないレベルになったけど、大葉は一枚で結構主張する。悪くはないね。

スパゲティになるから、で買ってきておいたリンツァータルトを食べつつ WWW 見たりゲームしたり。最初 1/4 に刻んでみたものの、皿にのせたら何だか少なく見えて結局半分。ジャムが良いのですよ……何かどうにもせいぜい七、八割までしか開けられないっていうと意地になっていけないとか。12 階のランダムクエストまで楽々片付いて楽とか。22 レベルで HP 300 越えるもんな……変な突然変異無しで済んで、死ねとも言われないでいる限り混沌の戦士は楽。

リンツァータルト半分

2010-03-24 01:29:06

今朝はくもり。って言うかもう雨が降り出してるんだけどまだ傘が無くても大丈夫っていう程度の天気。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か微妙に涼しめな気がする。週末があったかかっただけに。

特別妙なことになってたりもしないようだというのを確認しつつコードの追い掛けだの別プロジェクトでの試行だの。予想通りのところで型違いが、とか、あんまり予想してなかったけど言われてみればそうなって当然だろうなっていうところで過剰な不連続点検知の警告がとかを直して、ついでにデバッグ出力と本来の信号を束ねたまま他に渡しちゃ駄目だろうっていうのを直したら他人が作った部分とさっくり組み合わせ出来た。結構真面目に動くじゃない。パラメータ適当だからその分動きもいい加減だけど。

進捗報告ということで先々週のセミナーと先週のツール導入講習の感想を述べるだの、更にちまちま修正が入って来るのを確認するだの、おもちゃに UI を付ける試みという方向で遊びだすだの、ターゲットを変更してずっと同じところに時間をつけてたのがよろしくないっていうことで、別のチケットを切って時間の登録をいじるだの。うーん、ひたすら面倒臭い……

そんな感じで終了。雨が微妙な中意地になって傘をささないで帰って晩ごはんに鴨汁のそばと炙ったたけのこ天。たけのこ天って言うか、若竹天かね。この緑のを見るに。炙ったすり身はおいしいよね……それでそばであったまって。

後は WWW 見てゲームしてと。しばらくぶりに話を進めてボルドール退治。これぐらいレベル上がった上に装備が整ってからだと楽だわ、やっぱり。

2010-03-23 02:02:40

今朝は晴れ。朝ごはんはアスパラガスとローストビーフのトマトソーススパゲティ。ぴり辛ってせいぜいこの程度だと思うんだ、などと思いつつ。それでどうしようかとは思ったけど結局出掛けることにする。

地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄ったり中古屋に寄ったり。この辺のものももうこんな値段、っていうのが何とも栄枯盛衰というか科学技術の進歩というか。でもいらないものはいらないんだよな……って言うか、間に合ってるのにいるって思うときりがない。

本屋で本を二冊買ってゲーム。調子良く稼いでいったら全然対処出来ない難易度になってましたという感じで四面止まりとか、やっぱり 2 credits 目はだめねっていう感じだったりとか。でも 1 credits 目でも一回死ぬのがどうしても無くならないっていう。

やっぱり疲れてるのかなという感じで微妙な頭痛が治まらないから素直に帰っておくことにする、途中で晩ごはんに担々麺のセット。ごまとナッツの風味が良く効いてておいしい。付いてるのはまあほぼ麻婆丼で、こっちも辛いけどおいしい。お腹一杯。

帰って WWW 見て買った本を読んでおしまい。微妙に足りないくなるかと思ってポテトチップスを買って帰って食べたけど、別にいらなかったかも。

2010-03-22 00:34:11

そんなわけで。昨日の朝は晴れていて、朝ごはんにプッタネスカを食べて出発。駅の ATM でお金を下ろすのは何となく不用心な感じ。まあ気のせいだけど。大阪ではコートじゃちょっと暑いかな、ぐらいだったのが東京では明らかにコートは必要無いというぐらいの気温。いい天気だし。

お昼は味噌風味のカルボナーラのセットなんていう、聞いただけだと微妙な感じのスパゲティ。でも別段違和感無いっていうか、味噌風味を特に感じるっていうこともなく普通にカルボナーラ風味。ちょっと生クリーム多めっていう感じ。クリームソースみたいな。それにサラダとスープとデザートに杏仁豆腐みたいなヨーグルトのムースみたいな何かが付いてって。なかなか悪くはなかったか。

今回は二次会に宴会があって、枝豆、鯛のカルパッチョ風、サラダ、豚キムチチゲ、とりからとポテトチーズ揚げとソーセージ、たこ天お好み焼き風、つくね串、締めにラーメン、順不同という感じのメニューでお腹一杯になる。なかなかおいしかったし。カルパッチョ風のからしマヨネーズだけちょっと効き過ぎな感じ。でもあの辺りは好き好きの範囲か。残念な感じの話題で盛り上がり過ぎで大笑い。

朝方抜け出して朝食にかつ丼。そのまま過してお昼はベーコンとなすのぴり辛トマトソーススパゲティ。世のぴり辛って自分で作るカレーよりも辛いものなんですねっていうか。この店は良くも悪くも洋食のスパゲティ屋、かな。食べて嫌な気分になるわけでもないからもうちょっと見てもいいかも。ただ結構混むんだよね。前は入れなかったし。

妙に混んでる中央線で東京駅へ。新宿駅ではホームから誰か落ちないかっていう有様だったから……で、新幹線で快適に寝て過して帰る。N700 系のが楽ね、やっぱり。それでちょっとお腹が空いてたからパンを少しとチョコレートとコーヒーでごまかして寝る。起きたら 22:00 だったり。晩ごはんに豚汁うどんを食べて、WWW 見てたらこのぐらい。まあ徹夜したら眠いし疲れるんだよ、で早めに寝ようかね。

第 47 回東京村

関東の方が気温が高いような気がするなと思いつつ柏木に着いたらもう準備は終わっていましたという感じ。天気が良くて良かった……少なくとも、土曜日は。

今回は割とまともに人狼をやったかな。四回やって、人狼と狂人では敗退。占い師と共有者では勝利。人狼で負けた時は、狩人に止められなければ最終日までは行って、そこで一回止められて負けるぐらいだっただろうにっていうぐらい……って結局負けじゃないか、な。でもあの狩人を襲うとほぼ詰んじゃうしなっていう。狂人占い師では人狼に白を出したのは良かったけど襲撃された後本物が占って黒を出すし、で。人狼を見つけられなかった占い師は適度に信じでもらえたから襲われた後放っておいたら勝ちましたという展開。さぼってる共有者は吊られる恋人が完璧に当てていった答を鵜呑みにして勝利。うん、自力な部分が薄い、薄い。それにしても良くあれだけ当たるもんだ。恋人に関してはともかく、人狼三人を潜伏分含めて全部拾っていくんだから。他は Who is going to do the dishies を紹介して三人だとやっぱり微妙だねという感じだったり、ぼむを紹介してもらって途中までライフを全部残していた人が最後に一発で吹き飛ぶのを鑑賞したり。なかなか愉快。

それから東京村では久しぶりになる二次会で宴会。G のあそこで勝った、負けたっていう話から真面目に展開がどうの、勝ち筋がこうのという話……を向こうの端でしてる間にこっちでは今朝参加者某氏のプロモーションビデオを見てる夢を見た、という話から寸評を経て何であの人達あんなに当てるかね、変態? とかいう話だの、右だの左だのあの人より右に行くのは無理だの、「でも頑張る」「頑張るんだ?」だのいう話で盛り上がってたりする。今回一番盛り上がった話題。遅れて来て真ん中に座った初参加の人がついて行けてるかどうか微妙に不安になったりならなかったり。

戻った後は色々ゲーム。今回は人が多くてスペースが無かったから、他人のゲームを見物してた時間も結構。ドミニオンでランダムにカードを選んだら若干妙だけどまあそれなりというのが出来て、それでさくっと負けてみたとか。庭園買うのに負けた上にちょっと迷走気味な買い物してたから……図書館買うよりきこり買った方が早かったな、あれは。方針が甘くていけない。Pack & Stack は三人以上って書いてあるゲームは三人以上でやった方がいいねという感じ……だったんで、後で余ってる人を引き込んで三人でやった。トラックの選び方を間違えると積めない分のマイナスと余ったスペースのマイナスで大変なことになります……一人いい荷物の引きと的確なトラックの選択で点数をプラスに持っていった人の勝利でこっちは大負け。積み木楽しいですで終わった感じ。

遠征の人が持って来てた Linja を少々。読めるようで読めない感じで微妙に負け。でもこの微妙な点差を埋めるのは難しいかな。アブストラクトゲームは苦手、って得意があるわけでもないけど。それからどうしようかということになって、前にもやった Ghost for Sale をリクエスト。最初の競りでは情報無しからビッドで真偽を読み切れたけど、二度目は一人分読み違えてひどいことになった……まあ情報の真偽だけ読めても物件買えなかったら負けるんだけどね、というのもあって全然届かず。それからアグリコラをやってまた大負けしてみる。全然成長の跡が見られないのは、全然敗因を分析出来てないからだな……で、何も考えないところで動かない方のダイヤモンドとか。半分以上行ったところで自力で取ったのが二つだけ、残りは全部横取りという状況はどうかと思った。最後に横取られてトップに届かず。

朝食の後しばらく他人のシャドウハンターズを見物したり人狼を脇で眺めたりでのんびりして、それから余ってきた人達とお邪魔もの。連続でお邪魔ものを引く人がついにはお邪魔ものでない時にまで妨害じみた行動を始めて大笑い。面白過ぎるから、私的定跡とか言ってる場合じゃないから、みたいな。それで最後にやってた人狼が終わったところで後片付けしておしまい。遊んだ、遊んだ。

Tags | 人狼

2010-03-20 01:22:46

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。また天気が悪くなって、気温も下がり気味? ってことで何となく憂鬱。っていうか、鬱陶しい感じ。

部屋の方は準備っていうほどやることが無かったんで時間まで待ち。丁度いいぐらいに向こうが到着してそのまま講習開始な感じ。自分のところでっていうんだと名刺を持ち出すのを忘れるんです……やっぱり本当はインストール作業から始まる予定だったらしいところを「どうももう起動出来るところまでインストール作業が終わっているようです」ということでライセンスの確認だけしてお勉強の始まり、始まり。

講師がドイツ人で英語を話します、ということで同時通訳が付いてという。ふに、大体宣伝文句見て「こんな感じ?」って思ってた辺りが確かにそのように実現出来てるって思って良さそうな感じか。期待してたけどそこは無いっていうのもいくつか。でもそっちのベースは隣に一覧を出しつつ考えることが出来てトレーサビリティのリンクを張れるわけか。ふに、ふに。説明を聞きつつツールをいじってるのは良くないね。何となく説明を聞き流してしまう。おかげで変なことで悩んだりして。

インストール作業分が無かったせいか、ものわかりのいい生徒をやっていたせいか、予定よりもだいぶ早く終了。これぐらい話を聞けば遊んでみるぐらいはまあ出来るでしょ。遊んでみる時間もだいぶ少なくなってるわけだけど。で、講師陣を見送ってから自席に戻って普段の作業へ。

何かメールで問合せが来てるのに対応……って言っても他所に作ってもらった上でこっちから送ったものを組み込んでもらったっていうモデルでブロック差し替えたらエラーが出た、っていうだけの問合せに何て答えたものやらっていう。これだけじゃ良くわからないけど信号線の繋ぎ間違いとかどこかのブロックの初期値に今繋がってる線の信号と不整合があるとかで出るエラーっぽい感じ? なんていう返事をしておく。それで済むのを確認するのに妙に苦労した。単に組み合わせるべきブロックを組み合わせただけっていうテストモデルを組もうとしたら、それなりにちゃんと信号線の面倒を見てやらないとそれこそ信号の次元だの型だのの不整合でエラーが出まくるから。

本体のおっかけだの修正の確認だので終わる。帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。豚と白菜のぷりっとした餃子。焼いてあるのを買うつもりが、冷凍のしかなくて結局自分で焼いたっていう。ちゃんとおいしく焼けたっていうか、この餃子を焼いたのを買った時よりおいしいぐらいに焼けたけど、いくら小さいとはいえやっぱり 20 個は多かった。15 個で十分ですよ、わかって下さいよっていう感じ。お腹一杯。

WWW 見てちょっとゲームしてで、明日は早くに出るから早く寝ようかなと。思うだけ。

2010-03-19 01:10:43

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。眠い、眠い。

昨日送ったものについては特に文句も来てないね、というのを確認したら後はちまちま追いかけては確認だの調べものだの資料読みだの。月末までに目を通しておくことなんていう資料があったんで眺めておくだの。ああ、やっぱりあのスキル標準の項目のあれって作る方の話だよね、うん。

別プロジェクトの方で提案に行ってるのとは別口の話があるからと打合せ。いくらお客さんが内輪の人だからって、それを持っていって他人に見せるっていう用途のものを一ヶ月でそこまで仕上げるのって厳しいと思うんですよ、まずはツールの使い方の実験程度から始めなきゃならない上に、一週間休む予定なんでという話とか。でも厳しいなりに出来るところまでやるっていうのはそこそこ何とかなるような気がしなくもない辺りが何。うーん。

明日の講習に使う PC を準備しておいてもらったのを確認して帰る。インストールも終わってて本当に講習だけなのか。最初に聞いた話だとインストール作業と講習っていうことだから、てっきり向こうの人が来ないと出来ないアクティベーションか何かがあるんだと思ってたのに。書きかけのヘルプに結構色々書いてある。ガイド部分だけだけど。資料としてこれを読んでおくのもいいかもね。

で、帰って晩ごはんに肉野菜炒め? 焼き肉と焼き野菜? まあそんなの。五香粉はあんまり効いてなかったかも。適当過ぎたか。塩こしょうで十分おいしいから構わないって言えばそうなんだけど。

WWW 見てからゲームする。ちょっと本を読み返したりもしたか。ボルドールに会う前にもうちょっとということで鉄獄に出向いて 6 階のランダムクエストは片付けておく。盲目耐性と透明視認を確保出来たから、ちょっと安心してうろうろ出来るようになったかな。

2010-03-18 00:41:15

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。割と春っぽい陽気、と言いつつ昨日より気温は低いかも?

修正版用のファイルが届いてたんで対応してちょっと寝かせてからメールで送付。最初のメールがやけに軽く出ていった後で送ったメールを見たら肝心の送付物は添えられていませんでしたというお笑い。……噴いたわ。慌てて追伸を送った。他は昨日話をした別プロジェクト向けのものの改良だとか、金曜日に説明してもらうのに向けて資料読みだとか、新版の方のチェックだとか情報セキュリティの自習と問題回答だとか現実逃避なお遊びだとか。予定通り修正版も片付いて、予定通り新版の方が遅れ気味なんで確認を取ったことでもありとリフレッシュ休暇の予定を入れておいてみた。一週間、まあ、半分ぐらいは寝て過す?

細々と色々っていう感じだとどうも気合いが乗り切らないなと思いつつおもちゃをいじってたら終わる感じ。delegation で実現すると中身が外側を認識してないせいで自分自身を対象に取れちゃうっていうのを直すのが面倒だったんで、結局舞台に乗ってる役者のリストを書き換えることにしてみるとか。依存関係にサイクルがあるとそのままじゃ落ちるから、サイクルに関係してたら敗北するようにしてみるとか。何となく実現出来るのを確認するべく重票持ちを定義してみるとか。それで帰って晩ごはんにとり汁のそばとれんこん天を炙ったの。いつもの大根とにんじんとっていう汁じゃなくて、若竹風な感じで。たけのこ残ってたし。天ぷらもおいしいねぇ。

それで後は WWW 見てゲームしてたら終わる。ちょっと 12 階に足を伸ばしたらトラップドアで 13 階に落とされた上に、レベルが上がったら「汝防具に頼ること勿れ」と言われてピンチ、なんてのがありつつもとりあえず撤退した上でモリバントに到着するまで。コットンアーマーとはいえ全耐性の鎧を呪われた粗悪品にされるととても残念な気分になれます……

2010-03-17 01:29:33

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だかどうにも眠いまま仕事場へ。まあ昨日寝るの遅かったしな……

修正版の preview release を確認して make したら済むっていうのを確かめてからそうしておくとか、最新版の方で絵に影響のある変更があったんで手を付けておくとか。ぱっと見は絵のレベルだと信号名の変更といくつか saturation を挟むことで片付くように見える。っていうかじっくり確かめてもそうだった。何か条件に入らない時には上限かけてないように見えたんで聞いてみたら、その分枝中のその変数だけ何の制限もかかってないからかけるようにしたんで他は別のところで制限してるというお話。質問に行く前にとりあえず全部制限しておけばいいやと saturation を撒いたので特に問題は無い、と。

先週末のセミナーについて報告を書いてと言われて資料を眺めつつ大雑把にまとめてみるとか、別プロジェクトの試行についての進捗報告だとか、資料読みだとか。そっちで状態遷移制御と個別の機能制御部分のインターフェース確認しないまま個別にものを作ろうとしないで下さいなと言いつつ自分はあんまり話し合う必要も無ければ余地も無い部分を作って楽をしているこの状況。

今週末にはこれから評価するツールのインストールと解説で外から人が来ます、ということで場所取り。社員席の方の会議室は外の人を入れて何かするの禁止という話だし、開発室の方の会議室は空いてないしということで、前に講習で使った空き部屋を確保することに。会議室予約のシステムには載ってないなと思ったら、あっちは表に手書きで予定を書いておくっていう運用なのね。

そんな感じでおしまい。朝は咲いてなかった気がするビル前の……あれはあれだけ花が開くっていうことはこぶしの方? が結構一部満開。まだ咲いてない木は咲いてないけど。いつの間に開いたんだろ。それで帰って晩ごはんに五目寿司と冷奴ととろろ昆布のつゆ。つゆにはわかめも放り込んでちょっと具を豊富目に。ちょっとだけど。

後は WWW とゲーム。クリア出来そうで出来ないのがたまにあると、段々開け方が適当になって地雷を踏みまくるという悪循環。見落すならまだしも滑ったって。それでもうちょっとでレベル上がる状況だからとイークの洞窟をちょっとうろついてみたり。

2010-03-16 01:34:09

今朝はくもり。また天気悪くなるのか……朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やっぱりいつものパンの方が落ち着く。仕事場の方ではまだ大して白木蓮は咲いていないのでした。何だろ。日当たりが悪いせい? っていうほど変わらない気もするんだけど。お昼に出た時に別の道沿いのはほぼ満開っていうのを見てるんだよね……謎。

出張に行ってる間に何が起こってるかと思えばまた最新の開発版より前の版のリリースに修正を加えたものを出して欲しいっていう話が通ってるんだったりする。ほんと、飽きもせずというか何というか。そんなのを突っ込む間に最新版の開発に反映しておけば、後でまた修正リリースを出すはめにならないで済むかもしれないのにねっていう感じ。どうせきっとそうなるんだ……

そっち方面の修正はまだ入ってないんでブランチ切って準備だけしておきつつ新版を作ってみたり、別プロジェクト向けでモデルを立ててみたり。トップレベルの入力ポートから入力データを流しこむっていうのがどうも挙動不審。デフォルトでやると補完がかかって狙った入力にならないっていうところまではいいんだけど、入力ポートを補完無しに設定してみた時の動きが謎で。最後の入力値を hold する場合と指定した時刻でだけ値が変わる場合との違いは何? 結局わからなくて From Workspace を使ったテストハーネスを作ってみることになった。で、テストしてると意味不明な間違いを見つけたりするんだな。そっちは体積で割っちゃだめだとか。流出熱量を足しちゃだめだろうとか。

業績マネージメントの面談で今の仕事と先の仕事の話をしたり、お客さんがあれで良く本体の開発の方は落ち着いて話を聞いてられるなと思ってると語ってみたり。それからそんな調子だけどどうなんだと向こうの担当にメールするついでにリフレッシュ休暇を突っ込めと言われてるんですと訴えてみたり。どうやら向こうの認識でも休んで大丈夫なんじゃないかと思ってもらえたらしい。まあ、本体の最終が月末になったし、前のの修正リリースは今週で片付きそうだし。でも別プロジェクト分のお勉強はどうしようかね? と思いつつ集めてあった資料を読んだり。

修正版に入れる修正がちまちまと足されていくのを横目に帰る。最後に聞いたやつは噴いたな……他部署との調整をしてなかったもんだから問題が出たんで、一旦前に入れた修正を revert した上で新機能として新たに付け足してくれ、だって。……ほんと、良く怒らないよな……傘をさすほどでもない、と言うほど弱いわけでもないけどここまできてさせるか、な雨の中帰って晩ごはんは豚汁うどんと冷奴。おいしい、おいしい。

それで後は WWW 見たりゲームしたり。最後にヒント無しの二択を外してクリアならずなんていうのを二度ほど繰り返してからとりあえずワーグを殲滅してみるところまで。その前に青魔導師だのスペルマスターだのは激しくひ弱だっていうのを体験してみたりもしたけど。2 階の下りる前に死亡とか、だめ過ぎる。

2010-03-15 00:42:55

今朝は晴れ。朝ごはんはアマトリチャーナ。このパンチェッタは今一つだな……しばらくぐだぐだしてたけど、せっかく天気もいいことだしということで出掛けてみる。

とりあえずパンを確保してから土佐堀通りを西へ。大阪城の桃園が割と花盛りっぽくて、帰りに寄ってみようかなと思いつつ。何かカフェが増えてたり、カレーうどん屋がラーメン屋に化けてるっぽいのを確認したりしつつ進んで大手通りをちょっと下る。ああ、この病院の表はこんな風になってたんだ……

適当にふらふら南西の方向っていうか、心斎橋に向けて散歩。表の車通りが激しい道を歩いてると鼻がかゆくなるのはやっぱり排気ガスの影響かね。それで心斎橋の古本屋に着いて休憩。っていうか、ここが目的地だろうと言われると返す言葉もございませんというか。

適当なところで帰途に。来た時よりもちょっと南側を通る感じで進んで、大手前の駐車場から大阪城公園をかすめる感じ。ここ、途中でちょっと表に出るから。それで再入したところから桃園を通る。遠目には満開だったけど、中に入ると全然花が付いてないのと満開なのとで差が激しい。ちょっと無理かなと思いつつ撮ってみるとか、フラッシュ焚いたらいいんじゃと思ったけどどうやって使うんだか忘れたとかしつつ通り抜けて、新鴫野橋から OBP。白木蓮だかこぶしだかが満開近い感じ。昨日、今日とあったかかったしね……仕事場近くでももう咲いてるかな、多分。

そのまま京橋に出て帰還。ちょっとくたびれつつ晩ごはんの準備。玉ねぎ、にんじん、大根、パンチェッタ、ソーセージ、青梗菜でトマトスープにしてジュリエッタを食べてみた。ちょっと胡椒を散らして。それに微妙に足りなさそうな分パンを。うん、茹で具合はこんな感じでいいんだよな……時間計ってたわけでもないから再現は難しいか。

後は普通に WWW 見たりゲームしたり。油断して死んだっていうか、やっぱり盲目耐性無しにどんどん踏み込むのは無謀っていうか。ちょっとやり直してもさくっと死ぬもんだから、気を取り直すまでお休みな方向。まあ、明日にはまた何かしてそうな気はする。

2010-03-14 01:13:23

今朝はくもり。マンションでインターホンの交換工事をするっていうことで朝人が来ることになってたんで早起きする。って言っても起きたのは 09:00 だけど。そうしたら本当に 09:00 に人が来てびっくり。時間帯で指定してるだけだから、昼までの間のいつ来るかわからないし朝ごはんどうしようなんて考えてたのに。ちょっと配線を間違えてたなんていうことがありつつも大した問題も無く工事は終了。まあ、工事って言ったって端末を差し替えるだけだしね。前まで受話器付きだったけど、ボタンでスピーカーホンを使う良くあるようなのになった。うーん、受話器の方が扱い易かったような気もするな……

さくさく工事が終わったんですぐまた寝る。起きたら 12:30 ぐらい。それで朝ごはんにプッタネスカを食べて、しばらくぐだぐだしてから出掛ける。ちょっと雨が降り出してきたかっていう感じだったけど、地下鉄で恵美須町に出たらもう平気っていう感じ。で、コンビニに寄ったりジャンク屋に寄ったり。どうも充足されてるせいであんまりちゃんと見てる気がしないな……

本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。間抜けな死に方をしてても Risk Storage ぐらい倒せるなっていうのの 2 credits 目で Odious Trident に見たことない攻撃を喰らって負けてみたり、変に調子良くてさくさく稼いでとりあえずクリア出来た、だったり。最後がボムと残機でごり押しなのは全然変わってないわけだけど。

コンビニに寄って帰る。微妙に早めって言えば早めな。それであったかくなってきたからそろそろあれかなと思ったら妙に食べたくなったんで長堀橋ですじ煮込みきしめん。すじだけじゃないのかな、この肉。相変わらずおいしい。来たのはずいぶん久しぶりだっていうのに顔を覚えられててくすぐったい感じ。

帰ってお風呂に入ってポテトチップス食べつつ WWW 見たりゲームしたり。12 階のランダムクエストを片付けてまあ快調? 野蛮人は吸血鬼と違ってすぐにレベル上がるねぇ。必要経験値が低い、低い。

2010-03-13 01:58:20

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。名古屋で 9:45 受け付け開始っていうと、結局いつも通りの電車で新大阪まで出る気でいるのが一番良さそうだっていうことでそのように。切符買ってたら一本遅れたっていうぐらいで新大阪着。時間を調べて丁度っていう新幹線より早いのに乗れた。

寝て過して名古屋。会場は名古屋駅の側っていうことだから、地下道で行けないものかと試してみてかえって遠回りしたりしつつ。往復十分は損したよね、あれ……帰り素直に地上を通ったら本当に徒歩二分とかだったし。それでセミナー受講。テクニカルタームっぽい単語は統一する努力しようよとか、この人は basically が好きらしいとか。うん、リスニングは全然駄目だねぇ……

お昼は地下で、ラーメン屋にやたらと人が並んでるのを横目にパスタなランチだった。ベーコンと小松菜ときのこのクリームソーススパゲティ。頼んでみたら何か柑橘系の風味がしてちょっと変わってるけどなかなかおいしいサラダとコンソメが付いてたからセットだったとわかったっていう。結構いいけどソースはさらっとしててスパゲティとの絡みがちょっと悪いかな。ちょと量は少ないか。で、セットだっていうのに気付いてなかったんで付けたコーヒーとデザートで丁度お腹一杯ぐらいになる。コーヒーは多め。デザートは焼きプディング。パンだかスポンジだか入ってるあれの方ね。

セミナーが終わった帰りにその混んでたラーメン屋に寄っていこうとしたら準備中だった、ということで名古屋駅にさっくり戻る。で、こっちにもあるなっていうことで結局味噌ラーメンとか食べて帰ったり。もちっとした麺に肉味噌のせて唐がらしをちょっと散らしてっていう感じ。乗ってるのは焼豚じゃなくてとりかな? 割と好みな味。飲むと丁度いいけど麺を食べてる間は何となく薄く感じるスープっていうのは、麺との絡みが悪いんだろうね。良くあるけど。

それで入ってみたらほんとに丁度来たところだった新幹線に乗って帰る。良く寝た……だましだまし使ってたけどとうとうまともに動かなくなったひげそりを買うのに大阪で下りようとして、京橋までの乗車券を買ってたもんだから途中下車だよと自動改札が通してくれなかったり。別に途中下車印をもらって戻ってくるっていうつもりじゃないんだけど。それでカメラ屋で買い物。家電売り場じゃなかったか、ということで一度上って素通りして一階に戻ったなんていうのは結構間抜けな感じ。

間に合ってるからとクリーニングにスーツを回収しにいってから部屋に戻って、ちょっと早めだし変な時間にラーメン食べたりするからまだあんまりお腹空いてないしということでのんびりしてみる。で、適当なところで晩ごはん。青梗菜とソーセージのスパゲティとグリュエール。ちょっとナッツフレーバー? まあチーズらしい味がするチーズですよということで。

後は WWW 見たりゲームしたりであれやこれや。微妙な進行状況が微妙。吸血鬼から野蛮人に突然変異なんていうのがあると、突然明かりだの食料だのが不足することになって困る。

2010-03-12 01:19:36

今朝は晴れ。久しぶり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと冷えても日があたる方があったかいよ、うん。

割と昨日とあんまりやってることは変わらないっていうか。別プロジェクトでの実験試行に向けた打合せがあって、それに向けてちょっと実験と考え事をしてっていうのに何かが差し替わった程度。制御されるもののモデルを適当にでっちあげるのに悩んでみたりして。熱力学なんて覚えてないな……後は業績マネージメントの面談向けにシートを埋めなきゃならないとか、そんな。基準がちょっと具体的になった分、ちょっと書き易くなったところはある。でも売り上げ目標とか言われてもわからないから自己評価書けないよ? ということで空欄のままメールしておいたり。

そんなのとか週報書くのとか、明日出張だからで今日の時間をつけておくのとかでちょっと遅くなりつつ帰る。まあ遅くなったって言っても京阪で買い物出来る程度。で、晩ごはんはカレー。玉ねぎがやけに多く見えて 1/4 玉だけにしておいたけど、やっぱり残ってた半分全部使っちゃって良かったな。

お風呂上がりにコーヒーとサンマルク。プラリネって何ねと調べてみたら、キャラメリーゼした砂糖とナッツ類のムースなわけね。ちょっとほろ苦くて香ばしい。甘いものはいいねぇ……

それで WWW 見たり本を読んだりゲームしたり。だから自分の部屋の中で立ち読みするのはやめなさいと。単に疲れるだけなんだから。

サンマルク

2010-03-11 01:28:07

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か今週はずっと天気が悪いのね。気分悪い。寒いし。

調べものに資料読みに勉強会に svn up しての確認にお遊びにという色々。絵に影響がありそうだからと見守ってた修正要求は今回の版では入らないことになったらしいっていうのがわかって気が抜けたり。時々内部進捗会議だの来期の開発態勢についてグループ長からお話だの。機種毎の契約ってことで向こうから話が来たしそれで見積りも出すけど、実のところあちらも現場側ではそういう契約の仕方に乗り気ではないみたいだなんていう。

そんな感じでのどかに一日が終わって帰る。晩ごはんは麻婆豆腐。牛脂が余ってるから、っていうのは本筋じゃなくて、豆腐が半分残ってるからっていうのが正解。昨日買ったのが 300g で一つっていうのだったんで、半分だけ使うと当然、パックが空いて詰まってた水も減ったというところに半分の豆腐が残るわけで。個別包装なら一日、二日置いても気にならないけどこういうのだと気になる。舞茸の残りと青梗菜も放り込んで、なかなかおいしく出来ました。まあ麻婆豆腐とはだいぶ違うだろ、これっていうのはいつものことなんで気にしないとして。

WWW 見たりゲームしたり。クロンダイクにはまりかけて危ういところで離脱したら、ようやく気を取り直して混沌の戦士でワーグを殲滅してみるところまで。今のところ変な突然変異も無く順調。さて、どうなることやら。

2010-03-10 01:20:47

今朝は雨。ぐぅ……朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。風も吹いててちょっと寒め。鬱陶しいったらありゃしない。

昨日の晩に来たメールを見直すと、ファイルもらえない内に次の開発が進んで行くもんだからキャンセルっていうことでいいですねと無言で週報に書いておいた版じゃなくて、最終的に更に修正が入ったのの一つ前の版のことだった、ということで対処することにする。何を今さら感をたっぷり背後に漂わせた問い返しのメールは書かないで済みました。今さら感っていうわけじゃないにしろ、どうせそれが表に出ることはないはずなんじゃないでしょうかと言いたくなるのは変わらないんだけど。でもまあ、これなら git diff | patch -p1 で済んじゃうからいいかと。で、それで済ましてメールしてこの件は片付いた、と。

後は本体で入ってきてる修正を眺めつつ make 出来るのを確認するとか、説明会に出て話を聞きつつ突っ込みを入れるとか、試行ということで小さいサンプルをいじってみるのに仕様書を眺めるとか。で、後で疑問だの不明確なところだのを詰める打合せとか。親会社で組合に対しての申し入れというのがあったんでその説明会とか。余った時間でおもちゃいじりとか。能力をコピーするのにインスタンス作ってそっちに method_missing で処理を渡すようにしてたけど、instance_variable_{set,get} は undef_method しなかったから渡ってなくて、おかげで後の処理でインスタンス変数が nil になってて落ちるという機序を理解するのに妙に時間がかかった……

相変わらず雨な中帰って晩ごはんに肉豆腐風のもの。今回は奇をてらわずに普通に作ってみた。舞茸入ってるけど。玉ねぎにもうちょっとちゃんと火を通すべきだったかな。焦り過ぎ。それから WWW 見たりゲームしたり。何か妙に地雷を踏んづけるのに夢中になってしまった。おまけにそれで全然クリア出来ない。まあ出来ないから、夢中になるわけで。

2010-03-09 01:28:13

今朝は晴れ、と見えたのも一瞬でしたという感じ。朝ごはんはパンとサラダとゆでたまご。ソーセージ買うの忘れてた。雑穀くるみレーズンパンは割とおいしいけどレーズンが長いこと置いておくには不安。今の時期なら平気って言ったらそうかもしれないけど。

とりあえず先週末頼まれたお絵描きから仕事を開始。単なる絵でいいっていっても結構悩んだりして。単純化し過ぎるとプレゼンテーション資料としては寂しい感じの絵になるんだよね。主なコンポーネントをブロックにしたら長方形が二つ、三つ並んでる間を信号線が二、三本ずつで繋いでるような感じになるから。で、ちょっと細かくするといきなり複雑化するっていう。

描き切れないうちに別プロジェクトのミーティング時間になってそっちとか、戻って描いても描き終わらなくて結局昼休みに描いておくはめになるとか。昼にっていう話なのに 13:00 から勉強会ってことだとそうならざるを得ない感じ。わかってて金曜日に帰ったからねぇ……で、そのお勉強の後ちょっといつもの仕事をして、それから別プロジェクトのミーティング再び。今度は営業用の資料を作るのに情報提供をっていう。それで今あるものっていうのがこんな感じだとか、これからやるとしたらこんなのが良さそうな感じだとかいうのを詰めるのに延々と時間がかかったりする。

終わったらいつも帰るぐらいの時刻になってたんで、もういいやということでそのまま帰ることに。メールで問合せが来てたけど明日でいいや、もう。今から対応作業なんてしてるときっと何か間違えるし。で、帰って晩ごはんに豚汁うどん。あったまって落ち着く。

WWW 見てゲームしてさくさく進みつつさくっと死んで。駄目だ、変な油断をするのが止まらない。

2010-03-07 23:55:57

今朝は雨、っぽい。朝ごはんはパプリカとスピアナータのトマトソーススパゲティ。スピアナータって要するにサラミだけど、スパイスばりばりっていう感じじゃないタイプ。それで丸くない。なかなかおいしく出来ました。それで WWW 見たりゲームしたりでぼんやりしてみる。ぼんやりし過ぎで無駄死にが激しい……あんまりひどいんで買い物に出て戻ったらとりあえず寝てみたり。

起きたら 20:30 ぐらい。晩ごはんは青梗菜と豆とスピアナータの残りでトマトスープにしてジュリエッタ。茹で過ぎたような、そうでもないような。この手の低温乾燥パスタっていつも茹で具合で悩む。雨で底冷えする感じもあったまってどうにかなったかな。

で、寝る前の続きでやっぱりだめだめな感じだとか何だとか。うーん。

2010-03-07 00:53:50

今朝はくもり。ちょっと降ってたみたいだけどすぐ止んだ様子。朝ごはんにプッタネスカを食べて、ちょっと時間があるからでゲームしてたらうっかり死んでショックを受けてから出掛ける。全然何も見ないで漫然と殴ってたらいつの間にか死んでたっていう感じだからほんと、どうしようもない。

地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄るとか PC 眺めるとか。ぼけっと眺めてるだけだと割と何がどうということにもならない。で、本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。ちゃんと残機あればクリア出来るようになってきてるな、完全にボム頼りで全然真面目に避けてないけどとか。やっぱり一度クリアした後の 2 credits 目っていうのは気が抜けてていけないよねとか。

コンビニに寄って古本屋に寄って買い物をして帰る。途中で晩ごはんで鴨つけ麺と餃子。肉々しい餃子が結構いい。つけ麺の方は何というか、中華麺の鴨せいろ。スープのベースが何となくラーメン屋っぽいのかな。なかなか、悪くない。それで結構お腹一杯になる。

帰って買ったまんがを読んで WWW 見てゲームしてしつつコーヒーとルブロション。牛の白。もっちりねっとり。ちょっと酸味を感じるタイプ。昨日のクラッカーをちょっと残しておけば良かったかなと思わなくもない感じ。

適当に混沌の戦士で進めてたら適当過ぎてさくっとやられたというところで終わっておこうか。

2010-03-06 00:28:11

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今日はまたちょっとあったかいみたいかな。淀川が微妙に増水してたのが元に戻ってきたっぽいのを確認したりしつつ仕事場へ。

昨日の晩作っておいたのをメールしようとして、ちょっとその前に、で確認してみたら微妙にバグってたんで直してたら出す暇が無くなったりしつつ講習開始。何で反例が出るかなと色々調べてたら実は検証系の方をバグらせてたという落ちがついたり。ああ、条件が矛盾してたら駄目よね……で、正しくなったらやっぱりバグってるというのがわかったりはする。

で、しばらくはもぐら叩き。こういうので検証が通らないのはそういうバグだけど、それを直しても駄目なのは検証系に与える条件が間違ってますとかそういう。最後まで引っ掛かってたのがやっぱり二回前回と同じ値を受け取ったらっていう部分。unit delay に初期値をどう与えたって、一段目の初期値と同じ値を連続で入れたら二つ目で現在値と保存値二つが全部同じ値になるっていうのは自明……なのに何ですぐわからないかなっていう。最終的には一段目を初期値を外から与えられる unit delay に置き換えた上で、初期値を入力値の bitwise not にしておくという力技で通した。素直に状態遷移図を書いた方がよっぽど楽だったかな、これは。

その後は割とさくさく。実機で動いてるのを見ると結構楽しいものです。いいおもちゃだ、これ。次の課題の方も何だかえらく簡単に済んだし。検証系で悩んだのは同じだけど。真理値表のどこを don't care にしておくべきかで悩んだりね。

事業部長が途中で来て、後で相談したいことがあるからと言われてたんでお話。来週営業に行くから周辺の話を聞きたいっていうだけだった。事業部長に呼ばれるなんていうと妙に緊張するよ……それで今やってるのって本来の形からすると逆方向なんでという話とかの後で、資料に載せたいから絵を描いてもらえないかという話になっておしまい。まあ単なる絵でいいなら別段、難しいところは無いはず。

朝直した分を確認してようやくメールしてから帰る。晩ごはんはパプリカと青梗菜とソーセージのスパゲティに、クラッカーとブリー。チーズに他のものを合わせるって何か久しぶり。それで後は WWW とゲームな。とりあえず 24 階まで下りた。そういえばランダムクエストがあったんだっけ。アーティファクトが手に入ったけど、現装備を置き換えるには至らない性能だねぇ……

2010-03-05 01:02:00

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。傘はささないで済む程度だったけど、やっぱり朝から雨っていうのは鬱陶しい。

昨日送り付けたものについて問合せのメールが来てて、それは扱わないことになってるからですと答える前に一応確認してみたらいつの間にか取り扱う範囲に入るようになってたのが見つかって慌てたりする。で、講習前の三十分ばかりで対処しますねっていう返事をして下準備して。新版の方に入ってるコードを引っ張ってくるだけだから大した手間にはならないとはいえ、さすがに三十分じゃ終わらなかったということで心残りながらも講習へ。

全体の流れをざらっと通すような実習主体の講習っていうことだけど前半は座学。なんで眠くなっていけない……何か椅子の座り心地も悪いし。開発室のと同じ椅子のはずなんだけど。で、実習が始まってようやくエンジンがかかる感じ。そんなに難しくない課題のはずなんだけど何か引っ掛かってみた。センサ入力が定期タスク二回に一回になってるから、故障検出にはセンサ入力のカウンタが二回前と同じ値になったっていうのを条件にするっていうんで現在値含めて三つの値が等しかったらっていう条件にしてみたつもりなのに検証系が反例を見つけてくれる。うーん?

時間切れで明日考えることにして今日はおしまい。開発室に戻って週報を出してから朝の続き。コードだのコード生成スクリプトだのを引っ張り込んで make して、make 出来るから出来上がり……っていうだけなのもあれだからそれなりにちゃんと値が出てるのを確認して。まあこんなものかなっていうところで帰る。明日の朝メールしましょう。

それでまた傘をさす程じゃないんだけど、の中帰って晩ごはんに青梗菜とパプリカとレバーの炒めもの。塩胡椒だけでシンプルな味付け。ちょっとレバーに筋があるのを気にしなければおいしいって言えるぐらいなんだけど、いかんせん量が足りなかった。もっと青梗菜もパプリカも入れて良かったわ、これ。で、ついでに何となく買ってきておいたクラッカーで無理矢理残りを埋めてみたり。

WWW 見てゲームしてと。アゾクをさくっと倒したけど装備品の充実は得られませんでした……

2010-03-04 01:12:35

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。どうも今週はちょっと日は出るけど雲多めっていうのからそのまま天気が悪くなるっていうパターンばっかりなような。JR が例によって遅れてるけど、遅れた結果来る電車がいつも通りぐらいの時間だとあんまり影響は無いやねという感じで仕事場へ。やたら混んでたけど。

修正が正式版として出て行ったら無言でそれ用のファイルが送られてきました、ということでやっぱり必要だったんだねぇと昨日いじって確認しておいた前の版のものをメールするとか、新版の方の修正要求が着々と増えてはいるけど本体チームのリーダーの話によればまだ対処するつもりって言ってる open issues の半分もカバーされてないってことだったりっていうのを確認するとか、そのうち評価することになるツールのための事前学習資料をちらっと眺めるだとか、休憩といっておもちゃをいじるだとか。まあ今のところ概ね平和。明日、明後日は別プロジェクトの講習だし、新版用に本格的に手を動かすのは来週になりそうかな。っていうか手を動かせる状況にならないとかなり面倒臭いことになりそうな。

帰って晩ごはんにかも汁のそば。やっぱり合わなかったっていう予定で青梗菜を刻んで入れてみたけど思ったより合うっていうか、青臭くなるかと思った葉っぱの方はほとんど存在が気にならなくなるし、根本の方はしゃきしゃきいい感じになるしで思いの外悪くなかった。

それで WWW 見たり本を読んだりちらっとゲームしたり。アゾクに会う直前で日和って鉄獄に同じだけ潜ってみるとかしてもあんまり進捗があった気分にならないわね。

2010-03-03 00:22:44

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。またちょっと冷えてきたような、そうでもないような。とりあえずやっぱり淀川の鴨はまだいるなと確認したりしつつ仕事場へ。だからあれは鴨じゃないんだってばという意見は気にしない方向。

何かまた前の版に対して修正が入るらしいけどこれにも対応する必要があるのかなと確認してみたり、どうやら皮で対応出来ちゃってる部分な上に絵には影響無いんで安心してみたり。次版向けの修正が入ったコードでビルドの確認をしたり、他の修正要求が未だちゃんとコードに落ちる段階まで進んでなくてやきもきしたり。途中で別プロジェクト向けの説明会に出たり。説明会っていうか、実務で周辺をやってる人に教えてもらうっていう会。本当に今やってる部分っていうことで基礎概念だの定義面だのっていうのとしては弱いけど、その分眠くならなくて済んだ。概念だ定義だは本で自習するなり来週のセミナーで聞くなり、だし。

結局作り直したおもちゃがまた前と同じぐらい動くようになった、とかの後で帰る。晩ごはんは豚と豆腐のオイスターソース炒め、だか煮込みだか。青梗菜のおかげかちょっとかけ過ぎた感のあるオイスターソースでも丁度いい感じの具合になってくれた。でもちょっと物足りないかな、量的に。

後は WWW とゲーム。28 レベルの歌が視界範囲の物理攻撃でえらく強力。MP 馬鹿喰いするけど。

2010-03-02 00:30:14

今朝はくもり。目覚しが狂ってる夢っていうのはとても寝覚めが悪いものです……朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。パンは軽くオーブンで炙ったらましになった。でもやっぱり今一つ。普通のバターロールの方がずっと良かったなと思う程度。冬物のスーツは重かったんだなと思いつつ仕事場へ。妙に軽いわ。

どっちかというと別プロジェクトの話で色々な一日。前からやってる仕事の方は割と待ち状態な感じ。先週送り付けたものについては特に文句も来てないし。だもんでブランチ作れるようにタグを打っておいてから、ちょっとだけ修正が入った本体ソースを使うようにして make してみたり、修正要求が追加されてきてるのを確認したりっていうぐらい。本体の修正で絵に影響がある辺りはまだ実装されてないんで。被せる皮をいじらなきゃならない修正も本格的なのはまだ、か。ブランチ切ってあるからちょっと眺めはしたけど。信号線が増えるのだね……

で、別プロジェクトの方。まずはツールの評価に向けて事前学習をするのにどうしようかっていうお話。他のグループでそれっぽいことを業務でやってるところがあったんで、そこの人に教えてもらえることになった。それで何をいつどれぐらいっていう事前打合せ。今週は講習があるし来週末はセミナーに行かされるしなんで詰め込み気味な感じに。まあ、一日二時間程度だからどうこう言うほどではないはずなんだけど。

17:30 か 18:00 ぐらいからというのが結局 18:30 からになった打合せは営業で売り込みに行くのにちょっと具体的な話がいるんだけどという相談。この辺りをターゲットっていうことにしてみたらどうだろうというのを適当に決める感じで。どういう風にどこまでやるかで結構手間は変わるはずだから、こう漠然と具体化を言われても難しいねぇ。

そんな感じで終わって帰る。ちょっと遅くなった。で、雨の中戻って晩ごはんはポテトチップスと冷奴と豚汁うどん。ポテトチップスが余分だったかな。お腹一杯過ぎ。それで後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっとだけ上級のクリア率が上がったかもしれないけど気のせいかもしれない。ちょっと洞窟に潜ったら寝るかな。

2010-03-01 00:32:19

今朝はくもり。朝ごはんはサラミと玉ねぎのトマトソーススパゲティ。サラミが良過ぎてソースになる前に無くなりかねない……

何ともやる気が無いけどそれって結局部屋にこもってるのが原因だったりするしなととりあえず表に出る。で、まずは髪を切りに。人が多めに見えたけどまあいいやと入ってみたら、中で待ってる人もいたりなんかする。でもそんなにひどく待つわけでもなく。ダイエーで靴下だの下着だの補充してからさてどうしましょうという感じ。

そういえば今年はまだ行ってなかったよなと大阪城の梅林を見に行くことにして南下。この木にはこんな実がなるんだと秋まで毎日眺めてた木を見やったりしつつ。何か妙に人が多いのは大阪城ホールでイベントがあったかららしい。後は梅林見に行く人達、かな? 木瓜の花が満開な横で「ぼけとあほが並んだらいかんわ」などと言ってる他人に噴きかけたり。

青屋門を通って中へ。半分よりちょっと多めぐらいに咲き加減、か。鼻が詰まり気味だから香りは今一つ感じられない。この黄色いのも梅なんだったっけかとか、ロープ張ってあっても平気で中に踏み込んでしまう残念な人達が邪魔だなとか、前は梅に猫が登ってて笑える感じだったけど今年はそんな良さげなものは無いんだなとか。

松林に上がる石段が危険だからということで封鎖されてたんで表に戻って坂上り。ちょっと迷ったけどあんまり疲れたものでもないかという気になったんでそのまま西へ。大手門から回って帰ろうかって。修道館で何かやってるっぽいな……

青首と一緒にいて食事してる鳥を見て、鴨だって言い切ってるけどやっぱり水に潜る小さいのは本当は鴨じゃないんだよなと思ったり。脇にいるあの白黒のも本当は鴨じゃないんだろうけどまあ鴨だなと思ったり。うーん、適当。それで「大阪城公園ってここから遠いの?」「今通ってきたのが全部大阪城公園やて」という愉快な会話を横に外堀の外側にまた入る。

梅があれぐらいなんだから当然桃は全然よねと桃園を過ぎる。つぼみはだいぶ膨らんで、ちょっとほころんでる花もあったりはするけど。それで新鴫野橋を渡って大阪城北詰から京阪の北側に出て東に戻る。しばらくぶりに家具屋に寄ってみたりしつつ。

買い物をして帰って買ったパンとコーヒーで一息。いつものが無かったからとりあえず買ってみたロールパンはあんまり良くなかったかな……軽く焼くぐらいしないと中のマーガリンっぽい何かが良くなさ過ぎる。バターならそんなことないだろうに。で、WWW 見たりまんが読んだりでしばらく。

晩ごはんは玉ねぎとローストビーフのトマトソーススパゲティ。後は WWW 見るのとゲームするのと。地味にオークの洞窟に潜ってみたけどどうにも進行が地味。

白梅

黄色い梅?

紅梅

鴨が食事中

何か白黒

もう少しな桃

2010-02-28 00:04:40

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。天気が悪いっていう予報もあったみたいだけど日が差してきてるぐらいだしなと普通に出掛ける。今日もあったかい。でもさすがにコートはいるみたいね。日が落ちたらそれなりに寒そうな感じ。

で、地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄るだの変なもの見て回るだの。しばらくぶりにマザーボードをまじまじと見たら見慣れない素子が並んでて何だろうと思ったり。積層コンデンサ? あの黒い四角いの。

本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。何だかんだでしばらくやってなかった上に一面の前半で一回やられたとあってはもうだめかと思ったら何となくちゃんと最後まで行けたとか。でもクリアし損ね。一面の前半どころか冒頭って言っていい辺りで一回やられてその後も特に冴えたところもなく二面ボスに負けるとか。どうもこう、動きがかっちり決まらないシューティングゲームは真面目にやる気が薄くなっていけない、っていうのはまあいいわけよね。

コンビニと古本屋に寄って帰る、途中に晩ごはんでつけ麺と餃子。つけ麺はどこでも太麺だねぇ。好きだからいいけど。ちょっと酸味。結構量は多めなのかな。お腹一杯。帰ったら買ってきたまんが読んで WWW 見てゲームしてという展開。適当に潜って迷宮をクリアして、オークの洞窟にも手を付けようかなというところ。物理属性の範囲攻撃も欲しいな……

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12