Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2010-03-06 00:28:11

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今日はまたちょっとあったかいみたいかな。淀川が微妙に増水してたのが元に戻ってきたっぽいのを確認したりしつつ仕事場へ。

昨日の晩作っておいたのをメールしようとして、ちょっとその前に、で確認してみたら微妙にバグってたんで直してたら出す暇が無くなったりしつつ講習開始。何で反例が出るかなと色々調べてたら実は検証系の方をバグらせてたという落ちがついたり。ああ、条件が矛盾してたら駄目よね……で、正しくなったらやっぱりバグってるというのがわかったりはする。

で、しばらくはもぐら叩き。こういうので検証が通らないのはそういうバグだけど、それを直しても駄目なのは検証系に与える条件が間違ってますとかそういう。最後まで引っ掛かってたのがやっぱり二回前回と同じ値を受け取ったらっていう部分。unit delay に初期値をどう与えたって、一段目の初期値と同じ値を連続で入れたら二つ目で現在値と保存値二つが全部同じ値になるっていうのは自明……なのに何ですぐわからないかなっていう。最終的には一段目を初期値を外から与えられる unit delay に置き換えた上で、初期値を入力値の bitwise not にしておくという力技で通した。素直に状態遷移図を書いた方がよっぽど楽だったかな、これは。

その後は割とさくさく。実機で動いてるのを見ると結構楽しいものです。いいおもちゃだ、これ。次の課題の方も何だかえらく簡単に済んだし。検証系で悩んだのは同じだけど。真理値表のどこを don't care にしておくべきかで悩んだりね。

事業部長が途中で来て、後で相談したいことがあるからと言われてたんでお話。来週営業に行くから周辺の話を聞きたいっていうだけだった。事業部長に呼ばれるなんていうと妙に緊張するよ……それで今やってるのって本来の形からすると逆方向なんでという話とかの後で、資料に載せたいから絵を描いてもらえないかという話になっておしまい。まあ単なる絵でいいなら別段、難しいところは無いはず。

朝直した分を確認してようやくメールしてから帰る。晩ごはんはパプリカと青梗菜とソーセージのスパゲティに、クラッカーとブリー。チーズに他のものを合わせるって何か久しぶり。それで後は WWW とゲームな。とりあえず 24 階まで下りた。そういえばランダムクエストがあったんだっけ。アーティファクトが手に入ったけど、現装備を置き換えるには至らない性能だねぇ……

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12