Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2010-07-01 02:31:21

今朝は晴れ? だっけ? 朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。しばらくぶりに普通に出ると眠くてしょうがない。そろそろ布団が暑くて寝苦しいっていう話もあり。

ようやく宿題な調べもの、の前にコメントを出しておいた要求仕様書のドラフトが修正されてるのを見て再コメントしてたらまた結構な時間が……結局あの周辺で出してる要求仕様書っていうのが実際のところ設計書的内容を含むっていうのが変わらないもんだから、それを元に直すっていうのにも苦労があるっていう話なのだよな。メモリ使用量とか非機能要件で本当なら入れたくないって言っても、そのせいで過去何秒間かの移動平均って言えなくなってたりするわけなんだから書かないと単に不明瞭なだけだし。

で、調べもの。現行の本物の方ではこのモジュール結構複雑なんだな、やっぱり。これを持ってくるっていうのはちょっと考えたくない感じ。本質的にやらなきゃいけない部分を引っ張り出すと、uniform な小さい有限状態機械がたくさんあって、それぞれが適当にイベントを喰って状態遷移しつつ必要なイベントを外に送り付けてるイメージ。互いにイベントをマスクするようなところはあるけど、今回のだとそんなに複雑になる規模じゃないから、このためだけに作るとずっと簡単に出来そうではある。絵で描くよりコードを書いた方が楽な類かな……

調べものに飽きたところで仕様が決まってて担当がこっちになることも決まってるモジュールの概形を描き始めてみたりする。うん、何かちょっと無駄に詳細になりかかるな、この描き方。丁度いい具合っていうのが難しい。って言うかやっぱりこういうプロセスでって言われたからそれでやり方を組み立てては見たけど、漸進的に詳細化するのを進めるっていう方がやり易い気がするかな。まあ描けるところだけ描いて、一部は中身が無いスナプショットをこの段階の成果物っていうだけの話だから、ちょっと詳細になっても構いやしないっていう話も無くはない。問題は、Enabled Subsystem にベクタで enable 信号入れても出力は個別に enable / disable が反映されたものにはならないっていうことだ……

そんな感じで終わっておく。定時ぐらいにということで 18:00 に打刻すると、19:00 開始の歓送会まで何をしていたらいいんだろうというので微妙に悩んだりしつつ。結局事務処理をのん気にやってからちょっと読み物を読んだりしてたらそれなりに時間は潰せたし、そこから他の人を待ってたら遅刻するはめになったりはしたんだけど。先に行っておいて良かったな、あれは。

鯛のカルパッチョ風のメロン添え、サラダ、じゃこの巻き寿司、えびを開いて焼いたの、白身の焼き魚にナッツを和えたの、とびこの載った酢の物、つぶ貝の壺焼き、たまご焼き、いかのリングフライ、とりのから揚げ、豚とおくらの春巻、枝豆、たこ飯、オレンジとぶどうと抹茶アイス、ぐらいだったか。なかなかおいしい。平日だからかがらがら空いてる店の奥の個室だったんでだいぶのんびりというか、周りを気にしない感じというか。ずっと環境ビデオみたいなのが写ってたのも面白い感じ。まあ一旦契約は終わりますけどひょっとすると来週ぐらいにまた来て下さいって言うかもとか、ISO-9001 の内部監査って何をやらせようって言うんだとか、前はあの辺で一緒だったはずですねとか、まあ色々。

解散が 22:20 ぐらいで部屋に戻ったら 23:00 過ぎ。そこからお風呂に入って WWW 見てからちょっとゲームをしてたら時間が経つ、経つ。最弱設定にしたコンピュータに恐ろしい程余裕で負けてると、ねぇ。

2010-06-30 01:55:06

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今日は朝から出張なのです、ということで京阪で移動。額面が足らないカードを精算機に突っ込んで、いざお金を投入しようとすると小銭は百円足らなくて、札は一万円しか無かったとかいう間抜けをしたりしつつ。

で、打合せ。ブロック図はそんなものっていう合意が取れたものの、そもそもこのシステム全体は何をするんでしょうっていう部分が微妙だったりしてというあれなことに。何となくわかってることに対してブロック図とそこに割り当てる機能という形で提示してみたわけだけど、何となくの部分を先に明記しようかという話になったりする。

仕事場にお仕事。まずは必要なのがわかり切ってて絵にする予定のあるモジュールの要求仕様書レビュー。ちまちま突っ込みを入れ終わったところで朝の打合せに対する調べものへ。全体を云々っていう方は打合せの場でホワイトボードに並べてみた上にまとめるのは別の人っていうことになったんで、その中でちょっと手でやるのってあれじゃないかという感じのモジュールについて調べることになったん。で、その前に今あるソフトウェアというのがようやくもらえたんでそれを眺める方向。概ね最小限のことしかしないっていうのは本当か。タスクっていうレベルの抽象がありそうな言い方だったけど、手でスケジューリングしてるのね、これ。周期割り込みハンドラではフラグを立てるだけっていう。現状でセンサ類の故障検出はばらでそれぞれに入ってるんだな……

すっかりメンテナンスモードなつもりの仕事の方で、NVRAM イメージを簡単に書き換えられる方法が欲しいななんていう寝言が聞こえてきたんで前に同じこと言われて無理だからこれで我慢して下さいと作ったイメージファイルの補正ツールでバイナリエディタで編集したイメージを補正するのじゃ何が悪いのかという返事を出してみたり、昨日、説明に来てもらったツールのインストールっていうか、この PC に入ってるライセンスだとプラットフォームの方が使えるのが今日までだから実質単にドキュメントをインストールっていうかをしてみたりで終わる。時間調整も終わったから、明日からはほぼ定時か。まあ定時なら帰るのはだいぶ早くなりはするんだけど。

それで帰ってちょっと寝て、晩ごはんにみそきゅうりと肉豆腐。酒を入れ過ぎたかと思ったけど案外何とかなった。で、何となくもったいない気がして食べてしまった脂身で何だか胸が焼けるなんていう間抜けを繰り返してみたり。

後は WWW 見てゲームしてで。ひたすら地道にちょっとだけ進んだり進まなかったり。

2010-06-29 02:03:12

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。このソーセージは結構いいけど、単に茹でて食べるっていうには皮が厚めか。日が差してる方が爽やかって言ったところで暑いものは暑いよねという感じで仕事場へ。

午前中に内輪の進捗ミーティング。まあ何となく月末までっていう期限には出すって言ったものは出せそうでいいわけね? で、別件のお絵描き前にちょっと調べものと相談っていうのがしばらく。このツールをそう使うとブロック一つだけ置き換えた絵の組を複数管理する羽目にならない? とか、ライブラリ使わないでいきなり単一の絵を描く方が主流っぽいけどそれだとブロック単位のテストって難しいようなとか。とりあえずこんな方針にしてみようかっていうのが決まったぐらいでお客さんが来る時刻。

そういうことで迎えて話を聞く時間。営業の人だとばっかり思ってたけど、名刺には代表取締役と書いてあるな……概ねやりたいようなことは出来るツール、でも前に話を聞いていいけど高いねって思ったのより更に高いっていうのはだいぶ辛いのではなかろうかという。評価用だとノードライセンスだからっていうんで MAC アドレスを送った PC に入ってるソフトウェアはもうじき切れる評価用ライセンスで使ってるものだったというのは、別の正式ライセンスで使ってるマシン向けに評価用ライセンスを申請して下さいということで話が付いた。良かった、良かった。

お客さんとの電話会議をすっぽかしたけど、午前中に確認した内容で特に問題も無かったらしいというのを確認したり、ちょろっと事務処理を片付けたりして早上がり。そろそろ遅く出て早く帰るっていうの無しで普通に定時で動けるか。定時で済ませる程度の仕事量しかないはずだし。それで帰ってのんびりして晩ごはんに豚汁うどんと冷奴と酢の物。ちょっとわかめを戻し過ぎた感。あんなにいらない……

WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちまちまと経験を稼ぎつつ装備の充実を図る方向で。スピード +4 のブーツは結構良いものだわね、うん。

2010-06-28 01:03:29

今朝は晴れ……と言うには雲が多いか。朝ごはんは残ってた鴨と玉ねぎとソーセージのスパゲティ。ちょっとバルサミコ風味で。なかなか、悪くない。しばらくどうしようか悩んでみたものの、どうも気分も乗らないことだしということで部屋にいることにしておく。

24 階のランダムクエストが片付いた、なんてしつつ適当なところで買い物へ。で、帰ってからちょっと寝て、起きて晩ごはんにソーセージのトマトソーススパゲティとパン。それから昼間の続きな感じで WWW 見たりゲームしたり、ちょっとまんがを読んでみたり。とりあえず 25 階レベルのクエストを大半片付けた。でもダークエルフの王はちょっと手を付け辛いのだよなと他を回ってみたりする。運次第なところが大きいけど何度も死んでるからね、あのクエスト。おまけに現状、隠密技能がひどいから闇に潜む者が起きて招喚術使ってくるだろうことが確定だし。ほんと、手を付け辛いわ……

2010-06-27 01:36:10

今朝は雨。朝ごはんはプッタネスカ。わざわざ雨の中出掛けてやるのがあれっていうのはと思いつつも結局出掛けたりして。

地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄ってちょっとあれこれ PC 寄りの見物をして本屋に寄って。で、まんがを四冊買ってゲームしに。二面で墜ちた時には不調かと思ったけど持ち直してクリアしてみたりとか。何か変なところで死んだ時の方が難易度が上がる気がするんだけど何だろう……? しばらくぶりに調子良くて 1,400m 台が二度、って二度目は宇宙だから全然大したことないとか。

コンビニと古本屋に寄ってから帰って晩ごはんに玉ねぎと鴨のスモークのトマトソーススパゲティ。スモークっていうか、要するにハムね、これは。何か足りないように見えたけど実際に食べると多かったという感じな仕上がり。元々 180g だから半分残すつもりだったんで、その通りにしておけば良かったな、鴨。それでお腹一杯気味と思いつつも後で食べるつもりだったミモレットが食後のデザートになったりする。こんなに塩辛いものだったっけ、ミモレット?

まんが読んで WWW 見てゲームして。出し直しだけど確かに見たことが無い話があると思って買ったまんがで本当に読んだことがない話は一本だけでした、なんていうこともあったけど。そうか、この話持ってる中にあったか……全然覚えてなかったな。

2010-06-26 00:07:40

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。犬は大変だよなと毛を梳かれてるのを横目にしたりしつつ。今朝はまださほど蒸してない分ましだけど……ねぇ。

今あるものの資料として提供されたのがプロセッサの I/O ポート割り当てなもんだからあんまり先を考える助けになりませんとか。あの辺のツール無しでやるとするとどんな感じに仕上げたもんだろうとか。来週辺りからいい加減、前々からわかってた担当分の絵ぐらい描きましょうねという話になったんで調べもの。テストを自動化しようとしたらどうしたものだろうというのを更にしつこく追求してみたりも。うーん、.xls ファイルで入出力信号を与えるっていうのは悪くないアイディアだけど、ベクタ信号をどう取り扱おうね? ……まとまらないな……

月曜日の電話会議が午後にずれましたけど、その時間帯営業さんの相手してるかもしれませんなんていう話をしたり、そのお客さんとん電話会議に向けて内輪で打合せる予定がずれたって、ずれなかったら今日だったか、忘れてたなんていう話をしたりしてから帰る。今日も早め。もう一日、二日で普通に定時に動かなきゃならなくなるかな……で、何か帰りは蒸してきた上に雨だったんで、コーヒーと桃のシャルロットで一息ついたりする。さくっとしたビスキュイにふわふわなムースに桃。暑い時甘いもの食べると何となくさっぱりするよね。

それでばらくだらけて晩ごはんには野菜スープと餃子。焦げめの付いた水餃子のような仕上がりになってもおいしい餃子はおいしい。ちょっと水を入れ過ぎたか、やっぱり。それでぽん酢で餃子を食べるのに、野菜スープをバルサミコ風味にしたのはちょっと失敗だったかもと思っても遅かった、と。

後は WWW 見てゲームして、で。どうにも装備に不安があるわ、ちょっと囲まれると HP 二桁がすぐ見えるわで先に進めない 29 レベル。この段階で MP が 80 台だっていう辺りもひどい。……だからといって、また種族が変わった挙句に HP が 400 台から半減とか言うとそれはそれで辛いわけだけど。うーん。

桃のシャルロット

2010-06-25 00:44:39

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。暑くても晴れてた方がまだ爽やか。

昨日の出張で言っておいたブロック図を描くのに調べものっていうところから。まあ調べものっていう程調べるところがあるわけでもない。で、EXCEL で図を描くのってどうしたらいいんだっけなんて割とどうでもいいことで悩んだりしつつ簡単にまとめてみる。どうしても細かいところが見えてないからいくらでも手を入れられそうな絵にしかならないんだよな……

後はメンテナンスだの相談に乗るだの聞かれたから答えるだの暇だから遊ぶだの。来週大阪方面に行くんで訪問しましょうかという営業がいたんでどうしましょうかと内輪で相談して返事したり。それでまた今日も早めに帰って、とりあえず何となく寝たりして。何か最近夕方変に眠い。

それで適当に起きて晩ごはんに麻婆豆腐、っぽいもの。割と良く出来た感じ。ちょっと甘かったかもしれないけど。まあ、これはこれで。それから WWW 見たり本を読んだりゲームしたりする。オークの洞窟の 22 階まで下りたけど、ここまでユニークモンスターが出て来てないのが何。あんまり、片付いてないな。

2010-06-24 01:25:35

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。雨が上がっててくれて助かるけどと思ってたら、丁度出掛ける頃合いになって降り出されたり。がっくり。

午後に出張だからと午前中は予習。それで昼休み明けすぐに出発。この季節、蝶が舞ってるよなっていうのはいいんだけど、じっとり湿っぽく、汗が乾かない感じで気持ちの悪い暑さが嫌。

こっちで担当する部分の仕様をこんな風にまとめましたけどどうでしょうっていう話と、結局今あるのがどの辺で、何が必要になるんでしょうっていう話とが大半。うーん、思ったより何も無いのね。ほんとにドライバレベルの何かとタスクスケジューラぐらいしか無いと思った方がいいぐらい、か。ドライバとアプリケーションの間に何がいるかとかをまとめた絵を描きましょう、それで何するか考えて次回はスケジューリングぐらい出来たらいいねということでお開き。

まあ稼動調整なんていう話もあるわけですよということでそのまま帰ってのんびりする。晩ごはんは冷奴とかつおのたたきと枝豆。蒸して蒸して気持ち悪くて、ぽん酢でさっぱりというのが恋しくなって。ああ、おいしい……

その後は WWW 見たりゲームしたりと。微妙に進めつつも目立った話にはならないんだよね……

2010-06-23 01:14:19

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。この靴はそろそろ地面が濡れてる日に履いていくには不向きだなと思いつつ仕事場へ。降ってる最中でないだけましか……

午前中にお客さんと電話会議なもんだから慌てて昨日までの話を聞いておいたけど、実はお客さんの方の担当者が今日はいなくて拍子抜けという感じだったりするところから始まる。でも内輪の話はそのままちょっとあってとか。実作業向けの話がだいぶあってとか。前のではこの辺りやってたから、今回のでもいりそうではあるし、いるんだったら GUI エミュレータと皮とで共有出来るはずだよねというメールを返しておいたのについて聞かれて答えるとか。

後はちょっとテストモデル生成スクリプトをいじってみるとか、評価版ライセンス入手のためにメールするとか。他のことしてるからオンサイトの無料トレーニングあるっていっても、日程合わせようとしたら面倒臭いことこの上ないんだよ……まあ、要望はわかってもらえたようで。

で、稼動調整という話もあることだしと早上がり。昨日買ったまんがを自分の部屋で立ち読みとかいう意味不明なことをしてみたりしつつぼけっと。適当なところで晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。この豆腐は悪くはない気がするけど微妙に何となく何かなという感が。さっぱり具体的でなくて何が不満なんだか自分でも良くわからないんだけど。

で、晩ごはん前の続きで WWW 見たりゲームしたりと。とりあえず迷宮を制覇したけど 20 階超は微妙に辛いっぽい。今一つ安定感が無いよね。うーん。

2010-06-22 01:40:00

今朝はくもり。朝ごはんはたもぎたけとパンチェッタのトマトソーススパゲティ。……ということで今日はお休み。昨日昼間にあれだけ寝たのにまあ、途中で目も覚めずに良く寝たこと。

布団に入ってればいつまででも眠れそうだけど、それをやっちゃうと晩に眠れなくなるしなということで出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄ったり変なもの眺めたり。うーん、インパクトが足らない……

それで本屋で本を二冊とまんがを一冊買ってゲームしに。2 credits 設定だったから、オリジナルでクリアした後マニアックをやって三面で終了とか。弾数の違い以外でもゲームのルール的に違うところがあるんだな。初めて気付いた。それからエジプトでまた 1,000m にも行けなかった後で宇宙で 1,500m 台まで何とか掘ってみたというぐらいでおしまい。

コンビニと古本屋に寄ってから帰る、前に晩ごはんに味噌ラーメン。細麺にとろとろ焼豚。スープが重めだけどこれぐらいならおいしく食べられる範疇、ということでおいしく。それで帰って WWW 見たり買った本を読んだり。さて、明日は仕事か。

2010-06-21 01:38:33

そんなわけで遊んでました、と。昨日の朝はくもり。朝ごはんにプッタネスカを食べて出発。ちょっと出るのが遅れたけど、この時間帯、十分出るのが遅れると到着が十分遅れるっていうぐらいに新幹線が出てるから大丈夫。何か東京も暑いんですけど……

お昼に赤と白の差って何だとか、何で赤だとがんこちゃんなんだとか思い悩みつつたんと麦とろ飯の定食。テールスープがさっぱりとおいしくてね……で、会場着の後状況開始、と。晩ごはんはいつもの中華でサラダ、棒々鶏、皮蛋、豆苗炒め、ラムの串揚げ、東坡肉、ゴーヤー炒め、豆腐と牛筋の煮込み、豚キムチ炒飯、海鮮炒飯、上海風海鮮焼きそば、ふかひれ餡掛けご飯……ぐらいだったか。

朝は和風牛丼って牛丼は和食だと、元よりと思いつつ牛とじ丼。お昼はパッタイのランチセット。何か前に一単語付いてたんだけど忘れた……パッタイとサラダとデザートにジャスミン茶。サラダが辛いのはちょっと辛いんです。パッタイがぴり辛なのはわかってるからいいけど。ちょっと癖があるな。こんな感じなんだったっけ。デザートのとうもろこしが入ったもちもちした何かがおいしい。甘過ぎず、甘々。

寝て帰って、買い物して、帰って寝る。起きたら 0:00 ぐらいっていうのがだいぶあれ。それでもまだ眠いし。とりあえず晩ごはんになすとソーセージのトマトソーススパゲティとパン。落ち着いたところでメモ書いて、お風呂に入ったらちょっとぼんやりしてから寝ましょうかという感じ。

第 49 回東京村

雨が上がって助かる。って言うか東京は日が差してきてて暑い。到着してみると準備は完了しているのでしたというところで始まるまでのんびり。ポスターっぽいイラストが美麗とか。馬が来たとか。馬は人外だけど狼でも人狼でもないよねとか。そんな。

とりあえず初心者村の裏で始まった村で人狼。割と普通に本物っぽい占い師に対抗した人狼占い師が黒を出された上に、もう一人も黒を出されて狩人 CO、その占い師が白を出してるところに人狼占い師が黒を出した村人がもう一人の吊り候補というところで何だか村人の方が勝手に票を集めてくれて吊れました、ということで勝った。狩人 CO 前に「あれ多分狩人」でさくっと本物を襲ってるとか、仲間が強いと何もしなくても勝てます。

それからバトルラインを見物してて、少しファンタズミをやって、ちょっと動かない方のダイアモンドをやって、そのままけもぱにを始めて延々……だったんだと思うな。探偵の仕事を夜這いと表現するのは止めましょうとか言いつつ。能力と役職が別なんで悩む。キャラクターの能力が一部結構ひどいし。適当に勝ったり負けたり。次にコヨーテ。人狼をやる人が次の村が始まるまでにさくさく片付くという方向で。何か連勝したような。表情読めないって、そうかね?

晩ごはん前に東方数天録を少々。キャラクターカードがひどいんですけど。で、晩ごはん後に空中庭園……だったんだと思う。何かこの辺曖昧……久しぶりにやったけど、前の反省は一応ちゃんと生きていたようだということでそこそこ。勝てはしなかったけどひどい点数にはならなかった。途中までこのままだと一桁? だったとはいえ。そういえばこの前後に操り人形で珍しく勝ったんだった。安い建物を建て散らかして。

0:00 過ぎからルールを読み読みルアーブル。ショートゲームだとこっちに合わせてラウンドカードを減らすんじゃないだろうかというのに気付いたのが遅かった、なんてしつつ。いくつかこれはっていう建物を取り損ねつつも適当に固定資産を増やした上で、船便出して稼いでというのが真っ当に効を奏して勝利。この手のゲームでは珍しいねぇ……

その次が大統領になる方法、かな? 二人プレイのゲームにしては面積喰い。カードの引きが今一つなのと、裏書の効果をちゃんと確認しなかったんで影響力が小さい空白の州を大量に取られたのと、これは二人ともだったけど最後の選挙戦に向けて残すカードを選ぶ方針を間違えてたので 40 点差ぐらいで負ける。ケネディでニクソンに負けるとかね、とか何とか。何度かマサチューセッツってどこだとか悩んだりして。

朝ごはんの後戻ってきてシャドウハンターズに混ざる。シャドウに挟まれたアグネスが敵に回って味方には攻撃されてなんてしてると当然負けるハンターの後、好き勝手に暴走するアリーで勝つ。まあアリーで負けないよね、普通。ちょっとシャドウとハンターを同時に消して両陣営勝利を狙ってみたかったんだけど、それで延々時間がかかり過ぎてしまったんで終わらせてみた。それにしても口にするのが「飽きた」はなかったかなという意見はあり。

一次会でやってたのよりちょっと人数を増やしてけもぱに。信用されて勝つ怪盗っていうのはまあ正統派か。今思い出すと、一周しない間に終わったんだな、あれ。丁度自分が一週目の最後で、ここで指名した人間を吊ったら勝ち、だったわけで。

その後ちょっとノイ。後、ポイズン。集めるのは結構難しいのかな。かと言って取らないようにするのも結構難しい。そういうことでトップにはなれないけど最下位にもならないという辺りをふらふらするばかりという感じに。うーん、難しい。それで最後の人狼の村を外から見物しつつ終わる。何が起こってるのか全部わかってると笑いをこらえるのが難しい……で、後片付けの後お開き。良く遊びました。

Tags | 人狼

2010-06-18 01:59:56

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日の朝も晴れてたような気がしてきつつ仕事場へ。日が当たると暑いわね。

仕様書のレビューだ別の仕様書のレビューだ調べものだ実験だと。何か代わり映えのしないこのところのお仕事。レポートジェネレータの GUI が癖があって使い難くてしょうがない。入力を確実に確定する手段が特別存在しないもんだからセーブしないと安心出来ないっていうのはあんまりだ……概ね作りたいレポートを作れるのが確認出来た感じ。ふむ。

何か落ちるって悩んでるから口を出してみたけど原因の改名には至らず、なんていうことをしつつ早上がり。残業付けちゃだめなんで調整しなさいと言われてしまったんで。だから明日は遅く出ようかというつもりだし。早めなんで目についた栃餅を買ってきて食べたりする。もっちりと甘い。ちょっとお茶か何かないと甘過ぎる感じはあるけどおいしい。とりあえず二つ。後の二つは後で食べましょう、どうも食べ過ぎっていうことになりそうだけどっていう。

晩ごはんはステーキ。半額になってたヒレ肉が十二分においしい。にんじんとたもぎたけを使ってなすを使い忘れた付け合せも安易においしかった。まあ塩胡椒だけの炒めものがまずくなるようじゃ困るっていう話はある。

WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりでおしまい。12 階のランダムクエストがえらく簡単に片付いてしまうとか、オルファックスを通り過がりっぽく殴り倒せてしまうとか、二度目の「汝武器に頼ることなかれ」を喰らった割には順調。

2010-06-17 01:10:03

今朝はくもり、だったかな……? 朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。涼しいけど暑いんだというか、無闇と蒸すのが鬱陶しいというか。まあ、大阪の夏な感じ。まだ六月だっていうのに。小銭が無いから近所のコンビニで買い物をして行こうと思ったら、妙に混んでたんで一度出社してからまた出てきたりして。うん、駅のコンビニに寄った方がずっと良かったぞ、多分。

本体のコードが完全に固まるのがもうちょっと後っぽいなと思いつつ、中身をいじらなくていいんだっていうのを確認してみたり。スタンドアローンのエミュレータと共通の基盤でシミュレーション用の皮を被せるっていうののために悩んでるのに口を出したり。昨日いじってたスクリプトをもうちょっといじって Action Port だの Enable だの Trigger だのに対応させてみたり。レポートジェネレータの研究をしてみたり。そんな、あんまり変わりばえのしない一日。今こっちで仕様をまとめてるののレビューが明日でそれを元に話をしようっていうのが来週になってるしね……

そんな感じで帰る。晩ごはんは炙ったちぎり天に冷奴になすとズッキーニの塩もみ。ズッキーニよりはきゅうりの方がいいね、これ。やっぱり。でも丁度いいのが無かったんだよな……ズッキーニ余ってたし。まあ、ちぎり天が相変わらずおいしいっていうことで。

それから WWW 見たりゲームしたり。何をしてもあんまり進まない感じ。でもまあ死ななければそのうちいいことがあるよということでとりあえずレベルだけ上がった。神様からもらった混沌の武器が結構強いからそこそこ何とかなるのよね。能力値を気前良く上げてくれたから HP も MP もこのレベルにしては高めっていうのもあり。……ああと、この神様、後で種族を変えるような突然変異をくれたりしたっけか……?

2010-06-16 00:51:02

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。また何か背筋を違えた風味。暑くなってくると寝心地が悪くなるからねぇ……

前からいじってるやつのリリースがまた出たんで追い掛けておいたり、月末まででそれなりに形を見せなきゃいけない仕事の相談に答えたり、その脇で何かこのプログラムリンク出来ないと悩んでるからちょっと見せてもらったり。確かにリンク出来てない。で、この undefined symbol はリンクしてるオブジェクトの中に……ありそうか。少なくともプロジェクトにソースは含まれてる。条件コンパイル用に切り分けてるところではあるけど関数自体は残されてるよな……とかでしばらく一緒に悩んでみたけど結局わからないであきらめたり。

他は資料読みだの、前までの調査の付け足しになるような調べものだったり。レポートジェネレータのテンプレートコンポーネントの説明をもっとちゃんと読まないと謎が一杯な感じだとか。ライブラリからサブシステムを引っ張り出して入出力ポートも付けたモデルを作るのは出来たとか。でもそれだけだと今一つ役に立たない気がしなくもないとか。find_system() で中身を見られない SubSystem は何なんだと思ったらライブラリリファレンスだったという落ち。単なるデータの入出力以外を持った SubSystem も扱えた方が便利かな……

そんな感じで終わっておいて、帰って晩ごはんに餃子。付け合わせに野菜の……良くわからないもの。生クリームが余ってたから、なすとズッキーニとパプリカとたもぎたけを炒めたところに牛乳で薄めつて投入してちょっと煮込んだ感じ。何かとりを入れてもうちょっと煮込んでシチューっぽいものと言いたくなるようなものが出来た。割と悪くないけど餃子に合わせるっていうのがどうにも謎メニュー感。

それで WWW 見てゲームしてで。武器に頼るなと言われたけどシャベルで頑張ったよとムガッシュを倒してみたりしつつ 6 階のランダムクエストまでは片付けた。まあ予備の武器はあったことだし。それにしてもカオスの魔法は強力なもんだと改めて実感。

2010-06-15 01:19:17

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。このソーセージはちょっと皮が厚めだけど割といいという結論。火事場跡がいつまでも焦げ臭いのは何とかしないんだろうかと思いつつ仕事場へ。

要求仕様書を書き直すのですという話の方でレビューというか、とりあえずみんなで眺めて放談する集まり。自分がいじるわけじゃないもんだから、階層的になってるといいなとか何とか好き勝手なことを口にしたり。午後も似たようなもので、スタイルガイドラインのレビューというか相談に乗ってくれという集まりで、まああっていいんじゃないのとかきっと面倒臭くなりそうだから止めといた方がいいとかそもそもそれって問題外じゃないとか放言してみたり。プロジェクトのフレームワークを眺めるっていうのもあったか。大体そんなものだけど細かいところで多少あれこれ。

その間にお客さんとの電話会議で、実作業は自分がやってるわけじゃないから進捗を聞かれてちょっと困ったりとか、実作業をやる人相手に作業内容の確認だとか。後は金曜日に要求したら返事が来てたツールの試用とツール無しだったらどうしようかとスクリプトをいじるのの続きと。色々ツール見てもライブラリに並んでるブロックを直接扱えるのって今のところ無いのだよね。ライブラリからブロックを切り出すことすら出来ない。こういう用途にライブラリ使うのって間違ってるのかな……

適当に切り上げて帰る。晩ごはんは豚汁うどん。それに刺身湯葉と枝豆。うーん、やっぱり湯葉より冷奴の方が良かったかも。

それから WWW 見たりゲームしたりで。ログ読みとかしてないと時間があるねと墜ちまくってみたり踏みまくってみたり、とりあえず混沌の戦士でワーグを殲滅してみたり。今は気前のいいこの神様が、いつ「死ね」って言ってくるかが問題。

2010-06-14 01:09:37

今朝は雨。朝ごはんはパプリカとズッキーニとソーセージのクリームソーススパゲティ。ちょっと生クリームを煮詰め過ぎたような感じ。で、天気が悪いから雨が止まないものかと思いつつ部屋でのんびり、ぐだぐだ。

地味に探索を進めたところで雨は上がりそうにないということで適当に買い物へ。それで買ってきたエレーヌとコーヒーで一息ついたり寝たりと。実に健康的な……晩ごはんは野菜とソーセージのトマトスープでフジッリ。パプリカとズッキーニだけじゃ軽過ぎるかな、と。このソーセージはどうなんだろうっていうのを試す気分もあったんだけど、ただ茹でただけの味はトマトスープで煮込んじゃうとあんまり想像出来ないな。

それから WWW 見たりゲームしたりと続きを続けて、15 階レベルクエストを片付けようとしたらアーチ・ヴァイルに片付けられたり。HP 不足に攻撃力不足か。ぐぅ。

2010-06-13 01:45:39

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。いつものようにぐだぐだした後、地下鉄で恵美須町へ。いい天気だわね。

……まあ、やることはあんまり天気と関係が無いわけだけど、と思いつつコンビニに寄るとか変なもの眺めるとか。デジタルフォトフレーム付き無線ルーターとか何がしたいんだかさっぱりわからなくて良いですわ。

本屋で買うものが無くてゲームしに。何だかますます下手になった感じで三面で終わったりとか、どうもこのゲームやる気が今一つな感じと思いつつ一面で終わりかかるとか、システムの理解が足りない感じだとだめねぇという感じとか。2 credits で別ステージやってどっちでも 1,000m 届かないなんていうのは情無さ過ぎてどうしようもない。

コンビニに寄って古本屋に寄って妙に遅くなって、と。それで帰って晩ごはんにパプリカ、アスパラガス、スモークサーモンでクリームソーススパゲティ。この切り落としスモークサーモンはなかなかおいしい。合わせてポテトチップスを食べたらお腹一杯な感じ。

それで後は WWW 見るとかゲームするとか。とりあえず 25 レベルになっただけっていうのはあれ。まあ進んでるのは進んでるし、うかつに進み過ぎると死ぬし。

2010-06-12 01:52:38

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。卵が無かった……無闇と背筋が強張ってるのが鬱陶しい。変な寝方したかね。

切り出す仕様書のドラフトが出来たというので眺めて突っ込みを入れるだとか、ガイドラインをまとめてみたっていう話があったから覗いてみるだとか、テスト用のツールをもうちょっと探して評価版を要求してみるだとか。後はツール無かったらどうしようかとテストモデルを作るスクリプトを考えてみるとか、頼まれたんで他人がやることになってる部分について作業の細目を考えてみるとか。うーん、あんまり細かくない……

そんな感じで終わり。定時退社日だし。それで帰って一休みして、晩ごはんにはシラクサーナっぽいスパゲティ。実はいつものプッタネスカにズッキーニとパプリカとアスパラガスが入っただけという話があったりなかったり。アスパラガスとシラクサーナは関係無いし。何か妙に久しぶりだな、こんな感じなの作ったの。最近レパートリーを絞っちゃってる感じだしねぇ。

WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりゲームのログを漁ってみたり。いい加減片付けようかとボルドールに挑戦。スローも混乱も効かないっていうとちょっと面倒臭いわねと言いつつ割合さくさく片付いた。折角アーティファクト持ってるんだったらもっといいものにしておいてくれたら良かったのに、なんぞと思いつつ。

2010-06-11 01:56:29

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今朝は環状線が遅れてる、と言いつつ遅れた結果丁度いつもと同じぐらいに電車が来るからあんまり問題が無かったり。まあいつもそんなもんだ……

メールを読んだち昨日の時間を付けたりしてるところに電話があって、拠点社員集会なんだけどと呼ばれる。そう言えばそうだった。で、慌てて移動。ここまでの状況の推移だの、去年度やったアンケートの集計結果報告だの。結構長い。割と面白いデータではあるけど、ずっと聞いてると眠くなってしょうがない……朝から妙に眠かったところだし。

調べものをしばしの後で、昨日出張した件の進め方で打合せ。うーん、ちょっと知ってるとこの上無く単純な部分を簡単に説明して良くわからないって言われると、どうにも説明の付け加えようが無いのが困る。ということで打合せの後に今あるものを見せて説明することになったり。環境設定が違う PC で作るの大変ね。ほぼ Makefile 中のパスの設定だけで話は片付くけど、設定するべきパスはどこだろうとかで探し回ってみるとか。

どうせデバッグインターフェース周辺なんかばっかりの変更だと思ってたけど、NVRAM 周辺もいじられてるんだからもうちょっと真面目に見る必要があったかって前の版と比較をしてみたりを挟みつつ終わる。結局のところデバッグインターフェースを使う時にしか使われないからシンボルを定義して make するようにするだけで十分、か。

それで帰って晩ごはんにかつおのたたきと……何だ、あれ? 若竹煮風のとろろ昆布のつゆ? 少ししか残ってないからと残りのとろろ昆布を全部入れたらちょっと大変な感じになりかかったりはしたけど十分においしい。たけのこ良いね。

後は WWW 見てゲームして、な。レベルを上げるぐらいでおしまい。いい加減ボルドールに挑戦するかな。

2010-06-10 01:41:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だかしばらくぶりにどこも遅れてない電車で仕事場へ。

新入社員紹介の朝礼があってとか、何か時間を付け間違えてたような気がしたけど気のせいだったとかを片付けてからバスで出張。結局どっち側に座ってもカーテン閉めないとどこかで日が当たるんだなというのが確認出来ました……バス停からはタクシーで出張先へ。何度来ても遠いよね、ここ。小一時間暇を潰してからお昼。それで昼休み明けから打合せ。

先週会った人も交えて別の案件のお話。うん、とりあえず完全に無茶な話にはならないか。良きかな。最終形としてはって言って夢を語られはしたけど。そこまで作れるとまあ、便利でしょうねぇっていう。それでついでに今回のが終わったらそのまま本体の開発が続いてっていう方の話を聞いたり、先週末に聞いた話でこっちの話にも関係あるものの技術的詳細っぽい話をもうちょっと聞いたり。ああ、実験っていうことで見積ろうかとしてるそれを本採用する方向で動くのは多分どっちつかずで半端なことになりますよ……

話が終わったところで 15:00 ちょっと過ぎたけど、15:30 ぐらいのバスに乗るのは多分無理っていうことでまたしばらく暇潰し。それで 16:00 過ぎのバスで帰途へ。新大阪着がほぼ 17:30 なんでそのまま帰る。定時退社推奨っていう話もあることだし。で、しばらくのんびり。

適当なところで晩ごはん。肉野菜炒めとはあんまり言わなさそうな感じだけど、肉と野菜を炒めてるのは間違いないよなっていう代物。シンプルに塩と胡椒だけの味付けと言いつつワインは振り掛けるのだな。まあこれぐらい単純な料理はまずく作ろうっていう方が難しいっていうことで。

それでそのまま WWW 見たりゲームしたりという方向。前にやったゲームのログを読んでたらそれにずいぶん時間を取られたりしたもんだから、ほとんど進捗らしい進捗が無かったりして。

2010-06-09 02:13:51

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。環状線は真面目に走ってたけど新大阪行きがなかなか動かない。四分遅れの表示が十分遅れになるぐらいまで業務連絡中で待たされた挙句、乗務員の交代のため遅れます、もうちょっと時間がかかる予定ですなんて言われてあきらめて御堂筋線に乗り換えたりしつつ仕事場へ。

メールを読んでメンテナンスな感じの仕事の方を確認して、それから作業量の見積りがいるんだよねとコードだの仕様書だのブロック図だのを眺めてみる。もらってるモデルがモジュール全体から見ると一部だから、この部分だけ差し替えるっていうとモジュール内で他との整合性がいるんだなとか、そもそも見てる入力で現行コードだと見えないのがあるような、無いようなとか。コード生成して現行コードを置き換えるのを実践してみせて下さいっていう漠然とした話だから、どういうコードとどういうモデル相手の話になるのかが完全にはわかってないっていうのも困る……

まあとりあえずここまで見えてる範囲だとこんなものっていう見当を付けつつ前までの調べものをもうちょっとだとか。ああ、ライブラリからサブシステム引っ張ってきてテストハーネス作れるわけじゃないんだ、こいつら。それじゃライブラリからテスト用にサブシステムを一つだけ引っ張ってきたモデルを作ろうとすると……なんていう。普通にモデル作る時みたいにライブラリへの参照付きでコピー出来る API が見当たらないな……

聞かれたんで見積り作業の今見えてるところではこんなもの、っていうのを説明してから帰る。晩ごはんはカレー。ラムは適当に扱っても固くならないのが楽。ちょっと野菜を増やそうかと微妙にアスパラガスを投入してみたりして。

パンを少しとポテトチップスっていうのは付け合わせじゃないなと思いつつ、後は WWW 見たりゲームしたりと。鉄獄で 14 階まで行ってみたら苦しい、苦しい。イークの洞窟 13 階に挑戦する方がまだ楽なのかもしれないけど、もうちょっと何とかしてからって思ってしまうな……

2010-06-08 00:57:01

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日の火事の現場検証だか何だかでいつもの通り道が封鎖されてて遠回り。でもいつもと変わらない時刻に駅に着いたと思ったら、環状線で急病人に対応してたせいで電車が遅れてたりする。それにしても今日のアナウンスは「急病人のお客様が発生」に匹敵する変さだったな。「お客様の急病人に対応」って。……いや、そんなに変でもないのか? でもまあ、違和感っていうか、失礼ないいぐさっていうか。

一応今日から作業を開始してもらいたいって言われてる話はあるんだけどなと思いつつ、午後の進捗報告会まで他のこと。誰が主導するかってはっきりしてないっていうのもあったし。メールを見たら金曜日の出張中に何か色々来てるし。金曜日中に押印がいるんだけどという書類は代印で通しておきましたっていうのを確認。何かスキル調査のための云々というのは確認しておかないとと思いつつざらっと眺めるだけでおしまい。実績報告っていつもの作業報告書とは別の話だったのねと書いておいて、先週放置してたツールの評価をちょっと進めて……

それで進捗報告会で出張で話を聞いてきた案件の状況報告を聞いたり、サンプルを作ってもらってたのを説明したり、他の説明を聞いたりという感じ。何かいろんなプロジェクトにオブザーバとして突っ込まれてるような。うーん。まあ何とかなる範囲って言ったらそうなんだけど。その後でようやく他の仕事もしてる人と顔を突き合わせて取ってきてある仕事の打合せ。現行機種の仕様書から一般的な部分だけ抜き出して今度作るものの仕様としますっていうのをやってもらえることになった。うん、だいぶ楽になった気分。仕様が決まった後おんお絵描きからコードの生成・組み込みまではこっち持ちになるんだけど。でもほぼその作業だけになるはず。他は聞かれたら答えるとかで済む、はず、なんだけどな……

……ということで当面の仕事が金曜日に宿題として持ち帰ってきた見積りがメインに、と言いつつ明後日の出張関係も話ぐらい聞いとかないとなっていう感じなわけだったりはする……うーん、やっぱり面倒臭いぞ? とまれ、今日は調べものの後片付けをして、宿題に向けて何しようか考えるぐらいでおしまい。

まだ消防の人が何かしてるらしい火事の現場脇を通って帰宅。道のこっち側かと思ってたけど、向こう側だったのか……で、晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。昨日忘れたからって味噌仕立ての豚汁にたけのことわかめも投入するのは微妙に変な気が。でもまあ、味はそう悪くならないわけで。何かちょっと微妙なのは唐がらしをちょっと入れた分なんだか、わかめの味なんだか。

それから WWW 見てゲームしてで。13 階に踏み込む度胸も無く 12 階までで延々うろうろしてみる。ちょっといい感じのアーティファクト拾ったけどまだ弱いな。

2010-06-07 01:07:38

今朝は晴れっていうかくもりっていうか。朝ごはんは玉ねぎとソーセージのトマトソーススパゲティ。まあ安易においしい。何か相変わらず首筋がぼんやり痛いのがなと思いつつ、部屋にいることにしてあれこれ。

適当に 12 階のランダムクエストまで終了とか、ずっと前のログを眺めてるとかで時間が過ぎて、19:00 ぐらいに買い物へ。で、帰ってちょっと続きの後晩ごはん。何となく枝豆と冷奴ととり汁のそばということになる。若竹風にしようと思ってたのにわかめを入れ忘れたのに今気付いたな……やっぱりこないだのはしょう油が足らなかったなと思いつつ。

そのまま WWW 見たりゲームしたりの続き。もうちょっと進めたけど本当に装備の強化が出来ないとあっぷあっぷだ……ボルドールとやり合うにはちょっと心許無い感じ。12 階のランダムクエストは割と下手したら死なないけど倒せないかもっていう疑問が湧いたりするぐらい厳しかったし。うーん。

何か外が騒がしいなと窓から見てみたら近所で炎が上がってる……小一時間で静かになって、どうやら鎮火した様子。これなら寝て大丈夫か。びっくりしたわ。

2010-06-06 01:18:37

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。変な疲れ方してるのは多分二日連続の出張のせいだね……で、しばらく WWW 見たりメール読んだりでぐだってみたり。

それからとりあえず地下鉄で恵美須町へ。いい天気。行動にはあんまり影響しないけど。無線で飛ばすモニタってどれぐらいまともに映るもんだろうかとか、ちょっと真面目に見てない間にジャンク屋がコスプレの店になってるのに気付いてびっくりとか。うーん、いつの間に……先週は気付かなかったのに。

本屋に寄ってみたものの買うものは無かった、の後ゲームしに。しばらくボム無しのゲームだけ延々やってたせいでボムを撃つのが遅れるという感じで無駄死にしてたらクリアし損ねたとか、何か集中力だか何だかが欠ける感じで全然掘れなかっただとか。

コンビニと古本屋に寄ってから帰る。晩ごはんは玉ねぎとケーパーとスモークサーモンのスパゲティ。昼間見たまんがを思い出したりしつつ。オイルソースにスパゲティの茹で汁を加えて……とかってやったことないんだよね。普通に茹でたスパゲティを絡めたら茹で汁も勝手にいるぐらいの分入るんじゃないのっていうか。

コーヒー飲みつつジェラモンとか。白カビのチーズ。オリジナル何たらって書いてあるの。オルトランとかカマンベールの一種とかみたいな、ふかふかした皮でねっとり脂肪分多めな感じのやつ。好み。ちょっと重いかな? 125g が多いだけ? それで WWW 見たりゲームしたり、と。6 階のランダムクエストを適当に片付けてみましたっていう感じ。闘技場に出てみた分だとやっぱりまだ武装が甘いよね。辛い。

2010-06-05 01:40:15

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今日も今日とて出張だっていうのに上着もネクタイも無しで出る。元 100% の親会社で今の時期は「お客様にもクールビズへの協力を求めるように」っていう通達が出てるであろうことを知ってることだし、といいわけしつつ。

メールを読んだり昨日出てる間に電話頂いたのは何でしたと事務の人に聞きにいったりぐらいで早々に出発して高速バス乗り場へ。で、バスで移動。こう天気がいいと窓際は日差しが暑い。

すっかりのどかな出張先近辺のバス亭から下りてタクシーで出張先へ。そこでちょっと休憩の後お昼。思ったよりここの食堂はまともだな。それで実機評価の環境を見せてもらったりしてから打合せへ。うーん、こういう状態なのに何だって参加しなきゃならなかったんだろうって言いたくなる感じ……それで予定の時間を大幅に超過しつつ、何をやるかレベルの手前な感じの結論を出して終わる。

ついでに持っていってくれという基板の準備を待ってたらえらくぎりぎりっぽい時刻になったりしつつタクシーでバス停へ。思ったほどぎりぎりじゃなかったか。何か面白い形の実を付けた雑草だの、路側帯の花だのに和みつつ待ってるとバスが到着。後は寝て帰る、と。

何だったらこのまま大阪まで乗って行って良かったんだなと思ったけど、乗る前にそういう話をしてなかったことだしということで新大阪で下りて、それで直帰しますねということで帰る。晩ごはんは豆とラムのトマトスープでフジッリ。普段と大して変わってるわけじゃなくても、遅くなったっていう意識があるとどうも簡単に済ませたくなる。お昼が質はともかく量が足らなかったかなっていうので妙にお腹が空いてたっていうのもすぐ出来る献立に逃げ込む理由になるか。トマトソースが市販のだから、よっぽど変なことをしなければ大丈夫、ということでおいしい。暑いけど。

お風呂上がりにさっぱりとレモンタルトとコーヒー。甘酸っぱいレモンとフランボワーズのムースが良いのです。さくさくのパイ生地と合わせて。それでのんびりしつつ WWW 見たりゲームしたり。しばらくぶりに practice の最初からやってみたら 90 まで行けた。最初にやった時よりは上手くなってるのかな。後は 8 階から 10 階まで辺りをうろうろして戦力強化に励む方向。この辺りだと装備的にきついけど、魔法が強めなんでぎりぎり何とかなってる感じ。あんまりぎりぎり狙うと 1 ミス即死みたいな事態が恐いんだけどね……

レモンタルト

2010-06-04 01:32:07

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。首は更にましな感じになったけど、まだ何となく鈍い痛みが、という状況。悪化する傾向が無いからまあ問題は無いんでしょうと思いつつ仕事場へ。

午後の出張の前に、現行物の仕様を見ておかないといけないかなと思ってリポジトリを漁って要求仕様書を眺めてみたりする。うん、だから、ここまで書いたら要求仕様書じゃなくて設計書で、ここまで書くんだったらいっそ自分でソフトウェアも書いたらと言いたくなるのは変わらないんだ……聞いてる話からするとこの辺りをパラメータ化出来るようなハードウェアとソフトウェアにしたいんだよね、とか眺めつつ。で、「……が暗示されている」なんていう注釈を見て噴いたり。暗示してないで明示しなさいってば。

午後になって出張。いい天気で暑い。その中駅から二十分ばかり歩き、しかも最後は結構な上り坂っていうのがなかなか辛い。初夏の花があちこちにある車通りも無い住宅街っていうのは散歩だったら気分いいんだけどね……それで久しぶりの研究所で話を聞く。だいぶ聞いてた話とは違って、最終的な目標は聞いてた通りではあるけれど、今回のプロジェクトとしてはその中の一単位モジュールを作りましょうということだったり。それならまあ、ああいう日程で出来ると思ってるっていうのも納得が行くわな。そりゃ、出来るだろうっていう感じだから。当面何をするだの後のことは追い追いだのを決めて終了。

帰りは雨に降られかかったり。本降りになる前に駅に着いて、新大阪ではすっかり止んでたかそもそも降らなかったかな状況で助かった。まあそんなだから雨が降ったかもしれないのに蒸し暑いままだっていう話はあるんだけど。それで仕事場に戻って昨日の続きな感じで評価用ライセンスが届いてた別のツールのサンプルをいじってみるだの、ヘルプを読むだの、昨日見てたツールのヘルプももうちょっと読むだの。こっちのツールだと assertion 入れておいてランダムな入力に対して assertion failure が無いっていう形のテストにするのかな……

今日は近場だけど明日は遠出なのだよねと思いつつ帰宅。晩ごはんはとり汁のそばと枝豆天。ちょっとしょう油が足らなかったかとり汁が微妙な感じになった。とりあえずぷりっとした枝豆天がおいしかったから良かったとしようか。

後はメールとゲームであれこれ。8 階までで躊躇しつつうろうろする感じ。ちょっと武装の貧弱さが辛い。それでも魔法が通ればどうにかなるものねとラグドゥフだのムガッシュだの消してみたりは出来た。もうちょっといいもの持ってて下さい、そこのユニークな方々……

2010-06-03 00:58:14

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か昨日から首筋が痛むあまり頭痛がするっていうのが続いてるけど、昨日に比べたらだいぶましにはなった。明日には平気になってるといいんだけど。

リリース後に本体のソースが更新されてないっていうのを確認した上で出来上がりをメールするために作業する。って言ってもちょっと確認をするっていうのと、文書の類を見直すっていうぐらい。何か前にメールした時に増えたポートについて書き忘れてたっていうことがあったっぽいのを発見したりしつつ、現状にちゃんと追い付かせておいてからまとめてメールしてとりあえずこれはおしまい、と。フラッシュブートローダの更新があるっていうのは無関係な話になるし、後はまたバグフィクスリリースが出ることになるんでもなければあんまりやることが無いはず。ようやく一段落だねぇ。

昨日評価用ライセンスをもらうのに WWW で登録したりメールしたりしたのの反応があったんで、ものをもらってきてインストールしてっていう作業を少々。動いてないのかと思ったら、実はプロジェクト開かないと描きかけみたいなウィンドウが出るっていうだけでちゃんと動いてるアプリケーションに悩んだりして。ネットワーク越しに外のライセンスサーバをアクセスしなきゃいけないっていうのがあって、WWW proxy が通してくれるんだろうかと不安だったから動いてなかったのかと思ったよ……もう片方は結局評価用ライセンスはメールして受け取ってくれ、だったんでメールして保留。動き出した方のヘルプをひたすら眺めて、飽きたらサンプルプロジェクトを開いてみてっていう。何かそれっぽく動くみたいだな。簡単にでもいじってみないと。

別件で作ることになってるこれって何とか、実機で動かせる本体ソースとの関係ってどうなるのという説明をしばし。エミュレータという単語でアプリケーションとしてもエミュレータを実装してる中の実ハードウェアエミュレーションレイヤを差されると混乱するんですけどとか言いつつ。勝手に話を混沌の渦に叩き込んだ上で悩まれても、その、困る。

明日と明後日に近場と遠くの出張を突っ込まれたりしつつ終わる。うーん、調べものしてる辺り結論が出ないまま先送りになりそうな勢い。方針ぐらい決めてみたいんだけどな、あれ。まあ、一般のソフトウェアでテストするのと同じことですって言ったらそれまでっていう結論もありって言えばありなんだけど。まあそれはそれとして帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。さっぱりと。

それから WWW 見たりゲームしたり。とりあえずワーグも片付けたし、これぐらい潜れるようになると適当に色々魔力を取り込むねたも落ちてるしいい感じ。結構強いぞ魔道具術師。体力無いし、筋力無いから重い武装が持ち辛いけど。その辺り克服出来たらものすごく楽になりそうだ。その前に死にさえしなければ……

2010-06-02 01:58:44

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。適当に茹でて食べるっていうんだとこのソーセージより別ののがおいしいかな……味付けの癖の違いと皮の厚さぐらいの差だけど。

本格的に仕事するのは別の人だけど経験者としてサポートしてねっていう仕事の打合せから。09:00 からと言われて 09:00 にチャイムが鳴ってから動き出すのはいかにも遅い……けど他の参加者っていうか招集者もそうだからいいか、とりあえず。ちょっぴり無茶振りチックなところがあるけど本当に何とかなるのかね……目標今月末っていうのがまた、無茶な感じなんだけど。

いじってもらったサンプルを眺めるのだとか調べものの続きだとか。仕様を表現したモデルのバグとその仕様で検証されたりテストケースを作られたりするモデルのバグが渾然一体となりかねないな、この形。やっぱり真理値表で表現するみたいな全然違う形の方がいい。implication の表現だから \not P \or Q で……とかやってるのもあれだし、何が P で何が Q でとか悩むのもあれだし。仕様書くのに内部情報いるから SubSystem の中に仕様を入れなきゃならないとかいうのは……そのために信号を引っ張り出すより本末転倒具合は低いか。

別口で書き直してもらった資料に口を出すだの何だの。ついでにテスト用のツールで評価版が使えそうなのに請求を出してみるだの。言いたいことを絞るとえらく簡潔になる英文メール。でも絞らないと書けないという。

で、適当に帰る。晩ごはんは焼売と野菜スープ。スープのベーコンが案外多かったかも。スライスだと多く感じるものではあるけど。玉ねぎが無いから他のボリューム感が乏しかったっていう話もあるかな。それでふっくらしてなかなかおいしい焼売、と。

WWW 見てゲームしてさくっと死んでみたりして。盲目でいる間に殴り殺されるとか虚しいですね。特に治療出来る薬を持ってる状況だと。思ったより一撃が痛かった……それで気を取り直して何故か魔道具術師とか始めてみたり。ワンドから取り込んだ魔法も回復するのか。結構強いかも。

2010-06-01 00:11:49

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとベーコンエッグ。仕事場行くのに晴れてるのが何かやたらと久しぶりな気がする。でも何となく熱っぽいのが収まってないのだよね……

確認してみたら修正要求の修正でこの辺条件変わってるんじゃなかろうかと思ってた辺りが予想通り以上に変わってたんで対処してみたり。条件が変わっただけじゃなくて、見るべき変数まで変わってるのね。せっかく必要になったからと引っ張り出した信号はいらなくなりました、と……これだから固まってないコードを元に作業したくないんだけど、だからといって何もしておかないでおくっていうと、適当な遅延で追従して行けるかどうか怪しいっていうのが難。

作ってもらってるサンプルを見てちょっと口を出すとか。大体いい気がする。ちょっと気が抜けてるところがあるけど大枠やるべきことはやってあって、これで十分仕様書って言って表に出せる気はするんだ……レポートジェネレータについて更なる研究が必要っていう話が微妙にあるけど。それから調べものっていうか実験っていうかの続き。どうも Truth Table で仕様を与えるっていうのが上手く出来てないっていうか、実は与えた仕様だとこのテストケースで十分に表現出来てるのかもしれないっていうか。別の表現を与えてみたらテストケース生成でカバー出来なくて、検証で反例が出るようになったけど。もうちょっとこの線追い掛けようか。まあ、最悪、テストは手書きでね? で済む話ではある。

適当に切り上げて帰宅。晩ごはんは豚汁うどんと枝豆。にんじん無かった……色味に乏しい豚汁。あんまり味は変わらないわけだけど……っていうほど変わらなくもないな。やっぱり結構違う。ちょっと枝豆を茹で過ぎたかな?

後は WWW 見てゲームするばかり。6 階のランダムクエストを片付けた、と。直接攻撃も魔法も強力な混沌の戦士は話が早い。理不尽な死に方をしたりはするけど。

2010-05-31 00:02:34

今朝は晴れ。朝ごはんはキャベツとソーセージのトマトソーススパゲティ。ふん、この皮なしソーセージだと結構プレーンな感じでどうにでもなるのね。思い出した、思い出した。

素晴しい天気だけどどうしようかと思いつつ、とりあえず髪を切ってもらって買い物をする。で、一度部屋に戻って悩みかける。疲れ気味な感じとか、何か微妙に熱っぽい気がするとかで何も考えずに GO っていう気にならなくて。で、熱を計ってみたら本当にあったんで休憩の一日にする気になる。で、そのまま寝たり。

起きて晩ごはんにキャベツとベーコンのトマトソーススパゲティとパン少々。それから WWW 見たりゲームしたり。うっかりダークエルフウォーロックに殺されたんで、ちょっと間を置いてから混沌の戦士でワーグを掃討するまで。この死に方は何度目だ……結構気にしてたんだけどな。たまに一撃でばかみたいにダメージ喰らうことがあるような。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12