Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2011-01-01 01:38:36

今朝は晴れ。朝ごはんを食べたら寝て、と。

起きてお昼を食べてる頃に掃除を始めてたんで退散。ということで出掛ける。今日は昨日よりもあったかいのかなって、昨日のこの時間帯は新幹線の中だっただろうということであんまり比較に意味が無い。

とりあえず秋葉原まで出て、昨日寄り道出来なかったからとゲーム見たりゲームしたり。安い小物ならってふと思ってしまうのが危険……で、しばらくぶりだと今一つだったり一昨日やったのと比べても今三つぐらいだったり色々。このゲームこのモードでクリア出来るんだ、× 3 とか眺めたり、いつの間にか出てた新作に手を出したり。もっと積極的に念身使っていって良かったっぽいな、あれは。

帰る頃には下に入ってる店の入店待ち列がえらく伸びていたのでした、なんていうのを見つつ帰る。駅ビルがずいぶんきれいになっちゃったものね……って、なったら悪いっていうわけでは当然無いんだけど。何か昨日の荷物のせいか背筋が変な感じで座り心地が悪い。

晩ごはんを食べてお休みで、後で年越しそばを食べて。ここしばらく自分で茹でるし後片付けもするって言ってるのに面倒だからとかいう謎の理由で先にそばを茹でられて残念だったりしたけど今年はちゃんと食べる直前にそばを茹でられた。やっぱり茹で置きよりこっちのがいいわね。

その後ローゼンケーニッヒ。微妙な差し合いで負けたかと思った勝負を二戦。どっちも勝ってたけど。二戦目なんか、得点計算した後もああ負けたかなんて言って相手に突っ込まれた。勝ってるって。

2010-12-31 00:12:34

今朝は雨。朝ごはんは生ハムとケーパーのスパゲティ。一度目が覚めて、まだちょっと早いなと思って寝直したら起きたのが 12:00 過ぎになったんで出掛けたのが 14:00 ぐらい。新幹線が微妙に混んでるけど、まあ概ね逆方向だから大丈夫なのよねという感じで寝て過して、東京駅着が 17:00 ぐらい。となるとまあ、素直にまっすぐ帰っておこうかということになるわけで。

18:30 ぐらいに実家に着いてすぐ晩ごはん。それからしばらくあれこれのんびりして、適当なところでカルカソンヌで二戦。平地の確保と大都市に相乗りして単独優勢を防いだのとで勝ったのと、微妙な出入りの混戦模様から最後にこれで 9 点確保、っていうのが効いて負けたのと。二回ともあんまり平地が高くならない展開。っていうか何だってああ完成しなくても 10 点超っていう大都市が毎度出来たんだか。

2010-12-30 02:58:59

今朝は晴れ。朝ごはんはアンチョビ、ケーパー、オリーブ、エリンギのスパゲティ。エリンギ入るとプッタネスカもどきっていうよりエリンギのスパゲティっていう感じになるのね。それとトマトとモッツァレラのバルサミコ掛けでいい気分。

今年最後ということでとりあえず地下鉄で恵美須町に出てみる。布団が妙に気持ち良くて寝倒しそうだから、っていうのもちょっとあり。ちょっと寒かったかもなと思いつつコンビニに寄ったり PC 眺めたり。スペックははるかに上なのがだいぶ安くなっちゃってまあっていう。でもそこまでのスペックがいるのかというと微妙に疑問があったりはする、と。使い道が使い道だし。

買うもの無いなと本屋をのぞいてからゲームしに。実戦に出られなかったけどコンティニュー一回でレベル 50 のボスを見られたからまだ良しと出来るレベル? とか、稼ぎ過ぎて難易度が大変になっても変なところで死んでると落ち着くものでクリア出来た、とか。あれを生き延びてるともうちょっと無茶な難易度になるのかね……

もうちょっとコンビニに寄ったり古本屋に寄ったら延々時間が経ったりしつつ帰る。途中で晩ごはんにみそラーメンと水餃子。細めの麺に背脂いっぱいっていう感じ。妙にお腹が一杯になるラーメンだな。なかなかおいしいけど。水餃子も良いけどちょっとぽん酢が効き過ぎな感。

すっかり遅くなって帰って WWW 見たりゲームしたり。ちょっとハイスコア更新、はいいけどおかげでこんな時刻だよ。まあ明日実家に帰るっていっても別段早起きするわけじゃないからいいっていう話ではあるんだけど。

2010-12-29 00:13:48

今朝はくもり。って言っても多分すぐ晴れてくる類だよねと思ってたら二度寝する頃にはやっぱり晴れてた。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。さて、今年最後の出勤日……だけど、出張なのよね。それも、多分大したことない話を聞きに。

年初に休みを突っ込んだから、いつも月初にやってる事務処理をやっておかなきゃいけないというのでしばらくじたばたして、それが終わる頃にはもう出発しなきゃっていう時刻。そういうことでさっくり新幹線でお出掛け。ラッシュはまだねって、まあ午前中の東京行きだし?

何故だか打ち合わせの場所が喫茶店なもんだから、お昼もそこでいいんじゃないかということになってローストチキンサンドとコーヒーということに。全然足らない、っていう程でもないんだな。でも多分夕方までにはお腹空きそうだ。

食べ終わってちょっと待ったら相手も来ました、ということでお話。まあ割と通り一遍な何するかっていう話。ちょっとおまけが付いたり、機材の話になって、それじゃちょっと話付けときましょうかとさっくり電話なんていうのがあったりしつつ。パワフルな方ですね……

15:00 ぐらいで概ね話は終わって適当にぐだぐだと解散な感じ。で、また新幹線で帰る、と。微妙に自由席が埋まり気味だけどまだ全然平気ね。起きてる時間が間に三、四時間あったきりっていうと帰りは今一つ寝付きが悪い。お腹空いたし。でも新大阪着がほぼ 18:00 っていうと何か食べるっていうのも何だということで素直に帰る。

ちょっと間を開けておいて晩ごはんはえびと野菜の牛乳煮込みでスピラーレ。何ていうか、さらさらしたホワイトシチューみたいな。生クリームでも入れるとこくが出るけど、牛乳を消費するためにっていう料理なんだからこの上使い切れない乳製品を買うわけにもいかず。まあこれはこれでおいしいのだよね。結構。おまけにトマトとモッツァレラのバルサミコ掛けを付けて、お昼の不足分も充足した気分。

その上お風呂上がりにコーヒーとティラミスだったり。脂肪分多そうなチーズのクリーム。アクセント程度の酸味に甘みとちょっとのほろ苦さ。それで後はいつも通り適当に色々。ちょっといい感じかと思ったけどトリックバッグのチャージを使い切っても何も下賜されることなく、結局鉱山の町でイエティに殺されてみましたとか、そんな。

ティラミス

2010-12-28 01:00:19

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日、一昨日よりはだいぶ冷え込みが甘くなったかな。楽。一昨日はほんと無駄に寒かった……

仕事場に出てメールを見てたら明日の午後に出張とかいう話が湧いてる。これ何だろと思ってたら Cc に入ってる人がやってきてお話。中国旅行仕事付き、のあれよりははるかに話が見えてるとはいえやっぱり今一つ全貌が良くわからない感じの仕事について。予備実験レベルにうちから人が出る必要があるんでしょうかっていう印象がずっとあったんだけど、どうもそれは普通嘱託研究って言いますっていう感じの仕事らしい。で、明日コンサルタントとして入ってもらってるところの人の話を聞いてこい、と。……ふぅん。

そのためのお勉強を少々、という前に今やってることに適当に区切りを付けましょうと努力してみる。で、がちゃがちゃいじって連立方程式を解けるように多分なるよっていう概形を仕上げたぐらいでおしまい。abs() は整数の絶対値で浮動小数点数相手なら fabs() だとか、(i, j) 成分を列方向に合計するんだから内側のループが i についてのループだろうとか、後で逆数取らなくても普通に割り算出来たなとか、同じ形の関数を書くのが嫌になって関数を定義するマクロを書いたらちょっと間違えたとか、まあ色々しつつ。

その後は資料読み。うーん、既にこのように出来てますっていう結論まで出てるけど、自分でもデータ取りたいしもうちょっと違う分析方法も考えてるっていう話なのよね、多分。論文レベルの話なら教えてもらえそうだけど、独自の研究成果については出してくれるんだろうか。……まあ、あんまり期待出来ないか。

そんな感じで終わって帰る。晩ごはんは豚汁うどん。もうじき実家に帰るっていうのに色々買い込むわけにもいくまいよ、と。エリンギで量を水増し、と言いつつ干し椎茸が無かったんで結局いつもとあんまり変わらないという結果になったりして。

後は WWW 見てゲームして。何か不調というか、無理にダブル受けて自滅な感じ……しばらくぶりに集中力が保った割には得点が伸びてないシューティングゲームとかは、まあそんなものかっていう。

2010-12-27 00:25:38

今朝は晴れ、と思ってる間にくもってすぐ雨という感じ。朝ごはんはソーセージでスパゲティ。サルシチョンはトマトソースの方がおいしいかね、やっぱり。これはこれで悪くないんだけど。

天気も悪いし肩が痛いしということでお休み。ひたすら WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり寝たり。集中力無しでシューティングゲームとかやっても無駄ですねとか、何か妙に手が滑って地雷を踏みまくってみるとか、視界外で射線に入ってるペットに魔法が当たって死んだからって怒る神様は困るんですとか。

夕方買い物に出てちょっとパンとホットミルク。牛乳が無くなったけど、だからといって今日買ってきて残したまま実家に帰って一週間程放置っていうのも何だということで。後はどうしようかな……シチューっぽい牛乳煮込みでも明日か明後日作ろうか。

それで晩ごはんはトマトときゅうりの塩もみにエリンギとソーセージのスパゲティ。まずくなりようもない料理は当然、まずくないわけで。

後は続きな。幽霊と元ペットをだいぶ片付けたけど残った幽霊に負けたっていうか、これでまた幽霊と元ペットが増えたよねっていう。一人でやってると自分の幽霊が増え過ぎて辛い。

2010-12-26 00:16:10

今朝は……まあ出掛けた時点での様子からしたらくもり、か。朝ごはんは豆とセロリとソーセージのトマトスープでスピラーレ。何か妙に寒いからあったまるのがいい。

で、予定の時刻を見つつ 09:40 ぐらいに部屋を出たものの、買い物するのに十分以上寒い中待たされたり微妙に学研都市線のダイヤが乱れたっぽかったりで、10:00 から開始の集りに 10:30 ぐらいに到着。今日は人狼関係の誘いでお遊びなのですよ。とりあえずいつも買ってるエレーヌが無いんで買ったタルトのセットはなかなかおいしかった。

そういうことで午前中はシャドウハンターズ。適当に深い意味も無く攻撃してた相手は結局ダニエルだったんです、で負けた後はアリーを二回引いたんでまあ、負けないよね、と。真面目におとなしくしてて全然手を出されないっていうのの後、やっぱり無理にでも注目を集めないとねと暴れてみたら一撃で即死級のダメージを喰らったから満足……何か間違ってるような気がするのは気のせいです。隣のダニエルと一緒に勝ったのにテンション低かったのも。

お昼は駅前まで出て、スープとサラダのセット付きてとりとほうれん草のトマトソースのオムライス。ちょっとソースが甘酸っぱ過ぎっていう感じはあったけどなかなかおいしく。ごま風味のサラダが妙においしかったか。何か隣の親子連れが不思議なものを見るような目で見てるからあんまり大声で叫ぶのはやめましょうとか。iPhone アプリを面白い、面白いと喜ぶ人とか。

雪がちらつく中を戻ってちょっと人狼。村人で、初回に狂人占い師が襲われてて、本物が本物っぽいって説得してくれるのに乗ってたらさくっと勝ったっていう感じ。吊られる前日の行動が人間っぽいと思った相手は見事に人狼だったりしたんだけど。

占い師が人狼を二日連続で占うわ、狂人占い師は割と素直に偽物っぽいは、それで黒を出された人狼が吊られるのに初回襲撃は占われてもいない村人だわっていう村を見物した後またシャドウハンターズ。アンノウンとチャールズで負け。何であそこに殴られるんだろうと思ったら案の定向こうの勘違いとか、形を作るのに時間かかってると難しいとか。

後片付けして一次会終了。遅くなってから来たんで遊び足りないっていう人達と一緒に晩ごはんも兼ねてということでカラオケボックスへ。それでリクエストで更にシャドウハンターズ。今度はダニエルと人狼で勝ちと負け。死に損ねるとしょんぼりするけどハンターとアリーとダニエルとチャールズの勝利ですとかいうのはなかなか良かったかも。人狼の方は、武器を持って攻撃に反撃に結構な打撃を繰り出したけど、ニュートラル全部敵に回られると辛いよねっていう感じ。全部って言ってもアリー一人だけど。でもそのアリーが正宗と武器二つ持って確定 3 ~ 6 ダメージっていうのは。

20:00 で解散して帰る。さっきこの店に来る時前を通ったのがその駅ですとかありつつ。カラオケボックスで枝豆だの軟骨揚げだのナゲットだのフライドポテトだのたこ焼きだの食べたものの微妙に物足りないっていうか、多分これ後でお腹空くよねっていうのがあったんで晩ごはんにアンチョビとケーパーでスピラーレを少々。にんにくすら刻んでない手抜き……

後は WWW 見たりゲームしたり。何度 3 点取られてるところからのダブルを拾ってそのまま負けてるんだとか、持ってる吹雪の杖をすっかり忘れて幽霊が連れてる元ペットに殺されてるようじゃだめだめねとか。

Tags | 人狼

2010-12-25 00:09:17

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。いい天気だけどどうしようかと思いつつしばらくぼんやりして、まあとりあえず髪を切るのと買い物はいるなと出掛ける。

結構早くさっぱりしたから散歩しようかと思いかけたんだけど、丁度その頃無闇と風が強くなってきたもんだから早々に挫折して買い物して帰る。それで部屋でのんびりしつつあれこれと。何がどう悪いんだか見当が付かないエラーはどうにもならないねと思いつつ適当なコードをいじるとか。

晩ごはんは玉ねぎとソーセージのトマトソーススパゲティ。サルシチョン・イベリコをソーセージで片付けるのはどうなんだっていう意見もあるけど、ソーセージはソーセージやんな、と。作りかけのつまみ食いで食べ過ぎそうになるのが辛いところ。

それで後は続きな感じで WWW 見たりゲームしたりでずっと。地味な勝負で地味に勝ち負けとか、やたらと地雷を踏んでみてどんとか。何でこの計算収束しないんだとか。最後のはゲームじゃないか。

2010-12-24 01:25:32

今朝はくもり。朝ごはんはセロリ、玉ねぎ、ソーセージのスパゲティ。まあ、シンプル。オイルソースのスパゲティって何だかあんまり食べた気にならないのは何でだろ。まあトマトソースよりもソースの絶対量が少ないのは確かなんだけど。

ちょっと迷いつつも天気が良くなってきたことでもあり、で地下鉄で恵美須町へ。まあやることはいつもと変わらず、あんまり天気とは関係無い……で、本屋でも買うものが無いままゲームしに。サンタの格好をした人があちこちにちらほらしてて、クリスマス気分な感じ。こんなところにこんなのあったっけ? えらくマイナーなゲームのまで入ってるけど、と思いつつエスカレーター上がってとりあえず 2 credits 設定だと変な風に気が抜ける感じで四面前半で終わるとか、その後マニアックモードでまた三面ぐらいで終わってみるとか。最初で勲章取れないと辛いよねと思いつつ 2 credits 目でもレベル 50 とか、1,800m まで行ったんだから最近じゃいい方かと思いつつ宇宙でさっくり 1,000m ちょっとで終わるとか。

しばらく新作の見物をして、それからコンビニに寄って古本屋に寄って……で帰る。途中で晩ごはんにみそラーメンと餃子。ここの餃子は何か焼売っぽい味がするのね。肉がたっぷりっていうこと? 細めの麺に丁度いい感じのスープ。なかなかいいかも。

買い物をして帰って WWW 見たりゲームしたりモンドール食べたり。白かびのチーズにしては結構匂いがある方なのかな……って、ウォッシュだよ、モンドール。ねっとり、とろとろ。とろとろ過ぎて食べるのにスプーンを持ち出すはめになったり。それで満月は過ぎ去ってしまったなと思いつつ、一歩余分に進んで死亡を繰り返してみたりする。

2010-12-23 00:37:34

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日ほど空気が湿ってないせいか、昨日よりはまだあったかく感じる。淀川にかもがいっぱい。和む……

確かに ./configure --dsable-shared CC='gcc -mno-cygwin' && make && make install した libgsl.a と libgslcblas.a をリンクしてみると ESP の値が変だって runtime error になるのね。それが多分 calling convention の問題だ、と。とかやりつつ Cygwin 環境でのコード書き。ああ、元で単に変数が書いてあるところが行列なんだかスカラーなんだかで微妙に悩む……おまけにとても面倒臭い。うーん。

何か計算結果がおかしいと思ったら、二重ループの内側で継続条件の不等号の向きを間違えてて計算してなかった、なんていう間抜けをしたりしつつ初期化部分が元と一致するのを確認。まあ、それぐらい出来なきゃそもそもお話にならないところではある。その脇でデモ用プログラムを営業の人に見せたら大体いいけどちょっと変えてって言われて、本当にちょっとだったんで直後に直しておくとかしつつ。めちゃくちゃレイアウトをハードコーディングしてるけどいいでしょ、もう。もっとまともにしたいんだったら専門家呼び、って言いたいところ。イラストの余白が大き過ぎるのをどうしようかと思ってたのは GIMP だと数値指定でキャンバスをリサイズした後中身をずらせるっていうことで何とか。

そんな感じで一日おしまい。明日から連休、という浮かれ気分で帰る。それで晩ごはんはかき鍋とおじや。卵が無いとおじやっていうより猫まんまっていう感じになるわけだけど。もうちょっと味が濃くても良かったような、あれで十分なような。

後は WWW 見たりゲームしたり。防具が揃って鉱山の町までは楽勝レベルかというと、「落し穴のトゲの毒で死んだ」とかいうことになったりする。落ちた。毒は致死量だった。……まあ、運命の大迷宮では良くあること。

2010-12-22 01:25:11

今朝はくもり、って言うか霧。濃霧。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。これぐらい霧が濃いと多分どこか遅れてるよねと思った通り、京橋の時点では湖西線が遅れてた。環状線が遅れてるのは表示されない程度のことなのかなと思ってたら、新大阪では大和路線が遅れてる影響で云々と表示されるようになってた。おまけにその辺とあんまり直接の関係は無さそうな新大阪でも遅延証明書を配ってたし。

昨日こんなもんでいいかと仕様が大雑把にまとまったデモ用プログラムのデータベース書き換え部分を実装してみる。最初トランザクション使えるエンジンにしてるかどうかわからないしと lock tables で書きかけたものの、それだとあまりにも面倒臭いというのがわかったんで start transaction しておくことにしたり。エンジンはトランザクション使えるやつにしてしまうさ。

ちょっと update の構文ミスで悩みかけたりはしたものの、概ね問題も無くさっくり実装終了。ちゃんと生産量と消費量が一致するし、出入りがある行の入出力方向書き換えもまとも。テーブルの仕様をそもそも勘違いしてるっていうことが無ければこれはこれでいいでしょう。後は本物で中身をどうするか決まらないと詰められないし。

そういうことで資料を読みつつ GSL いじり。Win32 port は Visual C++ 6.0 では使えないっぽいか、これは? 何か変なシンボルを参照してる。そんなのは MSVCRT.DLL 中には存在しませんよ、と。まあ 2005 だか 2008 だかでビルドされたバイナリだから無理も無いっていう話ではあるんだけど。うーん。

mingw っていうか gcc -mno-cygwin で make してもコーリングコンベンションの違いで落ちるなんていう話も見かけて、少なくとも解決は出来るはずだけどなと思いつつも放置しつつ Cygwin 環境で下調べというか実験というか、とにかく遊び始めてみたりしつつ今日はおしまい。帰ってちょっとのんびりしてたら何だか妙に遅くなりつつ晩ごはんに肉豆腐と酢の物。舞茸入れても問題無いな、肉豆腐。

WWW 見たりゲームしたり、お湯を出しっ放しにし過ぎてまとなお風呂に入り損ねたり。ペットにシルバードラゴンがいたって死ぬ時は死ぬし、ヴァルキリーの方がやっぱり楽だなと思っても一歩余分に動いてしまったということで死ねる。伊達に注意一秒怪我一生死亡一歩なんてメッセージが用意されてるわけじゃないっていうか。

2010-12-21 01:07:30

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。冷え込まないのはいいんだけど、ね……

先週までいじってたものの見てくれをどうにかしてから次の作業ということで。家から送っておいたのも微妙に気に食わなかったんで、結局仕事場で書き直し。それでドローツールで描いた絵を加工しましょうかという段になって延々、苦労してみたりする。レイヤ分けが良くわからないとか、わかってみたら今度はファイルから読んだ絵が分解不能な一つのオブジェクトになってくれてて思ったように使えないとか。結局別のツールを更にインストールしてそっちで作業してみた、という間抜けな展開。

その上絵を差し替えただけのつもりなのに、Internet Explorer では何も表示されなくなるし。しばらくいじってみたところ、そもそも title と h1 しかない状態にしても何も表示されないんで、これはソースがどうこうっていう物じゃないなという結論を得る。……得ても結構困るんですけど。そこから更に悩んでみて、ふと自動検出してるエンコーディングを確認してみたら ShiftJIS になってる。UTF-8 なんだけど。これ。meta で http-equiv 書いてあるんだけどなと思いつつじっと眺めて、non-ASCII な範囲の文字列が出て来る前に meta が読まれるように要素の順序を変えたらまともに表示されるようになった。.htaccess 置くなりなんなりしてサーバに charset 付けさせるのが本筋だろうけど、実機でどういう設定が為されるかわからないのよねっていうのもあるから手元で対処出来る部分は対処しておきましょう、と。やれやれ。

それから前に作ったスクリプトがあまりに適当なんで直す作業を開始。繰り返し工程で呼ばれる関数複数で毎度毎度結果が同じになる計算を外部スクリプト呼び出し含めてやってるっていうのがあまりにも駄目な感じなのを直しておきたくて。それで構造体を引っ張り回すことにして、ついでにヤコビアンの行順序を変えてとやったら結構時間がかかった、上に、結果がおかしい。いっぺんに色々変えちゃいけないよなと思いつつデバッグ開始。程なく何でこの行 0 ベクタなんっていうのでヤコビアンの作り損ねを発見。無事、直った。

構成を変えた分を合わせて絵に載せるっていう辺りを片付けて今日は終了。一つ前のだけど GSL の Win32 バイナリを見つけたっぽいからこれで行けたら行こうかなんていうのはあったけど。あと、デモでデータベースを書き換える時に他のエントリもちょこちょこ書き換えたいねって言ってたのの検討結果が出て来たから眺めて、大体良さそうだけど買い込む分が常に 0 っていうのは嘘っぽ過ぎるでしょうと突っ込んだりとか。まあとにかくおしまいっていうことで帰って晩ごはんに豚汁うどん。今日はやたらとあったかいけど、でもうどん。

後は WWW 見たりゲームしたりで終わる。あんまりにもラッキー今夜は満月だ、だったんでしばらくぶりに運命の大迷宮に死体を並べてみたりして。ああ、魔術師弱い……

2010-12-20 01:26:50

今朝は晴れ。朝ごはんはたけのことソーセージのスパゲティ。昨日の晩、変な時刻に実家から電話が来てたからかけてみたものの誰も出ないんで微妙に不安を残しつつ寝たんだけど、起きて早速かけ直してみたらかけてきた当人は買い物に出たっていうんでまあ、大した話じゃなかったんだなと一安心。実際出掛ける前に連絡がついて、要は最近どうっていうのと年末の帰省予定についてだったりした。

部屋で待つ必要も無くなったところでどうしようと思ってたところ、来週末出掛けるんだったなというのを思い出したんでちょっと会場の見物に出ることにしてみる。歩いて行ける距離ではあるはずなんだけど、っていうことで。

そういうことでパンを確保しておいてから国道を西へ。クリスマス期間でエレーヌは販売しませんっていうと何を持って行こうかね、なんて考えつつ。大川端で何か工事中とか、水陸両用バスが水上運行してるのを初めて目撃とか。こんなところにうどん屋が湧いてるとか、真っ当な店が閉店した跡地に妙な店が生えてると何となくしょんぼりするなとか。まあ、色々。高圧ホースで 5m ぐらい上の屋根の飾りを掃除というか洗浄しているのはどうなんだ……

新御堂筋との交差点までで四十五分ぐらい、だよね、やっぱり。で、その先、と。桜橋から大阪駅の大屋根を眺めたりしつつ、こっちの方来るのって何年ぶりかっていうレベルだよなと思いながら西進。変に洒落た感じよね、この辺って。浄正橋の交差点からから見えてるのは実は神社で天神さんだったというのに初めて気付いた。何度も、っていう程通ってないからな。

そのまま進んで北港通りをちょっと進んだら目的地。最寄り駅からだと十分ぐらいか。京橋から一時間四十分程。……ちょっと大荷物持ってお散歩っていうにはきついかな。お昼を食べられそうなところがあんまり近所に無いんだな。まあ、駅まで十分だから、そこまで戻ればいいって言えばそうなんだけど。

そのまま国道を戻るのも芸が無いということでちょっと北へ。このまま環状線の北側から大阪駅まで戻りましょうということで。やけに大きくて丸い建物がどうやら学校らしくてびっくり、なんてしつつ戻る。月がきれい……で、満月近い月がこの時刻にどこに出るんだというので北に行き過ぎるところを危うく思い止まったり。別にそれでも帰れはするけど、大阪駅に向かってたら淀川に出て、あそこに見えるのが十三大橋ってことになったりするとちょっと残念な感じではあるし。主に自分の方向感覚が。

踏み切りを渡ったら大阪駅北の貨物ターミナル。紙って、紙だね……山程。新しい駅ビルと大屋根と月って割といいけど撮っても多分ちゃんと写らないなと思いつつ東側を潜って駅の南側へ。中古屋がいつの間にアウトドアショップに化けたんだろうって、まあ五年ぐらい見てなければ変わるもするか。駅ビルが一本生えたぐらいだし。

表だけ新しくなった阪急を回って東通りに出てそのまま東。だいぶ明るくなったんだろうか。単に照明が明るくなっただけとも言う。この辺の店はまだ生きてたかなんて思いつつそのまま進むとふっつり暗くなる病院手前。こっちはそう変わってないのね。そのまま渡って中学校の横を通り抜けて扇町公園を抜けて。立体迷路はしばらく閉鎖って何かあったかね?

で、電車から見えてるラーメン屋で晩ごはんを食べようかというつもりだったんだけど、19:00 にもなってないこの時刻じゃ早過ぎだという。一応、店構えだけ確認しに北に行ってみたりしたけど。途中で寄り道したら丁度良くなるんじゃないのかっていうぐらいのつもりでいたのに何も考えずに歩きづめじゃ早過ぎることにもなろうというもの。

ほぼそのまま東に抜ける。こんなところに生鮮食料品店街があったのねとか思いつつ。でももう閉店時刻っぽい。市場を名乗ってるっていうだけじゃなくって、ほんとに小売りもやってる市場だったりするのかも。そのまま進むと当然環状線の北側のままです、ということで源八橋まで下って渡る。北側はこんな風になってたんだっけ……なってたんだろうな。車線からすると。普段南側しか通らないから何か新鮮。メタセコイアがすっかり赤くなってきれい。

ここのラーメン屋に寄るのはありかもしれないけど、ここまで来たら帰ってトマトソースの残りを消費してしまおうということで買い物をして帰る。それで晩ごはんは挽肉のトマトソースでスパゲティ。かには丁度いいのがあったという形跡しか残ってなくて、ラムはそもそも無さそうで、ということで挽肉。まあセロリもあるし。ショートパスタの方がいいかもねと思いつつも割合良く出来たか。思いつきで適当に振った花椒は効いてたような、そうでもないような。ちょっと足りない分はだいぶ余るはずのパンで補充。朝ごはんの時と違ってそれだけを味わって食べるとやっぱりこのパンおいしいわな、と。

WWW 見たりちょっとゲームして連勝してみたり明日ぐらいから仕事場でいじろうかと思ってるライブラリを拾ってきて make するだけしてみたり。Cygwin 環境で作れても Visual C++ で作れるかどうかはどうなんだろうっていう感じだけど。config.h だけ手で作ったら何とかなりそうな気がしなくもない。別段 Cygwin 環境で作れるならそれでいいじゃないっていう話も無くはないけど。

2010-12-19 01:21:28

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。早めに目が覚めてもそれから一時間ばかり布団の中でごそごそしてるようだとあんまり意味が無い。まあ早めって言っても 11:00 だけど。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。タブレット PC かと思いきや単なる動画プレイヤーとか。何でこんなにいきなり中古のスマートフォンが出回ってるんだろうとか。ちょっとゲームショップを覗いてみて、この辺面白そうだよねと思いつつも思うだけ、なんてしてから本屋でまんがを三冊。それからゲームしに。

五面で無駄死にがあったからなっていうのと二面で一度墜ちたのとどっちが痛かったかという感じでクリアし損ねてみたり、300m 台まで 2 ミスするのやめようよ × 2 だったり。それからちょっと前にロケテしてたゲームが入ってたんでしばらく見物。「お前ではわたしに勝てん」「ヒャッホー」とかいうオープニングデモに噴いた……君はいつまで服役してるんだとか、っていうか引っ張って来過ぎで時間軸がどうなってるんだこれはっていう感じ。

コンビニと古本屋に寄ってから帰って、晩ごはんは豆とパンチェッタのトマトスープでスピラーレ。ちょっと水分多めにっていうか、ちゃんとスープになるぐらいにして。それからお風呂上がりにブルーチーズ。ぱっと見はカマンベールと区別が付かないわけだけど。ブルーだっていうのを置いといてもちょっと変わった風味かな。……や、この辺りのブルーチーズはこんな感じだったような気もしてきた。バヴァリアブルーとかラミーブルーとか。白かびにチーズと見紛わんばかりの外見でクリーミーっていうか脂肪分多そうなやつ。

それから WWW 見たりゲームしたり。勝ったり負けたりは置いといて、やっぱり反射無いと辛いんだよねと思いつつまたダークルフワーロックの魔力の矢の前に倒れてみたりして。……はぁ。

2010-12-18 00:48:18

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。吐く息が特に気にかけてなくても白いと冬だなっていう感じ。

手元に実験環境を見つけたから真面目に PHP 使ったりデータベースアクセスしたりしてみようということであれこれ。とりあえず WEBrick のサーバスクリプトに埋め込んでた WWW ページを微妙に Javascript コードを変えつつ引っ張り出して、サーバ側の echo コードを PHP スクリプトに置き換えてみたら何か動いてないぞっていうところから。コピーしてから書き換えれば良さそうなものを手で一から書くのが悪いんだよなと思いつつデバッグ。function を funcion と打ち間違えてて syntax error なもんだから alert() 埋めても何も表示されないとかいう恐しく基本的なボケだったりして。

まあ簡単に今まで出来てたところまでは動いたんでその先へ。まあ mysqli 使ってデータベースアクセスっていうだけなわけだけど。update の構文を間違えて prepare 出来ないのは何故って悩んだり、error exit 前に色々 close しなきゃいけないだろうと調べて register_shutdown_function() で悩んでみたり。引数は参照で渡してやればいいわけね。

大体基本はこんなものかなというところでちょっと事業部長に説明なんていうのがありつつ。大丈夫なはずだけど一応確認っていうことで sleep(rand(1)) な感じの無限ループでテーブルを書き換えるスクリプトを走らせつつ WWW ブラウザからのデータベース書き換えがちゃんと働くことを確認。まあ大丈夫だよね、当然。本番のデモではこっちのスクリプト外の書き換えは五秒に一回だからもっと余裕なはず。書き換え量も、少なくともこのデモでは多くないはずだし。

それで見てくれをもうちょっとどうにかしようというのでしばらく悩んでおしまい。適当なイラストを拾ってきて加工して使うというのがなかなか、ね。加工が面倒臭いっていうか、あんまり上手くいかないっていうか。それでちょっと遅くなって帰る途中に別のツール使って自分で書いた方が楽だったなっていうのに思い至ったりして。ちょっと家で試した感じだと、他人が書いた凝り過ぎたイラスト使うよりこっちのがいじるの楽そうだ。大して質が違うわけでもないし。っていうか、明らかに違ってる程のものを使わなくても十分それなりに見えるし。

帰って晩ごはんにホルモンミックスと豆腐と野菜で炒め物。ぱっと見は野菜炒めかそれに豆腐を加えたものっていう感じ。案外少なく感じるな、ホルモン。食べてみると言う程ではなかったけど。十分、か。適当に投入した豆板醤だの五香粉だの花椒だのオイスターソースだのがホルモンが漬かってたたれにそれなりに合って良かった。

後は WWW 見たりゲームしたり。ストレート勝ちは気分いいですとかしつつ、鉄獄 25 階で現金収入を得る努力をしたぐらい。もうちょっと稼いだらもうちょっと装備も魔法も整うかしれないし、そうしたらいい加減 25 階レベルのクエストに手を付けるかね。

2010-12-17 00:27:48

今朝はくもり。その割には冷え込んでる感じ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。この木の実を食べる鳥もいるんだなと歩道橋の脇でからすがつついてるのを横目にしたりしつつ仕事場へ。

Internet Explorer だと XMLHttpRequest が Javascript のオブジェクトじゃないんですっていうのはわかってて、昨日はそれを直してみたけど何か通信出来てないっぽいという状況だった。んで、まずはそこから。ここまでは通ってるとか、一番最初だけ onreadystatechange に設定したハンドラが呼ばれてるとか見ていて、何か IE 向けの解説だと大概このハンドラ設定が open の後になってるようなという気分になる。ひょっとして一度呼んだら同じハンドラは二度と呼ばれない? ということで open 後に毎回設定してやるようにしたら動いた……理屈はともかく、まあいいか。ActiveX オブジェクトだから onreadystatechange への代入が字面通りの意味を持ってるのかどうかすら不明なわけだし。

これを WWW ブラウザで走らせ続けたらどうなるかなと放置してたまにスライダを動かしてみるとかしつつ、今度はサーバ側のプログラムを手元でビルド出来るようにしておこうかという作業。まあ JDK と NetBeans をインストールしただけなわけだけど。それで何かライブラリが足らないっぽいからと J2EE も拾ってきたりとか。後で見たら MySQL の JDBC ドライバと同じように、ちゃんとアーカイブに物は入ってたっていうのからは目を逸らす方向で。ビルド時の CLASSPATH 設定で微妙に悩んだりしつつもまあ、ビルド出来るようにはなった。これで最低限のデモ用対処をやる羽目になっても何とかなる、と。

後はサーバ側プログラムの別プロセスが DB アクセスしたりしないよねっていう確認とか、別用途の実験用サーバに PHP 入れちゃうのもなと思いつつぼんやりバーチャルマシン系のパッケージを見てみるとか、やってる間にだいぶ前に Win32 の all in one パッケージをインストールしなかったっけっていうのを思い出すとか。Apache2 + MySQL + PHP + 更にもうちょっと色々。これで十分か。手元で実験出来るわ、これなら。

そんな感じで終わる。駅前の時計兼温度計が壊れてるのを眺めつつ帰って、晩ごはんは冷奴ととり汁のそば。うん、いい加減冷奴は寒めだ……いつも通りの汁に漫然とたけのこを足したら妙に具が多い汁になったりして。ああ、あったまる。

後は WWW 見てゲームして、で。このリダブルは受けちゃだめだよねと思いつつ受けたらやっぱり普通に負けたとか、何か妙に避けられていい弾が避けられないとかしてからとりあえず鉄獄でも森でも 25 階まで潜ってみた、というぐらいまで。そろそろ反射が無いとうっかり死ぬんだよな……

2010-12-16 00:04:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今朝はちょっと寒い気がするなと思いつつ仕事場へ。うーん、何だか無駄にあちこちの筋が痛い……

やる気が出そうなところから、ということで昨日最後にやってた遊びの続き。スライダーが欲しいんだよねと適当に検索して拾ってきて、何かちゃんと動かないなとしばらく悩んでみたりとか。実は外部スクリプトにしてて </script> を忘れてたっていう落ち。src がある script 要素って中身空だから忘れるんだ……

更新のコールバックに通信を突っ込んだら通信頻度が高過ぎるせいかサーバ側でエラーが出る。WEBrick なサーバだからしょうがないかっていう話はあるけど、現物だと対向ではデータベースアクセスが起こるから、やっぱりスライダーを動かしてる間リアルタイムにリクエストを送られても困るわけで、どうしようかなとごそごそ、色々。結局 setTimeout() で監視しておいて、スライダが止まった後の値が前に送った値と違ってたら送信するっていう風にしてみた。100ms 間隔の監視で十分っぽい、かな。

グラフィカルな表示も欲しいかななんていう話もあったんで、ついでに img 要素の src 属性書き換えたらいいんだっけと試してみたりする。とりあえず動いたんで Internet Explorer でも動くようにしようかといじる途中ぐらいでおしまい。間で MySQL サーバは当然、SQL 文単位での一貫性ぐらい保証してるわなっていうのを確かめたり、使ってるストレージがわからないからトランザクション未対応だったりして、というので explicit locking の挙動を確かめたりとかもしてたんで。

それで帰って晩ごはんにおでん。何か妙に寒い気がすると思ったら本当に寒いだけだった、という外気温 7 ℃ にはあったまるものがいいです。

後は WWW 見るとかゲームするとか。24 階まで潜ってみたから今度は森に行ってみたとかしつつ。たまに出て来るユニークモンスターはだいぶ強くなったけど、こっちはそんなに強くなってないんでちょっと苦労させられる。ちょっと苦労で済んでるうちが花なんだけど。

2010-12-15 00:14:45

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっとあったかめなのかね。毛布が微妙に暑い。

結局このサーバ側のコードはどういうことになっていんだというのを真面目に読み出す。何だってこう同じコードが大量にあるんだとか、君達 C でもこんな風に構造体の配列を使うんじゃなくて、構造体を単なる名前空間として使うような真似をするのかねとか、同じコードをコピーして名前だけ付け替えた上で、あちこち微妙に修正してあるっていうのはきっとどれかバグってるんだろうなとか、そういう本筋とは関係無いところは置いておいて……

何か素直に作ればもっとずっと簡単になりそうなものを何でこう小難しくしてるんだかっていうか、このプログラムデータベースを結果の保存にしか使ってないんだな。起きてるスレッド内で集計してる分はともかく、一時間、一日、一ヶ月とかの集計をファイルに吐き出して、一つ上のまとまりの集計をしてるっていうのは……まあ、そういうのも無しじゃないのかもしれないね、うん。

で、見直してみても結局クライアントにデータを送ってる部分が無いもんだから、これはやっぱりクライアントは自分でデータベース読んでるんじゃないだろうかという結論に。ソースを見つけたんで読んでみたら実際ほぼその通りだった。直接読んでるわけじゃなくて、WWW サーバ上のゲートウェイスクリプトで読んでるんだけど、サーバ側でデータの集計と登録をやってるコードは関わってないっていう事実は別段変わらない。

そういうことだと集計の書き出しを止めてやって、必要なデータの書き換えだけ別でやったら展示用のモックとしては十分なはずだねというのがようやく確認出来ました、ということでその必要なデータの書き換えを何でやろうかという話になる。それでちょっと XMLHttpRequest の実験とかしてみたりして。Javascript のデバッグにはやっぱり Firebug とかあるといいんだろうなと思いつつ alert() 仕込んでちまちまと。

今日はこんな具合でしたというお話をしたり日報書いたりで終わり。帰ってのんびりして晩ごはんは野菜スープでえび餃子。どれぐらい茹でたもんだかっていうのは、とりあえずこういうのは浮かんできたら茹で上がったで OK でしょうという適当な感じで。実際それで問題無し。ぷりぷり。スープの方は何を血迷ったかワインとバルサミコの風味でポトフにでもするのかっていう突っ込みが入りそうなところ。でも、まあ、おいしければいいよね。えび餃子にちゃんと合ってたし。

後は WWW 見たりゲームしたりで。5-0 から逆転したのは気分いいけど完封喰らったのはだめだめねとかしつつ、24 階のランダムクエストを片付けてみましたというところまで。アルベリヒに呼ばれてテレポートアウェイされて、陸でぴちぴちしながら死んでいくジョーズにもののあわれを感じたり感じなかったり。

2010-12-14 00:34:52

今朝はくもり。朝ごはんはアマトリチャーナ。スパゲティ茹でる時に塩を入れ忘れたっぽく何か味が無い、ということでソースと和える時に適当に直接塩を振ったら今度はちょっと辛過ぎたような。

部屋でごろごろしてるだけっていうのも結構疲れるから出掛けようか、と思った辺りで雨が本降りになってきたんで結局買い物だけして帰ってきて寝たり。昼まで寝ててもまだ眠かったらしい、という感じで 19:30 ぐらいまでそのまま。で、起きて晩ごはんに豚汁うどん。

それから WWW 見たりゲームしたりと。ストレートに近い負け方をした後でストレート勝ちしてみたり、地道な進行を続けたり。だいぶ装備的にはましになったおかげで作業になりがち……気が抜けて変に死にかけるから要注意。

2010-12-13 00:43:12

……そんなわけで。昨日の朝は晴れていた、と。朝ごはんにプッタネスカを食べて出発。何か妙に混んでた感じ。余裕で座れるのは変わらないとはいえ。お昼はフレンチ。サラダ、ポタージュ、パンで、メインはめかじきのローストプロヴァンス風。デザートにプディング。朝がプッタネスカでまたオリーブ、ケーパー、トマトかいという。まあ、おいしいんだけど。おいしいんだけど、それだけに 1 プレートランチなのが残念。いっぺんに全部出て来たら冷めちゃう……

一次会で遊んでから二次会の宴会。今回は人数もそんなにいないことだしということで単品で頼んで割り勘っていう方向。とりきも串の後でレバ刺にとり刺、もつ煮込み、ほたるいかの沖漬、だし巻き玉子、にらぽん酢のタンとハツ、すずきか何かが入ったサラダ、そば焼き、焼きおにぎり、肉豆腐……ぐらいだったかな。順不同。

ずっと遊んだ後の夜明けに小休止して朝ごはんに牛とじ丼。食べ終わったところに入ってきた団体が割と謎……まああの時間に開いてる店がそう多いわけじゃないわけだど。でも十人ぐらいであの類の店っていうのも何。

帰りの昼はまたフレンチ。パンにサラダ、野菜のポタージュ、豚のロースト大葉風味、きいちごのソルベにコーヒー。バターがちょっと変わった感じ。発酵バターっていうのがこれなんだろうか。豚の付け合わせに出たなめたけの入った炒めものがまた面白い食感。にゅるにゅる。

いつもよりちょっと遅い新幹線になったと思ったら、途中で止まってちょっとどころか更に一時間半遅れたりして新大阪着が 18:00 近く。お腹も空いてるし、これで良ければ早めの晩ごはんということにしてもいいやと思ってみそラーメンを食べてみる。丁度良かったかなっていうぐらいか。それで帰ってひとまず寝る。

起きたら 22:30 ぐらい。21:00 に目覚しかけて、一度それで起きてどうしようかと布団の中で考えてたら、いつの間にかそんな時間になってたらしい。軽く食べておいた方がいいかと思って更に晩ごはんに豆のトマトスープでスピラーレ。あんまり軽くなかったかも。でも全然問題無く食べられる辺り、実はいつも普通に食事するぐらいにしてるのは全然足りてなかったのかもなっていう感じ。このスープ作るにはやっぱりにんにくを使った方がおいしいか。

それでメモ書いて後はちょっとのんびりしたら寝るばかり、と。

第 53 回東京村

東京の方が大阪よりあったかいのかねって、晴れてたら 8:00 時点より 11:00 過ぎの方があったかいのは当然か……なんてことを考えつつ会場へ。素晴らしくいい天気。

とりあえず人狼を、っていうことで狂人、村人、霊能者で負け、勝ち、勝ち、と。狂人占い師は適当に黒を出したところは吊れたし、潜伏人狼が強かったしで勝てる直前まで行ってたけど、最後の日の投票で日和ったせいで負けた。人狼占い師が黒を出した相手はやっぱり普通に村人だよね……村人と霊能者の時はどっちもほぼ占い師が確定に近い感じっていうか、村人を吊りに行ったら占い師 1 CO の状況をどうにかするべく人狼占い師が出たけど、そのせいでもう一人が吊られることになって、だとか、開幕直後に黒出し占い師が一人というところから、出された相手が狩人だというから対抗を出してみたら人狼霊能者も登場、なんでさすがに霊能者は私なんだけどと名乗り出たら狩人にも対抗が登場ということで二日で人狼吊り切りみたいなことで勝ち。大変に楽々。

一次会では他にライアーズダイスで「世の中のダイスの半分は星だそうです」とかやりつつ勝ってみたり、キャット & チョコレートのビジネス編とオリジナルを名古屋コーチンだの猫だのでげらげら笑いつつ回してみたり、けもぱにで何を思ったか人外確定するような吊りを決めたせいで簡単に負けてみたり、スコットランドヤードで怪盗がバス路線を見落してくれたんで勝ってたりという感じ。

宴会で延々と G 国から参加なんで、っていう人相手の人狼談義に花を咲かせてみたりしてから二次会へ。ルアーブル、ゴーストストーリー、ボトルインプ、くにとり、だったか。ルアーブルは終盤に食料難で得点を伸ばせず。ゴーストストーリーは手探り過ぎな感じで色々間違いがあったのもありつつ、憑依タイルをあんなに放置しちゃだめだよねというところ。ボトルインプは全然展開が読めなかったな、と。くにとりはドローカードでデッキが回りまくったところで城強し、で勝ち。

ちょっと見物の後で朝食へ。戻って初心者がいたんで説明に加わったりしつつカタンの見物だとか、相変わらずだなっていう感じの人狼を見物だとかしてたら GM に引っ張り出されたりしつつ最後まで。だから、霊能判定で「その方の判定は」とか言うんじゃないと。恋人の後追いをすっかり忘れてて、確認したところで「ついでにこの人とこの人も死んでました」とか言うのもやめなさいと。って言うか、その言い方だとハムスター人間もいたんだからまずかったわな。恋人の後追いだって確定させちゃってる。気付かないふりをしてもらえてたようだけど。

手慣れた撤収作業で素早く原状回復の後、解散。良く遊びました。帰りの新幹線が途中で一時間半程止まったのには参ったけど。

Tags | 人狼

2010-12-11 00:15:13

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。卵が無いんだ……日が差してればちょっとは余分にあったまるというもの。風も無いし。

もうちょっと何とかならないものかと微妙にいじってみたりしてたところに割り込みで打ち合わせ。そこで判明するのは展示向けには別段ちゃんとしたもの必要無いし、担当者としてもそんなにしっかりしたものを用意する気は毛頭無いという事実。そういうことだと今やってることは展示向けと無関係になるから、無理に頑張ってスタンドアローンで動かす方法を探す必要は無くなるわけね。コードを生成する方法自体はオプションが必要とはいえ見つけてあるけど、まあ追求しなくて構わない、と。

……ということでのんびりしてたらデモ用のプログラムを作るっていう方が降ってきたりして。多分誰でも出来るんだけどね、とは言え一番暇そうなのは私だっていうのは変わりなく。モデリングの追求は、別段落としどころが無い話だからな……そういうことで現状のシステムの資料とサーバ側で動いてるコードをもらって眺めてみる。ええと、何か無駄に複雑で読むのが面倒臭いんですけど……

というぐらいで今日はおしまし。定時退社日だし、ということで早めに帰る。しばらくぼけっとした後で晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。冷えてきたからね、っていうのは何だかさっぱりな言い草だ。まあかつおおいしいからいいです。

後は WWW 見たりゲームしたり。痛い目を見つつもそれなりに安定した調子でオークの洞窟を制覇してみたり、闘技場でミスリルゴーレム相手に延々とちまちまダメージを与えては近付いてきたところにテレポートアウェイっていうのを繰り返してみたり。害虫退治が 1 ターンで回復するから延々撃てるのよね。ダメージ低いけど。

2010-12-10 00:35:07

今朝はくもり。北の方は晴れてるっぽいのに。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。いつも買ってる卵が無かったんだもの。毛布を出したら布団が気持ち良過ぎて困る。

ad-hoc なのにも限度が無かろうか、ということでもうちょっとましな方法を実装してみて、かえって今一つな結果になって残念というところから開始。実は "\" 演算子が中で方程式の数値解を求めてるっていうのがわかって、そっちに任せた方がいいんじゃないかっていう結論。で、動き過ぎる補正ベクタを要素毎に制限をかけるんじゃなくて、最大要素で正規化するようにしてやったらどうかというのを試してみたり。結論。下手の考え休むに似たり。一部で確かに収束が早くなる場合もあるんだけど、適当に要素毎に叩き切ってたら割と早く収束してた場合にかえって収束が悪くなる傾向がある。動き過ぎるような補正ベクタが出て来る点の近傍ではやっぱり動き過ぎるベクタが出て来るっていう話っぽい。「正しい」方向に動くことで、様相を大きく変えることが出来なくなっちゃう、と。

そんなことをしてるところにこの話を持って来た事業部長がやってきて、それで今後の方針をどうしようかという話をする。来月デモに使いたい、その後常設展示に持って行くから今の環境から離れたスタンドアローン動作が出来る必要がある、なんていう話。ええと、何かそんなこと出来たような気もするけど、やろうとすると結構面倒臭げな……とりあえずこっちが思ってたのは今のコードをシミュレーション環境で動かすようにすることだったんでそう主張してみる。だってスタンドアローン動作させるためにどうこうって、期日までに調査と実験が終わるかどうか怪しいし。少なくとも今動くもので使えるものを作っておくのが堅実ですよ、という話。で、まあそうしましょうかということに。ほっとした……

前にちらっと試した時には今一つ上手くなかったんでどうだろうと思いつつ、テンプレートをコピーして中身を埋めてみる。いらないと思ってたコールバック関数は、テンプレートにある通りの処理をしておかないと通らなかった……まあコールバックは登録するものだから、登録しないようにしたら済む話ではあるはずだけど。でも変えなくていい部分はテンプレートのままにしておくのがとりあえず、安心?

ポートの数の設定って一度シミュレーションを動かさないと絵に反映されないのかとか、多分テンプレートでは入出力ポートの次元設定で一方ともう一方の次元を合わせるようにしてあるのが入力信号の次元を変えたらスカラーが出て来ればいい出力ポートの次元設定で困ってる原因ということで直してみたりとかごちゃごちゃやってたら何となく動いたっぽい感じ。もうちょっと手間がかかるかと思ってたんだけど。まあ、細部を詰める必要はあるか。

詰める以前にランプ入力を突っ込んだら警告を出しつつ計算に時間をかけてるところだの、ちゃんと収束しないで突拍子もない値を出力してるところだのがあったんで、中身の方をもうちょっと直さなきゃいけないなという話に。ちょっと試したところだと "\" 演算子の解説近くにあった pseudo inverse を使った計算にすると良さそうな感じ。少なくとも警告は出ないし。妙な値になるところは反復回数を増やしたら真っ当な値に収束した。ニュートンラフソン法で最大反復回数 1,000 回なんて本当ならいらないとは思うんだけど。ad-hoc な移動量制限を調整したら多分もっと早く収束する。でも、±1 でもとりあえず何とかなってるしね。最大 1,000 回なだけで、実際は 100 回をちょっと越えたぐらいで収束してるみたいだし。

とりあえず今日はこのぐらい、ということで帰る。晩ごはんは紆余曲折の結果たらのスープということに。オーブンで焼いたたらを、いつも野菜スープとか言ってるスープに投入するだけの簡単なお仕事。もうちょっと皮がかりっとするように焼いた方がいいなとか、骨が邪魔とかありつつも、なかなかおいしく出来上がった。それにしても今週は大根とにんじんばっかり食べてるような。後は玉ねぎとセロリ。

WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。20 階まで到達したし、そろそろオークの洞窟を訪ねようか。

2010-12-09 00:44:05

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。卵が無かった……何かエネルギーが足らない感じ。単に昨日の晩から冷え込んできたから、そろそろ毛布でも出そうかっていうだけの話という説もあるけど。

係数をかけて差分を小さくするのは難しくても、単純に大き過ぎる項を制限するだけだったら簡単だなという話はあるんでちょっと試してみた。……あっさり上手く行った。制限がかかった時に動く方向は解に近付きはしないかもしれないけど、真っ当な計算が出来る範囲内に動くから後のステップで収束の軌道に乗れるっていう感じみたい。まあ少なくとも場外ホームランな感じに動いて無限大とか、行ったり来たり振動して結局何も起こらないとかよりはずっとましな動きになるっていうこと。

とりあえず昨日までで動いてなかった部分が動いたから続き。直列な列は計算出来たから、これを並列に並べましょう、と。それでまあ、悩む、悩む。概形は出来ても計算が変っていうことで。まあその計算が変っていうのもヤコビアン行列作り間違えたとか、方程式の中間値ベクトルの要素を並べる時に添字を間違えてたとか、挙句直列列のヤコビアン行列を並べる形にしてみてるけど、解ベクトルの要素の順番に縛られるんだから勝手にそんなわかり易い並べ方をしてちゃだめだったとかだったりするわけだけど。焦ったとか手を抜きたかったとか、まあもっと落ち着きなさいって。

最終的には概ね真っ当に計算出来るようになったっぽい仕上がり。u_n = u_n-1 - J(u)^{-1} . f(u) っていうのを素直にそのまま計算させてるから、ヤコビアン行列の要素にオーダー違いなところがあるとちょっと破綻気味っぽい辺りをどうにかしないといけないか。一応、逆行列を使わない方法も見つけてはあるけど、見つけた方法っていうのが概要だから中身を詰めなきゃいけない。

まあそれでも動いたことは動いたっていうことで昨日よりもいい気分で帰る。それで晩ごはんはカレー。サラダぐらい付けるべきだ、と思いつつもカレーのみ。目を離し過ぎて危うく焦がしかけたけど、まあ十分にいい出来でしょう……っていうか、カレーは普通悪い出来にならない。

後は WWW 見てゲームして。火力が足りないかと思いかけたけどそうでもない、という感じで迷宮のミノタウルスを倒して帰還のロッドを入手、即吸収して巻物を売り飛ばして荷物の空きを増やして……と。売り物のアーティファクトが結構良かったのも助かった。対混乱が付いたから、だいぶ安定感は増した感じ。

2010-12-08 01:05:00

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。日が差してないとあったまらない感じで気が重くなる、っていうか血圧が上がらない感じっていうか。

昨日の晩いじってたのを仕事場の環境に移植、と言いつつ単なる移植じゃなくてもうちょっと色を付けたような移し方をしてはまってみる。ちょっと引数を変えるとすぐ発散しちゃうっていうのは何なのかっていう。で、延々ごちゃごちゃ考えてみたり論文読み返したりしてたら、そもそも解くべき連立方程式の立て方を間違えてるねっていうのに気付いたり。そうだよこの式は制約関係を示してるだけで、その値を求める値になる類の式じゃなかったよ。そこを直したらちゃんと収束するようになったんで続き。モジュール一つ分でやってたから、複数の計算はちゃんと出来るかな、と……出来ないね?

途中経過を見てみるに、どうも精度不足で振動してしまっているような。ということで更新速度を落としてみるとちゃんと収束する。でも更新速度の落とし方をどうしたもんだろうっていう感じが。単純に計算が遅くなるっていうのも問題だし、固定の係数を使うっていうのだと条件が変わった時に結局発散してしまうと。何か上手い手があるか、実はまだどこかバグってるかどっちかな。

ちょっと早めに切り上げて組合の集まりへ。おやつにフレンチトーストを選んでみたら、食べてる最中に感じる味自体は悪くないけど食べ終わったら何となくお腹が重い。それはともかく資本関係が変わった関係でこれからどうなるんだろうねぇという感じの雑談。まあ、元より組合員の話を委員が交流しつつ聞き取るのが目的の集まりだから、雑談なのは問題無い。

情報が足らないねっていう話に終始する感じで終わった後は帰って晩ごはんに野菜スープと餃子。水分がほぼ無くなる直前っていうのは本当にスープって言うんでしょうかなんていう話は置いといて。この餃子はなかなかよろしい。

それから WWW 見たりゲームしたりという感じ。ちょっとだけ進んでみた、で終わったりする。もうちょっと進んでみたりしたら迷宮に行こうかな。

2010-12-07 01:35:22

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。わけのわからない夢を見ると変に疲れた気分になっていけない。

何か週の何割かはどこかしら遅れてるよなと PDP な掲示を見つつ電車に乗って、仕事場に到着するのはいつもよりちょっと早かったりする。それで先週末いじってた辺りをちょっと真面目に。何かどうも上手くないんだけど。休みの間に見つけた論文で気付いた間違いを直しても、まだ結果が全然変だよねっていう。

結果が変でも計算出来るところまではたどり着いた、ということでちょっと妥協して他のことをしてみたり。スイッチで非連続性を導入しちゃってるところは、項を一つ付け足したら連続な関数に出来るはずだったんで。こっちのモデルで突っ込んでみるとそれなりだけど、こっちのに入れると何だか今一つだなんて色々悩みつつ。全く同じ項を入れてるのにその項を突っ込む前にはほぼ同じ結果を出してるモデルが全然違う結果を出してくるのが謎。

もっと単純なので実験してみた方がいいのかも、とそういうのをいじってみたりとかも挟みつつ終わる。で、帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。暖房かけてるわけでもない部屋で冷奴っていうのはさすがにそろそろ寒いかも。豚汁うどんであったまるけど。

WWW 見たりゲームしたり、何か気になるんで単純なモデルを適当にもうちょっといじってみたり。何となくニュートン・ラフソン法が真面目に動いたっぽくっていい気分になったぐらい。仕事場でいじってる間はどうも全然真っ当に動くようになる気がしなかったからねぇ。

2010-12-06 00:41:08

今朝は晴れ。朝ごはんはツナのトマトソーススパゲティ。ツナっていうか、生で食べられる切り落としなわけだけど。割ともったいなさげな使い方かもしれない。もうちょっと塩を使っても良かったかな。

出掛けようかどうしようかと迷ってるところに回線工事が終わって説明に回ってるんですがとかいうのが来たんで「これから出掛けるんですけど」と言い訳してみた。んで、出掛けることにしたり。割合意味不明。とりあえずパンを買っておいてから国道を西へ。久しぶりに大川端でも上ろうかと。

落葉でふかふかなところを歩くのはアスファルトの路面を歩くよりも楽ね。それで 12 月だっていうのに亀が甲羅干ししてるのを見かけたり、飛翔橋辺りに全然かもめがいないと思ったら閘門前に群れてるのを見つけたりしつつ。毛馬桜宮公園で何やら工事中。どうなることやら。

淀川大堰の上流側に鴨が群れてるのが何か貯められてるみたいでおかしい、なんて遠目に眺めつつ進む。日を浴びてると暑くなってくるけど、ちょっと影に入るとすぐ冷えてくるっていう感じ。長柄橋を渡って河川敷に降りて、これってどんぐりでいいんだっけかと何か木の実を眺めたりしつつ、川に寄って干潟に近付いてみる。……背の高いすすきが密集しててあんまり何も見えない……水面が上がってるからあんまり干潟っていう感じじゃなくなってるのね。で、何か白くて黒い鳥を隙間から狙ってみたり、鴨が驚いて慌ててぱしゃぱしゃ逃げてくのを眺めやったり。

野犬対策も含むということで掘られてる水濠に木の枝だかすすきの折れたのだかが大量に浮いてて、その中を歩くように泳ぐ鴨が。一緒に撮ろうとした小さいのはさくっと逃げていく……小さくて黒っぽいから遠くなると何だかわからないかもしれないな。そんなこんなでとりあえず新淀川大橋に着く頃にはすっかり夕方な雰囲気。まだ 17:00 前だけど。橋を渡る間にもどんどん日が落ちていく。……それにしても今日は何だか自転車で橋を渡る人がやけに多いな。

豊崎、中津辺りではもうすっかり暗くなって、というところを南下。それでちょっとカメラ屋に寄ってあれこれ眺めたりしてみる。本屋のコーナーがえらく縮小されたように見える……

西側から出て大阪駅を渡って地下街へ。そのまま南下して駅前ビルでちょっとゲーム。このゲームでこのレバーの重さはきついとか、真っ当に行ってるようでいて、ちまちまと妙なミスをするからちょっと厳しくなるとあっという間に埋まるとか。

まあ一休みはしたということで国道を東へ。途中で買い物して。それで帰って晩ごはんにソーセージのニョッキ。ついでに買ったポテトチップスと合わせてじゃがいも三昧、っていうのに気付いたのは京橋に入った後だったのでした……まあ食べるんだけど。もっちりした食感。でもじゃがいも。なかなか面白い。もうちょっと真面目にソースを整えた方が良かったかなとは思う。それと、250g は膨らまないから問題無いけどポテトチップス一袋と一緒に食べるもんじゃないな、と。

WWW 見たりゲームしたりで後は終わる。とりあえず 15 階レベルのクエストをさくさく片付けてみたりとか。さくさく片付けられそうになったりはしなかったから、結構もうちょっとどうにかなるのかも。でも、やっぱりあんまり潜るのは不安なんだ……

何か木の実

何か鳥

水濠の鴨

小さいの

2010-12-05 01:10:21

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ、のはずがケーパーが無かった……ちょっと抜けた感じ。あんまり寒くもないような気がしつつも靴下無しだと冷えてくるぐらいだからと上着を着て出る。正解。結構寒かった。晴れてる日の部屋の中だと、日が当たってればそこそこの気温にはなるからねぇ。

それで地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄ってあれこれ見物してと。全然現状で困ってなくても小さくて高性能なものを見ると欲しくなるのがあれ。まあさすがに不必要なものを買い込めるほど余裕は無いわけだけど。

本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。二面で一度墜ちた割には得点的にいい方の部類でクリア出来ましたとか、何となく微妙な感覚でどうなんだろうとか、今やってみるに一辺無くなる直前辺りのあれはやっぱりボタン壊れてたかなとか、半端に覚えてるせいで全然覚えてないよりもひどい死に方をしたとか。

コンビニと古本屋に寄って帰る途中で晩ごはんにみそラーメンと餃子。何か最近そればっかりなような。……みそラーメンばっかり、じゃないけど。ここのは麺は微妙だけど他は結構いいのだよね。微妙って言ってもどうしようもないっていう程じゃないし。

それで帰って WWW 見たり買ってきたまんがを読んだりちょっとゲームしたり。何かぼんやりしてるか。当たらなくて当然な弾をばしばし喰らう……

2010-12-04 01:12:13

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。天気が荒れるかもしれないから注意、なんて言ってたけどどうやら通り過ぎたみたいね。……と言いつつもあちこちで影響が残ってるのは見えたりする。でも奈良だの和歌山だの関空方面だのだとあんまり関係無い。

どうもこのモジュールを組み合わせてシステムのモデルを作るっていう方針は難しいぞ、というのがわかってきたりする。動作がわかってないところがあるっていうのもあって、どうも Algebraic Constraint を解決出来ないっていうことでエラーになったり、妙なところに収束されたりで上手くない。うーん。

お絵描きで解決しようとするのに飽きてきたんで今あるスクリプトを取り込む方向をちょっと考えてみたり、別の論文に載ってた別のモデリングを試してみたりなんていう方向で色々。じっと見てたら出来そうな気分になったんで非線形連立方程式の数値解を求める方向でぐたぐたやり出してみたり。別のモデリングで使ってる Lambert's W の微分って W/x(1-W) でいいっぽいし、こっちだとヤコビアン求めるの自体に面倒があるっていうことは無いなんていうのが見えるとそれなりにどうにかなりそうな気がしてくるわけで。

でもパラメータ設定してるのに使ってるスクリプトを活用したいから、で nested function を使ってみたら、その形式だと後で変数が増えるのは NG なのですよというので困ったりして。NG なのはしょうがないとしても、それでアプリケーション丸ごと例外起こして落ちるのは勘弁して頂けないものでしょうか……何かと思ったわ。

そんな感じの作りかけで終わり。それで帰って一休みの後、晩ごはんに冷奴とみそきゅうりとかも汁のそば。冷奴にみそきゅうりって、外気温 12 ℃ のメニューじゃないだろうという気がちょっとしなくはない。まあ部屋の中はそんなに寒くないし。にんじんを抜いたぐらいじゃぜんまい 80g 追加の分には追い付かなくてお腹一杯。

WWW 見たりゲームしたりしつつデザートにキャラメルモカ。うん、全然晩ごはんと合わせる気無いね……軽い苦みと乗ってるブルーベリーだの埋まってるオレンジだのの酸味でとても良い感じ。

地道過ぎるとわけのわからない死に方をしそうだから、いつ 15 階レベルのクエストに行こうかとちょっと悩んでみたりする今日この頃。もう 16 階まで降りたりしてるしな。

キャラメルモカ

2010-12-03 00:40:23

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダ。何となくまだお腹一杯な感じ……消化器系が疲れてるんだな、これは。

一方を与えてもう一方を求めるという方はちゃんと動いた。でも反対側を与えてやって Algebraic Constraint 使ってやるっていう方が動かない。うーん? 参考にしたっていうか、そういうやり方で絵に出来るっていうのを教えてくれたモデルでは出来てるんだけどね? ということで午前中は悩んでておしまい。

昼休み明けすぐに出発。12:47 の新幹線に乗って、と思っててもホームに着いたのが 12:47 だと目の前で扉が閉まって発車したりするのですよということで一本遅れ。それでも問題無い時刻に東京駅には到着するんだけど、行き先が住所だけで表示してあって、地図を見てこの番地だとこっちねと移動してみたら実はその上の段階でずれてて反対側のブロックが正解なんていうことだと妙にぎりぎりに。何丁目っていうので色分けされたり区分けされたりしてないんだもんな、あの地図……まあ何とか間に合って、と。

それで定例打ち合わせの席に混ざって昨日までいじってた資料の説明をする。うん、説明するっていうことになってたんだから、ちょっとぐらい練習をしておくべきだった……予想通り、向こうの方が専門家なんだから、当然この辺の話は知ってるよねっていう感じ。

本題の方は無関係なものだから、説明した後名刺交換して役目は終わり。ということでとんぼ帰りな感じ。来る時寝てて、小一時間起きてごちゃごちゃしただけっていうと帰りはどうも寝付きが悪い。

で、部屋に戻って晩ごはんはシラクサーナっぽいものっていうか玉ねぎ入りのプッタネスカっていうかなスパゲティにトマトときゅうりの塩もみ。お腹空いたけどお腹一杯気味とかいう良くわからない状況はまだダメージが残ってる風、ということで軽く。東京までの往復で疲れて面倒臭くなったっていう話もあり。

後は WWW 見たりゲームしたりと。ノームのシャベルを買ったから採掘がスムーズに、なんて。まあ杖の類を全部吸収しちゃってるから収入源が微妙っていうところもあるし。お金あっても困らないしね、と言いつつまたデスソードに殺されかかったりはする。気が抜けるのが問題だ。危ない。

2010-12-02 01:03:22

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。宝塚線が遅れてもあんまり影響は無いらしい……ということもなく、定刻から二十分遅れの電車がいつも通りの時刻に来て、結局いつも通りぐらいで出社とか。

先月の時間はどう付けたらいいんでしょうというのを聞こうにも、グループ長は朝から打ち合わせで捕まりません。ということで論文読んだり絵をいじったりスクリプトいじったり。入力をベクタにしたらそれぞれについて計算したっけなというのを確認。うん、する。っていうことは、ベクタの総和を取るブロックはあることだし、任意のモジュール数に対して和を取るっていうことが出来るわけだ。うん、なんかそういう方向だと割と簡単かも。

複数の値を返す関数でモジュールのパラメータ設定をやってたのを、変数設定をするスクリプトにするというのでちょっと悩んでみたりしつつ時間まで、それでちょっと後に用事が入ったからということで早めに資料のレビューという集まり。まあ三回目だからそう目立って大きな修正が必要ということもなく、で話は終わる。それはいいけど「それじゃ明日の説明お願いしますね」で出張が決まるのは正直勘弁して欲しい気がしてならない。

まあ三十分ぐらいの説明のために往復五、六時間使うさ思いつつ指摘された修正を加えてメールしておいて、スクリプトいじりを完成させてちょっとしたらまた時間。ということで今度は全社のキックオフ。資本関係変わって親がいなくなって祖父が親になりました、デーモンプロセスっぽいですね、なんていう話。入社してから何もしてないのに二度目の転籍です。グループが完全に変わって心機一転、と言う程現場ではやること変わらないわけだけど。昨日とやってることは同じだし。

それで二次会の懇親会で晩ごはんを食べましょうという感じ。立食パーティ形式だとちょっと疲れる。サラダ、ピラフ、焼きそば、えび天、蓮根のはさみ揚げ、春巻、鯵フライ、ほたてフライ、いかフライ、何かすり身と小えびのボールを揚げたの、えび餃子っぽいの、焼売、小豚饅頭、チキンロースト、カマンベールとベーコンのカナッペ、太巻き、いなり寿司、果物……ぐらいか。揚げ物が多い感じ。そしてその揚げ物はボール以外今一つ。まあ割と悪くはなかったんだけど、っていうのは苦しくなる程食べた者の言うことではないね。

今やってることを何かの展示に使うことを考えてるらしいなんていう噂を聞いたり、出て行く先も管理するつもりのところから丸投げ一辺倒なところまで色々、持ち帰り仕事でもそんなものです的な話を聞いたりしつつお腹一杯になって時間で終了。後は帰って WWW 見たりゲームしたり。途中ちょっと消化を進めたいんだとばかりに休憩を入れたりしつつ。何かえらくあっさりボルドールを倒せてしまった。サンダーボール強いな。

2010-12-01 01:23:59

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。いきなり冬っぽくなったと言ってもまだ 12 ℃ とかはあるんだよな、などと思いつつ。

静的に関数でモデリングしてるのを、動的にシミュレーション出来るようにっていうか、そっちのツールで扱い易い用に絵に直すという作業を少々。ちょっと変な引っ掛かり方をしたりしつつもそのままな形のは割とすぐに出来た。equation solver が部品にあると楽よね。

入力と出力を入れ替えるのもこれを使うと出来るはず、ということでやってみてしばらくはまる。何か明らかにおかしい結果が。理屈がわかってないからどうしてそうなるのかが理解出来ないっていう。結局元から変形したら素直に使える式になるのがわかってたんで、こういうことだよねと同じ変形をやってる論文を眺めつつ検算っていうか、同じ式が作れることを確認して、そこから絵を起してみるという方向へ。これだとちゃんと結果出るな。入出力の関係でプロットするとちゃんと重なるし。とりあえず、これはこれでいいか。

そういうのをやってるところに実際に打ち合わせに行く人が来たんでデモして見せるとか、それでいじってもいないコードが動かなくなってて悩むとか。単に同じ名前のモデルを見てたから、そっちが採用されてたっていうだけだったけど。後はシミュレーションしてみようっていう話になった原因についてあれこれお話だの、参考にした論文を見せたりだの。

そんな感じで終わる。帰って晩ごはんに肉豆腐と酢の物。わかめもきゅうりも扱いがいい加減だったんでちょっと水っぽい酢の物になったり。妙に玉ねぎが多く見えるのは、余ってたから放り込んだエリンギも同じように白く見えるからっていうだけだった。それにしてもあんまり効いてないな、エリンギ。それだけ食べればさすがにわかるけど。

WWW 見るだのゲームするだのまんが読むだの。鉄獄で 14 階まで行くんだったらいい加減ボルドールを倒すのが筋じゃないかという気がしてくるな。

2010-11-30 01:05:53

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。半分に切ってあるやつだと乾いて固くなりがち。でもその固くなってかりっとしたところもなかなかいいのだよね。

先週末指摘された辺りを直しましょう、というので延々。.ppt だもんだから、スライドのタイトルにそのスライドの端的な説明は書いてあるんだけどなと思ってしまうけど、読む資料だと思うとまあ説明は足りないかもしれないねという気になる。で、そういうことならプレゼンテーション資料じゃなくてレポートを書いたら良さそうなものなのにとちらっと思いつつ、中間辺りを狙ったような資料に仕上げてみるという。

途中でこんなもので図を描いてられるかって別のドローツールを引っ張り出して絵を描き直したりしてたからほんとにだいぶ時間がかかった。WORD だの EXCEL だのでもそうだけど、あの文字単位のグリッドと誤差が入るんでちゃんと並べたいようにオブジェクトが並ぶとは限りません、なお絵描き環境は性に合わなさ過ぎていらいらするんだ……いつの間にかテンプレートからスタイルが変わっちゃってるけどどうやって戻せばいいかわからないからこのスライドではこのまま、なんていうのが出て来るのもまあ、いい加減にしてほしいところ。

またレビューしてねとメールを出して、それからしばらく資料漁りをして、まあそろそろ時間だなということで帰る。それでぎりぎりの勝負を気分良く勝ったりしつつ、晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。いい加減、冷奴っていう季節でもないって言えばそうだけど、まあ豆腐おいしいよね、と。みりんを同じぐらい入れても昨日ほど甘くはならない、っていうとやっぱりささみスモークが結構甘かったのかな、昨日のは。

それから WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。だから何で自分の部屋で立ち読みしなきゃいけないんだって……それにつけても地道な展開よ。アーティファクト出ないかな、そろそろ。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12