Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2012-09-01 02:26:26

今朝は晴れ。このところ朝、寝苦しかったのは雲のせいではなかったようで。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。晴れてるとまだちょっとせみが鳴くね。

こんな感じのものが入ってるから、こんな感じでいじれますよという話をする打合せから。売り込まないとというのはわかるけど、あんまり気が乗らない仕事なのですよというのがどうしても出るな。何が出来るかは言えてもそれを積極的な売り文句に持って行く気になれないっていう。そもそも同じ程度調べものしたら、向こうの人達自分でこれぐらい出来るよねっていうのがどうしても頭にちらつくし。

それから今までいじってたものに戻ってどういじろうかの調査。長期使用による変化をそのまま入れるのは面倒臭いからこれぐらい変わったっていう結果を元に動作に反映させようという趣旨なんだけど、そもそも変化って何が起こるんだっけという。それで論文見てると前にいじった部分について反対方向の計測結果が得られたと言ってたりするんで、どっちが本当なんだと不安になってそっちをまた調べ出すとか。そんな感じで今日はおしまい。

このところ毎日帰りの空模様が不穏と思ってたら、今日はとうとう雨が、という中帰還。幸いにも京橋では大雨のピークが通り過ぎた後のようで、これぐらいなら傘はいらないなと微妙に濡れつつ帰る。それで晩ごはんは胡麻豆腐とちぎり天を炙ったのととろろ昆布のつゆ。さっぱり爽やかに。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。寝て起きてちょっとやったら油断してダークエルフワーロックにやられたりして、落ち込んで立ち直ってアンドロイドの狂戦士がワーグ倒したり 6 階のランダムクエスト制覇したりオークのキャンプを平らげたり。透明視認が無いまま出会い頭にぽこぽこ叩いちゃったんで顔も見ないままスメアゴル倒しちゃいました、というのはなかなかひどいと思った。

2012-08-31 01:30:08

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。最近、朝、天気が悪いのに起き抜けの室温が先週よりも高いような気がする。からっと晴れてた方が冷えるような季節かな、もう。

大阪駅で乗り換えた丁度その時に岸辺で人身事故なんていうアナウンス。出発しようと電車が動き出したかと思ったら即停まって運転見合せのアナウンス……ということでさくさく御堂筋線に乗り換えて仕事場へ。引っ掛かった人はそれなりに、かな。

それでまあ、見てみると言った手前という感じで見てみることにしたもののマニュアル読んだり物を直接見たり参考文献というか、参照してる論文漁ったり。この手のツールだと紹介するだけの論文があったりするから……そうやって一通り調べてみたところ、やっぱり昨日、打合せの場で思い付いた以上の改良案は出て来なかったのでした。改良案って言ったって、現状の必要性からは無視出来るとかで落されてるところを入れてみるとかそういうのばかりだし。あの枠組みだとねぇ……

一応、明日打合せするということで、見てたものの概説と改良案のまとめでメモを作ったりしつつ終わる。例えば使おうとしてるモデルにこんな改善を加えることが考えられます……と人を売り込むにはとても向いてなさそうな感じね。下手したら一日あればほとんど片付く感じのトリビアルな修正幾つかと、全然考えたこともないから勉強するところからになりそうな修正一つという感じだから。

そんな感じで終わって帰って、晩ごはんは野菜とホルモンの炒めもの。アスパラガスの残りが痛んできそうな気配だったのを片付けないと、ということで。さくっと片付けるとちょっとアスパラガス過多気味。でもまあ、しょうがないか。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。どうも寝ると変な時間に寝過ぎるなと起きててみた。これで早めに寝たらペースも戻るでしょう。そんなわけでしばらく 23 階までをうろついた後で 24 階のランダムクエストが片付いた。魔道具術士で究極ダンジョンクリーナーはまともにやりあったら辛いけど、水辺で相手が近寄れない上に有効な魔法を相当連打出来るということでえらく楽な感じに。運が良かった。

2012-08-30 02:06:07

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。機嫌が悪そうな空を気にしつつ仕事場へ。悪そうだけど、悪そうっていうだけ? 余裕?

前のから二日しか経ってないんだから大して進んじゃいないわよ、という打合せから。今見えてるお客さんに人物を売り込むには、とかいう話から、今、向こうでいじってるものの改善出来る点を挙げてみようなんていう話になったり。

それからしばらく、昨日描いた部分の怪しい動作に悩んでみる。パラメータに依るところではあるけど、何か異常に変化が小さい。まともなパラメータを出してる論文と同じ値を設定すると、結果が論文のとはかけ離れる。最初はちゃんと設定出来てないパラメータがあるからしょうがないところがあるのかも、で納得しかかったけど、そうだと思って計算してみてもやっぱりおかしいのがわかったんで突っ込まざるを得ないという。

それでしばらく悩んでみてて、結局定数二つが分母に来るから、と積で 1 を割ってるつもりの Gain 設定に "()" が足らない、という落ちに至る。論文のパラメータだと 41e-3 とかになる方が分子に行っちゃってた。そりゃ、変化が小さくもなろうというもの。どうやらこれで直ったかな。

元からの予定の分について基礎調査がてらパラメータをいじる実験をしてみたり、打合せでやろうということになった話のために、向こうでいじってるもののマニュアルを読んだりしつつ今日はおしまい。昨日よりも更に不穏な雲が見えるけど、結局今日も降られずに済みました、という帰り道。

晩ごはんはとり汁のそばと枝豆。何か最近、お盆の頃より蒸し暑く感じるんですけど、と思うと心が逃げる……それで後は WWW 見たりゲームしたり寝たり、寝過ぎたり。何かやたらと眠い。何も進んでないけど時間が時間だしもう寝ようよという気分。

2012-08-29 01:37:23

今朝はくもり……っていうほどくもってないけど、まあ、雲は多いわねっていうところ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。目覚しが鳴らない夢って嫌なものですね。

変なことになってないなというのを確認してから先週の続きに入って論文漁り。それでようやく何となく納得したんで、最初の頃に拾ってきた論文に沿ったお絵描きを開始。何かこれだけ他と違うことが書いてあるような気がするとか、その用語が意味する項はそれじゃないような気がするとかあったんで今まで見てたわけだけど、結局のところちゃんと同じ観測結果を得てる論文があったし、そうなると式変形で同じ意味になる論文が複数あるしということだった。気にしてた項は厳密に言うとちょっと違う値だけど、それが良い近似になるということでいいらしい。

そういうことでがさがさ描いてみて動かしてみて、大胆に発散してくれるもんだから何かと思ったら引くべき項を足してましたなんていうのを直したり、適当なパラメータで動かしたらひどく激しく振動するから怪しく見えたけど時定数がまともになるようにパラメータ変えたらぐっと真っ当な感じになったりとか。

明日また打合せなんで適当なメモ的資料をでっちあげつつ終わり。帰って晩ごはんにねぎ焼きとししとうを炙ったのと豚汁うどん。ししとうはピーマンと違ってあんまり長持ちしないかも。もうしなびかかってたからな……摺身なねぎ焼きがなかなかおいしいというのは良い発見。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり寝たり。うっかり寝過ぎることが増えたような…… 25 階クエストをちょっと片付けたぐらいで終わっておく。収穫が無かった……

2012-08-28 01:25:27

今朝は晴れ。朝ごはんはししとう、アスパラガス、ソーセージのトマトソーススパゲティ。うん、やっぱりピーマンがいけるんだからししとうでも問題無いわね。

それでしばらくぐだぐだしてから地下鉄で恵美須町へ。ちょっと歩かないと疲れが抜けないかなという感じで。平日昼間はさすがに空いたものです……なんだけど、それでもやっぱり呼び込みの人はいたりなんかするもので。まあ、客もいるし?

本屋でまんがを五冊買ってからゲームしに。さっくり 2,000m 掘り切った直後は 1,000m に届かないひどさとか、1 credit で四葉のクローバーに届かないっていうと続けても抜けられないねとかいくら久しぶりでも 2 面で 2 墜ちの末に 3 面中ボスで終わるってひど過ぎるだろうとか。

コンビニと古本屋にもうちょっと寄って、帰りに晩ごはんでつけ麺と餃子。焼豚がまた普通のスライスに戻ってた。こっちの方がいいな、やっぱり。それで買ったまんがを読んでるだけで終わる感じ。結構、時間かかる?

2012-08-26 23:29:01

そんな感じ。昨日の朝は晴れで、朝ごはんにプッタネスカを食べてから適当に出発。直接大久保に出たら、何かちょっと早過ぎる感じ。

それで前に見掛けたトルコ料理の店でお昼。ランチメニュー出てるんだよね、CLOSED の標識出てるけど……と扉を開けてみたらどうぞと言われたんで遠慮無く。それでランチのセット。何種類かある内の、牛とマトンの挽肉を使ったケバブのやつ。名前忘れた……覚えられないわ。サラダ、バター風味たっぷりの豆のトマトスープっぽいの、パン、ケバブにサラダとバターライス少々、紅茶という感じの。最初のサラダは野菜が良く無いと食べられない類の味付け、っていうかあんまり味付けは無いっていうか。おいしかったから良かった。パンは何というか、フォカッチャっぽいというか、ケバブサンドなんかで見掛けるあれというか。ちょっと胡椒風味。ケバブに添えられてた真っ赤なのは微妙にぴり辛な気がするっていう程度のソース。おいしかったわ。紅茶を飲む作法か何かあったんだっけと思いつつ、熱いのに持ち手も何も無い小さなガラスのコップで苦労したりはしたけど。

色々遊んで二次会に入ってすぐ晩ごはんへ。適当に大久保駅界隈をうろうろした挙句にお寿司ということに。握り一人前におひたし、吸い物、グレープフルーツゼリーと付いたセット。ねたはおいしいんだけど、ご飯があったかいのは寿司としてどうなんだろうとかいう感はあり。隣で食べてた柳川鍋だか何だかとかあらを焼いたのとかもおいしそうだったから、実はお寿司食べに来る店じゃないのかも、とかいう気がしなくもない。

ずっと遊んで朝ごはんは親子丼とざるうどんのセット。この定食屋でいいかもね、朝は。24 時間営業だし……で、途中でサンドイッチを食べたりしつつ、終わってから新宿駅に戻る途中、お昼に豚生姜焼き定食。ちょっと量が多めか。でもなかなか悪くない。ご飯の炊き具合がひどいっていう以外は悪くない。常にあんななわけはないから単に今日、あの時間は外れだったんだろうって思うレベル。定食だと他がどれだけ良くてもご飯があれだと印象は良くないかな……

それで帰ってまたサンドイッチを食べてから寝て、21:00 ぐらいに起きて晩ごはんに豆とパンチェッタのトマトスープでショートパスタ。余ってたペンネとフジッリを混ぜてみた。茹で時間が違うんで調整してみたのはどうやら成功か。それでまあ、後は適当にここのメモまとめたら、お風呂に入ってぐだぐだして寝ましょうねという感じ。

第 59 回東京村

暑くてへたれたというか、前回見た店がランチやってるようだから行ってみたかったというか、で大久保まで直接出るとちょっと早めに着きます。まあ、あたりまえ……というところで会場へ。それにしても昼に懐メロでカラオケというのは何の文化なんだろうかと毎度思うな、このビル。

今回、二次会までは人狼中心、他は御遠慮下さいということだったんで人狼中心に。で、人狼、村人、霊能者、ハムスター、人狼、占い師で二勝四敗というところ順不同。狂人も二人で人狼有利なところのはずでもさっくり負けるものですとか、最後まで行ってみたら初日に人柱提案っていうか志願に見えることしてた相手が人狼だと普通に吊られますねとか、普通に話してたつもりだけど占い師には聞こえてなかったらしい、で黙って様子見してるからと占われたりだとどうにも。二番目に信じられてない方の占い師はまだ騙りだと決め打たれてるわけじゃないからね、というので黒判定に従ってみたら当たりだったとか、何か五人目とかしきりにやりつつでも自分は潜伏っていう仲間が何だか良くわからないから占い師を騙るついでにその人に白を出した上で襲ってみたら恋人だったよとかは、そのピンポイントでだけ役に立った気はするけど後は残った人が頼りになっただけよねとかな。「たこ焼き屋のたこ」という掲示に噴いて死んだ笑ったら負け村の勝敗は正直、あんまり考えてもしょうがないかな。それにしてもあの村にあの人は、卑怯だ……本人も撃沈されてたけど。

合間と後でいかさまごきぶりを少々。初めの内は結構ぽろぽろ落したり見つけたりしていられたけど、蚊に全然反応出来なくなってきた辺りからはひどいもので……まあ、そこでぴくぴく踊るんじゃない、とか言いつつげらげら笑ってたわけだけど。二枚出してみたり引いたふりをしてみたり、まあ、良くやる……やったわ、と。落すよりそっちのが通り易くはあるかも。

三次会に入ってからまず、ダンジョンファイターで二部屋目のモンスターで全滅というひどい展開。全然的に入らないという。一部屋目のモンスターが遠くから投げ込めという特殊能力持ちだったのもきつかったわけではあるけど、それにしてもあれはひどい。ゲームと無関係に投げたらみんな結構普通にちゃんと的に入れられるというのがまた何とも。それからハートオブクラウンで趣味に走ったことをしてぼろ負けるとか。一回目は真面目にやったけど、そっちは普通に資金的展開力不足な感じだったかな……二回目は、妖精の能力でコイン二枚で交易トークン一つ作れるね、というねたを実践してみたかっただけに近かったんでへろへろ。でも一回目よりも得点は高かったか……戴冠式宣言された時点で 10 点そこそこ、それ以上の点数はそもそもデッキ中に無いというていたらくなんであんまり意味は無いけど。

人数が減ってからイノベーションを二戦。一戦目はとっくに資源量逆転されてるオールプレイ能力を一人で使い続けるというバグで勝ち……や、完全に間違ってるからだめなわけだけど。二戦目は時代の制覇にはアクティブカードにどの時代以上のカードが無きゃだめというのを忘れてたもんだから、全然場札の時代を進められないうちに相手が 10 のカードを使い出すという展開になってどうしようもなく負け。そうなってからもしばらく頑張りはしたものの、場札を進めるのに得点にしたカードを全部場に出した後が全く続かなくて……

朝ごはんを食べに行った後は人狼の見物な感じ。ハムスターと恋人がいても結構さくさくと死んでいくよね……それだけにたまに残ると印象が強い。昼前になってまたお子様連れが登場。もう歩き回るぐらいになったのねとか、この子は狩人や狂人は好きだけど共有者は嫌いらしいとか何とか。最後に人狼と狂人引いてたりする辺りが実にこの夫婦らしくて良いですね?

後は後片付けして挨拶して終了、と。椅子を全部片側に集めた後に机を並べてから戻す、っていうだけなんで前と比べると早い、早い。それでお昼を食べて寝て帰る感じ。良く遊びました。

Tags | 人狼

2012-08-25 00:32:46

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。空が高いな……

今日までやったのがこんなもので、来週ぐらいの予定がこんなもの、で、実験出来るわけでもないからまともな評価が出来ない上に、パラメータ抽出についても多分これで出来るっていう手段の実現性に不安があるというのが問題、なんていう報告が主の打合せの後、相も変わらぬ論文漁りという感じで。一番単純なところについては何となく納得行ったし、他の要素は後から簡単に足せるからとりあえずわかってるところだけ作ろうかという踏ん切りが付かないところで今日はおしまい。月曜日は休みにしたから、まあ、火曜日以降ね。変な出張に引っ張り出されたりしなければ予定通り出来るでしょう。最初の予定よりは突っ込んでる位だし、上出来、上出来。

そんな感じで終わって帰って、クラッカー食べつつのんびりした後晩ごはんにラムと野菜の炒めもの。焼き肉と付け合せの野菜とも言う。一緒にフライパンで焼いてると何作ってるんだか良くわからなくなるっていうだけで。ふと思い立って買ってきたししとうのへたをどうするべきかで悩んでみたりして。取ってもいい気はするな。スパゲティのソースにする時には取ってやってみよう……

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。昨日もおかしかったけど、今日もこのサーバの時計がおかしかったんでまた直したり。何でおかしくなるのかがさっぱりわからないのが問題だな……それで負けまくるのはしょうがないけどレベル 30 になったのはめでたいね、という辺りで切り上げる感じ。明日は仕事に行くより早く出るわけだし。

2012-08-24 00:22:08

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今日は昨日より眠くないみたい、っていうか、昨日は何だってあんなに眠かったんだろ?

やることが変わらない感じで検索したり眺めたり読んだりで論文漁り。知ってるよ、という話になるか理解出来ないか無関係かということがだいぶ増えてきたな。昨日までで作った分は、とりあえず大きな問題は無さそうだ。明らかに無駄に変数が多い関数になってる部分があるけど、それにしても参照した論文で無視することにしてた効果が如実に出たりする可能性もあるし、そもそも Lookup のテーブルだからどうにでも出来るところだったりはするし。

明日の打ち合わせ向けにメモをまとめたりしつつ終わり。で、帰ってポテトチップス食べたりしてから晩ごはんにひじき蓮根天ととり汁のそば。丁度いいぐらいか、微妙に多いかっていうぐらい……でもポテトチップスは明らかに余分なのだろうね、本当は。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり寝たり。集中力が落ちそうな作業に落ちるとゲームもあんまり長々とは続かない。

2012-08-23 00:46:49

今朝は晴れ。昨日より暑いかも? 朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。新大阪阪急ビルがようやくオープンしたらしく。微妙にいつもの通路への接続が良くなった。雨の日でも濡れないっていうだけだけど。北側の改札からビル内に抜けられるんでないとあんまり変わらないか……

ちょっと昨日実装したのを考え直したり、その結果やっぱりこれでいいんじゃないかと更に思い直したりしつつ次の追加のために論文漁ったり、一応やっておくかと論文から取れるデータで設定スクリプトを付け足したり。実は論文から本当に設定するべきデータを取れないからあんまり意味は無かったりするんだけど。そうだもんだから、本当にパラメータ決定出来る方法あるんだよねというのが気になってそういう論文も漁るとか。まあ、一応、いけるはずではあるんだよな。

それで終わっておいて、帰って晩ごはんに枝豆とかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。安直に。お湯を沸かしてるのを忘れるのは止めましょう。恐いから。

それで後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。地道過ぎると続ける気が失せるのよね。飽きつつ続けた挙句に死ぬよりは適当に切り上げた方が安全。さて。

2012-08-22 00:55:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今日も眠くてたまらない。暑いし。せみはいい加減、静かになった気がするけど。

資料を読みつつ、休み前に考えてた線でとりあえずこの辺りはいいような気がすると絵の書き換えに手を付けてみる。何せ内部状態の計算してるところに Lookup で引いた係数掛けるようにするだけだから単純な修正なんだけど、それでいいのかというのが疑問で、疑問で……どうにもこの疑問、解消しそうにないからいいやとようやく思い切った。

で、軽く動かして何が動かないと悩んだり、それは単に書き換える変数間違えてるから Lookup が試しに設定した全部係数 1 の状態から変化してないからだったり。とりあえずこれはこんなものかな。本当にとりあえずとしか言いようが無いのが難。何せ、ちゃんとしたパラメータ設定するためのデータもそれを使ってシミュレーションして比較する対象も無いんだから、雰囲気しか掴めないのは自明。

他のことについての資料だの論文だの漁ったり、WWW 研修を片付けたりで今日はおしまい。それで帰って晩ごはんに冷奴と餃子。焼いたのを買うんじゃなくて自分で焼くことになった。でも割と良く焼けた。で、いつもなら晩ごはん前にいくつかつまみ食いするものが全部おかずになったもんだから皿の上の見た目がすごくなった。でも、普通に食べ切れるか。野菜も何も無いのは餃子だからいいんじゃないでしょうかとか何とか。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。装備が良くなるかレベルが上がるかしないと動き難いよと言いつつ鉱石だの宝石だの掘りおこす日々。

2012-08-21 01:28:16

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。しばらくぶりだとソーセージをあっためるタイミングを間違えたりします。体は重いわ無闇と眠いわ……あんまり、やる気無いな。

そういうことでひたすら調べものをして終わりな感じ。途中、業績マネージメントの中間面談を電話で挟みつつ。うーん、影響を調べてみたっていう論文そのものが無いよね、この辺り。直交してると思っていいのかな。メーカーの出す資料にも普通はどっちかを固定してどっちかを動かしてみました、っていうレーティングしかないみたいだし。それはつまり、両方動かした場合の結果はそこから推測出来るっていうことでいいわけだよね?

……そういえばオンライン研修の知らせがあったけど忘れてたや、と思いつつ今日はおしまい。帰ってぼけっとした後で、晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。やっぱりごぼうは入った方がおいしいだろうか。っていうかこの乾燥きんぴら材料おいしいな。このままでも。おやつ代わりにいつまでもぽりぽり食べていられる感じ……

後は WWW 見たりまんが読んだり寝たり。何かすっかり寝込んだ……だからあんまりゲームもせず。負けまくってみるぐらいで。青か軍事の最速パターンぐらいでしか勝てたことない気がするぞ、これ。

2012-08-20 02:44:33

そういうわけで遊んできたのでした。昨日の朝は多分くもりで、朝ごはんにプッタネスカを食べてちょっと休んでから出発。今回エレーヌにクリーム詰めてくれた店員は、皮の向きを気にしながらやってくれた模様……で、晩まで遊んで。

二次会で晩ごはんに枝豆、冷奴?、シーザースサラダ、お造り三点盛、ハムカツ、餃子ともやし炒め、手羽揚げととりのから揚げ、づけまぐろのばら寿司、シャーベットという感じ。なかなかおいしいものが残るのは残念……

三次会のカラオケボックスで延々遊んで終了が 5:00。相変わらずどのホームに早い電車が来るのか迷う十三の駅で迷ったりもしつつ帰って、京橋で朝ごはんにかつ丼。割と悪くない。それで部屋まで戻ったらひたすら寝る。

13:30 ぐらいに起きてお昼にポモドーロ。何となく思い立ってオリーブを足したりして。それで出掛けてもいいけどなとは思ったけど、結局眠気に負けて 18:00 ぐらいまでベッドで休憩。それから買い物に出掛けてついでに散髪とか。

晩ごはんはブリーとパン少々と挽肉のトマトソースでペンネ。ちょっとエネルギー補給な気分。それからまんが読んだり本を読んだりしてておしまいな感じ。明日から仕事だことだしね、と言うには今の時刻はあんまり早くない気がしないこともない。

第 21 回大阪村

会場に集合としていたけど何故だか駅での待ちに合流したら「さあ行きましょうか」と言われたりしつつ会場へ。着くのが遅いのが悪いのだわ、という話はあるか。少なくともこの辺りは大雨の影響もあんまり無かったのかね、と思いつつ。

キューピッド三人入りの村で実に外れっぽいただの村人をやって負けてみたり、うっかりどうしようもない感じになったんで狂人だけど潜伏してみました、な村で、完全に人狼のおかげで勝ってみたり。あそこでこっちが吊られたから最終日まで行けたと言われてみても、あなた放っておいても最後までは行けますからという感じ。その後は惨劇が始まるのを見物して、そのまま見てたら一次会が終わったとかいう。そこの見物人はそんなところに不安マーカーを置くんじゃありませんとか、わざわざホワイトボードに大書するのも止めておいてあげなさいとか、笑わせてくれるわ……

一次会の間、結構な時間続いてた大雨に雷はすっかり収まったようです、ということで移動して、二次会で宴会で晩ごはんな感じで。最近の村がどうだのひどい編成がこうだの。稀に GM が無様な姿で発見されますとか、たまに狩人が護ってる人が死んでも共有者に占いで黒が出たりもするから大丈夫だよとか……どっちも村人側に不利やんな。大丈夫じゃなかったんだ……

テーブルの下を潜るのはお行儀が悪いのでやめましょうとか何とかありつつ二次会終了で三次会に移動。同じビルの上の階っていうのは相変わらずわかり易くて楽。で、人狼をやってる脇でシャドウハンターズを見たりやったり延々。ニュートラルのみでとか、シャドウとハンター一人ずつだけ保障したランダム編成でとかなひどい提案をしつつ、自分はアリーだったんでただ暴れてみただけとか。人数増えて真面目にやり出したら特に何もしない内に死んでそのまま味方が押し切られて負けるとか、悪くないところまで喰らえたけど先に死なれたんで普通にハンターの味方なダニエルとして勝ってみたとか。

そんな感じで時間になっておしまい。締めて解散、お疲れさまでした、と。やあ、遊んだ、遊んだ。

Tags | 人狼

2012-08-18 01:25:03

今朝は晴れ。朝ごはんを食べて休むことしばし。……で、何だかんだで遅れてそのままお昼も食べてから出発。素直にバスを待てばいいものを待たないで駅まで歩くという選択を取るのはいかがなものかという感じ。

朝もお昼もえらく軽くてエネルギー不足な感じがしてしまうということで、乗り換えついでにたんとろセットとか。テールスープが汗の分を補ってくれます、とか何とか。で、たんととろろでちょっと元気になったところで、面倒臭くなってそのまま帰ることにする。秋葉原で寄り道するつもりはあったんだけど、こう暑い上に変に疲れててはしょうがない……

それで新幹線で寝て過す感じ。京都辺りではえらい雨だったけど、大阪ではもう通り過ぎた雨だったようで。そのせいか今日はちょっと涼しいようなと思いながら駅前の温度計を見ると 36℃ とか言っている。おや……?

帰ってしばらく休んでから、晩ごはんに豆とパンチェッタのトマトスープでペンネ。フジッリの方がいいけど無いものはしょうがない。っていうかフジッリなのもファルファッレとかコンキリエとかオレキエッテとか近所で扱わなくなったからなんだけど。でもまあ、これでも、それなり。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりでだらけるだけ。明日、遊びに出たらもう夏休みもおしまいか。

2012-08-16 23:26:24

今朝は晴れ。朝ごはん食べてちょっと休憩、後、お出掛け。お昼にこれもちょっと気になってたイタリアン、と言うよりはパスタ専門店っぽい店でたことベーコンとセロリのトマトソーススパゲティにサラダとデザートとドリンクバー付けたセット。ワイルドベリーのジュースというのが思ったより薄い感じでびっくりしたりして。まあ、前にどこかで飲んだ発酵させてないワインっぽいぶどうのジュースっていうのもこんな感じだったような気がしなくもない。スパゲティはもちもち。何か手打ちって書いてあった気もするからそもそもスパゲティじゃないのかも。トマトソースがちょっと甘い気がするけど、たまにいつものトマトソースが妙に甘い時のと同じような感じだから悪い雰囲気じゃない。なかなかおいしいんじゃないでしょうか。デザートのオレンジタルトも良かったし。オレンジはああいう風に飾るんだったら、ゼラチンでまとめるより何か違うやり方をした方がいいかも、とは思ったけど。

で、日が差して暑い中、自転車でうろうろと。風があるんで微妙に涼しいとかいう話はあるけど、向かい風になるとそんなこと言ってる余裕が無くなるわけで。大騒ぎする程の風じゃないのにこうもきついのはどれだけ体力が落ちてるのかという話。ちょっと街中外れて田んぼが広がってる辺りに行ったら割と爽やか。でも何か田んぼも狭くなったよなという印象が。実家の近所も宅地造成中だったりするし。かえるの声が聞こえなくなったよな……

夕方になると何か空が秋っぽい、とか思いつつ帰って晩ごはん食べてお風呂に入って。で、後は相も変わらずぐだぐだと過してみる。柳じじいを倒してみたり、レベル上がったしノームのシャベルよりはましなものを主武器に出来たしとノートゥング持ってアゾクを狩りに行ったり。それから 24 階のランダムクエストはまだ辛いよねと手前でぐだってみているところ。ブロードソードだと命中 +10 ぐらいで止まるんだと後で手に入った別のアーティファクトに持ち替えて、更に特別なものの気配がある階で特別な部屋があったものの、そこにあるものを漁り切る前に特別なモンスターもいるのですよというので逃げ帰ったりとか。あそこで頑張るとまあ死んでるだろうから撤収して正解でしょう。多分、何かいいものがあったんだろうけど。

2012-08-16 00:08:46

今朝はくもり。朝ごはん食べて一休みして、天気は良くも悪くもならないらしいということで出掛けてみる。前からちょっと気になってたそば屋に寄って鴨せいろそばを食べたりしつつ。そばはおいしかったけど、注文を聞きにきてくれないのは困りものです……

そのままふらっと商店街を眺めてみて、そのまま秋葉原まで出てみたり。日曜日には寄り損ねたことだしと。で、まあ、別段秋葉原でなければいけないわけでもないような感じでゲームだったり。遅いとか、間抜けとか、そこそこ調子いいっていうのを意識した途端にだめだめになるとか。昔のゲームでも何故かこれだけはえらく簡単なのよねと一周クリアしてみるとか。二周目でひどくぐだぐだな終わり方したけど。復活するのは大変なんだよ……

ちょっと遅れ目で帰って晩ごはん食べて、お風呂入ったら後は WWW 見たりゲームしたりで。主武器にしてたトランプのシミター壊されちゃってどうしたもんだか。防衛者なブロードソード持ってはいるけど、急回復付いてるからこれを常に装備してると食糧難が見えるんだよな……対混乱あるから満更無しっていう選択でもないとはいえ。

2012-08-15 00:04:18

今朝はくもり。早めに起こされて朝ごはん食べて、出発まではまだ時間あるよとまた寝て……で、時間だからとバスで出発。新盆だからということで母方の田舎に参るのです。

どうもこの古いボックスシートっていうのは座り心地が悪くていけないねと思いつつ到着。天気が悪いのもあってだいぶ涼しく感じる。田んぼが広がってる中を、庭の花だの水路の魚だの眺めつつのんびり歩くという状況もあるかな。

で、到着して祭壇を拝んで、お昼を食べたら後はだらだら過して。こんなにテレビ見たのも久しぶりか。あんまり見るところ無いけど。京都、大阪で大雨っていうのはちょっと気になるところ。知り合いが住んでそうなところも結構水につかったみたいだな……

適当にのんびりしたところでそろそろ帰ろうかという話になって出発。みんなして適当な時刻を思い描いてたせいでえらくぎりぎりになった。足が悪い人が混ざってるのにぎりぎりなぐらいって。運転手から階段降りてくるのが見えるところだから、ほんのちょっとのところということで待ってもらえて良かった。他人には迷惑だろうけど、という程の遅れにならない程度。あんまり乗降が多い駅じゃないからねぇ。

やっぱりこの椅子は疲れるなと思いつつ、半ば無理矢理寝て帰る。途中で立った方が楽だったかもとかいうぐらいには座り心地が悪くて。それで帰ってのんびりしてから晩ごはん食べてまたぐだぐだと。

そんな感じで終わる。とりあえず 15 階レベルのクエスト全部片付けて迷宮のミノタウルスも倒した。でもちょっと色々不安な感じ。

2012-08-13 23:12:20

今朝は晴れ。多分。起こされないのをいいことにずっと寝てて、お腹が空いたもんだから起きて朝ごはんを食べて、今日も暑いなとか、何か妙に風が強いなとか思いつつ部屋でだらだら過してるうちに晩ごはんの時間とかいう。

そんな感じで一日だらだらしておしまい。成果は微妙に増えた勝ち数と、ボルドール倒して 12 階のランダムクエストも片付けた上に盲目耐性付きのエルフ製の鎧が手に入ってほっくほくというぐらい。対混乱もいきなり喰らうんでなければ武器の持ち替えで対処出来るから、これぐらいのレベルではまずまずっていうところか。ちょっとの油断ですぐ死ねる程度なのは変わらないんだけど。っていうか、このゲーム、それはずっと変わらないからこそ、今の今まで一度たりともクリア出来た試しが無いわけだけど。

2012-08-12 23:38:40

今朝は晴れ。朝ごはんは豆とパンチェッタのトマトソーススパゲティ。ショートパスタのスープにするつもりが、買うのをすっかり忘れてて……この大きさの豆だとさすがにスパゲティとの絡みは悪い。別にすくって食べる分にはどうにかなるんだけど。ショートパスタなら一緒にすくえるからねぇ。洗濯機を動かし忘れたせいで、出発が一時間ぐらい遅れたりしつつ。

雲が多めで蒸し暑い中出発。犬は遠慮しないような気がすると思ったけど、泣くお子様よりもずっと静かでした、という感じの新幹線で東京へ。この時点で 16:00。秋葉原でちょっと何か食べようとせいろそばを食べたら 16:30 ぐらい。実家の晩ごはんは 18:00 ぐらいなんだよね、最近……ということで素直にそのまま帰っておくことにする。駅から歩いて、五月に帰った時には気付かなかった商店街の変化に愕然としたりしつつ。閉店店舗が増えるな……

ちょっと早めに帰り着いて一休み。で、晩ごはん食べてお風呂入ってを挟みつつ、WWW 見たりゲームしたりを延々と。ワーグ掃討して鉄獄 6 階のランダムクエスト片付けて、とかやっててもどうも進みが遅い感。序盤はアンドロイドの狂戦士なんかの方が圧倒的に楽で早いわな。

2012-08-12 03:22:17

今朝は……くもり? だったっけ? 朝ごはんプッタネスカ。今日はちょっと涼しいのかも、というのは気のせいな気もする、とか何とかな。

地下鉄で恵美須町に出てぶらぶらと。それで本屋でまんがを四冊買って、何ではえとり草なんだとか思いつつゲームしに。あの店で布団乾燥機はまだわからなくもないけど生物はね……

調子がいいかと思ったらそんなこともなく、あれよあれよという間に終わること二度とか。間違えたんでとりあえずヘルダイバーで行ってみて、レベル 30 で終わったもんだからスレイブでやり直して実戦へとか。Phase 1 のボスにも会ってないけど。それから変なところでやられると大変なんだと言いつつ四葉のクローバーまでは 1 credit で沈めて最終 14 面でおしまいとか、2 credits あっても研究所まで行けなかったよとかで終わる。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中に晩ごはん。翡翠麺と五目春巻ということで。久しぶりに水餃子にしようかと思ったけど、ここのはごまだれだから翡翠麺のたれと被りそうな気がして。写真で見た感じの通りごまだれだったんで見事に被ってた。きりっと冷やしたぷりぷりの麺に酸味の効いたごまだれ。くらげ少々? 錦糸卵適量。さっぱりおいしい。で、冷えたところで熱々さくさくとろとろの春巻、と。

そのまま帰って、買ってきたまんが読んでるだけでこんな時間で。明日実家に帰る準備も何もしてないのにねぇ? ……まあ、明日、帰る前にするんで十分だけど。

2012-08-11 02:18:00

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダ。結局いつものサラダにオリーブとケーパーとアンチョビを追加ということでごまかしてみた。まあこれで足りるかな。

要求仕様とスケジュールをまとめて休み明けの打合せ予定を入れておいてなんていう話があったんでその作業から。打合せの時刻は入れたけど日にちをメールに書き忘れた……要求仕様って言ったってこんなもんだよね、という簡単なメモをまとめたのと、スケジュールって言ったところでこれぐらいの適当な予定しか立たないわというのとをメールしてこっちはおしまい。

それから昨日気付いた間抜けを修正。何で開放電圧に電流が関係あるわけがあるかという。それから論文漁りと考察という名のぼんやりとした妄想の時間へ。何かこの辺りの特性ってまとめて計測したものがどこにもないようだけど、つまりはこの二つって独立してて、単純に合成出来ると思っていい?

そんな感じでおしまい。もう、明日から夏休みというので頭が一杯で、全然真面目に考えてなかったような気がしなくもないのは気にしない方向で。それで帰ってポテトチップス食べつつのんびりして、適当なところで晩ごはんに玉ねぎととりのトマトソーススパゲティ。カッチャトーレってこんなのだったっけ? とりと唐辛子だけでも良かった気もするけど。

で、後は WWW 見たりゲームしたり。これだけ負け続けるとそれが当然になってしまって、たまに勝つとびっくりしてしまう感じとか。ちょっと頑張ってみたらやっぱり無理だったということで死んだから始めたアンドロイドの混沌の戦士が実にあっさりとまた死んだんで吸血鬼の魔道具術士が登場と相成る。さて、これは軌道に乗るんだか、どうなんだか。

2012-08-10 00:33:31

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。そこはかとなく暑さが柔らいでいるような、そうでもないような今日この頃。朝だけだけど。昼は日差しがきついし、夕方は蒸すし。

打合せで嫌な気分になったりしてから論文漁りだの絵の修正だの。最初に言われたことからすると、出来る程度のことを出来る限りやってみる習作程度の扱いにしか見えなかったんで、要求仕様がどうのだの設計書がこうのだのなんて考慮してません。実験対象があるわけでも無ければ対照データがあるわけでもないんで、検証仕様と言われても論文に書いてあることが何となく再現出来てるっぽいっていう以上のことを見るのは難しいでしょう……

書いてあることを再現するためにパラメータ用意してっていうのはありだけど、と別の論文にあるグラフから Lookup に載せるデータを拾ってみて動かしてみたり。3 次元配列の扱いで悩んだりしたけど、まあ、それなりに動いてるような。帰る途中でデータ間違えてるとか、そもそも 3 次元配列の Lookup である必要が無いところが一つあったとか気付いたりしたけど。

そんな感じで帰る。今度は京都線が遅れたとかで、目の前で出て行った電車の次はただでさえ四分後なのが更に八分遅れなんていう。いらついてる時には大変に嬉しくないところ。ホームは蒸すし。その上、電車が遅れて間が空いてるせいで人は増えるし。

帰りついてちょっと一息。後、晩ごはんにジーマーミ豆腐ととり汁のそば。すが入りまくったというか、多分凍って痛んだ大根を使い切りたかったんで。それで山菜の水煮と一緒に使ったらとても具沢山な感じの汁になって大変……という程でもなく。天ぷらだの枝豆だの付けようと思わなくて正解。

後は WWW 見たりゲームしたり。全然どうってないところでうっかり矢筒スロットに囲まれて死んだりするととても残念な気分なんでアンドロイドの吟遊詩人が出現。魅力 11 で最初はレベル 1 の呪歌すら使えなかったしレベル 9 になってもまだ二つしか歌える呪歌が無いというのは向いてなさ過ぎて笑えるレベル。

2012-08-09 01:25:34

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。もうちょっとで夏休み、というのを頼りに今日も頑張る、とかな。

ということで、ちまちまと描いた絵の改良というか、修正というか。元の論文が参照してる論文だと等価回路に抵抗がもう一つあるんだけど、これを入れたらこの辺、再現出来るんだろうかとやってみて、とりあえず何となくそれっぽい動きをしてるように見えるのを確認するとか。でも抵抗値をいくらにするべきかっていうのはさっぱりわからなかったりして。とりあえず 10MΩ ぐらいにしておくと、ほぼ繋がってないのと同じになるはずということでそうしておく。で、最初は単純な定数にしてたけど、後で温度の関数に出来るように Lookup に差し替えた。

元の等価回路モデルなら勝手に表れる入力に対する指標がこっちの絵だと無くなるから、一応計算するだけしておこうかなという気になって付け足してみる。この辺の抵抗決まったら、それから計算出来るっていうことでいいんだよね、多分。それ以外、特に根拠も無いし……と思ったけどやっぱり計算としては変なんだな。うーん……まあ、しょうがないか。無いよりはましかも、でとっとこう。

後は今入れてない特性の再現を付け足そうとしたらどうしたらいいんだろうねということで論文漁り。今一つ、これっていう話は無いんだけど。安直に温度と電流依存の係数を掛けるようにするっていうだけで十分それっぽくなるっていう論文が一つあるきりだと、それに素直に従う気にならないのだよね、今一つ。定量的な評価をしてない説明資料なんかはちょっとあったりするんだけど……さて?

……という感じで終わる。昨日より蒸してない気がするのは、多分昨日よりもすっきり晴れてるからだろうねぇなんて思いつつ帰ってカマンベール齧りつつのんびり。で、晩ごはんは焼きそば。キャベツとズッキーニが残ってるし、っていうのは微妙に共感を得られなさそうな言明か。具が野菜ばっかりだからカマンベールを別に買ってきたんだったりする。それなりにおいしく出来ました……もうちょっとかりっとなるぐらいそば焼いても良かったかな。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。城と鉄獄でも 34 階まで行って、と思った矢先にカオスタイルの召喚術に破れてみたりして。ちょっと能天気になり過ぎたか……だもんで、吸血鬼の混沌の戦士がワーグを殲滅してモリバントに出て来るぐらいな感じに。今度の神様は口出しが多め?

2012-08-08 00:25:12

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。トマトは 1/3 にして使うとして、ソーセージは金曜日の分が無いな……アンチョビのサラダにしてやれば済む話ではあるけど。神戸線だか京都線だかが遅れてたけど、結局余裕で定時に間に合ったりする。

で、昨日描いた絵が上手く動かないのを真面目に追いかける作業からお仕事開始。ここの信号は思った通り、に明らかになってなくて……と最初からつまづいてみたり。でも実はそれは単にスコープがデータの前半捨ててただけだったり。うん、3600×60 って 60 時間だから、そこまで引っ張り続けたらこの値 0 になって当然だぞ……

時間の設定をまともにしたり、何か変な傾きが出ると思ったら FromWorkspace が内挿してたよと止めたりしつつ挙動を確認。だいぶましになったけどまだ変か。この設定だと、入力が正の時の方が 0 の時より出力が小さくなるはずなんだけど、大きくなってる。最初はやっぱり入力の符号逆だったかなと思ったけど、Lookup の出力見てみたら意味不明な値を吐いてるのを発見。何だこれと設定を見てみたら、そもそもパラメータの設定をしてなかったというお笑い。……これで直るか。少なくとも、だいぶ真っ当な出力が出るようになった。

……という辺りでコミット、と行きたいんだけどなと思ったから Git for Windows を突っ込んでみたりして。今回は Cygwin 入れずにどれぐらい我慢出来るか頑張ってみようかという気分なんで。エディタも gvim 拾ってきたしね……

で、こっちの論文には入ってる辺りをどう突っ込もうかというのを全然別の論文を眺めながら検討してるつもりになってる内に時間、ということで帰る。何だか無闇と蒸し暑く感じる。それなのに環状線が遅れてるなんていう情報が出ててげんなり。まあ、実際には大した待ちも無く帰れたから良かったんだけど。

クラッカー食べつつのんびりしておいてから、晩ごはんに冷奴とお造り三点盛ととろろ昆布のつゆ。お造りっていうか、炙りものなわけだけど。なかなか変わった風味でおいしい。炙ったからじゃなくて、単に食べつけない魚だったという面が強いか。

後は WWW 見たりゲームしたりで。寝なかったし。山に行って 34 階まで潜って、でおしまい。ガチャピンをえらく簡単に斬り倒せてしまった。強いな、斬鉄剣。矢を切り落した、なんて愉快なメッセージも出てるし。バンシーはともかく狼の族長も女子でしたか、なんていうのはあれど。

2012-08-07 02:57:09

今朝は……まあ晴れ、か。あのタイミングだと。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。雲が多いんで多少日差しが柔らかい。そのせいか、ちょっとだけせみの声が抑え気味。

納得したところで、とりあえず絵を描いてみようかというところから。論文で定数になってる辺りがルックアップテーブルになるのと、素直に常微分方程式を実装する分、ちょっとだけ式が変わるのとでだいぶ混乱しつつ。3 次元のルックアップテーブルのデータ部分には何がなんでも 3 次元の行列を与えなければいけないらしいとかに悩まされたりしつつも一応、描くだけ描いた。

でも動かすと明らかに結果が変なのだよね、というぐらいで今日はおしまい。最初の出力からして、想定出来る範囲を大幅に越えてるからな……帰る直前に不穏な空模様から大雨っぽい雰囲気になって、新大阪ではどうやら止んでくれて助かったかというところだったけど、環状線に乗ってる間にまだ降ったりするみたいというのがあって、結局京橋で大雨に会ったりする。一番強いタイミングではアーケードの下だったから、どうせすぐ止むんだよねと待ってみたら十分もしないうちに本当に弱くなったんで帰って、ちらっとのんびりしてから、晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。すが入りまくった大根のせいか、豚汁の風味がちょっと微妙。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。ちょっとだけ進んでみたけど、あんまり収穫が無いから動き難いなというところ。山にも行ってみようかね。それで、鉄獄と城と山で 35 階ぐらいまで行ったらカメレオンの洞窟へ、か。それでちらっと寝る気で完璧に寝てしまってたんでこんな時刻に。まあ、寝てたんだから、明日には響かないはずではあるか。

2012-08-06 01:25:16

今朝はくもり。朝ごはんはキャベツ、ズッキーニ、生ハムのトマトソーススパゲティ。やっぱり安物の生ハム風に味付けした何か、は本当の生ハムほどおいしくないかな……

何かいいやもうという気分になって寝て過したり。変な風に疲れてるかね。それで夕方買い物に出て、ちょっと古本屋に寄って帰ってきて。買っておいたオレンジドーナツをかじりつつ晩ごはんの準備して。ふわっとオレンジ風味。で、晩ごはんは玉ねぎ、ズッキーニ、ローストビーフのトマトソーススパゲティ。肉々しい。

後は WWW 見たりゲームしたりでぼんやりと。たまに 1 点差ぐらいで勝てるようになってきた、とはいえいつ終わるかわからないわ、他人が何してるかさっぱり見てないわなのが変わらないんで負ける時のひどさは変わらない……森に飛び込んでシュロブを倒してみました、ぐらいな感じ。城でも 30 階まで潜ってみたけど。持ち替えついでに今まで使ってた武器を整理してしまったら、おなごは斬れんだのこんな柔らかいものは斬れんだのと文句を言う斬鉄剣に困ったりして。現在文句言われる相手には素手で対処中。ハーゲンのスピアだと倍撃出ても斬鉄剣の通常ダメージの半分以下なんで持ち替えられない……

2012-08-05 02:07:20

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。風が強くて日かげならちょっとは過し易いかっていう感じ。まあ、表に出たらずっと日かげにいるっていうわけにもいかないわけだけど。日が当たると暑いわ……

地下鉄で恵美須町に出て色々。薄型パッドにごついケースって何か本末転倒だよなとか、そこでメイド相手にそのジェスチャーはどうなんだそこのお母さんとか。子供が真似してるじゃない。子供だからまだいいけど。

本屋でまんがを二冊買ってゲームしに。前半妙に稼げ過ぎた上に死ななかったりするとわけのわからない難易度になって死ねます……と言いつつクリアは出来たり。一番良かった時よりスコアは低かったり。3 way とホーミングミサイル以外の装備って全然使えないというのがわかってて掴まされると死ぬよねとか。それでも 12 面まで行ったか。難易度普通なら、1 credit でこてぐらい行けたけどな、このゲーム……それから何だか良くわからない調子の悪さでエジプトでも宇宙でも 2,000m 行けませんでした、ぐらいで終わる。

コンビニと古本屋に寄って、それで帰りに晩ごはんにラーメンと餃子。極細麺にさっぱり醤油風味のスープ。白菜たっぷり。写真だとキムチかと思ったけどこれは普通に白菜で、にらだかねぎだかの辛み味噌漬けみたいなのが入ってたらしい。辛いって言う程でないぐらいの、何というか丁度いい量。なかなか良かった。何か全然違う店と勘違いしてたかな……

それで帰って買ったまんが読んで WWW 見てゲームして。とりあえず 24 階のランダムクエストも片付いたけど、これからどうしようね。無理しない方向っていうとすぐ飽きが来るのが難。もう闘技場で無理してヴァンパイアロードに負けたしね……

2012-08-04 01:38:09

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今日も暑いということを確認したところで当然涼しくはならないけど、無視しようって言っても無理だよねとか、こう。

論文漁りつつ論文眺める作業を続ける一日。結果を使うならそれでいいんだけど、何でその常微分方程式が立つんでしょうというのでちょっと悩んでみたり。手を動かしてみたら確かにそうなるっていうのを大体確認出来たんで、これをベースにいじろうかなという気分。別の論文に載ってたけどこれにはないのを付け足してみたりしたら、それなりの格好にはなるんじゃないのかな、多分。

その間にあの辺のツール使ってみてどうだったという質問を受けて、絵を描くより文を書く方が楽ですねとか、そもそもああいうツールが売りにしてるのってプログラマじゃない人が対象モデルだのその対象の制御モデルだの立てて、動かしてみることが出来るっていうことなんで、プログラマが使い易いようになってるわけじゃありませんしとか、ビジネスとしてもああいうの使うとメーカーだの研究職だのがうちみたいな会社に回す仕事を少量に限定出来ますっていう方向だから、自前で開発するものがない状態で使ってもあんまり嬉しくないんじゃないでしょうかとか言っておいたり。

そんな感じで今日はおしまい。朝に比べればずっとましだけど、夕方になってもまだせみが騒がしい。で、ちょっとのんびりした後、晩ごはんに胡麻豆腐とかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。さっぱりと。39℃ なんていう温度計表示を見ると、どうしてもこういう方向に頭が向くわ。新大阪で見えたのは 34℃ だったんだけどな……

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。軍事系カードのコストをどうやって賄うのかようやく思い出したけど負けるのは負けるよねとか。トップと 1 点差っていうのがあったからましにはなったか。まあトップが 50 点ぐらい取ったところで 10 点とかいうのもあったけど。それから思い出したようにアゾクを倒しに行って、ついでにダークエルフの王のクエストを片付けて。ついでに片付けてる辺り、変になめてて危ない感じ……

2012-08-03 00:34:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。もうちょっと遅くても大丈夫なはずなんだよなと五分、出発を遅らせてみた。まだ余裕があるっぽいか。次の電車でも楽に間に合うぐらい? でもまあ、あんまりぎりぎり狙ったものでもないし、こんなものかな。

論文読みを延々。参考文献を眺めたり、最初にもらったのを参考にしてるのを読んでみたり。物理とか数学とかやりたくないから情報系っていう選択だった気がしつつも、延々。途中で今月の目標をどう定めましょうかなんていう打ち合わせを挟みつつ。多分、今見てるのからそれなりの成果を形にするっていうので手一杯か、もうちょっと毛を生やしてみることが出来るかぐらいでしょうという結論。それなりに、それなり。

適当に打ち切って、帰って晩ごはん前にクリームチーズタルトを 1/4。冷蔵庫から出したばっかりだとちょっと味わいが違うかな。で、もうちょっとしてから晩ごはんに枝豆天、いんげんのちぎり揚げ、厚揚げを全部焙ったの。厚揚げは半分で良かったかなとか、全部いっぺんにオーブンに入れると厚揚げの焼け具合が今一つとか言いつつも、まあ、おいしく頂くわけで。

後は WWW 見たりクリームチーズタルトを片付けたりゲームしたり寝たり。今日は寝過ぎなかったぞ……で、鉄獄で 20 階まで降りたところで行けてしまうんだよなとばかりにモリバントとテルモラの 25 階クエストを片付けてみたり。調子に乗り過ぎてるとまずいかなということでそこまで。……十分、調子に乗り過ぎてると思うんだ……

2012-08-02 02:02:28

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。無闇やたらと風が強いおかげで多少涼しいというか、爽やかな気がする。でも何なんだ、この風?

大きな木のすぐ脇を通っている関係で、この歩道橋ではせみがうるさいのだよね、などと思いつつ久しぶりの本社へ。うるさいっていうか、ずっと聞いてたら耳がおかしくなるレベル。適当に事務処理を片付けようとして、打刻用の共用 PC ではプリンタの設定が為されていないからということで苦労してみたり、次の仕事っていうのが実は直近には無くて、その内向こうで予算が下りるからそれからになる予定なんていうのを聞かされたり。

で、その行かされるかもしれない仕事についてお勉強してて下さいというのが当面の任務になってんで渡された論文読んだりしつつ当面使う PC の環境整備とか。この式は項は何なんだろうと思ったのが、冷静に見直すと単に X^k って書いてあるだけだったりするとどうもこの手の文書をしばらく読んでないっていうのが気になってくるところ。

そんな感じで適当に過して定時で帰る感じ。間接業務で残業してるわけにもいかないわけで。それで後でも食べる予定のクリームチーズタルトを 1/4 程食べつつのんびり。さっぱり爽やかに甘酸っぱい。それから晩ごはんに肉野菜炒めというか、焼き肉と付け合わせの野菜を同時に作りましたというか。肉を食べてる感。この肉はこんな適当な焼き方だとちょっと固くなるか。でもまあ、これぐらい噛み応えがある方がいいていう向きもあるか知らん。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり、クリームチーズタルトをまた 1/4 食べたり。今日は本当にちょっとで済ませたぞ……で、順不同な感じでボルドールだの 15 階レベルクエストだの柳じじいだの迷宮のミノタウルスだの 12 階のランダムクエストだのをばっと片付けてみたり。中途で手に入れたものがそれなりに良かったんで、実にスムーズに、あっさりと片付いた。

クリームチーズタルト

2012-08-01 01:17:33

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ほんとにこう、雲一つない快晴となると、もう、ね……気持ちの良い空の色ではあれども。

打ち合わせ中にテストモードの動作ってどうなってると聞かれたんでちょっと試す。最初、ディップスイッチの二番は 3 って表示してあるやつですという罠にまたはまってたりはしたけど、とりあえず仕組み自体は動くようでテストに入ってはいく。で、最初のテストで失敗するという……外部機器との接続が変わった影響で、前の基板ならスイッチをオフにしてたら電圧が出ないところにも電圧が出るようになってたりはするけど、その辺のセッティングを変えてもまだ失敗するから何か違う話らしい。デバッグ UART 出力を見る分にはそんなに変な A/D 値が出てるわけでもないんだけど、ということを報告してここはおしまい。

それでテストをいじってる時に気付いたんで 7SEG LED 表示で対応し損ねてたところを直したり、一つ増えた LED を点くようにしてみたり。コピーしたようなっていうか実際にコピーした関数が増えるのは気に喰わないけど、さすがに時間無いから手抜きな対処に留めて……点かないと思ったら点けてなかったとか、点くようになったけどメインスイッチ切っても消えないとか、つまらない引っ掛かり方をしつつもとりあえずはいい感じに。

後は資料をちょっと書き足すとか、置いていけないファイルを消すとか、持って帰りたいのをまとめて VPN 経由で本社のサーバに置くとか、小間物を片付けるとか、一休みするとか……そんな感じでおしまい。本日にてこちらの業務は終了。明日からは本社……に出ればいいんだよね、本当に?

ということで帰って晩ごはんに枝豆と冷奴と鴨汁のそば。さすがに二日連続で昆布を忘れたりはしない。みりんを買い忘れたりはしたけど。まあ、酒は買って帰ったから形にはなった。さっぱりとおいしい。こう暑いとねぇ、と言いつつ鴨汁熱いから汗かいてたりして。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。また調子に乗って変な死に方をしない内に止めておこうと 6 階のランダムクエスト終了で終わっておく。

2012-07-31 01:09:02

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。くもりって言ってもすぐ晴れてくるもんなという感じでやっぱり暑い始まり。

7SEG LED 表示いじりで延々。あんまり新しいことしたくないし。モジュールが二つになったけど前のは一つで、多種基板・外部機器対応のサンプル的にサポートを残しておきたいもんだからいらない悩み方をしてみたりしつつ。一つしか無かったら二つ目の出力で上書きっていう手抜きで今まで通りの出力を大体実装したのはいいけど、一つ目の出力がちゃんと出なきゃいけない表示モードでも上書きされてしまってあれとか。直したつもりなのに直ってなくて悩むとか。挙句、単に条件分岐の条件が逆になってただけなのに気付いて噴くとか。

A/D 値ベースで表示するものが増えてるんでその対応を付け足そうとしてまた一苦労。結局は、enum と状態セットする関数と表示する関数とその多諸々がばらばらに定義されてると間違えるよねっていう話。他人のコードに乗るからあんまり大幅な書き換えしたくないっていうのはあるけど、そうでなかったら全面的に書き直したい気持ちで一杯です……明らかに今やることじゃないから、やらないけど。

そんな感じで今日はおしまい。大体作るべきは作ったかな。資料はともかく。で、帰って晩ごはんに冷奴とゴーヤーの塩もみと豚汁うどん。また豚汁に昆布を入れ忘れてて、何か大丈夫なのか私、っていう感じがあったりして。そのせいだか何だか、微妙に豚汁の味わいが微妙。戻した干し椎茸っぽ過ぎるっていう感じ?

後は WWW 見たりゲームしたり。つい何とかなりそうな気がして 24 階のランダムクエストに挑んだらグレンデル出ちゃいました、もう一回殴れそうな気がしちゃいましたで死んでみたり、それで気楽にアンドロイドの狂戦士をやり直してみてたら、今度はうっかりミミックの財宝クエストで死んでたり。気が大きくなり過ぎたね……

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12