Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2013-04-30 23:54:39

今朝はくもり。朝ごはん食べて寝て、お昼食べて寝てっていうのは昨日と変わらず……何か風が強い上に雨がぱらつくんですもの。やっぱり昨日出るべきだったかしらね。そういうことで、また晩までだらだら過しておしまい、と。

森に侵入して死にかけつつシェロブ倒して、もうちょっとうろうろしてたらレベル 32 になったという感じ。たまにガチャピン見掛けては、まだ手を出すには早いよねと逃げ帰る感じ。五首ヒドラを苦労せずに倒せるぐらいにならないとちょっと辛いでしょう。シェロブの相手も時間かけてくない投げ続けるんでなければ召喚された蜘蛛に囲まれてる間に呪いと秘孔打ちで死んでただろうから。ガチャピン、召喚するヒドラはシェロブの蜘蛛よりずっと少ないけどヒドラは蜘蛛よりずっと強いのだよね。本体が放射性廃棄物のブレス吐くのとテレポートで逃げるのも辛い。

2013-04-30 00:18:10

今朝は晴れ。朝ごはんを食べて、ちょっとあれこれして寝て、お昼を食べて、これだけいい天気だから出掛けてもいいんだよなと思いつつ結局 16:00 ぐらいまで寝てしまって。そのまま WWW 見るだのゲームするだのでだらけて晩ごはん食べて、お風呂に入ってずっと続きとか……実に不毛でいいな、うん。とりあえず寝不足にはならない感じで。

そんなだったんで予定通りレベル 30 になったところで 25 階レベルクエストにぼちぼち手を付けて、ダークエルフの王を残して片付ける。そのまま勢いで多分大丈夫でしょうと 24 階のランダムクエストも。相手がカリスならどうにでもなります。それも一緒に出て来たけど同時に相手しないで済んだし。それで 30 階まで降りてみながら地道に稼いでたら究極ダンジョンクリーナー、グレンデル、アルベリヒと三連戦になってちょっとくたびれた、というぐらいで終わる。遠くからくないを投げてればそこそこ安全に倒せるっていう相手はそこそこ楽、と言いつつ時間がかかるもんだからプレイヤーの疲労がばかにならない。

2013-04-29 00:17:50

今朝は晴れ。朝ごはんはオリーブ、ケーパー、アンチョビのフジッリ。何となくスパゲティじゃなくてフジッリという感じで。うっかり袋を変な持ち方をして破いた上に床にフジッリばら撒いてうめいたりしつつ。

朝ごはん食べてちょっと WWW 眺めて出発。今日は昨日よりだいぶあったかいし、予報だとしばらくそうみたいなんで上着無しで。新大阪の 27 番線がもう運用に入ってるのね。ここだけホームドアが導入されているとか、ここだけ他よりちょっと高いとか、前からあるホームの方はこれからどうするんだろうっていう感じ。ドアぐらいは入れるけど高さは変えないだろうねぇ。で、新幹線に乗って寝て過す感じで。14:20 ぐらい発だけどがらがら。さすが、逆方向な上に多分ピークは昨日なだけある。

出るのが遅かったんで寄り道してる暇が無い、ということでそのまま実家に向かう。歩こうかと思ったけどそれも遅くなり過ぎるかと素直にバス停がある駅まで移動して。ICOCA 使えるんだよなと思いつつも、バッグから引っ張り出すのが面倒臭くなって現金払い。両替が必要だと余計に面倒臭いわけだけど。バスはカード使った方がいいかな。あんまり使い過ぎるとチャージ出来るんだかどうなんだか不安になるから、先に切符買う類は現金のままの方がいいかも?

それで帰って晩ごはん食べて、お風呂入ってから後ぐだぐだと過す。とりあえず柳じじいを倒してみたとか、レベル 29 になってみたとか。レベル 30 になったら 25 階レベルクエストについて検討しようかという感じ。

2013-04-28 03:49:04

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。CATV の計測が入るとかでちょっと早起き。10:00 - 12:00 っていう時間帯だからと 9:30 ぐらいに起きて朝ごはんを食べて、まだ来ないかとちょっとアゾクにちょっかいをかけて討伐に成功したぐらいでやってきた。11:00 ぐらいだったから、まあ平均的っていうところかな。

特に以上無しということで担当を見送ってからちょっと寝る。で、適当なところで地下鉄で恵美須町へ。今日は上着が必要っぽい気温だけど、明日はどうなんだろうね……それでぶらぶらと色々して、本屋でまんがを三冊買ってゲームしに。

やっぱり星五つは基本、難しいよねとかの後で、しばらくぶりにノーミスで 4 面まで行ってもそこから集中力が切れっ放しな感じで火山のとばくちで終わってみるとか、あまりにも集中力が無くてクリア出来るゲームが 4 面半ばまで行かずに終わったよとか。全然、弾が見えてなかったな。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で味噌ラーメンと焼き雲呑。ここの細めだけどしこしこした麺といい感じのスープは好みだな。ぱりぱりした焼き雲呑も面白くておいしい。ちょっと量は多めなのかもしれないけど。雲呑だから餃子よりも軽いはずなのにだいぶお腹一杯だ。

それで帰って買ったまんがを読んでたら遅くなって、お風呂入ってこれ書いてたらこんな時刻。明日帰るのにね……まあ新幹線で寝られるからいいんだって言えばそうかもしれない。寝心地悪いけど。

2013-04-27 01:26:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何でそんなわけのわからない結論になるのかというと、それは夢だから、というので妙に疲れたり。いくら何でも枕元に壁掛けの振り子時計を置いたりしないぞ……

書いておいてと言われた元請け相手の定例会資料を適当にでっちあげてから作業場所へ。今日は VPN 経由でのリモートファイルシステムアクセスがそこそこまともな速度で動いた。前のあれは何だったんだろう? ともかく、何でこのチャンクは受け付けてもらえないんでしょうか、の続き。

論理に間違いが無いんだとサイズの問題だったりするんだろうかと、後で CRC エラーなり何なりが出るのを承知で分割パケットの最後だけ 1 byte 少なく送ってみたり、ペイロードの全長も書き換えてみたりしたけど現象は変わらないんで元に戻すとか。仕様書眺めたり lsusb でレポートディスクリプタを眺めたりした結果、分割パケット長は実は固定なんじゃないかと試してみたけどだめだったとか。そういうのに付随したあれやこれやとか。何にしても、だめなものはだめと言われてるのに等しいエラーコードだけだとどうにもわけがわからない。これは手元で工夫してももう駄目でメーカーに聞いてもらうしかないかなっていう感じ。せめてメーカー謹製の Windows 上の DLL がどういうデータ吐いてるんだかわかれば違うんだけどな……

そういうのの脇で連休前最後のリリースで出来る限り課題を解決したやつを出すとか、そろそろ帰ろうかと思ったところで更に修正したのを出してもらいたいからと言われて帰るのが一時間程遅れるとか。こっちのソフトウェア更新の話は、この辺りのリリースに関わってないって思っていいのかな。何も言われてないし。

そんな感じで終わって帰る。まあ、あんまり手元の問題が解決してなくて気持ち悪いけど、休みは休みなのですよ。それで牛乳とトマトソースを適度に消費しておかなくちゃいけないということで、晩ごはんは豆、とうもろこし、オリーブ、ケーパー、とりのトマトクリームスープでフジッリ。クリームと言いつつ実際のところ全部牛乳なんでさばさばしてる。ピンク色になるかと思いきや、とりの脂が浮いてオレンジ色の下に白い層という感じになった。食べる時には混ぜるからやっぱりピンク色になるけど。いい加減に作った割にはおいしい。しばらくぶりにとうもろこしをこんなに食べたな……

後は WWW 見たりゲームしたり。買ってきたタージマハル食べたりしつつ。チーズのクリームが濃厚。そこをさっぱりさせるフランボワーズムース……だよね、多分。見ためより食べ応えがある感じ。まあフジッリスープ食べ過ぎっていう話もあるけど。

鉄獄の 22 階までをうろうろする感じでおしまい。微妙に武器が強くなったけど、あまりにも微妙でちょっと冒険する気になれないね。AC は 100 越えたけどオークの群れに囲まれるとさくさく削られるぐらいに柔らかいし。

タージマハル

2013-04-26 00:51:36

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今日も仕事場に着いてみたら事務室の方に誰もいなくて、電話してみたら単にいつもならいるはずの人がいないだけだったとかありつつ。さすがに昨日の今日で、連絡も無くあっちの人達が全員いないっていうことは無いわね。

さて何が悪いんでしょうと調査再開。あれこれデバッグ出力を足してみたりしていると、タイムアウトをちょっと長めにする必要があるの自体はそれとして、そこを通ると最大長のチャンクを送り付ける時にエラーになってるのが問題と判明。ついでに、昨日こうしないと駄目っぽいと思った辺りはメインアプリケーション止めてたら全然問題無いっていうことも判明……それはそれで、いらなくなったところは整理しておくとして。

更新ファームウェアのファイルはヘッダの後に送り付けるチャンクを並べたような構造をしてる。で、このチャンクは下層のパケットに分割して送られる。返事も同じように分割して送られてくるのをまとめなきゃいけない。この分割と統合自体がおかしいってなるともっと早い内に問題が出るわけなんだけど、通ってるっていうか、少なくとも明確にエラーにならずに通信出来てるチャンクがあるんでそういうわけじゃないらしい。

最初にエラーになるのは機器が主張する最大パケットサイズに等しい大きさのチャンクの通信。それも、分割送付の最後のパケット。240 bytes っていう主張に対して 240 bytes 送ってるんだから、大きさ的には問題無さそうに見える。送られてる中身も別段問題無さそう。少なくともデバッグ用に表示してみた限りでは。返ってきてるエラーコードはコマンド実行エラー。ただし、それ以上の詳細は不明。……さて、これ以上何を考えようか?

下回りの通信コードを別物に差し替えてみようかなということで急遽、拾ってきてはあったけどもうあるコードと同じこと書くのも何だしと放っておいたコードをベースにチャンクの分割だの統合だの、分割したパケット通信それぞれについての ACK 授受だのを適当にざくざく書いてみて、それで出来上がったコードで試してみた。結果は同じ。やっぱり、最大パケット長を持つチャンクの最後の分割パケットを受け取ってもらえない。それで悩んでて今日はおしまい。まあ、途中で中断する時にはセッション終了とフラッシュ開始コマンドを送れっていうのを見つけて、失敗した後でもう一度同じプログラム走らせると機器が妙な反応をするっていうのが収まったんで微妙に進展したと言えるけど……

それで帰って晩ごはんにお造り五点盛ととろろ昆布のつゆ。もうすぐ連休で実家帰るっていうのに買い物して冷蔵庫の中身増やすのも何だし、と。なかなかおいしいお造りで。……そうだよな、もうすぐ帰るんだよな。牛乳どうしようか……他はそうすぐに腐ったりしないものばっかりだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。ちょっと横になるととても良く眠れてしまって危ない。鉄獄の 22 階まで降りてみたところで迷宮を制覇してからオークの洞窟へ侵入。アゾク戦行けそうなほど攻撃力も防御力も無いような、遠くからくないを投げてる分には十分に行けるような。うーん?

2013-04-25 00:46:37

今朝は雨。あらら……朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。一時間早く起きちゃったから一時間余分に二度寝が出来る、なんていう夢が変な現実だけど変に現実的な感触だったりすると気分が変。割と実家なり自室なりだったはずが教室だの会社だの謎の道端だのにいつの間にか変化してることが多いよね、こういう夢。意味不明。

どうやら傘はささずに済みました、という感じで到着してみると事務室に人の気配が無い。で、電話してみたら今日はあちらさんが社用で本社に集まっているそうなんで、メール読むぐらい帰ってからでもいいわと作業場所に早めに移動することになる。朝会やってる最中になるかと思ったけどそうでもないらしく。

ダミー作ったのはいいけど登録してないから結局動かないままになってたねと修正した後、実験出来る環境が無いもんだからソフトウェア更新のメインプログラムの方を見直してみたり。予想通り、見落してたところがぽろぽろ見つかるんで修正。検索で見つかるのは検索しようとした文字列だけだもんね……単純に今回入れるのを付け足しただけだと意味的におかしくて、別の case clause にしなきゃいけなかった、なんていうのもあったりするし。

更にちまちま見直したり、設計資料って言われても全然設計しないで修正加えたけどどうしようと思いつつ、方針と実際に変更内容を書き連ねてみたり。それから実験出来る環境ありませんかと聞きにいって、ようやく単体プログラムの方を試すのに必要なものを手に入れる。今回ファームウェアを更新機能を付け加える機器単体。まずはファームウェア更新だけする単体プログラムを試す方からだから、これで十分。

で、試す。単純な通信そのものは上手くいってるみたい。でも更新は失敗するね……というところから。最初はパケットサイズのネゴシエーションに返事が来なかった。メインアプリケーションから引っ張ってきたコードを眺めると、何かこの関数が送信するのってリクエストじゃなくてレスポンスというのがあって悩んだり。で、その関数を先に呼んでみたら、リクエストに返事が返ってくるようになった。どうも、機器の方からもリクエストが飛んできてるらしい。……ああ、確かに来てるみたい。どういうタイミングでだか知らないけど。この辺は下回りで自動的に応答しておいて欲しい気もするな……

で、返事が来るようになったんで先に進むと、ファームウェア更新の最初のパケットに対して、もう一回パケットサイズネゴシエーションの応答が返ってくて壊れる。何だそれ? しばらく悩んでて、実はこの機器と話してるメインアプリケーション動かしたままだったねというのを思い出して止めてみた。そしたら余計な返事は来なくなった。やっぱりちゃんと止めなきゃだめか。最初のネゴシエーションだけ見てると、別のコネクションに対して独立したセッションになるのかと思ったんだけど。

更にちょっと進むようになったけど途中でエラーになる。さてこのエラーは何で起きてるんだろうね……というのを色々調べるぐらいで今日はおしまい。uint8_t を 0xffff と比較なんてするもんだから pthread_cond_timedwait() を呼ぶ分枝に入らないようになってたっていうのでちゃんとした応答が得られてない場合があったっていうのが一点、タイムアウトが早過ぎるような感じに見えるというのが一点……タイムアウトの方はもうちょっと見ないといけない。本当にタイムアウトなのかどうかっていうところから。途中まで上手く動くっていうのが謎。そう見えてるだけかもしれないけど、それならそれで、何でそう見えなくなるのか。

傘いらずで過せたのは良かったなと思いつつ帰って、晩ごはんによもぎ天と冷奴と鴨汁のそば。あんまりよもぎ効いてないかな? 色は鮮かなんだけど。まあすり身おいしいよね。熱々が良い。昆布が無くなってるのを忘れてたんで、干し椎茸と鴨だけのだしになったそばの汁はそれなり。ちょっと薄いかな、やっぱり。後から入れたとろろ昆布じゃあんまり代わりにならないわ。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。20 階まで降りて 15 階レベルクエスト片付けてレベル 25 になったところ。それにつけても武器が弱い。おまけに AC 90 越えてるのに何か妙に柔らかい。うーん。

2013-04-24 01:30:13

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。起きる直前の変な夢は今日が何曜日でこれから何をするんだっていうのをぼんやりさせてくれていけない。何か、休みの日のような気分になったりするんだよな……

元請けの担当と事務室でお話、の後で作業場へ。雰囲気ぐらいは作っちゃわないとなって、外部プログラムの方をいじる。ファイル読み込んだら各エントリに対して関数適用してやればいいわけだよね、ということで関数を引数に取るメソッドをでっちあげてみて、Notes の課題管理データベースを見てたらたまたま見つけたサンプルのファームウェアファイルを読ませて何となくちゃんと動くのを確認して。

それから通信部分をまともに動かすようにしてみようと試みて、良く見たらこれ外にログ管理クラスのインスタンスが無いと動かないようになってるわ、ということでダミーを作ってみたり。これの本物を持って来ると、ちょっと依存性で引っ張らなきゃならないものが増え過ぎそうで。実際に使ってるのってログ出力メソッドだけだから、他は空のメソッド並べとけばいいと思うとダミー作る方が早そうな気がして。

で、ダミーは簡単に出来たんだけど、空のメソッドに対する unused parameter の警告がうるさいとこのファイルだけ -Wno-unused-parameter 付けてコンパイルするようにしようとか、その時ちょっと気になって試したらやっぱり足りなかったんで依存関係を付け足すことを考えるとか。結局 CXXFLAGS に -MMD 足して -include $(DEPS) なんていって読み込むようにした。gcc と GNU Make にべったり依存してるけどまあいいでしょ。用途が用途だけに。他の環境に持って行くことがあり得ないからな……

それで大体出来たけど実験する実機が無いもんだから、このプログラムを呼び出す側になるソフトウェア更新の daemon に手を入れ始める。他の外部機器に対するファームウェア更新部分を参考にしつつ。何か変な作りというか、どうしてここまで複雑化させたんだかというか、全然整理してないだろうというかでげんなりしつつ。同じような enum が沢山。同じような構造体がまた沢山。コピーしたようなコードが広がってるもんで、今、機能追加っていうと同じようにコピーせざるを得ない。ぐぅ……何だかんだで細かいところはともかく、大雑把には必要なこと全部書いたような気がするぐらいのところで終わっておく。

それで帰って晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。絹ごし豆腐は滑らか過ぎて、冷奴にはちょっと微妙。十分、おいしいけど。昨日のつけ麺のスープはこのうどんを食べるんでもいい感じだったよななんてちょっと思いつつ。多分、そばでも行ける。っていうか鶏じゃなくて鴨だったらほぼまんま鴨せいろになるよな、あれ。

後は WWW 見たりゲームしたり。イークの洞窟の 12 階をうろうろしてて、ふと透明視認持ってるんだからもう大丈夫なんだったというのを思い出したんで鉄獄 12 階のランダムクエストへ。しっかり Q が出て来たけど見えるから平気なのさ、ということで退治してそのまま 14 階まで降りてみて。うーん、収穫が無かった……

2013-04-23 01:13:50

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。気持ちのいい陽気で何とも、眠い。たまらないな、もう。

ちょっと様子だけ見ておこうかなと昨日聞いた話を試してみる。電源ボタン長押しで強制電源断した場合、次の起動ではログが書けないっていうの。やってみるとコンソールに permission denied なんて出ていて、実際ログも書けていないっていうのが見えた。そうするとまたフレームワークによるアクセス拒否なのかなと思いつつログを開いてみると読めてしまう。あれ? /etc/init.d にあるスクリプトで restart してみたら、今度は特に問題無くログが書けるようになってしまう。あれあれあれ? ……ちょっとこれは、さっぱり何が何だかだな。

それから今日リリースをしますからねというので前に作っておいた kernel とデバイスドライバ関連パッケージのインストールだけしておいたり、微妙に不安だからそれでディスクイメージ読み出して、余ってる SSD に書いてちゃんと起動するのを確認したり。一応大丈夫、なのかな。ログに名前が上がってこないドライバは、この実機と微妙に違う上に外部機器が何も繋がってない基板では動かないだけ、でいいんだろう、多分。

ソフトウェア更新いじりに戻ってしばし。結局、自前でコード組むのが面倒臭くなって、メインアプリケーションのコードを丸ごと引っ張ってくることにしてみたり。USB HID クラスのアクセスコードを真面目に書くのはかなり面倒臭そうで。同じ機器をアクセスするコードが既にあって、そこで結構な高レベルインターフェースまで作られてるのが見えてるとさすがにね……周辺コードが必要だったりすると面倒かもと思ってたけど、やってみたらクリーンに部分を丸ごと引っ張ってくるだけで済んじゃったし。他とあんまり絡んでないんだ、この部分。そういうことで、引っ張ってきたコードに最初のファイル読み込みまでのコードを付け足してビルド出来るようにしてみた感じ。

16:00 ぐらいに本社行くからとメールしておいたけど、今日中にリリース出すよと言われてて放置するわけにも行かないなと 17:30 過ぎまで待ってみた。でも全然動く様子も無いで打合せから戻ってきた責任者に話してみたら、リリースは別の人にやってもらうから帰ってくれていいですとのお話。そういうことで、出発。予定よりだいぶ遅れたわ…… 18:30 ぐらいに本社に着いて、それから前の仕事関係の打合せ。こういうことだと一応ちゃんと動いた結果に見えますねとか、その辺りの仕様は曖昧にしたままだったかもとか、そんな。

19:30 ぐらいに終了。で、帰る前に新大阪駅で晩ごはんに鶏つけ麺と海老雲呑という晩ごはん。雲呑がメニューでは茹でただけに見えたんだけど、実物はスープだったりした。すっきりとしたスープでおいしい。鶏つけ麺の方は、太めで平たいしこしこした麺に、ちょっと甘口な醤油風味のスープ。甘いのは何とも。でも悪くはない。鶏せいろそばでも食べてる気分。麺が中華なだけね。おいしいけど、微妙に変な気分。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。何か急に変に眠くなって。ドラコニアンの忍者君は地道に潜ってレベル 20 になりましたというところ。スピード +5 に元素耐性網羅。素が強めなのはかなり良いです。何かもうちょっといい武器が欲しいな……防具もだけど。装備品が弱過ぎます。現状。

2013-04-22 02:11:51

今朝は晴れ。朝ごはんはパプリカ、オリーブ、ケーパー、アンチョビのトマトソーススパゲティ。適当に買ったこのトマトソースは悪くはないけどちょっと余計な味付けが多めな感じかな……何か甘いっていうのが一番気になるところ。

起きたのが 14:00 で、さてどうしようかと思いつつぼんやりしてたらとても不吉な感じの雲が出て来たんで慌てて買い物に出たのが 16:00 ぐらい。こういう風だとな、と遠出する気が失せたんで、そのまま古本屋に寄って帰ってきた。どうもあんまり雨が降った様子無いし、散歩に出ても平気だったっぽいけど。

それで帰って、ブリー食べつつ晩ごはんの準備。パプリカと生ハムのトマトスープでニョッキということに。この生ハムおいしいわね。つまみ食いしてたら無くなりそうな勢い。煮込んじゃうから生ハムでなきゃならない理由は無いような気はするけど、おいしいからいいんだよ、と。

後は WWW 見たりゲームしたり。6 階のランダムクエストはムガッシュでした、その前にラグドゥフだのロビンフッドだの倒せてるレベルだったんで楽勝でした、というには HP 30 台なんていうのが見えてた辺り嘘がある、という感じ。買い物と拾い物で装備はそれなりに良くなったから、それなりに色々動ける。それなり、をちょっとでも越えたら死ぬけどね。

2013-04-21 02:23:26

何となくドラコニアンの忍者なんていうものが盗賊退治したぐらいで寝ておく。

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ、もどき。トマトソースでないと何か軽いのよね。これ。悪くはないんだけど。それでちらっとワーグの掃討をしてから天気が悪いなと思いつつもお出掛け。微妙に雨が降ったり降らなかったりという感じ。鬱陶しいけど、本降りならいいっていうものでもないしねぇ。

コンビニに寄ったり PC 眺めたり。今使ってる、20 万ぐらいで買ったのよりはるかに性能が上のやつが新品でも 10 万しないんだよな、とかいう……そのうち我慢出来なくなって買うのかね。でもその「そのうち」は保たせようと思えばだいぶ後に回せそうではあるか。使い道が使い道だし。

本屋でまんがを一冊と本を三冊買ってゲーム。2 credits 共に 1,000m 行かないっていうのはひどすぎるねとか、何か妙に前にやった時より四つ星の曲が簡単じゃなかったかとか、ちょっと間が開いただけでここまで下手になるのはひどいなとか。2 credits 目でも 7-1 で死んでボスに会えないぐらいって。

コンビニと古本屋に更に寄って、雨が本降りになった中帰る途中で晩ごはんに味噌ラーメンと餃子。細麺にさっぱりというかあっさりした感じのスープ。自分で擂る擂り胡麻がアクセント。餃子が何かちょっと変わった感じがしたんだけど、何かな。全体としてはなかなかおいしい。

で、帰ってポテトチップス食べたりしつつ WWW 見たり本を読んだり。明日の天気はどんな感じかね……

2013-04-20 01:32:34

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。風が強め、っていうのもあるかもしれないけど何か寒いような。昨日までが異常にあったかかったという話はあれども。

昨日作っておいたファイルにはちょっと問題があったんで作り直しなんてしつつ現象の確認。一番時間がかかるファイルシステムイメージの読み出しは終わってるからまだいいけど……で、試した結果、オンラインで読み出したイメージは予想通り壊れてて、chroot 環境で shutdown したやつは特に問題無く使えてた。正しい手順を取った場合のものが何の問題も無いのは当然として。mount されてるファイルシステムからイメージ読み出せちゃうのがいけないとスクリプトにチェックを加えてから報告。壊れないにしても chroot 環境でのうっかりの方も何か対策欲しいというんで、chroot 環境でのパッケージ更新をするスクリプトをでっちあげてみた。主な対話処理がこれだから、ここを対話でやらなければ exit するの忘れたっていうことは無いんで。ついでに chroot 環境の /tmp にパッケージファイル置きっぱなしにしちゃった、とかいうのも防げるようになるし。

それで手順書が書いてあったのをちょっと更新してメールでアナウンスしてこの件終了。さて、次だ、と。強制電源断の直後の起動では syslog が吐かれなくなるらしいんだけど、なんていう問い合わせも来てるけどとりあえず置いておいてソフトウェア更新いじりの方へ。さすがに一、二週間っていう予想、何もしない三日を含めてでは成立しない。とりあえずファイル読んでポート開くところまで書くだけ書こうかと。ファイル読んで CRC 計算するのはまあ問題無し。CRC の計算はコードが説明書に付いてたんでほぼ写しただけだし。endian 依存の union 使ってるのが気持ち悪くて (crc>>8)&0xff と crc&0xff を使うようにはしたけど。

ポート開いて、の方をどうしようかはちょっと悩んで、真面目にやってる暇が無いから既存のコードから写すことに決定。ファームウェアの更新以外でも当然使ってるから、そっちで使ってるコードを使わせてもらいましょうっていう。でも全体を引っ張ってくるのはかえって面倒臭そうなんで中身だけ。それも、丸写しだと長々した名前の変数使ってる三重ループなんていうのでえらく見通しが悪いんで適当に関数分割して。とりあえずこれでいいと思うんだけど……さて、ね?

……というぐらいで今日は帰る。靴が当たってるんだかちょっと痛んできた左足の親指の付け根がいきなりひどく痛んで歩くのにちょっと難儀したりしつつ。何だ、靴下が悪いのか? ちょっと遅くなったし寒いしということで、カマンベール食べた後、晩ごはんは豆とあわびたけとパンチェッタのスープでフジッリ。トマトスープにしようと思ってたけど、トマトソース買ってなかったよというのを思い出したのが帰った後ではしょうがない。となると明日の朝もプッタネスカにはならないわけか……微妙に危惧はあったものの、案外スープは良く出来た。玉ねぎぐらい入れないとすかすかになるかと思ったんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。最近たまに食べた後ひどく眠くなるんだよな。最近、っていうのが嘘なだけかもしれないけど。それで鉄獄で 36 階行って、城で 36 階から 38 階に行ったら死の騎士が喚んだハイドラかマレキスが喚んだ最初に喚ばれてない方とそれぞれが喚んだ取り巻きに囲まれて死亡。やっぱりテレポートで逃げられないって辛いよねという感じ。突撃で反対側に抜けるっていうのも多重に囲まれると通用しなくなるし。ぐぅ。

2013-04-19 00:12:51

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。日差しは気持ちいいけどスーツが暑いな、そろそろ。早くも。

事務室の方に入れなくて担当に電話するなんていうところから始まる一日。ついでに最近の様子の報告だの、ちょっと確認したかったことの質問だの出来たからまあ良かったかもとか言う話はあるけど。やっぱりあの資料はあからさまに古いだけだよね。パーティション二つしかないのに予備が二つなんてあるわけないし。

何から片付けたもんだろうと思ってたら急いでリリース一つと言われたんで、急いでリリース一つ出すついでに今度はちゃんと手順を完全に守ってイメージ作ったんで、これでどうなるんだろうとソフトウェア更新を試してみた。何の問題も無いね。で、問題があるっていう前のリリースで試すと確かに問題がある。ああ、fsck が直してる、直してるって。それで reboot かかってて。ふん。

そんなことでしたと報告したら、何で壊れたイメージ出来たのかはっきりさせられないかなんて問われる。まあ、間違った手順を試してみようかなと思ったところでまた割り込みでリリース。それからようやく実験のためのイメージ作り。chroot した中から shutdown すると、正しくファイルシステムを umount 出来ないことがあり得るっていうのは確かなんだな。ユーザーランドで init がスクリプト呼んでるだけだから。chroot 環境下の /etc は元環境と違うし、実機で動く時の設定をしてあるから chroot 環境に合わせてあるわけでもないし。

とはいえ、ここで間違えてもジャーナリングファイルシステムだし、イメージ読み出す前に mount してやる作業が残ってて、それはやったのを覚えてるんだよね…… mount したところでジャーナルをリプレイしてファイルシステムとしては健全になるはず。もう一つ何かあるとすると、この作業の後 umount しないでディスクイメージ読んじゃったっていう辺り? ということで一応そういうのも試しておく。それから手順に従って reboot してから mount しないで読み出すのをやって。これで微妙なの、壊れてて当然なの、まともなのと材料が出来たんでソフトウェア更新に渡す形にする作業……という感じで今日はおしまい。余ってる実機も無いことだし。

帰って社内メール見てたらまだその仕事させる気ですかとげんなりさせられたりして。それから晩ごはん。青椒牛肉絲っぽい何か、にするつもりが単なるオイスターソース風味の肉野菜炒めになったかなという感じ。十分おいしいわけだけど。肉を食べた気分にもなるし。

後は WWW 見たりゲームしたり。ヴァンパイアロードは楽に倒せたけどそのまま勝ち進んだ結果アイアンリッチに負けました、で闘技場を追い出されてみたりしつつ、鉄獄と城で下ったから山でも 36 階まで行くぞとか、それで装備更新してレベル 38 とか言うんでそろそろ行けるかとスティング回収と監視塔のクエストを片付けたり。適度に他で潜ってユニークモンスターを片付けておいた結果か、宝物庫は空いてて今回えらく簡単にスティングを回収出来た。このクエスト、難易度の上下が激し過ぎるよね……

2013-04-18 00:33:42

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。そろそろ布団が暑いかもとか、寝間着が厚いのが悪いんじゃないかとか、何とか。

何かソフトウェア更新の後に reboot し損ねて電源落ちるんだよねという話が湧いてちょっと調べるというか、軽く眺めてみるというか。同じディスクイメージを書いてるのにファイルシステムのチェックで引っ掛かる時と引っ掛からない時があるらしい。どのチェックで引っ掛かって落ちてるのかはともかく。結局何で落ちてるのかがわからないから、どうにもしようがない感じ。前のリリースまでそんなこと無かったっていうと、今回のディスクイメージ作り方をちょっと失敗してるのかも。でも、chroot しての作業後に chroot 環境中で shutdown したからって結果変わるかね? うーん。別のイメージで試そうにも他の実験で使ってるから実機が足りない。

設計を考えておきましょうとか、昨日作ったカーネルのパッケージが作る時の引数間違えてたからやり直しとか、作り直したらカーネルモジュールのパッケージも作っておきましょうとか。ビルドマシンにインストールしておいて、何も言わずにカーネルバージョン変わってるっていうのも悪いかととりあえず元のバージョンがデフォルトになるようにするため reboot、のつもりがブートメニューが出て来なくて焦ったり。ブートローダが保存してる環境ファイルを直接書き換えたら元通りメニューが出るようになったけど、あれは一体何なんだ……

出る直前にそんなことをして焦って調べたり直したりしてたもんだから到着が遅くなる……ということで、新大阪の事務所で昨日すっぽかした社員集会でのちょっと重大な感じの発表を聞く会へ。まあ、そんなものよねっていう感じ。その後、組合の話を聞いて。そういうことだとあの辺どうなるんでしょうねという質疑応答があったりして。

それで、帰る。大して遅くなったわけでもないけど一度住処最寄り駅を通り過ぎて戻ってくるなんてしてるととてもやる気が無くなるよね、という感じで晩ごはんは近所のラーメン屋へ。つけ麺と餃子を食べてお腹一杯になって満足する。濃厚でも変にざらざらしてたりしないこういうスープの方がずっと好き。

後は WWW 見たりゲームしたり。山でも 34 階まで降りてみましょうねというだけの展開。さっぱりいいものが手に入らなくて残念な感じ。まあその分、安全ではあったわけだけど。

2013-04-17 01:09:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。また急にあったかくなったからか、突然ポピーが咲き出した。去年よりちょっと小振りな感じ。あんまり沢山並んでると何となく不気味なのは去年と変わらず。何となくな……

資料でもまとめるのかなと思いつつ、本当にアプリケーション側で変なことしてないんだよねというのを確認してるところにちょっとお話。ファームウェアを更新するハードウェアを追加したいんだけどどれぐらいで出来そうか調べてみて、っていう。ええと、こいつは USB HID な感じに見えるわけね……という辺りから資料を読んだり実用してるコードを眺めたり。元々 USB を使う対応が入ってるように見えるのは、別の USB 接続機器専用のコードでした。なら何でこんな汎用的な USB 接続コードみたいな名前になってるんだと言いたくはなるけどまあどうでもいいって言えばどうでもいいか。

直接ファームウェア更新をするのは別プログラムにして、ソフトウェア更新プロセスではそれを呼び出すようにするっていうので十分そうな気がする。そうすると、やることの切り分けがはっきりするから色々やり易くなりそうで……とかな感じで適当に見積ってみる。上手く行ったらこれぐらいで、その倍も見たら多分どうにでもなるって言っておいたらどうやらやることになったらしい。ふん。

そういうのの脇で、次のリリースから kernel 更新するからというんでとりあえず作るだけ作っておくとか、ソフトウェア更新かかった後に reboot し損ねて電源落ちる場合があるのは何だろうねという疑問が湧いてきてますという話があるとかでわらわら。そもそも見積りの方が今日中にって言われてて、あんまり適当なことを言うのも何だから結構真面目に調べたりしてたもんだから社員集会には間に合わないねっていうことになる。で、帰った。

晩ごはんは五目寿司ととろろ昆布のつゆ。割と久しぶりな気がする。昨日食べ忘れたから干し椎茸と一緒にあわびたけも混ぜてみたけど、あれぐらいの量だとあんまり目立たないか。ちょっととろろ昆布に醤油をかけ過ぎた風。まあ、食べられるから問題無いか。

そんな途中で電話がかかってきて、組合の方で今日の発表について話があったんだけど明日辺りどうだろうなんて言われたりする。今日行ってない分、明日中にっていう話が出なければ夕方、行けるのは行けるんじゃないかと言っておいた。さすがに無言で朝からいないっていうのは憚られる……

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ざざっと城の 34 階まで潜る途中でブーツを更新したらレベル 35 に到達という感じで。狂戦士で 30 台だから +3、ハーゲンのスピアで +3、このブーツで +3 でスピードに合計 +9 の修正が付くとちょっと楽になった感。耐性があれこれ足らないから、ぽんとその辺りで突っ込まれると死ねそうだけど。カオスとか、地獄とか、ダメージが大きい辺り。

2013-04-16 00:30:01

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。薄ぐもりな感じだけどまあ晴れでいいんじゃないかと。また急にあったかくなったっぽいかな。乱高下してくれるとちょっときつい……

業務用の部屋に行ってみたら一緒に行ってる人から今日は体調不良で休みますという連絡。で、そっちがキャビネットの鍵を持ってるんでメールも読めませんということになったりする。作業場所に移動した後でまた電話が来て、去年度下期の業績マネージメントを締めてないんでシート書いてと言われて困ったり。結局そのまま電話で面談しながら向こうで書いてもらうという形に落ち着いた。何とも無理矢理な。

その後は調べものの続きな感じで。どうも今使ってるソースよりも新しいので入ってるコードが今使ってるのに入ってるパッチと微妙に違うよねというのを追い掛けてみた。結局どこで変更が入ったんだかわからないところが残ったけど、キャッシュじゃなくて inode 自体の mutex 取るようになってるんだよな……やっぱり怪しいんじゃないだろうか。もう一つ、close() 中に呼ばれる関数内で、その mutex 取ってる関数を呼び出す場所を変えてあるのも確認。他にも差はあるけど整理の問題で、本質的なのはこの二つな気がする。別に VFS レベルの修正でパッチではちょっと無理矢理っぽい対応をしていたところを他でも使えるような汎用的な形にして整理してあるところもあるけど。うーん。

結局、最新の stable kernel 使うか今使ってるパッチを修正するか、この機能使うのあきらめるかっていうぐらいの選択になりそう。そもそも何でこの機能を使おうと思ったのかわからないっていう話も無くはないし……まあ、オフラインで改竄された上で boot されたくないっていうだけなのかもしれないけど。起動していいんだったら別のフレームワークがこの段階で正式に含まれてたんだけどなっていうところ。QA フェーズのコードを大幅にいじるわけにはいかないっていうことだとあきらめる方向かね?

そんな感じの結論をひねくりつつ帰る。晩ごはんは刻み蓮根天に豚汁うどん。にんじん無いけどたけのこを入れてみたぞ、と。ああ、あわびたけ入れようと思ってて忘れたわ……まあ十分、具は多かったからいいか。

後は WWW 見たりゲームしたり。がさがさ鉄獄 32 階まで降りてみて、この分なら大丈夫かなと森に突入して一気にシェロブを撃破。ちまちま装備を更新してレベル 33 というところ。なかなか強い。この辺りで油断して死ぬわけだけどね、いつも。

今朝見てなかったんだと思い出して VPN 越しに社内メールを読んだらとても残念な気分になったり。1 月に引き渡して 3 月末で終わった仕事の関係で呼び出そうとしてもらいたくないな……

2013-04-15 00:25:23

今朝は晴れ。朝ごはんはあわびたけ、ケーパー、かにのトマトソーススパゲティ。ほぐし身の缶詰め、それも何か味付けありっていうとどうも今一つな気分。単にほぐし身過ぎてかにを食べてる気がしないっていう話かもしれない。流し込めるぐらいにさらさらとほぐし身だから……

しばらく部屋でぐだぐだした後出掛ける。パンとコーヒーを確保しておいて、とりあえず桜小橋の方から鴫野橋を渡って南下する方向。今日は煙突から煙が出てない……って、日曜日はいつもそうなんだったっけ? まあともかく、ここの土嚢は雨が強かった時期だったから積んであったわけじゃないんだとか、脇道の庭先が花盛りとか、のんびり眺めつつ進んでいって。それで玉造で古本屋に寄ってしばし。で、適当な時間に帰る。近所にあったラーメン屋がちょっと気になったんだけど、店の前に並んでたんであきらめて。

玉造筋を上っていって、ここの店も開いてないのかとか、この店にここで入るなら京橋まで戻って入っても変わらないわなとか思いつつ大阪城公園に入る。ちょっと騒がしい。ご機嫌な方が多いようで……大阪城ホール前辺りで雨に降られたりしながら更に。21:00 前にトラック入って撤収してるっていうと、イベントやってたのは 18:00 ぐらいまでっていうことなのかな、とか。

雨なんで IMP から屋根の下を通ろうと中に入るといつの間にかラーメン屋が生えていた、ということで晩ごはんは塩ラーメンと揚げ餃子。そんなに餃子ばっかりじゃ、と唐揚げ頼んでみたら切れてますって言うんですもの。で、微妙に工夫してみた、と。突き出しみたいに揚げ麺が置いてあるのをかじってたら揚げ餃子の方がラーメンより先に出て来た。珍しいかも。揚げるとほくほくするよね。それでさっぱりしたスープにつけ麺で使うような太めのまっすぐな麺を使った塩ラーメン。ゆでたまごが黄色いのはくちなしか何か? なかなかおいしい。で、ちょっと食べ過ぎ気味な感じ。割と量が多いのかな。揚げ麺ぽりぽりのせいかもしれないけど。

ソーセージを買い足して帰る頃には雨はすっかり止んでいましたとさ、ということで傘はささずに済んだ。それで後は WWW 見たりゲームしたりでぼちぼち。30 階まで降りてみたよ、途中でアーティファクト拾ってレベル 32、っていう感じ。カリス相手に殴り合ってて、余裕なつもりだったのに片付いた後 HP 見たら 100 台で冷や汗かいたりして。いけない。注意力散漫。

2013-04-14 02:12:06

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。そろそろ舌も痛まなくなってきたかな。もうちょっとしたら完治か。洗濯物を回収してからお出掛け。ちょっと寒い気がする。また 15℃ 切っててるのかな、これは。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。いつの間にか怪しいグッズの店が生えててちょっとびっくりしたり。先週あったっけ……? 表通りに面した空き地に工事が入る様子とか横目に本屋でまんがを二冊買ってゲームしに。

エジプトでも宇宙でも 2,000m 越えたから割と調子は良かったらしいとか、しばらく撃退されてた星 4 つの曲をようやくクリア出来ましたとか、ちょっと久しぶりになるだけでレベル 15 から 20 に行くはめになったり、その上で continue してまでレベル 40 クリア出来なかったり。気が抜け過ぎっていうか、何というか。直前に今回はラスト女の子なんだねぇとかって他人のゲームを見物してたせいか。一つ前のの高速針弾とレーザーの複合攻撃よりはましなような、あの大きさの弾があの速さで飛んでくるんだから全然そうでもないような。まあ、下手すると 2 面で全滅出来る自分には関わりのないレベルっていう話か。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメンと水餃子。売りだけあって煮干しが効いたスープに太めのちぢれ麺。やっぱりこういうざらざらしたスープはあんまり好みじゃないかもねと思いつつもおいしく食べるのは食べるわけで。薄皮なのにもっちりとした水餃子にぽん酢が合ってこれもおいしい。

八重桜が満開だわねといい気分で帰って、その後は WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。ざくざく適当に潜った上で 25 階レベルクエストを片付けました、と。ダークエルフの王でちょっと死にかけ……っていうほどでもないけど HP 100 台まで削られた以外は特に危な気も無く。でもまあ、これから危な気増えるよね。シェロブ戦ぐらいまでは大丈夫だろうけど、その先がな……

2013-04-13 00:47:50

今朝は晴れ。昨日よりはだいぶはっきりと。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。指先が冷えるんですけど、と思いつつ仕事場へ。花水木は咲くわつつじは咲くわ、すっかり春の風景なんだけどねぇ。

特に苦情も無いようだし、とりあえず週報はあんなものでいいらしい、とかの後で作業場所へ移動。とりあえず調べもの、の続き。普通にファイルの読み書きをしてたら、ファイルを close() する時にハッシュ値が更新されるようになってるよねというのが確認出来る。文書にある通りなんでそれはそうだろうとしか言いようがない。そうすると、同じマシンで動いてるコードでファイルをいじってる分には問題は無いはずなんだよね……問題が起きてるわけだけど。

ファイルシステムを mount しないで直接ディスクイメージをいじる、なんていうことはしていないよねっていうのは簡単に確認出来る。そんなことしなきゃならないプログラムでもないんであたりまえ。そうなると、ほんとにさっぱり状況がわからないっていうしかなくなる。うーん。kernel のコード見てると close() の時呼ばれる最終処理の中で必要な時にハッシュの更新をするようにはなってる。inode の mutex 取ってないのが微妙に疑問だったりはするけど。この辺、フレームワークの方もまだ安定したコードっていうわけじゃないから急に不安になるところなのよね。複数のプロセスが同時にファイルを open() した場合にどうなるんだろう…… close() 時のハッシュ値計算中に他のプロセスがファイルを書き換えるとファイルシステムに残るハッシュ値が怪しくなる。でもずっとそういう状況が続くんでなければ、最後のプロセスは邪魔されずにハッシュ値を計算出来るから最終的にはまともな値になって、後で open() しようとした時に計算すると整合するのか……な?

そんな調べものの途中で SSD イメージのリリースがあったり、ちょっと考えるの嫌になってきてパッケージの更新についても調べものをしてみたりで終わり。backports も stable のメンテナンス期間中しか保証されないのか。ふん。で、帰ってブリー食べて、晩ごはんは野菜炒めと餃子。いつもと同じようにスープなんだか温野菜なんだか、なものにしようと思ったんだけど、さやえんどうでは無理があったという話。もちもちした皮の餃子の方が好みなんだけどと思いつつも、薄皮でとろけるような餃子もこれはこれで良いのです。

後は WWW 見たりゲームしたり。昨日の晩、勢いで始めて進めたアンドロイドの狂戦士でどんどん進む。12 階のランダムクエスト片付けて、15 階レベルクエスト片付けて、迷宮のミノタウルスを倒した後でまだイークの洞窟クリアしてなかったのを思い出して、それから柳じじいを倒してアゾクを倒して、と。あっという間にレベル 29。物が手に入る時のアンドロイドは強いよね。ここからどう行くかが結構問題になったりはするんだけど。

2013-04-12 00:37:23

今朝は晴れ、って言い切るには雲が多いかなっていうぐらいな天気。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か妙に寒い気がするけど、これは単にこのところあったかかったからだろうね……

eMobile 越しに MS Update を試みて挫折したり、その待ち時間の間に週報を書いてしまった上に、突っ込みがある場合も考えるとやっぱり木曜日に送っておいた方がいいかとついでに送ってしまってから業務用の部屋から作業場所へ移動。昨日も実はこれれぐらいの天気じゃなかったっけとか、でも移動する時に日が当たるかどうか気にした覚えがないからやっぱりはっきりくもってたかとか思いつつ。

で、昨日動作も確認出来ましたというのを報告した上でバージョン付けだの何だの確認してからようやくコミット。その後手順書読んでたら、実は changelog 以外にソース内でもバージョンを持ってるっていうのが発覚して追加コミットするはめになったりして。割と情無い感じ。それから何か変な現象についての調査を開始。端的には使ってると読めなくなるファイルが出るっていう。ソフトウェア更新をかける時に引っ掛かる。更新をかけた時に読めなくなるのか、その前にもうおかしくなってるのかは不明。

読めなくなる理由自体はログを見たからわかってて、ファイルのハッシュ値が下層のフレームワークが与り知らないところで変わってるから。でも何でそれが起こるのかはわかってない。普通にファイルを open() して書き換えて close() っていう操作をするとちゃんとフレームワークはその修正を検知してハッシュ値の再計算をするんだよね……という辺りのカーネルソースを眺めてみる感じ。カーネルのバグは疑いたくないから、とりあえず怪しくなるファイルの読み書きするコードのどこで問題が起こりそうなのかを知るための作業。

の、途中で前に調べたソフトウェアのバージョン周りについてメールが来てたんで回答。当人が来たところで説明へ。ああ、このメールの文言だと思ったようには伝わらないのか……要するに今のままでも特に問題は無い、その根拠はこうっていうだけのメールだったんだけど。ついでに「これで良ければ close するから誰か判断して下さい」っていう投げ掛けだっていうのがわからないという指摘も。それは、そうかもしれない。そこは書いてないし。

話の途中で公式のメンテナンスが終わった後にパッケージのソフトウェアに問題があった場合の更新はどうなってるかという話が出て、今までに検討された節はありませんねということから検討しましょうという話になる。で、前の課題を close して新しいのを open するのに手間取ったり。Notes の動きが微妙に読めないのと、単に運用がちゃんとわかってないのとで。

やっぱり普通に動かしてる分にはハッシュ値おかしくなったりしなさそうなんだよなというのを確認しつつ今日はおしまい。昼過ぎの大雨のせいかまた寒めな感じ。そういうのもあって晩ごはんは鴨汁でそばということになる。それに枝豆と。ついでに晩ごはん前にちょっと何か欲しいなということでずりの唐揚げと。ぜんまいの水煮を適当に放り込んだ鴨汁はとても具沢山というか、煮物にそばつけて食べてるようなありさまというか。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄に行って 6 階のランダムクエスト片付けて、もうちょっと潜って 10 階で遊んでたらうっかり死んだ。……いい加減にしようよ、ほんとに……

2013-04-11 00:41:11

夕方に来てたメールに寝る直前気付いて 2:00 過ぎてまで返事を書くっていうのは大変に嫌な気分になるものです。朝は朝で、その返事に間違いがあって追加したりしてたし。

そんな今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何でかごの代わりに板が付いてる自転車に乗ってどうのなんていう謎の夢を見るんだかわからない……まだいつもの電車には早いから、なんていう現実も混ざるし。何が何やら。

手元の評価ボードで試したいね、の続きから。またブート出来なくなってたんで今度はブートローダでカーネルへの引数を変えてみた。この評価ボードは必要なチップ実装されてないんだか有効になってないんだかで問題が出るっていうことっぽい。少なくとも昨日疑ったデバイス関係でないのは確かだ。だって昨日 shutdown した後何もいじってなかったもの。

で。ちゃんとコードを読み直したら touch した空ファイルじゃだめだったんで、実コードでやってる方法でファイルを作ってみた。作っただけだとだめっぽくてそれを読むプログラムの再起動が必要。で、WWW インターフェースでログインすることは出来るようになったけど、肝心の試したい機能のキックが出来ない風。もしくは出来てるかもしれないけど良くわからない感じ。何にしてもこれは実機で試した方がはるかに早いわ、うん。

ちょっと割り込みでまた SSD イメージのリリース作業が入ったり、元請けの担当者が来てちょっと話をしたりしてから実機で確認してみましょうという方向で作業開始。最初はしばらく USB フラッシュに置いたファイルを見付けられない様子というのに悩む。今まで通りのファイル名を見付けられなくなってなってたんで。修正入れる前のやつだとちゃんと見付けられるっぽいというのもあって延々と悩んでしまった。reboot しないとちゃんと差し替わらないっていうのもあってデバッグ出力出ないとか、前のに戻したつもりが修正後のやつっぽいログしか出て来ないとかで悩んだりもしたし。

ログを良く見直してみたら、どうも修正したやつだと USB フラッシュのトップレベルを全部は見てないねというのに気付いてしばし。修正内容が suffix だけ見るようにする、で、suffix が正しいかどうか見るのはディレクトリ舐めるループを抜けた後。正しい suffix じゃなくても suffix が取れたらループを抜けるような条件になっている……ということでトップレベルに必要なファイルだけ置くようにしてみたら無事に見付けてくれた。はぁ……さすがに suffix がありさえすればそこで止まってマッチしないから見付からなかったことにするっていうのはあんまりなんで、修正で付け足す条件を suffix が正しいものであるっていうように直しておく。どうも FAT のディレクトリエントリ順序がどうなるんだかわからないもんだから、ちょっといじってたら最初に拾われるエントリになっちゃって、この修正が効いてるかどうか確認出来なくなったりしてるけど。多分、大丈夫でしょう。

それから 8.3 な名前にしてみて、これで動けばまあ良しっていう実験。……動かないね。また見付からないって言ってる。今度はログを見ても USB フラッシュのスキャンにすら行ってないみたい。でもこっちのソフトウェアではもうチェックも何もしてないはずなんだけどなとまた悩む。で、USB フラッシュのマウントをしてるのが自分じゃないもんだから、呼び出し側は何をしてるんだと確認してみた。ら、そっちが従来通りの固定 prefix を持ったファイルが無かったらこっちを呼び出す前にファイルが見付からないってエラー出すようになってるのを発見。これか。固定 prefix だけの名前の空ファイルを作ったら、ちゃんと短かい名前のファイルを見付けて残りの動作をしてくれた。やれやれ。

そんな感じで今日はおしまい。晩ごはんをどうしようかと悩んだ結果、挽肉のトマトソースでフジッリということになった。粗挽きの挽肉を適当に扱うとちょっと歯応えがあり過ぎる感じになったりして。余ってるから放り込んだ青ねぎは悪くない感じ。オリーブを刻んで入れたのは、なかなか効いてる様子。食前のポテトチップス少々は余分だった感。

後は WWW 見たりゲームしたり。ワーグを殲滅してイークの洞窟の 8 階まで降りつつ地上の町巡りをしておいて、と。スメアゴルがアーティファクトのダガーを落していったんでちょっと楽になったのかな、ぐらいな感覚。ロビンフッド相手にえらい苦労をしたりする辺り、威力的にはやっぱり足りないわけだけど。

2013-04-10 01:28:48

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何だか意味不明な夢を見ると寝てて疲れるわ……八重桜がもう満開近いのが出てたり、花水木がもう開き始めてたり。冬は寒かったけど春はやけに早いような。

とりあえずこれはこれでいいと思うんだけどどうやって試そうかなと思いつつ、評価ボードでとりあえず動かしてみようかなんて思ってたところにまた SSD イメージリリースの話がありまして、ということで作業する。ソフトウェア更新が動くところも確認しておいてというんで SSD への書き込み回数が倍に、っていうのも少々。それよりもこのイメージベースでパッケージをこれだけ差し替えて、って言われたバージョンが見つからなくて悩んだ時間がちょっと長めに、ということでやっぱり結構時間がかかってしまう。聞いてみたらそういう意味だったのねっていう感じで、パッケージリポジトリにある最新版を使うのでもなければソースから作ろうっていう話でもなくて、過去のリリースにそのバージョンのパッケージあるから適当に探し出してそれで差し替えておいてくれっていう話だったという。

それをやってる途中、対症療法で close してはあるけど原因はわかってないっていう問題と同じ症状を起してる実機が出た、昼から別の評価に使うからそれまでに見るだけ見るといいよなんていう話が降ってきたんでそっちも少々。ログはどこに出てるんだっけとか、便利のためのコマンドなんて入れてないから不便とかありつつざっと眺めてみて表面的な原因は判明。でも何でそうなったかっていうことについてはやっぱりさっぱりわからないという。そういう結論を得るために昼休み潰れちゃったわ。

週報を適当にまとめるのにまた微妙な時間がかかったりしてから元の話題に戻る。とりあえず評価ボードで動かそうとしたら起動しなくてちょっとびっくり。イメージ書き直したら起動したけど。何だろ。USB キーボード差し替えたからずれたかな。それで変化が出るようなところは見ないようにしてあるべきなわけだけど……はて? まあそれはそれとして、WWW インターフェースが生きてるからこれでソフトウェア更新試せるかなと実験してみようとしたら、LCD パネルからの初期設定が無いと WWW インターフェースでログイン出来ないようになってるということであえなく挫折。パネルが付いてるのって実機ぐらいで、そっちはそっちで色々評価だの何だの使ってるから手元の評価ボードで実験したかったんだけど。で、あきらめきれずに何でそうなってるのかちょっと眺めてみたり。このパスワード記録してるファイルを書いておいたら行けるのかな……空ファイルを touch しておくだけでパスワード無しで行けるかも?

そんな感じで終わっておいて、帰って晩ごはんに麻婆豆腐。作ってる途中で舌噛んで痛いって言いながら食べるものじゃないようなという気がしたりはしたけど、あんまり当たらないからそんなに問題にはならなかった。ご飯が炊ける前に出来上がっちゃって、食べてる内に炊けるかなと思ってたらその前にさくっと食べ終わってしまったっていうことの方がよっぽど問題。おかずが無いよ……

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。何かたまに、唐突にひどく眠くなることがあるよね……ダゴンを倒すのに夢中になってたら HP 下がり過ぎてるのを見落してて、後は取り巻きの掃除っていう状況だったのにアーチ=ヴァイルのファイヤーボール一発で墜ちた、というのから気を取り直して吸血鬼の魔道具術師がワーグの掃討任務を受けるまで。どうも気が抜けるっていうか何ていうか……うっかりが止まらない。

2013-04-09 00:12:41

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ようやく晴れたけど気温は低めか。まあ晴れてたらあったかくもなるでしょう、と楽観的に出勤なわけだけど。今年はポピーが少ないのね。去年は気持ち悪いぐらい咲いてたのに。

この辺りのパッケージ、直すとしたらこんな感じなはずだよねというのを確認してるところにお話。USB フラッシュなんかで手軽にバイナリ差し替えられるシステムにしようという都合上、その USB フラッシュはまあ 8.3 ファイルネームな FAT ぐらいであって欲しいよねというお話が出て来たんで、今、ファイル更新周りでファイル名のチェックをしてる辺りをとりあえず 8.3 の拡張子だけチェックするように緩和してくれないかっていう。ちゃんとした対応は後でするとして。

ということでコードを眺める作業へ。制御仕様っていって文書はあるけどそっちはそんな細かいことまで書いてないから、実際にどこでどうチェックしてるのかは探さざるを得ない。でもそんなに細々大量に散るような話でもないからちょっと探したらわかるんじゃないの、と。それで他の仕事にもう入ってる人に頼るのも何だからねぇ……で、バイナリのアーカイブのファイル名をチェックしてるところはすぐに見つかった。ファイル名のチェックしてるっていうよりは、特定のディレクトリ以下でパターンにマッチするファイルを見つけるっていうコード。真面目にディレクトリエントリを拾ってきて、sscanf() で簡単にマッチを見てた。

なんで、失敗したら次のパターンってやってるところの最後に拡張子のみのマッチを突っ込んでとりあえずは最小限の実装。sscanf() で取り出せたエントリ数を見てたんでそっちは殺しておいて。最小値を 1 にして生かしてもいいって言えばいいけど、それは何だか意味無いしね……8.3 な FAT って要するに MS-DOS 的ファイルシステムなんて case insensitive じゃないの? とマッチした拡張子部分だけ tolower() 通すコードを付け足したりもして、まあこれでいいか。

アーカイブの中身についてはどうなんでしょうと聞いたらそっちも、という話があったんでちょっと見てみたけどこっちはそんなに簡単じゃない。っていうか、簡単なんだけどひたすら面倒臭い。hard wired なファイル名使ってるからその周辺全部直さなきゃならない。固定のファイル名を適当に対応させたらすぐって言えばすぐなんだけど、このアーカイブ作るツールの方だとか、プログラム内で呼び出してるスクリプトだとかに分散してるからだいぶ手間がかかる。

USB フラッシュにはアーカイブしか入れなくて、展開するのは別のファイルシステムだから 8.3 にこだわる必然性が何一つ無いし、お客さんに自分でアーカイブ展開してもらうっていうのも考え難いっていうか暗号化して鍵は渡さず opaque なバイナリとして使ってもらうはずのものだったりするからそもそも対応する理由が無さそうな……と見てて思ってるところにどうもやっぱりアーカイブの中身なんて気にする必要は無さそうな感じのメールが飛んできたんで今日はもういいやという気分になる。帰りましょう。

そういうことで帰って、晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。危うくうどんを茹で過ぎるところだった。出先の社員食堂が現金清算しか出来ないんで、小銭を作っておこうとワインを買い足しておいたら足りないのは酒の方でした、なんてあったけどみりんだけで何とかなったわね。

で、後は WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。死んじゃうと残念ですから、と 36 階を安全に回るばかり。二度程回り切らずに撤収したりしてるから、まあ、いい線なんじゃないかね。レベル 35 になったらカメレオンの洞窟にも挑もうか……

2013-04-08 01:10:02

今朝はくもり。朝ごはんは豆とほたてのトマトソースでニョッキ。悪くはないけどほたてよりも肉のが合うかな、ニョッキ。それにしてもニョッキのパックはどこのメーカーのも一緒だな……

だれだれしてたら眠くなったんで寝てしまう。で、いい加減にちゃんと目を覚まして買い物に行こうと思ったのが 18:00。お昼は晴れ間も見えすぐらいだったけどすっかりまたくもって、風も強くなってきた感じ。おまけにちょっと寒いかも……っていうのが気のせいじゃなくて、街角の温度計が 10℃ とか言ってる。出掛けなかったのは正解かな。

それで買い物してから古本屋に寄って、ぎりぎり本降りにならないぐらいな感じの中帰ってきたのが 21:00 ぐらい。そこから晩ごはんに玉ねぎとローストビーフのトマトソーススパゲティ。朝ごはん食べた時に噛んだ舌がまだ痛い。鏡で見たら血豆みたいになってるし。そんなことだからあんまり噛まずに飲み込む感じになってちょっと微妙。お腹に重いよ、こんな食べ方。

後は WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり、と。山でも 36 階まで潜ってみたけどレベル 33 になったっていう以上の収穫は無し。まあこの辺りで頑張って慎重に稼ぐ感じかな……余計なことすると死んじゃうから。うん。

2013-04-07 01:51:54

でもちょっとは、と潜ってみたらログルス使いが元気に歩き回る中でボレル公爵と対峙することになって慌てて逃げ帰ったりして。ログルス発動で一撃 100 ぐらいダメージ喰らう可能性がある中で強めのユニークモンスターと戦っていられません。どっちも召喚魔法使うっていうのもやってられないし。

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。微妙な天気だけどまあいいやと出掛けようとすると、その時間帯が丁度雨だったりす。まあ、出るんだけど。

地下鉄で恵美須町に出てあれやこれや。雨が降ったり止んだりで、ちょっとどこかに長居して傘が乾いてきたかなと思ったら、すぐにまた濡らすはめになったりして。この天気だとさすがにちょっと人通りが減るな……

本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。調子がいいんだか悪いんだか良くわからない感じ……でも 1,200m ぐらいまででマックスアップが 3 つぐらいしか出ないっていうのはひどい嫌がらせだと思うんだ。久しぶりにやってみたゲームでさくっと焼死なんていうことを連発してみるとか、久しぶりに 1 credit で 4 面クリア出来たわっていうのから 2 credit 目で 13 面まで行ったけど、どうもどうでもいい死に方をするのが止まらなくてそこまでとか、難易度 5 は 4 でもクリア出来ない曲があるのに無理でしたとか。

コンビニと古本屋にもうちょっと寄って、何か新しい店が生えてたからとだいぶ遠回りしてみたけど今日は臨時休業日と言われてがっくりきたり。で、そのまま歩いて晩ごはんは担々麺と春巻。この麺で中麺って言うと細麺はどれだけ細いんだって、長浜ラーメンだから素麺みたいな細さなのか。挽肉というには粗い肉。担々麺って言うよりぴり辛豚骨味噌ラーメンではなかろうか。おいしいけど。ちょっと重い。春巻はミニって書いてあったけど全然そんな気がしない大きさ。でも皮が多めなんだか、ちょっと肉まんを思い出す風味だったり。そう思うと小さくはしてるのかな。皮は大きいの用のままで。

それで帰って買い物して、帰って WWW 見たりゲームしたり。36 階なんて割と出て来る敵がひどい場合があるんで途中で撤退することも増える。ここで無理すると死ぬからねぇ。あっという間に部屋一杯に悪魔を召喚するダークエルフソーサラーとか起こしちゃったら相手したくありません。何度もやられてる相手だけに。

2013-04-06 01:43:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。いい天気。今年は通り抜けも早そうだと思える道端の八重桜。だいぶ開いてきたね……

さて何をしようか、まあ課題管理表を眺めるのの続きかと思ってたところに人が来て、ちょっと使ってるもののバージョン古くないかっていう話が上がってきてるんで調べてくれと言われる。もう一つ、レスポンスにバージョン情報載せるの止めてっていう話もあったけど、そっちはもう一人、一緒に行ってる人が調べ出したんで素直に使えるバージョンかどうかを調べる方向へ。

upstream ではこれのセキュリティフィクスは続いてて、2 月ぐらいにリリースが出てる。パッケージの方も当然フィクスは続いてて、これも同じぐらいにフィクスが入ってる……っていうか CVE の番号どっちにも入ってるんだから比べてみなさいよっていう話だわね。

しばらく両方のサイトでセキュリティアドバイザリを見比べた結果、問題は問題だけどこれの使い方だとそう慌てて差し替える必要も無いし、差し替えるとしても upstream の最新バージョンじゃなくて、パッケージのセキュリティフィクス版で十分でしょうという結論に。使ってないモジュールの脆弱性だのログ出力フォーマットに依存する問題だのは無関係か回避出来るかだし、local exploit はあんまり気にしなくていい製品だし。や、本当は気にした方がいいんだろうけど。でもこのソフトウェアで気にするんだったら他にもっと気にしなきゃいけないのがいくらでもあるし、そうやって全部パッケージを upgrade すると品質監査が全部やり直しにならないかっていう感じだし。ポリシー的にどうするか決めるのはこっちじゃない、ということでそんな情報を一通りまとめてメール。

Notes の課題管理表を更新するのに手間取ったりした後は色々調べもの的な作業に戻る。SSD イメージ作るスクリプトで一見妙なことをしてるところが何の意味なのか多少はわかった感。やっぱり疑問は疑問っていうところもあるわけだけど。

設定ファイルに空行があると設定出来なくて、なんていうのに疑問を持ってソースを読んでみるとか、読んだ結果、正しく設定出来ると疑似ファイルが消えた上で同じ名前で open() 出来なくなるようになってたんで簡単に確認してみるとか。いつもなら帰る時刻になっても今日は参加することにしてる懇親会っていうことだから待ってなきゃならないんでのんびり遊んでみたりして。

で、時間になって出発。仕事場の近所の居酒屋。地鶏と魚が売りらしい。先行した五人の後がなかなか来ないもんだから、おいしそうな突き出しの料理を前におあずけを喰らうという苦行を味わう。定刻から十分ぐらい過ぎて、ようやくそこそこ人数が集まったんで開始。

いかなごの釘煮、筑前煮、鶏の照り焼きっぽいの、ほっけの焼いたのという、ずっと目の前に並んでたものをまず食べる。で、お造り、サラダ、くじらとかきのフライ、水餃子、鶏飯、アイスクリーム最中と。梅酢の効いたサラダもあつあつとろとろのかきフライもおいしいです。馬刺しかくじらか、とにかく何か生肉なんて言ってたのが入ったお造りが七、八種載ってたもんだからそれなりなボリュームとか、食べない人がいるから余るのよねと食べてたとかでお腹一杯。

飲み食いしつつお話色々。どこに行っても年齢が良くわからない人はいるものですとか。三田は遠いでしょうとか。そのうちあの人はあんなで、とかいう話が始まったと思ったら門限談義になったりして。仕事場では自分で考えろって言うけど子供にはこっちの考えを言うな、なんていう。で、その門限はあり得ないなんて一斉に突っ込まれてたり。後はまあ、自分で住むのは早くても数年後っていう親の家は一年以上も議論してないで早く建てましょうよとか、ひげを剃ってみたら周りの反応が冷たかったんでもう二度と剃らないとか。

時間で終了。会場の店が仕事場から駅に向かう途中だったんでスムースに帰還。で、WWW 見たり軽いゲームして負けまくってみたり、お風呂入ったりでもう時間だよねという感じ。

2013-04-05 00:13:01

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。ちゃんと仕事場に着くまで晴れててくれて気持ちいい。眠くなるわ……

こっち来たばっかりで何も言うこと無いんだけどねと話しつつうち向けの週報をまとめて出したり、遅いだけで何とかなることはなるっていうのを確認しつつも遅過ぎてやっぱり駄目だという結論を出してサーバ上の .xls ファイルをいじるのをあきらめたりの後で作業場に移動。さて、今日は何をしましょうかと思いつつ、とりあえず昨日いじってて不審だった辺りを調べてみる。

やっぱりコミットしてない修正があるっていうか、そもそもどこで修正やってたんだろう……実は置いてあるスクリプトで clean すると特に怪しいことをしなくてもヘルパーがきちんと仕事をしてくれるっていうのも確認出来た。automake - autoconf が吐いたものまでコミットするのやめようよ。挙句に肝心な修正はコミットしてないわけだし。これ、直しちゃおうかな……うーん。そういうのを調べるついでにパッケージの作りだのヘルパースクリプトの動きだのも一緒に調べてみたりして。

カーネルパッケージのバージョン決定がどうなってるんだと眺めたり、Notes の課題管理データベースが見えるようになったんで、クローズしたのも含めて担当周りになりそうな課題を眺めてみたり、昨日ほとんどコピーに見えると思った関数が本当にコピーなのを確認してみたり。そうすると、こっちの機能拡張した関数の方に元の関数に入ってる修正が入ってないのは大変によろしくない気がするんだけどどうなんだか。実機動作で問題は出てないっていう話なんだよね……

OpenOffice.org なら .xls ファイルを書くことも出来るか、なんていうことをついでに確認したりもしつつ終わってみる。で、帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。程良く室温に戻ったかつおはおいしいのです。冷え過ぎ良くない。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり、折角確認したんで VPN 経由で OOo Calc 使って機材棚卸しの表をいじってみたり。KingSoft Office のフリー版では .xls を書けなかったんだよね……少なくともすぐにわかるところに無かった。で、とりあえず城でも 30 階超潜っておきましょうと進んで 34 階まで降りてみた。レベル 32 にはなったものの特に収穫が無い。もうちょっとこう、何かいい物出てくれてもいいだろうに。

2013-04-04 00:47:43

今朝は晴れ……起きた直後は。朝ごはんにパンとサラダとソーセージを食べて、そろそろ寝ようかと思った頃にはもうくもってた。からすが二羽で妙なやり取りをしてるのが面白いとか、もう駅前の八重桜がぽつぽつ開き出してるわとかありつつ仕事場へ。

社内 LAN 用の proxy 設定をしたまま他の会社で、LAN と全然関係無い通信手段を使って WWW アクセス出来るわけが無かったねということで業務用 PC での通信は無事に確認出来た。でも、そこでメールで見たのに従って社内サーバの .xls ファイルを見ようとしたけどちょっと実用に耐えない感じ。回線遅いからオーバーヘッドが目立ってるんだな……

作業場へ移動して、昨日途中までやってた作業の続き。実はカーネルのビルドの途中だったということで半分待ち状態という説もあったりするんだけど。さすがにただぼけっとビルドの様子を眺めててもしょうがないから、後でいじる他のものをチェックアウトして眺めてみたり。そういう風に実現したわけね。何か微妙にバグってるというか、入ってなきゃいけない処理が入っていない風な感じに見えるんだけど。そもそも何でコピーするかな、っていう話も無くはなし。ラッパー的な関数にして追加処理だけやるっていうことが出来そうなのに。

カーネル作り終わったところでインストールしてリブートして、他のパッケージも一応作ってみて。build depends の類は自動でインストールしてくれるわけじゃないんだなって、パッケージマネージャのオプションに build depends をインストールするっていうような感じのオプションがあるのを見て悟れという話とか、Notes の課題管理によれば解決してるはずのところが解決してなくて、解決したのをコミットしてないっぽい? と悩んだりとか。パッチ無いもんな……

一通りパッケージをビルドする体験をした後で、こっちに来る前にもちょっと試した SSD イメージ作成手順を半分ぐらい試してみる。パーティショニングからファイルシステム作ってシステムインストールしてパッケージ入れたり /etc なんかの一部ファイルをコピーしたりっていうのがいくつかのスクリプトで書いてあるのを順番に実行してみるだけだけど。結構、ダイアログ出して入力待ちになるとか、プロンプト出して入力待ちになるとかを残したままにしてあるんだな……大した手間でもないからいいって言えばいいのか。実行順入れ替えるだけで出なくなるプロンプトもありそうだけど。自前の設定ファイルインストールをパッケージのインストール後にしたら、パッケージ内容で上書きしていいかって聞かれることは無いはずなわけで。

そんな感じで今日はおしまい。一応、インストールまではちゃんと出来たっぽいかな。デバイスドライバのパッケージインストール時に何かが fail してるのは VM にそのデバイス無いからだろうし。それで、昼休みに上から見て思ったんで北側の門から出てみた。こっちからの方がだいぶ駅に近いわな、それは。朝は業務用 PC でメール読むなんていうののために南に行かなきゃいけないけど、帰りは別段そういうこと無いんだから北側から出ていいんだよ。

で、帰ってぼけっとして、それから晩ごはんに肉野菜炒めというか、焼き肉と付け合せの野菜を同時に作りましたというか。モモ肉おいしいです。脂っぽ過ぎないのが良い。はなびらたけはやっぱり炒めた方が面白かった。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。鉄獄 36 階でユニークモンスターとの連戦にひいひい言った後、レベル上がったことだしとダークエルフの王をクリアして森でシェロブを倒して城に回ってみたというぐらいまで。調子いい感じだけど調子に乗り過ぎかも。気を付けておかないとうっかりあっさり死んでしまうんだ、この辺り。

2013-04-03 00:24:52

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。一瞬晴れかとも思ったけどやっぱりくもりでいいね、これは。昨日の朝は実は晴れてたような気もしてきてたりするわけだけど。新大阪の本社に出るのと同じ時刻に出てみたら大体丁度いい感じ。入館用のカードはもらったけど入口のナンバーロックの番号忘れたとか、通信手段がやってきたけど何か通信出来てないぞとか色々ありつつ。あんまり頑張って時間を取るのも何なんで、適当に切り上げて作業場所へ。

課題が改めて発見されでもしない限りは特に開発だの何だのっていう方向ではやることが無い、ということだと他がいじられた後のイメージファイルリリースなんかをちゃんと出来るようになっておいた方がいいんだろうね……ということでその辺りに手を付ける。折角だから、0 から VM いじってやる方向で。ネットワークインストーラを引っ張ってきてブートして、さくさくインストールしてパッケージも必要なのを適当に集めて……

そんなのの途中でちょっと他人の作業を見学だとか、夕方にリリースしたいから作業確認しておいてと言われるとか。今回のだと、前回リリースのイメージを基にして、更新されたパッケージだけインストールしてメタ情報ファイルもいじってイメージを取り直すっていう感じの作業になる。ということはせいぜいこんなもんで……と作業の確認はそれなりにすぐ出来た。メタ情報をコミットしておくことになってるけどコミットメッセージがログ見てるとどうも Notes で管理してるアイテムに対応してて形式が揃えられてる風っていう辺りがちょっと悩むところ?

15:30 ぐらいに作業を開始してもらって、と言ってたのに声が掛からないもんだから不安になったりしつつ待ってたら、16:00 過ぎにパッケージの更新が出来たんで作業を頼むという話になる。で、作業開始。大したことないはずの作業なのに結構時間がかかってしまうのは資料の読み過ぎか。たびたび CapsLock にはめられるのが原因っていう話もあるんだけど……共用のビルドマシンだとキーボードいじるのもどうかなと思うし。他人のアカウントで入ってる手元の PC でもちょっとあれだし。Windows7 だの Keyswap でもアカウント毎のキーマップ出来ないみたいだから、入れちゃっていいかもしれないけどね……

コミットログは、こういうのの場合そんなきちんとした形式じゃないよという実例を見せられたり、VM 上で NFS 越しにスクリプト走らせてると遅い、遅いなんていうのがあったりしつつやっと終了、と思ったらファイル名間違えてるところがあってやり直しとか。それで実機上で同じスクリプト走らせたらあっという間に終わるとか。CPU bound なのがわかってる処理なんだから、8 core 使える実機の方が 1 core しか渡してない VM で動かすよりも速いに決まってるよね。おまけに対象ファイルが大きいから NFS のオーバーヘッドも大きいわけだし。小さな作業と Windows PC とのファイルのやり取り以外はビルドマシンで直にやった方がいい。うん、しっかり覚えた。もう 19:30 だよ……

雨まで降ってきてどうしてくれようと思いつつ帰る。まあ、間に合ってるんだからちゃんと食べようかという風に落ち着いたんで、晩ごはんはとり汁のそばと枝豆。もう出回るんだ、枝豆。爽やかにおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたりで。鉄獄で 32 階まで降りて、まあ行けるかなという感触を掴んでミミックの財宝を両方とも片付けて。最初ので危うく死にかけたけど。で、大したものも手に入らなかったなという感慨を抱きつつ森に侵入を開始。どうも恐怖耐性が無いのが結構命に響いてくるな……

2013-04-02 00:59:33

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今日は入館証もまだだから守衛室寄った上に玄関先まで迎えに来てもらわなきゃいけない、なんていうこともあったんでちょっと早めかなというぐらいの電車を目安に出てみる。そしたらその一本前の電車に乗れてしまった上に、駅からの距離は冷静になるとそんなにかかるものじゃなかったということで妙に早く着くことに。明日は今までと同じぐらいに出るんで十分だな、これは。

居室から作業場所に連れて行かれて、説明受けたり手続き進めたり紹介されたり。パスワードが長過ぎるなんていう文句、始めて言われたわ……一度に大勢紹介されるとあんまり頭に入らなくて困りますね、とかありつつ適当に落ち着いたところでお昼。ここの食堂は案外悪くないみたい。安いし。

後は先週の続きっていうか、こっちに来ないと確かめられなかった共有サーバのファイルだの Subversion リポジトリの確認だの何だの。メールアドレスももらえてないし、課題管理だの何だのに使われてるツールのアカウントもまだなんでのんびりしたもの。QA やってるっていう話だったものの方は、新規の開発課題はもうないっていう話でもあり。それにしても何だってこうわけのわからない Subversion の使い方をあちこちで見るかな。標準的なリポジトリ構成に沿って trunk、branches、tags と作っておいて、ブランチで開発を進めちゃうわタグは打たないわというのがちらほら。とっくに終わってるはずなのに三月一杯引きずってたあれでもそうだったけど……

ばらばらと目に付いたり気になったりしたことを散発的に調べてる感じで終わる。うちの定時でチャイムが鳴ったりしないもんだから、うっかり意味も無く残業が付くところだった。危ない。駅前にスーパーの一つも無いのは遅くなった時辛いななんて思ってたけど、実は先週、今朝と見落してただけでちゃんとあるのを発見したりしつつ帰る。

昨日買っておいたけどチーズ買ってたんで残しておいたポテトチップスを食べたりしつつ時間調整して、晩ごはんは豚汁うどんと蓮根天。つまみ風味に味を振ったやつね。胡椒が効いてる。ちょっと好みよりは辛いか。普通の方がいいな。おかずだし。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ざくざく 30 階まで潜ってちょっと稼いでレベル 30。25 階クエストの残りを気にするところ。ミミックの財宝なぁ……

2013-04-01 01:28:37

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、ズッキーニ、生ハムのトマトソーススパゲティ。この生ハムは火が通ると普通のハムとあんまり変わらないことになるな……まあ、変な味になるよりはずっとましか。

あちこち桜も満開だことだし、ということで花見がてら散歩という方向。で、ちょっと西に出て新鴫野橋から大阪城公園へ。桃園の桃もまだ見頃な感じなのね。さすがに梅林の方はもう遅いんだろうけど。桜と桃の饗宴。鴨がぷかぷか浮いてるなと思ったら二、三羽すっと寄ってくるのを愉快に眺めやったりしつつ進む。

ばさばさ伐ってるとは思ったけどこういう意図だったのねと広がった歩道を見て思ったり、大手門周りがすっかり犬の散歩の名所だったり。大型犬はいいねぇ、何となく……南から出て本町通りをちょっと行って。からすのえんどうか何か、豆っぽい花は割と目立つ方だよねともっとはるかに小さい青だの黄色だの白だのの花を見て思う。

……で、後は割と何ということも無い感じで本町通り、中央大通りと渡って、久宝寺通りを西に。日曜日の割には車通りが多いような。しばらくぶりに来たら店が変わってるとか閉店してるっていうのはわかったけど前は何の店だったんだっけと思いつつ心斎橋筋を下って古本屋で一休み。

こっちが開いてなかったら来た時見掛けたラーメン屋でラーメンでもいいなと思ったけど開いてたね、ということで買い物をして帰り道。ちょっと寒いな。さすがに日が落ちたら気温なりの体感温度で。適当にうろうろして南大江公園辺りの夜桜を見上げてみたりもしつつ、谷町筋から土佐堀通りに出て京橋へ。で、素直に帰る。

買ってきたサンネクテールフェルミエを食べたりしつつ。牛のセミハードだとか。割とねっとりした感じ。で、かび臭い、っていうのも変な感想か……匂いが強めな感じ。晩ごはんは玉ねぎ、ズッキーニ、生ハムのトマトスープでニョッキ。これだと朝とほとんど変わらないやと急遽にんじんを入れてみたり、オリーブが無くなりそうだから使ってしまえ、ついでにこの塩水も使ってしまえというのはいいんだけどスープにそのまま全部入れたら塩辛いわなと水を慌てて足したりなんて。ちょっと塩辛さが残ったけどこれぐらいなら食べられる。そしてこの生ハムは火を通してもちゃんとおいしい。スライスとブロック、しかも部位違いを直接比べるのは変だけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。もう大丈夫かなと 24 階のランダムクエストに挑んでみたら相手がガチャピン。これはまずいかと思ったけどどうにか撃破してほっと一息。それで 26 階まで降りてみたら、特殊地形にログルス使いにミーメという感じでえらい目にあって、それも収束したということで撤収。さて、もうちょっと潜ったもんだか、他を回るべきなんだか。

2013-03-31 02:44:44

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。クリーニングに出すもの出して、ここの線路沿いの桜はほぼ満開なんだけどどうなんだろうねと思いつつ出掛ける。地下鉄が変に混んでるのも花見客のせいなのかね? それにしては乗り降りの様子が変な気はするけど。

コンビニに寄ったり店先を眺めたり。ちょっと今日は寒めな気がする。それでも 10℃ は越えてるんだろうけど。ここの石屋は良くわからないことになってきてるなとか、それは電話の使い方としてはどうなんだろうと手帳眺めるみたいに持って話をしてる人を眺めるとか。

本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。さっぱり覚えてない曲は実にさっぱりな感じだったり、あんまりにも久しぶりで溜め撃ちで倍率かかる条件を忘れてたり、1 面冒頭でやられてるようだと 2 credits あってもだめだめだったり。山越えまで行かないとかどれだけだめなんだと。間抜けな死に方を重ねたけど何とかクリアは出来ました、の後ちょっと見物して退散。

コンビニと古本屋に寄って帰る途中で晩ごはん。醤油ラーメンと焼売ということで。焦がし玉ねぎとにんにくが浮いてる醤油ラーメンは細いながらもしっかりした麺とさっぱりしたスープととろとろの焼豚でおいしい。焼売もしっかりしてるし。

それで明日の朝ごはんの買い物をして帰って、後はだらだら WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。買ってきたまんがをこれって 6 巻買ってない気がするなと思いつつ読んでたら思いの他遅くなってたんで、ちらっと潜って先にも進まずレベル 29 にしてみたぐらいな感じ。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12