Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2016-10-01 01:30:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。いつものパンを買い忘れたんで近所のコンビニのパンになった。このパンならまあ何とか。何だってどのパンも、砂糖が入ってて甘そうなんだ?

とりあえず資料眺めとかして特許調査の打合せ。結局そういう見方するしかありませんか、ということで、残ってるのは頑張って根掘り葉掘りしてから知財部に任せましょうねという話に落ち着く。どうしようもないものはどうしようもないもんな……

前に見た分も期間が怪しいから見直しておかないとねという話が出てたんで見直し。改めて機関以外同じ条件で検索した結果から、前に見た分を外した残りがこれぐらい……って、結構あるな。まあ日本語の文書がこれぐらい、それにもう見方もそれなりに慣れたことだし、ということでとりあえず片付けてみる。大半は特に問題無し。もうちょっと真面目に見なきゃいけないかもしれないのがいくつか。前に見たはずなのになぜだか残ってるのが一つ。スクリプトバグってたかな。確認しないと、外した分が正しいかどうか怪しくなってしまうわ。

そんなところで今日はおしまい。帰って晩ごはんに牛ももステーキ。トマトソースで。ソースの方が明らかに多くないかっていうは気にしない方向。なかなかおいしく出来ました。野菜たっぷり目で。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。森の 32 階までにレベル 30 にならなかったけどシェロブはあっさり倒せました、の後でレベル 30 にもなった。で、城でも 32 階までとりあえず行っておこうかという途中でカオスタイルが出て慌てて逃げ戻ったりしつつ、34 階までは降りてみた。さすがになかなか装備が改善されないけど、幽霊だと経験値は入るからちゃんと何かしてるっていう気分にはなれる。

2016-09-30 01:18:48

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また微妙な雨に湿らされつつ仕事場へ。昨日よりはちょっと涼しいような気もするけどね……

何か色々一通り、目先の話は片付いた気分。ということで、あれこれちまちま、調べものだの資料漁りだの。あんまり仕事してる気分にならないやつを少々。ちゃんと生きてるかどうか、検索時点で条件作れるんやんなとか。それで確認したら前に調べた時から新しい条件を加える前の段階までで二件、引っ掛かるものが増えてたからついでに確認しておくとか。

修正リリース分の確認打合せを片付けたらおしまい。ということで、帰る。また微妙に雨が降ってるけど、これぐらいなら平気でしょう、と。で、晩ごはんをどうしようかと悩みつつ帰って、結局カレーということにした。しばらく食べてない気もするしな、ということで。

後は WWW 見たりゲームしたり。城でも 30 階まで降りてみて、それから森に入る。めぼしい戦果は無いけど、まあ 32 階でシェロブと対峙する前にはレベル 30 になれるかな? とかそういう感じで。

2016-09-29 00:57:05

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ひどく蒸し暑くてたまらないのだわ……微妙な雨が降ったりするし。一瞬傘がいるかと思ったけど、結局いらなかったんで無駄に湿らせただけっていう。

とりあえず静的検査結果のチェックを延々。本当に、どうでもいい警告が多いな。知ってるとか、それを意図してるんだとか、そもそも考え方間違っててこんな警告は出さない方がまし、従うとバグるぞとか。バグる前にコンパイル通らないか。仮引数そのものに代入してなければ何でも const 付けさせようとする警告なんて、ね……

次にやるときにはこの辺の警告を出させることになったオプションは付けないようにしようとどうでもいい警告をメモしておいたりしつつ、やっとチェックを片付けて、開発プロセス上の帳票をいじったりしてとりあえずおしまい。残った時間で特許調査の続きをしたりしてたら時間、ということで帰る。何か無駄に疲れている気分なのだわ。

微妙に雨だけど今度こそ本当に傘はいらない、という中帰って晩ごはんは豚の角煮の汁でそば。こっちの方がにしんよりも良いね。まあ作りによるところではあるけど。で、後は WWW 見たりゲームしたり。他を回る前に鉄獄の 30 階まで行っておこうよと進んで結構な苦労をしたりなかなかいいものを拾ったり。苦労というか、単に面倒というか。

2016-09-28 01:25:59

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。何か蒸し暑い気がするのだよな。先週はちょっと寒いかも、って思う時もあったぐらいなんだけど。

動作試験して採取してきたデータにコメント付けて回る作業を延々。ここで切り替わってて、同時にこっちも動いてて、っていう感じの。それで試験書の方に書いてある通りの動きなのを確認するとか、そうでない部分について言い訳を考えるとか。前にやった作業だから言い訳部分はその時の考察がそのまま使えるんだけどやっぱり面倒。コメントの位置とプロパティをいじる VBA をいじって現実逃避しだすぐらいに面倒。っていうかそういうの無いと、全然本質的じゃないところでいらつくはめになるから書くんだけどね……

ようやく一通り片付いたところで静的検査の方。内製ツールをいじってるところの WWW ページにトラッカーがあるから眺めてみたら全く同じ内容の問題についての issue を発見。そこに書いてあるワークアラウンドを試したらあっさり、出力結果の変換が出来ました。クローズされた日付は三年前。その issue は何とか変換したいですっていうのだったから、問題を回避して変換出来たところで良しっていうことなのかもしれないけど……と思いつつ、三年前に分かってた問題が直ってないから悩まされたんで直して、という要望を上げておいた。どういう反応がある事やら?

ともかく結果が出来たんで今度は静的検査の結果の方を延々とチェック。警告に全部言い訳を付けましょうっていう作業。消せるのは消した方がいいけど、前にそれを一通りやった後で今回、一部修正を施した、修正内容は処理順序の入れ替えと不要になった関数呼び出し・関数そのものの削除のみ、ということだと新しく簡単に消せる警告は出ないはずなんで。でも前にやった時と違うオプション付けて動かしたから、前は出なかった警告がだいぶ増えてる。"Bogus" の一言で片づけたくなるようなのばっかり。ぐぅ……

そんな感じで終わり。明日でチェックは片付くな。もう一つ、試作品のリリースがあるはずの方は、まだ試験環境がまともに動いてないっていう話だし。……どうするんだろう。今週中にリリース予定だったはずじゃなかったっけ、あれも? まあとにかく帰って晩ごはんにかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。何かしばらくぶりなような。さっぱりとおいしい。変に蒸してるから余計に。34℃ あったからな……先週末ぐらいは 30℃ 切ってたはずなのに。

後は WWW 見たりゲームしたり。オークの洞窟でアゾクを倒して、25 階レベルクエストを片付けるついでに柳じじいも倒して、それから 24 階のランダムクエストを片付ける、と。何とも順不同な。鎧が良くなって AC 80 超えたし今使ってるアーティファクト武器はこの時期に使うにしてはかなり強い方だし、実に気楽な感じ。次は城に手を付けてから森、ぐらいか。

2016-09-27 02:13:54

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。最近は大概遊んできた翌日を休みにしてたもんだから大変。眠いわ、変な疲労感が抜けてないわ。それでもちゃんと目覚ましで目が覚めるんだから大したものだよな、とか思いつつ。

いらないオプションを外して静的検査ツールを掛け直すと無事に終了するようになったけど、出力を EXCEL ファイルに変換するツールが一部途中で死ぬというのに悩んでみたりするところから。うん、やっぱりちゃんと走り切ってもらわないとだめなんだな。前に問題無かった時にはこの辺りの警告出てなかったのか……あの時はどういうオプションで動かしたんだっけ? このツール、プロジェクトファイルを持つ割にその辺記憶してないし、記憶しないのに設定を保存する術は無いしで困る。実はサポート情報がどこかにあるかもしれないけどね……

そんなことしてたら時間になったんで修正リリース向けの打合せに出るとか、その後は環境も空いてることだしと動作確認するとか。今回は珍しくプログラム書けないって悩まないで済んだぞ……で、前にやった検査の一部を抜き出して、ちょっと変更して実行というのを若干のやり直しを含みつつ。大した手間は掛からないで済んで、採取したデータに注釈入れるのに時間を取られてみる。もっといい方法っていうのも、あんまり思いつかないからしょうがない。

他は QC サークル活動が片付かんないね、という打合せだの作業だの少々ぐらいで終わり。帰って晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾。今日はまた蒸し暑くなってきてるから辛めの豚汁が良いです。後は WWW 見たりゲームしたり。15 階レベルクエストを片付けてからボルドール退治って逆だなとかの後、迷宮のミノタウルスを倒してオークの洞窟へ。いいもの拾って強い、強いという気分。でもうっかりするとすぐ死ねるんだから気を付けないとって毎度言うだけだわね。

2016-09-25 22:04:43

そういうことで遊んできたのでした。昨日の朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。どうにも天気が不穏と思いつつ新宿から柏木まで歩く途中、いくら何でもこの時間じゃ早いと古本屋に寄ってたら、次に表に出た時には雨が本降り。ここまで来て傘を差したくないなと意地を張ると濡れる、濡れる。

遊び続けて 21:30 ぐらいに晩ごはんへ。まあ肉っぽいところ食べておこうと近所のステーキハウスに入って、晩ごはんにハンバーグのセット。コンソメっぽいスープとパンの盛り合わせ付き。このパン結構おいしいんだけど熱々に過ぎて食べるの大変。肉っぽいハンバーグはおいしいものです。ちゃんと焼いてあるし。

それで朝まで遊んで朝ごはん。何となく出掛けるのが面倒な感じになったんでコンビニで焼きそばとサンドイッチを買ってきた。まあ焼きそばは変にスパイス効かせ過ぎたりしないで普通にソースで十分、おいしいよね。

さらに時間がたって解散後、お昼はいつものロースかつ定食。最近ほぼこればっかりだわね。真っ当なかつを食べる機会がめっきり減ってるからっていうのもあるんだけど。コストパフォーマンスが良くて、良くて。五百円だからな……

新幹線で大阪に戻ってから買い物をして帰って、ちょっと足しておこうと買ったミンチかつと野菜ジュースを口にして一寝入り。19:30 ぐらいに起きて、晩ごはんに豆とサラミのトマトスープのフジッリ。落ち着く。今回は妙に体調がいいような。謎。

それでこのメモ書きつつ WWW 眺めたり眠気に負けたりしてるところ。適当に早めに寝ておきましょう。明日、休み取り損ねてることだし。

第 103 回東京村

台風が通り過ぎたらいきなり涼しくなったんでどうにも服装が安定しないところ。ちょっと寒いかもと思いつつ夏装備で移動して、早過ぎるからと寄り道してたら丁度雨の真っただ中に出るはめになったりしつつ柏木へ。

人がなかなか集まらないんでしばらくバーストルールを入れたコロレットを見物。大分ゲーム性が変わるもので。それで 10 人ぐらい集まったところで人狼開始。二次会で夕食に大勢抜けてた時にちょっと髑髏と薔薇をやった以外は朝までほぼそのまま、人狼ばっかり。何かやたらと人狼と村人ばかりを引いた記憶。それで占い師と狩人少々、か。一回だけキューピッドをやって、開始前の雑談をそのまま引き継いだ恋人を作ってみたらあれよあれよで最後まで行って勝たせてもらった、っていうのはあったな。最終日前にひどい失言をしたから恋人が襲撃されて終わるかと思ったら何故だか勝てた。謎。人狼は初日とか二日目とかで特に何をするでもなく吊られて見物してたら勝ってたとか負けてたとかいう感じ。村人もあんまり変わらないかな。占い師は信頼されて妙に長生きした上でちゃんと勝てたのが感慨深い。

殺戮者だのやくざだの占われると即勝利な役職だの、新役職を使った村がなかなか面白い感じ。殺戮者の単発とはいえガード不能な攻撃が厄介……役職持ちを持っていかれた時のやくざがえらく厄介、でも相方と立会人が互いを知らないのがいい感じにバランスを取ってるようでそれなりに何とかなる、でもそもそも 13 人とか 14 人とかでハムスター人間に加えて入れてる時点でどうなんだというのが世間一般の意見かもしれない、とか。この役職名前が無いと不便だけど特定人のハンドルをそのまま使うと本人と役職者が同時に目を開けて二人に増えました、とかいうことになりそうだからやめましょうとか。なかなか占われなかったな。結局、一回しか勝ったところを見なかったような。

人が減って人狼を切り上げて、朝ごはんを食べてる間にコードネームが始まってたんで途中から参加。適当なことを吐くのに終始しつつ考える。ボスの考えと周りの思考が違い過ぎるとか、欲張って多数のカードに当てはめようとして無理されたりするとなかなか、困る。かといって無理しないと、無理をした相手チームが頑張った場合に全然、勝ち目が無くなるという。面白い。「ギリシャの都市国家群が帝国と関係あるはずもないだろう」とか「帝国に王様はいないだろう、皇帝はいるけど」とかがまんま、答えだったりして。ボス側に回った時にはさらに難易度を痛感。どうするんだこれ、って。幸い、勝てたけど。

それからテレストレーションでまた「高所とげ抜き」だの「はしごを登ったらふすま」だの「ホームクライミング」だの「レーシング五目並べ」だの「網目レース」だの良く分からない言葉が飛び交って爆笑してからしばらくポーカー。今回はひどかったな。最初に色気を出したせいで全然抑制心が足りず。で、最後はシャドウハンターズ。人狼の反撃もあってろくに攻撃しないうちに死んだ映魅をやって、最後はワイトに蹂躙されるのを見守る感じに。終わったところで後片付けして解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2016-09-24 01:46:06

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。もう暑くならないかな、そろそろ長袖でいいのかな、とか思いつつ仕事場へ。微妙に肌寒いというか冷えるというか。

今日やる試作リリース向けのレビューのために資料をいじるとか、修正リリースのためのコミットをするためにロックされてるブランチのロック解除を頼むとか、そのまだ修正をコミットしてない修正リリース向けにリリース用のファイル作って下さいとか言ってるメールがあったから突っ込んでおくとか。QC サークル活動向けの話を色々とか、打ち合わせしてちょっとまとまった気分になるとか。

ロックを解除したというメールが来たんで先週末用意しておいたものをコミットして完了通知を出して、こっちのリリースはちょっと真面目に開発プロセスを通してるから静的検査が必要なんだよねとちょっといじるとか、何か問題を踏んで途中終了してるのを調べ直したら特定のソースツリー構造を期待しているオプションをチェックしてると、例外をトラップしてないところで死んでしまうというだけだったとか。前もこの辺はチェックしてなかったんだっけ?

そういうことで静的検査も動作確認も来週かなという時間帯になったんで特許調査の残りに手を付けるとかしつつ終わり。明日出掛けるから今日は寄り道しよう、というのがあったんで晩ごはんはラーメンと水餃子ということに。ここの水餃子だと三つのじゃなくて五つのを頼んでも問題無いかも。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。さくさくと話が進んで 12 階のランダムクエストをクリアしたところでもう元素耐性と耐盲目、耐混乱が揃ってて大分楽。変に調子に乗らなければ当面、生きていけるでしょう。

2016-09-23 01:57:42

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日も涼しい。他は休みなもんで人が少ないから余計にそんな感じがする。……そうだよ、他は休みなんだよ、うん。

ともかく、お仕事。レビュー準備で資料を仕上げておくとか、QC サークル活動の話をちょっとまとめようと努力してみるとか、結局あきらめるとか。それからしばらくコードレビューを含む打合せの連続。まああれぐらいの修正だと突っ込まれるようなところも無いよねと言いつつ、仕様書の方に大変些末な突っ込みどころがあって残念な気分になったり。校閲情報で変更箇所を残すというような運用になってるんだけど、今回の修正前の修正を commit するの忘れてたんで前の修正と今回の修正が混ざったっていう。今回の修正が仕様書の上でも大した書き換え分量じゃなかったのが幸い。

QC サークル活動な話をどうまとめようかみんなで悩むとかで終わる。コードの修正コミットして動作試験するのは明日以降でいいでしょう。早い方がいいのは確かなんだけど。そういうことで帰って晩ごはんに冷奴とにしんそば風の何か。最近よくやってる豚の角煮の汁のそばがにしんそばがあるぐらいだから、で始めたものだから、身欠きにしんの煮物でやってもまあ大丈夫だろうという試み。結果は、すごく悪いっていうわけじゃないけどこのにしんはおいし過ぎて他をみんな喰っちゃうなという感じ。それに、味付けが豚の角煮より強いからちょっと飽きが来る。150g を全部一人でそのまま食べることなんて想定してないわと言われればそれまでな気がするけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。っていうか 42 階まで降りてみようかという試みの末、鉄獄 42 階でエンチャントレスが喚び出したドラゴンの群に囲まれて死んだからちょっとふててまんが読んでたというか。それで気を取り直して幽霊の狂戦士がワーグを殲滅してみました、ぐらいまで。いきなりちょっといいもの拾えた。幸先はいい。

2016-09-22 01:41:52

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。微妙に日が差すぐらい。で、気温は低め。結果、割と爽やかな感じ。暑さ寒さも彼岸まで、を地で行くような。

来週修正リリースなはずのバリエーションについて質問メールを投げた後、QC サークル活動な話少々だの特許調査少々だの。真面目に読み直したらあっさりうちのものとは違うと言い切れて良かったもの、読み直してみてもやっぱり言い切れないもの、ほんの少し微妙なところが違うから非該当と言いたいけど似てる部分が似てるどころの騒ぎでないように見えて何とも言えない気分になるもの……

そんな感じで延々眺めてて一日おしまい。朝のメールに返事は来たから、明日のレビューの後で色々、片付けと調整かな。そういうことで雨が降り出して残念な中を帰って、晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。さっぱりと。

それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。とりあえず 40 階まで潜ってみました、をあちこちで。ちょっぴり装備が良くなったけど、これぐらいだとレベル上がらないよ? という感じ。

2016-09-21 01:25:49

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。直撃コースだけど来るのはお昼過ぎな台風の影響はあんまり無く無事、仕事場へ。靴下の替えは持って行った方が良かったな。

色々な修正のレビュー予定を入れて回ったり、説明のための参考資料を作ったり、QC サークル活動な話があったりという感じで一日終わり。それに若干の他部署との打ち合わせ、か。会議室の位置の関係で、台風の物音が気になって仕方なかったやつ。

帰る頃にはすっかり雨も上がってありがたく帰る。雨は上がってても神戸線は遅れてるし、環状線も遅れて大混雑だったわけだけど。そういうことで 20:00 近くになったもんだからやる気を無くして晩ごはんはもつつけ麺。手軽においしいものを食べて堕落する。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。山で罠にはまって大鷲の群れに殺され掛けたとか、鉄獄 38 階のランダムクエストは大したことも無くクリアできたけど、その後 40 階まで降りてみたらユニークモンスターとの連戦でえらい目にあったとか。とにかく、召喚者が召喚者喚ぶのはほんと、やめてくれ……

2016-09-20 01:55:18

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎとローストビーフのトマトソーススパゲティ。久しぶりに食べるとスパイスの効いたローストビーフがおいしいもので。今回のは切り落としにしては肉っぽかったな。

昨日とあんまり変わらない状況だけど、昨日と同じようにごろごろしてるのも何だなっていう気分が強くなったもんだから出掛ける。気温は高くないのにえらく蒸し暑いもんだから微妙に後悔したけど。風は気持ちいいんだよな……

いつの間にかカラオケ屋がマンションに化けてたとか、あの辺のマンション外装が変わってるなとかありつつ OBP 経由で新鴫野橋から大阪城公園へ。未熟ながらも銀杏が鈴なり。この蒸し暑さでももうそんな季節かねって思うところ。鴨が一羽だけお堀に浮いてたりするし。

月曜日だからか天気が悪いからか人が少なめな大手前の広場を通って適当に南西へ。結局久宝寺通りに行き当たることになった。休日だとやっぱり閉まってる店の方が多いな……で、心斎橋筋に出て古本屋で一休み。

何となく物足りない気分とか、微妙に雨が降ってきた様子とか、色々考え併せて南下してみる。心斎橋筋は無闇と人が多くて鬱陶しいよ……で、千日前筋辺りまで出て、さっき寄った店の戎橋店にまた寄ってみたりする。割と意味不明な行動。それで気が済んだところで帰ることに。

微妙に雨が降りそうなそうでもないような、まあ予報からしたらこれから降るんだよなという中を歩く。予想通り、途中から雨。傘があるからいいんだけどさ、と思ってたけど風が出て来てちょっとあれ。ここのスーパーしまったっていうと近所の人の買い物が大変そうな、とか思いつつ空堀通りの商店街を抜けて、上町筋まで出てしまったなと思いつつ北上。土佐堀通りに出る頃には結構な本降りになって、やっぱり電車乗って帰ってくるべきだったかと思いつつ京橋。うーん、結構濡れたな。

晩ごはんは玉ねぎ、パプリカ、サラミのトマトスープのフジッリ。雨の中帰って来たのを思うとあったまるっていう気分になるけど食べてると汗だくになるのが難。暑いのは暑いのだよね。それで後は WWW 見たりゲームしたりでのんびり。拙速を以て自殺行為に走るのは大概にしましょう、ということで地味な進行。地味過ぎるから山にも潜ってみた。ユニークモンスターが思ってもみないところで湧いたりしてぽろぽろアーティファクトも拾えてたりするけど今、使えるものっていうのが無いのが辛い。

2016-09-19 01:44:14

今朝はくもり。朝ごはんはパプリカと鴨のトマトソースでニョッキ。なかなか悪くない出来?

雨がどうこう言ってたけどそうすぐに降り出しそうな感じでもないなと思いつつしばらくだらけてて、そうしたらえらく眠くなってきたんでそのまま寝てしまって、19:30 ぐらいに起き出して買い物ついでに晩ごはんという格好。雨が降ってたけどこれぐらいなら大丈夫かと傘を差さずに出掛けたら帰りにはあんまり大丈夫じゃない感じになってたりして。ともかく、そういうことで晩ごはんはつけ麺と餃子。こっちの店久しぶり。また穏やかめな味に回帰したのかな。こっちの方が好み。

で、後は帰って昼間の続きというか。シェロブを倒して森を制覇。城に潜り始めて 32 階まで。それでまあいい加減行ってしまおうかと宝物庫と監視塔をクリア。買い物と拾い物合わせて耐轟音以外は耐性が揃ったけど AC 120 台ってもうちょっと進むにはちょっと弱いよねっていうところ。HP があるからそれなりに大丈夫は大丈夫なんだけど、大丈夫じゃない時に逃げる手段が無いのもアンドロイドの狂戦士なわけで。

2016-09-18 02:59:08

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。天気が今一つな割に暑いわねと思いつつ出掛ける。何かまた台風がうろついてる影響だっていうけど、さて?

地下鉄で恵美須町に出てうろうろと。一万円ぐらいあると何か買い物できてしまうのがあれ。しないけど。手持ちで足りてるから。天気が今一つでも人がいっぱいな裏道を抜けて、本屋に寄ってみるも特に買うものは無かった、の後ゲームしに。やっぱりこのゲーム変な風に難しいんだよねとか。それなりに悪くないふりして実は 4 面クリア前に一度全滅してるんだから全然、そんなこと無いよねとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはん。ごま味噌つけ麺と唐揚げということに。店の名前からしてこの店のごま味噌だれが別の店に似てるのは当然だったかもしれないというのに思い至ったりしつつ。あのチェーンの別ブランドじゃないかね?

うちの近所の全然違う名前の店がまた良く似たのを出してるっていう謎は解消しないなと思いながら帰って後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえず 30 階まで行ってから先のことを考えようと潜ってみて、うっかりトロールトラップ踏んで面倒臭かったりドラゴンの大群をちまちまとちょっとずつ削る作業が入ってうんざりしたりして 28 階でくじける。疲れてしまうわ。雑に片付けようとするとまだ死ねる程度の装備でしかないし。ワーウィンドルのカオス効果が何を引き起こすか分からないのが恐過ぎるしな……

2016-09-17 03:44:56

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。週末天気が悪くなるかも、とか言ってたけどどうなんだろうねと思いつつ仕事場へ。

自分の分の特許予備調査は終わったんで別の仕事。ちょっと前にお客さんから仕様変更の要求が来てた話、正式にどう対応するかが決まったんで手を付けておく。コードの修正は簡単で、色々混ぜて公開情報を作ってるところで一部混ぜるのを止めるだけ。その部分が関数になってたから、その関数の呼び出しと関数そのものを削除するっていう対応。変に残す必要も無いでしょう、と。むしろ変にオプションで切り替えられるようにしておくと、その分間違えるようになるから好ましくないという判断。個人的にはそんなもの間違えないよと思うところではあるんだけど。

で、修正してからこれだけで大丈夫なんだっけって確認してたら、三つ公開情報を作ってる一つ目で、今混ぜるのをやめた要素を別口で混ぜてしまうというのが分かったり。ちょっと考えてその部分を最後に持ってくることにした。本当は、特殊な形で混ぜてるところをちゃんとするべきではあるんだけど、そこをいじると修正が大きくなる上に計算量が上がるのがちょっと。汎化してる trunk に入れてからリリースブランチにマージっていう方向だから、ちょっとまずいかもっていう話が前から出てるのに処理負荷を上げたくないのだよね。

定例の打合せでこんな感じっていう報告をしておいてとりあえずおしまい。来週ぐらいにコードレビューと動作確認の予定を入れないと。それで後は他人に任せた分の特許調査が終わってないんでちょっと分けてもらって調査の手伝いだとか、QC サークル活動の打合せだとか、レビューするにしても変更糸をまとめた資料ぐらいいるかと準備するとか。

時間で終了。今日は宴会だからということでさくっと切り上げて移動開始。元気になったし天気も結局そう悪くないし、それなりに涼し目なことでもあるということで会場まで一時間ほどお散歩。お散歩にしては速足ではた目に必死っぽかったりするわけだけど。会場が北側だからと JR の北側を歩いてみて、高架下の方がましだしひょっとすると南側で商店街を通る方が道のり的に有利なのかもしれないなと思ったりする。北側は結構、高低差があるのね。

会場の近所でちょっと迷ったりしつつも大体時間通りに着。この手の宴会の割に洒落た店を選んだものでという感じ。ということで、カナッペ、生ハム、鯛? のカルパッチョ風、サラダ、さけのフリットっていうか店の人曰くコロッケ、フライドポテト、マルゲリータっぽいピザと鶏と玉ねぎのピザ、ツナのトマトソースのショートパスタ、ホエー豚のワイン煮込み、ショコラとオレンジケーキの小さいの。なかなかおいしい。特にフライドポテトがやけにおいしい。かりっとしてほくほくで、ちょうどいい塩加減で。軟らかく煮込まれた豚も満足感がある。パスタのソースがやけに甘かったのだけちょっと残念な感じ。

料理の感想だの仕事を押し付ける話だのに終始する感じで終了。帰る。で、後は WWW 見たりゲームしたり。この状況であんまりやるべきじゃないかもっていうところで始めてしまうと思わず延々と続けてこんな時刻になってたりするわけなのですよ。とりあえず鉄獄の 20 階まで降りてみたら平気そうな気分になったんで 25 階レベルクエストを片付けて回って、そのまま勢いで 24 階のランダムクエストに挑んだらクエストのボスと無関係なコルブランの大群に退治されそうになったりして。生き延びて脇道を回って、ちょっとずつおびき出しては一、二体ずつ倒して行くというのをたっぷり時間を掛けてやってからようやくボスを探し始めて、見つけたらあっという間に倒してクリア。うん、くたびれたわ。

2016-09-16 01:40:03

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日は涼しいな。電車の中が寒いぐらい。ありがたいことです。

こういうタイトルだけで判断出来そうなのってもう落としておいたはずだったんだけどな、とかありつつ特許調査の続き。隣で別のリストで同じ作業してる人のところには「オーラセラピーによる肉体修復」なんていう単語列が見えるし。あっちはワイヤレス縄跳びハンドルの衝撃で見落としたか何かかもしれないけど。

一通り見終わったところで残った分について PAIR の情報を漠然と眺めてみたら、消えててほしい特許の大半が Patented Case になっててがっかりしたりしつつ終わり。あれを真面目に読まなきゃならないのか……ともかく、今日もやっぱり天気が悪めな中を帰って晩ごはんに鶏汁のそばと枝豆。しばらく食べてなかった枝豆がえらくおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。アゾクに挑戦しに行ったら 22 階で何度もユニークモンスター複数だのモンスターハウスだののせいで手荷物がいっぱいになって帰るはめに。いい加減くたびれてきたところでようやく特に何も無く 23 階まで下れて、後はさっくり。何せくたびれてる間にワーウィンドル手に入ってレベル 28 になってたことでもあり。で、これならさすがに大丈夫ということで柳じじいも倒しておいて、地上を回ったら耐混乱の指輪と耐因果混乱が付いた全耐性の鎧が買えてレベル 30。割と順調、って、前回も言ってたな、そういえば。

2016-09-15 02:09:51

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。どうにも天気が悪くて鬱陶しい。多少涼しくはあるんだけど。うーん。

ひたすら特許調査の続きな感じで、結構被ってるけどこの時期にこんな一般的な話で特許取れてるのか本当に、というのがぽろぽろ出て来て面倒臭い感じに。後で出願後のトランザクションヒストリ眺めて落とす方向かな。そっちで落ちないと、本気で頑張らなきゃならなくなる。

ひたすらそればっかりでおしまい。もうちょっとで一通り予備調査が終了っていうところ。結構、手間掛かるな。ここから残ったのを真面目に見直す作業が入るわけで。ひたすら面倒臭いわ……

雨が降り出してる中どうにか傘を差さずに済ませて帰る。で、晩ごはんに野菜スープと餃子。ここの薄皮で餡がとろっとした感じの餃子は、オーブンモードであっためた方がおいしいみたいだな。売り場で説明してる通り。洗い物が増えるのを嫌がってそのままの容器を使うからレンジしか使えないっていうのは損か。

後は WWW 見たりゲームしたり。調子に乗って柳じじいに挑みに行ったら入口でサスカッチとサーベルタイガーに撃退されたもんだからやり直してまた迷宮のミノタウルスを倒しましたというところまで。あっという間に進むのは進むんだ。今回の方が強いけど、それでも同じ轍を踏むのはちょっと躊躇するところ。オークの洞窟を先にしようかな……

2016-09-14 01:39:33

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ちょっとだけ涼しくなってるかも? 気のせいっていう説の方が有力ではあれど。

試作リリースの方、ようやくビルドが通るようになってるなというのを確認しつつ特許調査の続きを延々。恐ろしく曖昧というか抽象的なことが書いてあると読むのを後回しにしたくなるのだわ……予備調査っていう位置付けのところでずっと悩んでてもしょうがないから本当に後回しにしたけど。ここでは落とし切れんわ、こんなん。

簡単に見捨てられる奴は本当に簡単なんだけどねというのもありつつ続けると、時間までに半分から 1/3 ぐらい片付いた感じ。予備調査は今週中っていうことにしてるからまあ、それなりに片付くかな。他の仕事がいろいろあったりするのは多分、どうにかなる予定だし。で、、検査用のバイナリを作ったとかいうメールがあったんで svn up してリビルドしたら、前からあった割と致命的な警告が放置されてたんで突っ込んでみたりしつつ帰る。平均値出すのに使ってるテンポラリ変数が初期化されてないとか、関数の引数に渡すポインタの扱い間違ってるとか、うっかり動くかもしれないけど後で炸裂しそうなやつ。

どんより曇ってるけど雨は降らないでいてくれるらしいという中帰って、晩ごはんはお寿司ととろろ昆布のつゆ。稲荷寿司なり何なり足すつもりだったのを買い損ねたんで、後でやっぱり足りない気がする、とパンを少し食べたりして。しょっちゅう食べてると粗が目立ってくるけどたまに食べる分にはそんなに悪くないっていうお寿司。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。スプリントメイル買ってレベル 10 ならまあ行ける、とボルドールを倒してみて、そっちがいけるんだからと鉄獄に回って 6 階、12 階とランダムクエストをクリアして、その間にちょっと装備が良くなって更にレベルが上がったんでそのまま 15 階レベルクエストを片付けたり迷宮のミノタウルスを片付けたりして、それで買い物も合わせたらレベル 21 になりました、と。拾いものの防衛者な武器に耐盲目が付いてたんで一気にレベル上がったからねぇ。防衛者だからもとより元素耐性と透明視認付きなんで。

2016-09-13 01:28:24

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日も差してないし気温が高いわけでもない感じなのにひどく蒸す。鬱陶しいのだわ。

試作リリース向けブランチの状況を確認して、下回りの設定は入ったけど他部署の上位コードがまだ修正不足でコンパイルも通らない状況なのを確認……コミットログにビルド用の修正って書いてあるんだけど。うーん。

ともかく後は特許調査の続きな感じで延々と明細書を読む作業。これは関係ないとか、これは関係あるけど関係ないとか、これは関係あるけど詳細が違うから引っ掛からないとか、そういうのを雑にチェックして検索結果から落としていくと、なかなか何も残らない感じでいいのか本当にという気分になるという。検索のキーワードが良くなかったかね、あれ? でも、関係あるけど、ってなる類がかなりぴったり調査分野に乗ってるからまんざらでたらめっていう感じでもないんだよな……

そんな感じで一日。時間になったところで帰って晩ごはんに豚汁うどんと蒲鉾。蒸し暑いとさっぱりするのが良いわ。それで後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ピラニアの群れを相手にしてて、ひょっとしてこれはまずいかと思った次の瞬間に死んでるととても残念な気持ちになれます、ということで気分を変えてまたアンドロイドの狂戦士が進んでみる、と。ろくなものが手に入ってないから低レベル。でも同レベルの幽霊よりははるかに強い。気楽に壁抜け出来て逃げるのがすごく楽っていうのが幽霊の利点だからねぇ。アンドロイドは HP 高いうえに AC も勝手に上がるし筋力だの耐久力だのが最初から高くなるっていうのが利点。序盤はアンドロイドの方が確実に強くて楽。で、後でハルマゲドントラップとか踏むと即死ねる、と。

2016-09-12 01:29:23

今朝は晴れ。あれぐらいならまあ晴れと言っていいでしょう……朝ごはんは玉ねぎ、パプリカ、挽肉のトマトソースのフジッリ。ちょっとフジッリが少ないかと思ったけど全然、そんなことなかった。どうもこう、ショートパスタの分量は間違いがち。

これだけ天気が良かったら出掛けてもいいんじゃないかという話はあるけど、これだけ天気がいいとまあ暑いよねという意見もあり結局、部屋でのんびりしてみたりする。15:00 ぐらいでまた寝るぐらいのんびり。で、夕方になって出掛ける。そろそろ髪の毛が暑苦しいなと思ってたんで。

そういうことで床屋によって、そのまま古本屋に寄って、今日は雨かもっていうのを聞いて買ってある晩ごはんの材料を消費するべく 21:00 前に帰る。そういうことで晩ごはんはパプリカ、たけのこ、パンチェッタのスパゲティ。トマトソース使い切ってたんで。さっぱりした味わい。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。何か妙に召喚される敵が多くないかと気付いた時には遅過ぎて、またカオスタイルに殺されてましたの後、一旦ワーグを殲滅した上に 6 階のランダムクエストを片付けた帰りに地上でやられるという間抜けをして、ちょっとしてから気を取り直してまたそこまでという感じ。今回は幽霊にしても筋力低過ぎてしばらく大変そう……

2016-09-11 01:09:21

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。涼しくなっても日なたは暑いわ、とか何とか思いつつ出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。ちょっと食指が動いたり動かなかったり。面白いけど面白いだけとか。それでなくてもそんなに資金的な余裕があるわけでも無しとか。で、本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。そこで撃ち負けるとは思わなかったっていうところからずるずるコンティニューするはめになってたりするとあんまり目新しい展開にはならないのですよとか。隣でやってる最終戦が実に無理な感じで見てるだけでお腹一杯とか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメンと餃子。しばらくぶりに普通の細麺なさっぱりしたとんこつラーメン。ちゃんと普通においしくて良いのです。餃子のたれには若干不満があるけど。誰でも辣油を使うものだと思わないでもらいたいっていうか。

で、帰って後は WWW 見たりまんが読んだりちょっと寝たり。なんであんなに眠くなったかな……? こういう時に洞窟潜ってたりするとひょんなことで死んでるんだ、ということでそっちはお休みな方向。

2016-09-10 01:01:15

今朝は晴れ? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日よりもう一段涼しくなったような。日に当たってると結局、暑くなるわけだけど。

昨日の夕方ちょっとだけ準備したけどその後またさらに修正が入ったらしく無駄になった、とかしつつ試作リリース向けの作業。EXCEL の表を埋めるのは修正情報が EXCEL の表出来てたんでさくっとコピーしたら大体片付く……と言い切れないのが面倒で。パターンを使った置換が出来ないっていうか、置換できるけどマッチした文字列を置換文字列側で参照できないから s/XXX/prefix_XXX_suffix で済む修正が簡単には出来ないのだよね。面倒臭いったらない。まあ、おかげで _06 ってなってるパラメータが二組あって _07 が無いっていのに気付けたりはしたけど。

そっちを片付けたら特許調査の続き。今度はちょっとだけ真面目に請求項を見て真面目に読むために手分けする前に、ぱっと見で全然関係ないのが分かる特許は弾いておきましょうという作業。二組検索した片方はある程度そういうことをしたけどもう一方は本当にざっと見てただけなんで結構、無関係な特許が混じってる。ざっと見てるだけでも大分減らせそう。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに青椒肉絲っぽい肉野菜炒め。パプリカは青椒じゃないし、肉絲って言えるほど肉を細切りにしてないし、基本塩胡椒の味付けに風味づけ程度にオイスターソースだし、本当に青椒肉絲っぽいのかと問われると即答しかねる代物。まあ、なかなかおいしく出来たからいいんだよ?

後は WWW 見たりゲームしたり。城で進んだのと同じぐらい鉄獄でも進んでみました、というところ。そっちでは特に何がどうということも無かったけど、買い物でスピード +2 が付いたアーティファクトのブーツが買えたんでちょっと良い感じ。シヴァのサンダルが手に入るまでこれかな。耐性面で考えるところはあるかもしれないけど。

2016-09-09 01:29:03

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。また台風がうろうろしてるっていうのはどうやらどうにかなった風。少なくとも真っただ中に出ていくことにはならないで済んだ。電車も遅れてないし、まずまず。

昨日締め切りの話はひとまず何とかなったということで QC な話はしばらくお休み。そういうことで特許調査に戻って拾ってきた CSV いじりに精を出す。前に国内特許を見てるから、その時見たのが関連特許だったらそれなりに楽にはじけるでしょ? っていうような話がありまして。国際出願特許なら、個別の国内出願は完全に同内容だしとかそういうの。DB に出願番号だの公開番号だのから作られたタグが入ってるんで、そのタグと前に見たリストのマッチングを取れれば良いと。

そういうことで適当なスクリプトを書いて動かしてみたんだけど、今一つ引っ掛かる特許が少ないっていうのが昨日まで QC サークル活動だの打合せだのの脇でやってた結果。出願番号からのタグだけだと前のリストでは国際出願特許の場合出願番号入ってないから引っ掛からないわとか、先頭の 0 は国内特許の出願番号では無いんだねとかから、国内特許のリストから番号を拾ってタグに対してマッチする方向にしてみたらちょっとましになった。でもまだ少ないな。ここまで被ってないのか。うーん。……まあスクリプトで引っ掛からないのは安全な方向ではあるんだけど。間違って落とすよりは落ちない方がまし。真面目に読まなきゃならない特許が増えるっていうのだけが問題。あんまり減らなかったな……

そんな感じで今日はおしまい。昨日来るはずだったお客さんからの資料が今日来て、夕方になってようやくこっちでのチェックが終わって回ってきたところだったんで試作リリース向けの対処はほとんど何もできなかったしね……台風が南の方を通り過ぎたからか、また涼しくなった感がある中を帰って、晩ごはんに五目寿司となすの塩もみととろろ昆布のつゆ。久しぶりに作ったらちょっと塩を入れ過ぎた気がする塩もみ。食べられる範囲で済んで良かった。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。鉄獄で適当に潜ってから城に向かって 30 階まで。色々ユニークモンスター倒していくつかアーティファクト拾ってるのにあんまり装備が良くならないのが残念。拾ったのに持ち替えるよりもこのままの方が強いとか、ちょっと攻撃力落ちるぐらいで耐性を追加出来るんだけど減るのもある上に減るのが割と無いと致命的な耐性なんで持ち替えられないとか、なかなか上手くいかないもので。リンギルぐらい劇的に強いと無理してでも持ち替えるけどね……

2016-09-08 02:29:37

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。やっぱりまた暑くなってきてるっていうのは間違いが無いような気がするな。せっかく爽やかな感じになり掛けてたのに。ぐぅ。

QC サークル活動的な話を延々、だったり微妙な合間で特許調査の予備検討的な何かをしてたり。今日、修正された文書が手に入ることになってた試作リリースの話はどうなってるのかと気をもんだり、仕様変更の話はいつ考えようかねとぼんやり思ったりするのを挟みつつ。何ともまあ、鬱陶しい状況だこと。

そんな感じで一日おしまい。締め切りが今日だから今日は QC サークル活動の一段階を片付ける日、だったのもあってあんまり仕事が進んだ気がしない……いいけど。で、帰って晩ごはんに久しぶりの麻婆豆腐。なすはともかくにんじんはどうなんだとか、花椒無くても構わないのかとかはおいておく方向。いいんだ、食べるの自分だけだし。

後は WWW 見たりゲームしたり。24 階のランダムクエストに突っ込んでみたらガチャピンが出て来て死を覚悟したわとかありつつも生き残って森に進んだところ。ざくざく潜ってるけど、このままいい調子でシェロブも倒せてしまうかね?

2016-09-07 02:50:28

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。無事、台風はどこかに消えたということでいい天気。いい天気はいいけど前の台風で涼しくなってたのがまた元の蒸し暑さに戻った感はたまらないな……

QC サークル活動周りが急務なのだよとか、でも担当分はとりあえず片付いてるから他の人の作業の間に別のことしてますねとか。もう色々片付いたことになってるリリースについて、一年ぐらい前から仕様を提示して向こうの承認ももらっていることにぶつくさ言われて対策をとるそうですという打合せでうんざりしたりとか。何を言ってるんだか分からないよという気分。

そっちについては後でもうちょっと打ち合わせますというんでひとまず置いて、各員の作業が終わったところで QC サークル活動的な打ち合わせ。で、片付かないんでもうちょっと整理して後でまた打合せということになったのはいいんだけど。定時後になるっていうのもまあちょっとぐらいしょうがないかっていうところなんだけど。…… 19:00 過ぎて別の打合せから戻ってきて、19:30 からが休憩っていうことになってるから 20:00 スタートって言われるとさすがにがっくり来るのですよ。ぼけっと待ってるのも何だからと晩ごはんにコンビニで海鮮塩焼きそばなんて買ってきてみたけど味が今一つな上に足りないし。

何だかんだで終わったら 22:00。やっぱり足りないかなということで、帰る途中で晩ごはんにもつつけ麺。おいしいもの食べると心が落ち着きます……で、帰って後は WWW 見たりゲームしたり。軽く。実は鉄獄まだ 14 階までしか降りてなかったねと 20 階まで降りてみたぐらい。まあ、特に何も無いわな。

2016-09-06 01:53:36

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。台風の動向が気になるところだけど、何となく大した影響は無く済みそうな気分? 少なくとも今朝は全然、大丈夫っぽい。帰りの方が心配。

ともかく、お仕事。と言いつつまずはアンチウィルスソフトの入れ替えからだったりするんだけど。こちらの目からすると特に理由も無く、別のシステムに入れ替えてくださいという案内が出てる。だからまあ暇なうちに片付けておこうよ、と。案内に沿って適当に作業を進めたら特に問題も無く完了。頻繁にリブートしてくれるのにはうんざりだけど……まあ、前のより色々控えめに動いてくれると嬉しいね? ログオンした時に出るバナーを消せないっぽいっていう時点で結構あれだけど。

仕様書作るときの手順ってどうしましょうねという打合せがあったり定例打合せがあったりの後、もうすぐ部長相手の報告もあるからということで QC サークル活動な話の続き。まとまらないねとか、でもまとめないとねとか、そういう。降られた部分についてはそれなりに形にしたつもりではあるけどどうだろうね?

そんな感じでおしまい。雨は降ったり止んだりしてるみたいだけど幸い、今は止んでいるという中帰る。この分だと雨が強くなるのは今晩とかで済みそうかな。夜のうちに通り過ぎてもらえると助かる。で、気温は涼し目なままなのにこの湿気、と思いつつ帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。何か冷奴がえらく久しぶりな気がする。汗をかくもんだから、赤味噌で辛めに作った豚汁が妙においしいのだわ。

後は WWW 見たりゲームしたりで。アゾクを倒して 25 階レベルクエストを片付けて回って、シェロブ戦と 24 階のランダムクエストどっちを先に片付けようかというところ。普通に考えたら 24 階なんだけど、32 階レベルのシェロブより強い敵がボスになったりすることがままあるのが悩みどころ。弱い時には出会い頭の一撃で倒してしまって何をあんなに悩んでたんだろう、っていうことも多々あるけど。

2016-09-05 01:03:15

今朝は晴れ。台風は何してるんだろうね……朝ごはんはズッキーニ、ケーパー、スモークサーモンのトマトソーススパゲティ。このスモークサーモンは結構塩辛いんだな。塩、足さないで良かったかも。

やっぱり雲が多くなってきたり、その割にやっぱり日が差してたりという感じで天気が謎。あんまり体調が万全っていうわけでもないしなということで、結局部屋でだらけることにしてみたり。15:00 ぐらいにはまた寝る勢いで。

19:00 ぐらいに起き出して、ボールペンを買わなきゃいけないんだったとか、ついでにジーンズ買ってこようかというのがあったんで出掛ける。微妙に雨が降ってるけど、これぐらいなら帰るまで保つかな、と傘を持たずに。雑に買い物をして晩ごはんは食べて帰ろうかなとちらっと思ったところ、雨が強くなってくる感じがあったんでおとなしく帰る。用意はしてあったんで。そういうことで晩ごはんは豆とソーセージのトマトスープのフジッリ。このソーセージはこういう料理の方が向いてるかな。

後は昼間の続きで WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ざくざく話を進めてレベル 22 になって柳じじいを倒してみたところまで。次は…… 24 階のランダムクエストよりはアゾク戦か。耐混乱のために耐破片をあきらめてる状況であんまり先に進むわけにもいかないし。

2016-09-04 03:19:52

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。台風接近中というのもあってどんどん天気が悪くなってるような気もしつつ出掛ける。明日の方が悪いはずなわけではあるし。

そういうことで地下鉄で恵美須町に出てふらふらと。何か面白いもの無いかなとか。あっても、長期定期買った直後に買い物の余地など無いのだけど。コンビニに寄ってる間にざっと雨が降って止んだらしい、とかありつつ本屋で買うものが無かった後ゲームしに。1 面で墜ちて目が覚めたら何か個人的ハイスコアペース? みたいな感じだったり。その後のマニアックは普通だったけど。その前の、あまりにも久しぶりにやったゲームのあんまりなだめさ加減の印象の方が強かったりはするけど……

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにつけ麺。名前にどろなんていう言葉が入ってると嫌な予感しかしないけどちゃんとおいしかった。ただ、ちょっと多過ぎ感。シチューを連想するような濃厚スープに麺がたっぷりなもんだからお腹一杯で。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。38 階のランダムクエストに挑んでみて、相手はストームブリンガーかと思いつつ見えてるトロルの群れを相手にしてたら見えないところから何か飛んできてたみたいで出血により死亡という間抜けをかました。不注意が過ぎるわ、と反省しつつ幽霊の狂戦士が 6 階のランダムクエストまで片付けてみたり。

2016-09-03 01:43:16

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。ああ、やっぱりいつものパンの方が落ち着く……台風が通り過ぎて以来今日も涼し目、このまま秋になってくれればいいんだけどなという気分。

で、仕事場に出てあれこれと。とりあえず QC サークル活動の方が中間報告の期限の関係であれな感じという話から。今一つまとまらないねだのまとめ直すとしたらこういう方向だのを打ち合わせてまとめ直す方向で進む感じ。今までひねってきたのからも引っ張ってくるからちゃんと先には進んでる、気分。気分だけかもしれないけど……

そんな感じで丸一日。状況を見る打合せを挟みつつ。これ以上ひねっても担当分はどうにもならなさそうというところで帰って、晩ごはんにカレー。切り落としの薄切り肉は固くなりはしないけど、カレーよりも肉豆腐なんかの方が向いてるな、やっぱり。これはこれで悪くないとはいえ。

後は WWW 見たりゲームしたり。鉄獄でも 36 階まで降りてみて、普通ならもっと深い階にいるはずのユニークモンスター相手にまた死に掛けるとか、何か変に敵がばんばん召喚されてきておかしいと思ったらカオスタイルに囲まれ掛けてました、慌てて撤収してセーフとか。そこで結構強いし耐暗黒と耐因果混乱が揃ってるトランプ武装を拾ったんで持ち替えて、指輪を一つスピード +8 に差し替えた。やっぱりスピードが違うと大分楽。この辺りならまだ +11 で対応出来るし。

2016-09-02 01:10:02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。このソーセージは悪くないか。レモンとパセリのあれの方が好みではあるけど。小学生を見掛けてそういえば夏休みが終わったりしてるのか、と気付いてみたりしつつ仕事場へ。仕事場近所の小学校はまだ開いてないみたいに見えるけど?

特許検索の結果を絞り込むのにこの項は使えないのか、というのを延々調べてみた結果、大体想定通りの使い方は出来るというのが分かったんで一覧表を出力するとか、そこに前に見たときもうこれは関係ないわとマークしておいたのをコピーするのにちょっと考えるとか。まあ CSV で吐いてスクリプトで読んで、出願番号をキーにしてマッチングして付け足して出力、で済んだけど。大分素直ね。

そういうことでそっちは次に話をするまで置いておいて、QC サークル活動な話のためにあれこれと。手分けしてやってる要因分析のまとまり方がひどいね、みたいな。まとまらない。「暇がない」「やる気が無い」をおちにするなと。

試作リリース向けの修正が、お客さんからの資料が更新されるんで要再修正となりましたというのが分かったりしつつ終わる。修正するのが難しい場所じゃないんだけどさ……ともかく、帰って晩ごはんに豚の角煮の汁でそば。相変わらず安易においしい。市販品の豚の角煮を使ってたらそりゃ、まずくなるわけも無しという話。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだりで。さくさくと城の 36 階まで下って死に掛けたり。やっぱりこの辺りまで来るとスピード +10 は常時欲しいかな。それだけに、指輪以外で耐因果混乱を手に入れるのが急務。耐暗黒をあきらめたら武器と指輪の入れ替えで行けるんだけど、この辺りまで来ると耐暗黒も捨て難いのだよね……単なる目眩ましじゃなくてダメージ魔法飛んでくるから。

2016-09-01 02:33:55

今朝は晴れ。朝ごはんはトマトとソーセージ。……パンを買い忘れてたわ。残念過ぎる……

試作リリース周りの話だの QC サークル活動周りの話だの特許調査周りの話だの。予定と懸念点をメールしたり犯人探しの打合せやら手分け作業やらしたり、データベースに入ってる情報をもうちょっと活用すると中身読まずに済むかも、というのを追及したり。ちょっと詰め切れなかったか。

今日は宴会なのですよ、ということで移動。いつもなら歩くけどさすがにやたらとせきが出るわせき込むと打ち身に響くわという状況ではやってられない、ということで電車で。そうするとやっぱり到着が早過ぎるんで、店の近所のコンビニで時間つぶし。

丁度良いぐらいになったところで店へ。良く考えたら誰の名前で予約されてるか知らないぞ? と思ったけど団体さんですか、ということで店の人が察してくれた。零次会のため遅れて来る大勢のためにちょっと待たされたりしつつも大体時間通りにスタート。よこわのカルパッチョ風、魚介のアヒージョ、甘辛な唐揚げ、焼きたらばがに、サーロインステーキ、はも? の冷製茶わん蒸し、釜飯とみそ汁、ゆずのシャーベット、で良かったかな? なかなかおいしい。アヒージョと一緒に出てきたトウモロコシが微妙に謎。七輪で焼いてつけて食べるといわれたけど。それはそれでおいしかったけど。

少々下品な方向に話が進みがちな感じでありつつ大体愉快な範囲で終了したのが 22:00 近く。だもんで帰り着いたら 23:00 過ぎ。そんな感じだから大して話が進みもせず……と言いつつも宝物庫と監視塔のクエストは片付けたんだったっけ。スピード +8 の指輪を手に入れたんで、どうにか耐因果混乱を指輪以外で手に入れたくなるところ。他の耐性との兼ね合いもあって、なかなか安直に片付かないのだよね……

2016-08-31 01:15:56

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。せきが響くと痛いのですよということで、何となく寝不足な気分。実際は、結構ちゃんと寝たはずではあるのかな……? いい天気だし気温も下がってぐっと過ごし易く、ただ何だか妙に風が強い。

ともかく仕事場に出て、昨日何も無かったっていうのを確認してからお仕事開始。とりあえず今週末にコードフィクスとまではいかないけどそれなりにまとめるよと言ってる試作リリースの準備の方から。先週末にあれこれ考えておいた通りの設定だのコードだの作ってビルド出来るようにして、と。下回りで読んでもらうコールバックの辺りについてはもうちょっとしても何も無ければこっちからメールしてみましょう……と思ってるところに丁度その辺りの話が持ってこられてほぼ解決。少なくとも向こうがちゃんと認識してるのは分かった。下回りの設定だけで出来る分を先にやっておくという話になったんで、コミットされるなり何か連絡入るなりしたらこちらも動きましょう。

そういうのの脇で QC サークル活動向けの打合せが少々。問題点を挙げた時点で見えてる要因は正しく要因であるか、っていうか正しく要因なのは間違いないんでそれも含めて説得力のある資料を作れるかという話。強制で活動させられるとそういう方向に行くわよね、やっぱり。何となく大雑把にはまとまるような、きれいにまとめるのは面倒臭いような。

そんな感じで終わり。帰って晩ごはんに豚汁うどん。ちょっとその前にブリーをかじったりもしたけど。袋に書いてあるからといつもよりちょっと余分に茹でてみたうどんは悪くない感じ。殊更良いって言う程ではないからまあ、ちょっと茹で過ぎても大丈夫だっていうことにしかならないかな。

後は WWW 見たりゲームしたり。城でも 30 階ぐらいまで潜ってそれから宝物庫っていうところかなと城へ。で、さくっと 30 階までは到達。またあれこれ装備を入れ替えてスピード +3 が付いたんでまた微妙に楽になった気分。耐久度のボーナスが減って HP が 100 ぐらい減ったけど相殺よりはちょっと分がいいかな、ぐらいな。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12