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kjana00@gmail.com

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2014-10-09 02:26:57

今朝は晴れ、てたんだっけ? 朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。先週末からだいぶ涼しくなったもので。思わず上着を検討し始めるぐらい。これぐらいの時期に着るものがあんまり無いんだよな……

デバッガでプログラムを走らせつつ良くわからないな、と。しばらく全然こっちの方来ない、それは大規模コミット以前でも同じこと、というので悩んでたけど、ぼけっと止まらないねとコードを眺めてたら止まって欲しい辺りを走らせてるコアはプログラム書くのに接続するコアと違うんじゃないかというのに思い至る。で、マルチコアプロセッサでのデバッグ方法をマニュアル漁って探し出して、new; prepare-target -verify=none なんてすると最初に接続したんじゃない方のコアでもソースコード付きでデバッグ出来るようになるっていうのを確認。別コアでブレークポイント置いたらちゃんとそこで止まってくれた。……そういうことなのね。

昼休み明けの打合せの後更に追求。間にまた別の打合せを挟んで更に。……何かやっぱり大規模コミット前後でウォッチドッグパルスを発生させてる辺りの挙動は変わってないように見えるな……少なくとも 10 秒、20 秒待ってからブレークポイント張ってもちゃんとそこまで来て止まるんで、すぐにパルスが出なくなるっていう挙動には当たらないように見える。実は見てるウォッチドッグパルスっていうのが違うやつだったりするのかもしれないけど。

デバッガで止めると止まってた間にもタイマが動いてるか何かのせいで、OS のスケジューリングがエラー吐いてリセットを掛けにいくもんだから今一つ様子見には使い難い。そういうことでメモリモニタを使ってみると、サンプリングの抜けか何かでパルス幅が変わるところはあるけど、やっぱり十分に長い間パルスは出続けるように見える。HEAD でもそこは変わらず。うーん? でも何か、適当にモジュール抜くとパルスが止まらなくなるっていうのを確認してるらしいんだよね? 謎は深まるばかり……どこのパルスをどう見て止まるって言ってるんだか確認しなきゃいけないか。

そんな感じで今日はおしまい。端が平らになってる月を見て、そう言えば皆既月食っていう話があったっけなと思いつつ帰る。駅に向かうまでの間にもどんどん欠けていく……電車に乗ってる間にピークは過ぎちゃうかと思ったけど、京橋に着いたら駅前の広場で大勢たむろして空を見上げてた。完全に暗くなるタイミングは逃したかしれないけど、九割方影に入ってる状況は見られた。

それで帰って晩ごはんに冷奴と鴨汁のそば。しばらくぶりに京阪に合鴨入ってるんで。季節物扱いなのかな……簡単においしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。城の底が見えてる感じ、ということで勢いで突入してレイザークを倒して制覇。別に出て来たユニークモンスターの方が辛かったかもという感じ。それでも大したことは無かったけど。鉄獄のランダムクエストも片付けちゃおうか、それとも地下墳墓だのドラゴンの巣だのを片付けるか。うーん?

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