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kjana00@gmail.com

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2015-08-06 01:18:16

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。暑いわ眠いわ、まあ、大変。

とりあえず一通り満足したから次に行こうかな、なんて思ってたところで隣の人から突っ込みが。言われて見てみると確かに問題……っていうか、これ、コードがどうこう以前に仕様が問題だな。全部レジスタ読み書きについて正常を確認出来たらフラグ立てるって、読み出し専用や書き込み専用のレジスタがあるどころか通常動作に入った後ではアクセスしないレジスタまである状況では絶対に成立しません。ということで、通常動作で読み書きするレジスタの、使ってるカウンタの方だけを参照すること、とかいう注記を仕様書に突っ込んでおく。

仕様はそれでいいとして、コードの方をどうしようかと。つらつら考えてみたところ、結局これは読む、これは書く、これは両方っていうのをレジスタ毎に覚えておいて、判定する時に使うカウンタの値だけ拾ってくるようにしてみた。一応これで動くねっていうのを確かめてから、テストを直すのにしばらく時間をかけて、ちゃんと全部テストが通るようになるまでどうにかする。どうにか、なった。

定例打合せで一つプロジェクトが消えそうだけど、別件に人が取られるかも、なんていう話を聞いてから、ようやく朝からやる気だった別のモジュールのコーディングに手を付ける。コーディングの前に、仕様書直すのから。下回りでやってもらわないと一回の失敗で異常確定しちゃってあんまりよろしくないね、って言ってた辺りを無事、引き取ってもらえたんで、仕様がえらく簡単になる。下回りで成功裏に初期化が終わってれば正常、リトライを最大回数やっても駄目だった気配なら異常っていうだけ。うーん、シンプル。

そんな感じでコード書いた、ぐらいで終わり。帰る。あんまり買い物したくないし、というのがあったんで、晩ごはんはもつつけ麺になった。明日も明後日も何か適当にっていうところ。ちょっと適当過ぎる気もしなくはないけど。

後は帰って WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。異様に眠くなったりするのは寝不足だから? ともかく、ガラスの城を進んで行こうとして、52 階で既に大変な思いをさせられてたりする。思わず疲れて今日はここまでって思うぐらい。二、三十分ほぼ同じ局面で戦闘を続けるはめになるとくだびれるのですよ。召喚者を消さないと敵が一向に減りません、っていう。

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