Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2015-12-03 01:02:40

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。寝るのが遅くなった割には眠くないっていうのは単にタイミングの問題で、後でひどいことになったりしそうな気がしなくもない……

バリエーションによって書き換える部分を別々に表でまとめてそこからコード生成してたりするわけだけど、これがしばらく書き換わりが激しそうなんでちょっと嫌になってきた。今作ってるので二つ、ほとんど変わらない表をメンテナンスすることになるんで。それで、全部の一覧からバリエーションによる適用を見てコード生成と人が見る用の一覧表を吐くようなものを作っておこうかなという気になって作業開始。コンパイルスイッチを定義する方向だと適用条件を自前でパーズして評価する必要がある上に、実際にはバリエーション定義からコンパイルスイッチが決まるっていうのの逆を行く感じになるんで結局単純に各行について適用該非を OX で書いておくという仕様にしてみた。これはこれで、面倒臭いのは面倒臭いんだけど。

それで最初からコード生成考えた上に出来るだけ書くのが楽になるようにフォーマット決めると色々楽ね、と思いつつ VBA いじり。とりあえず表を読んで適用される分の情報リストを作るのと、一番簡単なファイルを吐くところまで。enum 定義を吐くだけだと、ここまで作る必要無いんだよなと思う感じで。後で他にも色々吐くからここまで書いてるわけだけど。

だから全部繋げた文字列相手に InStr したら一行分よりもずっと大きな数になるわけですよとか、繋げた後に Replace してると O(n^2) でいらない変換も掛かるわけですよとか、前にも同じミスをしたよなっていうミスを重ねつつとりあえず出来た。微妙に出力がおかしいけど……ああ、ひょっとすると、これはマスターの表にエントリ足した後で適用表にエントリ増やしてないからかもしれない。ここが自動化出来ないのは今一つだな。フックあったっけ?

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんにとろろ昆布のつゆとお寿司。鯖の柿の葉寿司がおいしいねぇ。普通の握りも悪くはない。前に寿司屋で食べたのいつだったっけな、と思ってしまいはするけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。鬱陶しい探索の末シェロブを倒して森をクリア。ついでにいくつかアーティファクト拾ったけど、特に使えそうなものは無し。うーん。レベル 30 になったことで良しとしておくか、と思いつつ鉄獄の 36 階まで潜って戻って今日はおしまい、かな。38 階がランダムクエストだから、城にちょっと潜ったりカメレオンの洞窟に行ってみたりするところか。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12