Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2016-01-08 01:09:33

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。まあやっぱり冬だよねという感じに戻りつつある中を仕事場へ。あのままずっとあったかいっていうのも何か変と言えば変だからねぇ。楽なのはいいけど。

ビットマップ作るのはこれでいいとして、というのから作業の続き。コーディングルールだの静的解析ツールだのにうるさいことを言われない書き方をすると、とかいう瑣末な話はあるけど、結局のところループしつつ bitmap & (1 << n) なわけで。ブーリアンを書けとかいうのと != 0 って書くぐらいなら == mask って書くな、ぐらいの話。

で、大体出来たはいいけどビルドしようとしたら消すつもりのグループ名を参照してるコードがあるのを発見。単にダミー定義を作るなり、名前を reserved な感じに付け替えるのを止めるなりしたらコンパイルは通るけど、未使用グループに対応するフラグは全部クリアしておくっていう方針と合わせるとちゃんと動作しないのは自明だよねということでコードの持ち主に相談。知ってて、お客さんに問合せ中だそうな、ということでビルドが通ればいいやという状況でしばらく放置することに。

定例打合せだの特許調査の打合せだのを挟みつつ、次は通信周りがちょっと変わったから確認という作業。大した話じゃないんだけど、コールバック関数の名前が変わったりするとちょっと面倒……変わらないんで問題無し。内側で使う変数の名前が通信の設定に合わせてるから変わるのがある、ぐらいで済むのを確認。なんでさくっと修正してしまって、未だコミットしてなかった修正と混ざって頭を抱える。しまった。まあ、これぐらいなら混ざっててもいいか、ということでそのままコミットしてしまったけど。本当は好ましくはないわけで。何の関係も無い修正だからな……

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに鴨汁のそば。豚の角煮のそばにしようと思ったけど角煮が見当たらなくて。まあいわしの角煮食べるけどね、とか何とか。角煮と言いつつ要するに佃煮のキューブだから、そんなに量があるわけでもないわけだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。イークの洞窟の 12 階まで降りてみた、というだけの慎重というか臆病な進行。せめてモリバントまで行って鉄獄にも侵入しないとなかなか装備の改善も進まないわけではあるけど……でも、レベル 20 になっても HP 150 に届かないっていう状況だと、地上を回るだけで死ぬことあるのが、ね。アングヴィルまで行かないでおけばまあ、平気ではあるはずだけど。うーん。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12