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kjana00@gmail.com

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2016-03-04 01:40:50

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。体調も快方に向かいつつあり、というところでほっとする。あったかいし。

まず情報共有の打合せ。とりあえず計測結果からすると、うちのコードがまともに動いてるかどうか以前の問題に見えるのですよという。で、他部署に担当分について調べてもらうようにしてもらって待ち、というところ。一応、ログを見直して何か見えないか確認するっていう話はあったけど……正直、何か見付かる気がしない。

……で、予想通り変だっていうことと、既に分かってることとを改めて確認してみたぐらいにしかならないなと思ってるところに隣から質問が来る。この変数使われてないって主張されてるんですけど、っていう。一部は静的解析ツールがポインタ越しの操作まで見てくれないっていうだけの話だったんだけど、直接いじってるはずの変数を参照してないって言われてるのが混ざってる。何だこれはと思ったら、そのモジュールは当該バリエーションのビルド対象から外れていたのでした……慌てて直したさ。明日仮リリースだから今出荷前検査中、とかだから。

ビルド対象外にしてるモジュールの関数が呼ばれてるのにどうしてリンクが通ってたんだと確認すると、他部署のコードでダミー関数が定義されてた。何でこんなのが入ってるのかとコミットログを見てみると、うちより一足先に当該バリエーション向けの実装を始めた上に、とりあえず、でうちの分を別バリエーションのプロジェクトファイルで誤魔化した時にそのモジュールがビルド対象外になってるバリエーションのを採用したかららしい。無ければとりあえずダミーでも定義してビルド出来るようにするわな……で、それがあったから、そのモジュールを使うことにしたつもりで他の部分の設定を作った時に、そのままリンク出来てしまうんでビルド対象の確認を忘れたっていう。……ダミーの作り方をもうちょっと考えて、と言いたくならなくもないけど、うちの確認不足なのは間違いないな。

そういう辺りを片付けてから再打合せ。他部署での確認の結果、やっぱり割り込みハンドラの負荷が高くなると通信が抜ける場合があるらしい。それが原因で変なことになっている、と。別口の通信について、負荷分散して一時に処理する送受信を減らしたら、現象の発現率は大幅に下がったという話。ということでその辺りを本仕様にするとか、もうちょっと別に割り込みハンドラの処理を削ることを考えるとかが他部署の宿題になる感じでこの件は一応、けり。

修正を入れたから出荷検査が一部巻き戻しになるはずだよね、ということで気まずい気分で帰る。あったかくなったと思ったら気温が 13℃ とかで、極端に乱高下されるのも困るわね、とか思いつつ。それで晩ごはんは鶏の水炊きとおじや。何か今一つ、おじやが上手く出来てないような気がするのだよな……まだ作り方間違ってるのか? 味は別段、問題無いんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。レベル 30 にもなったことだ、といい加減 24 階のランダムクエストに挑戦。手持ちの魔法があんまり効かない上に物理攻撃はますます効かない究極ダンジョンクリーナーを、加速しつつ害虫退治の一桁ダメージの積み重ねで何とか倒してみた。疲れた……スピード +3 なアーティファクトのマンゴーシュが手に入って、物理攻撃力もだいぶましになったということでその甲斐はあったけど。で、そこから 26 階まで踏み込んでみたぐらいで今日はおしまい。

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