Repo
kjana00@gmail.com
2024-06-21 01:25:54
今朝は晴れ、だったような。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。まだ六月なんだけど既に十分暑いわね。
時間でお仕事開始。再確認の結果、そこそこちゃんと動いているのが判明……は良かったんだけど。ここの待機何でこんな短い時間で勝手に終わってるんだろうとか、その後再起動してから動くはずのフラグが動いてないねとか、微妙に問題が残ってる風ということでもうちょっとデータを取ってもらって調べてみる。
最初はうちのモジュールで見てる信号がオンにならないから下回りでちゃんと取れてないなじゃないかっていう疑惑があったんだけど。そっちではちゃんと取れてるし、待機が終わるきっかけになりそうな辺りもちゃんと押えられてる様子が見えた。で、うちのコード見ててふとそういえばこの信号、連続数回同じだったら切り替わったと見做すっていう制御入れてたなというのを思い出す。
そこからずるずる、起動時の初期化では初期値オフを入れてたっけねとか、それでこの回数連続したらオンっていうとログのこの辺りだねとか、それでこれがオフからオンになると状態遷移して、前状態が今動作確認してるところだとリセットかけるんだよねとか考えると、つまりここの部分バグってたのが、今回見てる辺りの修正入れたところで発覚したというのが正しいのではないかという結論に。うん、他人を疑ってる場合じゃなかったぞ……
お昼にたけのこ、舞茸、ズッキーニ、ベーコンのトマトソーススパゲティ食べつつ修正案出して実際に修正して、ついでに動くはずのフラグが動いてない件についてもフレームワークの API 使うと見ようとしてたビットはマスクされてるんじゃなかったっけかというのを思い出して、調べてやっぱりそのせいっぽいなということで別の経路で情報を引っ張ってくるように直してみた。で、試してもらったところ、ちゃんと思った通りの動きになった風。来週お客さんのところに持って行ってデモするよなんていう話があったところなんでほっとした。
……というのを明日出社して検査をやらなきゃいけないからっていう準備もしつつやってて一時間半程延長戦。この時間だと駅前まで買い物に行こうとするとぎりぎり間に合うか間に合わないかぐらいなんだよなっていうことで、さっくりあきらめて晩ごはんはもつつけ麺。ケーパー買い損ねてるのは明日でもいいけど、トマト買い損ねたから明日の朝ごはんが残念な感じになるわね……
後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。レベルは上がってもまだまだ弱い。修行僧とか騎士とか相手にちょっと油断すると HP 二桁どころかもう一発喰らったら死ぬなっていう状況まで追い込まれる。忍者らしく真正面から戦わないっていうのを徹底したらましなんだけど、気が抜けてたとか明るい大部屋でいきなり囲まれてたとかで危うくなりがち。