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kjana00@gmail.com

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2009-06-06 01:28:26

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。こういう日は何かやけにからすが目につくんだな……単に生ごみの回収日なのかもしれないけど。

昨日の続きであれこれと。起きるまでの時間を縮めた上で動きを見てみる……ってそうか、この出力だとスリープ状態に途中で起きるのも含まれてるからわからないのか。それでわかる方の状態をデバッグ出力してやるようにしてみた。起きてるね。変なところで。……あれ?

カウンタが切れる前にもう起きてるのが明らかにおかしいわけで。二回目に寝た時にはそんなことは起こってないっていうことからして、スタートする時の何かがまずいっていうことね。そういうことで見てたらスリープ状態っていうので引っ掛けてる条件にパワーオフの状態は含まれてないっていうのに気付く。ついでにそれでエミュレータ用の OS スタート処理を飛ばして動き出すのね。要するに何か初期化が足らない状態。この処理を元通りスタート前のコールバックに移して、本処理中のコールバックでは状態と信号をちゃんと見るようにして、ついでにつまらないバグを仕込んでたのを直したら変なところで起きるのは直った。

ちゃんと時間が経過した後で起きて……寝ないね。エミュレータで見てるとタイマが切れるまでは起きてるみたいだからまずはそっち。ワークスペースに変数設定してやればいじれるところだったんでぐっと短くしてみた。でも寝ない。何でだとタイマを表示してみたら動いてない……ああ、だから、起きてもスリープ状態なんだからスケジューリング飛ばしちゃうか。別の変数見るように直さなきゃ。……ん、起きて、寝てる。これでいいかな。ちょっと本来の割り込みから駆動される関数を呼ぶのも試してみたけど、こっちで動かそうとするともうちょっと頑張って解析しなきゃならないっていうのがわかっただけだったし。エミュレータの動作に乗っておきましょうよ、うん。

それで前に本格的にどうにかしようとすると大変だからごまかしておいた辺りについて、ちゃんとしたやり方だとこうなりますっていう情報が来たんでその実装を試す。そのタイミングでいじろうっていうと、また関数にラッパーを仕込みましょうっていう話になるな……それで仕込んで動かしてみる。何となくそれっぽく動いてる風。でも二つあるスイッチの一方だけがオンの状態っていうのが片方しか現れない。何で?

それでしょうがないのかとあきらめかけたけど、エミュレータではちゃんとその状態も現れてるんでもうちょっと真面目に調べてみた。何か要するに状態遷移した後の経過時間が足らないからそこまで進まないうちに別の状態に遷移していっちゃってるっていうことらしい。なんで入力信号を差し替えてもっと長い時間を取るようにしてやる。でも、まだ動かない。どうも今度は途中で故障検出して強制で状態遷移しちゃってる。うーん?

故障を検出してる場所を見つけておいた上でとりあえず今の状態でものを送っておく。単にテスト用のモデルに渡してる入力が悪いんだか、何かバグってるんだか、もらった解決策に見落しがあるんだか区別が付かないことだし。まあ最悪またマーカ渡して故障検出をしないようにするかな……ということで今日はおしまい。帰る。

何だか妙にお腹が空いてたんで後で食べるつもりで買っておいたチーズを食べつつ晩ごはんの準備。このブルーは結構おいしいんだよね。ババリアブルーだのラミーブルーだのと一緒で、丸のままだと白かびのチーズと区別付かないタイプ。クリーミーっていうか脂肪分たっぷりっていうか太るぞっていうか。でも増量中 145g のブリーよりはきっとまし……

それで晩ごはんは麻婆豆腐。って言ってもそれで納得するのは自分ぐらいじゃないかと思いながら作ってたんだけど、食べて思った。これは断じで麻婆豆腐じゃない。甘くて辛くて花椒の刺激と五香粉の香りが広がるオイスターソース風味のそぼろ? 甘いのは甜麺醤入れ過ぎか酒のせいじゃろね。玉ねぎのせいかもしれないけど。挽き肉と豆腐と豆板醤っていうのしか残ってない。おいしかったけど。

WWW 見てちょっと寝てゲームして、色々片付けたけどスティング回収のクエストで自分が片付けられましたでおしまい。……ぐぅ。甘く見過ぎたか。勿体ない。

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