Repo
kjana00@gmail.com
2009-09-12 01:52:23
今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何かやたらと眠いけど、昨日はそんなに遅くなったわけでもないんだよな……秋だから?
とりあえず旧版の絵に修正加えるっていうのをやってしまおうかなと。前に手に入れたのから後で更新があったわけでもないっていう話だし。それで新版の方で加えた部品をコピーして差し込んで、こっちにはフィードバックの信号でフィルタかける前の値が必要なんていうことはないから出力ポートの名前を変えたら出来上がり。うーん、簡単。昨日までで中身をちゃんと把握しておいたからっていう話ではあるけど。
設定ファイルの新しいのが入ったから差し替えてやって確認とか。ケース違いの変数名は修正されたらしい。良きかな。何か一部配列の外側を読んでるエントリがあるけど、これはまあ後で直るかな。こっちではソース中の定数を使った手書きのコードになってる部分だからエントリ数はこっちの方が合ってるはずだし。
皮を被せたものの方の出力を見ていてどうも何か故障を検出してかなり最初の方で動かないようになってる部分があるっぽいのを見つけたんで調べてみる。まあ、入力信号に適当な定数を放り込んでるところが沢山あるから、その辺は真っ当に動作してる本物の環境に比べて故障と判断されておかしくないところがあるし。本来出力のループバックを見て正常性の判断をしてるところに常時 HI が入ってるとか、そんなの。
出力を見誤って検出してる故障を間違えたもんだから余計な手間をかけたりしつつ。こっちのやつはループバックを直接繋いじゃうと代数ループを構成してるよってエラーになるから遅延を入れてる分、どうしようもないんだよな……って、これは恒久的な問題になるやつじゃないのか。そういうことで、結局どれが問題なんだと 170 ぐらいある故障検出の観測用出力を順番に眺めてて、タイミング的にこれかなっていうのを見つける。0 入力にしてるとこのフラグ絶対に立たないよね、それは。常に 1 にしておいても平気っぽいかとそうしてみたら、ありそうな状態遷移をするようになったし故障中だからリミッタ上限 0 設定で終わってた出力に何か値が出るようにもなった。この方がましか。
明日の休出予定だとか来週半ばのリリースに向けてどうこうとか言ってる中帰る。こっちはそのリリースが片付いた後にばたばたするんだから……それで晩ごはんにふかひれまんとかつおのたたき。かつおだけじゃ足りないかと思ったところに中華街からの出店があったんで買った饅頭がなかなかおいしかった。「……ととろろ昆布のつゆ」、とするつもりでいたのにしょう油を買ってくるのを忘れたのが痛い。
それから WWW 見てゲームして。ハード難しいねとか、もう一撃殴って大丈夫かなんて油断するから死ぬんだよとか。