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kjana00@gmail.com

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2010-01-28 00:28:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。冷え込み気味な分日差しがあったかい。神戸線か京都線がちょっと遅れてたのは何だろう? 宝塚線か琵琶湖線かもしらんけど。

とりあえず昨日送り付けたものをちょっとじっくり見直してみるのからお仕事開始。ちょっとびっくりしては、冷静にちゃんとたどるとコードと合うようなことをしてるっていうのが確認出来て落ち着くとか、そんな。そうこうしてる内に前の版については最終版の設定ファイルをもらえたんで、差し替えて被せる皮をビルドして確認っていう方向へ。新版についても一応一緒にもらえたけど、直後に間違いがあったんで明日もう一つ新しい版のファイルを送りますと言われたもんだから。

まあコンパイルは通るし特別対応が必要な要素が増えたりもしなかったしっていうことで軽く……のつもりがそうも行かず。キャリブレーション変数の値に依っては落ちるっていうのはあんまりよろしくないよね、多分。一応値を設定する皮自体に問題は無いっていうのを確認して、それじゃどの変数で問題が起こってるんだろうねっていうのを調べるのにちょっとばたついて。結局キャリブレーション変数設定のサンプルファイルで全部の値を設定してみてるから、それで二分探索じみたことをして変数を特定。本体のコードでこの値をどう使ってるかと見てみると、見事に直接配列の添字として使ってた。特に値のチェックも無し。本体の方だとキャリブレーション用ツールの設定で値の範囲は絞れるからね……してるように見えないけど、見落してる?

まあ、それはともかくこっちの皮ではわかってる上に越えたら落ちる上限値は見てやった方がいいだろうねと値を制限するようにして対処。ああ、本当は負の値も見てやった方が良かったか……明日やっとこう。とりあえずこの対処で落ちなくなることを確認してほっと一息。ああ、びっくりした。新版の方でも同じ変数いじれるからそっちにも同じ対処を入れて、と。

明日の朝には送り出さないと間に合わないんでと言われて慌てて今月の分として送り付けるものをまとめた後で、新版の絵の方に前の版と同じ修正がやっぱり必要だったんで信号名の置換だのトップレベルの部品で値を求めちゃっていいよねだとかをまたやる。目測で部品の位置を合わせるとか、凝るべきかそうでないのかがわからない部分があれ。絵的に同じでも無意味な diff が出るからそこまでする甲斐は無いっていう話もあるけど、出ないで済む場合に同じ部分は同じになるっていうのはそれなりに嬉しいし……

適当なところで切り上げて帰る。昨日京阪だの近所の百円ショップだの見てみたところだと何となく今一つだったんでダイエーでフライパンを調達。前のより大きくて浅い気がするけどまあいいか……で、晩ごはんはカレー。大きくて蓋が合わないのについては、適当に買ったら前のフライパンには大き過ぎて合わなかった蓋を引っ張り出して解決。浅いのは何とかなるっぽい。大きな具がごろごろっていうのは辛そうだけど、焼き肉用のラムぐらいなら問題無し。小さい鍋で弱火に苦戦してたのも、それなりに熱容量があれば大丈夫みたいね。これならじわじわにんにくをあっためるなんていうのも大丈夫そうだ……で、カレーはなかなか良い出来。ズッキーニなんて放り込んでもカレーはカレーね。

WWW 見てゲームしてで終わる。慎重になり過ぎかもと思わなくもないレベル 19。まだイークの洞窟の 10 階までしか潜ってない。脚の長さが四倍になったってどういう変異だと思ったら、良くつまづいて物を落とすっていうのがそれっぽい……いっぺん帰還シーケンスの途中で主武器を落としてくれてびっくりした。気をつけないと、いつの間にか素手で敵を殴って急に固くなったとか間の抜けた、だけならともかくすぐに致命的になりそうなことをしそうだ。

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