Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2010-02-04 00:18:18

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと冷え込み気味だけど、これぐらいなら晴れてる日差しのあったかさのが上。指先が冷たくなるのはともかく。

メールに返事が来てて、NVRAM イメージの修正は出来た方がいいですっていうお話。なんで昨日作ったのをベースにしていいかどうかでまたメール。テキストで設定ファイル与えるなりワークスペースの変数を拾うなりしてくれなきゃ駄目ですって言われると結構泣けるから。で、どうやらバイナリエディタで書き換えたイメージのチェックサムだの何だのを計算し直して出来上がりというツールで OK という話になったんで、昨日作ったのをもうちょっと親切にする方向で色々。何せ作ったままだと NVRAM イメージの生成に失敗しても、成功した時と同じように無言で終わるだけだったし。

下回りの都合で読み書き出来るファイル名は固定。だから既存ならバックアップしようかと思ったけどそれでどんどんバックアップが溜まってもなとか、溜めないで上書きしていくんだとそれはそれであんまり意味無さげだとかで結局単純に unlink() することにしてみたり、ベースにするファイルをイメージファイルにコピーしてからいじるようにしたからその unlink() と合わせて書き出すイメージファイルそのものを元にするのは不可能だねということでチェックするようにしたり、この環境だと dirname() が無いのかとディレクトリ名を NVRAM イメージのパスから拾ってディレクトリの存在を確認する関数をでっちあげたり。とりあえずこれぐらいで、失敗した時にはちゃんと失敗したってメッセージが出るようになったかな。もうちょっと何か考えてもいい気はするけど……

内部進捗会議を聞いていると、結局更にリリースが遅れたついでにお客さんが他で見つけた問題の修正を突っ込みたくなったんで見積りをなんていう話になってたり。もっと遅れるわけか。で、その修正は先週リリースしてある一つ前の版にも入ると。……ねぇ……まあ新版の方は時間がかかるようなら次のリリース版に回してもいいかもっていう話らしいけど。その辺りっていうと絵に修正入る可能性あるから面倒臭いな。

大きな修正は入ってないけど今日ここまで出来たらリリースするつもりでしたっていう修正までは入ったから皮を作れるのを確認したり、絵に影響無いのを確認したり。NVRAM イメージをいじるコマンドをもうちょっといじったり。話題になってる修正ってどんなんだと文書を読んで、結局それがコードでどう実装されるかなんだけどと悩んでみたり。別件の講習で遊んだことからちょっと色々試したり。そんな感じで終わったり。

それで帰って晩ごはんにおでん。太巻きが山積みだったり飛ぶように売れたりしてるのを横目にしつつも無視な方向で。春限定とかで、ちぎり天にたけのこだのしょうがだののりだの入ってる。たけのこは本当に春っていうのでいいんだろうけど、他のは他の季節にも無かったっけかという気がしなくもない。特にしょうが天。まあ、おいしければそれでいいんだけど。今日は昨日より冷え込んできた感じだからあったまるのはいい。

で、後は WWW 見たりゲームしたり。とりあえずもう一つ下に行ったらアゾクと御対面というところまで。ここでレベル 28 って慎重過ぎ? でも攻撃力不足なのも確かな気がするのだよね。相変わらず盲目耐性無いっていうのも不安だし。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12