Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2008-06-30

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。二度寝する前にはえらく不穏な雲が出てたけど出掛ける頃にはちょっと日が差すぐらいになってた。一安心。でも蒸すかな?

金曜日に言われた辺りのことを片付けようという方針で動き出して、途中ちょっとサンプルデータ作って欲しいかななんていう割り込みがありつつも概ねそのまま作業する。変なコマンドを無視するっていうのを実装するついでにコマンドインターフェースの仕様を変えたくなるんだよなっていうのがあったんで、仕様案を修正した上でコードも修正。大体こんな感じかな。追加のパラメータ分の処理を付け加えてたら何か妙に手間取る。手間取るっていうか、どうしようかと思わず考え込む感じ。まあ、あきらめてテンポラリ変数を導入して片付けたりするわけだけど。

微妙に初期化が必要な部分を見落して直したりしつつ終わる。明日ざくっと確認したら仕様案と一緒に表に出そう。結局昨日よりもかえって涼しいぐらいになった中帰って、一しきり蛾を追い出そうと戯れてから晩ごはん。何となくすき焼き風というか肉豆腐っぽいというかな何か。みりんを入れなかったらさっぱりした感じになった。「氷と脂は」というのに「脂は入れといて」と言ったら見事に逆の行動を取ってくれたっていうのも一因かもしれない。

まんが読んだり WWW 読んだり撃ち落したり撃ち落されたり。

2008-06-29

今朝はくもり。13:00 は断じて朝じゃないなんていう話は聞かない。で、朝ごはんはなすとソーセージのトマトソーススパゲティ。ちょっと雰囲気を変えようかと胡椒を振ってみたりしつつ。

WWW を眺めて昨日買ったまんがを読んでとだらだらしてから買い物へ。それで戻ってからもプリンパフェとコーヒーで一息つきつつ更にだらだらした挙句寝てたり。とりあえずたっぷり休養は取ったぞっていう感じで。

晩ごはんはサラダと、とりと水菜のスパゲティ。ちょっと水菜に火を通し過ぎたかも。食べ終わったらまたのんびり、だらだら。そのままいい時間。

プリンパフェ

2008-06-28

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。一番火力を弱くした状態でもちょっと目を放すとにんにくが焦げるということでやけに焦げ臭いプッタネスカになってたり。

地下鉄で恵美須町へ。Atom の載ったマザーボードが出てるけどファンレスじゃないのねだとか。無闇に SD カードが安いのはどうしたことなんだろうだとか。それから雨が降り出した中本屋でまんがを六冊買って、それでゲームしに。

何となく妙に弾が良く見えるけど結局ここまでという感じで五面頭までとか。しばらくぶりに特別選択しないでデフォルトの流れで行ってみたらお父さんに負けましたとか。ハーミットを倒し損ねた後にレベル 10 ちょっとまで進んだとか。それからしばらく見物。開幕の距離で掴めてしまうってのはやっぱりちゃんと対応出来るんだろうな……知らないと毎回初っ端に 2,800 ダメージってことになるけど。

コンビニに寄って古本屋に寄って帰る。雨が上がっててくれて良かった。晩ごはんはなすとサラミのトマトソーススパゲティ。火が通るとスパイスの風味が引っ張り出される。つまみ食いした時とはちょっと違う味わい。ちょっと足りないかと思って買っておいたサンタンドレは熟成が進んでたんだか何だかちょっぴり甘い風味。

買ったまんがを読むだの何だの。

2008-06-27

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。いつもよりちょっと早く二度寝から起きて出る。それにしても変な夢見たな……

逆方向だから楽々座って移動して、思ったよりも長く歩いて集合場所の事務所へ。ちゃんとこの時間覚えないとまずいんだけど。それから昨日と同じ作業場所に移動して続き。

昨日の最後にやってたのは製品には絶対使えない設定な上にちゃんと動かなかったからさっくり捨てて、同じ何もしないプログラムでもちゃんと外部クロックで機能を動かすので実験。やっぱり何かちょっと時間が経つと止まっちゃうなというのを確認した後、ふとメインループの中を本当に nop だけで構成するようにしてみた。止まらなくなった。……使ってないはずのコマンドインターフェースが動いてるか、禁止にしたはずの割り込みが入るかしてる?

……なんて言ってた辺りでマイコン担当の人がちょっといじってみたというのでそっちに切り替える。今度は止まらない。ハイインピーダンス状態にするのとポートへの書き込みで HI レベルにするのと説明の区別付かなかったんだけど読み込みモード設定するのが正解だったのね、という結論。とりあえずメインループを何もしないでぐるぐる回るのはこれで良し、と。

何か外部クロック入れながら DSP にプログラムを送るとちゃんと動くなんていう謎の発言から色々更に悩んでみる。オシロスコープで信号を見るのに使ってるピンに指で触ると何かノイズが走る。ちゃんと動いてる場合にはそんなことはない。これひょっとして GPIO を重畳してある PCM-IF がちゃんと動いてないねっていう話が。それじゃ割り込み入れなかったらどういうことになってるんだと ICE でレジスタ確認したら切り替わるような値にはなってないね、と。

それで ICE で書いてみた。……ら、書けない。外部クロックを入れてやりながらだと書けた。……これか? それで色々ハードウェア担当とやり取りだの手元で実験だのしてみて、書くのは DSP 内のバッファでクロックが入ると反映されるんだから設定時にクロックを入れておく必要は無い、でもその設定が通るタイミングと通らないタイミングがあってその辺りの仕様は不明という結論に。とりあえず動くところに設定を入れておいて良しとする。……ほっとしたわ。

ちょっと早いんでいつもの仕事場に寄ってこっちの担当の人に報告。電話番号調べるより簡単だし、PC を自分の部屋まで持って帰ると月曜日に持ってこなきゃならないしで帰りに寄った方が楽だったん。ついでに動かしたプログラムでの変更点を手元に反映してから帰る。

晩ごはんはお造り三点盛ととろろ昆布のつゆ。白身の刺身がさっぱりとおいしい。でもちょっとお腹空くかも。それから WWW 見たり墜とされたり。

2008-06-26

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。目覚しを止めた後で目をつむるのは良くないね。びっくりした。

こんなものかと動作確認を続けつつ午後に持っていくものを準備して午後から出張。共同デバッグって言ったところで大してやることがあるわけじゃないはずではあるんだけど。何せプログラムの動作云々以前のところで引っ掛かってるみたいだし。

案の定、暇な時間を過すことになる。そして暇なのに帰れないという。オシロスコープのプルーブを当てると動くだとか、念のためで割り込みを全部止めてメインループで GPIO をトグルするだけのプログラムを走らせても何か怪しいとかで、結局明日も続きということに相成ったのが 21:30 ぐらい。帰りついたら 22:30 近い。

へろへろなんで晩ごはんはなすとソーセージのスパゲティにパンということに。きっと後でお腹が空くけどまあいいやと。それで表に出てると読めない WWW を眺めたり鳥さん大往生と歌われたり。

そろそろ寝ようかとこれを書いてて Shift+W が Ctrl+W に化けたりするとしょんぼりしますねっていうか。

2008-06-25

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。涼しいのはいいけどずっとくもってるっていうのも鬱陶しくてかなわないな……

動作確認するのに元データになる方のアセンブラプログラムの出力を作ったりしつつ色々。何を突っ込もうか考えるだの。明日客先で打ち合わせと共同デバッグだっていうから持っていくものを考えるだの。単純な動作確認用プログラムをもうちょっとでっちあげるだの。

何となく gem を update したついでにバージョンを上げた sequel を試してたらこのメモ用のスクリプトが動かなくなるみたいなんでちょこちょこ直すとか。まあ filter にブロック渡すのが deprecated だっていうのとか、いくつか Model に set_dataset_method するとか、connect でデータベースに繋ぐようになりましたとかだけで済んだからすぐだったけど。

そんな感じで帰る。晩ごはんはレバーの炒めものと冷奴。血もしたたるようなというかレアなレバーはちょっとどうかと思わなくもないけど牛だし冷凍ものだしまあ平気なんじゃないかと。まあもうちょっと火を通した方が食べ易かったっていう別方向の問題はあったか。

余ってたミモレットを食べたり WWW を眺めてたりな感じで。

2008-06-24

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か異常に眠い。何だっていうんだか。

客先に送ってあるプログラムについては特別な進展があったわけじゃないらしいというのを確認してからいじってたプログラムの動作確認とデバッグを再開。何か微妙にずれると思ったら剰余を取るベースを間違えてたなんていうとんでもない大間抜けを見つけたりしつつ。大体動いたかな。もうちょっと動作確認してっていう感じか。

とりあえずそれで帰る。晩ごはんは豚汁うどんと冷奴。それから WWW 眺めたり妙に眠いんで一休みしたりで終わり。うん、眠いんだから素直に寝たらいいんだ……

2008-06-23

今朝はくもり。何かものすごく不穏な感じの真っ黒な雲があるな……朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。うちの OBP の事務所に行かなきゃならないということでちょっと早く出る。

で、新入社員研修の講師。変数のスコープルールと寿命の話、それとポインタの扱いの基本っていうことで、予想通り時間が大幅に余りそうな展開。用意した資料を解説するだけだと午前中で終わりかねないぐらい。そこを練習問題を長めの時間を取って解いてもらうとかでどうにか時間を稼いでみたもののやっぱり 14:30 には何もかも出尽して……結局明日の講義にかかる分をちょっとだけ前借りして練習問題をその場で追加、その場で解答例を作りつつ解いてもらうという泥縄でもう一時間ちょっとを稼いで後は自習時間ということになったり。

新入社員の日報にコメント書いてたら一時間ぐらいかかって、電話番号を探すのが面倒だからといつもの仕事場に寄って明日の講義をする人に今日の様子を話してたらいつもと同じぐらいの時刻になってという感じで帰る。晩ごはんはミモレットになすとローストビーフのトマトソーススパゲティ。このミモレットは大き過ぎるから半分残るな……って、何でこうチーズ食べるのが 100g 単位ぐらいになってるんだろう。まあ 200g 近くを全部食べるよりはましか。

一昨日、昨日、今日と読めてない WWW を眺めてたら時間がかかる、かかる。

2008-06-22

ということで昨日の朝から。くもってたな。朝ごはんにプッタネスカを食べて、08:10 ぐらいに出発。新宿着が 11:45 ぐらい。お昼にまたカフェオレが最初に来ただのセットのカプレーゼってハーフサイズのはずだけどこれ単品サイズじゃないかだのありつつカルボナーラのタリアテッレを食べて、ちょっと時間を潰してから会場へ。

一次会から二次会に頭にかけてはずっと人狼。共有者、村人、占い師、村人、人狼、キューピッドで三勝三敗っていうところ。勝った勝負はハムスターを呪殺出来たの以外は何もしないうちにあれよあれよと勝った感じ。占い師確定で霊能者が三人、内二人は人狼霊能者なんていうのは笑った。適当に撃ったところが霊能者と共有者で人狼が確定霊能者の座に収まった村は村人側、御愁傷様でしたという感じ。

晩ごはんは近所のインド料理の店でカレーのセット。サラダ、マトンのカレー、野菜スープ、ナン、チャイ。うっかりのどの奥で味わったらむせかえること間違いなしっていうカレーより辛い野菜スープに苦労したり。おいしいんだけど、辛いんだ……

戻って色々。シャドウハンターズ、クク、電力会社、コヨーテ、郵便馬車、ストーンエイジ……ぐらい。順不同。まともにアイテムを集められてデービッドに負けたのは初めてか。ククはまあいつものククで。一回最後まで勝って、その直前が引き分けだったんで持ち越し分も入ったチップを総取り出来たから満足。丁度ステージ 1 が終わるぐらいで中断することになった電力会社はちょっと残念。隅におしこめられてたけど割合、悪くない感じで動いてたからな……二回連続最後に負けたコヨーテは相変わらず愉快な感じ。今回、あんまり新月が出て来なかったな。久しぶりの郵便馬車はいかにも後手に回ってる感じな上になかなか上手いこと繋がるように引けなかったせいでトップに十点以上差を付けられた。でもルールの把握があやふやだったストーンエイジでトップに 100 点ぐらいの差の二位、から 40 点差の三位っていうのよりはましかと。最終ラウンドなのに点数が伸びるところじゃなくて生産性アップを取りに行ってるとかこう、駄目過ぎた。

後片付けして終了。遊んだ、遊んだ。

朝は梅のおにぎりと草大福だったんでお腹が空いたのです……で、お昼はしょう油うどんとおでんの大根。それから大雨の中新宿駅に出て後は寝て帰る感じ。中央線でも新幹線でも座れて良かった。新大阪でも京橋でもやっぱり大雨……と思ったら買い物してる間に止んでくれてたんで楽々帰宅。

とりあえず寝て、起きたのが 21:00 ぐらい。晩ごはんに鴨汁のそば……だったんだけど食べ終わるまでにえらく苦労したり。頭痛がするとか気分が悪いとか色々で、休み休みな上に途中でお風呂に入ったりしてたから。……眠くても先にお風呂入っておいた方がいいのかな。気分が悪い方は、寝る前に確実に余ることになる朝ごはん用のパンをちょっと食べておいたら良かったんだと思う。胃が空っぽのところに水をがばがば飲んだのが悪いみたいだから。

明日はどうしたもんだろうと思いつつ。早めに寝ないとまずいよな……

Tags | 人狼

2008-06-20

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。いいかげん布団と寝間着が暑いか……

昨日動かないところがあると言われたプログラムは確認を続けた結果実は何の問題も無く動いて、動作確認の時にツールの操作を間違えて半端な状態でテストしてたということだっという結論が来ていてほっとする。そうだよね、あれぐらいの修正でいちいち壊れられたんじゃたまらないもんね……それで何か納得がいかない使わない割り込みハンドラがスルー動作にすると動かなくなる理由を眺めて探ってみるだとか、前の続きでアセンブラプログラムから起こした C プログラムのデバッグだとか。

月曜日の研修のために資料を書くだの演習問題をでっちあげるだの。何かどう考えても丸一日使うには説明することにしても演習してもらう課題にしても足らないような気がする。困ったな。どうしよう。……本格的に時間が余ったら教科書を輪読するので時間を潰してみようかって、それはあんまりにも不毛な上に資料で書いた分と説明が被るところが多くてしかも K&R の翻訳初版が出るか出ないかっていう時代に書かれてるから記述が結構微妙。うーん。

それはそれとして帰る。ビルの裏手から出る時には大雨だったのに、表に回って銀行に寄ってる内に止んでるっていうのは何とタイミングが悪いことで。まあその後マンションまで止んでるも同然かぽつぽつまた降り始めたかぐらいでいてくれたのはラッキーか。

それで晩ごはんにサラダと、なすとソーセージのトマトソーススパゲティ。いつもの朝のサラダにオリーブとケーパーを加えてちょっぴり豪華にって、ちょっぴり過ぎる。

明日は早起きだしもう寝ようというには何か遅い時刻になってる今日この頃。そういうことで明日はこれもお休み。

2008-06-19

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。最近部屋の中の方が蒸し暑い感じ。そろそろ冷房をかける潮時かな。もうちょっと保たせたいところなんだけど。きっとまた水を噴くし。

昨日送っておいたプログラムはやっぱり動かなかったということに。何でだろうと悩んでたらその後に更に連絡が。スタンバイにして放っておいてある方の回路に繋がってる割り込みをマスクしてなかったら、クロックだけは供給されてるせいで律儀に割り込みが発生してたらしい。それで通らないはずだからということであんまり真面目に見てなかったところのコードが何か悪さしたらしい。これで単なるスルー動作については解決かな。その真面目に見てなかった部分のコードをちゃんと見直しても問題が起こるようには見えないっていう話はあるんだけど……こっちは今度は回路を止めてるところでいじってるから刺さってるっていう可能性があるから、あんまり追求してもしょうがないのかな。……外した機能を動かした場合でも同じように扱ってる部分ではあるんだけど……

それで今朝になって客先からの要望として入ってた修正案があったんで、そっちを実装してみる。GPIO のデバッグ出力の一つを割り込みハンドラ中に上げて下げるんじゃなくて、入った時のトグルにしてくれというのと、パワーダウンをパワーダウンの割り込みだけでかかるようにしてくれというのと。こんな感じでいいはずとコードをいじって動作確認お願いとハードウェアに近い方の担当にメールしたら、一部は動くけど一部は動かないという返事がくる。……何かこう、ソフトウェアレベルでは全然問題無さそうな修正でいちいち引っ掛かるな、もう……テストしてくれてる人がコードを読めて、動いてるところから修正部分を地道に足していってどうなるかというのを見てくれるんでこっちからちまちまいじったプログラムを送る必要は無いらしい。お願いしておいて他のこと。

月曜日に研修の講師をやるもんだから、たまたま同じ事務所にいる次の日の担当の人と範囲の分担を決めてちょっと資料書き。うーんこれ、無くてもわかりそうな……無いよりましかな? テキストの PDF を読み上げてもらうなんていうのよりはもうちょっと端的にまとめてみた。終わらなかったけどまあ残りは明日か。

そんな感じで帰る。晩ごはんは鯉のあらいにとろろ昆布のつゆ。おまけに付いてきたからし酢味噌がまあそれなりで悪くない。その後ちょっと足りなくて残る予定のパンを食べたり。

撃ち返したボスが次の瞬間に帰ってくると嫌になりますねという感じで相変わらず死にまくってみたり。体験版だから三人抜きで終わりなんだけどな……

2008-06-18

今朝は紛うことなきくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと涼しめな気がするけど気のせいとか気の迷いとかそんなもののような気がしなくもない。

昨日の続きで C プログラムをいじってる最中に、昨日送り付けたプログラム GPIO の制御を書き直してないから追加したデバッグ出力出ていかなくて見えないっていうのに気付いて慌てて直して再送付。それからもうちょっとデバッグしてたら先週末もらったプログラムだと動いてる辺りが昨日、今日もらったプログラムだと動かないという連絡が来たり。……動いてないからデバッグ出力追加じゃなかったんだ……と、それはともかく。

見直しても変っていうわけでもないし、シミュレータ上では特に問題無く動くんで悩む。それで結局先週末送ったバージョンにデバッグ出力だけ足したプログラムで動作確認してもらったらそれは動いたって。……ええと、スルー動作させるためにメインの機能を外したのが原因で動かなくなったっていうこと? 何だそれ……

今朝送ったプログラムは定数定義でメインの機能を切り離すか組み込むか選べるプログラムなんで、ひょっとしたらスルー動作にする以外の微修正が影響してたりしないかというのを見るのにまともに動くようにして送り付けてみて、もうちょっと見直すだの別プログラムのデバッグだのをちょっとしてから帰る。返事がいつくるかな……晩ごはんは焼いた天ぷらと枝豆。帰ってから枝豆天が 1/3 を占めてるような気がするのに気付いたりしつつ。焼いた練り物はおいしいねぇ。

仕事場でちょっと試したらだいぶ空いてきててあっさり持ってこれたというのもあって Firefox をバージョンアップ。いくつか未対応の機能拡張を開発版のスナップショットで補ったり、そのために必要だからと zip を入れたり、そのついでで Cygwin 環境も更新されたり。それからまた WWW 見たりそんなの無理よぅという弾幕に囲まれたり。

2008-06-17

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。日かげは涼しくて爽やか。ネクタイ締めなくて済むんだとずいぶん楽だし。

先月の研修付属の自己啓発計画書をでっち上げてコメントをもらうべく課長に送付。それから何となくコードを読むというのにも飽きてきたんで C プログラムを起こしてみる。元になるアセンブラプログラムをほぼそのまま引っ張ってきてるから、今一つ原理的なところははっきりしないままだけど、このままソースを眺めてるだけよりいいかと。まあわからなくてもとりあえず実験は出来るしねというのもあり。

お客さんに実験してもらってるコードはまだうまく動いてなくて、デバッグ出力を足した上でメインの機能を殺して制御系だけにしてみてくれと言われてそう直したり。現状、メインループには入るしパワーダウンの割り込みハンドラにも到達してるようだけど、そこから先がどうなってるのやらということらしい。ふむ。

そんな感じでおしまい。帰って晩ごはんにゴーヤーの塩もみと豚汁うどん。やっぱり種、あるわということで今日はちゃんとわた抜いて。わたそのものはともかく、生だと種はおいしくないからね……久しぶりだと単なる塩もみは結構苦い。それと、いくら小さいとはいえ半分使ったのは多過ぎ。

WWW 見たり晩のおかずに撃ち墜とされたり。

2008-06-16

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か多いんだな、こういう天気。そのうち晴れてくるか、本格的にくもりになるかどっちかっていう。

朝のグループミーティングでネクタイを外しましょうと改めて言われたんで遠慮なく外すなんてことをしつつお仕事。先週送り付けてもらったはずのプログラムについては反応無し……先週のうちに片付けるつもりだったところがあるはずだし、何も言ってこないっていうことはそこだけはちゃんと動いたっていうことでいいんだろうか。メインの部分はもっと単純なプログラムでもおかしな動きをするっていうことで期待出来ないわけなんだけど。

それはそれで置いておいて、とあるモジュールのアセンブラコードを眺めながら動きを推測するだとか、来週の研修で何を話すか考えるだとか。C の変数宣言周りなんて、寿命とスコープについて色々とコンパイラへのヒント少々で終わりだよな……ポインタ周りも二日に分けるうちの最初の方ってなると大したこと説明するわけじゃないよな……なんて。

とりあえず帰っておいて晩ごはんは……肉野菜炒め? キャベツとにんじんとゴーヤーに豚トロで塩こしょうで。とりあえずわたを抜いてみたものの、まだ小さいからか種が無いんで結局抜いたわたも一緒に炒めたり。

20 日締め切りの提出文書があるんだよな、それも上長の助言ももらっておいてくれっていうのが、なんていうことで先月の研修の資料を眺めたり、WWW 見たり無駄弾喰らったりして終わる。

2008-06-15

今朝はくもり。多分くもり。や、11:30 ぐらいにもうちょっとと思って目を閉じたら次に起きたのが 13:00 過ぎだったから、あんまり朝っていう感じでもないかな、と。朝ごはんは昨日の晩と同じでチョリソーとキャベツのトマトソーススパゲティということにあいなる。チョリソーの皮は剥いてみた。それで剥いた皮は延々と噛みしめてみたりして。何かいい味が出る……あごが疲れるけど。

部屋でのんびりすることにしてのんびりというかのんべんだらりというか。夕方買い物に出て床屋が混んでたから本当に買い物だけで帰ってきたりしてからだいぶ前に買ったけど読んでなかった本を読んだり。

晩ごはんは冷奴とそば。とり汁の方はうまくできたけどそばそのものの方がちょっと微妙……「糖尿病が気になる方に」なんて書いてある時点で気付けっていう話だけど何となくそばにしては何だっていう感が。余計なものが入ってるっぽいし。まだ半分あるんだよな……

さくさく墜ちまくってみたり WWW の読みものを読んだりしつつ終わる。

2008-06-14

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。WWW 眺めたりちょっとゲームしたりの後、出掛ける。

地下鉄で恵美須町へ。くもりって言っても日がしっかり遮られるほどじゃないもんだから蒸す感じ。イヤホンを繋ぐ人形って何ね? とか、SD カードが無闇と安くなったもんだなとかを眺めやりつつ。本屋に寄ったら買うものがなくってそうだったっけとちょっと首をひねったり。

それでゲームしに。四面に到達するのがやっとなのはともかく、全然危なくも何ともないところで積み上げちゃって終わりなんていうのを 2 credits で二連続でやるとがっくりする……それから PC ゲーム方面からネタを拾ったゲームが出てたんでちょっと見物。やたらと長い刀を持って真正面から切りかかるキャラが暗殺者っていうのはどうかと思うんだ、というのは元がどうなのかが問題なだけか。

コンビニに寄って古本屋に寄って、それから心斎橋で買い物をして帰る。晩ごはんはチョリソーとキャベツのトマトソーススパゲティ。チョリソーって言ってもだいぶ太いやつだけど。皮は剥いじゃっていいのかな、やっぱり。試しに半分は剥いたやつにしてみたけど、そっちの方が食感がいい気はする。

お風呂上がりにのんびりしつつブリー・ド・ムランとコーヒー。帰ってから常温に起きっ放しだったんでちょっととろとろし過ぎ。ブリーはブリーなんだけど、ちょっと変わった匂い。

2008-06-13

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。久しぶりの快晴で気分がいい。日なたはちょっと暑いけど。爽やか。

昨日の午後に内輪で試してもらったプログラムはやっぱりちゃんと動いてないっぽいというメールが晩に届いてた。電話してみたらちょっと違う環境でもうちょっと確かめてみるっていう話だったんで、ずっと簡単なテストプログラムに GPIO 出力を仕込んでみたり、パワーダウンの制御を仕込んでみたりしつつ待ってたら、二本あるシリアル通信路のうち使う予定が無い方を disable しておかないと出力に使おうとしてる GPIO はそっちに取られて使えないっていうメールが。それでこの初期値を 0 にするだけでいいはずなんだけどと修正してシミュレータで動作を確認して、もう一度試してもらったらメインループに入る直前に H になってほしかった GPIO がちゃんとそうなるようになったという返事。ということでお客さんの方にそこまでは出来てますということで送り付けてもらう。

そこから先はまだ怪しかったりするんだけどと思いつつそっちは待ち。で、後でやることになってた別のモジュールのコード探しと解析に手を付けてみる。だいぶ前のソースには入ってたけど使ってないから消したんだよね……ああ、あった、あった。アセンブラプログラムしかないとパラメータいじりつつ実験っていうのに時間がかかってしょうがないから C のプログラムを起こしてという話なんで、とりあえず何をやってるのか眺めてみつつ終わる。わからないことはないけど変にややこしくなってる気がするな……

帰って晩ごはんにかつおのたたきと冷奴。おいしいけどやっぱりこの量のかつおのたたきを一人で食べるのは途中で飽きるかもしれない。

そしてそのままぐたぐた。

2008-06-12

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。眠いったらない。うーん。

使ってみたけどやっぱり動きませんでしたという話が来たのでプログラムの確認をしたり、GPIO 使ってデバッグ出力してみてくれと言われてコードを追加したり。クロック周りは確認してみたところ設定値が怪しいということも無いらしいんで特別豪快に頭からバグってるっていうことはなさそう、でも DSP へのプログラムロード直後から三秒ぐらい変な信号が出てるとかいう話があるとか。デバッグ出力をメインループ直前に仕込んでみたけどどうも何も出て来ないとか。

そんなので終わる。一応最初の一秒ぐらいはまともに動いてるらしいもっと簡単なテストプログラムに色々単純な確認を仕込んでいった方がデバッグには良さそうな気がするわな……明日あんまり進展しないようならそっちを提言してみようか。帰って晩ごはんにカレー。火の具合が何とも微妙でちょっとカレーを焦がしかけたっぽい。あんまり味がしなくなってきたような気がするものでもカイエンペッパーをあんなにばさばさ入れたらやっぱり辛くなるらしいというのを学びつつ。

お風呂上がりにフランボワーズ。フランボワーズって挟んであるやつのことらしいんだけど。挟んで、上にムースを乗せたって書いてあったな。軽い酸味がいいアクセントな感じ。

あれこれ色々。やっぱり下手だな……

フランボワーズ

2008-06-11

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。そろそろふとんをかぶってると暑いような、そうでもないような。無しで済むほど暑いっていうわけじゃないんだよな……

負の値をパラメータにした時には前処理だけ通るようにと仕様案を出したけどちゃんと実装してないから今だと 0 を与えた場合と同じ動作するよなっていうのに気付いたんで直したり。それからいじってるプログラムの元を作った人に連絡を取って、DSP のクロック設定についての資料をもらって仕様に合わせたり。この資料、こう読んでいいんだよな、多分。

午後に出張。やっぱり上着を着て長いこと出歩くと暑いわなと思いつつ。打ち合わせ自体は一緒に行った人がメインなんで、こっちは顔見せと DSP 周りの質問に答えるのぐらい。夕方に一度事務所に戻って、ぐたぐたしてから帰る。

晩ごはんは麻婆豆腐。ちょっと味付けが適当に過ぎたかもしれないけど、まああんなもんだと言えばあんなもんのような気もする。微妙に足りなかったかな。それとも花椒の刺激で変に活性化してるだけで十分食べたはずなのか。

体験版の全三面、Easy モードでならまあクリアぐらい出来るよねというのを延々やったり、ちょっと難易度上げるともう二面もクリア出来なかったりという感じで。

2008-06-10

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今日は昨日より涼しく感じるっていうのは多分、歩いてる距離が短かいからだな、やっぱり。

本当にこれはこれでいいんだろうかと悩みつつ適当に合わせるとか。一応情報があるのについてはもうちょっとまともなことが言えるんだけど。明日打ち合わせにこのプログラムを一応持っていくっていうことになってるけど、Fire & Forget な使い方以外はあんまりまともに動かない可能性が高いよな……っていうかそういう使いっぱなやり方でも DSP のクロック設定を詰めてないから間に合わなくてちゃんと動かないっていう可能性がふつうにあるような。うーん。

簡単なテストプログラムの方で既に引っ掛かりが、というか実は実験してる人が今まで使ってた人とは違うから、とっくに出来てるもんだと思ってプログラムを送り付けてたのに環境が出来てないっていうおちだったり。形式の変換なんかはこっちでやってあげる必要があったのね。っていうか、マイコン側のソフトウェア、本当に一から書いてもらってるわけなのか、これだと?

不明瞭なところをそのままにぐたぐたといじって終わっておく。うーん、明日の午前中に聞くだけ聞いておくか……それで帰って晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。なすの塩もみも付ける気だったけど、一つしか残ってないからそっちは明日麻婆豆腐に混ぜようということにした。

何とはなしにシューティングゲームの体験版をぽちぽち拾ってきて延々やり続けてみたり。一番難易度低いところでもさくさく死ねるのが情無い。

2008-06-09

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと先週辺りより蒸し暑い気がする。まあ、それは OBP の方まで歩いてるからだっていう説はあったり無かったりするわけだけど。

そういうことでうちの OBP の事務所で新入社員研修についての説明会。まあ去年とあんまり変わるところはない感じか。今年の割り当ては C 言語の講習でポインタ周り……って、何を話すんだ、丸一日かけて。演習もあるとはいえ。っていうか演習をメインにして逃げる方向か。だって話すことなんてそうないし……

いつもの仕事場に戻って先週からの仕事の続き。何となく書き換えた本当に使う気があるプログラムの方の動作を確認するのにシミュレータ用のあれこれを作ってみたりする。書き換え前のプログラムをデバッグしてたスクリプトなんかはあるんだけど、今一つ趣味に合わないとか書き換えたプログラムのテストには使い難いとかがあって。とりあえずぱっとスタートして入出力以外放っておいた場合の動作は問題無さそうね。マイコンとのインターフェース周りは書き換え不足がいくつか……定数の定義だの変数の並びだの直すつもりですっかり忘れてたのが少々。

とりあえず今日のところはそんなところで帰っておく。晩ごはんはランプステーキ。野菜を添えてっていうか、野菜炒めがソースですっていうか。だいぶバルサミコ風味。でもなすとキャベツに塩胡椒でちょっと何か足すっていうのが変わらないから焼きそばだのスパゲティのソースだのと割と似た雰囲気が残る。雰囲気だけとはいえ。

だらだらだれだれ。

2008-06-08

今朝は晴れ……だったけどすぐにくもったな。朝ごはんはラムとキャベツのトマトソーススパゲティ。半分残ったラムは今晩でも明日の晩でも食べようか。

何となく出掛けることにして、とりあえず北回りで梅田方面に出ようと動く。線路沿いに可愛らしい花が咲いてるのを眺めてこれ何だろうと思ったり、源八橋からかめを眺めて和んだりしつつ。ここの浅瀬には結構魚もいるんだな。

途中コンビニに寄ったりしつつ、泉の広場から地下街を通ってとりあえずパンを買いに行く。ソーセージもフェタも昨日買ってあるし、他のものも今買わなきゃならないものはないんでそれだけ。それから駅前ビルに下ってゲーム少々。大雑把に言って大変不調な感じ。何でこんな弾喰らってるかなと疑問を覚えること多数。もうちょっと避けられただろうって。

国道を通って帰還。焼肉屋の跡地はビルまで建て替えるですか。大がかりな。何が出来るんだか知らないけど。途中でいい加減すり切れてるところがないネクタイが白と黒の二本だけというのはあれだということで、一本四百円ぐらいのをとりあえず二本買い込む。それにワインと牛乳と……牛乳を買ったコンビニだとふつうのボトルのしかなかったから、小さいボトルのワインを求めて通り過ぎた酒屋に戻ったりしつつ。

晩ごはんはラムとキャベツとなすのスパゲティ。なすをちょっと塩もみしたのは悪くなかったっぽい。それで後になって余る予定のパンを少々。……ちょっと取り過ぎたかも。朝の分、足りるかな? ぐたぐたとのんびりして夜が更ける。

2008-06-07

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。妙に眠いようで、一応さっくり目は覚めてるからそうでもないようで。少なくとも 11:55 にもうちょっとって目をつぶったら、次の瞬間二時間後だったっていうことは無かったし。

地下鉄で恵美須町へ。C7 の nano ITX ベアボーンが妙に気になったりしばらくぶりに入った店で流してた何かのデモに延々見入ったり。キャラはかわいらしいのに演出がえぐい……それで本屋でまんがを二冊買ってからゲームしに。

すかっと二面ボスにも会えずに終わったのと、峡谷に行かなければティラノサタンぐらい見られるよと言いつつ他人がやってる時には見たこともないような攻撃を喰って終わったのと、振り返ってみれば三面であんなにぽこぽこ墜ちなければもうちょっと進めたのにと思いつつ五面頭で終わったのと。ハーミットをさっくり倒した直後にさっくり倒されて、31 連鎖あっても 20 レベル行かなきゃ七段止まりってのに変わりはないなというのを見て終わる。

コンビニに寄って古本屋に寄ってで帰る。晩ごはんは牛あぶりのシュゼットとなすのトマトソーススパゲティ。シュゼットって薄切りか切り落としか、そんな意味か、多分。……違うっぽいな。うーん。まあ、いいけど。小さいなすがだいぶ水を出すみたいでちょっと薄味気味。炒める前に塩でも振っておけば良かったかな、これ。作りながらと作った後とでゴルゴンゾーラをかじりつつ。ゴルゴンゾーラってこんなに柔らかい味だったっけ? ドルチェならともかく、ピカンテって書いてあったのに。まあ、ドルチェのがいいんだけどと思いつつ買ってきたのだからかえって良かったっていう話はある。

何か妙に疲れてる上に眠いんだ……

2008-06-06

今朝は晴れ……と言っていいでしょう。うん。朝ごはんはパンとソーセージゆでたまごとサラダ。フェタが買えないままなんで代わりにアンチョビとオリーブ。昨日のケーパーの方が軽めに仕上がるのかな。こっちはこっちでおいしい。

適当に予備的な開発をということで気を抜いてたところでハードウェアが出来てきてるんで動作確認したいんだという話が突如湧く。そんなこと言われても今いじってるプログラムはぱっと見わかるところだけ適当に合わせておいて、後でちゃんと資料を見ながら必要なところは合わせるしっていう感じのものなんですけど。別のチップ用のだからいらなくなるはずのコードがいっぱいあるし、そんなにすぐ何となくでも動くかどうかわかりませんよ?

……で、前にもらったサンプルプログラムってそういう用途にはぴったりなんじゃないんですかとたずねたらそっちにモジュール組み込んでちょっと動かしてみるだけのプログラムを作ろうかという話になった。んで、作った。実はマイコンからパラメータ与えることを考えるんでもこっちをベースに組んだ方が圧倒的に簡単な気がしたりはするけど、簡単な分、本当にスタートしたら目的の機能が動き出しますっていう以上のことをやらせようとすると本当に一から作らなきゃならないんだよね。

それででっちあげるだけでっちあげておいてから改めて、他のチップ用のプログラムからの修正に手をつける。どういう風にやっていこうかってちょっと悩んでた分手が遅くなってたけど、ことこういうことになるとということで吹っ切ってばさばさいらないところを削ったり、この辺りに突っ込めばいいはずとインターフェース関数を突っ込んだり。

そんな感じの一日を終わって帰って、晩ごはんは焼きそば。何となくいいかなと思って。それにしても何だってこう、焼きそばだとフライパンにこびりつくかな……油が足りないとか何とか? なすとにんじんとキャベツと豚肉、塩と胡椒とオイスターソースという感じでなかなか味は悪くない。で、ちょっと物足りないから余ってたパンを食べて、と。

まあヒント見ちゃったことだし素直に従っておこうよでさくさく属性合わせてレベルを上げたナイフを作ってやって、さくっとアヴァターを倒して 100%。アイテムも魔法も全部揃ったということでようやく切り上げられる。何かやたらと時間をかけちゃったな。

2008-06-05

今朝は相変わらず薄ぐもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちゃんと覚えてても物が無いと買えないんだよということでフェタが無かったからアンチョビとケーパー。まあこれも悪くはないんだけど。

いい加減プログラムともらった資料から読める範囲の話は見えたなということで次はどうしましょうと。色々の結果、とりあえず見てたプログラムをいじって予備実装してくれという話になる。どれぐらい使うかわからないけどとりあえず、っていう。ついでに昨日頼まれた、本当にスルーっていうのも実装しちゃうかということでまずはそっちをさくっと。それでメインプログラムの方をぼちぼちいじり始めた感じで終わる。

晩ごはんは水餃子っぽいもの。いつものにら餃子を茹でたらどうなるかなっていうぐらいの話。しめじがどうも、炒めたり焼いたりより煮たり茹でたりの方がおいしそうな気がしたというのが発端だから残ってた分を全部投入、干し椎茸と昆布のだしで、ついでに春雨とわかめを放りこんでぽん酢で頂くという形。悪くはなかったけどこれは単にぽん酢がおいしかったというだけの話ではなかろうかと思わなくもない。

あんまり進展しないもんだからあきらめて情報集め。ああ、体力 0 っぽいのにダメージ一切入らないで死んでくれないやつ相手に逃げ回ってみるっていうのぐらい思い付いても良かったか……とりあえず本物の金袋を拾ったら帰ってみるっていうのも。それで異世界は宇宙だったという感じでさあどうしよう、今までの装備だと何か斬りつけたら回復してるっぽいぞという。とりあえず逆の属性の武器でも育てるか……魔剣の属性を反転させるのはちょっと大変過ぎる。

2008-06-04

今朝は薄ぐもり。どうせならすっきり晴れてくれたら気持ちいいのに。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やっぱりくるみのパンの方が落ち着くな。

プログラム眺めたりパラメータ変えてちょっとデータ作ってと言われてばたばたしたり、だいぶ前に作ったモジュールの処理負荷だの消費メモリ量だのを調べてと言われてこれで本当にいいんだっけかと悩んだり。とっちらかったばたばたで一日終わったような。やっぱりちょっとやそっと係数を変えたぐらいじゃ、ちゃんと見直したのに比べてまともな結果にはならないよね……

そんな感じでおしまい。帰って晩ごはんにかつおのたたきと枝豆。やっぱりおまけに付いてくるたたきのたれなんていうのよりふつうのぽん酢の方がおいしいわ。あれって変に甘めだから。

最上位の犬は白だった、けど、そこ倒して 99% になって、それ以後の進展が無い。一般アイテム一つと魔法が一つ足らないっていうのもあるし……どうしてくれよう。ここらで満足するのも手と言えば手、と思いつつとりあえず地味に地道に稼ぐのだけは続けてみたり。

2008-06-03

今朝は雨。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。甘くて水分多めに見えるうぐいす豆でもさすがに二日ぐらいなら大丈夫か。いつものくるみのパンも確保出来たし、まあ安泰。

昨日渡した仕様案で適当にごまかしたところだの書き足りてないなと思っていたところだのに質問が来てたんでわかるところへの返答を書いてみたりしてから昨日の晩の続き。色々ごちゃごちゃと調べてたら何だか前処理のフィルタで既にオーバーフローしてるようなというのに気付く。外すと、気にしてた辺りで問題が起こることは無いっぽい。あんまりいじりたくないところだから助かる。で、報告したら係数をいじってこっちのでやってみてと言われたんで試す。ふむ。確かに大丈夫になったっぽい。微妙にレベルは下がるけど、これぐらいなら平気、かな?

……なんていうぐらいで今日は終わり。帰って晩ごはんに豚汁うどん。しめじがなかなかおいしい。ちょっとつるつるした感じ。

倒せる気がしないと思ったレベルのまま挑戦したら何だかダメージ一応入るわということで二、三十分殴り続けてティアマットを倒した……灰犬も倒して犬が残り一匹。でもこれが出ない、出ない。

2008-06-02

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。このうぐいす豆のパンというのは、甘い豆を使ってるのか……やっぱりいつものパンが無いっていうと色々、難しいな。今日買えたらいいんだけど。

調べものをした結果を元に、提案する仕様をでっちあげてみる。何かコードと書いてあることとが違う気がしてちゃんと確認しなおしてみたら CRC が最初じゃなくて最後に入るように変わってるっぽいな、なんていうことがあったりしつつ。さすがに別の LSI の仕様を完全に踏襲するっていうとあんまりにも無関係かつどっちかと言ったら見せるべきじゃなさそうなものが多過ぎるんで、適当に最小限に縮小したインターフェースを用意してみる。本当に最小限だったら、整数を一つ渡せれば良かったりするんだけどね……

WORD と格闘してみたり、それが終わってから二チャンネル化したプログラムの挙動の微妙な不審点について調べてみることになったりしつつ終わる。ああ、雨だ……帰って晩ごはんにランプステーキのトマトソース……なんだろうか。肉はオーブンで焼いてみた、トマトソースには豆がいっぱいっていうのは。味は悪くないけどステーキ相手にガルバンゾだのレッドキドニーだのマローファットピースだのっていうは食べ難いな……予想通り。

フェイとアスモデウスを倒して残りは多分五つ……でもティアマットにまともなダメージが入るレベルになるまでどれだけ稼がなきゃならないんだろうかと思う魔剣レベル 5,950。

2008-06-01

今朝は晴れ。朝ごはんはソーセージと青梗菜のスパゲティ。ここでこれだとトマトソースが余るんだなというのに作りながら気付いたけどまあ、それはそれでいいやと。明日の晩にスープなりソースなりで使えばいいわけで。

変にくたびれた感があってお休みの一日。部屋でぐだぐだと WWW を眺めたりゲームの続きをしてみたり。挙句寝ると。やけに気持ち良く眠れて起きたのが 18:30 ぐらい。買い物に出て戻ってきて、バウムクーヘン風でコーヒー風味のクリームを巻いたパンを食べたりしつつしばし時間潰し。そろそろいいかなと 20:00 ぐらいから作り始めて晩ごはんがなすとローストビーフのトマトソーススパゲティ。

そのままだらだらしてこの時間という。とりあえず緑犬は倒したけど犬がもう二匹いるんだよね……ランク 4 のドラゴンとデーモンと、もう一つ何か、それに % 表示からするともう二つばかり、まだ見えてない何か。うーん。

2008-05-31

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。やっぱりどうも IH 調理器の熱量が上がってるっぽい。良くわからないけど。フライパンでソースを作るぐらいの量だとばかにならないぐらい熱くなってる、と。お湯を沸かすのに大きな影響があるほどではないっぽい。

色々の後お出掛け。地下鉄で恵美須町へ。トリプルコアとか何でそんな中途半端なの作ってみるかなと思ってみたり、横向きにドライブベイがあるケースを見かけて何となく魅かれたり。低電圧警告を出し続けつつ何の問題も無く動き続けるマウスのために電池を一応買っておいたり本屋でまんがを二冊買ったりしてからゲームしに。

何か妙に不調……一面でやられるのはどうかと思うんだ。一面でなければ二面だし。あんまりにもあれなんで後は見物で過したり、早めに切り上げてコンビニに寄ったり。

晩ごはんをどうしようかと思いつつ堺筋を上ってるところでそういえばラーメン屋が開店してたっけというのが目に入ったんで晩ごはんにつけ麺と餃子。ラーメンでない辺りに微妙な素直でなさが滲み出る感じで。つけ麺だからか太麺。ちょっと酸味のある熱いつけ汁。焼豚が真っ当で煮玉子が付いて、なかなかおいしい。結構量があるのかな。餃子いらなかったかもと思うぐらいにはお腹一杯。

帰ってのんびりと。ぼんやりと。犬を倒したら犬の餌が出て犬小屋の犬を使えました、この犬無茶なブレス吐きますという感じ。敵のと同じで弱いモンスターなら一撃必殺。ついでに敵の方の犬のブレスも剣を振らない限りは飛んでこないというのにも気付いた。緑の犬が倒せない……

2008-05-30

今朝はくもり。朝ごはんを食べて一寝入りしたらまた研修。昨日の演習とグループ討議の結果の講評だの、グループ内でビデオに撮った面談の様子の講評だの。自分がしゃべってる様子をこれだけの時間ずっと眺めてたのは初めてかな。とりあえずもうちょっと落ち着けと言いたくなる……

15:30 には終わってバスで駅まで送られる。そこから快速でしばらく。何だかんだで部屋に戻ったのが 17:30 ぐらいだったか。環状線がちょっと遅れてたけど、遅れた電車が丁度来てたということで特に何がどうということもなし。

しばらく休んで、それから晩ごはんになすと青梗菜とパンチェッタのクリームソーススパゲティ。クリームソースになすっていうのもそう変でもないのか。何か妙にフライパンが熱くなるっぽい様子は継続中。何だろ。気温のせい? それともフェタの油が変質した?

また休憩して、お風呂上がりに熟成ゴーダをコーヒーで食べたり。熟成すると粉っぽくなるというか結晶が出来てくるというか。ぽろぽろになってくるのだな。ちょっと塩辛め。

延々と稼ぎに走ってみたりしつつ。90% まで埋まったけど後どうしたものだか。閃光一発即死状態の犬を倒せるんだろうかとか。犬小屋に犬は何か関係あるんだろうかとか。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12