Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2008-07-31

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。そろそろたまにはベーコンエッグに変えてみるぐらいのことをしてもいいんじゃないかと思い出すところ……でも安定してるって言えばそうなんだ。

実は新入社員研修の成果発表会の案内だけだと思ってたメールが講師へのアンケートも含んでた、締め切りは今日中なんていうのがあったんで慌てて片付ける。ついでに自分が講師をした後の日報がまとめてあったのを読んでみたり。まあ何かそれなりにちゃんと動いたみたいだね、やっぱり。プロジェクト演習で引っ掛かってるのは相変わらずだけど去年ほどはまらなかったようだし。ふぅん……

更にもうちょっとだけいじってみてさすがにこの演習用のボードのうちにと思うような事も無くなってきたんで微妙に進行。そもそもマイコンのお勉強を始めた理由の方を再確認して最終的な目標になる評価ボードとそれに載ってるマイコンの資料をもらうためにハードウェア担当の方に連絡して、ついでに今あるプログラムを参考にもらえるように言っておいて、PC 側から制御するプログラムも前ののソースをもらえないかと持ち掛けて、それで前の評価ボード用のプログラムを眺め始める。うん、やっぱりハードウェアの資料が無いと「何か I/O の設定をしてるけど何の設定なのかはさっぱり」とかになるわな……要求されてる分だけだと実はそれでも構わないんじゃないかっていう話はあるんだけど、まあせっかくだからもうちょっと調べておこうということで。

もう少しで帰るというところで前にいじったフィルタの係数はその部分だけを動かす場合のもので、他の機能と一緒に使う場合のやつは実は同じで良かったのだよと言われてとりあえずプログラムをいじり出したり、フィルタをちょっと変えるとすると DSP の処理能力は足りるんだろうかと問われて悩んでみたり。現状でかなりぎりぎり、いじったとして載るには載るけどさほど次数を上げるわけにもいかなさそうという感じの結論を述べて帰る。……ああ、また週報と月報を書くの忘れた……

晩ごはんは五目寿司ととろろ昆布のつゆ。干し椎茸を買ってあったつもりで実は昨日の晩、これぐらいでこの値段なら後で別に買うわなととりやめてたのを思い出したのは作り出してからでしたとさという。まあ特別大きな問題は無いけど。十分それなりにおいしい。

それで相も変わらずこの水をどうしてくれようなんぞと思いつつだらだらと。備え付けのエアコンの修理だと管理人に話を通しておいた方がいいのかな……

2008-07-30

今朝は晴れ……だったけど結局すぐくもったな。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。日が差してなくても暑いものは暑い。うーん。

あんまりやることも無いかと思ったけど出来ることを思い付いたということでもうちょっと演習用の基板で遊んでみる方向。ボタンの長押しと短押しとで動作を変えてみるとか、原理的には全然今まで遊んでたのと変わらないけどタイマーで変わるフラグを複数用意してみるとか。たったそれだけのことでもバグを仕込める自分が素敵っていうか何ていうか。いい加減にしなさいという。

そんな感じで色々いじったり、さすがにやることが無い気がして前の評価基板用のプログラムを眺めつつもうちょっとやることないかと考えたりで一日おしまい。帰って晩ごはんに冷奴と焼売。妙に帰るのが遅くなって真っ当に何か作る気が失せて……確かにうちのオーブンレンジだと一分もあっためれば食べられる感じになるんだな。道理で前に全然気にしないで五分ぐらい電子レンジモードであっためたら大変に香ばしいものになり下がってくれたわけだ。

何でそれに当たるのかというと避けてないからだっていうかボム撃とうよとかな感じ。

2008-07-29

今朝はくもり? だったな、うん。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何だか微妙に体調不良なのはそのうち何とかなるやつだろう、多分。

それで先週の続きで色々。やっぱり起きないなこれとか。起きないのはしょうがないから他で使える機能を漁ろうかだとか。ウォッチドッグでリセットかけられるの確かめたら後はタイマーが複数使えるっていうのぐらいしかまともに遊べる機能が無いような気もするわけだけど。

そういうのを色々したり、オンライン研修で ISO14001 関連の話を見たり。まあありがちな温暖化抑止な話だったわけだけど。それでこんなものかなということで帰る。晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。そういえば干し椎茸が無くなってたんだっけ。忘れてたわ。

どこをどうひねってもどうにもならなさそうなのはどうなのかという……まあ全然上達してないっていう話。

2008-07-28

今朝は晴れ。朝ごはんはソーセージのトマトソーススパゲティ。結構疲れてるしどうしようかと思いつつ WWW を見てたりしてる間に東の方から雲が広がってくる。で、これはスコールが来るかなっていうことで引きこもることに決定。昨日朝ごはんの分も確保しておいて良かった。

案の定、15:00 前には一面不穏な雲が広がって、ごろごろいったなと思ったらすぐに大雨。真っ暗。カーテンも明けてるのに明かりが無いとっていうレベル。有休で良かったなと心から思う一時……って、仕事に行ってたとしてもこの時間帯に外には出てないか。何にしても大雨を横目にのんびりして夕方に一寝入り。雨が上がってきたのが 17:00 過ぎじゃ出掛ける気にはならない。

21:00 ぐらいに起きて晩ごはんにサラダと、ソーセージのトマトソーススパゲティ。昼と同じじゃ何だということで今度のはちょっと胡椒風味。まあ、あんまり変わるわけでもないんだけど。ちょっとは違うかな。このソーセージだとこっちの方がいいかも。

それで相も変わらずのんべんだらりとゲームしたり WWW 眺めたり。

2008-07-27

昨日の朝は晴れ……っていうところから。朝ごはんにプッタネスカ。寝不足の寝起きには微妙な気が最近ちょっとしてたりしなくもなかったりはするんだけど。東京の方に行く時は朝が早いから……

無闇といい天気で暑い中出発。先週持っていったものをちょっと減らしてほぼそのまま持っていく。何か隙間が空いたせいでがたがたいうようになったかも。お昼は新宿できのことベーコンのクリームソースなタリアテッレをカポナータとカフェラテ付けて。今回「飲み物は食後で?」って聞かれて始めて前回、前々回のは夏場冷たい飲み物を食前に持ってきてもらうのと同じ動きを機械的にしてたんだなっていうのに気付いたり。前々回のはパスタの後にアンティパストが来たからまた別な気もするけど。

ちょっと早いかと思ってコンビニで時間潰ししてたら潰し過ぎた感じで会場着。時間ぎりぎりでもまだ半分も人が来てない状況だったから一応間に合ってはいるんだけど。それでちょっと待って人が着いてからゲーム開始。

人狼、共有者、狂人、占い師で人狼側は全部負けたという感じ。占い師は外来語禁止村で、最後に恋人人狼と同票でやり当ってる所で GM の一言に負けた感じ。せめてさいころ振るなり何なりまでいきたかったよ……後は見物したりだったかな。もう一戦ぐらい何かやった気がしないでもないけど気のせいかもしんない。

18:00 ぐらいに早めだけど食事に行くという人達について行って晩ごはん。四川料理中心っていう感じの店で色々。麻婆豆腐が滅茶苦茶辛かった……後のデザートがおいしいこと。ID 公開 52 人村の話なんぞを聞いたりしつつのんびり。

それから戻って色々。電力会社をちゃんと最後までやって、突っ走るトップを誰も止められませんでしたというのに始まる。乗車券は自分が突っ走って勝ち。危うく当人の得点とは無関係な線路を引かれて止められかけたけど、自分の点を伸ばすこと考えるとそんなことしてる余裕ってありませんよという正論に無事乗ってもらえた。カタンをやってやっぱり八点ぐらいで止まるんだよねと負けてから、ドメインで甚しくどうしようもない負け方をして、ラーでやっぱりだめな感じで、と。どうもこの辺、ちっとも自分が上手くなってない気がしてならない。同じようなことで毎回苦しんでる辺り。

体調が今一つな感じなのとお腹空いたのとで外して休憩したり朝ごはんに大福を食べたり。だいぶ延々と休んだけどどうもあんまり回復する気配が無いんで途中で退場、撤収。まだ 09:00 だよ、後三時間もあるよ。残念。

すんなり寝て帰ってとりあえず寝る。途中でちょっとお風呂へ。それからまた寝て起きたのが 21:00 ぐらい。ほぼ回復したかな。徹夜が悪いのは間違いないんだけど、ゲームもしてられないぐらい体調がおかしくなる場合の条件っていうのが今一つ不明なのが困るところだ……晩ごはんにとりの汁でそば。水分と塩分が沁み渡る感じ。おいしいわ。

それで WWW を眺めたりなんだりでのんびり。

Tags | 人狼

2008-07-25

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今日も暑くなりそうな。天神祭の日って割といつも晴れてるな。暑くなりそうでも今現在暑いのでなければそこそこどうにかなるものですと思いつつも、実際のところ近頃仕事場に着いた直後はへばってるよなという現実。

適当に回復してから仕事開始。サスペンドさせてみたけど起こせないというので悩んだり、コンパイラの最適化がどれぐらい賢いのか確かめてみたり。あんまり賢いことないな。"if (var == 0) { ... }" に対して 0 かどうかで分岐する命令を使ってくれるぐらいはしても、"while (var > 0) { ... }" に対して使ってくれるほどじゃないとか。var は uint8_t なんですけど……ましてや「指定のレジスタかアドレスの値を 1 減らしてからその結果が 0 かどうかで分岐」なんていう命令を使ってくれるほどにはという。

割り込み起こせば起きるってことになってるんだけど寝る前に割り込み起こせるように設定しても起きないんだというのでしばらく悩んでみる。同じ設定を最初からしておいて割り込みハンドラで止めてみるとちゃんとそっちに行くから、割り込み起こせるようにする設定自体がおかしいわけじゃなさそうなんだけど。デバッガ繋いでるのが悪いのかっていうとそうでもないし。うーん、謎。一からコード書くわけじゃないからあんまりいじらない場所ではあるけど、それだけにいくらでも好きにいじれる間に確認出来たら嬉しいところでもあるんだよな……

資料を眺めたり別のコードを眺めたり全然関係無いことをやり始めたりの末いつもよりちょっと早めに帰る。こっちの定時退社日な上にお祭とあると人がどんどん減るもんだから。浴衣姿の人通りを眺めつつ買い物をして帰る。商店街の途中にあるゲームセンターでごっそり人が引っ掛かって笑った……それで帰って晩ごはんに冷奴と酢の物とうなぎの蒲焼き。一日外せば丁度いいのがちゃんと残ってるもので。まあ丁度いいって言っても小さめの丸一尾だったりはするけど。オーブンであっためてなかなかいい感じ。

OAP 辺りで上げてる花火を窓から眺めつつ。あっこのホテルの上の方にレストランあったら高いんだろうな……低めの花火なんてほとんど正面に見える位置なわけだし。窓に映り込んでるのは大川側が全消灯に近い状態だからなんだなっていうのに花火が終わってから気付いてみたり。途中で二、三機通りがかってた飛行機からだと見下ろせたんだろうか。

で、花火を見ながらシューティングゲームっていうのは無理だな、だったり WWW 眺めてみたりで終わってみる。明日は早起きだことだし。……ということでここもお休みなわけで。

2008-07-24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。かんかん照りで……見るからに暑くなりそう。

地味にコードをいじったり、どういじったものだか悩んだり。タイマーが妙なのはフラグを落としてやってなかったからだというのに気付くのに、割り込みハンドラの中で数えるのと割り込み外で数えるのとで一桁待ちに必要なカウントが違うというのから始まってあのフラグを落とすことにするとちゃんと動かないように見えたのは計算通りの時間がかかるとしたら当然でと続いてちゃんとどっちで数えても同じになるようになったしついでに待つカウント数と待ち時間との関係もまともになった、とか。ボタンを押しっ放しでも動き出すはずなのにそうならないのはというので延々悩んでみた挙句、ボタンの状態を知らせるフラグの動きが逆だったというのに気付いたりとか。変わったら 1 になるんだから "==" じゃなくて "!=" だわな……

マイコンのマニュアルを眺めてウォッチドッグを仕込んでみたり、もうちょっと何か付け加えられないか考えたりで終わる。土用の丑でうなぎというのを無視して帰って晩ごはんにお造り三点盛と冷奴。ちょっとぶりが固めっていうぐらいでまあおいしかった。うなぎも食べたい気はするけど丁度いいのが残ってなかったし、まあそのうち、ということで。

それで WWW 見るだのあんなの避けられるわけもなしだの。無理、無理。

2008-07-23

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今年もせみがやかましくなってきた。それにしても何だってこう大阪市内のせみはうるさいばっかりなのかと言いたくなる。

デバッグ出力を変更したプログラムを渡しておいてから別の作業へ。単にトグルのタイミングを変えるだけだと良くわからない気がしたんでもう一つデバッグ出力を追加しておいた。さて、どうなってることやら。いい加減ベースにしたプログラムと実現する機能がかけ離れる上に何をベースにしたかを明らかにしたいわけでもないということで色々名前を付け替えたりした後、試してもらった結果が返ってくるのを待ちつつしばらくぶりにマイコンプログラミングのお勉強。

何かタイマーの周期が納得行かないで悩んでみたり、ちょっといじってはバグらせ、ちょっといじってはまたバグらせを繰り返しつついじり回したり。マイコンの方の仕様書を見ても今一つこれでこういう周期になる理由がわからないんだな……計算上、一桁か二桁違う周期になりそうに見えるんだ。うーん、さっぱり。プッシュボタンを押されたらそれで内部の値をセットしてっていうのをボタンの状態が変わったらセットっていうコードにしてたせいで、ボタンを離すと即出力が 0 になっちゃうなんていうぼけをかましつつ。当たり前だ。

まあ自分でしっかりいじることは無いはずなんだけどとタイマー周りを雰囲気だけで放置しつつ色々してて今日はおしまい。朝に渡したプログラムで試してもらってたのに関しては、16 bits word の DSP が -1 を要求するところにマイコンは 8bits で -1 を渡してたという落ちだった。買い物をして帰って晩ごはんに枝豆と炙ったちぎり天。何かこの枝豆がやけにおいしかった……香ばしく焼けたちぎり天も上々。栄養のバランスも何も無さそうなのが唯一の難点か。

WWW 見るだのまた忘れかけてたまんがを読むだのゲームだの。

2008-07-22

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。あんまり蒸し暑くないような気がするのは多分気のせいか気の迷い……

前に作っておいた汎用フィルタにもう一段汎用性が欲しいということで拡張作業。作る時にも迷ったんだよね。状態だの係数だのを外からポインタ渡してやるようにした方が柔軟性が上がるし、この手のフィルタ、結構いくつも入れたくなったりするしっていうのはあったから。でも、簡単なようで結構面倒臭いんだな。

案の定、扱いが楽なインターフェースを目指すと中身がやたらとパズリング。……っていう程でもないんだけどどうしても命令数は増えるわな。元が小さいから増える分も馬鹿にならないけど、それで合わせて見てもやっぱりまだ小さいから大丈夫? みたいなことになるし。とりあえず動くし二つ状態と係数の違うフィルタを使ってみるのもちゃんと動くしということで説明文を書いてメール。まあ何か、この説明文読むぐらいならテストコード読んだ方が絶対わかり易い気がするわけだけど。

先週末詰めておいたのを午前中に送っておいたら客先から動作が何か変っていう話が来て確認。シミュレータで動かしてみる分にはちゃんと動いてる。設定ミスで止まってなきゃいけない機能が動いて間に合わなくなってる場合の状況に似た出力だけど、どうもそれだけじゃないっぽいし……でも間に合わないついでに割り込みがずれたらこんな感じになるかも。それはシミュレータじゃ確認出来ないし。うーん。

マイコンとのインターフェース自体はちゃんと動いてるっていうのが GPIO のデバッグ出力で見えてるということなんで、コマンドを受け付けて動作モードが変わるのに対応したデバッグ出力を付けて様子を見ようかということになった辺りで帰る。晩ごはんは刺身湯葉と豚汁うどん。刺身湯葉をそれだけで 100g っていうのはちょっと飽きるかな。前もそうだったっけ、そう言えば。余ってたエリンギを投入した豚汁は特別何ていうこともなく普通においしかった。まあ何となくワインみたいな香りがするなんていうエリンギの特性は煮込んだら消えちゃうわけだけど。

WWW 見たりゲームしたりはりねずみを宇宙に飛ばしたり。……や、それもゲームだろう。

2008-07-21

今朝は晴れ。朝ごはんはベーコンとエリンギと玉ねぎのクリームソーススパゲティ。いい天気だけど疲れてるし、昨日買い物もしてあるしなということで部屋でのんびり過してみる。

WWW 見たり昨日買った本を読んだりの後寝る。エアコンつけっ放しだと寒いし見てないと水浸しになりかねないしというのはあるけど、切ったら切ったで暑いんだよな……まあ、それなりにどうにか。

20:00 ぐらいに起きて晩ごはんにエリンギとベーコンのトマトソーススパゲティ。アンチョビの油を使ったんだから塩を足す必要は無かったのと気付いたのはずっと後のことでしたとさ。ちょっと塩辛めだった。あれぐらいならまあおいしく食べられるけど。

先週買ったのにまだ読んでなかったのを思い出したまんがを読んだりまた WWW を眺めて回ったり。

2008-07-20

そゆことで昨日の朝からのこと。いい天気だった。朝ごはんにプッタネスカを食べて 08:20 ちょっと過ぎに出発。08:27 の電車の乗るのにその一分前にようやく券売機の前にいるっていうのは無理だよねという感じで次の電車が六分後。乗り換え案内のあれは乗り換えにどれぐらい余裕があるんだっけと思いつつ大阪駅でホームに動いたら丁度発車間際。……危なかった。ぎりぎりで予定の電車に乗って寝て過す。何かサンダーバードってこんなに寝心地悪かったんだっけという感はあったけど。

12:20 ぐらいに金沢駅に着いてお昼に麦とろ飯御膳なんぞ。お造りの桜色をした切り身は何だったのかな……後は茶碗蒸しに切干し大根の煮物に味噌汁にとりの鉄板焼、だったかな。おいしい。うどんだと多いかと思って味噌汁にしたけどうどんでも器の大きさは変わらなかったみたいで、あれなら大丈夫だったかなとちょっと後悔したり。

大阪よりは涼しい気がする中を会場まで。水辺が涼しいんだ……それで人数少ないこともあってちょっと机を端に寄せるだけで済んだからか設営も終わっている会場でしばし待ち。時間で開宴。人狼して休憩に違うゲームして人狼してっていう進行。少人数だと変な村をやり易いですねということで一番最初が狩人は一度だけしか護衛出来ませんっていうの以外は普通だった後は外来語禁止だったり語尾に何か付けようだったり NG ワード村だったり C 狂人によるプロデュース村だったり。今回ただの村人は一回きりで割と人外だったかな。人狼した二回は滅茶苦茶さっくり負けたけど、キューピッドだの撃たれた恋人だのでは勝ったからまあいいか。村人も勝ち。……そのほとんどが人狼が自爆して突然死だったからというのは気にしない方向で。まともに勝ったのも何かあったし。合間ではスコットランドヤードをやって、するするすり抜けられつつも残り六時間ぐらいで詰めたとか、インディアンポーカーで適当なことを吐きつつにやにやしてたとかそんな。

二次会はもういつもの店と化してるところで。食べ放題で枝豆、サラダ、フライドポテト、とりのから揚げ、豚キムチ、ソーセージ、げそ焼き、お好み焼き四種、野菜炒め、焼きそば、追加のお好み焼き……ぐらいだったか。お腹一杯。何だか野球の話題で盛り上がったり。野球部作ろうかだとか。後はこの界隈大卒だとか大学生だとか多いのは暇な学生がプレイヤーに多いだけだろうねだとか、スキー部の話だとか。忍者寺だとか。

三次会会場に移動して、ちょっと歌ってから人狼、カタン、ローゼンケーニッヒ、赤箱ニムトという感じ。恋人に持って行かれたとか何だか適当な理由で吊ってみた人が唯一の人狼で勝ったとか。カタンは割合どうしようもない感じでいたけどカードぐらいは引ける形だったんで最終九点までは行けた。でも一回バーストしたのと途中で止めるべき相手を間違えてたのとで追い付けず。自分は赤のはずなのに何でいつの間にか白のコマを置くようになってたんだろうという謎が沸き起ったりしたローゼンケーニッヒは一勝一敗。大差で負けたのは寝呆け過ぎだったか。勝った方は 100 点超で 10 点差なんてのもたまにはあるんだなという感じだったから。赤箱ニムトはまあ、調子良かったんだろうと。何故だか勝ててた。

時間もあんまり無いっていうところでのんびり話をしてたりの後で締めて解散。朝ごはんを食べに行こうということで近所のカフェへ。ミラノサンドとアイスコーヒーというメニューで何となく元気になりつつ更にのんびり。あの人が年上で、年下でとか何とか。適当にだらだらしてからバスで駅へ。お土産漁りに付き添ったり、七夕の短冊を見てあんぱんまんになりたがる子が多いのねだの、個人攻撃は止めようよだの、「離婚出来ますように」はどうなんだだの言ってたり。それでそろそろ時間だということで別れて電車へ。遊んだ、遊んだ。

またぞろ何だか今一つな寝心地のサンダーバードで帰還。まあ徹夜明けだと今一つだろうが何だろうが眠れるものです。買い物して帰ってそのまま寝る。起きたのが 21:30 ぐらい。晩ごはんにアマトリチャーナを食べて、お風呂に入って WWW 眺めて。

Tags | 人狼

2008-07-18

今朝はくもり。雨が降ってたみたいだけど出掛ける前には上がってくれてた。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。雨上がりで気温は涼しめと言っていいぐらいなんだけどえらくしけぽい。

ちまちまと MATLAB のプログラムでフィルタの係数を求めて確認してテキストに落とすというのを繰り返した後、適当に編集してアセンブラプログラムに突っ込んでテスト。まあとりあえず動くし特性も何となく狙った通り風っていうのを確認してから C のプログラムの方にも突っ込んで結果の一致を確認。最初結果が合わなくて焦ったけど何のことはない、C プログラムの方ではちゃんと実装してない適当に本体処理を飛ばすっていうのを適当に突っ込んだのが間違えてたっていう話だったり。

業績マネージメントの中間面談をさくっと片付けてからマイコンのお勉強ということで簡単なプログラムをいじるのの続き。適当な間隔で LED 出力をトグルするようにしたつもりなのに間隔を定義する定数をいじってもトグルの周期が変わらないんで悩む。悩んだ挙句にふとコンパイル結果のアセンブラコードを見たらカウンタの再初期化が最適化で消えてるのに気付いて、それでコードを見直したら "=" と "==" の間違いなんていう古典的なバグを仕込んでた……情無い。それにしてもこのコンパイラはこういうので警告を出してくれないんだな……あ、警告を厳しくする方向のオプション無いからこれで最高レベルか……

そんな感じで終わって帰る。晩ごはんはとりと玉ねぎとアスパラガスのクリームソーススパゲティ。なかなか良い感じの仕上がり。これも悪く作る方が難しいっていう話はあるけど。

スフレチーズケーキを食べつつのんびり。これはこれでおいしいけど、チーズケーキはやっぱり生な方が好みかな。しっとりとしててほんのり甘酸っぱい味わいは良いです。

明日の朝から明後日の昼ぐらいまでで金沢まで往復、ということで明日はこのメモがお休み、と。

スフレチーズケーキ

2008-07-17

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日、一昨日辺りからまともにせみが鳴き出したかっていうところ。夏かね。もうじき天神祭らしいし。

ざくっと大雑把に切り替え部分を再確認してまあ出来たことにする。それから色々処理負荷の低減を考えた辺りだのが本当にちゃんと間に合ってるのかどうかシミュレータレベルで検証したり、マイコンのお勉強に戻ったり、月曜日にでっちあげたフィルタにちゃんとした係数を突っ込んでメールしたり。

今いじってるメインのプログラムにフィルタ係数求めて設定してまともかどうか確認しておいてと言われて終わる。まあ明日だ、明日。何となく係数を求めるのに使う MATLAB のプログラムを動かしたら足りないモジュールが見付かって冷や汗かいたなんていうのはあったけど。

帰って晩ごはんに野菜のスープと餃子。あれは本当にスープなんだろうかという意見は結構あるかもしれない。でも一応水分あったしね、と。塩と胡椒だけの味付けは簡単でいい。

のんびりしてておしまい。寝不足気味をどうにかしようよという感じで。

2008-07-16

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。普通に寝たはずなのに妙に眠いとか。わけのわからない夢を見るとくたびれる。

昨日最後に頼まれたことを実装しようとあれこれ。1 チャンネルで動かせるようにするの自体はまあすぐ出来る。隠してた関数を見えるようにするだけだし。それでメインプログラム側では適当にフラグ見て 2 チャンネル用の関数か 1 チャンネル用の関数かを選ぶだけ。まあ単純。……の割に動作確認ではまりかけたりしたけど。比較対象を間違っちゃいけない。

実行サイクル数は予定通りほぼ半分になる。っていうか今まで 2 チャンネル版の処理負荷の推定って 1 チャンネル分の実行サイクル数を二倍して計算してたんだから当たり前って言えば当たり前。 50 MHz で動かすと言いつつ実際は 49 MHz 少々っていうのがあるからちょっと確認とか、それで 1 チャンネルで割り込み周波数を落とす場合にクロックを半分にしても間に合うかどうかの確認だとかでちょっと引っ掛かったりする。実行サイクル数計測用のオプション付けてアセンブルしたら間に合うかどうかの確認にならないんだってば……

それからマイコンからの指示でチャンネル数の選択が動くようにして、クロックの制御も足してでまあ、こんなものかなというところにして帰る。

晩ごはんは焼き肉と、きゅうりとトマトとフェタの塩もみ。焼き肉の方にはアスパラガスを投入。何となく野菜分。まあ、普通に考えて足りてないよね……

昨日手を付けた物理なパズルを延々やって一通り終わらせる。生成オブジェクト数 200 オーバーなんていうことをしたレベルもあったけど気にしない方向で。延々やり過ぎて洗濯機を回すのがえらく遅くなった……

2008-07-15

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。受け損なった水で湿っぽくなってるシーツの残骸を干して出発……なんてしてるぐらいなら素直にエアコンの修理を頼めという話だな。去年も一昨年も言ってたけど。

正規化とオーバーフローの関係についてはまあこんなもので良しということで、パラメータによって正規化回数を切り替えられるようにするのに着手。やることあんまり無い気でいたけどそうでもないなっていうか、どういう作りにするかっていうのでちょっと悩んだりする。

正規化云々言ってる部分って本当は汎用のモジュールだから、今組み込んでる機能専用にしたくはない。まあ普通に使う時でも処理負荷を軽減出来るランタイムオプションありますっていうのは悪くないからこれを入れるの自体は構わない……でもどうやって切り替えるのか。汎用モジュールだから普通に外部変数のパラメータにっていうのだと、組み込んである機能を使う時に唐突に見知らぬモジュール用のものっぽい変数が見えるということになるわけで。何かやだなと。結局モジュールに関数を用意して、組み込んでる方にそのラッパ関数を用意してという形に落ち着かせてみた。妥協案としてはそこそこかな。

それでちゃんと切り替わるのを確認しようとしたら何か変だったりする。しばらく悩んだ挙句に正規化回数によって目標ビット幅を別の定数にしたのに同じの見たら変になるのも当然やんなという話だったりすると虚しい……とまれ、これで切り替えられるの自体は確認出来たということで、実際にマイコンからの指示を受けて適当に切り替えるコードを書いて確認。

一段落付いたところでモードによっては 1 チャンネルだけ動かせば良くて、その時には DSP のクロック周波数を落とせるはずだからなんていう話が。はいはい、次はそれね。今隠してる個別のチャンネル用の関数を表に見えるようにしたらいいかな……更にモジュール内にモードを導入するよりはその方が良さそうな気がする。……でもチャンネル数をパラメータにしておくっていうのも別段そう悪くない気もしなくはないか。うーん。

とりあえず帰る。丁度雨が降り出してくれるのが何とも嬉しくないところ。晩ごはんは豚汁うどんと酢の物。久しぶりだな、酢の物。干し椎茸を入れようかとちょっと思ってたけど、豚汁に入れるのを思い出してやめてみた。あんまり影響無いっていう話は無くもないわけだけど。

WWW 眺めたり墜としたり墜とされたり、朝見かけた物理なゲームに変にはまったり。

2008-07-14

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。多少甘めでもブルーベリーのベーグルぐらいなら朝ごはんになるか。

先週の続きでデバッグ……の前に、ちょっと作ってって言われたフィルタ書き。前に作ったのから抜き出すだけだからまあ簡単と言いつつ微妙にバグらせてみたりはしたんだけど。だから後半は積差なんだってばという前にもやった話。係数と状態を別の領域に取って並列読み込みするようにしたのもあって、汎用的にしたけどあんまり重くはならないで済んだかな。もう一段階汎用化すると二度とこのフィルタ書かないで済むようになるけどそこまでするべきなんだかどうなんだかというところでとりあえずおしまい。

それで改めてデバッグ。ここまでは途中状態も C プログラムと一致してて、ここから合わなく……ならないな。あれ? ……そのまま走らせても結果がちゃんと一致するな。……金曜日に確認してる時にシミュレータかデバッガの操作間違えた? まあ何にしても大丈夫なんだったらそれに越したことはないと動作確認しつつちょっと気が抜ける。……ん、大丈夫っぽいな。後何で確かめとこうか……

そんな感じで終わっておいて、帰って晩ごはんにかつおのたたきと炙りたこと枝豆。周りだけ軽く炙ったたこがなかなかおいしい。枝豆は二つほど痛んでたけど。臭いよ。

ぼけっと色々してておしまい。

2008-07-13

今朝は晴れ。朝ごはんはソーセージのスパゲティ。薄切りにしてもあんまりかりかりっていう感じにはならないのか。でもまあおいしい。オイルのソースだと大してスパゲティの量が変わらなくても物足りない感じになるものだな……

どうしようかとだらだらしつつ悩んで結局出掛ける。色々ゲーム持ち歩くのに、箱のままだと容量を喰ってしょうがないから適当なケースに適当にまとめてみようかというのを目標に。A4 入れば大概間に合うけどドメインとヴィラ・パレッティのボードを入れるのには B4 がいるのかなというぐらいで出発。近所には丁度良さそうなものが無くて、パンを買ってから Hands まで出る。

バッグに入れるからこの取っ手はいらないんだけどそれ以外はほぼ要求通りというものがあったんで買い込む。ついでにぼろぼろになってたパスケースの代わりも買い込む。安物、安物、B4 のケースの方が高い……ってことはさすがにないか。でも安物。

コンビニに寄り道したりしながら久方ぶりにそのまま下ってみる。何か見知らぬ店が出来てるな、やっぱり。ここは前は何だったけなんて思いつつ下っていって、道具屋筋に接続。鯨包丁なんてのを横目に進んでゲームしに。

他人の二周目四面なんていうのを眺めつつやってたら何とも微妙な調子で三面で終わったり。女皇に負けるならまあそんなものかはともかく全然繋がらなかった上に二段で終わるとは何事かだったり。後はちょっと見物。

もうちょっとコンビニに寄ってたり買い物をしたりしてから帰る。晩ごはんはソーセージのトマトソーススパゲティ。ケーパー入り。そんな雀の涙ほどのことで栄養のバランスを考えた気にならなくてもという話が少し。

お風呂上がりにベーグル半分とコーヒーでお茶を濁しつつ色々。とりあえずドメインとカルカソンヌとポートベローマーケットとヴィラ・パレッティのボードは買ってきたケースにきれいに収まるから、それ以外の小間物をどうにかすると持ち運びに便利になりそう。他は今のところ箱ごと持ち歩いてもそんなに問題にならないし、いい感じかも。

2008-07-12

今朝はくもり。朝ごはんにプッタネスカを食べてちょっとしてから出発。12:10 ぐらいで、買い物をして行って丁度ぐらい、か。丁度過ぎるっていう話はちょっとあるけど。

駅集合の集団に途中で追い付きつつ会場へ。適当に買ってきたんで適当に食べて下さいとかいう適当な自己紹介の後状況開始。結構人狼ばっかりやってたかな。最初の村人と人狼をやった二回はものすごくあっさり負けたけど狩人二回と狂人は勝ったからまあいいやという。狂人での勝ちって、英語禁止村で自分は自爆の呪殺があって占い師確定のでほぼ詰んでたのを村人側が素晴らしい勢いで自殺してくれましたっていうのだけど。ハムスターと人狼が恋人だった村もだいぶメタが入ってたところだし。

途中でフットボールリグレットをやって反射神経無いなという感じでまくられて負けてたり、ピットをやって同じ相手と同じ枚数交換すると同じカードに戻るけど枚数減らして交換してもやっぱり同じカードに戻るんだなと感じ入らされたり。一回だけ取れた。6 ニムトはまあ、あれぐらいならしょうがないかっていうところ。タンパは少なくともちゃんとどういうゲームをするか意識合わせをした上で順番ぐらいちゃんと決めないと違うものになってしまうね……

最後の村が終わったところで時間で後片付けして終了。お疲れさまでした、と。勝って終わるのは気分いいね。

飲みながら串かつ食べたいという人達を置いて帰る。梅田辺りの蒸すこと、蒸すこと……ソースの具が無いなということで大阪駅で買い物。環状線がやたらと混んでたけどこの時間帯に乗ったことってあんまりないからひょっとしたら普通なのかもしれない。で、帰って晩ごはんにパプリカとソーセージのトマトソーススパゲティ。なかなかいい具合の仕上がり。このソーセージなかなか良いな。

人狼をずっとやってるっていうと、死んでから見物するのに立ってることが多いんでやたらと疲れてた、ということでちょっと早仕舞。

Tags | 人狼

2008-07-11

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセーいとゆでたまごとサラダ。チーズフランスはだんだん食べ難くなっていくのが難点。今朝も涼しめ。ありがたい。

簡単に済むかと思ってたデバッグで結構はまってみたり。そもそも問題が起こる場合を特定するのに延々と時間がかかったし。回数が変わる多重ループの中身ってなかなか拾うのが面倒臭い。

見つかったところで結論は、オーバーフローが無いのを仮定してたのは直したところだけじゃなかったということ。適当に飽和演算を挟んでやったらそれなりに何とかなるかと思ったのに何かかえって変になった、というのでしばらく悩んでたけど、何故だか別チャンネルの処理を見てたというのが真相だったり。でも非割り込み部分で順番に呼んでるのに何でタイミング変わるんだ? データが溜まってないと来ないからっていうので表面的には理由が付くけど、データが溜まるタイミングも両チャンネルで一緒だから結局順番になるはずなんだけどな……

そんなことで延々デバッグをしてるのにちょっと提供サンプル用のデータ作ってなんていうのが来て。まあ。変な時間を取られるわデバッガ動かしてる途中で何を見てるところだったんだか忘れかけるわで何とも効率が悪い。おまけに出力加工用のフィルタの独立したやつが欲しいなという要望をもらったところであきらめて帰る。

晩ごはんはおでんっぽい煮物。すき焼きっぽいだおでんっぽいだ、この暑い中冷房かけつつ何を食べてるという意見があるようなないような。なかなかおいしく出来た。まああのちぎり天おいしいからね。

明日は遊びに行くんだということで色々しつつもちょっと早くというか、ちゃんとした時間に寝ようかという。今回は一次会だけっていうからそのままだと帰ってくることになるけどどうなるかね。

2008-07-10

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。今朝は涼しいみたい。部屋の中が暑いだけっていう意見も無くはないにしろ。

正規化回数を減らしたプログラムでの処理結果もあんまり変わらないけどさすがにオーバーフローが起きると変わるなとか、アセンブラの並列加減算命令はやっぱり下半分飽和してくれないぞっていうのを確認とか。飽和してくれないから変な出力になるけど、区間が短かいせいであんまり C プログラムの結果とはぱっと見じゃ変わらないけど。

でもやっぱり正規化の目標ビット幅は出来るだけ大きく取れた方がいいのは間違いないっていうことで、実行サイクル数を犠牲にして C プログラムと同じ計算をしたらどうなるかというのを試すことになる。ああ、ぎちぎち詰めて書いてるからレジスタの取り回しだの何だのが面倒で敵わない……何とかそれなりに収めて、オーバーフローしない目標ビット幅での計算をさせてまともなのを確認してから実行サイクル数を計測したら、案外重くならないっていうのがわかった。

「この徹夜明け十六時間って何」というメールが来て何だそれと確認してみたら本当にそんな入力がなされてたんで「何かの間違いを見過しました」という返事を出したり。ホイールでスクロールしててたまたまコンボボックスにフォーカスが当たるとそのままホイール回してたら入力されちゃうんだよね……びっくりした。そういうのを背景に C プログラムレベルでの実験だの、実はさっき書いたコードバグってるっていうのでデバッグだとか、正規化回数を今は静的に切り替えてるけど動的にプログラム上で切り替えるようにする検討だとか。まあ切り替えられるようにするの自体はそう難しい話じゃないかな……

……とそんなところで終わっておいて、帰って晩ごはんにそば。舞茸残ってるのをどうしようかと思ってたところで帰りが遅くなったもんだからこの選択。安直。まあおいしいからいいさという話。

妙に眠いわやる気はないわでぼけっとしてたら寝過しそうになったりして。っていうか本当に寝ろと。

2008-07-09

今朝は薄ぐもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっとだけ蒸し暑さがましになってる気がするけどまあ、気のせいレベルのような感じが無くもない。

正規化の回数を減らしてもあんまり出力の品質に影響は無いっぽいようではあるなという感想を述べつつデータを担当に渡しておくとか、アセンブラのプログラムだとどうなるのかを確かめるのに実装してみるだとか。まあそんなに大きな改変が必要なわけじゃないんだけど。それでまたぞろ動作確認のやり方でちょっと悩んだりだとか。

並列加減算の下半分で飽和するような値が出る計算をやるとやっぱり腐るよなっていうのを確認でも実際に出て来たデータではあんまりわからないものなのね。まあフレーム長を時間に直したら気付かなくてもしょうがない程度になるのは確かな気がする。

ちょっぴりマイコンの評価ボードをいじってみて終わり。帰って晩ごはんにステーキ。パプリカと舞茸のちょっとバルサミコ風味なソース……なんだか単なる付け合わせなんだか。作りかけだとバランス悪そうな感じの味だったけど、出来上がってみるとそれなりに何とかなるものね。塩と胡椒とワインとバルサミコだけでまずく作れっていう方が難しいっていう話はあるにせよ。

何か気が抜けてるというかやる気が出ないというか。何だろ。

2008-07-08

今朝はくもり。ちょっと前まで雨だったっぽいけど止んでくれて良かった。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。さすがにちょっと涼しい。何か妙に人が多いような気がしたのは微妙に早く部屋を出たから、でいいっぽいのかな。

もうちょっと真面目に出力の様子を検討して、やっぱり余計な後処理かけない方が趣味には合うかななんていう結論を出してみたりしつつ仕事。たまに割り込みが遅れるのは何だろうという質問が来たんで多分ここのリピート命令の割り込み禁止期間というのを答えた辺りから割り込みの周波数を上げたらどうなるっていう話になって、実は現状でも DSP の処理能力を越えてるんじゃないか、これという問題が持ち上がったりして……大いに焦る。確認の途上で実行サイクル数の計測を間違ってて割り込みハンドラの分を余計に数えてるっていうのが発覚してまずは一安心。

でも割り込み周波数を上げるとやっぱり間に合わなくなりそうだなっていう結論。前に大丈夫っぽいって答えた時には本当に本体の処理負荷だけから計算してたけど、レジスタの退避・復帰だのその他諸々だのが結構重い。それに、計算の元にした処理負荷の計算値がフレーム長違う奴で、フレーム長が変わると処理負荷もそれなりに変わるっていうのがあったりもする。うーん。

それで結局だいぶ前に放棄というか放置した正規化回数を減らしたらどんなものだろうかっていうのを再検討することになったり。おう、今の問題設定下だとだいぶ軽くなるな。計算上で 10 MIPS 程度ってそんなわけないじゃんと思ってたのにシミュレータ上の実測で 9 MIPS 相当ぐらい負荷が減る計算になる。そういうことで真面目に実装して処理結果の品質を検証してみましょうという作業を始めた辺りで今日は終わり。

帰って晩ごはんにお造りと冷奴。たこの湯霜造りがえらくおいしいわ……何かやたらと眠かったからちょっと一寝入り。それでお風呂に入ってから色々。

2008-07-07

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。やっぱり甘いパンは朝ごはんには今一つ、か。昨日よりはましだけどやっぱり蒸し暑くて大阪の夏だねぇという感じ。

ものすごく簡単なプログラムをマイコンの評価ボードで動かして遊んでみようかと準備してるところにどうもこの出力データは今一つだからもうちょっとパラメータ詰めてみてという話が出て来てそっちへ。結局のところ万能のパラメータっていうのは無理だよねという話はある上に、そもそも入力として想定出来る範囲も良くわからないとくるとますますどうしようもないっていうところなわけで。困る。

色々と作ってみて比べてみて、ついでに調整してる辺りを切った場合っていうのも作ってみて……知ってることではあるけどこれ、切った場合の方が自然な結果になるな。今調整に使ってる入力のどれを取ったとしても。元より ad hoc な出力調整であんまり好みじゃないのを突っ込んであるところだし、萎えるわ……

色々比べるのをやり過ぎて何が良くて何が悪いのかがどうでも良くなってきた辺りでとりあえずやめておいて帰る。晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。舞茸を投入したらちょっと多めでお腹一杯。

パーフェクトフリーズを撃ちまくってると自爆出来ますねだの WWW 回りだの。

2008-07-06

今朝はくもり。おまけにやけに蒸し暑いような。朝ごはんはアマトリチャーナ。このパンチェッタはちょっと何かの香り付けがしてあるんだろうか。火が通るとそれが引き立つ感じ。

部屋でのんびりして頃合いを見て出る。今日は空いてなくてもいい加減に髪切らなと思ってたら空いてた……ように、見えたんだ。実は見えないところで二人待ってたけど。それでもせいぜいがとこ十分ぐらいの待ちでさっぱりして、それから買い物して帰る。地下から一階に上がったところでだから今晩のソースをどうするんだっていうことで、ついでにサマープリンを買ってから地下に戻るなんて、いつものパンが無かったからって動揺し過ぎ。

難波だとか辺り並に蒸してて本当にどうしたんだろうと思いつつ帰宅。冷房と甘めのコーヒーとプリンで人心地付けつつまただらける。夕方から一寝入り。

21:00 ぐらいに起きて晩ごはんにローストビーフのトマトソーススパゲティとパン。火力が戻ったのは昨日だけだったんだか、何か妙に不安定なんだか。強くなったかと思って絞ったら今度は弱過ぎる感じとか。うーん、面倒臭い。

そしてだらけ切ったまま一日が終わる。

2008-07-05

今朝は晴れ。蒸す。朝ごはんはプッタネスカ。IH 調理器の火力が元に戻ったような気がするけど妙に熱くなってた理由も戻ったっぽい理由もわからないっていうのは何だ……

スーツをクリーニングに出してお出掛け。地下鉄で恵美須町へ。出るのが遅めだったんで適当にぶらぶらする感じ。まあ早くてもその部分は変わらないっていう話は置いとくとして。65W なら悪くないのかななんて Phenom を眺めるとかちょっと前に 20,000 円で売ってた C3 のファンレスマシンが他の店にも入ってたとか。穴だらけでほこりがたまりそうなケースはいただけないけどね……

WWW で日記見てる分には何かありそうに見えたのに実際に本屋に行くと買うものが無かった、なんていうのの後でゲームしに。他人が二周目に突入するのを途中まで眺めてて、お腹一杯になった上に疲れたんで隣のゲームをしたら先週の調子の良さはどこへという感じだったり。っていうか一面前半で一回喰らってる時点でだめだめよねという。他もしばらくぶりに縦穴の中盤で終わってしまっただの、ハイエロファントに負けると何か悔しいだの。まああっちは微妙に操作系の調子がおかしかったか。

ロケテしてるゲームだのちょっと前に入ったゲームだのをしばらく見物して退散。コンビニに寄ったり古本屋に寄ったりの後買い物して帰宅。晩ごはんは豚と水菜のスパゲティ。作り始めはソースが多過ぎるように見えても、後になると丁度いいぐらいの量だったのがわかるものね。豚も水菜も適当に縮むから。

お風呂上がりにブリア・サヴァラン。割合クリームっぽくて軽い酸味のチーズでした。マスカルポーネとかかと思ってたケーキのクリームの内いくつかはひょっとしてこれだったかも、と思う味。それからちょっとゲームだのちょっと WWW だので終わる。

2008-07-04

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。何か暑い、っていうか蒸すな。

昨日出したプログラムだとたまに割り込みが消えてる風ですなんていう話が湧いて出たんで悩んでみる。まあ現象を聞いてソースを眺めるだけだと全然思い当たる節は無いわけで……電話して相談して、とりあえず今トグルにしてる GPIO のデバッグ出力を割り込みに入る時上げて割り込みハンドラ終了直前に下げるようにしたので様子を見てもらうことに。

そしたら何だか見るからに割り込み禁止区間か何かのせいで遅らされてる様子が見て取れる。何でだろ? そこで丁度お昼だったんで、ナンでカレーを食べつつも悩んでみたりしてたらふと思い当たる節が湧いて出たり。割り込み間隔が今回だいぶ短かいんだよね。それでフレーム長はだいぶ伸ばしたんだよね。割り込みが入らなくなるボディが小さいループがあのフレーム長で割り込み禁止にするサイクル数って割り込み間隔の 90% ぐらいに達してない?

……ということで nop を足して割り込みが入るようにしてやったプグラムを作って、それでひどく実行サイクル数が増えたりはしないというのを確認してから試してもらう。どうやら、状況は改善されたらしい。改善っていうか、こっちの評価ボードでは問題が出なくなった、と。それで客先の方にそのプログラムを送ってもらって一安心。

社長が変わったついでという社員集会に出席。会場が近いと楽でいいわね。直線距離だと 100m も離れてないという。今回の社長は話があんまり上手くないかななんぞと思いつつ就任の挨拶を聞いて、それから現況と社員満足度アンケートの結果について別の取締役の話を聞いて。

で、二次会がその場で宴会。ちょっと晩ごはんには早いんだけどと思いつつ思うさま食べる。まぐろのたたきにいかのカルパッチョ風に、甘えびにしゃこにスモークサーモン、たこ焼と焼きそば、えびのピラフ、牛ともやしの炒めもの、串かつにチキンナゲット、かっぱに鉄火にうなきゅうと巻き物、豚しゃぶ、海老フライとフライドポテト、フルーツポンチにコーヒーという感じ。さすがに何度目かになると料理の量も丁度良くなってくるものかな。今回はひどく余ってる風っていうわけでもなかった。中途採用者の挨拶だの新入社員の挨拶だの中途採用で新入な社長の挨拶だの。

時間で終了。出る前に送ってもらったプログラムについて何かあるかどうか確かめるのにまた仕事場へ。いじったプログラムが違うからまたデバッグ出力の仕様が戻ってるのだよというのを忘れてたのに突っ込まれたぐらいで特に何も無し……ということで帰る。ちょっと早いけどまあ、いいでしょう。

それで一寝入り。起きたら 21:00 ぐらい。まだお腹一杯だから晩ごはんはいいかというところ。野菜があんまり無かったことだし多分後でお腹空くんだというのがあったんでとりあえずサラダだけ食べておいたり。

それで WWW 見たり延々と拾ってきたゲームをやり続けたりですっかり遅くなったりする。うーん。眠い……

2008-07-03

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと前に噛んだ唇が口内炎になってて痛い……

何か怪しかった PCM-IF の初期化周りについてちゃんとハードウェアの設計から理屈が付いたんで修正して送り付ける。そしたら実はもうちょっと直してもらいたいところがあったという返しが来たんで即直してまた送る。これぐらい簡単な修正だけなら世話ないんだけどねぇ。

油断してたらお昼の定食うどんが熱いのだったよなんていうことがありつつ、昨日様子を見てたデータをもうちょっと見直した上で必要な分をもっと作るだとか、マイコンプログラミングの教材を眺めるとかで残りが終わる。うーん、後で実際のプログラムをいじる評価ボードに載ってるマイコンとちょっと違うんだな。まあ、そっちはいじり出してから現行プログラムを書いた人に聞いたら済む話ではあるんだけど。そもそもハードウェア直結になる辺りまでいじらないで済むかもしれないし。

にわか雨の間隙を縫って帰って晩ごはんに鴨汁でそば。鴨のはりはりって感じで。微妙に水菜が余ったな……それに枝豆。塩がしみる。

帰りに雨の中温度計を見上げたら 30℃ だとか言ってたんでさっくりあきらめて冷房をかけつつのんびり、ぐだぐだ。Hard なら三人抜ける目もあるけど Lunatic はね……

2008-07-02

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。ちょっと雲は多めだけどまあこれは晴れでいいでしょうという感じ。爽やか。

見比べてたデータをこんなものかと担当に渡して次。マイコン側のプログラムもいじれるようになってもらいたいんですってさということでお勉強に入る。……ええと、その PC で制御するソフトウェアを組むっていうのは本当のところ全然視野が違う話だと思うんですがっていう気が。まあ、マイコンのプログラムいじれたら PC の方のプログラムについては前のを参考にしたらいいよっていう話ではあるんだけど……ってまあ、それだとマイコンのプログラムもそうなんだけど。でも DSP のプログラムはそれでだいぶはまったしな……

とりあえず手元の PC には入ってなかったツールもあることだしということで教材付属のものをインストールしてからマニュアル読み。ツールチェインのバージョンが上がってるのね。メジャーバージョン変わってるけど凝ったことしなければあんまり影響は無いかな。IDE に頼っておくのが楽そうに見える、と。ふん、ふん。

マイコンのハードウェアマニュアルを読んだり渡したデータについてもうちょっとっていう話があってそっちを調べたりでおしまい。玉ねぎが微妙に怪しくてあんまり長く置いておきたくないこともあって晩ごはんにはカレーとサラダ。昨日の豚肉が残ってるんでしばらくぶりに豚のカレーになる。まあ普通。玉ねぎとにんにくを炒めてる間の火加減が面倒臭い……ちょっと前までは放置出来たのに。

色々ごそごそ。

2008-07-01

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。昨日より日が差してくるのが早めで割といい天気っぽくなりそうな雰囲気。

ざっと確認して送り付けてしまおうとしたプログラムにバグ発見という。何でこれが 1 になるって、この初期化関数が 1 にするんだそういえば。そういうことで値のセットを初期化関数の後に回してやって、ついでに他のところでも同じことをして、ついでにパワーダウンからの復帰の時にも初期化いるだろうと付け足して……と延々ごちゃごちゃやってたり。当然一通り動作確認をやり直すという。

そっちが片付いてからようやくパラメータを適当に決めて客先への提示用データを作ってと言われてたのに着手。まあ大して難しい話じゃないっていうのはそうなんだけど、面倒臭くってかなわないんだな、これが。ちゃんと見るのを後回しにしてとりあえず一通りデータ作ってみてから考えたくなるぐらい。っていうかそうしないとどのパラメータで作ったデータを採用するか決まらないし。

延々データを見比べるのに飽きた辺りで今日はおしまい。帰って晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。大根にあんまり味が染み込まなかった感じ。っていうか大根多過ぎたかも。何とはなしに水っぽいというか味が薄いというか。

更にまんがを読むだの WWW を見て回るだの、HTML の構成が変わってアンテナにまともに引っ掛からなくなってたサイトのセレクタを修正するだの。

2008-06-30

今朝はくもり。朝ごはんはパンとソーセージとゆでたまごとサラダ。二度寝する前にはえらく不穏な雲が出てたけど出掛ける頃にはちょっと日が差すぐらいになってた。一安心。でも蒸すかな?

金曜日に言われた辺りのことを片付けようという方針で動き出して、途中ちょっとサンプルデータ作って欲しいかななんていう割り込みがありつつも概ねそのまま作業する。変なコマンドを無視するっていうのを実装するついでにコマンドインターフェースの仕様を変えたくなるんだよなっていうのがあったんで、仕様案を修正した上でコードも修正。大体こんな感じかな。追加のパラメータ分の処理を付け加えてたら何か妙に手間取る。手間取るっていうか、どうしようかと思わず考え込む感じ。まあ、あきらめてテンポラリ変数を導入して片付けたりするわけだけど。

微妙に初期化が必要な部分を見落して直したりしつつ終わる。明日ざくっと確認したら仕様案と一緒に表に出そう。結局昨日よりもかえって涼しいぐらいになった中帰って、一しきり蛾を追い出そうと戯れてから晩ごはん。何となくすき焼き風というか肉豆腐っぽいというかな何か。みりんを入れなかったらさっぱりした感じになった。「氷と脂は」というのに「脂は入れといて」と言ったら見事に逆の行動を取ってくれたっていうのも一因かもしれない。

まんが読んだり WWW 読んだり撃ち落したり撃ち落されたり。

2008-06-29

今朝はくもり。13:00 は断じて朝じゃないなんていう話は聞かない。で、朝ごはんはなすとソーセージのトマトソーススパゲティ。ちょっと雰囲気を変えようかと胡椒を振ってみたりしつつ。

WWW を眺めて昨日買ったまんがを読んでとだらだらしてから買い物へ。それで戻ってからもプリンパフェとコーヒーで一息つきつつ更にだらだらした挙句寝てたり。とりあえずたっぷり休養は取ったぞっていう感じで。

晩ごはんはサラダと、とりと水菜のスパゲティ。ちょっと水菜に火を通し過ぎたかも。食べ終わったらまたのんびり、だらだら。そのままいい時間。

プリンパフェ

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12