Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2012-07-01 00:27:58

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。何か NHK が聞きに来たけど、一体どこがどうなってうちに薄型デジタルテレビがあって、なんていう話になったんだろう。アナログのブラウン管テレビなら引っ越してきて以来何年だか、しまい込んだまま眠ってるけど。

雨が降り出したけどとりあえずいつも通り地下鉄で恵美須町に出掛けてみる。何せ、やってることがことだけに、あんまり雨が降っても問題無いし……ということで、コンビニに寄ったり店先覗いてみたりの後、本屋に寄ってからゲームしに。エジプトの 2,000m クリア出来たし宇宙でも 2,000m 超届いたし、まあ調子は良かったんじゃないでしょうかという感じ。後はしばらくぶりに Prickly Angler 経由 Hysteric Empress 行きとかやって、S まで無傷なのに X で 2 credits 分全滅してみたりして。何にも覚えてないと死に放題。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにつけ麺と餃子。もちもちした太麺に魚風味の強いスープ。天かすか何か浮いてるのがうどんを参考にし過ぎっていうか。一口サイズでもちもちでぱりぱりの餃子と合わせて、量は丁度いいぐらいかな。

それで帰って WWW 見たりゲームしたり。無茶はいけないよなと 20 階までちょっと降りてみるぐらいな所業。何か変に怠いしね。微熱気味。

2012-06-30 00:51:43

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。くもってると文句を言う癖に、晴れてたら晴れてたで暑いというわがままな私、とか、何とか。大騒ぎする程じゃなくてもじっとり蒸す感じは嫌だよね。

ブロック単位で読み書きする方についてはブロックとオフセットとデータ長指定してポインタ渡してやればいいかという気分になる。書く時には dirty フラグ立ててやって、定期呼び出しのキャッシュフラッシュ関数が dirty なキャッシュに対応するブロックに書き込む、と。読むのは単に読むだけ。まあ、そんなものでしょう。ログの方は直接 EEPROM 読み書きするだけだから、その下請け関数のラッパーを見せておけば良し。

このレイヤはこれでいいとして、今あるコードでこのレイヤ使って EEPROM 読み書きするようにしなきゃいけないっていうのでしばらく悩む。悩んで、結局、今の下回りコードをざっくり破棄する感じで組込むことにした。構造体の使い方なんかまでいじると修正が大規模になり過ぎるからその辺りはいじらないとして、読み出しと書き込み周りのコードは大胆に変更。これいらないよねって EEPROM に保存するの止めた情報もあることだし。RTC の設定フラグだけ持ってたところは常に使えるっていうことにしておいた上で、RTC モジュールの方で変なタイムスタンプが返ってきたら使えないことにするというコードを追加して、他に呼び出されてる関数の中身は全部削除。エラーログも、ログエントリ一つを読み書きする関数の提供だけでほぼ中身無くなった。

そんなのの脇で、先月の様子だとどうかと思ったけどやっぱり参加はさせたいらしいと成果発表会を見物したりしてで今日はおしまい。何か無駄に左手が痛む一日だった……何なんだか。で、帰って晩ごはんにかも汁のそばといんげんの握り揚げ。豆腐でも枝豆でもないから枝豆天食べようかと思ったら無かったんで。とうもろこしがふんわり甘かったりしておいしいものです。炙った摺身はおいしい。うん。

後は WWW 見たりゲームしたり。あんまりにもさっくりざっくり切って捨てられるかのように負けると残念な気分で一杯になります……で、あんまり努力がいらないところでちまちま経験だの金だの稼ぎに走りつつ終わる。もうちょっとでレベル 25。その割には弱い気がする……

2012-06-29 00:32:18

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。涼しめなのはいいんだけど。こう天気が今一つだと、残念な感じ。

とりあえずの方針に沿って仕組みを組み立てる作業を延々。別のファイルにしようと決めるのだとか、タイムスタンプのチェックと比較をする関数が必要で、チェックの方は RTC 相手にやってるのを export してみたものの、比較の方がそこに入れるのがどうにも気持ち悪い、ということでこれもやっぱりタイムスタンプのチェックと比較の関数だけ切り出して別ファイルにしてみるとか、ちまちました話から。RTC の都合上、年が下二桁だけになって、延々使い続ける気は無いから上位は 20 固定っていうと、閏年の判断に割り算いらなくなるな……

プログラムがスタートする時の読み出しがこんな感じ、ということでブロック読み出しがこんな、だからリトライ考えると一回のブロック読み出しが CRC のチェックと合わせてこんな……というような感じでざくざく書いてみる。エラーログの方はエントリ単位の読み書きな上に、書き込みは追記のみで最後に書いたエラーの場所は最初にエラーログスキャンしてタイムスタンプが最大のエントリを見つけるっていうことでそれなりに。書く時には次の場所を計算してから書く、と。計算って言っても足し算とラップアラウンドの条件判断だけだけど。読み出しは最後のエラーを 0 として n エントリ前っていう格好だから、こっちも引き算とラップアラウンドの判断だけ……とはいかなくて、割り算が入ってくる。一エントリ 8 bytes でエラーログ領域は 8 bytes aligned かつ 8 の倍数長っていうことで、最適化で割り算消えることを祈りつつ。まあ、そんなに性能が必要な部分でも無いはずではあるか。

ブロック単位で読み書きするデータ領域の方も、エラーチェックにミラーリングにとさくさく書くだけ書いて、実際のプログラム上のデータと EEPROM に書くのとの API をどうしようかねという辺りで打合せへ。読む方はコールバック関数呼ぶ、読んだデータはキャッシュに入ってるからそれでどうにかする、ぐらいのイメージなんだけど。……結局、同じようなものが必要になるかな。ブロック名とオフセットとデータ与えて書く、バッファ与えて読む、ぐらいか。

まあそれはともかく。春先に出したものについて説明して欲しいっていう要望が来てるんで書いた資料を見て、と言われて見る。まあそんなものじゃないでしょうかとしか言いようがない。特別に独自性が高い部分なんてありませんよ、むしろ一般的に知られてるものの中で一番簡単な類のを、出来るだけ簡単に実装してみたっていうのが事実です……とかな。とりあえず自前で努力していじったり調整したりした部分について書き足しておきますということでとりあえず終了。

そのまま先週もやったメインマイコンプログラムの説明会、と微妙に被ってるところもある定数定義の確認なんていう作業へ。その値は仕様書にあるのにエラー分載せたので、そっちのは単に 50ms でというので割ったので……とか。その値は使ってないんで何でそんな値なのかは不明ですとか、それはサンプルプログラムを引っ張ってきてそのまま使ってるだけです、動いてるから調整もしてませんとか、何ともひどい話があったりもしつつ。結構、根拠ちゃんとあるな。

そんな感じで終わって帰る。ちぎれた雨雲みたいなのが風に煽られてるけど、遠くの方は良く晴れてるみたい。山の上の方なんかは気持ち良さそうな感じに見える。で、帰って晩ごはんに牛ももステーキ。炒めた野菜添えて。概ね塩こしょう、ちょっとバルサミコ風味。なかなかおいしいけど何か重いな。牛脂のせい? 単に 150g が多い上に野菜少ないよっていう話もあるけど。ステーキと一緒に炒めたから味付け的にも似たようなものだし。

で、後は WWW 見たりゲームしたり、フルーツパイの残り半分をデザートにしたり。このパイ、おいしいんだけど、皮が食べられないものも皮付きで載ってたりするのが難点。グレープフルーツとか。16 階まで降りてみつつ、地道な稼ぎをちみちみと。15 階レベルクエストにいつ挑むかね。今はちょっと辛いように見える。でも、飽きて怪しいことし出す前に先に進めた方がいい場合もあったりはする。……怪しいこと、がまだ早いかもと思いつつクエストに挑むことだったりすることも多々あるのが難。

2012-06-28 01:12:52

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か最近からすの人達が騒がしい。京橋でも仕事場の方でも……何かあったかね?

午後にレビュー会やるっていう資料を読んで突っ込み所を考えてみたり、考えた結果としてはまあそんなものかなという気分になったり。前に突っ込んだところは変わってないんだけど。まあ、瑣末事ではあるか。監視ツールなのか管理ツールなのかはっきりしろとか、そんなのだし。

それから昨日の続きを。デバッグ用に EEPROM 読み出せるようにしたんで、実際に読み出すスクリプトを書いて読んでみようと。……読めないね? …… EXCEL ワークシートのだと読めるね。……送ってるリクエスト見るとチェックサムが違うって、そうか、このチェックサム、ペイロードだけで計算するんじゃないのか。計算範囲を合わせたら通って返事が返ってくるようになった。で、これで 1 ブロック読めるようになったから、先頭から最後まで読めば全域読み出せるわけだ……とやってみたら何か刺さったり。

同じループで上限減らして 2 ブロックだけ読むようにしてみたら、最初のリクエストへの返事で 1 ブロックは読み出せるけど 2 ブロック目が読めないという良くわからない結果が。しばらくあれこれいじって、どうにもわからないんでどう返事を受け取ってるのかと確認してみたら、最初のブロック分はいいけど続くリクエストの返事として妙に大きな読み込みをしようとしてる。それは何でかというと、ヘッダ見たらペイロード長がそうなってるように見えたからで、何でそう見えるかというと、チェックサムはヘッダのペイロード長に含まれてなくて、かつペイロードの後に付いてるから、か。返事の読み出しがずれてるわけね。ヘッダの構造解析なんてこんなテストスクリプトでやるわけもなし、とか手抜きしてたから、関係無い値をペイロード長として見てた。1 byte 多く読んで、ファイルに書き出す分ではチェックサム分を削って吐くようにしたらちゃんと終わるようになった。

そうやって吐いたデータを見ると、何か 80 bytes で内容を繰り返してる。リクエストの方を確認してみたけど、ちゃんと送ってるアドレスは進んでいってる。実はこの EEPROM にそういう性質があって……とは考え難いなと見返してて、リクエストから読み出すアドレスを計算するところで間抜けなことをしてるのを発見。unsigned char をそのまま 8 bits 左シフトしてから bitwise OR って、それ単にアドレスの上位側を捨ててるだけです……キャストを追加して無事、まともに。

折角だから書き込む方も作ろうかとさくさくやって、こっちはそう大したトラブルも無く出来上がり。テストしようとしたところで定時のウィルススキャンが走り出して、読み出しの方が壊れたかと悩みかけたりしたぐらい。壊れるわけなくても書き換えると不安になります……それで準備は出来たかなということで、実際の EEPROM 管理周りに手を付けてみる。

こんな感じで導入しようかと方針を決めて、ちょっと書き出したぐらいで時間、ということでレビュー会に移動。それで大きな突っ込み所は無いと言えば無いけど、前の要求仕様レビューの時にした大体こんな感じっていう話からプロトコル案レベルで大きく離れてるところはやっぱり気にする人がいるわねという感じの展開。リテイクになったからあっちは更に遅れるかね。

そんな感じで今日はおしまい。帰ってフルーツパイを半分食べたりしつつのんびり、ぼんやり。果物はいいねぇ……それでちょっと寝た後晩ごはんにお造り三点盛ととろろ昆布のつゆと枝豆。このいかは微妙に今一つな感じ……って、買ってきて食べるまでに常温で置いといた時間が長過ぎたかも。

後は WWW 見たりゲームしたり。ボルドール倒すのに微妙に苦労して、対光対暗の指輪を手に入れた直後に光と影の盾を見つけて現状ならこっちのがいいなと買い込んだりする。それから闘技場でしばらくばたばたして、無理は止めようと思った辺りでお開き。それなりに順調、かな。

2012-06-27 00:26:20

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何となくぱっとしない変な夢を見たせいか変に眠くて気付いたら目的の駅という。危ないよ……

打合せの後、特に反対が無いんだったら暫定っていうことで前に出した案に沿って EEPROM 管理の実装しちゃいますね、暇だから、というのが通ったんでその方向でうにょうにょと。実装するからにはどう実装したっていうのを案の方に反映しなきゃいけないねというので、ブロック長だの CRC 使うよだの CRC-CCITT だよだの漠然と提案してた細部を適当に確定して資料を修正するところから。

それで適当に修正しつつ、使う CRC のコードを探して回ったり、タイムスタンプのチェックがいるんだよなと RTC 周りのコードをいじって切り出したり、デバッグ考えると EEPROM の内容読み出したいかなと対 PC 通信にリクエスト付け足したり。512 bytes のテーブルを持つのは ROM にでも RAM にでもあんまり嬉しくないなとちょっと探してみていたら、1 byte のデータによる CRC の更新がループ無しで出来るから教科書的な実装に比べれば計算量が少なさそうで、メモリ要求量は教科書的な実装と変わらないぐらいっていうコードを見つけたんで有り難く頂いてみたりして。

そんな感じでおしまいにして、帰って晩ごはんに麻婆豆腐。分量が適当だとしばらくぶりにまともに辛いなんていう感想が出て来ることになったりするもので。なかな良く出来たと言えるでしょう。

後は WWW 見たりゲームしたり。それなりに順調で、地道に 12 階のランダムクエスト片付けるまで進んでみた。アーティファクトのヘルメットがそこそこいいけど何か微妙でうーんっていう感じ。対盲目と透明視認が防衛者な武器で手に入ってるからそんなにひどく悪いっていうわけでもないんだけど。うーん。

2012-06-26 00:49:27

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。うーん、時間よりも温度、かな、このソーセージ。不穏な空模様というかもう降ってるけどまだ大丈夫というかな中、仕事場へ。傘はささずに済むなら済ませたい……けど、結局帰りにはいるかも?

複数台接続動作の案のドラフトというのが出て来てたんで眺めてみる。異常状態関連はこれから入れるっていう話。前の案の時に突っ込んだところが別段直ってないっていうと気が抜けるわね……まあ瑣末なことだのこれから書くって言ってたところだのにも突っ込んでいたわけではあるんだけど。でも容易に思い付く別の方法を取らなかった rationale っていうのが全然見えないのはやっぱりどうかと思うんだ……文書の性質としてそういうのを載せるのとは違う、っていうことなのかもしれないけど、ねぇ。

まあそれを見ていて二系統動く通常状態の状態遷移のもう一方もサブマイコンから指図されなきゃいけないようだったんで、適当にどう突っ込むか考えて実装しておく。こっち側についてはあんまり特別な条件ってないから単に動け、止まれで十分なはずだよね。それを受けてどうするかっていうと、単にフラグをトグルするだけっていうのが一番見通しはいいかな。元々待ち状態を含んでるから、待ちが解除される条件にトグルするフラグを突っ込めば動け、の方は OK。止まれ、の方も何かあったら止まって待ちに戻るっていうのが元からあるから、止まる条件にフラグを入れたらそれでおしまい。新しく状態を作ってみたりするよりは簡単だし。

メインマイコン側だけ書き換えて、放っておくと動き出さないのを確認した後、サブマイコン側でまたとりあえず動けと言うだけ言うっていうのを突っ込んで元通り動くようになるのを確認。これ以上は全体の動作の中で見たらいいでしょう。それで状態遷移の資料をちまちまいじって直したり。この絵を直すのが面倒だからコードをあんまりいじりたくないって実に本末転倒。でもそういうところは実際、ある。

後はドラフトを読み込むとか色々資料をいじるとかでおしまい。もうちょっと何かしてもいいかもしれない。っていうか、そろそろ新しい基板向けのコードを書いた方がいいような気はするな。せめて確定した回路図ぐらい手元にないと、全然やる気にならないけど。まあとにかく、空模様は本当に不穏だけどどうやら雨は降らなかった、っていうか止んでくれてそのまま保ったなとか、何かものすごく高高度を飛んでる鳥がいるけどあれは何者とか思いつつ帰る。

晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。蒸してくると豆腐がおいしくて。でもついでに買ってきたクラッカーはあんまり季節と関係無いね。食べるとふわっと体温が一気に上がる感じがあるぐらいで。それで後は WWW 見たりゲームしたり、と。あちこちで 8 階まで降りた、ということで 6 階のランダムクエストも片付け済。そこそこいい武器が手に入ったけど、魔道具術士は近接武器苦手でねぇ……

2012-06-25 01:45:01

今朝はくもり。朝ごはんはたけのことサラミのトマトソーススパゲティ。生だと強いけど火が通ると柔らかい味になるんだな、このサラミ。それで天気はそんなに悪くないんだけどどうしようかなと思いつつだらだらしてたら何だか眠くなってきたんで寝て。

夕方買い物に出て、その足で古本屋に寄って、帰って晩ごはんに玉ねぎとソーセージのトマトソーススパゲティ。このソーセージ、朝食べると今一つな気がするのは火の通りが悪いからなのかもなと思ったりしつつ。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり本読んだりと。幽体戦士と幽体獣をちゃんと認識しないで適当に殴ってて死んだとか、あまりにも不注意が過ぎる……と思いつつ吸血鬼の魔道具術士がワーグを殲滅した辺りで終わっておこうかな、と。ほんと、気が抜けるとろくなことしないんだから……

2012-06-24 03:13:14

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。ちょっと暑くなってきたかね、また。で、微妙に天気が悪くなってきたりはしたけどいつも通りに出掛ける。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれと。「自分に優しく」とか大書きしたシャツってどうかと思うんだ……とまれ、本屋でまんがを三冊と本を三冊買ってゲームしに。1,000m 行かないうちに全滅しかけたけど最終的には 1,600m ならそこそこねとか、その後の宇宙では 1,200m 行かないのはだめだめねとか。ここがノーミスなら実戦というところで墜ちたら後はぼろぼろでしたとか。

コンビニと古本屋にもうちょっと寄って、それから帰る途中で晩ごはんにラーメンと餃子。博多豚骨屋台ラーメンっていうと大体こんな感じかね。さっぱりした素麺みたいな細麺で。スープは好みよりちょっと重め。餃子は好みな感じ。

それで帰って、微妙に足りなくなるかとミモレットを足したりしつつ、買ってきたまんがと本を読んでたらもうこんな時刻で。時間が経つのは早かったり遅かったりするものね。

2012-06-23 00:35:18

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。また盛大にあちこち遅れてるもんだなと思ったら、学研都市線がピンポイントに京橋-鴫野間の線路の問題とやらで現在進行形で止まってたりする。復旧見込みについて何も言わないアナウンスって繰り返されても役に立たないんですけどと思いつつ待ってみたら、三十分ぐらいして運転再開。環状線のホームにまで人が溢れてる状態だったのに、多分二本ぐらい電車が行ったらもう乗れる状態……ということで三十分遅れ程度で仕事場へ。風が通るぐらいでそんなに馬鹿な混み方もしてなかったし、運が良かったか。

昨日説明した資料をちょっと直すとか、直しながらコードを見直してて、気になってきて直しかけたけど、やっぱりそれ必要無いのかというのに思い至って止めるとか。スタートを何度も呼んでると一向に動き出さないけど、呼ぶのを止めたところで動き出すから結局問題無いのか。現状ではそもそもそんなに何度も呼ばれないし。

この暗号化ファイルサーバ、ファイルのコピーだとそんなに時間かかってなかったなと試してみたら確かにその通りで、つまり編集する時には手元にコピーしてから書き換えて、編集終わったらまたコピーで上書きするっていう運用をすればいいんだなということを学んでみたり、絵を書くのにツールを拾ってきたらインストーラがエラーを吐いて、吐かれたエラーで検索して Everyone に read permission 与えてやったらインストール出来たけどこれで絵を書くかどうかというとまた微妙とかやりつつ今日はおしまい。

週末は天気が多少はいいのかね、と思いつつ帰って晩ごはんに豆と挽肉のカレー。何かうちの LED ライトの下だとこのカレー緑っぽく見えるのが謎……たけのこと人参で野菜分を補充しつつおいしく。

後は WWW 見たりゲームしたり、買っておいたロイヤルハワイアンを忘れかけてて慌てて食べたり。桃のムースとヨーグルトのムースがさっぱり爽やか。それで大差で負けるのも悔しいけど 3 点差とかいうのもまた別の悔しさがとか、とりあえず勢いで 15 階レベルクエストを全部片付けて 20 階へとか。

ロイヤルハワイアン

2012-06-22 00:07:17

今朝は雨。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か寒いぐらいな感じ。しけぽいし。鬱陶しい。

何も知らないところから理解出来るぐらいと言われてもと思うわけだけど、システム構成とそれで決まる基本的な要求仕様って残してる文書に入ってないなというのを思い出して書いてみる。少なくとも、これであるモジュールが何でそこにいて、そんなことしてるのかっていうのの概略は掴み易くなるかも。だいぶ前に書いたけど、そっちは obsoleted だって移動しちゃった後だから。後は参考文献っぽく残してるファイルの名前を並べてみたり。それにしてもこの暗号化 FS 載せたファイルサーバ、もうちょっとチューンしないと誰も使わなくなりそうな。.xls ファイル一つ開くのに下手したら十分以上かかるって、やってらんないから。

午後からちょっと説明会っぽいもの。だから資料いじりだったわけでもあり。ブロック図がこうで、これがこんな動きをするからここで出力の制限がいるんです、っていう今朝書き足してた内容辺りから説明して、大体一塊で仕事してる部分の説明だの、質疑応答だの。その辺りは特に根拠無く数字を決めてますとか、そこは実は無くてもいいけど一応入れてあるだけだったりしますとか、堂々と良く言うわ、的な。

その後はその説明の時にちらっと見えたコードで修正したはずのものが修正されてないのに気付いたり、今週いじってた警告削減周りで今一つ整合性の無いコードになってる部分が出来てるのに気付いたりしたんでその修正。unsigned にしたんだから 0 以上にするっていう制限はいらなくなってるなとか、実はその関数含めて unsigned にした値を受け取る関数の引数がまだ signed のままで unsigned に直さなきゃいけなかったなとか。何か警告を減らすためにしては大袈裟になってきてるような。やらなきゃ良かったかもとか思わなくもない。まあ、ちゃんと壊れずに動いてるからいいか……

適当なところで雨の中帰って、晩ごはんにとろろ昆布のつゆと厚揚げを炙ったのと五目寿司。思ったより食べ過ぎ感は無いなって、冷奴が厚揚げになった分、微妙に増えただけか、良くある献立と比べて。それなら、丁度いいぐらいな感じっていうのも理解出来る。冷奴だと微妙に足りない気がしてたわけで。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。大丈夫なような気がしてきてボルドールを倒して、勢いで鉄獄 12 階のランダムクエストもクリアして、そのまま 16 階まで降りてみて。元素耐性揃ったけど恐怖と混乱の耐性が無いからちょっと面倒。それにまだまだ攻撃力が弱い。15 階レベルのクエストなら挑戦しても大丈夫な気はするけどね……

2012-06-21 00:48:27

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。そういえばこのソーセージは皮が厚めなんだったか。あったら選んでるやつと比べると好みから離れ気味。昨日よりは蒸し方がましな感じかなと思いつつ仕事場へ。

昨日帰らされたんで半端になったところをいじりつつ。EEPROM 管理案を修正して、メールしようとして見直すとちょっと微妙なところが気になって直してというのを繰り返してみるとか、まさか警告消した分で壊れもしないだろうと思いつつも一応書き換えた後のプログラムを動かしてみるとか。うん、さすがに何も壊れなかった模様。

メインプログラムの解説文書をいじってみたりしつつ終わる。前に書いた資料を参考文献っぽく挙げてみたとか、そんな。実現してるのが何なのかとか、マイコンの機能解説だとかはここに書くものでもない気がするしと思うと、どうもこの資料、書くことがあんまり無いのだよね。何も知らない人でもわかるようにっていうんだと、取っ掛かりに何がしたいのか書くっていうのはありかとは思うけど。うーん。

そんな感じで帰って、晩ごはんに枝豆とひじき蓮根天ととり汁のそば。若竹風。でも何故か干し椎茸も入ってるという。晩ごはん前に食べたブリーが余分だったか、お腹一杯。……まあ、そりゃ、晩ごはん前にチーズを 125g 一塊食べるのが悪いって言ったらそれまでか。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。楽勝なパターンにはまればほんとに楽勝ですわね……で、あんまり装備は更新出来てないけどこれなら行けるかとイークの洞窟 12 階辺りをうろうろして、通りすがりのオルファックスを撃破してみたり。ろくなもの持ってなかったからボルドール戦に挑む気にはなれなかったけど。

2012-06-20 00:44:03

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。今日は降られる前に、とは行かずに傘をさすはめになった。台風接近中というし、鬱陶しいことで。

打合せで、先週言われたのを書いて、突っ込まれた辺りを考えたり直したりしていますという辺りから。向こうも予算が厳しいようねというのが良くわかる、メインマイコンプログラムの引き継ぎにどれぐらいかかるかなんていう話が入りつつ。今週から集中して質問を受ける時間を作ることになった。資料をもうちょっといじっておかないとな……

で、更に考えて EEPROM 管理案をいじるとか、昨日いじってた警告周りをもうちょっといじるとか。 sizeof(array)/sizeof(array[0]) が unsigned だという観点だと、警告出てないこの辺も直しておくべきなんだよなとかいう落穂拾い。type limits の警告は、どうにもなりそうにないから放置のまま。警告消すために変数導入するのもコードを読み難くするだけだしね……

そんなことをごちゃごちゃ細々やってたら、台風が来るから 15:00 には帰るようにというアナウンス。おや。ということで、素直に帰る。15:00 ぐらいだとまだ大した雨風でもない。でもまあ、これだけあると足元は濡れるよねっていう感じ。変に蒸して気持ち悪いのがたまらない。

まあせっかくだからとちょっと寝ておいて、19:30 ぐらいに起きて活動再開。で、晩ごはんは冷奴と野菜のスープと唐揚げ。先週から行列が出来てたところが今日はさすがに空いてたんで。にんにくと生姜の効いた好みな味付け。揚がり具合自体は新大阪のあそこのがいいかな、なんて思うけど、居酒屋のランチで揚げてすぐのを食べるのと、買ってきて三時間ばかり置いといたのをあっため直して食べるのとを比べるのは不公平か。

後は WWW 見たりゲームしたりまたちょっと寝たり。ちょっといいアーティファクト手に入れてちょっといい気分になってみる。

2012-06-19 00:37:16

今朝は晴れ……てた気がするんだけど。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か妙な夢を見たりはしたけど一応元気、かな。何だか蒸して鬱陶しい。夏に向かってるよね、もう……

先週末にメールしといた EEPROM 管理案に突っ込みが入ってたで返事を書いたり、返事を書く時点でざっと考えたことを真面目に考察してから案を修正したり。あのエラーログって別段間違ってても問題無いっていうか、何かあった時に何があったか推測するためのヒントぐらいの扱いだから、そんなに深く完全性だの何だの考える必要無いっていう想定なんだよな……実際、エラーを検出した時の他のログ情報も記録するっていうわけじゃないんでエラーログ自身にそんなに意味無いし。意味があるログにしようとすると急にやること増えるから、案には入れてないわけで。

ブロック長を変える変更なんてする気は無い案ですよとか、そもそも変えたらどうせ CRC エラーになりますよとか、ミラーリングなんだから無駄というか冗長な write あるのはあたりまえなんですけどとか、リセットかからない書き換え可能データって別ブロックにしておくのが簡単だろうねとか、まあ細々、色々。具体的にどんなデータがあってっていうのはこの案が規定する範囲外ですよ?

それからふと思い立って、メインマイコン側プログラム用のプロジェクトファイルに手で -Wextra を足してみたりする。ダイアログからは設定出来ないけど、コンパイラが gcc だからオプションあるのはわかってるし。ん、ちゃんと効いてる。で、インライン関数の定義で引数の型を指定し忘れてるのを見つけて直したり、unused argument を (void)(x) なんてのに置き換えるマクロに突っ込んで警告だけ消したり、comparison is always true を抑制するオプションが無いものかと悩んでみたり。unsigned な変数を 0 と比較っていうと無意味なのは確かなんだけど、それは変数の範囲チェックのための条件で、下限値がたまたま 0 になってるだけっていうと、後で下限値だけ変更する場合があり得てコード的には問題無いからチェック外したくはないっていう…… -Wno-type-limits でいいらしいけど、どうもメーカー提供の gcc はそれ持ってないバージョンっぽい。うーん……

とりあえず出来るところだけやってコミットしておいてから帰る。何か空模様が不穏……と思ってたらぎりぎり、降り出す前に帰れたっていう感じ。それで晩ごはんに冷奴と豚汁うどんを食べて。

後は WWW 見たりゲームしたりでぼんやり、のんびり。やたらと眠いような気もするし、それは気のせいなような気もするしで余計にぼけぼけとした感じ。昨日書いたメモのひどい誤字を直したり、鉄獄 6 階のランダムクエストを片付けたりしつつ。

2012-06-17 22:48:44

そんな週末。昨日の朝ごはんはプッタネスカで、いつもよりちょっと遅い電車で出発。まあこの時間帯、十分遅れで出ても十分遅れで新宿まで着けるわけですよ。そのまま大久保まで歩いて、経路検索のついでで見つけたイタリアンの店に行ってみるもそこは閉まってる様子。ということでお昼はその近所の、多分晩には居酒屋な店で定食。おいしそうな魚が並んでて、店主もそっちから説明してくれてるけど何故か唐揚げ定食とか頼んでたり。甘みが強めなのが好みに合わないっていうだけでおいしいのはおいしいな。でも魚の方が満足度は高かったかも。

一次会で遊んで二次会でちょっと遊んだ後に晩ごはんに出る。昼見た店はやっぱり閉まってる風なんでそのまま向いの中華へ。ラーメンっていうのもどうだと思ったからそういう動きなのに、それで上海焼きそばとか頼んでるのはどうなんだと。玉子スープと杏仁豆腐ともろきゅう付き。そばが短いのはそんなもの、なのかな。絡まって、とか弱くて、とかじゃないし。悪くはない気がするけど、他のものも食べてみないと何とも、っていう感じ。

一晩中遊んで徹夜明けに朝ごはんがつけ麺。濃厚でスパイスが効いた感じのスープで……それで並でも 350g という麺が多過ぎで。残しちゃったわ。とても不本意。元気な時なら食べ切ることぐらい出来ただろうにねぇ。それにしてもつけ麺専門店と言う割に、壁に串焼きのメニューだのつまみメニューだの並んでるのが謎。〆ラーメンとかネパールカレーとか、実に専門店らしからぬ感じ。

サンドイッチをつまんだりしつつお昼まで。解散の後、新宿駅に向かって、途中でまぐろ山かけ定食。なかなか普通においしく。見た目は寂しく見えるけど、食べてみると丁度いい感じのまぐろ山かけで。それで後は新幹線で帰って、更にサンドイッチ食べてから寝て、と。

起きたら 20:30 ぐらい。晩ごはんは玉ねぎ、エリンギ、ローストビーフのトマトソーススパゲティ。安易においしい。で、WWW 眺めたりしつつこのメモ買いて、後は適当なところで寝ないと明日死ねるねっていう話。まあ、早めに寝ようよ。

第 57 回東京村

これぐらいなら大丈夫、と意地を張って雨の中、傘をささずに歩くと濡れるわけです……とか馬鹿なことをしつつ現着。定刻でちゃんと人が増えて状況開始。と、言いつつ最初は見物してたりしたわけだけど。

しばらくして余ってる人数で少人数村が立つのに入ったのを皮切りにしばらくは人狼ばっかり。人狼やってて初日に狂人と占い師に黒を出されて特に何もせず初参加の人狼に後を託した村は普通に負け。次が村人で、ぼけっとしてたら二人いる霊能者の片方が人狼を二人吊ったというので手順だけ言ったらその霊能者吊りという通りにしてみたけど、賢明なる他の人々は対抗の人狼霊能者を吊ったので襲撃されたのも狂人占い師だけの完勝。うん、何もしてない。確定霊能者でだれだれと村人吊ってる間に襲われた村では最後、潜伏狂人のせいで人狼側が勝てる状況になってたのにも係らず、それを人狼側が表現出来なかったおかげで勝ちを拾ったんだか。占い師をやったところでは、狩人を炙り出した上に占った人狼を吊ってもらえないことになりかかったりだったけど、騒ぎ立てて吊ってもらったところで襲撃、後、普通に展開して勝ち。実に村人側な感じ。

ずっと立ってるシャドウハンターズだの、これから始まるクク 21 だのを見物してた後で、一次会終了近くに時間切れ間際な人のために少人数でミラーズホローをしばらくぶりに。最初の村人は、最後に自分が論理的に村人でしかあり得ないというのを見落してたせいで吊られて負け。初日にこの人面倒臭いしと襲ってみた相手がハンターで、反撃で即死した人狼をやった村では仲間が押し潰されて負け。初日、もう一人の襲撃候補が占い師だったんだよなとか、最後に村人襲撃を蘇生されてたけど占い師か魔女を襲ってればもう一波乱起せたかも、とかはまあ、結果論。

二次会に入って晩ごはん前に、人数に借り出された村で村人。何故だか最後までハムスターだの潜伏狂人だの疑われつつも普通に最後の人狼を吊って勝った。何をそこまで疑うのかと……で、食事に出る。

帰ってきたら裏切り者の館をやってたんでちょっと見物、後、参加。裏切り者が出ないシナリオになりました。地下への階段が出ない内に地下に落ちてたところだけど、このシナリオだとかやの外にはならなくて済むのね。で、五人に対して二つしかないパラシュートを奪われる拍子に殺されて敗北なエンド。肉体で来られると無理だわ……

それからエルダーサインで呪文の使い方が怪しかったせいで苦労しつつもハスターの復活を阻止して、何となくそのまま惨劇ルーパーへ。8 日・3 ループ設定なのに最初に 4 日目まで行った以外は 2 日でキーパーソン死亡で終了という展開。最初のループで確定したところ、次で確定したところも多かったけど、惨劇は防げず役職当ても二択が二つ残る状況。で、何とかその二つを当てて勝利。当ててというか、当ててもらって、だな。全然、勘が働かなかった。

絨毯商人で何のヒントもないせりを頑張ってはみたものの、序盤にレア物を抑えた人に全然届かない感じだったり、ライアーズダイスでちょっと無理目なビッドをしたらやっぱり無理でさくっと飛んだり、絵も文も東方だけど魔女とか祝祭とかしか言わないんだ、とドミニオンをやって大変ぼろぼろな感じだったり、イノベーションで他がさっぱり手が進まない内に一人に大きく抜け出されて素晴らしくあっさり負けてみたり、ビブリオスで金貨を手札に貯めてみた挙句、使い用を間違えた感じで負けてみたり。もうちょっと押す色を強気で買いに行って良かったわ。余ったから。で、その後王への請願でいい感じにカードを集めてそのまま押し切って勝ってみる。この辺、順不同。何か引っ張り出されたくるりんパニックが遠くで大流行だったな……

朝ごはんに出て戻って、今度は絵が nitro+ だけどやっぱりドミニオンだったり。それにしても、名前が違うと同じ効果なのに、こうも使う気が落ちるとは。それからしばらくイノベーションを何度か。はまると強いカードはえらく強いんだな。それと、より上の段階のカードの方が効果が大きい。激しく。それでそこまでの遊び相手が帰った後、ククが始まるんで余ってた人を誘ってカルカソンヌ。タイルの引きが悪かったは悪かったかもしれないけど、あそこまでひどいぼろ負けはないだろう……

終わったところで周りを見たら、もう片付けが始まってたというか半分以上済んでましたということで慌てて片付け。後、締め。良く遊びました。

Tags | 人狼

2012-06-16 00:57:29

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。またちょっと暑くなってきたかな。どうこう言う程でもないし、まだ六月なわけだけど。今から暑くなってきたとか言ってるようじゃ、先が思い遣られる。

EEPROM 管理案をまとめるだけまとめてみて、メール出そうとして見直してると目につくところがあって直して……というのを繰り返してみたり、出したら出したで穴をつつかれてみたり。正副両方のブロックが正しいデータを持ってるけど中身が違う場合は? とか。書き込み順からして副ブロックの内容の方が新しいはずだから、そっちを採用して正ブロックの内容は上書きしておくっていうのが正解、かな。

実際のところ EEPROM の読み書き時間ってどれぐらいかかるものかと軽く実験してみたり、恒温槽で実験してるセットのプログラムをちょっと書き換えて欲しいというのでこの中寒いよと思いつつ箱を開けてもらうのを待ったりしつつ今日はおしまい。今にも雨が降り出しそうだったけど、部屋に帰り着くのが間に合いました。で、晩ごはんに豆のトマトスープでフジッリ。玉ねぎが変に甘いところがあるのは、火を通し過ぎたか味付けが甘過ぎたか。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。そこそこ粘ったつもりでも終わってみれば手も無くひねられてたり、トップが 90 点超のところで 29 点とか言ってるといっそ笑えたり。最後にちらっとワーグを掃討してみて。

明日は朝からお出掛け、早めに寝ましょう……と毎度書いてるけどあんまり実現した覚えが無いな。

2012-06-15 01:07:04

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。久しぶりにまともにいい天気。ちょっと遅れた電車でちょっと遅れて仕事場へ。いつもの各駅停車が遅れたっていうと、そのまま遅れるわな、さすがに。

EEPROM、書き換える領域のミラーリングぐらいしようよということで、ミラーリングぐらい入れる方向で考え直し。書き直す時に二つの領域に書いたらいいか。正副二ページに副の方から書いて、読む時エラーになったらエラーでない方の内容で上書き、両方エラーだったら書き換えない領域に持ってるデフォルト値で上書きしつつエラー出力、と。

書き込みのベリファイぐらいするべきなのかなとか、CRC 使うことにしてるけど別に CRC にこだわる必要もないのだよねとか、エラーログ以外はブロック単位で読み書きするのはいいとして、ブロック長をどうしたもんだろうねとか色々。間に途中までというマスター-スレーブ間通信プロトコル仕様のレビュー。途中どころの騒ぎじゃないような……で、どうでもいいような細かい突っ込みを色々。Redmine のチケットにコメントしておいてというけどどうも更新で入力したものが登録出来てるように見えなかったんで書き直してメールしておいたり。

そんな感じで終わって帰る。晩ごはんはかつおのたたきとなすび天ととろろ昆布のつゆ。なすび天って、どっちかというと普通の衣付けた天ぷらみたいな感じなのね。一応、小麦粉の衣じゃなくてやっぱり摺身なんだけど。なすがとても主体。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。何か妙に眠く感じて。それで 22 階まで降りたやりかけを再開して、買い物してレベル上がったらいらない突然変異付いたんでズルに行こうとしたところで山の中、メネドールだのグワイヒアだのに出会って死亡してみたりする。うん、いらないことして無駄に死んだぞ……

2012-06-14 00:20:09

今朝は晴れ、だったと思ったんだけど出掛ける時にはすっかりくもりっていう良くあるパターン。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。昨日からちょっと気温低めで過し易いのはありがたい。冷房に直接吹かれると寒いくらい。

現状だと保存しておかなきゃならないものっていうのがそんなに無いし、そのうち書き換えがあるものっていうのがほんとに少しな感じだし……と適当に EEPROM 周りを妄想してるところにまた壊れたっぽいから入れ替える基板用意してという話があったり、ログ取り用に外に持っていった PC にオフィス入ってないから手元でデータの変換出来るようにしてと言われて一瞬その気になったり。でも、ログ取れて変換も向こうで出来るんだから、変換後のデータを手元の PC に持って来たらいいだけなんじゃないでしょうかというのに思い至って進言してみたり。うん、やっぱり、それで構わないよね。

今回壊れた基板はいつもと同じ感じで壊れてるからあんまり変じゃないななんて確認したり、適当な妄想が適当過ぎるのを通りすがりのうちの人に突っ込まれたり。せめてミラーリングぐらいしようよとかいう。ミラーリングで十分だわな。領域の単位をもうちょっと小さくした方がいいかも、とかを加えてもうちょっと考えてから案として出すか……

そんな感じで終わって帰る。晩ごはんは枝豆と冷奴ととり汁のそば。エリンギ入れるつもりでいたのに鍋の蓋を閉める頃にはすっかり忘れてたりするのがあれ。まあ、エリンギ丸々はそう痛むもんでもないからいいって言えばいいか。枝豆まで食べると食べ過ぎ気味なことでもあるし。

後は WWW 見たりゲームしたりと。さくっと勝ったり微妙に負けたり勢いだけでボルドール倒すのから 12 階のランダムクエスト、15 階レベルクエスト全部、迷宮のミノタウルスと一気に片付けてみたり。ちょっといいものが手に入るとあっという間にレベルが上がって勢いに乗れてしまうのがアンドロイドのいいところ。何か手に入らない限り一向に何も起こらないというか起こせないっていうのが辛かったりはするけど。

2012-06-13 01:05:01

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。微妙に降られかかるも無事、傘をささずに済ませられた。というか無理矢理済ましたんだけど。あからさまに濡れたやんな。

先週は打合せしたり資料いじったりしたぐらい、なんていうミーティング中に、EEPROM に持ってるデータの管理について何か案をまとめてと振られたんでそっちの方向へ。資料いじりは何書くか今一つ思い付かなくてね…… PC 上のメンテナンス用アプリケーションが通信周りのバグで死ぬからその調査も、という話はあったけど、そっちはアプリケーションいじってた人が問題が起こった時の通信ログをくれるっていうからそれ待ちで。

まあ、書き換えないデータと書き換えるデータがあって、システム側で書き換えるけどユーザーからの指示でも書き換えるな、これということで考えると書き換えないシステム側のデータと書き換えられるユーザー側のデータって感じの領域分けで十分で……とかを漠然とまとめつつ悩んでみる感じ。メモリマップはそんなのでいいかもしれないけど、読み出しと書き換えのタイミングだとか、読み損ね、書き損ねの対処だとか、もうちょっと考えがいるかなというところ。

通信エラーのログはこんな感じというのを見せてもらったぐらいで今日はおしまい。ログを見た限りだと、PC アプリケーションが投げてるものが一部欠けるか何かして、それでログ取り用の 1 byte コマンドとして残りが受け取られた結果、PC アプリケーションが想定した以上の返信データが送られてくるという格好らしい。まあ、PC アプリケーションが自分が送った命令の返事しか来ないと決めつけた上で、変なもの送り付けられても弾かないのが悪いっていう話ではあるか。送信の化けだか落ちだかは別に追求する必要がありそうだけど。

そんなところで帰って晩ごはんにトマトスープと餃子。いつもショートパスタに使ってるトマトスープはそれだけだとちょっと単純にスープ過ぎるか。十分おいしいけど。それに、思い付きで豆腐入れたりしなかったのが多分正しいとも思うんだけど。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。体内でアルコールを分泌して混乱と幻覚で苦労するアンドロイドっていうのも新しいな……いらない突然変異はそのうち落さないと。

2012-06-12 02:00:01

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何か最近毎週一度は遅れてるよねという学研都市線で仕事場へ。中央線と似たようなもんだって言えばそうなんだけど。無闇と総延長が長いから風が吹けば桶屋が儲かる的に遅れるのも一緒。そろそろ駅からの道が暑くなってきたけど、まだまだ本番には遠いわけで……

とりあえずお仕事、と。長期動作試験中のセットをデモに持っていくから設定変更を頼まれて、それでノート PC を持っていったらコピーしたはずのツールが無い。戻ってもらってまた出向いたら、今度はツールでどう設定するんだか忘れた。.xls ファイルのマクロなんだけど、前は予め発行するコマンド入力してあってん。今日、コピーしていったのは、別のテストに使った後でその辺りが書き換えられてた。で、また戻って通信仕様書もらってまた出向いて、でようやく片付けて。

別の PC のログ取り用のセッティングを頼まれたんで色々インストール。Cygwin のネットインストールが何度もプロキシの切断でやり直しになるのにうんざりしたり、LAN には繋ってるはずなのにネットワークドライブが見えないわ、それじゃあと USB フラッシュ持ち出したら何でか USB mass storage までは認識するくせにドライブのマウントは出来ないわでログ取りスクリプトをコピーするのに苦労してみたりする。結局、OpenSSH と rsync を追加して今使ってる PC で /usr/sbin/sshd -d して 1 shot セッションでコピーした。……ネットワーク自体は繋ってるわけなんだよね、要するに。ほんとにこの PC、色々ろくでもない……

後は資料の修正だの何だので若干平和な感じで過して終了。帰って晩ごはんに豚汁うどんと冷奴。冷奴がおいしい季節です、ほんとに。暑くなってきて。後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。チャードロスって面倒臭い神様だったっけかなとか思いつつアンドロイドの混沌の戦士とか。

2012-06-11 01:22:39

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、ズッキーニ、ソーセージのクリームソーススパゲティ。ちょっと塩を振り過ぎたか。それと何かケーパーがうるさい感じ。これも入れ過ぎかな。

どんどんと天気が良くなっていく中、のんびりと言うかぼけっとと言うか。手も無くコンピュータにひねられたりしつつだらだらした上でちょっと寝たりして。それで夕方近くなってようやく買い物に出る。ついでに古本屋に寄ってみたりとかしつつ。

それで帰ってきて晩ごはんにクリームスープでフジッリ。豆の水煮と生ハムと。スライスでもそれなりに何とかなるな。これでトマトソースがちょっと余るから、明後日辺りで使わないとまた水曜日ぐらいにぎょっとすることになる、と。

後は WWW 見たりまんが読んだりゲームしたりで昼間のだらだらの続きな感じ。うっかりワーグに討伐されてみたりして。やっぱりアルコン弱いぞ、というのは明らかに責任転嫁というものでしょう。

2012-06-10 01:53:58

今朝は晴れ。朝ごはんはアマトリチャーナ。やっぱりこのパンチェッタはそこそこ悪くない以上じゃないのかな、とか思いつつ。ぼんやりしてる間にまたくもってきたりはしたものの、いつも通りに地下鉄で恵美須町へ。ぼんやりしに。

……で、そんな感じでうろうろした後、本屋でまんがを一冊買ってゲームしに。何か先週のと比べると今いくつだろうっていうぐらな感じで盛り上がってないロケテゲームをちょっと眺めてみたりしてから色々と、何かひどい感じで。何が何だかわからないレベルで絶不調。集中力のかけらも無い感じ?

コンビニと古本屋に寄った帰り道に晩ごはんで担々麺と五目春巻。他のメニューもちょっと気になるけど、どうしても安定感が先に立ちます……間違い無くおいしくて好みにも合うから、何度も食べてるこのメニューなら。

それで帰って WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。アルコンって吸血鬼より弱いかも?

2012-06-09 00:56:02

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。何か天気が悪いんだよなというのでだらだらしてしまって、挙句に結局寝てしまうとか。こう、正しく時間の無駄遣いというか。でも天気悪いと眠くなるような気がするのだよね、何か。

夕方、というか夜になって、もっと早く出てれば良かったのにねという感じで雨の中買い物へ。それで雨のせいか、妙にそんな気分になったんで晩ごはんは塩ラーメン。煮卵付けて。ここのさっぱりとした塩ラーメンは好きです。気分で麺をミックスと言ってみたけど、細麺の方ってどんな感じなんだったっけって思う程度のミックス具合でほぼ太麺の方だね、これ。まあ、あんまり均等に混ぜると茹で具合が難しくなり過ぎるんだろうけど。混ぜてから茹でてるし。

帰ってポテトチップス食べたりしつつ WWW 見たりゲームしたり。どうも失敗ばかりするから意地になって成功するまで続けるなんていうことをしてると結構あっという間に時間が経ったりして、もう、ね……挙句、ボルドール倒して 12 階のランダムクエストに挑戦はいいけど埋蔵金掘りに熱中してたら食糧が歩いてこなかったんで飢え死にというのは情無さ過ぎるものが。ぐぅ。

2012-06-08 00:23:55

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。明日から休みで今晩の晩ごはんはどうしようかと思ったところで昨日の晩、このメモ書くの忘れてたというのを思い出す。23:30 なんて半端なところで何か眠いからちょっと寝て、なんてすると起きるのが 2:30 になったりするからだめね。昨日は恒温槽での長期間実験中のセットが何か変だと調べるのを手伝ったり、どうもハードウェア的な問題っぽいから入れ替えるんで入れ替える先の用意をよろしくと言われてばたばたしたり、一応用意したのはしたけどそっちだとヒートシンクが無いんだよねと結局別の箱詰めされてる基板を更に用意したりとばたばたしてたぐらいなわけだけど。後は、いつもならランプステーキとかに付け合わせてる野菜も焼き肉用の切り落とし肉に使うと肉野菜炒めだなと思ったとか。バルサミコ風味でもパプリカとズッキーニでも肉野菜炒め。

今日は入れ替えた基板の様子を確認してみて確かに変だということだけわかってみたり、ログ見てたら何か変なんでエラーログ回りを確認してみたり。消えるはずのエラーが消えないで次のエラー検出まで出続けてる。サブマイコン側で手抜きなエラー処理をしてるのと、ファンが止まった時にいつ再開させたらいいかわからないからとりあえずエラーのまま放置しておくっていうのの合わせ技かな……少なくとも、普通のエラーはちゃんとログから消えるのが確認出来たし。

午後には 7SEG LED での表示をいじるっていうか、7SEG LED 増やすから表示の仕様を決めましょうかという打合せ。何か今とはだいぶ違う仕様になるな。サイクリックに切り替えるだけなのが、タイムアウトでデフォルトの表示に戻るとか、小数点が入ったから有効活用するとか。タイムアウト処理ぐらいは今作っておくかな……前はあったのを切ったところでタイマーだけは残してあることだし。

その後で当初の目的と関係無い別の話が始まって、そのまま延々話し合い。その外に新しく付ける箱の情報を取るのに今あるものを経由させるっていうのは明らかに筋が悪いと思いますとか、外の箱同士が連携を取るのに通信する必要があるんだか無いんだかとか、そんな。

で、もういい時間だよということになったんで週報書いたら帰りましょうという感じ。それで晩ごはんは焼きそば。何か、そんな気分になった。というか、何も思い付かなかったんでそれでいいやという気分になった。具がズッキーニだったり、麺が多過ぎたかと思ったら具も結構な量で単純に量が多過ぎな感じになったりしても結構平気なもの。

後は WWW 見たりゲームしたり。12 階のランダムクエストは何となく恐いとへたれたことを思いつつ、イークの洞窟でもボルドールに挑戦するのはまだ早いかと 12 階までしか潜らず……ほんと、地道だわ。

2012-06-06 00:02:56

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。まだちょっと熱っぽいけどまあ、大丈夫でしょう、多分という感じ。意識してたら駅に早めに着いたりするぐらいで結構元気だ。

そういえば先週出すつもりだったメールをまだ出してませんなんていうのを先週の議事録のコピーを更新していってるもんだから思い出したりしつつ打合せ。それでそのメール出すのに文面で悩むとか、もうちょっと何も知らない人間を対象に想定してと言われた資料をちょっといじるとか。っていうか、いじろうとして何書こうか悩んでただけっていう方が近いかも。とりあえず図を真面目に書き足してみたりはしたけど。

そんな感じで終わって、帰って晩ごはんに冷奴とかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。ちょっと物足りないような、そう思うのが普段食べ過ぎになってる証拠のような。それで後は WWW 見たりゲームしたり。イークの洞窟を 10 階まで降りて、そろそろいいかと鉄獄 6 階のランダムクエストを片付けて。

2012-06-05 01:19:32

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。寝た時刻の割には眠くないのね。変な夢は見たけど。この目覚しこんなに静かだったっけっていう夢は、あんまり見たくないものです……と言いつつも、割と良く見るな。

すっかり忘れてた打合せに出たり資料いじったりで終わる一日。用意した資料について説明し終わった後で、関係が無いとは言い切れないけどここで話すことなんでしょうかそれっていう話題で延々と打合せを引っ張るのはいい加減、やめてくれないかな、とか思ったりしつつ。資料の説明よりその後の方が長いとか、ね……

夕方までにまだ通らないようなら突つこうかと思ってたけど、その前にもう通れるようになってませんかと聞かれて試したら通れるようになってた、ということでもう出張者用カードを借り出す必要がなくなったのを確認したりもありつつ今日はおしまい。帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。で、食べ終わってからあれこれしてたら何か急にあったまったような気分になってきたんでちょっと寝たり。

やっぱり熱が上がってるわ、理由はさっぱりだけどとぼんやりしつつ、それでも WWW 見たりゲームしたりはちょっと回復したらやり出すわけで、とか。最初の町から外に出て一周する間の昼間退避で反射の盾とかパターンの剣とか手に入ってほくほく。まあそれでもまだ弱いけど、ね。

2012-06-04 02:59:29

今朝はくもり。朝ごはんはパプリカとソーセージのトマトソーススパゲティ。そのうち日が差してはきたものの、何だかとっても眠いんだという気分で横になってしまう。……と、まあ、寝てしまうよね、と。

買い物に出て古本屋に寄って、それで帰ってきて晩ごはんに玉ねぎ、パプリカ、ラムのトマトスープでニョッキ。ちょっと多いか。でもまあ、味は良く。で、後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちょっとこのぐらいじゃ進む気になれないぞとうろうろする感じ。

……それから何でこのタイミングでそれを読み出すかな、ということをしてたらこんな時刻なわけで。さっさと寝ないと、明日が大変。

2012-06-03 02:28:41

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。洗濯物を回収してから出掛ける。今日は長袖シャツだとちょっと暑いぐらいか。七月までは押すつもりなんだけどな。

地下鉄で恵美須町に出てあれこれ。その値段で Core i7 なノート PC とか言われると惹かれるものはあるよなとか思いつつ。最近、電源スイッチが微妙に怪しいしな……修理したらいいっていう話はあるけど。

で、本屋に寄ったけど買うものも無く、の後でゲームしに。何か大会中とか、何かロケテ中とかで人がいっぱい。だけどそれとは無関係に久しぶりだとどうもボタンの使い方間違えるよねと思いつつ 2 credits 目で 9 面までは行けたなとか、半端に稼ぎつつぼろぼろ墜ちつつ何とかクリアとか、無駄にぼろぼろ墜ち過ぎて 2 credits でレベル 30、ブラックバードを墜とせないって酷過ぎるとか。

コンビニに寄って古本屋に寄って、帰りに晩ごはんにちゃんぽんと餃子。表に見掛けで損をしてる感じだな、この店。思ったよりもたっぷりなちゃんぽんのおかげでお腹一杯。って言うか、食べ過ぎ。餃子いらなかったかなと思うぐらい。おいしかったけど。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちらっと進行、すぐにお帰り。でも装備が良くならなくてもちょっとは経験入って何かしたつもりになれるっていうのは精神衛生上、アンドロイドよりもいいかもしれない。あっちはちょっといいもの手に入ると一気にレベル上がるとは言え。

特に何も設定をいじってない割に、かえってひどく狂うから、で止めてた ntpd をまた動かすようにしても今のところ大丈夫っぽい。狂ってた時は、変は応答返すサーバが混ざってたのかな。謎。

2012-06-02 00:09:56

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。薄ぼんやりはしてるけど。おまけに眠いけど。昨日の内に連絡無かったから一応出張者用のカードを借りていって、入口で試すとやっぱり自分のカードはまだ使用不可。ほんとに話が進んでるのかどうかも結構、怪しい気がしなくもない……

資料いじったりおもちゃいじったりの続きの合間にちまちまっと作業が挟まったりする感じ。PC 側のソフトウェアの問題を持ってこられても、そもそも開発環境すらないぐらいにさっぱりわかりませんとか。今日からうちの方で組織変更なんでその対応と言いつつメール用のシグネチャちょっと書き換えるだけとか。週報出す先が一つ減ったからむしろ手間が減ったぐらい。

そんなで終わり。いい加減、もうちょっと何かしなきゃいけないような気がしなくもない……今日も連絡無し。月曜日にまたつついてみるかな。で、帰って晩ごはんに野菜のスープと餃子。割とちゃんとスープ。水分あるし。餃子の方はちょっと変わった感じ。蒸し餃子なのね。で、なんかしゃきしゃきしつつすっとする。刻んだしょうがかなっていう気はするけど詳細は不明。一口で食べられる餃子をばらして刻んであるものを吟味したりしてないから。

後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。最初期を生き延びればしばらくはそこそこ生きていける吸血鬼の魔道具術士。荷物が圧倒的に減るのが何といっても楽。HP 低いけど。同じレベルのアンドロイドの狂戦士と比べたら半分どころか 1/3 以下だよね……

2012-06-01 00:06:31

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。環状線が遅れ気味でも学研都市線は無事だけど、何か妙に混んだりはするよねという。最近座れないから寝られない。で、眠い……歩いてても眠い。

ちまちま資料書いてるところにこの PC にログ取り環境入れてとか、このセットちょっとデモっぽいことに使うから普通に動くプログラムに焼き直しといてとかな雑作業が混ざる感じ。合間に無関係なスクリプトいじり。おお動く、動くって遊んでるんじゃないわよという。

他人が通らない時間に表に出て初めて今日から実装された扉のオートロックが開けられないことに気付いたりする。社員の ID カードじゃないから多分、未登録なんだろうな。壊れたんじゃなくて。相談したら、とりあえず解決するまでは出張者用のカードでも守衛に借りておいてと言われてそのように。解決したという話を聞かなかったから、明日の朝も借りなきゃならない。面倒臭いわね。

そんな感じで終わって帰って、晩ごはんはとり汁のそばとうすいえんどう天を炙ったのと枝豆。枝豆食べるのに枝豆天ってこたないわなと言いつつそれって、大して変わらないという意見が飛んで来そうな。実際、豆は豆だよねという感じ。ちょっと枝豆とは味わいが違う気はするけど。

後は WWW 見たりゲームしたり。ひょっとしたら行けるか、という気になった次の瞬間に 1 ターンで 400 以上のダメージと致命傷を喰らって、テレポートで逃げたはいいけど回復手段が無いのに出血中で残り HP 4、詰んだ、なんてすると死んでしまうのですよ。わかってて何で繰り返すのか。ふぅ。

2012-05-31 00:25:20

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。相も変わらず薄ぼんやりとした晴れだこと……しばらくすっきりと晴れてないような。

ちまちま文書いじったり、後でやるっていうレビューに向けて資料読んだり。何か妙に要求が大きくなってるような、そうでもないような。出来るだけ簡単に済ませようとするならもっと簡単な仕様に出来るんだけどな。

終わった後で「技術的な内容中心で社外秘な事項も多かったので注意して」って言われても困る、という出先の成果発表会の後で要求仕様のレビュー。疑問に思ったところを突っ込んだらちゃんと答があって、それならまあ一応膨らみ過ぎるっていう程でもないんだねとそれなりに納得してみる。現状の拡張っていう線で行くともっと簡単な仕様で十分な機能が実現出来るように思えるっていうのは変わらないんだけど。

そんな感じで終わり。帰って晩ごはんにカレー。鷹の爪の輪切りを放り込んだらちゃんと辛めなカレーになった。塩辛いんじゃなくて。いい感じ。それでお風呂の後にコーヒーとフロマージュ・クローネ。ホワイトチョコレートの飾りがうるさかったりもしなかったんでおいしく頂く。チーズのムースで結構こってりとした味わい。そこにラズベリー風味できりっと締まって。

後は WWW 見たりゲームしたり。もうちょっと潜った、とかで終わったり。36 階辺りだといきなり結構辛いわね。混沌の戦士だと荷物が多くなるっていうのもあって、あんまり進まない。この辺のレベルだと山とカメレオンの洞窟も行っちゃえるか……

フロマージュ・クローネ

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12