Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2013-10-01 01:16:57

今朝はくもり? 朝ごはんはズッキーニ、ケーパー、ソーセージのスパゲティ。ちょっとパン。クラッカーも少々。……小麦粉ばっかりそんなに食べてどうする。さすがに疲れが抜け切らないわと今日はぼんやりする日に決定。ということでベッドの上でぼんやりしてたらそれはまあ寝るわけで。

夕方にいい加減起きないと夜眠れなくなるわ、と起き出して買い物へ。晩ごはんは豚汁うどんと冷奴。枝豆買ってこようと思って結局忘れたわ。明日の朝食べようと思ったローストビーフも忘れたし。改装に気を取られ過ぎ。

それで後は WWW 見たりゲームしたりで。あちこちで 60 階まで降りてみた記念に火山に突入してシューティングスターの首級を挙げる。いい加減、たまに起こる太古の怨念で呼び寄せられてるっぽいユニークモンスターの連発が恐いような、いいアクセントになってるような。たまたま勝ててるからそんなこと言ってられるんだけど。

2013-09-30 02:51:48

そんな感じで遊んできました、と。昨日の朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。このトマトソースはそんなに悪くないけどやっぱりうーんっていう感じ……恐ろしく駄目なわけじゃないんでそれなりにおいしくはなるんだけど。

この時間帯だと登校する高校生だか中学生が沢山。妙に環状線も混んでたな……とまれ、新幹線で寝て過して、新宿まで出てお昼。ハンバーグとカットステーキのランチセットを頼んでみた。何だかハンバーグがえらく久しぶりなような。なかなかおいしい。カットステーキは、切り方のせいかちょっと良く焼けた表面の感じが目立つかな。

日差しが眩しくて暑いけど気温は低いから日かげは気持ちいい、というところを歩いて柏木へ。で、遊んで。遊んで。近所の店を通り過ぎて晩ごはんどうしようかと迷走して、結局新宿駅近くまで行ってから戻ってくる途中の店でリブロースステーキのセット。コンソメとライス付きのところにサラダ付けて。ドリンクまで付いたセットがあったけど、食後のコーヒーとか付けられるわけじゃないんでこうなった。なかなか良いです。塩こしょうのシンプルな味付けなままでも、ソースかけても。こっちの方が昼のカットステーキより肉を食べてるなっていう感じ。

戻って明け方まで遊び続けて、朝ごはんを食べにまた表へ。で、結局かつ丼と味噌汁ということに。最初はねぎ多めなぐらいでシンプルな味噌汁かと思ってたんだけど、食べてたら実はなめこ汁だったのがわかった。っていうか、何で最初はあんなにわからなかったんだろ?

また戻って遊んで、12:00 で終了で。解散後、新宿駅に向かって途中でお昼にパエリアのランチセット。サラダにオムレツ、スモークサーモン、ローストビーフ、なすのオーブン焼き、大根の煮たの、パン、コーヒー付き。割とおいしいのだよね、ここの料理。タパスが色々付いてるのも楽しいし。

中央線で座って寝て、起きると東京駅に着いたところでした、で慌てて起きて。それでいつも通りのつもりでエスカレーターを降りたら実は反対側に降りてたらしくてちょっと混乱したり。ホームの端の方っていうことしか意識してなかったから、今日は乗車位置がいつもと全然違うっていうのを完全に忘れてた。これだから、徹夜明けは。それで新幹線で寝て帰って、京橋でサンドイッチ買って食べて寝て。

起きたら 21:30 ぐらい。もうちょっと早く起きておかないとまずかったかもと思ってたら案の定、ちょっと気分が悪めで晩ごはん食べるのに苦労したりする。玉ねぎ、ズッキーニ、鴨のトマトソーススパゲティ。一口、二口食べて横になる、をちょっと繰り返したら割とすぐに回復したけど。どうもお腹が空き過ぎると良くない。っぽい。

落ち着いたらお風呂に入って、これ書いたら寝ようかなというところ。ここから何かしたってひどいことにしかならないのは目に見えてる。

第 67 回東京村

いい天気。気温も低めで爽やかな陽気。まあ日なたを歩くと眩しくて暑いけどね……とか何とか。だいぶ久しぶりな人が初心者騙りな名札ケースを手にしてるのに突っ込んだりしつつ時間まで待って、定刻から状況開始。

割と人狼ばっかりやってた一日、かな……村人、狂人、村人、村人で勝って負けて勝って負けて、ぐらいまではちゃんと覚えてる。ような。順番が違うような……珍しく偽占い師じゃないんですね、という感じとか、潜伏狂人は襲撃されてると駄目ねとか、何故だか狂人と人狼しか吊らないで勝ってますねとか、何となく大丈夫かなと吊られてみたけど駄目でしたねとか。それで一次会の終わり近くに外来語禁止村で占い師をやって、村人側が次々と自滅していった結果人狼全員生存という結果で負けてみたんだったか。

夜はアルティメットの少人数村をルールブック通りのルールで回すのに参加して負けてみたとか、少人数多役職村で人狼を二回やって二回とも負けたとか、人狼でさくっと吊られて、初日に黒出てる仲間が吊られて負けのはずが村人側の悪ふざけのおかげで変に勝ったとか。この人数でこういう役職だと人狼が勝てない、じゃあ狂人を二人にした上で相談可能にしておこうなんていういい加減な編成で GM やったりとか。なかなか二日目の夜が訪れない展開。人狼吊っちゃいましたとか、てるてる坊主の勝利ですとか。

それから狂人一人抜いて人狼と村人を足して何か役職が足りないかもしれませんという村にしてみた。三回やって二回村人が抜ける辺りが参加者の嗜好を反映してて素晴らしいですね。三回目に抜けたのは霊能者だし。その後はハムスター狂人がハムスターを決める村を何度か。確定霊能者のハムスターが勝ち切っててさすがな感じ。

他は夜の内に Room25 でさくっと裏切り者に殺されつつも後は任せた、で見物してる内に勝ってみたり、しばらくぶりに Once Upon A Time をちょっとやって馬鹿笑いしたり、明け方にくるりんパニックを延々回したり、ライヤーズダイスをこれも延々やってみたり、Can't Stop で滑落し放題してみたり、ダイヤモンドが動かなかったり。で、最後に残ってた八人でシャドウハンターズを一回。事故のようなちょっと試しに攻撃、5 ダメージ、のおかげで未知なるものが早期退場したこともあってシャドウ陣営で敗北。まあウルトラソウルの能力を一回使えたからいいか……マサムネとマシンガンと包丁持ったグレゴールに一回無差別攻撃でダメージ喰らってたのも痛かったよ……

そんな感じで時間でおしまいで、何となく終わりの挨拶を振られてぐだぐだなことになってみたりしつつ終了。良く遊びました。

Tags | 人狼

2013-09-28 02:17:18

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、ズッキーニ、ソーセージのスパゲティとトマトにフェタを載せたの。シンプル……っていうには具が多いか。

明日は出掛けるから今日出てみようかと地下鉄で恵美須町へ。念のため PHS 持って。それでいつものようにぶらぶらしてみる。VGA って書いてあるの、アナログ RGB の D-SUB 15pin だと思い込んでたけど何か違うのもあるっぽいな、なんていう発見が。まあコネクタが違うだけっぽいけど。マイクロな感じのがあるみたい。15inch で 1.5kg ぐらいのタッチパネルって微妙に魅かれるけど、用途を考えるにあんまりタッチパネルである意味無いんだよね……タブレットの部屋遣い用に外部ディスプレイ欲しいかも、だからねぇ。

本屋に寄ってみたけど買うものがありませんでした、の後でゲームしに。集中力の欠片も無い感じの死に方で 1,200m 台そこそことかだと情無くなりますとか。しばらくぶりにやってもそれなりに覚えてるものでクリアは出来るねとか。さっき見てたらこのゲーム 30 面で終了ということがわかりました、でも最近たまに行くようになった列車でまだ半分なわけですよ、と思いつつ四葉のクローバーを沈め損ねてみたり。ここで 11 面なんだよな……

ちょっとコンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはん……の前に 20:30 ぐらいに電話が。昨日 20:00 で取り損ねたから更に遠慮したのかね。最初に申し込んだ時が確か 20:00 ぐらいだったから、昨日のはそれか。総じて平日の真っ昼間に電話してこないのは気を遣ってるのかもしれないと言えるんだけど、それならメールで何時頃電話したいとかっていう話をしてくれたらもっといいのにと思わなくもないというところ。……まあともかく、いらないオプションの解約を受け付けてもらってこの件は終了。有料分にちょっと入るけどよろしいかと言われても、よろしくないと言っても契約上そうなってるという説明を懇々とされるだけだろうし、それを覆す努力をするのも面倒臭いしということでさくっと了解しておく。あんまりいい態度じゃないけど。まあ、最初に無料体験期間分を押し付けられた時点で負けてるわけだし。

で、晩ごはんは味噌ラーメンと餃子。太めのぷりぷり麺にさっぱりめのスープ。麺にスープ絡めるのを意識したら丁度いいのかな。何も考えないで食べるとちょっと物足りなく感じそうな。実際、飲むのには丁度いいスープなわけで。ぱりぱりもっちりした餃子はいい感じ。前にちゃんぽんと食べた時にはだいぶ食べ過ぎになったけど、ラーメンだと丁度いいところかな。

微妙に何か足りない気分になりそうなところは買って帰ったブリーで補いつつ WWW 見たりゲームしたり。わらわらユニークモンスターが出て来るのが微妙に恐いけど、ウボ=サスラの落とし子が嫌になるぐらいあっという間に増殖するのに比べると収穫があるかもしれない分ましだな、と。あるかもしれないだけで、無かったりしたわけだけど。ぐぅ。

2013-09-27 03:45:37

今朝は晴れ。朝ごはんは挽肉のトマトソースでコンキリエ。それとトマトにフェタを載せただけなもの。適当にみじん切りのにんじんだのズッキーニだのたけのこだの混ぜると今一つな感じのトマトソースもそれなりにおいしくなるもので。でもそうやって色々して味も整えてっていうと、素直なトマトソースの方が便利だよねっていう結論になろうというもの。

連絡が来るんだかどうなんだかと思いつつ部屋でぐだってて、いい加減にちょっと整理しようかという気になって使ってないデスクトップ PC を一台片付けたり、当面使う予定がない CRT ディスプレイを片付けたり。仕舞う箱を探してた時に手前にあった段ボールの中身がこの間会社で捨ててきたものにとても近くて愕然としてみたり。まあ、面倒臭いから放っておけっていうことでそのまま元に戻したわけだけど……布で拭くだけでもこんなにきれいに、というのでちょっと掃除したくなったりもしつつ机の上下を整理してみた。このごつい AC アダプタは何にも繋がってないけど多分 CD チェンジャのやつだったよなとかこの中で開いてるポケットティッシュはどれだったっけとか、何か色々。これで WiMAX 導入時……って八月前半やんな? ……に考えてたことをようやく実現。

タブレットの SKKFEP でスペースキーがちゃんと入力出来ないなっていうのに昨日気付いたんだけど。今日、USB キーボードで使ってみる分には全然問題無く入力出来てるのを確認出来てしまった。Mobile Wedge Keyboard が何か変なことしてる? KeySwap でスペースを振った他のキーは全然問題無く普通に入力出来てる辺りも謎が深い。これは一体何だろうね? USB キーボードで普通に入力出来るんだから、今のままでも PC の移行を図って大丈夫って言えば大丈夫なんだけど。うーん。

そんなことしてる間に割と時間が経ったんで、夕方までちょっと横になりつつ更に待ち。受け付け時間は 18:00 までっていうことだったんで、夕方、もう電話こないよねと買い物へ。一応、PHS は持ち出してみたんだけど。で、買い物ついでに寄り道したりしてて、帰って電話見たら着信があったりして。……あれ? いつ鳴った? 番号を見るとあるかもしれないと待ってた連絡らしい。でも、だから、0570 の番号だとこっちからは掛けられないって言ったよね? ということで連絡は付きませんでしたとさ、という。メールも来てないな。うーん……とりあえず、電話取れなくてごめん、こっちから掛けられる連絡先寄越してくれると嬉しいなというメールを投げておく。いらないかもしれないけど、一応。

晩ごはんはとり汁のそばと枝豆。煮込みが足りなかったか何か微妙に間抜けな……まあ、変に軽いっていうだけで不味くはないからまあいいか、と。それで後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たら寝過ぎたりしつつこんな時刻になってみた。自動破壊の設定をいじってだいぶ楽になったとか言ってる場合じゃなかったよ……

2013-09-26 01:34:36

今朝は晴れ。朝ごはんはケーパー入りアラビアータとサラダとソーセージ。最初からアラビアータっていって売ってるソースはそのままでも辛いわね。今一つな味なのはどうにもならないものか……ちょっとサラダに使ったトマトを足してみたりしたけど、何となくトマトっぽさが足りないっていうか、何というか。素直なトマトソースの方が色々なベースにはおいしいよ、うん。

連絡あるかもっていうことで部屋にいてみる一日。無かったから明日もこうか? と思うとなかなかにあれな感じ。ともかく、だらだらと WWW 眺めたりゲームしたり寝たりして過して、夕方、もう連絡無いでしょうというぐらいに買い物に出て。

それで素直に帰ってきて晩ごはんに五目寿司ととろろ昆布のつゆ。何かえらく久しぶりなような。どれぐらいの砂糖と酢がいるんだったか忘れたわ……たまたまいい感じになってくれたけど。何度かちょっと甘過ぎか、なんて言ってた時よりも丁度良かったぐらい。

後は昼間の続きな感じだったりちょっと本を読んでみたり。だいぶ深いところで出るはずのユニークモンスターが出て来てたもんで、うっかりクエストボスがティアマットになりましたとか言われたら嫌過ぎるわねと 56 階のランダムクエストに挑む。で、ラオウを倒してあっさりクリア。城でも降りておいて……というぐらいで終わり。反テレポートを適当に確保して武器を替えないとだいぶ危なそうな気がするわね……

2013-09-25 01:42:14

今朝は晴れ。朝ごはんは玉ねぎ、ズッキーニ、生ハムのスパゲティとソーセージとサラダ。レタスとトマトは食べなきゃ傷みそうだし。

いらないオプションは解約しようかね、と重い腰を上げて電話……のつもりがかからなくて頓挫。回線の混雑だの何だの以前に、PHS ではナビダイヤルサービスの電話番号には繋がらないことが知られているっていう話だったりして。どうしてくれよう。

まあ散歩に出る予定だったし、と出掛けてみる。とりあえず北へ。すぐ近所に電話ボックスがあったんでそこから掛けてみたけど、ちょっと 8.5 秒 10 円っていうのは公衆電話から話をするのが無理なレベル。保留の音楽が鳴る間にみるみるテレホンカードの度数が減っていく。そんなに度数があるカードを持ってるわけでも小銭を大量に持ってるわけでもなく。とりあえず帰ったらメールを出しておくとしようかね。

あんな風に護岸工事してしまうとこの亀達はどうなるんだろうと思いつつ源八橋を渡る。まあ、親水公園風の人口浜に上がったり、残ってる土の土手が混雑したりするんだろうね……日かげになる方を拾いつつ西進して扇町通りへ。そのまま更に進んで、そのうち顔を出すはずのビルがここね、なんて確認しつつちょっと北に入って、また西に進んでカメラ屋へ。

結局のところこん辺りしか良さそうなのないわ、ということでいい加減 Bluetooth キーボードを買っておく。MS Mobile Wedge Keyboard ね。変な風にべこべこしてなくて、適当にコンパクトながら打てるキーの大きさで、持ち運ぶ時に困らない蓋がある。蓋は別段決定的な要素じゃないけど、他の要素はどれも外すとキーボードとしてどうかっていう話になるからねぇ。ここで買うと 2,000 円ぐらい他より安いっていうのも少々。

ちらっと下の本屋スペースに寄って、久しぶりにコンピュータ関係の本を眺めてみたりして。あの人が書いた本がこれなんだねとか、こんなニッチな言語の本でも出版出来るものなのかとか、あれやこれや。

そろそろ帰らないと買い物が、ということで帰りかけて、今日は京阪混むから間に合わなくても良くて他に回るか食べて帰るかしようと思ってたんだというのを思い出す。で、結局京橋でラーメン。表の看板を見ると九州っぽいものに見えるけど、どうもあれは写真の撮り方が悪くて白く飛んでしまった結果らしい……ということで豚骨ベースに魚介風味、醤油だれな感じの茶色っぽいスープに細めの麺っていうラーメン。もうちょっと塩辛くていいかと思ったけどスープだけ飲むと丁度いいかちょっと辛いかっていうところだから麺ともっと絡めて食べればいいっていう話かな。麺自体か最後に入れてた何かの油かスープの特性か、何って言えないけど何かの香りがちょっと変わってる。

後は帰ってぐだぐだと。キーボードをちらっと試した後は WWW 見たりゲームしたり。いい加減完全に移行してもいい状況なのにぐずぐずと前のノート PC で遊んでたり。やっぱり太古の怨念はあんまりよろしくないような気がしてならないな。記憶喪失だのダンジョン崩壊だの敵召喚だの、今のところ切り抜けられてるからって放置していいわけではないような。

2013-09-24 01:08:47

今朝は晴れ。朝ごはんはボンゴレロッソ。単なるあさりのトマトソースでそう言っていいのかという問題は少々……

昨日ちらっとふらついた分で案外疲れていたもんだか、何にもやる気にならなくて部屋でぐだぐだしてみる。ほぼ寝てたと言っていいでしょう。それで夕方、買い物ついでに古本屋に寄って、帰ってきて晩ごはんに豚汁うどん。しばらく休みだから、それなりに普通に晩ごはん食べておこうかと。

後は WWW 見たりゲームしたり。ちょっと装備を玉突き交換してレベル 47、AC 190 台を達成。ただたまに変なことが起こるのが太古の怨念持ちのウォーパルブレードのせいなのか、敵を倒す毎にせっかくだからと鬱陶しいクリムゾンのせいなのかっていう辺りが微妙に問題。

2013-09-23 02:30:57

今朝は晴れ。朝ごはんはズッキーニと砂肝のトマトソーススパゲティ。実は刻んでない砂肝は結構大きなものなのね、ということで適当にスライスすると、重量で示されていたのよりもずっと多く見えるようになるわけで、砂肝だらけな感じに。おいしいけど。割といいな。こんな感じならそばの汁に使っても構わないかも。そのうち考えよう。

それでしばらくぼけっと。昨日買ったまんがを読むとか、いい加減先月買った本を読むとか、いつものだらだらとか。16:00 ぐらいにちょっと半端な時間だけど半端なことをする分にはいいかと出掛けてみる。

ダイエーでちらっと電気屋を覗いてみたり、それであまりにも何にも無かったんで天満橋まで行ってみたり。こっちの方がましだけど、やっぱり何か欲しいなら日本橋か梅田で探した方がいいかなっていうところ。品揃えが足りません。

京橋まで戻って古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに坦仔麺。さっぱりした透明なスープに辛い挽肉と辛くない挽肉とセロリ沢山に煮卵。このスープはかなり好きだな……スープと麺だけでもいいぐらい。その場合は何かおかずがいるとはいえ。辛さもこのぐらいなら丁度いい。っていうかこれより辛いとちょっと辛くなるかも。

後は帰って WWW 見たり更にまんが読んだりちらっと寝たり。寝過ぎたり。起きたら 1:00 過ぎてるとびっくりするよね、ということですっかりぬるくなったお風呂に入って、まあ、眠いんだから、寝ようかと。

2013-09-22 02:06:19

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。実にいい天気な上に爽やかな空気。……日が当たらなければ、ね。さすがに日なたは暑い。

クリーニングに洗濯物を出してから地下鉄で恵美須町に出てあれやこれやと。ひょっとしてこの辺りの超小型ベアボーンに持ち歩く時用の装備と部屋で使う装備とを組み合わせた方が正解だったかもねと思ったり、しつこくキーボード眺めて逡巡したり。

本屋で本を二冊とまんがを二冊買ってからゲームしに。15 面の列車を倒せなかったよとか、1,800m 台と 1,600m 台っていうのは調子がいいんだか、悪いんだかとか。すっかり完璧に存在すら忘れてたゲームが出てて笑うとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で牛肉麺。さっぱりした感じの醤油風味っぽいスープにもつな感じの牛肉がごろごろ。そこに水餃子の皮だけみたいなもちもちした平べったい麺。レタスに高菜っぽいものを刻んだのに。あんまり辛くない方って頼んだんで辛くはないと。これおいしいわ。辛い方っていうので頼むと好みと外れた感じになりそうなのかな。こっちにして良かった。ざりがにだのすっぽんだのが水槽でのたくってるのを横目にしたり、中 × D というニュースの表示に一瞬混乱したり。

ちょっと買い物をして帰って、本読んだりまんが読んだり WWW 見たりゲームしたり。反魔法の洞窟の方だと別段普段と全然変わらないどころか召喚呪文が封じられる分、他より楽なぐらいだろうと踏み込んでさくっとクリアしてみたりとか。

2013-09-21 00:19:34

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。マンションから商店街までの間の道が日差しの加減でえらく眩しい今日この頃。これから日差しは柔らかくなるところではあるはずだけど、まだまだ結構きついからねぇ。

時間がかかる方だと七時間ぐらいかかりますという噂もあったんで、メールを確認してからすぐに PC のディスク消去に取り掛かる。この機種は時間がかかる方しか動かないっていう話で、実際にその通りだったんだけど、それでも NSA の 3 pass メソッド使って三時間ちょっとという見積り。七時間って、無駄に何かを足した結果じゃないのかな……これなら午後からでも良かったなと思いつつ、片付けてた荷物から出てきた本を読んだり、時間が余ったんで本棚から引っ張り出してきた本を読んだり。

で、時間、ということでそのままその場で宴会。サラダ風のいわしか何かのマリネが今回の新作かな。デザートも毎回微妙に違うか。相変わらず、ものすごくいいとは言わないけどなかなかおいしい料理。それでこれからどうするだの何だのとお話。チップ内部で配線間違えてるからそのポートじゃなくて別のポート叩いて下さい、てへっていうのはいい加減もう嫌なんですとか。

後片付け後、返すものを返して帰る。これでおしまい、と。今月一杯は適当に過すとして、さて、どうしましょうね……

帰ってちょっとのんびりした後は WWW 見たりゲームしたり。ブル・ゲイツ倒してみて、反攻撃の洞窟は予想通り狂戦士には無理だというのを確認してみて。物理攻撃しか出来ないのに攻撃出来ない、相手も攻撃はしてこないけど魔法は使うしブレスも吐く、ではどうにもならない。アイテムも使えないのに召喚で完全に移動まで止められるから詰むしかないもの。

2013-09-20 01:38:33

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。薄ぐもって蒸し蒸しするのが無くなって、さっぱりと晴れるようになると秋な感じ。気温は低めっぽいのに日差しが暑いっていうのも。

まだ落ち着かない淀川を見つつ仕事場へ。で、相変わらずお遊びな感じでコードをいじる。document とか collection とかの単位に落ちる前にリクエストっていう単位になった方が良さそうなとか、リクエストだと最後は全部 send でいいなとか。うん、こっちのがまとまりはいいかも。この API どっちに入れようかとか悩まないで済むから。ただこれだとかなり下の方で、デフォルトの設定でいいなら名前だけ決めたらコレクション作れるよねとか、デフォルトでいいならコレクション名と実データだけ指定したらドキュメント作れるよねとか、そういう手軽なインターフェースにはならないね。

明日には PC 片付けることだしっていうので早めに切り上げてぼんやりした後、退場。買い物して帰る。朝は全然意識してなかったけど、大川の水位も大概だな。淀川の支流なんだからあたりまえだけど。晩ごはんは冷奴と鴨汁のそば。みりん入れない方がさっぱりして好みな気がしなくもないけど気のせいかもしれない。うん? ちょっと足りないかと思って買ってきて食べておいたカマンベールのせいかお腹一杯で苦しめな感じ、ってそれだけ聞くと甚しく間抜けに思われざるを得ないな。

後は WWW 見たりゲームしたり寝たり。お腹一杯になると眠くなるよね、と。三時間近く寝るとは思わなかったけど。50 階クエストを、時限爆弾を一つ見落して敵はどこだと悩んだりしつつクリア。いきなりヴァンパイアロード六人に囲まれてもグレータータイタン二人に対峙してもあんまり危な気が無いっていうのはやっぱり強いと言っていいんだよな……でも死ぬ時はあっさり死ぬ。気を抜いちゃいけないのにだいぶ強いから抜けてしまうのが恐い。

2013-09-19 01:01:47

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。まだ水位が高めだね、と淀川を眺めつつ。野球場のマウンドがぼろぼろだったりするな……

何かどうも書いてて同じコードの繰り返しになるのが気持ち悪い。でも使い易いっていうか、直観的っていうか、使う時に書いてて気持ちいいインターフェースと両立する案が浮かばない……という感じでぐじぐじ悩んでみたりしつつ、ちょっと荷物の整理とか挟んだり。さすがにこの辺りの資料もういらないし、必要なところ行くんだったらそこにあるよなとか。本体が行方不明な PC の付属文書と CD-ROM とかいらないよなとか。メモ用紙にしてた裏紙の類はどうでもいいような気もするけど、案外何か情報拾えたりしそうで単純に廃棄だとまずい気がしなくもないとか。そもそも裏紙も適当に拾ってきてるもんだから、出先の重要書類の印刷ミスとか混ざってたりするし。だいぶ前のではあるけど見積書とか、決算報告とか。

悩んでたのについては fluent interface の真似な方向でそこそこ作る時と使う時の気持良さを両立出来そうだ、という方向に流れ出してみた。色々重ねて execute だからあれなんで、重ねたところで create だの update だの呼ぶ分には気にならないかな、っていう。ボディがあるリクエストについてデータセットするメソッドの名前が思い付かなくて body だったりするのはもうちょっと何とかしたい気はする。db.document(id).body(key1: value1, key2: value2).header("If-Match", revision).query("waitForSync", true).update do ... end とかそんな感じ。色んなところにパラメータが散るから面倒臭いんだよね……

適当なところで切り上げて帰る。今日もいいお天気でした……まだ淀川の河川敷が湿気ぽかったりしてるけど。晩ごはんは韮饅頭と野菜スープ。あんなに水分少なくてもスープと言い張るよという良くあるやつで。この韮饅頭はかなり肉っぽい。見た目よりも食べ応えあるな。

後は WWW 見たりゲームしたり。タブレットいじってたらいきなり画面が落ちた時にはちょっとびっくりしたけどどうやら過放電防止な方向で動いたっぽい。満充電にするまで電源入らないもんだからどきどきしただわ……

そろそろそこそこ大丈夫なんだろうかと古戦場とクローン地獄を片付けてみた。古戦場は苦労しなかったけどクローン地獄は死にかけた…… HP 200 台になったっていうだけなんだけど、最大値が 1,400 越えてるところでそこまで減るともうちょっと減る可能性というのが見えるもんで。やっぱり隠密も何も無い狂戦士は召喚者がいるところに突っ込むのに向いてない。

2013-09-18 00:23:28

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。台風一過の続きで爽やかな空模様だけど淀川は河川敷まで浸水したようだしまだ水位高いし濁りまくりだし。つくづく、いい昨日、一昨日はいいタイミングで動いてたんだなと思う。

メール読むだの ML アーカイブ眺めるだのしつつ。一応それなりに作ってしまおうかとスクリプトいじってみたり。自分で使う予定が無い部分の実装ってあんまり気が入らないものだけど。おまけに書いててどうにも同じことをコピーして回ってる気分が拭えなくて、何かコピーしない手はないかなと考えつつだったりするし……で、結局別々のメソッドに分けてたのをフロントエンドのメソッド無くして直に下周りのつもりだったメソッドを使うようにしてみた。こっちの方がかえってわかり易いかも。REST API で見えてるところそのままっぽくなるし。

ついでに hasMore 見て再帰する部分を別クラスに括り出してみたりした。その上で、再帰途中でコンテキストいじるクロージャと全部終わったところで呼ばれるクロージャをブロック付きメソッドで表現出来るようにして。更に値の束縛も出来るようにして、最後に #exec を読んだら実際の問合せが起こるようにした。同じ prefix のパスに割り当てられてる別の API ……っていうか、問合せ以外の API は基本メソッド呼び出しで即動作するわけなんで出来たらそっちに揃えたいんだけど、ブロック渡せるメソッドで実現する方法を思い付かないのよね。先週までで作ったのと同じ、二つクロージャを渡すメソッドにしたら済むんだけどそれはそれでやっぱり他と印象が変わってきてあれだし。うーん。

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。適当に足した舞茸がおいしいです。ぷりぷりと。後は WWW 見たりゲームしたりでおしまい。52 階まで降りてみたけど収穫無いな……

2013-09-17 01:39:58

今朝は晴れ。台風がどうのこうので今日も大雨だったらどうしようかと思ったけど杞憂だった。朝ごはんは玉ねぎとソーセージのスパゲティ。ちょっとバルサミコ風味。おかげでみてくれがまた今一つ。玉ねぎとソーセージだけなら白いだけなんだけど、そこにバルサミコの黒が微妙に入ってくるという。味はいいんだけど。

最低でもパンは買わなきゃいけないことだし、と外に出て、パンだけ確保して地下鉄で恵美須町へ。それでコンビニに寄ったりぐだぐだとあちこち眺めたり。割と丁度良さそうな Bluetooth キーボードが iPad 向けということで US 配列なんでうーん、と。仕事場に合わせて部屋置きのキーボードも JIS 配列なのにしたんで今更ねぇっていう気分が。うーん。

本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。途中で連射付きでない方のショットボタンがしばらく効かなくなったせいで無駄に難易度が上がりました、それでも結構頑張ったけど、四葉のクローバー相手に間抜けな墜ち方をしたらそのまま 2 credit 目でも 12 面をクリア出来ませんでした、とか。今一つやる気が無い気分と思いつつやってみたらさくっと下のいかに負けてみて、ぼけっと連射ボタン押したままだったんでコンティニューし損ねてまた最初から、今度は Great Thing 目指してみましたけどシャコが無理でした、とか。それでも Z' までは行ったけど。たこが出て来たところでそれとは無関係に死亡。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメン。鶏豚骨ってどうなんだろうという感じで。ちょっと脂多めに感じるけど濃厚なおいしいスープでした。極細麺にスパイスが効いた焼豚。麺とスープだけだと濃厚さに負けて飽きが来そうなところで焼豚があって助かったなっていう感じ。単純に、好みの問題なわけだけど。

帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。ちらっと潜って面倒臭い目に遭いつつろくに収穫も無く戻るという残念な様子。

2013-09-16 00:13:03

……と、そんな感じ。昨日の朝は割と晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。お昼をちゃんと食べようと思ったんで、休みにしては朝がちょっと早め。だもんでちょっと眠い感じ。デザートになるかな、とエレーヌ買い込んで出発。JR の高槻までは、新快速使って結局 30 分ぐらいだったのかな。

駅集合のために待機している人達に挨拶して移動。駅前すぐでは何となく食べる気になるところが無かったんで商店街へ。で、しばらく進んで半分ぐらい行ったところで脇道にイタリアンの店を見つけて入ってみた。三階まで上るのは荷物が重いと結構疲れます……で、肉料理のランチ。前菜にカポナータと、多分いかの煮込みのいかすみソース。それでパンにサラダに、メインが鴨のロースト。選べるソースはバルサミコソースにしてみた。それで食後にコーヒー。おいしかった。これがこの値段で大丈夫なのかと思ってしまう感じ。大丈夫だからやってるんだろうけど。

やっぱり結構暑いぞと思いつつ移動して、それっぽいのって四階だよなとエレベータで上がると会場で。何かの会社の事務所が隣接してるんで、休出してる人がいたりしたらとても可哀そうな感じ。まあ、それが無いことになってるからこうやって開放してるんだろうけど。

遊んで遊んで、二次会会場に移動して。鶏料理が売りの居酒屋っていう感じ? 枝豆、キムチ、きゅうりのナムルというところから照り焼き鶏入りサラダ、胸肉たっぷりの生春巻、串焼き三、四種、もも唐揚げと唐揚げチップス、雑炊、いちごソースのバニラアイス。順不同。おいしい。何か生春巻のスイートチリソースがえらく気に入ってしまった……雑炊の後に串焼きが出て来るんで実はこれは中締めで最後にもう一締め来るんだよ、なんて言ってた。あんまり大勢の団体を入れるのは慣れてないのかもね、なんていう話をしつつ。

三次会会場はカラオケボックスで遊び倒す感じ。で、時間で終了。表は雨。阪急の始発って何時だったっけと思いつつ駅に行くと、もう電車は動いてるみたい。ということで各駅停車で大阪へ。さすがに時間が余計にかかるわね。それで 7:00 少し前にすっかり雨が上がった京橋に着いて、部屋に戻ってサンドイッチを食べて寝る。あんまりお腹空いてない気はしたけど、食べないで寝ると多分駄目なんで。

起きたら 14:00。外はまた雨。出掛けないでもいいようにサンドイッチと一緒に買い物をしておいたんで引き籠ろうかなという感じ。朝ごはんは玉ねぎとスモークチキンのトマトソーススパゲティ。このスモークチキンは案外悪くないな。あんまり余計な味付けだの風味付けだの無くて。素直。

しばらく WWW 眺めた後寝て、次に起きたのが 21:00 ぐらい。良く寝たわ……それで晩ごはんは豆とさけ水煮でコンキリエ。さけの水煮と言いつつ缶詰の缶には「からふとます (さけ)」って力強く書いてあるあれ。見てくれは今一つどころじゃなく悪いけどなかなかおいしく出来ました。トマトソースなら見てくれもそう悪くなく出来ただろうけど、もう無くなったからな……

後は WWW 見たりまんが読んだりと。まあもうちょっと起きて何かするのはいいとして、あんまり遅くなり過ぎない程度で寝ましょうね?

第 23 回大阪村

大箱とはいえエレーヌ 20 個を一箱に詰めるとか、この店員さんはなかなか豪快、なんてありつつ移動。茨木と高槻間違ったりしたら結構惨事、だけど新快速はそもそも茨木には止まらないんですよということで無事に到着。なかなかエレーヌ捌けなくて、一時夜食と明日の朝ごはん確保かと危惧したりもしたけど目立つ場所に移動したら無事完売しました、とかな感じ。

……は、ともかく。最初の人狼が日和ったというか、ちょっと希望を持ち過ぎた霊能者襲撃が通らなかったんで結局村人側に何の被害も無いまま敗北というスタート。それから村人をやって、この人がこんな風に村人吊りにくるなんて人外じゃ、と吊られる時に思った通りでそのまま負けましたとか、また村人で、怪しいなと思ってた範囲に人狼とその相方の恋人が入ってたけど吊れなかった上に、もう一人は完全に視界外でしたという負け方をしたりとか。怪しいと思ったところを吊る前に自分が吊られてたら世話は無い。

他はハイランダーな九人村で GM やって、「そうやって一緒に潜伏って言ってるのはつまり村人が三人以上になるっていうことで死ねますね」といらない世話を焼いてみたり、二回ともハムスターと求愛者のペアになって、二回ともさくっと恋人が消えるのを目撃したり。二回目は、ハムスターが占われるのと同時に狩人を騙っていた求愛者が襲撃されるっていうこの上無く完璧な死にっぷり。噴きそうになった。後は見物してたりテレストレーションやったり。見てた時に「首が飛んだ交通事故死者」なんていうのが回ってきたり、絵を見て「さかなパーティ」なんていうのを回してた人は、わけがわからなさそうな私の絵を良く汲んでくれました……他でねじれてハイキングが木枯らしになったりはしたけど。最後の絵が妖怪山男。他もまあ、色々あれで、見ててもやってもお腹痛い。

あそこにあの人いるから多分あれが二次会会場なんて言いつつ移動して宴会。現役の人狼 BBS プレイヤーがいる、とインタビューになったり昔語りが始まったり。ゲーム廃人は年齢を実感したりするけどあっちの人は一緒にやっててゲーム内の動きは若いとか。世間は狭かったり近所の子供に大王と呼ばれたりとか。人狼プレイヤーの tweet は長いとか。まあ何かそんな感じ。

三次会会場に移動して、一瞬ワンナイト人狼をやった後、22 人村を見物。最初の GM だけちょっとやってということで、その人の判定は白でした、多分とか言って文句を言われてみたりした。壁際の直線上が全然見えないとか部屋の反対側の様子が全然わからないとか言いつつ結構まともに進むものです。その後は別の部屋に移動して延々ごきぶりポーカーという方向に。六種類で負けということにしてスピードアップを図ったら、短時間ゲームを延々と繰り返すパターンにはまった模様。で、相も変わらずねずみだよ、ちょっと飛ぶけどとかな馬鹿話をしつつ勝ったり負けたり。「この死んだ魚のような目を見たまえ、嘘を吐くように見えるのかい」なんていう話が出る度、力強く「はい」と言いたくてたまらなかったとかな。

ちょっと余った時間で人狼を見物して終了。良く遊びました。外は結構な雨。これから車で帰る人は大変ね、と思いつつ電車で寝て帰ったのでした。

Tags | 人狼

2013-09-14 02:39:25

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。29℃ ぐらいでも暑く感じるんだよな、朝は。単に駅まで急ぐからかもしれないけど。

何をしようか迷った挙句にちょっと別節点にした Vert.x の ArangoDB インターフェースを一つの節点上に持って来ることを試みる。っていうかまあ、EventBus 挟んだせいで余分に面倒臭くなったんじゃないかっていうのの確認的な話。JDBC だの MongoDB だのの Vert.x モジュールが何やってるのかをちらっと眺めたりしつつ。JDBC は worker verticle にして普通にブロッキングコールやってるだけか。MongoDB の方は、自分でやったのと似たような構成っぽい。カーソルのイタレーションは見えるようにして、か……

最初コレクション向けにインターフェースを一通り揃えて、実はこの辺り揃えてもあんまり実験としては楽しくないんで simple query の all とそれに伴うカーソルの扱いだけ実装してみたりした。適当に再帰して、その時の body_handler 内でやる処理をクロージャで与えるようにするっていう格好でそこそこ悪くない感じに整理出来る気がする。ふん。

それでしょうもないシンタックスエラーだの、毎回デフォルト引数採用してたら再帰中に引き回すコンテキストにならないだのと間の抜けたバグを潰して回ったらそれなりに動いた。ベーシック認証も突っ込んだんで、使う分には手でやることがだいぶ減る。やっぱりライブラリ重要だよね……なんていう感じで終わり。

そういえば月曜日は祝日だったかもしれない、なんて帰りの電車の中で気付いたりしつつ帰宅。晩ごはんはひじき蓮根天ととり汁のそば。涼しくなってきたようで、ちょっとあったかいものまともに食べると汗が止まらないのがいやん。

それで後は WWW 見たりゲームしたり寝たり寝過ぎたり。ふと気付くと二時間経ってたりされるとびっくりします。それでマソム館の展示物を増やして残念な気持ちに。

明日は出掛けるから早めに寝ようかと思っていたのが夢のようですっていうか、変な時間に寝るからこういうことになるんだよ、と。

2013-09-13 00:16:43

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。すぐくもってきたけどあんまり涼しくならないのね。蒸すばかり。せみが鳴き止んだのっていつ頃だったっけか、と思う様子ではあるのに。

せっかくだからフロントエンドの WWW サーバの方でも認証かけてみましょうという気分になる。ダイジェスト認証やるのは面倒臭いからとりあえずベーシック認証で。それも、ユーザ名 == パスワードだったら通すことにするという、本当に単なる動作サンプルな感じのもの。今の作りが GET したページのフォームで POST する格好なんで、POST する URL について認証をかけるようにしたい。Authorization 付いてないリクエストが来たら、WWW-Authenticate 付けた 401 返せばいいんだよね、だから HttpClient の request_handler の中身をそのロジック書いたメソッドで包めばいい感じか。……ということでさくっと。微妙につまらない引っ掛かり方をしつつも、さくっと。うん、動く、動く。一度認証するとブラウザがキャッシュするから後はよしなに図らってくれるし。

それからちょっと Rack のミドルウェア周りを真面目に見てみたり、Rack::Builder#use と Rack::Builder#run の関係をようやく把握したり。run って言いつつ別段そこで何か走るわけじゃないから混乱するんだよ…… で、しばらくあれこれ眺めた後で、JRuby on Vert.x で作ったのを Rack で書いてみたりして。一週間ぐらいかかって書いてたのが三時間で出来ましたね……高レベルなライブラリが揃ってないとか、非同期なイベントドリブン構成に慣れてないせいで引っ掛かった分とかはあってもここまで差があると笑える。Rack::Auth::* がアプリケーション単位の認証なんで、パス - メソッド単位の認証をするのにちらっと安直な Cuba プラグインをでっち上げるの含めてもこうだから。

Ashikawa::Core::Collection にキーベースでドキュメント指定して直接削除するインターフェースがありません。ドキュメントの update も無いけど、なんていうのを不満に思ったりしつつ今日はおしまい。しょうがないからドキュメントもらってから Ashikawa::Core::Document のメソッド使うことになるけど、無駄だよね……ずっと薄ぐもりな冴えない天気でした、夕日はきれいだけど。

あの猫はあそこの商店街の屋根を完全に縄張り化してるよね、なんて環状線から見下ろしつつ帰還。買い物して帰って、晩ごはんは豆と挽肉のトマトソースでフジッリ。パプリカ食べなきゃだし、っていう。刻んで散らしたオリーブが案外効くものです。無いとあるとじゃ結構味が違う。……と、そんな感じで玉ねぎだのにんじだのも入ってるからえらくソースが多めだったり。

後は WWW 見たりゲームしたり。もうちょっとこう、いい物が欲しいわけですよ、経験では成長しないアンドロイドとしては。

2013-09-12 00:33:28

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。日かげに入れば気温が下がってるのが実感出来るんだけど、ねぇ……

hasMore: true の場合はデータベースアクセスしてる節点で全部データ読み出して返すようにしようかな、ということでちょっとおもちゃをいじってみたり。そうでないと面倒臭いから。メモリ使い過ぎないように問合せを構成するのは呼び出し側の責務でいいでしょ、ということで。Vert.x の HttpClient が同期通信じゃないんで、hasMore: true の間再帰する格好の実装。前までの結果はオプショナル引数で引き回す。最初、引き回してきた方にデータを足して再帰呼び出しを続けてたんで余分に呼び出しが起こってそのカーソルはもう死んでるわ、とエラーになったりしたけど割とあっさり直ってちゃんと動き出した。ふん。

それからさすがに認証何も無いっていうのはと、ArangoDB の disable-authentication を false にして、ユーザとパスワード設定してスクリプトの方では basic auth を実装してみた。HttpClient が対応してないもんだから、自前で Authorization ヘッダを付け足すという。クッキーでセッション管理なんていうのは入ってないインターフェースなんでこれだけでおしまい。後で Authorization を挿入する位置間違ってるのが発覚したぐらいでこれも大したトラブルもなく出来上がり。最初、リクエストにボディがある場合に Content-Type 付けてボディ足してってやってるところに入れてたんだけど、それだと当然、メッセージボディが無いリクエストでは Authorization 付かないんで認証に失敗して弾かれてたっていう。

何となく Nginx 突っ込んでリバースプロキシを設定してみて、プロキシ先では PATH_INFO からプロキシ元のディレクトリ消えるよなというのを確かめたり、Ruby 単体で適当なフレームワーク使えば遥かに簡単にコードは書けるよなと Cuba いじりつつ思ったりという感じで今日はおしまい。それにしても今一つ完全に涼しくはならないな。まだ。

晩ごはんはちぎり天を炙ったのと冷奴ととろろ昆布のつゆ。大変にシンプルにおいしいけど栄養のバランスも何もあったもんじゃない。それで後は SKKFEP をインストールしてついでに色々設定した辺りから出なくなってたタブレットのログイン画面のタッチキーボードが Microsoft Update の拍子に何故だか復活した、なんてやりつつ WWW 見たりゲームしたり。

ユニークモンスターが強さの割にろくなものを持っていないと残念な気持ちで一杯になります……

2013-09-11 01:03:35

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。また暑くなってきたよぅ……ちょっと寝る時刻が違うだけでだいぶ寝起きの気分が違うものだなと思いつつ。昨日は割と元気だったのに今日の眠いこと、眠いこと……

真面目にフロントエンドの WWW ページを作ってみようとしてまたちまちまと引っ掛かる。クラスローダの get_resource_as_stream でテンプレートのソース読み込もうとするのはいいけど、その場合はこの BufferedInputStream から BufferedReader 作らなきゃいけないんだよねというので悩んだり。キャストは無いからどうしようかな、と。BufferedInputStream はラップしてる InputStream を持ってるからそれ読み出して BufferedReader.new に渡したらいい? なんてやろうとして出来なかったり。このフィールド、継承元でしかアクセス出来ないとかか……? JRuby と Java のクラスの関係があやふやで良くわからない……で、最初に BufferedReader にしなきゃいけないわねというのを見たサンプルコードでは見事にそんなことしてなくて、InputStream.new に喰わせた上で BufferedStream.new に与えてるだけだったっていう……確か。ちょっと違うクラスだったかもしれないけど。

ArangoDB のドキュメントは _id という名前で "コレクション名/数字列" っていう ID を持ってるんだけど、WWW フロントエンドの方ではこの数字列の方だけ表に出すつもりだったんで。最初場当たりにコレクション名を付けたり外したりしてたんで変に混乱してみた。実際のところ、HTML になるところでだけ数字列を取り出して使ってやれば、他は今まで書いてきたままで整合性が取れてるわけで、いらない苦労をしたもんだなぁというところ。

返ってくる JSON の形式を間違えてて存在しないキーを引いて undefined method を出してみたりもしつつ、とりあえず一番簡単な形が出来上がり。あまりにも最低限でどうしてくれようかというレベル。でも動くと何か嬉しい。……そんなところで時間で帰る。

晩ごはんはカレー。何でパプリカが入るのかというと余ってるからだ、という言葉が淀みなく溢れ出て来る自分の頭がおかしい……カレーは相当適当に作ってもカレーだから十分おいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。いちじくのタルトを食べたり。さくさくでバターの香りの台に生クリームといちじくで。幸せに。で、ソロンドール倒して山を制覇した上で 50 階に降りてみて、苦労の割にあんまり収穫が無いのに辟易としたり。もうちょっとこう、何か、ねぇ……

いちじくのタルト

2013-09-10 00:53:24

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。気温が低めでも日が当たると体温上がって暑いわね。何だか淀川が水量多めだなんて思いつつ。

低レベルなライブラリを直接使って物を書くのは大変っていうのを改めて思い知りつつちまちまと。一応ちゃんと HTTP サーバ側からデータベースアクセス出来るよねっていうのを確認出来た。出来たけど、ここから真面目にアプリケーション書くのってまた一苦労だよな……データベースアクセスする節点、高レベルライブラリっていうか具体的には ashikawa だの restclient だの使わないんだったら独立させない方が書くのは簡単かな。batchSize 溢れて hasMore: true で cursor 返ってきた場合の処理がまた面倒臭そうで。節点として用意するのは簡単だけど、使うのが。each で包んで cursor 直接見ないようにする、とかいう手が使い難いからね……全部取得する、メモリに対する効果を考えて batchSize 指定するのはクライアントの責務、っていうのもありだけど。……それでいい気もするかな……

とにかく何か止まると思ったら EventBus 上のアドレス間違えてるから要求送っても返事が来ないんで待ってるままだっただけとか、何か GET で見た場合と同じ結果しか出ないと思ったら全部 :get で Hash 引いてたとか、API には URL って書いてあるけど実際に渡すのはパスであるべきだったとか、ということは Basic Auth 有効にした場合は手で Authorization ヘッダ書いてやらなきゃならないわけだけどとりあえず後回しとか、HttpClientRequest#form_attributes は multi-part/form-data 相手にしか使えないんで application/x-url-encoded を解くのに WEBrick::HTTPUtils.parse_query 使ってやれとか、細々面倒臭いことをしてとりあえず動いた、良かった、もういいやという感じで今日はおしまい。

週末、くもってるところで真っ暗になるから雨を警戒したりしてたけど、もう 18:00 近くなるとすっかり暗いんだなと思いつつ帰宅。京都線が遅れてたんで御堂筋線で大阪まで出た。実は JR のホームから出て御堂筋線のホームに着くまで歩いたらもう運転再開した電車が来るっていうタイミングだったりはしたんだけど、それまで人が一杯で蒸してるホームで待った上に、丁度止まったんでこれが運転再開後の最初の電車だからその人一杯が全部乗ろうとするっていうのを考えたらうんざりしちゃって。御堂筋線はがらがらで楽々。

晩ごはんは冷奴と豚汁うどんと枝豆。毎度、そんなに大豆が好きかというメニュー……まあ、嫌いじゃないよね、とは思う。それで後は WWW 見たりゲームしたりと。ここまで来てるから大丈夫なはずなんだよな、ということで一気呵成にカメレオンの洞窟を制覇。制覇したけどろくな収穫が無くて残念な限り……

2013-09-09 01:12:46

今朝はくもり。朝ごはんは玉ねぎ、ケーパー、ベーコンのスパゲティ。これぐらい匂いの強いベーコンはこれぐらい薄切りにした方がいいらしい、かな。少なくとも好みな感じにはなる。

CATV のモデム回収が 15:00 ぐらいに来る予定、ということで何も出来ないからぼけっとする。残ってたというかまた湧いた書類書きを挟んだりしつつ。それで三ディールで三回とも最後の一枚が取れないってひどいよね、なんてやってるところに担当がやってきて、モデムを回収していくのを見物。結構無造作に同軸ケーブル引き抜いてたけど、本当に専門の手がいる作業なんだろうかとちょっと不思議には思う……まあ、ちょっと変なノイズ載せると近隣の CATV 試聴とネットワークに影響が出るって考えるとあんまり自分でやりたくない気分になるのは確かか。他人のせいに出来るのは悪くない。

作業が終わって帰っていった、というところで天気も良くなってきたんで買い物へ。最低でもパンを買ってこなきゃいけないんだ。で、古本屋に寄ったりしつつ帰ってきて、晩ごはんは玉ねぎ、パプリカ、ベーコンのトマトソーススパゲティ。一昨日のコンキリエとソースの構成が全く一緒だとかは気にしない方向。ベーコンの切り方と水分量で結構違う雰囲気になってるし。この切ってみたら一部傷んでた玉ねぎをさっさと食べ切らなきゃいけないことでもある。

後は WWW 見たりまんが読んだりゲームしたり。破片耐性とカオス耐性を両立出来ないと着替えられなくてイシルデュアの鎧が持ち腐れるんだよな……

2013-09-08 02:24:08

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。天気が悪いせいもあってだいぶ涼しい。窓を開けられればエアコンいらないぐらい。しばらく部屋でぐだぐだした後、天気が保つといいわねと思いつつ出掛ける。駅に着く前にもうぱらぱらしてたけど。まあ気になる程降り出す前に着いたから良し。

地下鉄で恵美須町に出てふらふらと。結局最初にぱらついただけで、最後まで雨には降られないで済みました、と。こっちでもちょっと真面目に眺めてみたけど、数を揃えてるっていう点では一番な量販店に無いものがあるわけでもなく、やっぱり今一つだよなっていう印象……どこで妥協しようかしらね?

本屋で買うものが無いのを確認してからゲームしに。ここがノーミスなら実戦へというところで墜ちてレベル 50 に進むと脱力しますねという終わり方をしてみたり、オリジナルモードをそれなりのスコアでクリアした後のマニアックモードはやる気が無いにも程がありましたねという有様だったり、久しぶり過ぎてどうしたらいいんだか良くわからなくなってたり。連射付きなら前半、えらく簡単なんだけどな、あのゲーム……

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんにラーメンと餃子。細麺に醤油風味のスープに肉厚の焼豚。微妙にねぎがうるさい気もしなくはないけど十分、好みな味と言えるでしょう。ぱりっとしてもちっとした餃子もおいしかったし。うん。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたり。博物館を肥やす日々。

2013-09-07 00:29:20

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。先週と同じくまた週末に向けて気温が上がってきてるような気がする。事実は知らない。単に天気が良くなってきたから日が当たる分暑いだけっていう意見もあるか。

何故だか Firefox の拡張についてのチュートリアルを眺めたりもしつつ昨日の続き。フロントエンドに適当な WWW サーバなりリバースプロキシなり置く前提で簡単アプリケーションを書く、はいいけど JRuby で gems 使うのにどうしようかなとちょっと悩むところがあって。結局、vertx 起動するのにスクリプト使ってその中で GEM_HOME 設定しておくのが簡単かなっていうところに落ち着く。クラスローダから URL 引っ張り出してスクリプト内で GEM_HOME 設定するなり実際の Gem::Configuration に設定渡すなりっていうのも考えられるけど、別段そうしたからって何が良くなるわけでもないし、LANG も設定しなきゃならないしなっていう話もあるんで。

Gem::GemRunnner を使ってインストールすると最後に何か例外が発生する。インストール自体は成功してるから気にしなくてもいいかもしれないけどちょっと気にはなるよねと調べてみる。list は別に文句言わないから install が何かしてるのかなと見てたら、Gem::Commands::InstallCommand#execute が最後に無条件で Gem::SystemExitException を raise していたという落ちだった。rubygems 以下では誰も rescue してないし、gem コマンドの中でも単に rescue して exit し直してるだけなんで、Gem::GemRunner#run を begin - end で括って rescue することにした。別段これで問題無さそうなんだよな……

で、gems 使えるようにして ashikawa-core とか突っ込んでみたけど別の節点にする場合はあんまり嬉しくない気がするなっていうことで、途中で Vertx::HttpClient で直接 ArangoDB と話をするように切り替えてみた。それで書いてて前にちょっと実験した Faraday の Vertx アダプタ使って Ashikawa::Core 使うのってちゃんと動いたらやっぱり便利だし、ちゃんと動きそうな気もするなという気分になってきちゃったりもした……あんまりふらふらしてると何も進みませんよっていう話はあるんだけど。

そもそも Vertx 自体、せいぜいこのメモとかアンテナスクリプトの置き換えとかに使うにはオーバーキルなんていう説も頭に浮かんだりしつつ時間になったからと終了。帰りの大阪駅のカメラ屋で Bluetooth キーボードとマウスを物色したりしたものの、今一つ決め手が無いというか気に入らないというかっていう話になって、結局マイクロ USB - USB A メスの変換ケーブルだけ買って帰る。

部屋で使う場合、少なくともキーボードは今使ってるのをそのまま使うつもりだったんで変換ケーブルはどの道必要だったん。ということで試してみて、ちゃんと使えることを確認。指でぽちぽち押すよりマウスの方が格段に楽だわ……小さくて軽い USB ハブを仕入れたら、マウスも今のままで行くしキーボードも USB のでいいっていう線もありかな。まあ USB 接続でも Bluetooth でも、コンパクトキーボードはなかなかしっくり来るのが無いっていう事態に変化は無さそうではあるけど。

晩ごはんは玉ねぎ、パプリカ、はなびらたけ、ベーコンのトマトスープでコンキリエ。そうだよ、はなびらたけを使うつもりだったんだよ。だからコンキリエだったんだし。素直なトマトソースはやっぱり素直でおいしい。このベーコンは、結構匂いがきつめなんだな。何か目立つ。

後は WWW 見たりゲームしたり。タブレットに KeySwap だの SKKFEP だの仕込みつつ。KeySwap、ユーザ毎の設定だと通らなかったのが全体設定なら通った感じ。ユーザ毎の設定にしてみようとした最初の実行が、互換性ウィザードのサンドボックス内だったからっていう可能性も無くはないけど。っていうかあれがサンドボックスなのか、そんなことなく普通に設定して実行してるだけなのかは良くわからないんだけど。Windows 7 ではユーザ毎の設定が出来ないっていう話だったから、同じ線で Windows 8 でも出来ないのかもしれない。

48 階を一通り回って何度かエルフ部屋に対峙して無駄に疲れたりしつつ。あんまり大した収穫無かったしな……

2013-09-06 00:46:19

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。相変わらず涼しい。もう素直に秋になるのかね、っていうとそんなことはないっていう答が返ってくるのは目に見えてるわけだけど。

階層化の整理っていうよりは、 compositional なルート構築って言った方が正しいかな、なんて思いつつ昨日の実験の続き。何がしたかっていうと、いちいち指定しないでも同じパス以下になるパターンについては同じ接頭辞が付いて欲しかったっていうのと、個別に組み立てたルートをここにマウント、っていう感じで組み立てられるようにしたかったっていうの。木を組んでトラバーサルするかっていうのからビルダーパターンってこんなんだったっけ? なんていうのを経て一応動くものが完成。木のトラバーサルでハンドラ付いてるノードについてパスとリクエストメソッドとハンドラの組を作っておいて、最後にそれを全部舐めつつ Vertx::RouteMatcher に仕込むっていう。

モジュール毎にクラスローダがあるのはいいけどそれが Ruby レベルでどういう意味があるかっていうのをちょっと調べる。JRuby のクラスローダがちゃんとモジュールのクラスローダの子になってれば、後はそっち方面で調べればいいんでしょうと。JRuby.runtime.jruby_class_loader.get_parent の結果は Vertx のクラスローダを指してるようで、どうやらそっちは大丈夫。じゃあクラスローダでクラス以外のもの探すのってどうするんだっけと思いつつ、見つけた get_resource なんていうメソッドでモジュールのルートに対する相対パスでスクリプト自体の絶対 URL を得ることが出来た。この URL 使ってもいいし、get_resource_as_stream 使ってもいいのかな? 多分。

下回りの実験ばっかりしてても飽きがくるんで微妙に真面目に何かでっちあげようとし始めたぐらいで今日はおしまい。あれだけ実験しておきつつ、アクセスログとリファラーログを自前で書くの面倒臭いからフロントエンドは lighttpd なり nginx なりでいいんじゃないのという気分で書き始めてたりする。単なるプロキシでいいから HAProxy なんか使うのはオーバーキルかな、と。本当に使うとしたら、このサーバに置く自分用のおもちゃだからねぇ……

そんな感じで帰る。新大阪駅でトマトソースとチーズを確保してみたりしつつ。ここには素直なトマトソースあるんだよな。何だって近所ではああ駆逐されてしまったんだか……それで帰ってテロワールなんぞ食べつつしばし。それから晩ごはんの準備を始めて鴨汁のそばでお腹一杯に。晩ごはん前にチーズなんて食べるから……ただでさえ、山菜の水煮も加えつつそれが無い時の具も全部入ってて、で具沢山過ぎる汁を使うっていうのに。

後は WWW 見たりゲームしたり。タブレット手で持って使い続けるのは無理があるな。姿勢が苦しい。それで山でも 48 階に行ってみたりしつつ、各地でアーティファクトを大量に入手したけど八割マソムっていう感じで終わってみたりする。耐破片と耐地獄を適当に補完出来たら家に置いてある鎧単品で AC 20 以上上げられるんだけどな……

2013-09-05 00:21:20

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。丁度出掛ける時間だけ日が差してたりしたけど、それでも涼しいっていう。日が差してる割には雲が厚いなと思ってると案の定、雨が降ったり止んだりばけつを引っ繰り返したようになったりという天気でしたとさ。外にいる時降られないで本当に良かった。

相も変わらず……で、RouteMatcher の階層化を適当に閉じ込めるにはというのでちょっと悩んだりする。継承して super で親のメソッド読んでるのに undefined method for NilClass とは何事ですかと。Java のクラスにラッパーかけつつあれこれ、なのが問題なのかなと思いつつ、そもそも別段継承する必要無いわなと移譲する形にしてみたらあっさり動いた。動いてるのにしばらくマッチしない場合の挙動で悩んでたりしたけど。デフォルトだとステータスコードで 404 を返しつつメッセージは OK だったりするんで惑わされた。

惑ってる間にモジュールレベルで HttpServer 動かしておいて、/ にマッチする RouteMatcher を持ってる親がパス毎に Proxy 的に振り分ける形はどうだろうというのもやってみた。まあ、動く。こっちの方がいいのかもしれないけど、どうなんだろう。載っけて動かすものの規模にも依るかな……モジュールに振り分ける形の方が、フロントエンドの WWW サーバとバックエンドのアプリケーションサーバっていう良くある形に合ってるとは言える。

階層化 RouteMatcher をもうちょっときれいに構成出来ないものかといたずらしてる間に時間になった、ということで帰る。新幹線が止まって大変なんていう話が出てたりしたけどローカル線は特に問題無く動いてるみたい。ということで晴れてきた中帰る。涼しいと思ったら 21℃ だって。でも部屋の中に入るとエアコンつけずにはいられないという。窓を開けておけるならともかく、閉め切ってるからねぇ。

晩ごはんは麻婆豆腐。玉ねぎなのはともかく、にんじんとはなびらたけっていうのは結構謎じゃなかろうか。干し椎茸は何の問題も無いでしょう……とかな。そんなに辛いわけでもないのに汗かいて大変。

後は WWW 見たりゲームしたり。タッチパネルは微妙に反応悪いのがな……だからといって、あんまり鋭過ぎるとまたいらいらしそうではあるんだけど。予想通り 44 階のランダムクエストは大変に簡単に片付いたのでした、ということで鉄獄で 46 階まで降りておこうと思ったら間違えて勢いで 48 階まで降りてしまったんで城でも降りておいたり。アーティファクト手に入ることが増えてきたけど残念アーティファクトの数も同じペースで増えてきたよ。ぐぅ。

2013-09-04 01:28:35

今朝はくもり。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。天気が悪くてえらく涼しい。おかげで仕事場行くのには楽だけど。何かきっとどこかで大雨降りそうだと思える空模様。

ドキュメント読みだのメール読みだの実験だのと。お昼に雨に降られかけたけどセーフだの、午後に予想通りの大雨だのがありつつ。Vertx::HttpServer でリクエストを別の節点に振り分けられないものかなとちらっと実験してみて、出来ないことはないけど何だか今一つ嬉しくないやり方しか出来ないなという結論を得たりする。RouteMatcher に渡したリクエストハンドラの中で別の RouteMatcher にリクエストを渡すようにするっていう辺りが現実的か。親子関係を適当にラッピングしたらそれなりに見えそうかな。

それぐらいな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。午後の大雨程じゃないとはいえ帰りにちょっと降られたんで、おいしい晩ごはんは心癒されるものがあります……それで後は WWW 見たりゲームしたりしつつタブレットいじってたり。指でタッチパネルいじるのはやっぱりきついものがあるな……専用アプリケーションはともかく、普通の Windows アプリケーションは。

山の 47 階まで降りてみたらストームブリンガーと影のジャックのクロークが持ち主付きで現れました、ついでにだいぶいい鎧も手に入ったけど破片耐性が確保出来ないんで着替えられません、とかいう状況に。…… 44 階のランダムクエスト、案ずるより産むが易し、な気がしてくるな……

2013-09-03 01:59:19

今朝は雨。朝ごはんは玉ねぎ入りプッタネスカなフジッリ。何か良くわからないようなものに聞こえなくもないな、こう言うと。極普通なのに。雨降ってるとどうしようかと思うわね、なんて思いつつぐだぐだしてたけど、16:00 前に雨が上がってきたんで結局出掛けてみることにする。

地下鉄で恵美須町に出てコンビニに寄ったり色々見物してみたり。Surface Pro 似でプロセッサ性能落してスタンドも簡略化して安くしてみました、なタブレットを見掛けたけど何となく魅かれないねと思ったりしつつ動いてて、ちょっと入ってみた中古屋でほぼ新品っていうか実は電源投入した実績すらありませんっていうタブレットを見掛けて思わず買ってみたりして。ここしばらく、いい加減 PC 更新しようかなという気を持って眺めてたもんだから……このサイズだとまあ最悪本当にタブレットとして使ったらいいんじゃないのと思えるぐらいな Iconia W3-810。

それから本屋でまんがを二冊買ってゲームしに。とりあえず穴を掘るわけだけどエジプトでも宇宙でも 1,200m 行かないってだめだめだよねとか、4 面で全滅後 10 面で全滅ってひどいよねとか、まあ散々な感じ。さすが、まだ怠いのが抜け切ってない気分なだけあるわ。

それでコンビニと古本屋にちょっと寄って、帰る途中で晩ごはん。かぼちゃを練り込んだっていう五目刀削麺と餃子。五目っていう時点で想像しなさいよという感じでボリュームがあるのね。餃子いらなかったかも、と思いつつ食べ終わってみるとちょっと多いぐらいであんまり問題は無かった。でも汗だく……もちもちした麺に濃厚でもさっぱりとしたスープでだいぶ好みの方向か。

それで帰ってまんが読んだり WWW 眺めたりしつつタブレットいじり。紙一枚のマニュアルに「詳細はオンラインヘルプで」って書いてあるのは何ともいさぎのいいことで。アプリケーション終了の方法でちょっと悩んでみたり、何故だかちょくちょく WiFi 接続が切れるのにいらついたり、デスクトップアプリケーションいじるのはやっぱり指だと辛いわなと思ったり。画面の上端から下端までスワイプアウトしろって、もっと画面の大きいタブレットだと辛くないかとか、Bluetooth キーボードとマウスを用意しないと移行出来ないかなとか、まあ色々と。

2013-09-01 23:56:38

そういうことで遊んできたのでした。朝ごはんにプッタネスカを食べて出発。今週頭はだいぶ涼しかったのに、すっかりまた暑くなってきたわねと思いつつ。それでも一番暑い時期に比べればだぶましか。日差しがきついんだよね……

新宿まで出て、前に食べた店がこの辺だったような気がすると横道に入って、正解だったんでお昼はフレンチ。パン、さけのカルパッチョ風、かぼちゃのポタージュ、豚ひれ肉のローストルビーソースポテトグラタン添え、マンゴーのシャーベット、コーヒー。変わった風味のバター。いい雰囲気においしい料理で満足。で、表に出るとかんかん照り、と……

会場まで歩いてひたすら遊んで、適当なところで抜け出して晩ごはんを求めて徘徊。ホテルが一軒無くなってるようなと思いつつ進んで、このまま進んでもあんまりあてが無いなと思ったところに定食もある中華料理の店があったんでそこへ。芝海老といかの海鮮炒め定食に焼売を付けてみた。ほうれん草たっぷりの海鮮炒めと肉々しい焼売でお腹一杯に。なかなかおいしかったかな。スープにしじみの味噌汁っぽい風味を感じたのは何なんだろ。全然味噌汁じゃないし、しじみも入ってなかったんだけど。

一晩中遊んでお腹が空いたと 4:30 ぐらいに朝ごはんへ。行ってみたファミリーレストランがラストオーダー終わってたんで、そのまま進んで結局かつ丼と味噌汁ということに。こっちの店の方が手前の定食屋よりおいしい気はするな。あっちは何か、ご飯が今一つで。

途中でサンドイッチを補給したりしつつ昼まで遊んで解散。新宿まで歩く途中、目に付いた店でお昼に鶏串焼き定食。ねぎ間二本につくね、とろろとご飯と味噌汁。つくねはちょっと味が濃いかと思ったけど良く考えたらつくねだけ間で何も挟まずに一本丸々食べ続けたからかも。鶏がおいしく、たれがおいしい。

寝ながら新幹線で帰って、サンドイッチを食べてしばらく寝る。21:00 前に起きて、クラッカーかじりつつ晩ごはんの準備。で、豆、コーン、パンチェッタのトマトスープでフジッリ。豆もコーンもフジッリも同じ方向の食べ物だよなとか思いつつ。

後は WWW 見たり軽くゲームしたり。まあ、早めに寝ておきましょうね。明日は休みにしてるけど。

第 66 回東京村

東京の方が涼しい、ということも特に無く暑い最中、お昼の都合もあって新宿駅から歩いたりすると頭が熱くなってきたるするわけです……何してるんだか。ともかく、柏木に到着してしばし待ち。時間で開宴して後はひたすら遊び倒し。

久しぶりに、割と人狼ばっかりずっとやったり見たりな感じに。初回に吊られた村人で勝った以外は全部負けてるっていうのがひどい。最初の村では人狼で、初心者どころか初参加の人に占い師と潜伏を任せて初回に吊られる役。狂人占い師に黒を出されてたんで。で、その狂人襲って、狂人に黒出してた占い師騙りが吊られて、最後の一人は逃げ切れませんでしたとさ、と。次の村人は何故だか初回に襲撃されて、見てたら負けてたっていう。その次の村人は三票の三人の中から選ばれて吊られて、見てたら勝ってた感じ。人狼、残す相手を間違えましたねっていう。それから一次会最後にっていうことで少人数の速めの村をやって、人狼で狩人じゃないからと言った相手をすっかり忘れて狩人狙いで灰襲撃して詰んでみたり、占い師がいない村の村人で、適当に言いがかり付けて村人を吊り続けて負けてみたり。狂人はもう死んだかなと占い師襲撃を弾き返されてみたけど、実は生きてたんで真面目に通してればくじ引きではあってもまだ勝ちはあったっていう……

次の村までちょっと時間を潰したいという人達としばらくラブレター。オリジナルの日本語版とだいぶ効果が違うカードがあるのね。単なる自爆じゃなくなってるのを死んだ、と手札を公開してから気付いたりした。そろそろ次の村が立つっていうところで切り上げて晩ごはんへ。戻ってから見物したりちょっと参加したり GM したり。人狼霊能者を疑いつつも、信じるルートを選択したからということで放置して負けてみたりしてた。

ハムスター狂人が選んだ人がハムスター人間になります、ハムスターは数えませんって宣言して GM してたのに二回共終了条件を間違えてみたり。人狼三人の内一人がハムスターになると、他の人狼二人吊った時点で終わるよね……どっちもハムスターがきっちり勝ってた。人狼ハムスターと霊能者ハムスター。元からちょっと村人側に厳しいっていうか、狂人やハムスター狂人に割ける手数は無いからっていう条件なのに霊能者を持っていかれるとか酷いよね。

その流れでハムスター狂人、求愛者、邪鬼悪魔の内一人は GM が取って残りがそのまま配られますという村に参加。ハムスターになった村人では二日目の占いを喰らっておしまい。狂人の時は潜伏して占い師が確定しても、後で襲撃されても人狼が最後まで生き残ってくれた……と思えば実は邪鬼絆打たれた上に相手は消した後という人狼でしたということで負け。襲撃の理由が狂人だとは思ったけど女の争いが見たかったから、というのがあれ。

ちょっと見物の後で朝ごはんを食べに出て、戻った後は基本、見物な感じで。だいぶ人数が減ったんでてるてる坊主村が始まって、まず最初に 30 秒ねたをかますのが基本になってるのを面白く眺めたり、てるてる坊主と魚人を組み合わせた謎役職が誕生するのを目撃したり。まあ魚人入れようか、人数的にどうだと言ってるところに「じゃあ混ぜたらいい」って言ったのは自分なわけだけど。差し入れのデニッシュだかパイだかの争奪戦のためだけに一回参加して、狩人 CO から即襲撃されておいしいお菓子にありついたとか、大阪村で良く見る人がふらっとやってきて参加していったとか色々ありつつ。

参加者が 2 組の山から 2 枚ずつ入れたいカードを選んでそこから 1 枚引いてスタート、なんていうお馬鹿なゲームが始まって、12 枚中 8 枚人狼だからと脇から言ってたら実にそれに近い感じだったんで人狼 3、ハムスター 2、占い師とか人狼 2、狂人、てるてる坊主 2、村人とかなので大笑いとか、その後みんなで自重した結果か今度は人狼、占い師 2、狩人、村人なんていう村で占い師二人が相談して占いをした上に狩人が襲撃止めました、でまた笑ったり。それで最後に全員求愛者、ただし本物は一人だけとか本物は一人で一人は人狼とかいう村が回るのを見て時間。

知らないテーブルがあるっていうことは何か模様替えがあったっていうことだよなとしばらく戸惑ったりしつつ後片付けして終了。何故だか締めの挨拶が回ってきてしどろもどろになってみたりして。良く遊びました。外が恐ろしく暑いよ……

Tags | 人狼

2013-08-31 01:35:20

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとサラダとソーセージ。何だって高校生だか中学生だかがこんなに大勢うちの前を通るんだろ。夏休み最終日に登校日ってこともなかろうに。謎。

そして相も変わらずのんびり過してみる。worker verticle も普通にイベントバスでお話出来るのね。そういうことだと、ashikawa でデータベースと話をする節点を worker にしておいて、データベースを見た結果だけ加工して返すようにしてやるのが良さそうか。変に一般化してもどうも嬉しくない感じになりそうだし。一般化するんだったら、REST API を自分で話す節点を置く方向か。ちゃんとやったら、昨日思った程面倒臭くなさそうだし。

ArangoDB 用の rc.d スクリプトをでっちあげようとしてしばらく悩んでみたりもした。--daemon 付けようとすると --pidfile path が必要なんだけど、pidfile=/var/run/arangod.pid; command_args="--daemon --pidfile $pidfile" しても /var/run にファイル出来ないわ、そもそも arangod 起動しなかったりするわ。しばらく悩んでて、結論が user arangodb、group arangodb で動作するように設定してるから、/var/run に書こうとしても permission denied っていうだけだったっていうのがわかった時には結構な脱力感が…… /usr/local/var/lib/arangodb に PID ファイルを作ることにして決着。chown したディレクトリを /var/run 以下に作っておくっていう方向性もあるんじゃないかとか、.../lib って普通プログラムの動作で内容書き換えないんじゃないかとか、細かい話は真面目に使うことがあったら真面目に考えよう。今はいいよ、もう……

ちまちま事務処理を片付けたりもしておしまい。何か変なタイミングになったんで、晩ごはんは帰る途中に近所で角煮ラーメンと餃子なんていうことにしてみた。他で角煮って今一つだと思ったんじゃなかったっけと思ったの頼んだ後……でもここのはあっちのより良かった。スープがさっぱりしてるけど濃厚な豚骨スープだったのと、角煮が単品料理程には甘くなかったから、かな。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり寝たり。何だって今週はこう、やたらと眠くなるんだろう? 山で潜ったからと城と鉄獄でも 42 階までは降りてみた。それだけ。どうも収穫が今一つ。

明日は遊びに出るんだからもう寝ていいんだよ? とかいう言葉が頭を過る……とか言ってる間に寝たらいいんだ。

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12