Repo

kjana00@gmail.com

older <-

2014-09-01 00:32:45

そういうことで二週連続。昨日の朝は晴れてたと思うんだよな……朝ごはんにプッタネスカを食べて、ちょっと休憩してから出発。新幹線で寝て過して、東京に着くと黒い雲が……でも通り過ぎた後だったみたいで無事、降られずに済んだ。新幹線の中から表を見ると、線路脇に池が出来てるっていうぐらいの雨が降ったらしいけど。

お昼は新宿駅近辺で天ぷら定食。衣がしっかりした天ぷらだな。どっちかっていうと天丼の方がメインなのかも。かりっと揚がっておいしいんだけど、野菜分がかぼちゃしか無いのが難。後は野沢菜を刻んだのっぽい漬物ぐらい?

遊んで遊んで、晩ごはんは 11:00 近く。会場近所の店でカレーのセットにしてみた。バターチキンカレーと羊のカレー、ナンとライス、チキンティッカ、サラダ、ラッシー。柔らかい味でちょっとトマトっぽい酸味のあるバターチキンも、それよりはだいぶ辛い多分マトンのカレーもおいしい。冷房が効き過ぎな感じで寒いのは、食べてるとあったまるからいいのかなっていうところ。ナンが冷めるんだけど。それと、この店、外国人の客が多いみたい? メニューに 100% ハラールとか書いてあったから、必要な人が縋ってくる感じなのかも。

朝まで遊んだ後で朝ごはんは親子丼のセット。そんなに悪くはないけど徹夜明けで食べるにはちょっと重たい感じ。でもお昼のロースかつ定食は全然問題無く食べられてるんだよな……良くわからない。まあそんな感じで遊び倒して終了して解散してお昼食べて帰る。

おかしな夢のせいで京都駅で一瞬混乱。でも無事、新大阪まで着いて、また遅れてる JR にぶつぶつ言いつつ帰って。それで晩ごはんまでの繋ぎに牛ミンチかつを食べてから寝る。起きたら 20:00 ぐらい。買い物してあったところで晩ごはんは豆とサラミのトマトスープのフジッリ。久しぶりに食べるとこのサラミはやっぱりおいしいわね。煮込むんだと丸のままのを刻んだ方が歯応えあるし。

それで後はこのメモ書いたりちらっとゲームしたり。まあ適当に早寝しましょう。明日は仕事、と。

第 78 回東京村

大阪では晴れてた? けど東京ではくもり。新幹線の中から東京駅に水溜りっていうか池が出来てるのが見える状況だったけど、大雨が通り過ぎた後だったようで傘もいらずに柏木着。助かる。「あれが 13:00 開始なのに 13:00 着の電車に乗ってくる不思議な常連」なんて言いつつ初参加者を駅で迎えて会場に戻る。

で、のんびりと開始。村人、狂人、村人、人狼、霊能者で全部勝ったんだったか。今一つまとまりが無かったんで、時間切れが恐くて「ということであなた吊られてくれますか」と強引に吊ってみた相手が人狼だったとか。どうしようかと思いつつ潜伏してぼんやりしてたら二人残ってた人狼がもうパワープレーですというのに乗っておしまいとか。占い師騙りの共有者が一匹狼に黒を出したら本当にえらく黒かった、からずらした吊り先も一匹狼、突然ハムスターっぽい言動をし出した村人を吊ったら襲われてたけど無事、最後の一匹狼も吊れましたとか。占い師に白と言われてるのは狂人か求愛者、ということで狂人 CO してるところとそこを避けて襲ったら恋人に当たったんで勝ちとか。人狼占い師を人狼霊能者が偽確定させても狂人として逃げられるのを防ぐんだと吊ってみてびっくりとか。

二次会の後半から、三次会、四次会前半ぐらいは見物したり GM したりという感じ。ちょっと無理目な編成でもそれなりにバランス良く回るもの。GM が役職を引く村は、人狼一人の構成でないと初手で座ってる GM を吊れてしまって面白くなり切れないかな……今回、人数多めだったのもあって割合真面目っぽい村が多かった。GM が役職を引いたり単に役職が欠けたりすることはあったけど。

朝ごはんを食べに出て戻ったら人数が減って人狼もお開きかなという状況で、残った人数を巻き込めるところということでまずテレストレーション。6 人だし、お題が簡単だと楽に通じるもので、羊が羊毛になったり牛たんが牛になったりする程度まで。でもやっぱり床屋が地震になったり、何かがアメリカンクラッカーから「かちかちして遊ぶやつ」を経由してアコーディオンになったりはする。最初何だったっけな。中間のインパクトで忘れてしまった。

2 時間ぐらい延々お絵描きで大笑いした後コンセプト。やっぱり青のお題は簡単。出題するのに簡単なのを選ぶからっていうのはあるけど。で、一旦終わった後でちょっと難しいお題を試してみようかというのを延々と。バベルの塔だのガガーリンだのはそれなりにすぐに出るけどドラゴンボールや徹子の部屋はなかなか出なかったり。

そんな感じで時間になったんで後片付けをして撤収、解散。良く遊びました。

Tags | 人狼

2014-08-30 02:02:33

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。涼しいのはいいんだけどすっきりしないのは嫌な感じ。まあ、涼しいからいいか……

コードの修正だの仕様書の修正だの、飽きてあんまり関係無いドキュメントを漁り出すだの、EXCEL VBA の瑣末なところをいじるだの。それに加えて仕様レビューで適当な突っ込みを入れたり、下回りのソースを確認してたらインターフェース変数の名前と単位が違うんで問合せのメールを書いたり。どんな感じかっていうのをまとめて聞いた時に書いてもらった表の記載とソースコード中で変数が定義してあるところのコメントと実際の計算とが全部違う単位を主張してると迷うよね。普通に考えたら実際の計算が正しいけど、現在ペンディング、最終的には提示したインターフェースに合わせる予定、とかが無いとも言い切れず。

そんな感じで今日はおしまい。うーん、瑣末な修正ばっかりちまちまやってると肩が凝る割に仕事が進んだ気がしない……環状線が盛大に遅れてたけど、遅れた電車がいつものの五分後ぐらいにやって来ました、途中までの運転となってるけど環状線で途中までの運転だと京橋止まりになるから何の問題も無い、ということで大した問題も無く帰る。

あまりにも何にも思い付かなかったもんだから晩ごはんはカレー。なかなかいい感じに出来たかな。それなりに辛く、辛過ぎず。適当に振った五香粉は効いてるんだか、効いてないんだか。

後は WWW 見たりゲームしたり。底は 45 階でした、昨日の内に降りても良かったわねとかでカメレオンの王を倒してみて、鉄獄に戻ってまだ 42 階。44 階がランダムクエストなわけだけど……行けるか?

2014-08-29 01:53:49

今朝は雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。さすがにこれだけ降ってると傘をささざるを得ない。気温は低めで悪くないんだけど、足元がしけぽくて鬱陶しい。

今日も今日とてコードレビューな。今回はタイムアウトの判定後にしないと丁度ここでイベント来た時に見落すことになるとか、スタイルガイド的にこの辺は double のリテラル書いてキャストすることになってるとか、コードレビューっぽい話が多かったかな。仕様変更の話じゃなくて。仕様書に書いてないことを明記することにしよう、とかいう話はあったけど。

で、レビューに合わせて修正とか、下回りとのインターフェースが変わりますというので合わせるとか、不明っていうことになってたところを適当にでっち上げて直しておくとか。昨日の朝遅れた分残ろうとすると、定時後に十五分間強制で休憩を入れられるから三十分以上遅くなるという……

ともかく、遅くなって帰る。言う程遅くも無いし、京阪で買い物出来ちゃう時間帯ではあるんだけど、遅くなったという事実に引きずられて晩ごはんはつけ麺ということに。ここのはちょっとぴり辛な感じなのか。良くあるタイプね。どろどろし過ぎてたり刺激的に過ぎたりはしないんでおいしく食べられる範囲。腰が強いわね。

それで帰って後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。カメレオンの洞窟って底は何階だったっけかと思いつつ、とりあえず 44 階まで降りてみた。実に何にもない割に敵は強くて痛いという……経験にはなるなと言いつつドレイン喰らいまくってあんまり稼げてなかったりもするし。うーん。

2014-08-28 02:41:40

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。環状線で線路内への立ち入りがあったんで京都線から神戸線が遅れてるっていう話があったんだけど、いつも乗る電車は止められる前に通り抜けてたらしいということで無事、いつも通りの時間に乗車……したんだけど。降車駅のいくつか手前で起きて、もうちょっとって寝直して、次に起きたら次の駅を発車するところだったっていう……次の停車駅に着いてみればいつも駅から出る時刻の二十分後。ということで、戻ったところで電話入れて遅れて行くことに。あんなに和まない海も珍しいわ、まったく。

レビューに向けてコードの準備をしてたら今日見るのと別のコードでちょっと気になるところが出て来たんで直してみたり。ID 渡せば関数内でコードを引っ張ってこられるけど、同じコード探索を呼び出し元でもやってるから引数で渡すようにしたっていう関数があって、その中で呼び出し元の方で引いとけばいい変数探索をもう一つ、二つやってる。そもそも ID を渡したくないんだよね、多分。……ということで簡単に。引数増えちゃうけど。どうするのが上手いんだろうな、これ。ID で引くテーブルの要素を構造体にして全部まとめて引けるようにする、引数にするとしてもポインタ一つで済む、っていう辺りか。仕様書にこんな変数というか定数があるって書いてあるも同然なのが足を引っ張るんだよな……とりあえず、関数の引数は増えるけどばらばらなままで簡単に直した。ちょっと気分的にまし。方針に一貫性はある。

で、EXCEL VBA をいじりつつ待ち。こっちはコード部分の先頭一文字でマスク、残りがコードっていう感じの書き方をずっとしてるからそれを踏襲出来るようにして欲しいと言われたんで。まあ、暇だし? validator と同じ理屈で値の取り込みと書き出しで使う変換関数を用意して CallByName で呼ぶようにしたり、取り込み時の変換結果を起く場所が無かったんで Collection に Dictionary をしまうようにしたり。今まで変換無しだったから、表中の値を直接書いてたん。

それからレビュー、と。コードレビューと言いつつ仕様についての話の方が多かったりして。レビューする度レビューワの気分が変わるとかいう話が無くもなく。まあ、大した変更になるわけでもないから入れるけど。

そんな感じで今日はおしまい。定時退社日だから、朝、遅れた分は明日にでも働きましょう……今日はまたくもってきて蒸す感じの嫌な陽気。大阪でまた寝過しそうになりかけたりしつつ帰って、晩ごはんは蒲鉾と枝豆かき揚げ天ととり汁のそば。そんなに練り物ばっかり食べててどうするという意見とか、具がえらく多い汁のせいでお腹一杯になり過ぎという意見とか色々あるけど気にしない。満足するのが一番さ。

後は WWW 見たりゲームしたり。カメレオン洞を潜っていく途中。モンスターハウスでえらい目にあったりしつつ。微妙にいいものもあったんだけど、持ち替えられないんだよな、今の状態だと。

2014-08-27 02:09:37

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。昨日みたいな蒸し暑さは無いんで涼しくていいかと思ってると、向こうに着いたらもう日が差してたりする。もうちょっとくもっててくれていいのよ、とか思うわけで。

ちまちまとした修正を入れたり資料を読んだりと作業を漫然と繰り広げてると眠くなります……っていうか、今日は本当に眠くて眠くてしょうがなかった。何なんだって言いたくなる。仕様レビューで打合せとか、ちょっと思い付いて EXCEL VBA いじりとかしてる時はそうでもなかったから、あんまりやらなきゃいけない仕事っていう認識をしてなかったっていうことかもしれないな……

その VBA。validation を仕込んでみようかと。表のカラム名から名前作ってその名前の関数呼べればいいのにねと思いつつ見てたら、Application.Evaluate はワークシートレベルの評価なんだなっていうのと別に CallByName なんて関数を見付けて。MSDN の資料を漁ったらまんま文字列で表現した名前の関数を呼ぶもので。……と言いつつ第 1 引数がオブジェクトなんで実はメソッドなり何なりを呼ぶ関数なんだけど。モジュールでも大丈夫かと思ったらそんなことなかったんで、IsValidXXX とかいう関数を ThisWorkbook に定義して使うことにした。変な詰まり方をしたこともあったけど、割合あっさりちゃんと動いていい気分。

ついでに唯一性が必要なカラムがあったんでちょっとどうにかしてみようかという気になる。EXCEL のワークシート関数に何か無いかと思ったけど無い、っていうか Frequency 使えば多分いいんだけど使い方を考えるのが面倒臭い、ということで dic = CreateObject("Scripting.Dictionary") とかしてヒストグラムを自分で作ってみたり。後で浚って値が 1 より大きいエントリがあったら被ったっていうことで。

そろそろこの VBA も満足するべきかなっていう気分になりつつ終わり。今日はくもってない分か湿度が低いような気がする、とかな中帰って、晩ごはんに冷奴とかつおのたたきととろろ昆布のつゆ。実にさっぱりとおいしい。冷奴は醤油かけ過ぎたらだめだな、やっぱり。

後は WWW 見たりゲームしたり。いい加減他のことをしようかと宝物庫と監視塔のクエストをクリアした上でカメレオンの洞窟へ。ちょっといいものが手に入りかけたような気がした、とかいう。反射の盾が手に入ったのはいいけど、元素耐性が他で揃ってないから全耐性持ちのアーティファクト盾から持ち替えられない。耐性揃ってても AC +26 を AC +11 に持ち替えるのはちょっと勇気がいるけどね……ふん?

2014-08-26 02:41:14

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今にも雨が降りそうっていうか、実際ぱらついたような気もするけど気のせいということにしておける程度で済んだ。助かる。寝不足の上に雨とか、やる気が上がる要素皆無の月曜日じゃたまらない。

先週末のレビュー指摘に合わせてコードを修正するとか、ついでに他のも直すとか、更についでにコメント直すとか変数の宣言順序をちょっと考えるとか。サイズが小さい順、同じ型なら出現順とかにしてみたけどどうだかな……機械的にやるなら名前の方は辞書順にするんだけど、それだと類似目的のカウンタがばらばらになったりするのがちょっとあれで。

そういうのが片付いたところでまたちらっと VBA をいじり回して吐き出すコードの見た目を良くする運動。"," の位置がどうだの空白の使い方がこうだのいう、瑣末と言えば瑣末なやつ。でも瑣末な修正って割と夢中になりがちよね?

そんな感じで今日はおしまい。帰って晩ごはんに冷奴と豚汁うどん。気温は大して高くないっていうのにじっとり汗が湧くっていう陽気がとても気分悪い。排熱が上手くいかない気分になりがちです。実際にどうなのかはともかく。とにかく、気分が。

後は WWW 見たりゲームしたり。42 階まで降りてみたよ、犬小屋に面倒臭いハウンド一杯な上に影のジャックが一緒に居たから逃げ帰ったよ、とかな感じ。万色ハウンドとかカミカゼハウンドとか、攻撃されると痛いのですよ、かなり。うっかり死にそうになるぐらい。ちゃんと見てれば大丈夫なんだけど、ちゃんと見てるのが面倒臭くなる数がたかってくるし。

2014-08-25 00:59:23

そういうことで遊んできました、と。昨日の朝は、晴れてたんじゃなかったかな? 朝ごはんにプッタネスカを食べて出発。余裕過ぎるかぎりぎりかっていう可能性があったけど、実に丁度いい感じの時刻に会場着。

午前の部を脱出成功で気分良く終わってお昼。会場がユースホステル併設のホールだったもんで、そこのカフェへ。それでサラダ、夏野菜と豚のソテー、さけのソテー、ご飯とわかめスープとフルーツヨーグルト? という感じの定食。なかなかおいしい。安いのに。

午後を遊び倒して二次会会場で晩ごはん。枝豆、玉子サラダ、ローストビーフのサラダ仕立て、お造り五点盛、つくね、豚串かつとししゃもフライ、玉子焼き、鶏と野菜のぴり辛炒め、炒飯、焼きうどん、シューアイス。……だったかな。料理名は一部適当。自分で食べた店しか選ばないという幹事の言葉に納得する感じ。最初の飲み物の配送も早かったし、店員が良く訓練されてるね……

三次会会場はこのビルの六階なのです、ということで大変楽に移動して朝まで遊ぶ。時間で解散後、ちょっとどうしようか迷ってから新大阪駅へ。西中島から阪急で梅田に出てもいいんだけど、何となく。十三まで回るって間抜けじゃないかという気分が。回るのは電車なんだから気にしなければそれまでなんだけど。

新大阪駅にも結構朝ごはん食べられそうな店があったけどパスしておいて、京橋まで戻ってから定食屋でねぎとろ丼。味噌汁と漬物付き。実に安そうな外見だけど、まあ悪くはないかな、と。醤油皿にソースを出してとても間抜けなことをした気分になったりしつつ。うん、さすが徹夜明け。寝呆けてる。

それで帰って寝て、起きたら 15:00。おまけにどうにも天気が悪い。たまにざっと大雨が降るような暗い雲が出てる。……ということで素直に部屋で休んでおくことにする。お昼はアスパラガス、キャベツ、アンチョビのトマトソーススパゲティ。何か沁みるわ……

で、しばらくメール見たりメモ書いたりした後また寝る。次に起きたのが 22:00 近く。晩ごはんはアスパラガス、キャベツ、ソーセージのトマトスープなフジッリ。豆ぐらい買っておいたら良かったかな……まあ、だいぶ軽めな感じだけどこれはこれで。でも蛋白質と脂肪が足らない感。

後は WWW 見たり軽くゲームしたり。時間かけてるやつはちょっと。明日は仕事。早めに寝ておくべきでしょうか。

第 24 回大阪村

新大阪の駅前ではフリーマーケットが開かれていました。誰か水晶玉でも買ってくるといいのに。……は、ともかく。午前の部から参加。被り物の上から眼鏡かけた狼って何だか不思議な生き物に見えるよね、とかありつつしばし待ち。後、開場。今回の会場は舞台付きホール。そこに机と椅子が並んで、筆記用具と封筒とフライヤーが一枚。えらく凝ってる。紙質もいいし。時間になって、午前の部の脱出ゲーム開始。割と役に立った気がしない……ちまちま口を挟んでたぐらい? この人の台詞の狼っていう字の下は、とか。鍵っていわれてるものは今回、名札しか出てないよね、とか。チームの他の人が有能だったもんで、無事、成功。

お昼を食べに出てちょっとお話。皿を持ってスープの列に並ぶのは止めた方がいいと思います……で、ちょっと早めに戻って、午後の部が始まるまで時間潰し。おばけキャッチを二人でやってぼろ負けしてみた後、ローゼンケーニッヒで割と快勝してみたり。大きな列を切るのと自分のを繋げるのが同時に達成出来たのが大きいか。終わったところで人も十分集まってたんで人狼へ。

狩人で初日に襲撃されて、そういう襲撃しそうな人狼って言いそうな人を片端から消していく人狼が最後まで生き残って負けるのを見物したり、特別どうということもないところで吊られて、見てたら負けてた村人をやったり。誰かのそれなりに声が大きな提案に乗っただけの偽霊能者への投票が、人狼に人外だった根拠にされてたりしたな。まあ吊られた時点で、誰かの提案は人口に膾炙してなかったようだけど。

午前の部では教会の懺悔室だった舞台裏の控室で色々。周りが鏡な部屋で花火は無理というやり取りを見物したり、猫とチョコレートを見物しつつ茶々を入れたりの後でコンセプト。お題の難易度による差が激しい。簡単なのだとあっという間に出題側も回答側も動くのに、ちょっと難しくなるとまず出題側が硬直、それから回答側が悩みに沈むという。ダイヤモンドや口紅と、マヨネーズやプードルの差が。

それから Once Upon A Time。日本語版はさすがにキーワードやエンディングが読み易いけどインタラプトカードのデザインは普通のキーワードと微妙に紛らわしいかな。や、ちゃんと全然違うんだけど、英語版は更に全然違ってて絶対に見間違えないレベルなんで。「彼女は……」っていうエンディングを持ってるのに何で最初の登場人物を男にしたのか、とか井戸の底にいた巨大な怪物を退けたら宝箱の中から竜とか、実に笑える。その後はテレストレーションで相変わらず良くわからない絵を描いては下家を悩ませてみるけど自分も回ってきた絵を見て硬直、解答編で大笑いとか、パレードで最多枚数を狙って取り過ぎて結局大きなマイナスになったかと思ったけど他との兼ね合いで何とか勝ってたとか。

そろそろ時間だと片付けて人狼をしばらく見物。それから二次会会場へ移動。強めの雨が降った後だったようだけど、動き出す頃には止みかけっていう調子だったんで助かった。この店、地下だったのかと思いつつ入っておいしい料理を食べつつ歓談。MO と MMO の違いだの、「C だの D だの F だのセクハラかと」「お前がな」だの。子供にどこからどう見ても騙りと言われるだの。

三次会会場は同じビルの上。で、参加者による交渉の結果、結構な部屋を確保出来てずっと遊ぶ。6 人のテラミスティカは説明から始めて 6 時間弱かかって 1 マス除いて全部に建物が建った状態で終了、なんていう事態になってる脇で、五人でさくさく回るラブレターとか、さすがに二人だとだいぶ相手が読み易いキャンディチェイサーとか、ちょっと毎ターン名誉が得られる修道女が強過ぎないかというよくばりキングダムとか。二戦やってどっちも修道女を取った方が勝ち。二度目なんて他の資源については圧倒的に不利な条件下になってたにも関らず。後は人狼部屋にちらっと見物に行ったりとか。

5:00 で一旦締めということで人が減ったこともあり、テラミスティカを終了まで見物した後は人狼部屋の見物。この時間帯でこの人数でも真っ当な編成でまともな議論をしてる、すごいとか変な感想を抱いたりしつつ。で、8:00 で完全に終了、解散。どっちに行こうかとちょっと悩んで結局新大阪から JR に乗ることにして帰る。良く遊びました。

Tags | 人狼

2014-08-23 02:27:20

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。大きな晴れ間が見えてるけどくもりはくもりだよな、と思ってたら向こうでは立派に晴れで暑くて大変……

ちまちま色々修正したり、古い方のグループウェアで次の予定を入れてみてから新しい Outlook の方を見たら予定が被りまくってて、そういえば予定表だの予約だの切り替わるのが来週頭からだったっけというのでスケジューリングし直したり。

仕様のレビューを聞いてたら、この辺共通化した方がいいと思うんですけどと突っ込んだところがそう変更されてたんで合わせてコードを修正したり、外のタスクでいじるカウンタは一つのファイルで定義することになりましたっていうのに合わせてコードを修正したり。で、それからコードレビュー。基本的に昨日やったのと同じ話なんでさくさく、と言う割には二つのモジュールで結構かかったか。

そんな感じで終わって帰る。西の方で踏切り事故があったんでちょっと遅れますとかもあって微妙に遅くなって、明日は出掛けるっていうこともあり晩ごはんはつけ麺と餃子ということに。そういえば昨日も餃子食べたんだっけって思い出したのは頼んだ後。まあ、傾向違うしな、あの餃子と、この餃子。あっちのはもちもちしてて、こっちのはぷりぷりしてる。

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。ロングソードのアーティファクトって言われるとちょっと期待してしまう。で、外れてがっかりする。アンデュリルがそんなに悪いっていうわけじゃないんだけど、比較対象が前に 80 階まで持って降りたリンギル。それにしても今一つ強いと言い切れない感じだな……

2014-08-22 02:19:30

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。快速のシートで足の付け根に変な感覚があって落ち着かなかったり。バッグの置き方が悪くて痺れたんだか、何なんだか。

プリンター相手に悩んだりした後、仕様のレビューということで聞き役を延々とか、EXCEL VBA いじりとか。ActiveSheet.UsedRange の Rows.Count から使用範囲終端の行のセルを列毎に作って、そこのセルに値があったらその行、無かったら .End(xlUp).Row でデータがある最終行を求めてやって最大値を取って……とかやって空セルが混ざっててもデータ範囲全部を取ることが出来るようになりました、と。これはこれで、表の下だの脇だののセルにコメントのつもりで何か書くと困ったことになりはするんだけど、詰まってるつもりの列に空きがあるとしれっとそこから下の行は無視するっていうよりは扱い易い。空セル混ざってたらエラー出て止まるようになってるからちゃんと動いたふりをしないんで。

それから他の人が動き出すのについて行きかけて、その打合せには自分は呼ばれてないのを思い出して引き返すとか、あったらあったで何かの役に立つかもしれないとコードに Doxygen かけておくとかしてからコードのレビュー。とりあえず一モジュール。結局取ってた時間を使い切ったから丁度良かったかな。基本構成がどのモジュールもほぼ一緒だから、後はずっと早く済むはず。とまれ、みんなでコーディングルールに愚痴を吐きつつ論理は大体いいよねというのを確認してもらった。で、ループカウンタなんかの変数名にもスタイルガイドに沿って prefix 付けましょうとか、"," が多いですとか、実は株式会社じゃなくて有限会社なんで Corporation じゃなくて Limited ですとか、基本ここの人は void の関数に return 書きませんとか、そんな感じの瑣末な指摘と必要無いからここの DI / EI は取りましょう、何せこの関数呼ばれる周期短いから、という瑣末でない指摘とが出たんで後は対応。同じコードを基にしてるから同じ修正が大量に、という程の量でもないんだけど。ほとんどは for f in **/*.[ch]; sed -i 's/.../.../g' $f とかで片付くし。

そんな感じで今日はおしまい。相変わらず蒸す中帰って、晩ごはんは野菜炒めと餃子。この三色餃子はなかなかおいしいね。適当に作った野菜炒めは割合うまく出来た感じ。ちょっと油っぽかったかな。微妙に。

後は WWW 見たりゲームしたり。レベル 70 超のユニークモンスターが詰まったモンスターハウスとか嫌なんですと逃げ帰ったりしてたんであんまり収穫が無い。薬も消費させられたしな……

2014-08-21 01:57:28

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日も暑くて大変です……仕事場の方は海も山も近いせいか、風があるからまだましだけど。春先は寒かったからな……

もうちょっと何とかしたいなと色々。Format() は伝統的な文字表示幅を尊重してくれたりはしないからどうしようかとか。結局 StrConv() で vbFromUnicode な変換した上で LenB() でバイト長数えて余るところに Space() で空白を付け足すといういい加減な方法で対処した。1 byte の空白を何個埋めるか、で、system locale の cp932 に変換したらまあ大体 Shift-JIS だから wide char は 2 bytes っていうことで。

表を埋め損ねて変な空白がある場合にも対処してエラーを出してやりたいんだけどな、ということで調べものしたり、打合せの時にちょっと仕様追加、前提条件にこういうフラグ見るのを付け足しておいてというのが湧いたんで対処とか。同じコードに同じ修正を何度もする……のはさすがに面倒臭過ぎてやってられないから、git diff . > /tmp/p とかして p を適当に編集してから patch < p。それでも何か面倒は面倒。だから嫌なんだよな……

もうちょっと打合せがあったり、ActiveSheet.UsedRange で取れる Range はちゃんと包絡 Range で思ったような使い方は簡単に出来るじゃないかというのを確認したり。ただし罫線引いただけのところも入ってる。完全に空の行は無視するようなコードを入れたら大体いいかな? まあ、時間が来たんで今日はおしまい。

気温は低めなのに何だかやたらと蒸して気持ち悪い陽気な中帰って、晩ごはんは胡麻豆腐と寿司ととろろ昆布のつゆと枝豆。べたべたした感じで本当に気持ち悪かってん。案外この寿司悪くないとか、かつおぶし無くてもとろろ昆布のつゆはそれなりに問題無いなとか。ちょっと茹で過ぎたかもしれない枝豆がそれでもおいしい。

後は WWW 見たりゲームしたり。もうちょっと何とかならないと色々恐いぞということで 40 階。で、やっぱりいい加減反射能力欲しいよなとか、全然薬が溜まらないんですけどとか、ユニークモンスターを何体か更に倒したけど収穫は微妙とか。盾と鎧のアーティファクトは割と良かったけど。

2014-08-20 02:47:52

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。久しぶりの早起きでも割と大丈夫かな。日差しがたまらないのがたまらないけど。小学校の花壇のひまわりが変な育ち方してるのを横目に。あそこはやっぱりだいぶ日かげなのか。朝は影でも夕方までには日が当たるのかと思ってたけど。

昨日は特に何もありませんでした、ということで。MS Update の問題も特にアナウンスは無いらしい。ここは情報システム部が仕事してるからねぇ……ということで、お仕事開始。お土産のお菓子に埋もれつつ。

連休前最後にターゲットと prerequisite 設定がおかしいからかなと思ってた辺り、そもそも何であんなことしたんだっけという気になってきたりする。cp を同じパスに出力するフィルタに置き換えても問題無く動くよな、これ。……ということでそんな書き換えをしてみる。何でこんな作りにしたのかっていうと、cp $(files) $(export) 的なアクションで済むのが楽だったからだっていうのは思い出したけど、それにしても for f in $(files); do ...; done でいいわな、それこそということで。ちょっとフィルタの作り方で迷ったりはしたけど概ね問題無さそう。これで Makefile 群がすっきりした。

それから EXCEL ファイルからコード生成してみようかという話の方へ。うん、VBA は癖があって大変。set 使わないと r = Range("name") で r がセル内容の文字列になるなんて思わないもの、とかで。実際、必ずそうなるっていうもんでもないしな……前に書いたマクロだと、全然そんなこと気にしてないのに動いてる。謎。ともかく調べつついじってそれなりな感じに。もうちょっと色々詰めなきゃいけないけど。それに、何も検証してないけどちょっとは見てやれるから見てやってもいいかも、とかいう話はある。

書いたコードのレビューがどうとかいう打合せもあったんでスケジュールを入れたりしつつ終わる。グループウェアが切り替わるところなんで両方で通知出したけど冗長過ぎたか……まあいいか。ともかく、そんなところで帰る。一日、いい天気でした、と言うには不穏な雲がちらほら。ちらほらっていうぐらいだから、結局のところまだ晴れてるんだけど。

それで帰って晩ごはんに野菜とレバーのオイスターソース炒め。パプリカとキャベツが残ってたことだし。休み前からの残りだから、あんまり長々と残しておくのもね。今日のは塩辛くなり過ぎたりもせず、なかなか上手く出来た感。

で、後は WWW 見たりゲームしたり。昨日はメモ書きつつ、本当は何階まで降りたんだったっけって首をひねったりしてたけど今日はちゃんと確認したし、覚えてられた。40 階に到達してるのね。30 階クエスト残してるのに。でもレベル 40 までのユニークモンスターであんまりクエスト中に生えてこられるとよろしくないのが残ってるし、昨日のモンスターハウスで薬を使い切っちゃってるしということでそのまま 40 階をうろつく。で、また別のユニークモンスター相手に死にそうな目にあいつつ薬を使っちゃって溜まらないという。

2014-08-19 01:54:08

今朝は晴れ。朝ごはんは血液検査があるからということで無し。だから、休みにしたわけだし。……ということで 12:00 過ぎまで寝ておいて、眠れなくなってきたというか寝てると背中から腰にかけてが痛んできた辺りで起き出す。で、しばらくぐだぐだと時間を潰してから出発。まだちょっと早いんだけど。

東西線に間に合うかどうかが微妙だけどホームで十分待ちたくないなと急ぎかけたところで、そこに今止まってる環状線に乗って大阪駅から下ればいいじゃないかと思い付いてそのように。ちょっと歩くけどちょっとだし、地下街通れば涼しいし、どうせまだ早過ぎるんで。そう思った通り、大阪駅から歩いてもまだ予約の十五分前というぐらいで楽々着いてしまって、まあいいかと入ってみたら特に待たされるでもなくそのまま検診受けられました、と。ああいうところだって知ってたらもうちょっと服も考えたんだけどまあしょうがない。

さくさく終わって 14:30 前には開放。でも買い物の都合もあるし、とか何とか色々考える。考えつつ、駅前ビルの地下でお昼にカレー。っていうか、インド料理ね。ちゃんとした。チキンカレーとほうれん草のキーマ、ナンにライスにサラダ、タンドーリチキン、パパド、ラッシー。結構辛いと最初は思ったものの、辛いけどおいしく食べられる程度な感じでおいしい。

こんなところに古本屋が、なんていうのをちょっと覗いてから東西線で京橋に戻る。で、古本屋に寄ってしばし。夕方になって京阪で買い物をして帰る。うん、何だか無駄に疲れてるぞ……晩ごはんはとり汁のそばと蒲鉾。特に意味も無く今日はずりを使ってみた。前にもやったことだし。こりこり。

後は WWW 見たりゲームしたり。モンスターハウスが特別なのかアーティファクトがあったのか、わからないけどユニークモンスター複数と延々戯れた挙句に妙に呪われたり召喚されたりするなと思ったら中にカオスタイルいました、で逃げ帰ったりして。でも逃げ帰らないと死んでるしな……カオスタイルがいるっていうのを確認するまでで体力回復の薬を 4、5 本使ってるもんな。テレパシーでも殺気感知でも見えないから困る。

2014-08-18 01:13:33

今朝は晴れ。朝ごはんはプッタネスカ。天気はいいんだけどね、と思いつつ部屋で過す一日。どうせ明日健康診断で出なきゃならないことでもあり。

そういうことでだらだらして、WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり寝たり。晩ごはんは豚汁うどん。昨日の内に買い物をしておいたんで出掛けることもなしに。……パンとトマトが無いから明日の行動が限定されるな。ふん。まあ、しょうがない……

そういうことで、38 階のランダムクエストはスカサでした、と。どっちかと言うと別口のモンスターハウスでアルコンやらレッサータイタンやらがやたらと召喚するのに苦労したわ。スカサ自体は、ちょっと攻撃されると痛いドラゴン。……魔道具術士だと HP フルからブレス一つで死ぬけど狂戦士の HP なら大丈夫。

健康診断受けるのにわざわざ寝不足で不健康になる必要も無いわな、ということで早めに寝ようかという動き。予約が午後だから昼まで寝るって思うと早過ぎてもなっていう話もあるんだけど。うーん?

2014-08-17 02:44:35

今朝はくもり。朝ごはんはオリーブ、ケーパー、パプリカのトマトソーススパゲティ。プッタネスカ作ろうとして準備始めたところでアンチョビが無いのに気付くとどうしようか悩むよね、という話。

ざっと強い雨が降ったりはしてるけど、この調子だと降り続ける感じじゃないなということで止むのを見計らって出掛ける。地下鉄で恵美須町に出てふらふらと。結果としては、降ったり止んだりを繰り返す天気でほぼ予想通り。ずっと表を歩いてるわけじゃないし、ということでほぼ傘無しで動けた。こんな天気でも結構な人通りがあったり、さすがに表に行列は無かったり。本屋でまんがを一冊買ってからゲームしに。うん、やっぱりこの巻、買い逃してた。何で見落したんだろうな……

始めて 22 面なんて行けました、でも終わり方は結構情無かったぞ、とか。そっちで集中力を使い果した感で 3 面もクリア出来ませんでしたとか。っていうかボスまで到達してないぞ……しばらくぶりにやったゲームは当然上達してないっていうか退化してたとか。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはんに塩ラーメン。前とちょっと面が違うような気がする。気のせいかも、だけど。地鶏のたたきがおいしいのだよね。冷房が効いた店内っていうわけでもないんで汗だく。

で、えらく遅くなったんで WWW 見たり買ったまんが読んだりですっかり遅く。ここから真面目にゲームしようものならきっと無駄死にする、ということで一回りするぐらいで撤収。結果、ろくに収穫なし。まあ、そりゃ、そうか……

2014-08-16 02:04:47

今朝は晴れ。ちゃんと割とまともな時刻に起きはしたんだけど、何だかんだと引き止められて、この時刻になったんじゃ、とお昼も食べてという具合になると、もうこのまままっすぐ帰ってしまえという気になる。バス停までも道とバス待ち時間が暑かったというのもあり。目の前でちょっと定刻を遅れたバスが出て行くところを見ると心が折れるよね、とかいう。

そういうことで西に向かうとどんどん天気が悪くなる中、新幹線で寝て帰る。雨に降られはしないで済んだけど。丁度降ってるところを通り過ぎたんだか、何なんだか。とにかく、止んだところで。

晩ごはんラーメンでもいいけどなと思いつつ買い物をして、開いてたらそこでもと思ってた店が開いてなかったんで素直に帰って晩ごはん。キャベツ、パプリカ、豆、パンチェッタのトマトスープのフジッリ。このところ昼に足りてない脂肪と蛋白質を補給する感じで。素麺ばっかりじゃね。

それで後は WWW 見たりゲームしたりしつつのんびり。もうすぐ夏休みも終わりだなと思いつつ。有休分入れて、月曜日まで休みだけど。とまれ、カオスタイルが出た、で慌てて即座に逃げ帰ったりしつつ、特に収穫がありませんでしたとさ、というところ。

2014-08-14 23:38:19

今朝はくもり。一段と起きるのが遅かった上にすぐにも雨が降りそうな空模様、ということで朝ごはん食べた後は早々にだらだらすることに決定。で、だらだら、と。気温はそんなに高くないのに湿度は高くて風が無くて蒸して蒸して鬱陶しいっていう、まるで大阪のような天気。いっそ雨が降ったら涼しくもなろうものをと思ってたら降り出したけど、あんまり涼しくならないし。風が出ないとどうにもならないわな……

夕方ちょっと寝てから晩ごはん。それから昼間の続き。そういうことで森に行ってシェロブを倒して、まだ何かあるかいるなとうろうろしてたらダゴン相手にえらい苦労をするはめになったりして。まあ、倒した。でも、ろくな収穫は無かった……

明日は帰るんだから、今日みたいに派手に寝過さないようにしないと。寄り道する暇が無くなる。

2014-08-14 00:25:52

今朝は一応晴れ、か。薄ぐもりな感じな気もするけど。朝ごはんを食べてのんびりした後出掛ける。さすがに、実家に帰って毎日寝てましたっていうのはあれだし。

朝ごはん遅かったからでまだ食べてなかったんで、お昼に駅の側の店で冷製パスタ。小柱とシーキングのガスパッチョ仕立てのスパゲティ、だったかな。緑のはズッキーニで黄色いのはパプリカだと思ってたらどちらにもかぼちゃが混ざってたりした。枝豆はロングパスタに合わせるの難しいね……ガスパッチョだからスープだし。なかなかおいしい。もちもちしたスパゲティの食感が何か楽しい。

で、何とはなしにそのまま秋葉原まで出た挙句に古本屋に入り浸るという謎の行動を取る。もっと近所にあるじゃないか。それこそ、自転車で行ける範囲内に。まあいいけど。手ぶらで行動するのがすごく楽。荷物の持ち運びとこの楽さ加減をどうにか両立出来ないものか……

そこそこなところで戻ってきて、雨が降り出しそうな空模様だけどえらく蒸し暑くて敵わないなと思いつつ帰宅。で、すぐに晩ごはん。ちょっと塩辛いせいでご飯が進む、進む。

後は相も変わらぬだらけ具合で。アルベリヒと延々追い掛けっこをしてたんで変な気疲れが。攻撃力が足りないんだよな。防御力も足りてるとは言えないんだけど。

2014-08-12 23:11:01

今朝はくもり。朝ごはんを食べてしばらく様子見をするも、予報通りに天気が悪そうなんでやっぱりぼけっとすることに。うん、疲労感の回復にはいいのかもね……さすがに明日、雨でないようなら出掛けようかとは思うけど。

ちょっとぱらぱらくるのがたまにっていう程度で、これぐらいなら出掛けても良かったかもと思いつつ。まあだらだらして、夕方になってちょっと寝て。で、晩ごはん食べてだらだらする続きをして。

25 階レベルのクエストの残りを片付けてから、ふらふらしてたら 36 階まで降りてしまったよとか。それでレベル 30。そろそろ色々、気を付けないとね。実際、もう何度か危めな目に遭ってる。

2014-08-12 00:19:55

今朝は晴れ。でもすごい風。いい天気なんだけど、この風の中、自転車で出掛けるのは辛いということでだらだら過してみる。まあ、天気がいいのを除けば予定通り。外で吹いてる風がもうちょっと吹き込んでくると快適なんだけどなっていう気温。快適っていうか、十分涼しい。実は階段が一番涼しくて快適っていうのが何だ……

夕方にちょっと寝てから晩ごはん食べて、その後もだらだらの続きな感じで。そういうことでアゾク倒して 24 階のランダムクエストを片付けた上に、25 階クエストの楽な方も片付けてみた。楽じゃない方に突っ込むには微妙に弱いような、行っていけないことは無いような。うーん。とりあえず余ってるから食べてと言われたプリンだのゼリーだのはおいしかった。まだある。明日もおいしく頂こう。うん。

2014-08-11 00:35:43

今朝は雨。激しく。さすが台風。朝ごはんに豆とキャベツとパンチェッタのトマトスープなフジッリを食べて、出発準備しつつさてという感じに。幸い 12:30 ぐらいだったかに雨が止んだんで、準備を終わらせて出発。

駅までの道に水溜りと言うには随分と広大なのがあるよというので苦労したり、JR の駅に着いてみたらローカル線が全面運休に入ってたりでどうしてくれようっていう感じ。でも地下鉄で新大阪に出てみれば新幹線は走ってるし、まあ何とかなるものね。一時間ぐらい遅れてるって言ったって、その一時間の先頭の電車に乗ってるんでもなければ一時間前に出発予定の電車が十分ぐらい前後してやって来る感じなわけで。ということで、新大阪初は 50 分遅れぐらいで東京着は一時間遅れぐらいっていうのぞみに待ち時間ほぼ無しで乗れたのでした。名古屋の手前ぐらいでは大雨だったけどその先ではくもってて風がある風っていうぐらい。

東京駅着が 16:30 過ぎてるっていうことだとね、ということでそのまま直接実家に向かう。天気悪いし。まだ大丈夫だけど大荷物持って雨に降られたくないし。で、17:30 ぐらいに実家着。傘いらずで移動完了。勝利っていう感じ。

それで晩ごはん食べてお風呂入ってのんびり、だらだら。さくさく潜ってさくさくアゾクを倒すとか、連続して危険なようだと言われたけど結局ボール系のロッドが二本あったよっていうだけらしいとか。

風はつよいしたまに大雨降ってるし。明日も天気が悪いようなら寝不足解消に走ろうか……って、別に台風来てなくても最近いつもそうだろうという話が。

2014-08-10 03:15:24

今朝はくもり。朝ごはんはプッタネスカ。台風接近中で天気が悪いということだけど、何か天気図だの雲の様子だの見るにそんなひどいことになりそうな気がしないんでいつも通りに出掛ける。まあ、12:00 に目が覚めて、もうちょっと寝てたいなと思って次に起きたら 14:30 だったっていう時点であんまりいつも通りじゃないっていう話が無くもないんだけど。

雨が止んでるところでふらふらと。さすがにちょっと街も空いてるような気がする。でも、変な時間にステーキ屋の前で行列してる人達を見るとそうでもないような気もする。そんな感じで本屋でまんがを四冊買ってからゲームしに。

先週よりはだいぶましだったかなっていうぐらい。1 credit 目は 3 面で全滅したからこれはひどいなと思ったんだけど。でも 12 面の火山帯序盤で終わる程度なんでひどいことはひどいんだ……後はブラックハートに会えなかったよとか、そのぐらいな感じ。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中に晩ごはん。野菜ラーメンと水餃子ということに。細麺にすっきりした醤油風味のスープでちんげん菜が多めっていうぐらいな感じ。角煮よりもこっちの焼豚の方がここのスープには合うと思うんだ、という感じで満足。ぷりぷりの水餃子もおいしいし。

それで帰ってまんが読んで WWW 眺めてでこんな感じ。うん、明日実家に帰るのに何してるんだ……新幹線で寝るからいいっていう話はあるけど。でも、あれ、寝心地悪いよ?

2014-08-09 02:00:01

今朝は晴れ。雲多いけど。朝ごはんはパンとトマトと生ハム。晩ごはんとの兼ね合いも考えて。開けてないパックのソーセージは平気だろうけど、わざわざ一週間近く開封したのを残して帰省したくもないのですよ。牛乳が残ってるのは……まあ、飲めるでしょ。

地道な修正を入れたり進捗表を更新したり。ちょっとうろうろと共有フォルダの中身を眺めてた下回りのコードがあるリポジトリの URL があったもんだから、多分これが開発進んで最終版になるんでいいんだよねという憶測の下に未確定・未確認だから XXX_foo とかな名前で書いておいたコードを真っ当な名前に直したり。#pragma で指定してるメモリセクションについてはコードだけ見てもわからないんで不安なままだけど。アプリケーション側のコードも無いからそっちは XXX なままだし。

大体こんな感じで頼まれた分は終わりますよと打合せで言ったら、コードレビューの結果が出るまで暇なようならということで EXCEL の表からテーブルと enum を作る方法を考えてみるということになったり。最悪 CSV で保存した上でちょっとエディタで編集すればもう出来上がり、なわけだけど。自分だけのことなら CSV を加工するフィルタスクリプトを書く。で、あんまり特別なソフトウェアの準備が必要にならないようにって考えると VBA かな、と。多分やったら簡単。センサの出力電圧を誤差範囲含めて計算・外挿するマクロ書いた時とか、Outlook でメール中の URL を WWW ブラウザで開くマクロを書いたのと比べれば。何せ、単に文字列として値見たらいいだけだし。

それはそれとしてちまちまとした修正を片付けて、それから find source -name Makfile -print | while read path; do ... done なんて形で書いてあるトップレベルの Makefile の修正に手を付けて手間取ってみたりして。この形で書いてあると途中のサブディレクトリでの make が失敗してもそこで止まらないから面白くない。make の機能でループした方がいいよね、っていう。で、良く考えたらループとか考えるまでもなく個々のサブディレクトリでの make をするターゲットがあればいいやんなというのに今更気付いてそう直す。各エントリで find してるのも、subdirs = $(shell find ...) で一回書いておいたら済むわとそのように。

all: $(subdirs:%=%/all) なんてした上で %/all のアクションで (cd $(@D); make $(@F)) するっていう感じで大体望み通りの動作をする。で、そうやってさくさく書き換えてて、export でフィルタ掛けてるのを外のスクリプトに追い出した辺りで変なバグを仕込んだ感じの引っ掛かり方をして。サブディレクトリの make export ではトップレベルの make export が指定したディレクトリに必要なファイルをコピーするんだけど、このディレクトリの指定を忘れて同じディレクトリにコピーした上にその場でフィルタ掛けて、手前で入れてる文字コード変換を通ってないもんだから後のスクリプトで EncodingError で落ちるとかな話になってた。そこを直してもそもそもコピーしてくれないっていうのは、prerequisite の書き方間違えてるからかもっていうのに気付いたのは帰り道。休み明けまで覚えてるかね?

そんな感じで終わって帰る。すっかり天気が悪い。風があるし雨が降ってきたし……おかげで涼しいのはいいんだけど。買い物したくないんだよねということで最小限で済ませて帰って、晩ごはんはキャベツと生ハムのトマトソーススパゲティ。足りないよねっていうことで鶏めし付けたりブリー付けたり。この鶏めしのおにぎりおいしいですよ。うん。スパゲティはちょっと水分多めな感じになった。キャベツから水が出たっていうより、その手前でワインが出過ぎたな。

後は WWW 見たりゲームしたり本を読んだり寝たり。何でこう眠いのか。寝不足が甚しいからだっていう大変な正論は置いておくとして。で、改めて 22 階には行っておこうよと行くだけ行って、ろくな収穫もなく帰ってきたり。24 階のランダムクエストとか 25 階レベルクエストとか言う前にアゾク戦かな、そろそろ。

2014-08-08 03:35:21

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。日差しが暑いっていうか、痛いっていうか。結構雲も出てるんだけどな。

昨日書いたのを基にちょっとだけ変えたのを二つ。本当にちょっとしか変わらなくて、別のモジュールになってる意味がわからないって言いたくなるレベル……まあ、我慢、か。で、後の打合せで早速同じコードだから当然同じ修正が入る、という仕様変更が入ったりして。変な組み方してなければ一回の修正で済むものを、何度も何度も……コーディングルールからあちこち名前にモジュール名が prefix されてるもんだから、diff 取って patch で済まないし。……こういう名前の変換も export 用のフィルタに入れるように今から書き換えるか? モジュール名の方だけなら簡単だし。問題は、かなり今更感があるところ。それと、コメントの書き換えとタブの展開だけならあんまり気にする必要無いけど、シンボルの書き換えだとオブジェクトに影響する可能性があること。名前変わってるんだから当然変わるわっていうのと別に、動作的に。多分大丈夫だとは思うんだけどね……

メールに返事が来てるから更に返事を出すとか、別の質問の答というか問い返しが来てたんで返答して答待ちにするとかの後、時間あるなら更にもう一つということでまたモジュール書き。これもそんなに難しいことは無いっていうか、昨日、今日で書いたのとほとんど同じっていうか。フラグを見るだけになる分、こっちの方が単純になるぐらい。で、さくさく書いてテストも通って、テスト結果見直してて意図したテストになってないのと、意図を通すならもうちょっとテストいるなというのに気付いたりして。前提条件のテストをここで入れるんだと条件変わるタイミングが悪かったっていうのと、他と合わせるんだったら逆のケースについても前提条件変わるテストがいるよなっていうのと。

そんな感じで今日はおしまい。日差しは暑めだけど風は涼しい……この辺りは大阪と結構違うのかな。海近いし? 近いって言っても見えないぐらいではあるけど。低い位置の黒い雲が風に乗って足早に動いていきます。天気は大丈夫そうだけど。晴れ、晴れ。

それで帰って晩ごはんに豚の生姜焼き。野菜を適当に付けて。野菜の方に何も味付けしなかったらさすがにそっちは薄味過ぎたかも。豚と合わせたら十分、味付いてるけど。何かするする食べられてしまって、普通に 100g 近くと適当な野菜っていう割には量的に物足りない気分がしなくもない。でももうちょっと食べたら多分、食べ過ぎ。

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり寝過したり。眠い……こんな時刻に動いてると明日も眠い……はともかく。22 階まで降りたつもりだったけど全然そんなこと無かった、と 20 階を回ったりした後、柳じじいを倒して収穫の無さを嘆いてみたりする。レベル 25 になったからいいことにするか。

2014-08-07 02:48:22

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。そろそろ帰ること考えて買い物をする必要があって悩むところ。中途半端にソーセージ開けていくぐらいなら何か買った方がいいよな、とか。相も変わらず蒸しむしする中仕事場へ。何か「むしむしだいこうしん」とかいう言葉が頭を駆け巡ってしょうがない……

enum と配列の順序を保証するなり、せめて初期化子がちゃんと揃ってることぐらい保証出来ないかというので悩んでみたり。結局 sizeof はコンパイル時まで値が確定しないから #error でコンパイル止めるのには使えないなとか、動的にチェックするぐらいならテストして大丈夫なのを確認した方がいいなとかに落ち着く。で、それはそれとして、何で同じ順序にエントリ並べる配列が三本になったんだっけというのが不思議になったりする。何で構造体でまとめなかったんだっけ……理由が思い付かないんで勢いで書いた結果だろうと構造体を導入。この方がまだしも間違い難いわな。少なくとも配列一つだけ一エントリ足すの忘れた、なんていう事態は起こらない。

似たようなコードはいくつかあるはずで、とそっちも直しておきつつ今日のお話を聞く。まあそんなものですかっていう感じ。で、時間余るようならこれも書いてと言われてまた別のモジュールをいじり出す。こっちは外部 IC との通信で入手する情報周りの話。なんで通信と IC の正常性は別のモジュールで見てるから、その結果を見つつ実際の値を確認する感じ。ほぼ同じ話をもうやってあるんでそれをコピーしてちょこちょこ直して、でさくっと書き上がった。テスト含めて。テスト、甘いけどね……

時間になっておしまい、と。蒸し暑い中帰りつつ、何かそういう気分になったもんだから晩ごはんはもつ入り柚子なんばつけ麺。ここのうどんのようなつけ麺は何か結構好き。ぴり辛な柚味噌が効く。この味噌ってこんな風に甘味あったっけか……?

後は帰って WWW 見たりゲームしたり。20 階まで降りたらまあ平気だよねと迷宮のミノタウルスを倒しに出て帰ってきたり。アーティファクトの帽子にテレパシーが付いてるとモンスター探しはえらく楽。見えないモンスターも多いけど。致命的なの含めて。

2014-08-06 01:24:11

今朝はくもり。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。くもってるのに日が見えるっていうと蒸すのよね。うーん。

やっぱり +ε 相当とかいう閾値設定は止めた方がいいですねということになって予想通り更に修正することになったり、外向けに変換したコードを眺めていてコメントの間違いを見付けて直したり、そういうのを挟みつつマイコンの開発環境のマニュアルを読んでいたり。ざっとプロジェクト作ってビルドしてみるぐらいならもういいかなっていうところ。シミュレータでシステムコールのフックにブレークポイント設定すると stdio のエミュレーションが出来たりしますっていうんでちょっと面白そうかなとか、そういう。

そんな感じなんで、暇なようならこっちの方のコード書きも頼むかもしれませんと言われたりする。まあ、暇ではあるか。先週出したメールにまだ返事が無くて、下回りとのインターフェースで固まってないところはあるけど。それはまあ、決まったら決まった通りに書き下すだけだし。

で、時間で帰る。山の方に不穏な雲がと思ってたら風が強くなって雨が降り出す。で、駅に着く頃には止む……もうちょっと仕事場でぐだぐだしてたら傘をささずに済んだところだな、これ。いいけど。大阪の方でも何か不穏な雲があったけどこっちでは無事。大阪駅からは 28℃ なんていう表示が見えて、実際涼しく感じたっていうのに京橋では 36℃ とか言ってて実際にえ蒸し暑いのは何なんだ……

晩ごはんは冷奴ととろろ昆布のつゆとお寿司。握りの少なめのとちらし寿司と。握りはなかなか悪くないけどちらしは何か今一つだったかな。北海道の物産展の品なのに。好みの問題っていうところはあるけどね……

後は WWW 見たりゲームしたり。無闇に頑張り過ぎない、ということで 20 階まで降りたぐらい。それぐらいだと大した収穫も無く。ちょっとユニークモンスターを何体か減らせたっていうぐらい。焦ってもろくなことないからね……

2014-08-05 02:03:27

今朝はくもり、っていうか雨。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。こっちでは傘がいらないぐらい、あっちではどうだろうねと思いつつ、昨日使った傘を畳んでバッグにしまって出掛ける。剥こうではすっかりただのくもりに、ということでひとまず勝利。天気の割に、あんまり涼しく感じないんだけど。このシャツあんまり風が通らないしな。

ちまちまコードをいじったり。最近の要求仕様を見てたら実はここの上限と下限は分けてもらいたくなったらしいとか。名前が Lower Bound の略で、他ではこれ以上ならっていう判定使ってる命名規則の閾値をここでだけ == が抜けた意味に使うのは何か嫌だったんで閾値の方に +1 とかしてみたりして。スケーリング後の整数値に +1。……これはこれで、気持ち悪いっていう意見はありそうな。気分は ε なんだけど。だめ?

ソフトウェア向けの危険予知活動で題材として出されたコードが単にバグってて、しかもそれで長いこと他では使ってるなんていう話が出て衝撃を受けたりしつつ、後はマイコン向けの開発環境をいじって遊んでた感じ。コンパイラだけ使うのはもうわかったんで IDE でプロジェクト作ってっていうのを。細かいテスト用実行ファイル向けにサブプロジェクト作ってそれぞれにソースファイルを結び付けるっていうと、みんなで同じオブジェクトファイルを作ろうとするわというのがあれだったり、ソースファイルの構成をプロジェクト上で適当に構造化しようとして失敗してみたり。単に別プロジェクトにするだけじゃだめか……参照する方法っていうのも別段無さそうだし、そうなるとフラットにするしかないかな。ライブラリにする手はあるけど、そこまでのコードじゃないし。うーん。オブジェクトファイル吐くディレクトリを全サブプロジェクトで同じにしたら、同じファイルのコンパイルを何度もするっていう不満は解消出来るし。ふん。

そんな感じで今日はおしまい。また天気が悪くなってきたような気がする中帰って、晩ごはんは冷奴と豚汁うどん。何か冷奴が妙に軽く感じるのは胡麻豆腐を連続で食べたせい? 健康診断の予約を入れた関係で盆休み明けに有休を入れようと思うんだけど、申請しろとは書いてあるけど申請の方法がどこにも書いてない、とかで悩んだりしつつ。オリエンテーション資料にもないし、WWW のポータルにも何も無いみたい。……まあ、メールで連絡っていうのも要件に入ってるからついでに聞いておくか。

後は WWW 見たりゲームしたり。まあ大丈夫ということで鉄獄の 14 階まで降りたから、そのまま 15 階レベルクエストを片付けた上でボルドールも倒しておいた。アーチ=ヴァイル戦で帽子と鎧のアーティファクト出たからほっくほく。……言う程強いアーティファクトじゃないんだけど、今までの装備からすれば天地程違うわけで。

2014-08-04 02:17:58

今朝はくもり、かな……朝ごはんはアスパラガスと鴨のトマトソーススパゲティ。何かアスパラガスがほこほこしていい感じの出来上がり。育ったやつだったら皮を剥かなきゃならないところなのかな、多分。育ってないやつでもこの感じはあんまり無かった気がするけど。

どうにも天気が悪いのだよねと部屋でだらける。最近こればっかりな気がするな……無駄に平日に遅くまで起きてるから、寝不足解消も含めていいんじゃないかと思ってしまうせいもあり。まあ、わかってるんだったら平日早く寝ようよという話。

パンが無いんだよなと夕方買い物に出たら、丁度雨のピークだったぽい感じ。15:00 ぐらいに降り出してきたけどまだ傘がいらないくらいか、って思った辺りで出るべきだったよ。そこから止むわけないやんな。で、しけぽくなって帰ってきて、おやつっぽく唐揚げ食べて。出掛けもしない上にこんなことしてたら太るわね。

ちょっと寝てから 20:00 ぐらいに晩ごはん。キャベツ、パプリカ、ケーパー、スモークサーモンのトマトソーススパゲティ。このスモークサーモン安い割においしいような。脂がのってるとパプリカだのケーパーだのの酸味が良く合う。

後は昼間の続きでだらだら。結局 12 階のランダムクエストぐらいは片付けましたよ、とかな。ここまではいつでも、そこそこ何とかなる幽霊の狂戦士。

2014-08-03 02:52:21

今朝はくもり。っていうか、雨? 朝ごはんはプッタネスカ。天気予報を見たら台風が接近中だった、なんていう今更っぷりをさらしつつ、でもまあまだ大丈夫なんじゃないのといつも通り出掛けたりする。

地下鉄で恵美須町に出てふらふら。コンビニに寄ってる間に雨が本降りになってたよ……表通りは屋根があっても裏に行ったら無いわけで、結局傘がいるわけで。そんな中でも売り子と呼び込みは頑張ってるわけですよ。さすがに今週はステーキ屋の前に行列が出来てたりはしないんだな。

本屋に寄ったけど買うものが無かったよ、の後ゲームしに。先週 48 巻で大団円でした、はいいけど実は 47 巻持ってない疑惑があったのは買いたかったんだけど。ともかく、久しぶりにやると全然何でもないところでやられてひどいありさまだったり、久しぶりじゃないゲームでもやっぱりひどいありさまだったり。

コンビニと古本屋に寄って、帰る途中で晩ごはん。黒醤油つけ麺だとか。ペアで並んでて、スープが辛そうなことが書いてある方を避けたのに、麺に辣油がまびしてあって結局辛いと面喰らいますわ……まあおかげで、このスープだと鴨せいろ 食べたくなるなとかいう雰囲気にはならないわけだけど。なかなかおいしいのはおいしいし。

それで帰ってきて後は WWW 見たりゲームしたりまんが読んだり。見えないところにいるカオスタイルなんて嫌いです、とか言いつつ死んでみる。何か変だと思ったらぎりぎりまで粘るの止めようよとか、36 階まで降りたらそろそろ体力回復の薬持ち歩くべきなんですよとか、後で思っても後悔役立たず。

2014-08-02 02:41:30

今朝はくもり。朝ごはんはトマトとソーセージ。パンが無いのに食べようとするまで気付かなかったのはなかなかに、あれ。さすがに物足りないわ。微妙に日が差してきたりはしてるけどくもりはくもり、っていう状況だとじっとり蒸して気持ち悪い。

昨日書き始めたのの特別な部分を書きしょう、の巻。前提条件が増えるだけではあるんだ。で、その条件っていうのが、センサがぶら下がってる IC がまともに動いてるっていう話で、これは別に判定した結果が異常でないことっていう話にしてある。ということで、まとめてこの判定だけやる関数を条件に足したらいい。

さすがに個別の判定をだらだら書き連ねるのは間抜けなんで、見るものの配列を用意して、っていうことになる。この配列のエントリを IC 毎に持つわけだけど、当然内容は IC 違いによる番号違い以外は一緒。ということで、適当に二重配列の内側になるマクロを書く。本当はこの内側のエントリ数を先に確定させたいから作る enum も同じマクロでどうにかしたいんだけど、可変引数マクロは使っちゃいけない規約だったようなということであきらめた。本当にエントリ数を数えるために enum 作ってるだけだから、多少間違えても数があってればいいんだけど、作るからには番号が当ってるべきだっていうのも確かなんだよね……

出来たものを加えてテストを拡充。最初に変化しないはずのテスト結果まで変わってたのは、最初に前提条件を逆にして組み込んでたからでした……異常があったらこっちやっておしまい、そうでなかったら真面目に判定っていう順に処理が並んでるのに、前提条件でフラグが立ってなかったら、ってしたらいかんよ。とりあえずさくさく動かしました、という感じでこっちはおしまい。

マイコン向けの開発環境について話が回ってきてたんでインストールして、コンパイラだけ使えるなっていうことでクロスコンパイルするようにしてみる。CC を書き換えるだけで一応いけるんだけど、依存関係ファイルを生成するのに gcc -E -MM を使ってたもんだからそこで引っ掛かったり。マイコン用のコンパイラはちゃんと -MM 使えるんだけど、吐き出す内容に "\" を含んだ Windows なパスが入ってるもんだから Cygwin の make は文句を言うわけです。ということで sed -e 's;\\;/;g' -e 's;\s*/$$; \\' な感じのフィルタをかまして何とかした。しばらく "$;" が make に展開されてるのに気付かないで sed が文句を言うのに悩んだりしたけど。マイコン用のコンパイラは "\" での行継続じゃなくて一行一エントリの依存関係を作るんで、sed '1s;^;$(<D)/;' で他のディレクトリのオブジェクトファイルの依存関係に相対パス付けてたのを sed 's;$@;$(<D)/$@;' に直したりもしてどうにか。当然実行は出来ないよねっていうのもあったんで、実行ファイル作るのとテストを実行するターゲットを分けたり、.d ファイルを make clean で消すの止めて後で .d だけ消す realclean なんてターゲットを足したり。

そんな感じで今日はおしまい。何やらこちらでイベントがあるようなのを後目に帰る。じっとりしてるんで晩ごはんはとり汁のそば。晩ごはん前にゴーダ食べてたのは気にしない方向。おいしいよね……そばに合う気は全然しないから合わせないけど。で、そんなだからだいぶお腹一杯なところに何か欲しくなったから、で買ってきておいた胡麻豆腐も食べたからぱんぱんに。

後は WWW 見たりゲームしたり。36 階まで降りてみても特に何も無いよ…… 38 階はランダムクエストだから、30 階レベルクエストをどうにかする気になるまではしばらくおとなしくするか。……ああ、森に行ってもいいんだな。シェロブが 32 階か。勝てるかっていうと……勝てなくもない、けど下手すると死ねる、か。

2014-08-01 02:26:34

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。一応爽やかめなのは爽やかめなんだよな、天気いいから。でも、暑いものは暑い。駅まで着いてから定期入れ忘れたのに気付くとがっくりきますね、とかありつつ。社員食堂用のカードも入ってるから、現金支出が目に見えて増えるよ……

とまれ、お仕事。昨日怪しく思った仕様について相談して、やっぱり何かあれだからどうにかしようという話に。で、その場でぱっと思い付く方法が採用される。正常確定の条件を異常確定が無いことにしてたら個別に異常確定が消えない仕様なんで二度と復帰しなかった。んで、その場で見た異常が無いことっていう条件にした。連続で適当な時間とか、適当な回数異常を検出したら異常確定とする、っていう論理なんで、その検出の方だけ問題にすることにしてみたという話。

ついでに定期的な通信の話だったんでその周期に合わせて動こうかと思ってたんだけど、受信割り込みで動くわけでもない上に通信相手とタイミングが完全に一致するかどうかもわからないんだよねということで、他と同じもっと短かい勝手なタイミングで動くようにしてみたり。100ms 周期だからって 99ms の時点で異常無しって思い込むと、次に見るのは 198ms の時点ですってなるからねぇ。何か、まずいだろ、それって。

仕様についてはそういうことで、コードの修正に入って変な苦労をする。タイミング変える方は全然難しいこと無かったんだけど、正常確定の条件変える方でちょっと。いつまでも正常も異常も確定しませんとか、正常と異常が同時に確定しましたってそれ駄目だよねとか。ループをまとめられないかとか条件判断をまとめられないかとかでちょっと余計な苦労をした。すぐ間違えるんだから……

そっちを片付けて、仕様書だの資料の修正を挟みつつ別のモジュールに手を付けたぐらいで終わり。これってば最初に書いたやつとほぼ同じだから、付け加わった部分を書かない限りはコピーしてリネームして定数値直しておしまい、なんだよね。本当だったらまとめたいところを別モジュールにしなきゃならないわ、したらしたで当然のようにある共通した処理を括り出せないわでちょっと嫌な感じ。しょうがないけど。ここの方針だからな……各モジュールは単体で切り出せる単位であること、ライブラリ的な括り出しはシステム全体に適用出来るレベルでなければ認めない、っていう感じの。モジュールだけ他のところに持って行くのがやり易い形って言われれば確かにそう見えるんだけど。うーん。

ともかく帰る。夕焼けに染まる雲がきれいです。近頃ずっとこんな天気だな。夕方、雲が増えるけど遠くでしっかり晴れてるっていう。ちょっとは涼しいんだけどと思いつつ帰って、晩ごはんは野菜炒めとハンバーグ。何で九州からハンバーグなのか、というのは気にせず。おいしければいいんだよ。ぽん酢ベースっぽい酸味の効いたソースがなかなかおいしい。適当に作った野菜炒めとも良く合う。

後は WWW 見たりゲームしたり。どうもあんまりろくなものが手に入らない 32 階まで。特別なものがミミック部屋だととても残念な気持ちになれます。今の装備だと踏み込むわけにもいかないから余計に。まあ、ミミック部屋の中で動かない連中は大したもの持ってないし、いいって言えばいいんだけどね……

2014-07-31 02:43:27

今朝は晴れ。朝ごはんはパンとトマトとソーセージ。今日もまた大変に良いお天気でたまらなく暑い……っていう程でもないな。でも日差しが痛い。風があってそれなりに爽やか。でももうちょっと湿度が低くあってくれないとね。

また毛色の違うモジュールをごそごそと。今度のは対象は一つだけど色々なことを見るっていう感じのもの。……で、どういう風に作るかでえらく悩んだりして。出来ればデータだけで色々の大半が片付くといいなとか思うんで。それで色々やってみたものの今一つすっきりしなくて、結局色々をやるそれぞれの関数っていう形にしかならなかったり。ちょっとこのモジュール内だけの話なもんだから、大袈裟な汎用化するよりその方が見た目がましなんだよね……

昨日テストをいじってたモジュールの仕様についてちょっと疑問が、ということでいつもの打合せで相談してみたり、下回りとのインターフェースを確認してたらそのモジュールで使おうとしてる入力信号を渡してくれないことになってたんでメールを書いたり。それで今日書いたモジュールのテストを書き出したぐらいで今日はおしまい。時間だ、時間。

そういうこと帰る。ちょっと天気が悪くなってきたか。涼しいのはありがたいけど。奈良線で何かあっても一応影響は無いみたい、と普通に帰って晩ごはんに焼きそば。ベーコン残ってるんだよな、焼いた方がおいしそうなんだよな、焼きそばみたいなスパゲティでも作るか、っていうか焼きそばでいいじゃないか、という。しばらくぶり。キャベツは半玉のでも葉っぱを一枚入れたら一杯になります……どうもうちで焼きそば作るとそばがフライパンに焦げつくのだよね。油足りないとか何とか?

後は WWW 見たりゲームしたりちょっと寝たり。いい加減 30 階まで降りてみたけど特に有意な収穫無し。アーティファクト出ても AC 低くて幽霊だから生得で持ってる耐性ばっかり付くローブじゃね……

older <-

goto

hint can be:

Tags

old

2007-05 -- 2006-12

ゲーム関係の古い記録

before 2005-12